石切さんに初詣&生駒登山(2020) <前編>



 
 ※コメント欄は、閉じております。
 ※ 内容は、毎年、ほぼ同じなので、御存知の方は、適当にスルーしてくださいませ。


2020/01/13(月)。今年も、石切さんに初詣をして、その後、生駒山に登ってきました。

初詣は、元旦に近くの神社様、3日に岡本の神社様に行ってますが、
石切さんには、今年は初めてなので、「石切さんに初詣」です。(^^ゞ


石切神社は、大阪府東大阪市にある神社で、正式には「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」。

創建は、はっきりしないが、神武天皇二年だという伝来記があるそうです。
神武天皇元年は、紀元前660年ですので、長~い歴史です。(^^)
主祭神は、饒速日尊(にぎはやひのみこと)、可美真手命(うましまでのみこと)。

ここは、これから行く「下之社」と次に行く「上之社」、
そして、山中に「奥宮」があります。
奥宮様は、今は祠だけで、一度だけ、お詣りしたのですが、獣道のような所を通って行きました。



ボクは、「大阪メトロ」の駅が近いので、それとドッキングしている「新石切駅」から行きます。
「新石切駅」を出て、先ずは、近くの「ファミマ」で弁当を調達します。

弁当を調達して、石切さんの方へ歩いて行くと、「一之鳥居」(多分。(^^ゞ)があります。

その通りを歩いて行くと、「二之鳥居」です。




御本殿にお詣りをしたので、主目的(?)に。(^^ゞ




ボクが、毎年、石切さんにお詣りしているのは、この小亀祈願なんです。

ここには、「水神社」というのがあります。
古来、亀の池とも呼ばれている水の中へ、
甲羅に名前を書いた亀を池に放すと心願が成就すると伝えられ、
かつてはその数は、千匹にも及んだそうです。
でも、今は、本物の亀さんを使うわけにもいかないので、
陶器の小亀が、その任を司っています。

ボクは、2011年の正月から、この小亀祈願をしています。

この小亀のお蔭かどうかは解りませんが…
小亀にお願いするようになってから、ある事が快方に向かい始め、数年すると、満願成就。
でも、それで止めてしまって、もし、何かあったら…と考えてしまい、
途中で止め難くなり、以後、毎年、祈願と御礼を続けています。(^^ゞ

でも、2015年からは、お詣りの後は、生駒山に登ってるんで、
神様から、「何しに来たんじゃ!」って言われそうですけど。(^^ゞ

一緒に受けたお礼亀は、「上之社」の池に放すので、これから上之社に行きます。
ここにも、お礼亀が放されてますが…
その内、神社の方が、「上之社」に、お連れになるんでしょうね。


「上之社」に向かいます。




この辻子谷は生駒山へのハイキングルートになってるので、
ずーっと……上りが続きます。






お礼亀を放しに行きます。




「休憩所」は、本殿の斜め前にありました。
暖房完備です。
そして、綺麗なトイレでした。(^^)


この後は、生駒山に登ります。

登山の準備をして…
一服して…
登山スタート。
って、もう、11時05分になってしまいましたけど。(^^ゞ





この辻子谷コースは、半分以上が舗装されてます。
で、この二輪止めを越えると…





石切さんの「上之社」から「興法寺」迄で、45分程です。
という事は、半分位ですね。(^^ゞ



『石切さんに初詣&生駒登山(2019) <後編>』へ ☆ To be continued ☆ (^^ゞ



By yoppy











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 102

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい