鶴見緑地 ~ 緑のせせらぎのアジサイ 他 (2022)


2022/06/17(金)。前記事の続きです。

前々記事は、頑張ってるバラを見て、鶴見新山で昼食を済ませたところ迄でした。

前記事は、山のエリアを歩き、アジサイ、キョウチクトウ、タイサンボクなどを見て、
緑のせせらぎに移動するところ迄でした。


しばらく歩くと、「緑のせせらぎ」に到着。




アジサイ、咲いてます。(^^)



結構な数が咲いてます。
水辺にアジサイは似合いますね。(^^)



暑くなると、せせらぎは気持ちイイですもんね。(^^ゞ





ここは、水辺なので、ハンゲショウ(半夏生、ドクダミ科)もあります。





「世界の森」の方へ行ってみます。




着いた所は、「南太平洋諸国庭園」跡。
ここに、ジャカランダ(ノウゼンカズラ科)があるんです。

ジャカランダの和名は紫雲木。
15m以上にもなる大きな木で、その名の通り、美しい青紫色の花が、
一つの花房に50~90個ほど密集して咲きます。
鶴見緑地には、ここと、「咲くやこの花館」にあります。

で、、、見上げます。


メッチャ上の方で、ちょこっと咲いてます。(^^ゞ
こういう時は、COOLPIX P900の本領発揮です。(^^)




ヘメロカリスが一輪だけ咲いてました。(^^ゞ




歩いていくと、アメリカデイゴ(亜米利加梯梧、マメ科)が咲いてます。




今日は、鳥を撮ってないので…
大池に行って、アオサギでも撮ろっと。(^^ゞ



で、、、こんなのが。


右側のコ、まだ、雛っぼさが残ってるような…(^^)


まだ、巣立ちしてなかったんかなぁ…


「自然体験観察園」に寄ってみると、
西口のより、少しだけ綺麗なネムノキがあります。




ハスが、かなり茂ってきてます。
蕾も沢山出来てます。




水田へ行ってみます。
田植えは終わったんかなぁ…


秋の実ったイネって見た事ありますが、田植え直後って、見た事無かったんです。(^^ゞ
これから、イネの成長も楽しみになるかも。(^^)



By yoppy

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2022年07月03日 10:40
緑のせせらぎにも、アジサイ沢山綺麗に咲いてますね。
丘や野に、テンコ盛りアジサイに比べて、せせらぎにアジサイ、風情があっていいですね五月雨の中、蛇の目さした和服のオネーサンがいたら、最高ですね。^O^

アジサイのせせらぎ、オカァーさんとお子さまがジャブジャブ、これまたいですね。yoppyさん良い所、撮りますね。^O^

濃い桃色?のアジサイアップ。芯に写ってるのは、真花ですか?
綺麗に写ってますね。

ハンゲショウも咲いてるんですねぇ。

アッ、ジャカランダ。メッチャ高木。P900の威力発揮。いつ見ても、綺麗な花ですね。

ヘメロカリス・アメリカディゴ、見た記憶ありません。派手できれいです。

ン、アオサギくん。大きくなってますね。ホント、こんなになってるのに、まだ、巣立ってないんですかねぇ???

ネムの花に、アオスジアゲハ?、うまく撮れてますね。ネムの花、チョット終わりの様ですけど。^O^

ハスが咲き始め、タンボの田植はチョットですが、鶴見緑地も夏。
梅雨時のお花探索、お疲れさまでした。^_^
2022年07月03日 15:56
鶴見緑地の咲くやこの花館以外にもジャカランダがある事を知れませんでした。結構大きな木になっていますね。南太平洋諸国庭園跡なんですね。夏場はあまり花が無いように思っていましたが、広大な公園内には色んな花がありますね。
2022年07月03日 16:11
 アジサイが、まだ、綺麗ですね。やはり梅雨明け早すぎたのでしょうね。
 入水禁止ですが、この酷暑ですから、仕方ないかなぁ。こういう看板、最後は自己責任という意味合い強いですね。
 ジャカランダ、青空に紫色の花と緑の葉、爽やかな感じします。
 ネムノキにアオスジアゲハ、良いですね。
 流石に蓮はこれからみたいですね。
2022年07月03日 22:03
こんばんは~
紫陽花、こっちが見ごたえあってきれいですね~
川に入って遊べるのね!(^^♪
ハンゲショウも花も沢山咲いてますね~♪
ひょっとしてドクダミ科だから増えるのかしらね~!?
ジャカランダ涼しげなお花できれいです~!
この赤い花アメリカデイゴって言うのね!
ハスは今からですね~咲いたらきれいでしょうね!(^▽^)/
yoppy702 てくてく 様
2022年07月03日 22:12
ありがとうございます。
緑地内には、ちょこちょこと咲いてる所は色々とあるんですが、まとまって咲いてる所は、そんなにないんです。
ここが、その内の一つで、せせらぎにあるので、ほっとできるスペースになってます。(^^)
蛇の目さした和服のオネーサン…居たらイイですね。(^^)

ママさん達、映え写真を撮ろうと、あの手この手で撮ってました。
お花には、小さいお子様って絵になりますもんね。(^^)
で、ついでに、ボクもちょこっと。(^^ゞ

<濃い桃色?の…真花ですか?>
これは、装飾花です。
真花は、殆ど表面に出てなくて、装飾花の中程にあります。
なので、フツーは、装飾花をかき分けて(?)探さなきゃ見つかりません。(^^ゞ

ここ、ハンゲショウも沢山ありました。
水辺なので、イイ感じですね。(^^)

ジャカランダ、メッチャ高くなってます。
何mあるんかなぁ…
下から見たら、花が良く分かりません。(^^ゞ
でも、さすが、P900ですね。(^^)

ヘメロカリスというと馴染みがないのかもしれませんが、スゲやカンゾウって付く花は御存知やと思います。
英語は、デイリリーと言われてます。
ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、ニッコウキスゲ、ユウスゲなんかはよく御存知やと思います。(^^)
アメリカデイゴは、和名は、カイコウズ(海紅豆)と言いますが、和名は、あまり聞かないです。
仲間に、ヒシバデイゴというのもあります。
THE BOOMの「島唄」に、♪でいごの花が咲き~♪って出てきますが、これがそうです。
因みに、この歌の「でいご」は、アメリカデイゴの事やと載ってるサイトもあります。(^^)

このアオサギ、例の巣の最後に孵化した雛が居た巣なんです。
前回、ここに来たのが5月18日なので、まだ、巣立ちしてないとは思えないんですが…
顔は、未だ、幼い感じでしょ。(^^ゞ

ネムノキの花は、終盤でしたので、綺麗なのを撮ってましたが、アオスジアゲハさんは、そんなん気にせずに、傷んだ所に来てました。
なので、仕方なく。(^^ゞ

ハスは、そろそろ咲いてるでしょうね。
田植え直後って見た事無かったんです。(^^ゞ
ちょこっとですけど、その気になったら観察できますね。(^^)
yoppy702 花咲か爺 様
2022年07月03日 22:13
ありがとうございます。
鶴見緑地のジャカランダといえば、大抵は、咲くやこの花館ですもんね。
屋外にも、ちょっとですが、あるんです。
かなり、背が高くなってるので、花博の時に植えられたんでしょうね。
鶴見緑地は、四季折々に色んな花が咲いてます。
植栽されたのもあり、野草もあり、樹木の花あり…
それに、咲くやこの花館もあるので、一年中楽しめます。
ボクは、長居植物園がホームのようなものなんですが、昨年の秋から今年の春まで、大規模リニューアルのため長期休園でしたので、その間、鶴見緑地に通ってしまいました。(^^ゞ
yoppy702 藍上雄 様
2022年07月03日 22:15
ありがとうございます。
ここのアジサイは、未だ新鮮でした。
水辺にあり、日陰っぽくなってますので、日向のと比べると遅いんでしょうね。
仰る通り、梅雨明けが早過ぎたと思います。
そのためか、台風が来てますもんね。
コースの予想では、九州~近畿に来るかもです。(^^ゞ

「入水禁止」の立て看板は、社交辞令的な物かなぁ…と見てました。(^^ゞ
仰るように、清潔な水ではないでしょうし、裸足で歩いたり、転倒でもして怪我をする恐れもありますので、「最後は自己責任」という事やと思いますね。(^^)
でも、暑い時に、裸足で水の中を歩くと気持ち良いですもんね。(^^ゞ

ジャカランダ、高~い所に咲いてましたが、天気が良かったので、青空に良く映えてました。
暑い時季には涼し気な色ですね。(^^)

ネムノキにアオスジアゲハが来たんで撮りました。
花が、綺麗な状態やったら良かったんですけどね。
でも、撮れただけ、贅沢は言えません。

ハスは、そろそろ咲いてるみたいです。
7月の中旬までには行きたいですね。(^^ゞ
yoppy702 miyo 様
2022年07月04日 10:31
ありがとうございます。
ここのアジサイ、綺麗でしょ。(^^)
水辺やし、日向とちゃうから新鮮なのが殆どでした。
川に入って水遊びもできるので、オアシスって感じです。
まぁ、「入水禁止」の立て看板はありますけど、リスクマネージメントの一つで、何かあったら責任は負いませんよって程度かなぁ…と思ってます。(^^ゞ
ハンゲショウは、ここ、ハンパなく咲いてました。
そうそう。ドクダミ科やから、miyoさんの御実家みたいになってますね。(^^)

ジャカランダ、涼し気でしょ。
この時季、楽しみなお花です。(^^)
ハイ。アメリカデイゴです。
miyoさんにお馴染みなのは、ヒシバデイゴ(別名:サンゴシトウの方でしたっけ?)
この時季には目立ってます。
ハスは、朝早くに行ったら綺麗ですけど、ボク、朝が弱いので。(^^ゞ
7月中旬までには行きたいですね。
2022年07月04日 10:47
こんにちは。

あじさい、きれいに咲いていますね(^^)
色とりどりのあじさい、水辺が似合います。
また、あじさい以外にもハンゲショウもきれいに咲いていますね。

世界の森ではジャカランダですね。咲いているのは木の上の方でしたか。こういう時は超望遠で撮れるカメラがあると便利ですね。

アオサギさんの雛、まだ巣立っていなかったみたいですね。でも、間もなく巣立ちでしょうね。
ハスはこれから咲き出すみたいですね。それもまた楽しみですね(^^)
コスモス
2022年07月04日 20:47
アジサイがこれだけ咲いてるといいですね。
やはり水辺が似合いますね。
半夏生も白くお化粧して群生してますね。
というか大きな株なのかしら。
ここにもジャカランダがあるんですね。
いいなぁいろいろ咲いているところがあって・・・。
ぐーっとズームアップしましたね。
ここだけ見るとたくさん咲いてますね。
アメリカデイゴも花盛り!
あらアオサギさんもいましたか。
いつも愉快な顔のアオサギさん
まだ雛みたい、また見られました(*⌒▽⌒*)
田植え直後のイネですか。
今年は我が家で見ました!
ほんのちょっと苗をもらったのでポリバケツで植えてます。
だいぶ増えてきましたよ。
そのうちにアップしますね。
yoppy702 narayama2008 様
2022年07月04日 21:59
ありがとうございます。
ここのアジサイは、なかなか新鮮な感じでした。
水辺やし、日向じゃ無いので、未だ新鮮な感じやったんでしょうね。
アジサイは、ホンマ、水辺にお似合いです。(^^)
そして、ハンゲショウも群生してましたので、見ごたえがありました。

ジャカランダは大木でしたので、花が咲いているのは上の方だけでした。
なんせ、35mm換算で、光学2000mmですから、威力発揮しました。(^^ゞ

アオサギ、もうとっくに巣立ちしてると思ってたんですけど、未だ幼い顔してますよね。
不思議です。
ハスは、もう咲いてますね。
中旬頃までには行ってみたいとは思ってるんですが…
yoppy702 コスモス 様
2022年07月04日 22:01
ありがとうございます。
ここのアジサイ、割とまとまって咲いてるでしょ。(^^ゞ
ここは、せせらぎの設定がされてるので、アジサイの季節以外でも癒しの空間になってます。
ハンゲショウは群生してました。
水辺を上手く使ってますね。(^^)

ここのジャカランダは、かなりの大木です。
花は上の方にしか咲いて無かったので、肉眼ではイマイチ分りませんでしたが、ズームアップすると、結構、咲いてました。(^^)
咲き始め近かったので花はフレッシュでした。
アメリカデイゴは、この時季に目立ってますね。(^^)

鶴見緑地には、アオサギは一杯居るんです。
真冬でも、至近距離位に来ますから、もう、ここの住人です。(^^ゞ
で、雛っぽいのも、未だ居たんで、それは、ちょっと?でしたけど。

田植え直後のイネなんて見た事無かったんです。
コスモスさん、家でも田植えされたんですね。(^^)
少しでも、そんな事が出来ると楽しいなぁ。
アップ楽しみです。
秋に、黄金色のたわわな穂になったら嬉しいなぁ。(^^)
2022年07月05日 20:14
緑のせせらぎ、時期的に涼しそうでヨカ~ですね。
谷の森とも違うんですね?
まだまだアジサイが綺麗ですね~🎵
昔ながらのアジサイはホッとします。
入水禁止の看板、出さないと入る人がいるんですね(^o^)丿
あら? しっかり入ってはる~((+_+))
墨田の花火、涼し気~ですね。
ハンゲショウ、いいですね。
花?は洋種ヤマゴボウのみたいですね。
ハンゲショウの白化は表側だけなるんですよね。
とっても器用です(^o^)丿
元に戻った時、かすかに名残があるのも面白いです。
おおーーお、ジャカランダ、背高~~ですね\(◎o◎)/
紫雲木って名前がぴったりですね。
待ってましたーーーー☆彡
綺麗にお花も捉えられましたね。
PowerShot sx720では無理ですかね~(^o^)丿
ヘメロカリス?ノカンゾウの赤花みたいにも見えますね。
アメリカデイゴ、カゴッマの10号線の並木を思い出します。
アオサギさん。今回も出演しましたね。
表情が可愛いですね
アオスジアゲハ、お見事ぉ~~~
ハスの花、早起きして撮ってきてくださいね。
上野の不忍池、思い出しますね(*^-゚)⌒☆

yoppy702 nobara 様
2022年07月05日 22:04
ありがとうございます。
「緑のせせらぎ」は、水辺で日陰があるので涼しいです。
アジサイの無い時にも来ましたけど、なかなかイイ所です。(^^)
入水禁止の看板、、、無いと、入る人が一杯になるでしょうし、そうなったら、怪我が発生するかも知れませんので、責任回避でしょうね。
看板あっても、入る方は居ますから。(^^)
夏場は、気持ちイイんですよねぇ~(^^ゞ

隅田の花火、沢山ありました。
どれも新鮮な感じでしたので、やっぱり、水辺で陰があるから、日向よりも遅いんでしょうね。
ここのアジサイはイイ感じでした。(^^)

ハンゲショウ、群生になってましたし、綺麗な状態でした。
花、、、そういえば、ヨウシュヤマゴボウのに似てますね。
ヨウシュヤマゴボウのは、花の中に緑色の実になるのがあるので綺麗ですけど。
今年、家のベランダで咲きましたので観察してました。(^^ゞ
白化は表だけですね。
だから、半化粧とも書くんですね。
でも、この白くなってるのは、花が咲いてる時だけでしょ。
不思議ですね。(^^ゞ

ここのジャカランダ、かなりの高木です。
紫雲木って名前、ピッタシです。(^^)
PowerShot sx720やと、光学ですと35mm換算で960mmですから、デジタルズームを使えば画質は粗くなる可能性はありますが、倍率的には十分ですね。
ボクも、PowerShot sx720HSを持ってるんで、撮影対象により使い分けてます。(^^ゞ

ヘメロカリス、ボクもノカンゾウかと思ったんですが確信がありません。(^^ゞ
いくらなんでも、こんなとこに一輪だけって事は無いと思うんですけどねぇ…

アメリカデイゴが並木道になってると、スゴイ光景ですよね。
鹿児島の国道10号線にあるんですね。
いかにも、南国って感じでイイですね。(^^)

アオサギ…又、登場してしまいました。
まぁ、アオサギは、鶴見緑地の住人(?)ですから。(^^ゞ

アオスジアゲハ、遊びに来たので撮りましたが…
もうちっと、綺麗な状態のに来てくれたら良かったんですけどね。(^^ゞ

ハス、もう咲いてると思います。
朝早いのは苦手なんです。(^^ゞ
でも、不忍池のハスは早朝に撮りましたけどね。
なんせ、夜行バスが、早い時には6時半頃に上野に着くんです。
なので、嫌でも下りなきゃならないので。(^^ゞ
2022年07月06日 17:28
緑のせせらぎ、いいネーミングですね。
その名前を見ただけで、癒されてしまいました。
今年は6月から猛暑続きで、水のある所でないと、
何だか外出する気にもなれません。
せせらぎ沿いの紫陽花が、とても涼し気に
感じられました。葉が白く色づいた
ハンゲショウも、生き生きして見えますね。
水辺ではありませんが、ジャカランダの花の
澄んだブルーも、水をイメージさせて爽やかです。
巣にまだいましたね。アオサギの子育て風景が
見られるのも、今回が最後でしょうか。
yoppy702 yasuhiko 様
2022年07月06日 21:36
ありがとうございます。
ハイ。このネーミングに引かれて、ついつい行ってしまいます。(^^ゞ
アジサイの頃だけでなく、なかなか落ち着きのあるイイ場所なんですよ。
仰るように、ずーっと暑いので、こんな風に、せせらぎがあって日陰になって、その上、アジサイが綺麗に咲いていると、ほっとできますね。(^^ゞ
水辺に咲くアジサイ、ハンゲショウ…
見てるだけで、涼しさが伝わってきました。
なんか、植物も生き生きとしてる感じがしますね。(^^ゞ

ジャカランダの色も涼し気で、この時季には、有難い色の花です。
まぁ、例年ですと、梅雨の最中に満開という時が多いですけど。(^^ゞ

アオサギの、未だ幼い顔をしたコがいたんです。
もう、とっくに、巣立ちしたと思ってたんですが…
これが、巣の中で見れるラストでしょうね。
でも、無事に育ってて良かった。(^^)

この記事へのトラックバック