石切さんに初詣&生駒登山(2020) <後編>



 
 ※コメント欄は、閉じております。
 ※ 内容は、毎年、ほぼ同じなので、御存知の方は、スルーしてくださいませ。



2020/01/13(月)。前記事の続きです。

前記事は、石切神社にお詣りをして、生駒山に登り、興法寺に着いたところ迄でした。



興法寺からしばらく登ると…





昨年の1月に来た時も通行止めになってました。
昨年は、仕方がないなぁ…と思ってましたが、
それから一年経っても、まだ、復活してないんですね。
余程、酷い状態なんかなぁ…




この階段を上ると、後は楽です。(^^ゞ




今日の山頂は、風が強くて冷えてました。
夏場は、この風のお陰で、標高の割には、とっても涼しいんですけど、
真冬は、日が当たっていても寒いです。(^^ゞ
体感温度がメッチャ下がるんですね。

遊園地はお休みですが、作業スタッフさんは、結構、いらっしゃいます。
この間に、普段出来ない作業をされるんでしょうね。

それに、今日は、登山の方も多いです。




昼食を終えて…

一服をして…

トイレに行き…

出発します。


予定では、この後、「ぼくらの広場」へ行こうと思ってたんですが…
体が冷えちゃって。(^^ゞ
一応、防寒ズボンなども持ってきてたんですが、
それ程でもないと着なかったので…

で、「ぼくらの広場」も、吹きっさらしなので、
もう、摂河泉(せっかせん)コースで下山する事にします。(^^ゞ




日当たりが良いので、先程の冷えは、ほぼ無くなりました。
なんせ、手袋をしていても指先は冷えるし、足の指も冷えるし…
なので、エッサエッサと歩いてました。(^^ゞ




展望台に寄って行きます。




天気は良い方なんですけどねぇ…(^^ゞ



橋の下の渓谷上流側には滝があるんですが、
通行止めになっていて、近くへは行けませんでした。



正面から入った方がイイんですが、ショートカットしちゃいました。(^^ゞ

「枚岡神社」も、今年、初めてです。(^^ゞ

「枚岡神社」の創建は、神武天皇即位の3年前と伝えられています。
その時は、現本宮のある神津嶽にお祀りされましたが、650年に、現地へ奉遷されたそうです。

本殿は四つあるそうで、
  第1殿に天児屋根命(あめのこやねのみこと)
  第2殿 比売御神(ひめみかみ)
  第3殿 経津主命(ふつぬしのみこと)
  第4殿 武甕槌命(たけみかづちのみこと)
の四柱が祀られています。



何故、鹿かと言うと…
768年(神護景雲2年)創建の春日大社に、
元々、祀られていた天児屋根命、比売御神の二柱に、
枚岡神社の二柱を併せ四柱を祀られたそうで、
その中の武甕槌命が、常陸(鹿島神宮)から鹿に乗ってきたとされているからだそうです。
そして、この事で、枚岡神社は、「元春日」と呼ばれているそうです。






By yoppy













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 117

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)