夜行バスの旅 ~ 武蔵野の森公園、神代植物園 ①


 ※チョット長いです。


往復夜行バスで、東京に行ってきました。(^^)

今回の目的は、

 ①.ブロ友ちいかめさんが出展している「ファンタジックアート展」
 ②.神代植物園のバラ園
 ③.深大寺そば。

つまり…いつものダシの旅です。(^^ゞ
バラは、もう遅いかもしれませんが…



2019/10/26(土)

行きのバスは、「フライングライナー号」、三列独立シート、トイレ付き。
良く利用している便で、幹事は、近鉄バス㈱、運行は、東北急行バス㈱の共同運行です。

10月26日、「なんばOCATバスターミナル」を22時25分に出発、
翌、06時49分、「東京駅八重洲通り」に到着予定です。






2019/10/27(日)




先ず、向かうのは、「神代植物公園」…
に、したかったのですが、HPによると開園は9時30分となってました。
この時間から行くと、8時頃には着いてしまうので、何処かで時間を潰さなければなりません。
で、比較的近くて、大きな公園を探したら、「武蔵野の森公園」がありました。
ここなら、トイレもあります。(^^ゞ
という事で、先ずは、「武蔵野の森公園」へ向かいます。

「東京駅」からJR中央線快速に乗り、「武蔵境駅」まで行き…




「武蔵野の森公園」は、東京都三鷹市、府中市と調布市にまたがる都立公園です。
調布飛行場を挟んで、北・南地区に分かれ、サッカー場、テニスコートなど色んな設備があります。

「武蔵野の森公園」のマップです。(大きくなります。)

画像


ここから、「神代植物公園」へは、徒歩30分もあれば着きそうなので、
1時間程寛ぐ事にします。
まぁ、道に迷わなければ…の話しですが。
なんせ、ボクって、方向音痴な方なので。(^^ゞ



ありゃ~…
不味い時に来たかも。(^^ゞ
寛ぐという雰囲気ではなさそうです。
まぁ…しゃーないか。(^^)



いつものように、パンは朝食用、予備と行動用です。
ベンチがありましたが、人が多いので、池畔でシートを広げました。(^^ゞ



食後は、ちょっと、散策します。



生活用水の災害対策をされているなんてスゴイですね。
飲料可なのかは解りませんが…
でも、生活用水と言えば、飲料用も含みますもんね。(^^ゞ



柴田 聡さんは、FM yokohamaやNACK5などを中心に番組を持つラジオDJだそうです。
年間4〜5回のフルマラソンにも挑戦し、フルマラソンの自己ベストは3時間28分だそうです。

SUIさんは、歌い、走り、熱く生きる、「走る歌姫」。
シンガーソングランナーと紹介されてます。
2018年名古屋ウイメンズマラソンで3時間8分40秒で完走したそうです。
柴田 聡さんより速いやん。(^^)
先程、朝食中に素敵な歌声が聞こえてきました。(^^)

このマラソン大会は、「調布テンケーマラソン」で、今回が第8回だそうです。
10km、5km、2kmの部があり、キッズ、親子などにも分かれています。
「テンケー」って何かなぁ…
と思っていたら、「10km」=「10k」という事で、「テンケー」だそうです。(^^ゞ




「花とコニファー園」というのがあるので、そちらへ行ってみます。






コニファーって針葉樹の総称なんですけど、針葉樹と言わずに、コニファーと言われると、
山にある針葉樹じゃなく、お庭なんかで装飾的に飾られてる針葉樹をイメージしてしまいます。(^^ゞ
なので、こんな風に、コニファーが集められ、綺麗に剪定されていると見入っちゃいますね。(^^)



マラソンのスタートです。



なんか、ゴチャゴチャ入り混じってて、解らへんなぁ。(^^ゞ
ゼッケンを付けてる方がランナーさんです。

もう、9時半になったので次に急ぎます。
ゆっくりと、し過ぎちゃった。(^^ゞ



なんか、標示があります。



ネームプレートは、「ムラサキシキブ クマツヅラ科」になってるんですが、
チェックしたら、シソ科に変わってるのも多かったのでシソ科にしました。
因みに、NHKの「みんなの趣味の園芸」では、シソ科になってました。
NHKやから、間違いないやろ。(^^ゞ



道を隔てて、「遊びの広場」ってのがあります。
予定時間が、かなり過ぎてますが、ちょこっと覗いていきます。(^^ゞ



掩体壕は、装備や物資、人員などを敵の攻撃から守るための施設だそうで、戦争遺跡です。
1939年(昭和14年)に開設された旧陸軍の調布飛行場の数少ない戦闘機を、
米軍の空襲から守るために掩体壕の中に隠したそうです。
日本全国には、約100基があるそうです。



9時43分、ようやく、「神代植物公園」に出発です。(^^ゞ



途中、ちょっと迷っちゃって時間が掛かりました。(^^ゞ


入園券を買おうと料金表を見ていたら…
開園は8時になってます!
「秋のバラフェスタ」期間中の土、日、祝は、開園時間が早くなっているようです。
事前に、HPをチェックしたんやけど、気付かへんかった。
これやったら、直接、ここに来ても入園できたんや。


入園券を買って、中に入ります。
65才以上なので、250円でした。(^^)


「神代植物公園」のマップです。(大きくなります。)

画像


「神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)」は、都内唯一として開園した植物公園だそうです。
という事は、都市公園の中の風致公園ですね。
開園は、1961年(昭和36年)、総面積 489,731.10㎡で、
現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられているそうです。


ここには、喫煙場所があるので、とりあえずは一服。(^^ゞ
そこへ向かっている途中、菊花展をやってました。




一服を終えて、バラ園の方へ向かいます。
その途中に…



ここのダリア園、小さいけど、多品種です。
それに、なんか楽しい品種名もあります。(^^)
ダリアはキク科。和名は、テンジクボタン(天竺牡丹)。
花の形が、ボタンに似てる為に、この名が付いたそうですが、今は、そうでもないかも。(^^ゞ

ダリアを個別に。






イヌタデ(犬蓼、タデ科)が一杯咲いてました。



花が咲いてるのって見た事がないんです。(^^ゞ


ダリアを個別に。パートⅡ。(^^ゞ







やっと、「ばら園」に移れます。(^^ゞ


次回に、☆ To be continued ☆ (^^ゞ


画像
By yoppy












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 104

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年11月08日 07:37
色々な方面にバスが出ていますね!
でも往復乗るのは私的にはきついかも。
ダリアの花は身近で見かけることはありませんが、
多くの種類があるのですね。
豪華さのある花ですね!
2019年11月08日 10:46

こんにちわ。
ダリア、とてもかわいいですね。
夫の実家にダリアが咲いていて、小さかった娘が「かわいいね~」と頻りといっていたことを思い出しながら拝見させていただきました。
2019年11月08日 20:38
こんばんは。
今年はこれでもかっていうほど、もう何度も夜行バスで上京され、すっかり慣れっこですね。
朝、目覚めれば東京ということで、効率的かつ財布にやさしい移動手段だと思います。
私は寝酒が足りないのか中々寝つけなくて、バスで熟睡できるyoppyさんが羨ましいです。
最初に訪ねた武蔵野の森公園、ここはたくさんのスポーツ施設や調布飛行場とかがあって広いですねぇ。
ここでシートを敷いて朝食のパンを食べられたんでしたね。
いつも用意のいいことで見習わなければなりません。
コニファー園はきれいに
この日、マラソンイベントで賑わっており、あまりゆっくりできませんでしたね。
とはいえ、当初から目的地は神代植物公園でした。
菊花展をやってましたが、盆景仕立てというのが面白くていいなと思います。
一種の盆栽仕立てで、作るのはたいへんだと思いますが、素敵な世界です。
ダリア園も凄い賑わいでした。
バラに負けない品種の多さで、咲き姿も立派ですね。
私も以前フラワーセンターでダリアを撮影して堪能したことがありますが、彩り豊かで美しい花です。
2019年11月08日 20:48
こんばんは。

往復夜行バスで東京に行かれたんですね。今回はOCATからの出発、夜行バスは3列シートでないとなかなか眠れないですね。更に寝酒も用意されて寝る準備はバッチリですね(^^)

今回は武蔵境から西武線に乗り換えられて多磨駅という所まで行かれたんですね。東京駅からは結構遠かったのではないでしょうか。
武蔵の森公園ではマラソン大会が行われていたんですね。今、マラソン大会は人気があるみたいですね。

その後、神代植物公園へ。9時30分開園だと思っていたら8時開園でしたか。まっすぐ植物園に向かっても良かったんですね。
ダリア、可愛くてきれいな花ですね。それに色々種類もあるんですね。来園者もたくさんいて有名な植物園なんでしょうね。

続編も楽しみにしております(^^)
2019年11月08日 21:51
「東京駅八重洲通り」って四万温泉行きのバスの発着所ですね(*^-゚)⌒☆
四万温泉に行く時、大阪行きのバスがあるのを見た事があります。
エエ~~~エ@@ 
武蔵境から多摩川線に乗って多磨駅まで行かれたんですね~
私が良く行く野川自然観察園も近くです。
私の場合は自宅からチャリで行くんですけどね。
武蔵野の森公園も楽しまれて・・・
天文台も面白いですよ!
さすがyoppyさん、そっから歩いて神代植物園に行かれたのね。
菊、ダリア、すばらしいですね。
ゆきちゃんが名前も白いのも可愛いですね。
白→雪というイメージでゆきちゃんなんでしょうね。
私は神代植物園は遠い?ってイメージがありましたが
yoppyさんに笑われてしまいますね~
次も何が飛び出すか???楽しみです。
2019年11月08日 22:31
 早目に付いたので、武蔵野の森公園にも行かれたんですね。でも「秋のバラフェスタ」の期間中で開園時間が分かっていて真っすぐ神代植物園に向かていたら、玉石張りの水路や掩体壕を見る事は無かったかもしれませんね。地味ですが貴重な歴史遺産だと思います。
 神代植物園に無事に到着、やはりこの時期、菊やダリアが豊富ですね。
 イヌタデの咲いた花僕もあまり見掛けた事が有りません。函館にはシロバナサクラタデ咲いている事が有ると言うので、探してみましたがイヌタデの咲いた物もシロバナサクラタデも見つける事が出来ませんでした。
 都市間高速夜行バス良いですね。
yoppy702 ポジティブオーラ様
2019年11月09日 09:30
ありがとうございます。
昔は、夜行列車でしたが、今は、夜行バスですね。
大阪からでも、色んな方面に出ています。
今のバスは、三列独立シートタイプがあるので、以前と比べると遥かに楽です。
ただ、行きは自宅から時間に間に合うように行けば良いですが、帰りは、時間まで時間潰しをしなきゃならないのが難儀ですね。(^^ゞ
yoppy702 小枝様
2019年11月09日 09:33
ありがとうございます。
そうですね。ダリアって、可愛いいですね。(^^)
そして、一輪でも華やかです。
御主人のご実家にダリアが咲いてたんですか。
きっと素適なお庭やったんでしょうね。
娘さんが、「かわいいね~」と言われてたんですか。
きっと、そう言ってる娘さんの方が、もっと可愛いかったでしょうね。(^^)
yoppy702 トンキチ様
2019年11月09日 09:36
ありがとうございます。
ハイ。ここ数年、年に、数回は東京へ行ってます。
お蔭で、全く知らなかった東京でしたが、ちょっと馴染みになってきました。(^^ゞ
これも、夜行バスのお蔭ですね。
大阪からですと、東京へは早朝に着くので、滞在時間が長く取れるので色々と観光できます。

バスの熟睡は…
ボクは、十数年前から日帰りを主として沢山のバスツアーに行ってて、そのバスの中でも熟睡してますので、高速夜行バスの三列独立シートですと、メッチャ快適なんです。(^^)

武蔵野の森公園も、素適な公園でした。
東京って、大きくて素適な都市公園があちこちにありますね。
調布飛行場の隣というのが面白いですね。
大抵はベンチに座れるんですけど、この日はイベントがあったのでダメでした。
まぁ、シートは、何処へ行く時も持ってるので、こういう時は便利ですね。(^^)

コニファー園は、ちょっと驚きました。
コニファーを集めてる所なんて初めてでした。

武蔵野の森公園では、ゆっくりできなかったと言いながらも予定をオーバーしてしまいました。(^^ゞ

神代植物公園は、以前から行ってみたかったので、この時期ですから、まだバラが見れるかもしれないと思い行きました。
大きな植物園です。
神戸の森林植物園の方が遥かにデカイですけどね。(^^)
でも、神代植物公園は、都市公園の中の植物公園なので、それを考えるとスゴイですね。

菊花展は、この時期には良くやってますが、盆景仕立てというのがあると初めて知りました。
これも日本の美ですね。
日本人って、こういうのが、お上手です。(^^)

ダリアは、数は多くはないのですが、とっても主張して輝いてました。
もう、狭いスペース一杯にワイワイ、ガヤガヤの状態でしたよ。(^^)
ダリアって、テンジクボタンって名があるだけに、ボタンのように豪華さがあり、繊細さもあり、洋のムードも一杯で素敵な花ですね。(^^)
yoppy702 narayama2008様
2019年11月09日 09:39
ありがとうございます。
ハイ。又、お手軽方法で東京に行ってきました。(^^ゞ
三列独立シートは、快適ですね。
寝酒は…バス会社によっては禁酒の所があるので、飲酒OKのバス会社を選んでます。(^^ゞ
まぁ、そんなに飲まないですけど、バスが揺り篭になって、ちょっとした酔いでグッスリです。

多磨駅までは、乗ってる時間が40分程なので、乗換、徒歩を考えても1時間弱です。
近くではないけど、遠くではない距離ですね。

マラソン大会は予想外でした。
大抵、夜行バスで到着後の公園は静かなんですけどね。
今回は、ザワザワしてました。
大きな大会でなく、こういった地元の大会も多いですね。

神代植物園のHPはチェックしたんですけど、8時に開園してるのは気付きませんでした。
知ってたら、二時間以上余分に、ここで、ゆっくり出来たんですけどね。(^^ゞ

ダリア、狭いスペースにギッシリと咲いてました。
しかも、様々な形と色。
楽しめました。(^^)

神代植物園は大きくて有名な植物園らしいです。
植物の種類もハンパないですね。
yoppy702 nobara様
2019年11月09日 09:43
ありがとうございます。
ハイ。nobaraさんが、四万温泉に行かれた時のバス停です。(^^)
ここは、お気に入りのバス停なんです。
八重洲地下街にスグに下りれますし、そこには休憩スペース、トイレもあるので、夜行バスの時は、とっても便利なんです。
コンビニも前にありますし。

実は、最初は、野川の方を考えてたんです。
でも、自然観察園は、9時半からとなってたし、野川公園は施設が多いので、早い時間帯に公園に入れなかったらヤバイと思い、安全策で武蔵野の森公園にしました。
まさか、マラソン大会があるなんてビックリしました。
ここも、イイ公園ですね。(^^)

天文台も入りたかったんですけどねぇ…
nobaraさんは、ホンマ、良い所にお住まいです。(^^)

神代植物園まで、マップ上では、徒歩半時間程でしたので歩きました。
もっとあったら、きっと、朝一は、井の頭公園にして、吉祥寺からのバス便にしてたと思います。

菊花展の盆景仕立てには見入ってしまいました。
あっ、他のも立派で巣晴らしかったですが。(^^ゞ
ここのダリア、イイですね。
狭いスペースなんですけど、色、形が様々で、しかも名前が、とっても楽しいんです。(^^)
「ゆきちゃん」なんて、なかなか付けないでしょ。(^^)
名前を一つ一つ見ていて、バラとは違って、とっても馴染み易い花なんやと思ってしまいました。(^^ゞ

野川の自然観察園から歩いても、神代植物園って、マップ上では徒歩45分ぐらいでしたから、自転車やったら、楽勝ですよ。(^^)
yoppy702 藍上雄様
2019年11月09日 09:46
ありがとうございます。
そうなんです。神代植物園の開園時間を、もっとキッチリとチェックしていたら、あと二時間は、神代植物園で過ごせたんですけどね。(^^ゞ
でも、仰るように、武蔵野の森公園でも、珍しい物も見れたし、滞在予定を過ぎる程、ここにいたので、寄って良かったと思ってます。(^^)

神代植物園は、都内でも、有数のバラの名所なんですが、他の植物もハンパないらしいです。
菊花展は、今の時期は、あちこちでやってますが、ここのも立派でした。
ダリアは、狭いスペースに、これでもか!という程ありました。
しかも、品種名が面白かった。(^^ゞ

イヌタデの花が開いてるのって、ホンマ、初めて見ました。
花は、開かない物なんやと思ってましたもん。(^^ゞ
やっと、出会えたって感じで感激して、ダリアの写真の間に入れてしまいました。
可愛いい花ですね。(^^)

高速バスは便利です。
特に、大阪~東京は、各社が出しているので格安のもありますし、便数も多いです。
2019年11月09日 21:25
またしても、ちいかめさん繋がり!
ファンクラブ会長として、就任間近でしょうか?

こんなの神戸に無いですが、今風の井戸ですね。
飲料用も含む生活用水ですから、定期的に検査しているのでしょう。
「飲料用として使用しないで下さい」と書いていなければ、
飲み水としてOK牧場!

学生の頃、トゥエルブケー(12km)学生マラソンでした。
陸上部にも入っていて、約50分で完走したが、ヘロヘロになった事を思い出します。
今はニケーも走れませんが^^:
これは参加人数が多いのか少ないのか、運動会風ですね

「玉石張りの水路」これを残しているというのが凄いですが、
現在は、散歩道として使用されている?

>クマツヅラ科とされていた多くの植物がシソ科に移されています。園芸的に重要なものではCallicarpa(ムラサキシキブ)・・
とあったので、ご安心を!

神代植物公園にジオラマみたいなミニ庭園がありますね。
「盆景仕立て」っていうんですか。
神戸の相楽園にも作って欲しい

最後のダリア園が豪華!
よくもまあ、こんなに見事に花をデザインできるものだと思います。
品種改良造形物って感じで、魅入ってしまいました。
コスモス
2019年11月10日 11:43
武蔵野の森公園は初めて聞く名前です。
調布飛行場もこの辺りにあるんですね。
なかなか良さそうな公園ですね。
でも神代植物公園まで歩いて30分かかるんですね。
yoppy702さんなららくらくですか。

カモさんたちふっくらしてきて可愛い!
シンガーソングランナーがいるんですか。
歌って走る、走る歌姫とはすごいですね。
コムラサキはよく見かけますが、ムラサキシキブにはなかなか出会う機会がありません。きれいな色ですね。

やっと植物園に到着ですね。
開園が早かったのは惜しいことをしましたね。
私が行った時は菊花展の準備を始めたところでした。
盆景仕立てというんですか。2~3個できていました。

ダリアはきれいに咲いていましたね。
イヌタデの花なんて見たことないですよ!
こんな風に咲くんですか。
知りませんでしたー。





2019年11月10日 20:00
武蔵野の森公園に行くのに、色々、乗り換えるんですね。
乗り換えも、スイスイの様で、都の交通機関の通ですねぇ。

エッ、田園調布に飛行場?
アッ、調布市だったんですね。^o^
ヒコーキ、カッコイイですね。飛んでみたいです。^_^:
調布市って、確か、鬼太郎くんが、住民登録してたと思うんですが・・・

公園、広くって、樹木多いですね。都民のオアシスですねぇ。
防空壕があったり、玉石張り水路があったり、戦争遺跡、残されてるんですね。

ン・・・三鷹の天文台。行って見たいです。中に入らなかったんですか?

神代植物公園の菊花展、出品、多いですねぇ。凄いですね。
そして、ダリアが、これまた凄い。
爛漫、華やかですね。
東京のダリア、なんか、あか抜けているみたい。
yoppy702 アルクノ様
2019年11月10日 21:22
ありがとうございます。
ハイ。いつもの、ダシの旅です。(^^ゞ
ファンクラブ会長…
単に、ちいかめさんの展示会出展に託けて、関東に行ってるだけなので、会長どころかファンクラブにも×やと思います。(^^ゞ

今風の井戸…
確かに!
災害時の非常用というのが素晴らしい着眼点やと思います。
今回の台風被害の時にも給水車の問題がありましたし、ライフライン全てが重要やけど、先ず、水ですもんね。
電気やガスは支払いが滞ったら、スグに止められてしまいますが、水は最後の最後。
なので、何気無く設置されてますが、これを見た時に衝撃でした。

エッ、学生の時に陸上部に入ってて、12kmを50分で走ってたんですか!
ボクは走る事はサッパリです。
中学の時の運動会で800mに出さされて、真っ青になって倒れる寸前でした。
今は…交差点で青から変わる時の点滅で走る程度です。(^^ゞ
ハイ。このマラソン大会、正に、運動会ですね。
家族が参加して楽しめる距離の設定もありますので、地域に密着した素適な催しです。

「玉石張りの水路」…
家康が江戸を開くように命じられた時に、最初に着目したのが水と言われています。
その後、多くの水路が作られましたが、その歴史的遺産の一つですね。
現在進行形のもあるので、江戸って、今も生きてるって感じがします。
遊歩道にはなってないようですが、入る事はできました。

お調べのように、クマツヅラ科から、色々と変わってるようです。
植物の世界では、良くある事なんですが、公園のネームプレートも修正して欲しいですね。
中には、二つの科が標示されてる植物もありますね。
それに属なども関わって…
あっ、ボクが「科」を書いてるのは、単に、賑やかしです。(^^ゞ

ジオラマみたいなミニ庭園…
これは、イイ表現かも。(^^)
元は、お盆の上に表現した日本の伝統らしいです。
なので、盆景。(^^ゞ
生花展でも、似た表現はありますし、単に平べったい花器で活けても表現意図は同じかもしれませんね。

ここのダリア園で驚いた事…
それは、ネーミング。
可愛いい名前や面白い名前が沢山あったのでホッコリしてしまいました。(^^)
狭いスペースですが、メッチャ、楽しめました。
yoppy702 コスモス様
2019年11月10日 21:25
ありがとうございます。
東京には、大きな都市公園があちこちにあるので助かります。
今回も、神代植物公園に比較的近い大きな公園を探したら、ここと、野川公園があったんです。
野川公園は、nobaraさんが時々行かれてる野川自然観察園のある所です。
武蔵野の森公園も、イイ公園でした。(^^)

神代植物公園へ行くバスのある最寄駅経由を考えると、30分間歩いた方が遥かに早く着くので歩きました。
30分というと、2~3kmですもんね。

池にカモさんが居てくれて助かりました。
何も無い池やったら、写真になりませんものね。(^^ゞ
イベントでザワザワしてましたが、写真的にはラッキーやったかもです。
走る歌姫…イイ記録を持ってはります。(^^)
MCの方は、FM横浜やから、コスモスさんの地元ですね。

そうなんです。ボクもコムラサキは良く見ますけど、ムラサキシキブやったので、ボク的には珍しかったので載せました。(^^ゞ

神代植物公園のHPはチェックしたんですけど、8時から開園してるのには気付きませんでした。
まぁ、そり代わりに、武蔵野の森公園に行けましたけど。(^^ゞ

ここのダリアは綺麗でしたし、品種名に、ほっこりしました。
こんな名前をつけるなんて、もう拍手です。(^^)

イヌタデの花って、コスモスさんも見た事がないんですか。
まぁ、イヌタデって、そんなに進んで撮影はしませんものね。
ボクも、撮る時は花なんて咲いてなかったので、イヌタデって、花が咲かないんやと思ってましたもん。(^^ゞ
なかなか、可愛いい花ですね。(^^)
yoppy702 てくてく様
2019年11月10日 21:27
ありがとうございます。
色々乗り換えるといっても、JRから西武鉄道へ乗り換えるだけですので、乗換は一回です。
ボクは、方向音痴な方やし、東京の鉄道網なんて知らないので、スマホの乗換案内が頼りです。
これがあれば、ボクのような者でも、ほぼスイスイと行けます。(^^)

調布飛行場ですから、開設は昭和16年となってました。
戦争真っ只中で活躍した(?)飛行場ですね。

てくてくさん、よく御存知や。
水木しげるさんは、長年調布市にお住まいでしたので、名誉市民になってるんですね。
深大寺には、鬼太郎茶屋なんてありましたよ。

東京には、大きな都市公園がたくさんあります。
どこも、都民のオアシス。
オアシスだらけです。(^^ゞ
それに、そういう所って、歴史的遺産がある所も多いです。
ここもそうですね。
調布飛行場の関係で、飛行機の避難設備、そして、江戸の水対策としての水路の名残など、てくてくさんが喜びそうなのがありました。(^^)

天文台も行きたいんですけどね…
神代植物園目当てやし、時間的に寄る時間はありませんでした。
まぁ、天文台も早い時間には入れないですけど。
他にも寄りたい所は沢山あったので、この辺りで一、二泊しなきゃ、とても回れませんね。

菊花展は、この時期はあちちでやってますので、オーソドックスな展示は、ナルホド…と思いましたが、盆景仕立てには唸りました。
イイですね。
ダリアは、狭いスペースながら、一杯あり、品種名が可愛いいのが沢山あり驚きました。
仰る様に、東京のダリアは垢抜けてます。
さすが、首都のダリアですね。(^^)
2019年11月10日 23:44
yoppy702さん またOCATからですね。
早朝の公園って良いですねぇ。広い空間を独り占め(^^♪。
植物の名前って面白いですねぇ。皆、競い合って良い名前を付けてるみたいで。
yoppy702 y&m様
2019年11月11日 10:12
ありがとうございます。
ハイ。OCAT利用が多いですね。
ここは、色んな路線が出入りしてるバスターミナルですから。
まぁ、一階には団体集合スペースがあるので、バスツアーでも利用してますけど。

早朝の公園は静かでイイですよ。
フツーは。
この日はイベントがあったのでザワザワしてましたけど。(^^ゞ

そうですねぇ…
競い合って良い名前を付けてるのもありますけど、中には、可哀想なコもいますよ。(^^)
有名なのは、ヘクソカズラ。
カタカナですとイマイチですけど漢字で書くと「屁糞葛」。
「屁」と「糞」ですからね。(^^ゞ
ハキダメギクなんてのもあります。
漢字で書くと「掃溜菊」。
この植物を見つけたのが、東京の掃き溜めの中やったので、この名を付けたそうです。(^^ゞ
2019年11月11日 18:52
こんばんは、夜行バスもお慣れの様ですね、若い時に武蔵小金井に1ヶ月会社の研修、最近孫の顔を見に立川とあの付近は行きましたが武蔵野はまだ広い場所があるんですね、今も綺麗なバラが咲いていて北国では目の保養です、さすが首都で都民が難に遭っても避難出来る地下水の井戸があるのを初めて知りました。
2019年11月11日 21:39
こんばんは~
あっ!ちいかめさんの展示会だわ~♪
ファンタジックアート展。。どんなんか楽しみね~

バス乗ってですぐ爆睡?
yoppyさん、どこでも寝れるタイプ

バス着いてからどこ行くか決めてるんやね!
miyoと同じ、風が吹くまま風来坊ね!

防災用井戸水、飲料出来ないと「助け水」ならないよね!
多分水質検査してるハズね!

マラソンに直面!?一緒に走ったん?

菊展、ダリア園、秋らしいね~
ダリアの種類色々有るね!
こんなに沢山種類集めたの。。。ダリア。。また出た!

次バラ園行くんですね~!








2019年11月11日 23:12
こんばんは。
ダリアにこんなにたくさんの種類があるのを初めて知りました。
素晴らしいです。
yoppy702 Yoshi様
2019年11月12日 00:21
ありがとうございます。
夜行バスは、ツアーでも、結構、経験してるんです。
なので、それと比べると、高速バスの三列独立シートは格段に寝心地が良いです。
動くベツドですね。(^^)

武蔵小金井で過ごされた事があるんですか。
今の駅周辺は高層マンションが立並んで人気の住宅地ですね。
武蔵小金井のある小金井市、その周辺の武蔵野市、三鷹市にも色んな公園や施設があって、仰る様に広い場所があるんですね。
立川には昭和記念公園もありますね。
大きなバラ園も、都内には多いですね。
災害用の井戸水というのは初めて見ました。
東京でも、ここまで設備出来る所は少ないのでは?と思いますけど、これは素晴らしい設備ですね。(^^)
yoppy702 miyo様
2019年11月12日 00:23
ありがとうございます。
ファンタジックアート展…
どんなんでしょうねぇ。(^^)

どちらかというと、ボクは、何処でも寝れるタイプです。(^^ゞ
特に、バスは、バスツアーに長年行ってるので乗り慣れてるんです。
なんせ、フツーの観光バスでも、移動中には熟睡してますから。(^^)

一応…知らない所なんで、事前チェックをして、何処へ行くかは決めてます。
ちゃんと、移動手段、時間もチェックしてますよ。
偉いでしょ。(^^)
って、フツーは、当り前やね。
でも、着いてからは、いつもアバウトなんで、仰る様に、風の吹くまま状態です。(^^ゞ

防災用井戸水は、生活用水って書いてあったので、多分、飲料可とは思うんですが…
それやったら、ホンマ、素晴らしい設備ですね。
普段でも、家の水道を使わずに、ここのを使ったら水道代が助かりますね。(^^ゞ

そう。マラソン大会に直面しました。

誰が走んねん!
走ったら倒れるわい!(^^)

菊花展、ダリア…
ホンマ、秋ですね。(^^)
「こんなに沢山種類集めたの。。。ダリア。。」
出たぁ~~~
miyoさんのオヤジギャグ。

ハイ、次はバラ園~バラ園~お出口は右側になります~
yoppy702 tamachan様
2019年11月12日 00:24
ありがとうございます。
ダリアも園芸品種が多いですから、色んなのがありますね。
でも、ここのような、可愛いいネーミングを見たの初めてです。
夕日の子、ミックスキャンディー、ゆきちゃん…
こんな名前を付けるんやと、ほっこりしてました。(^^ゞ

この記事へのトラックバック