芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS ベランダの花達 〜 もう、咲いちゃった。(^^)

<<   作成日時 : 2013/07/03 18:30   >>

かわいい ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/02 (火)。超スピードで咲きました。


先日、ダイソーで、「ゼフィランサス(ピンク)」の球根が売っていたので、
可愛いなと思って買いました。

そして、6月27日に植えました。
(ネームプレート参照)


しばらくすると、ニョキニョキ…


で、7月2日に開花。

…植えてから、6日目やん。(^^)

実質、5日ってとこですか…

でも、葉っぱが無いんです。(^^ゞ


画像



画像

By yoppy









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜凄いですねぇ
5日で花が・・・・・・
なんだか得したと言うか・・・・
嬉しいですね。
花の後に葉が出てくるのでしょうか?
凄く楽しみです。
ミルキー
2013/07/03 21:50
<ミルキー 様>
ほんと、ものすごく得をしました。
というか…笑っちゃいました。(^^ゞ
この球根…売られている時から、きっと早く咲きたいと思ってたんでしょうね。
なので、植えてあげたら、ニョキニョキ…
ほんで、こんなに早く咲いたんでしょうね。

今日見たら、葉っぱが遅れて出てきてましたよ。(^^)
yoppy702
2013/07/04 15:20
ほんとに驚きました…。
普通は葉が先に出てから、花が咲くと思うのですが…。
でもゼフィランサスはヒガンバナ科みたいですので、
もしかしたら花だけ咲くというのも、ありかもわかりませんね。
お店の球根は栄養タップリなので、開花気温になったからと、慌てて咲いたのかな^^
もしかしたら植えずに忘れてても、「コルチカム」みたいに、机の上でも咲いたかも…なんて想像しています^^

うちのゼフィランサスはもう6〜7年、鉢植えのままで放ったらかしですが、今年は一度に10本咲いた時もあり、これにもビックリしましたよ。
でも白っぽい花色でした。やっぱり肥料切れのためかな…。


のぎく
2013/07/04 15:39
うお〜っ!まずは衣替えしたトップ画像の美しさにビックリした
で・・・ゼフィランサスって何?
見たことないし・・・知らないお花
ダイソーで売ってるの?ダイソーで花苗とか球根を見てないもんなぁ
植え付けて5日で芽が出るならわかるけど、花が咲くだなんて
6〜7年も放ったらかしで・・・って「のぎぐさん」のコメントにもビックリ!
でも・・・それって、yoppyさんにぴったりの植物や
karake
2013/07/04 22:47
<のぎく 様>
これ、ヒガンバナ科なんですか。
そしたら、花だけニョキッと出て、後で、葉っぱだけ出てもおかしくないですね。(^^)
家も、白のゼフィランサスがあるんです。
4年程前に、やっぱり、ダイソーで買ったんですが、増えてしまって、去年は二鉢に植え替えました。
でも、咲くのは、8月末から秋にかけてなんですけど…
今回は、ピンクと黄色もあったので買ってみました。
黄色の方は、芽が出てきたところなんですけど、こんなにスグに咲いた花って初めてです。
手っ取り早くてイイですけどね。(^^ゞ

ゼフィランサスは、なんか懐かしい感じのする花なんで、好きな花なんです。そんで、放任主義でも、律儀に花を咲かせてくれので、ボクにはピッタシの花ですね。(^^)
yoppy702
2013/07/05 00:43
<karake 様>
トップを何にしようかなぁ…と考えまして、やっぱり、こないだ撮った長居植物園のハスかなぁと思いそれにしてみました。(^^ゞ
そういえば…長居の残り、未だアップしてないや。

ゼフィランサスって、日本名では、タマスダレとか言われてます。
ダイソーの球根とか花の種って、結構イイですよ。
球根は、一袋105円、種は二袋で105円なので、中身は少な目ですけど、種の場合は、使いきりって感じなので、丁度良い分量です。
4年程前に、ゼフィランサスの白を、やっぱりダイソーで買ったのですが、放任主義でも、ちゃんと花を咲かせてくれて、増えてくれてます。なので、昨年は、二鉢に植えかえました。それ以外は、放りっぱなしです。まさしく、ボクにビッタシの花です。(^^)
植えて5日で花が咲いたなんて、メッチャ楽しいでしょ。(^^)
驚きと同時に、笑っちゃいましたよ。
それに、葉っぱがないなんて…このコ、よっぽど咲きたかったんやね。(^^)
yoppy702
2013/07/05 00:59
何とも発芽から開花までの猛スピードの花。
こんな事もあるのですねぇ〜〜。
花後に葉っぱが現れるのでしょうが
どんな葉っぱが出てくるのか楽しみですね。
花咲か爺
2013/07/05 16:06
<花咲か爺 様>
ビックリしました。そして、笑っちゃいました。(^^ゞ
嬉しいような、可笑しいような…
絵本の中で、種を蒔いたら、スグに大きくなって天まで上っていくというお話がありますが、現実にも、こんな猛スピードで花が咲くんやと思うと…お得なような感じもあり、手っ取り早くてイイなぁというような感じもあり…こんなハプニングは大歓迎です。(^^)

同時に買った黄色の方は、普通に、葉っぱが先に出てます。それと同じ、普通のゼフィランサスの葉っぱがチョロチョロと出てきてますよ。
yoppy702
2013/07/06 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダの花達 〜 もう、咲いちゃった。(^^) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる