マスク作り


※コメント欄は、閉じております。

2020/04/29(木)。ついに(?)、マスクを作りましたので記録しときます。(^^ゞ

新型コロナで、マスクが要るなぁ~と感じ、購入しようと思った時には、既に、店頭から消えてました。
もう、かな~り前の話です。(^^ゞ

で、どうしてたかと言うと…

二年程前に買っていた使い捨てマスク(DAISO、20枚入り)を、
使った後、除菌スプレーを振って、一枚を出来るだけ長く使ってました。
除菌スプレーといっても、アルコールタイプは、既に、手に入らなかったので、
以前から使っていたファブリーズW除菌です。
ウイルスには効果がなくても、雑菌には効果あるやろ…ってな感じです。(^^ゞ

でも、それも、残り少なくなってきたので…
残りの中には、ガーゼのマスクが二枚ありますから、まだ、しばらくは大丈夫でしょうけど、
そろそろ自作した方がイイかなぁ…と思い、今回作りました。

ボクは、ボタン付け程度は出来ますが、チクチク(手縫物)は無理なので、紙製にしました。
ネットでは、キッチンタオルの利用なんかが色々と紹介されています。
その中に、警視庁考案のキッチンタオルマスクってのがありました。

『キッチンペーパーで簡易マスク』(警視庁HPより)

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/saigai/yakudachi/tips/894323445411889152.html

これですとスグに出来ます。(^^)
でも、あくまで、非常時の簡易的な方法なので、せっかくやったら、もうちっと手を掛けようかと…(^^ゞ

紙製にしても、キッチンタオルやと、ちと味気ないので、
もう少しお洒落(?)にしようとペーパーナプキンを利用しました。
出来上がりは、こんな感じです。




先日、シャープがマスクを販売する事になったのですが、あまりの殺到に、急遽、抽選になりました。
抽選やったら、大間違いで当たるかもしれないと、ダメ元で応募してみようかと思ったのですが、
チェックしたら、50枚で2.980円。
(2020年4月25日現在の状況では…)
ゲリラ販売、異業種販売、ラジオでの斡旋などで、50枚3,500円なんてザラにあります。
amazonでも、50枚で4,000円もしないのがあります。

シャープのは、日本製やからコストが掛かるのかもしれませんが…
当初、マスク作りに乗り出すと聞いた時は、
日本の緊急時に対応してくれるんや!さすが、日本の大企業!
なんて思ってましたが、この価格設定を見た時には、唖然、カチン…
何、これ?男気がないなぁ…ってな感じです。(^^ゞ
未だ、「医療従事者のみ販売で一般販売はしない」という事やったら、
(価格面を除いて)少しはナットクするんですが…

因みに、先日、ボクが利用している「スーパー玉出」の名物システムで、
マスク(2枚入)が1円で出てました。
1円といっても、1,000円(税抜き)のお買い物をすれば、これを1円で買えるというシステムです。
一回の買い物って、1,000円ってスグですから、1円商品って粗品みたいなモンです。
でも、1円商品って、結構、役に立つアイテムがあり重宝してます。(^^ゞ
で、マスクやから、スグに無くなっちゃうやろなぁ…と思いながら行くと、残ってました。
久々に、マスクが手に入りました。(^^)v





で、以前にDAISOで買ったのは、20枚入りで108円。
これは、あまりにも安過ぎるのかもしれませんが、今、手に入る可能性のあるマスクは高過ぎます。
高過ぎるのに、薬局などでは品切れ状態です。
まるで、戦時中や戦後の闇市状態?(^^ゞ
という事で、マスクを手作りする事にしました。


で、今後の為に…
いや、もう、二度と、「今後」はあって欲しくないですが!
作り方を記録しておきます。

ネットでは、色々と、手作りマスクのサイトがあり、ペーパーナプキンを使ったものもありましたが、
一枚で作られていたので、ボクは、二重で考えました。
一枚やったらヤワイような感じなので…

でも、試行錯誤の結果、最終的には、表をペーパーナプキン、口にあたる部分を不織布にしましたが、
ペーパーナプキンを二重にする方法が基本なので、その方法から載せておきます。


材料と道具です。



<上の画像>
キッチンペーパーはDAISO。
サイズは、25cm×25cm。

ビニタイは、以前から使っていた物が、家にありました。
白いのは、コーナンの電材売り場に置いてますし、緑やったら、園芸コーナーにあり、
百均なんかでもあります。
ロール状態のもあります。

マスクに合うゴム紐は手に入らない状態です。
(タイツなどを利用して沢山作れるそうですが、タイツが…(^^ゞ)
で、どうしようか?と悩みましたが、
amazonで、10mで950円というのがあったので、それを買いました。
百均で買うよりは高くつきますが、10回再使用すれば、原価は低減できます。
ボクの作るのは紙製ですから、何回か使用すればアウトになるハズですから。(^^ゞ

<下の画像>
白いのは、百均のボール紙で作った型紙です。
折り(蛇腹)の工程などで使います。
(幅4cm、3cm、2cm、1.5cmの四種類。長さは25cm程度です。)

接着には、両面テープでなく、サージカルテープにしました。
一応、医療用なので衛生的かなぁ…なんて。(^^ゞ
これも、DAISOです。



という事で、

≪ペーパーナプキンを二重にしたマスクの作り方≫
(最終的には、次の「ペーパーナプキンと不織布を使ったマスクの作り方」で作りました。)






<折り(蛇腹)の工程>
蛇腹が必要なんか、よく解りませんが。(^^ゞ





<ゴム紐を付ける部分の工程>。
ボクは、ゴム紐を一周させて結ぶやり方をしましたので、一本25cmにしてます。


サージカルテープをはみ出してとめるのは、この部分にゴム紐を通すので、補強の意味です。



完成しました。(^^)
出来上がりサイズは、16cm×9cm程度です。
蛇腹を引っ張ればチョット伸びます。(^^ゞ

使ってみると、なかなかイイ感じなんですが…

ペーパーナプキンなので、口に当たる部分の耐久性がイマイチ?のような感じがしたので改良する事にしました。

改良タイプは、表をペーパーナプキン、そして、口にあたる部分を不織布にしました。
不織布は、業務スーパーで売っていた、平おしぼりを乾かして使う事にしました。


これですと、100入りで、税込み184円です。(^^ゞ


作り方は、上記の蛇腹の工程に入る迄は、ちょっと違うので、
そこまでの部分の画像を載せておきます。

≪ペーパーナプキンと不織布を使ったマスクの作り方≫


次の<折り(蛇腹)の工程>から後は上記と同じです。(^^ゞ




で、完成品です。


見た目…イイかも。
ペーパーナプキンだけよりもマスクらしい?(^^ゞ


テストするために、装着して戸外を歩いてみました。
なんか、しっかりしてます。
不織布は、おしぼりなんで、口に当たる部分もソフトです。(^^)




不織布の部分をキッチンタオルで作る事も出来ます。


キッチンタオルの模様があります。
キッチンタオルで作ると厚みが出来ます。


これで、何とか、安価でマスク対策ができました。(^^)





By yoppy













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 182

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい