日帰りバスツアー ~ りんご狩り





2019/09/15(日)。サンケイさんの日帰りバスツアーに行ってきました。

ツアータイトルは、
『神鍋りんご狩り 園内食べ放題+2個土産 ・ 但馬牛&白イカ&ウニ 3大味覚膳』

関西で、りんご狩りが出来るなんて知りませんでした。
なので、この案内を見た時に飛びつきました。(^^ゞ

行程と案内は、









サンケイさんは、始発場所の所には、添乗員さんがいらっしゃいますが、
そうでない集合場所へは、添乗員さんがバスに乗ってくるので、
到着までは誰も居ないんです。(^^ゞ
「旅行案内状」には、その事は書かれてますが、
サンケイさんが初めての方で、「旅行案内状」を、ちゃんと読んでない方は、
結構、不安になられます。





8時20分頃、添乗員さんがやって来て、受付開始。
そして、バスに乗り込みます。



トイレ休憩が終わり、最初のお立ち寄り先へ向かいます。
最初のお立ち寄りは…
浜坂で昼食です。(^^ゞ





今日は日曜で良い天気なので渋滞があったようで…
実は、寝てたので、良く解ってないんです。(^^ゞ

昼食会場へ着いたのは、ほぼ、12時。
昼食会場は、ツアーではお馴染みの「渡辺水産」さんです。
一階が鮮魚などの直販、そして、団体が食事できる広い部屋があります。


今日のメニューは、「但馬牛&白イカ&ウニ 3大味覚膳」。



まぁ、お安いツアーの昼食なので。(^^ゞ





昼食時間は、50分しかなかったので、今日は浜坂の海を見に行けませんでした。
ここからスグの所が海なんで、いつも、昼食後は、そこで海を見てノンビリしてたんですけど…
今日は、天気がイイから、きっと気持ち良かったやろなぁ…


12時50分、バスは、次のお立ち寄り先へ移動します。
次のお立ち寄り先は「湯村温泉」なんで、ここからスグですけど。(^^ゞ








湯村温泉には、何度か来た事がありますが、散策した事が無いんです。
ツアーの時は、昼食&温泉で終わっちゃったし、
40年程前には、個人で来て宿泊したのに、散策しなかった。(^^ゞ
という事で、湯村温泉の初散策です。(^^)

湯村温泉の散策マップです。(大きくなります。)

画像



1時間じゃ、チョコット散策ですね。(^^ゞ




湯村温泉は、848年(嘉祥元年)に、慈覚大師が発見たたと伝えられています。
日本屈指の高熱温泉で、「荒湯」と呼ばれる元湯からは、
98℃の高温泉が毎分470ℓも湧出してるそうです。

滞在が二時間やったら、温泉にも入りたいんですけどね。
でも、後で聞いた話しでは、温泉に入った方もいらっしゃったそうです。




お店の方の話しでは、10分~11分浸けておくそうです。
茹で上がったら、熱いので水を掛けて冷まします。
水を掛けながら剝くと剝き易いそうです。


茹で上がる迄の間、時間が勿体無いので、少しブラブラします。(^^ゞ



「夢千代像」って、どう見ても、吉永小百合さんに見えますねぇ…(^^ゞ



そろそろ茹で上がりますので、湯壷に戻ります。




もっと、足がフヤケル迄入っていたいんですが…(^^ゞ
集合時間が近づいてます。




信号を渡ると駐車場ですが、その横に神社があるので寄ってみます。




ここは、京都・石清水八幡宮の但馬国/勝楽寺別宮として御奉祀された神社だそうです。
主祭神は、応神天皇。
神功皇后、仲哀天皇も祀られています
創建は不明ですが、種々考証の結果、千年前の御鎮座という事が明らかになってるそうです。
9月15日には、例大祭が行われるそうなので、先程の御神輿は、これですね。(^^)







バスは、次に移動します。
途中、空が暗くなって雨も降ってきました。
移動は、1時間程あるので、移動先では大丈夫やろ…
と思いながら…

…(__).。oO



添乗員さんのアナウンスで目覚めます。
ヽ(*~o~)ノ ファ~ァ…




関西で、りんご狩りができるなんて知らなかったので、
ネットで事前チェックすると、この「神鍋亭」がヒットしました。

宿泊施設のある、神鍋高原散策の拠点のような所で、
昭和55年に、西日本で1番にりんご園を開園したそうですが、
当初は、栽培の難しさに挫折しかかった事もあったそうです。
神鍋高原特有の寒暖差、雨量などりんご産地と同じ気象条件だという結果を調べ尽くし、
絶対に旨いりんごが出来るはずだと再びりんご栽培に挑戦した結果、
西日本初の林檎栽培地とて成功したそうです。
「神鍋亭」オリジナル品種『ひめかみ』は、皇室に献上した事もあるとか。
でも、今の時期は、「さんつがる」だそうです。(^^ゞ



りんご園の中に入ります。




りんご園や。(^^)
当り前なんですけど、関西で、りんご園を見れるのは、ちょっと嬉しい。(^^)




なかなか綺麗に剥いてるでしょ。(^^)
以前、DAISOで買った、縦型のピーラーを使ってます。(^^ゞ
手に持ってるヤツです。


昼食が、結構な量があったし、湯村温泉で茹で卵を1個食べてるので、
あんましお腹が空いてません。
なので、園内食べ放題なのですが、食べれたのは二個だけでした。

二十世紀狩りは、良く行ってますが、りんごは初めて。
来年もあったら、リピートしよっと。(^^)





15時20分、バスは、次の予定に出発します。

次のお立ち寄りは、「めんたいパーク」なんですが、
その前に、トイレ休憩でSAへ寄るそうです。


しばらく走り…


着いた所は、「道の駅・但馬のまほろば」。
ここは、何度か、ツアーで立ち寄り、昼食場所としても利用した事があります。
でも…
ここって、高速道路のSAじゃなく、国道沿いの道の駅と思ってたんですが…

帰ってからチェックすると、
「朝来市にある国道483号の道の駅、及び、北近畿豊岡自動車道のPA・山東PA」
と書かれてました。
でも、路上の案内標識は「但馬のまほろば」が使われてるそうです。
ひょっとしたら、道の駅が出来た時には、高速が開通してなかったのかもしれませんねぇ…
あっ、推測です。(^^ゞ








16時15分、出発です。
次は、「めんたいパーク」で。
フツーに考えたら、もう、帰路に就く時間ですけど…
まぁ、帰り道には変わりないか(^^ゞ







17時45分、全ての行程を終えて、バスは大阪へ帰ります。
でも…
中国道が事故渋滞!
大阪に着くのには、かなりの時間が掛かりそうやったんですが、
ドライバーさんの判断で、神戸JCTから新名神へ迂回をして、
梅田経由で難波に着いたのは19時20分頃でした。
ドライバーさん、ありがとうございました。(^^)



画像
By yoppy













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年09月24日 06:36
昔ですが神鍋の十戸へは鱒やアマゴを釣りに
行きましたがリンゴ狩りが出来るのは知りません
でした。
神鍋スキー場は暖冬で雪が少ないので苦労されている
ようですが、8000円前後、これだけの食事が付き、
寝ているうちに連れていtぅてくれるのは嬉しいですね!
2019年09月24日 07:57
おはよーございます!

なかなか充実したバスツアーですね。

温泉卵とか足湯とか、そういうの好きです。
リンゴ、好きですがそんなにいくつも食べられないですよね。

次は温泉に入れるとなおいいですね(^o^)
2019年09月24日 09:16
おはようございます。
りんご狩りの日帰りバスツアー、何となく爽やかな印象の記事でした。
題材がりんごだからでしょうかね。(笑)
こんなブログを読むと、やはりバスツアーはいいなと思います。 このお値段で丸一日楽しませてくれるのですから。
浜坂での昼食は、「但馬牛&白イカ&ウニ 3大味覚膳」でしたが、写真を見て生唾ゴクリ。右端に写ってるキリンの瓶が食欲をそそりますね。
湯村温泉では荒湯で卵をゆで、足湯につかり、吉永小百合さん激似の夢千代像を眺め、楽しませてもらいました。
私も今月湯村温泉に泊まりに行きました〜。
ゆっくり過ごしただけですけど。
神鍋に移動してメインイベントのりんご狩り。
もぎたてのりんごのお味はいかがでしたか。
来年もという思いだったようなので、きっと美味しかったのでしょうね。
でもあの昼食と荒湯たまごを食べた後に、りんご2個もよく食べられました。
たしかおみやげのりんごもあったんですよね。
道の駅但馬のまほろばには行ったことがなく、先日電車で和田山・朝来方面に出向いた際、所用で近くまで行ったんですが、歩きだったので寄りませんでした。
めんたいパークにもまだ行ったことがなく、ここはいつでも行けるわと思っているとそんな有様です。
サンケイさんのこのバスツアーで、このお値段は素晴らしいです。私も行きたくなりました。
秋本番はこれからです。yoppyさん楽しんでくださいね!
2019年09月24日 10:12
こんにちわ、yoppyさん^^
のっけから…いいもの食べてますね、yoppyさん・・・(●´ω`●)
湯村温泉…いいとこですねえ、空も晴れ晴れと澄み渡り、いい気分(^^♪

熱々の半熟卵に足湯にとれとれのリンゴ

昨年末は上野で「終活」とか言ってましたが…わたしより長生きしますよ(^_-)-☆
コスモス
2019年09月24日 15:45
関西でリンゴ狩りは珍しそう。
西日本で一番のりんご園ですか。
りんごを育てるにはいろいろ苦労があったんですね。
りんごはみかんより好きです。いい色をしていますね。

いいお天気なのに浜坂の海が見られず残念でしたね。

湯村温泉の夢千代像は絶対吉永小百合さんですね。
ここが舞台なんですか。知りませんでした。
山陰は天の橋立に行ったくらいかなぁ
2019年09月24日 16:03

(気持ち玉代わりです)
2019年09月24日 16:51
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
2019年09月24日 19:25
秋色ツアーですね。^_^
浜坂のお昼、海の幸が一杯。
ン・・・ビールつきなんですか。いいですねぇ。^_^
ゴハンの下、何ですか?

サユリストの聖地・湯村温泉、立派になりましたね。
てくてくが行った頃は、荒湯はありましたが、吉永小百合主演・夢千代日記の夢千代さんは、いませんでした。^O^

神鍋高原にリンゴ園があるんですか。
そうですね。この頃は、雪少ないようですが、スキー場もある寒冷地?ですから、あつても不思議ではないですが・・・
綺麗なリンゴ、沢山なってますね。
yoppyさん、リンゴ、器用にむきますねぇ。^O^
2箇しか食べれなかった・・・って、残念ですね。お持ち帰りは沢山・・・・ン、案内には2箇!!!

めんたいパークにもお立ち寄り。^O^
どこかで見たような・・・ア、氷川くんの出てるCM。

食欲の秋、ピッタリのツアー、お疲れさまでした。
2019年09月24日 22:38
 フジテレビのマーク付いたバスですね。やはり系列なんでしょうか・・?
 但馬牛と白いか・ウニだけでもツアー飛びつきますね。(個人的には但馬牛が少なかったのが不満ですが・・・。)でもお値段以上ですね。
 次の湯村温泉、滞在い時間一時間ほどですが、結構いろいろ見て回る事が出来ましたね。(足湯まで浸かって、さぞ気持ちよかった事でしょう。)温泉もしかして塩分が入っているのでしょうか・・・。温泉卵そのままでも美味しいかもせれませんね。
 最後のリンゴ園、「サンツガル」は、青森のリンゴですが、良く熟していると中心に蜜が入ります。美味しいリンゴですね。リンゴの食べ放題と言ってもそれほど食べる事が出来るわけないですよね。
 明太子のパークがるのですね。(だからどうなんだと言っても・・・。)明太子って、九州の特産品だったのでは・・・。(美味しければノープロブレムですね、)
 関西のバスツアー十分に堪能しました。
2019年09月24日 23:12
こんばんは。

関西で日帰りのリンゴ狩りツアーがあるんですね。私も知りませんでした。
リンゴは食べ放題なんですね。でもリンゴって4個も5個も食べれないですよね(^^;

昼食は但馬牛に白イカにウニ、美味しそうです。それにちゃんとビールもあるんですね。

湯村温泉は私もだいぶ前に一度だけ泊ったことがあるんですが、やはり散策はしませんでした。でも夢千代像は記憶にあります。吉永小百合さんにそっくりなので、きっとこの像のモデルなんだろうなって思っていました。

リンゴ園ではたくさんなってますね。これだけあると取り甲斐もあるのではないでしょうか(^^)

帰りにはめんたいパークに寄られたんですね。私もバスツアーに参加した時に寄ったことがありますが、結構広いですよね。

バスツアー、お疲れさまでした
yoppy702 ポジティブオーラ様
2019年09月24日 23:33
ありがとうございます。
十戸国際ですね。(^^)
ボクも、若い頃に釣りをやってまして、連れが、好きなもので、播但道を走って行ったり、金剛山の麓の自然渓流釣り場に行ってました。
場所は、よく覚えてないんですけどね。(^^ゞ

リンゴ狩りって…というか、りんご園って信州まで行かなきゃないと思ってましたが、関西にあったんですね。
しかも、かなり以前からあったなんて、全然、知りませんでした。
神鍋は、スキーや観光ツアーで行った事はありますが、りんご狩りも出来るんですね。(^^)

ボクは、日帰りバスツアーが好きで、2006年から、時々、行ってます。
荷物は車内に置けるし、なんといっても、集合場所に行けば、後は寝ていても連れてってくれるので助かります。(^^ゞ
yoppy702 koji様
2019年09月24日 23:34
ありがとうございます。
日帰りバスツアーは、各社が、色んな内容で出してますので、結構、行程は充実してるんです。
まぁ、各滞在時間は短いのでバタバタしますけど、現地での移動が楽で、便利ですね。

茹で卵は、フツーの茹で卵なんですけど、源泉で茹でるってのがイイですね。
足湯も無料で入れますし。(^^ゞ

りんご狩りは園内食べ放題ですけど、そんなに食べれませんね。
しかも、2時間程前に昼食を食べ終わった後ですから。
これは、リンゴ園とツアー会社の陰謀かと。(^^ゞ

湯村はも良い温泉なので入りたいですが、どうせなら、ゆっくりと温泉を楽しみたいので、このツアーでは無理ですね。
以前、湯村温泉で昼食&入浴というツアーに行きましたが、その時は、温泉も堪能しました。(^^)
yoppy702 トンキチ様
2019年09月24日 23:37
ありがとうございます。
そうですね。
りんごも爽やかでしたし、青空と秋の風も、とっても爽やかでしたよ。(^^)

殆ど日帰りですけど、バスツアーには、2006年から、時々、行ってます。
ボク的に、バスツアーがお気に入りです。(^^)
お値段も手頃やし、バリエーションも豊富やし、なんてったって、集合場所に行けば連れてってくれますもんね。(^^ゞ

昼食は…
お安いバスツアーの昼食ですので…(^^ゞ
でも、ボク的には、十分過ぎです。
キリンの瓶…
そうなんです。バスツアーでは、安心して飲めます。(^^ゞ

トンチキさんは、今月、湯村温泉に泊まりに行かれたんですか。
ちょっと前にも、湯村温泉を散策されていて、茹で卵をされていたので、イイなぁ…と思ってたんです。
で、今回、絶対に、茹で卵するゾ!と決めてました。(^^ゞ

もぎたてのりんごは、美味しかったです。(^^)
関西で、りんご園があるなんて知りませんでしたから、それだけで、ちょっと興奮してました。(^^ゞ
1個食べて、お腹が脹れてたんですけど、りんごちゃんが、「食べて~(^^)」って言ってたので、もう1個頂きました。
果物は別腹と言いますけど、ボクの場合は、一つしかないので苦しかったです。(^^ゞ
お土産のりんごは二個だけなので、帰ってから頂きました。

「まほろば」は、こちら方面のバスツアーでは、何度か寄ってるんですが、フツーの道の駅やとばかり思ってましたが、SAやったんですね。(^^ゞ
ここは、資料館もあって、楽しめる所ですので、機会があればお立ち寄りください。(^^)

めんたいパークは二度目です。
前回は、何も買わずにでしたが、今回は、生めんたいを買って帰りました。
どう違うのか、良く解りませんが美味しかったです。
白ご飯に、良く合うこと。(^^)

サンケイさんって、他社と比べると、ちょっとリーズナブルなんですよ。
企画も、面白いのが、良くあります。

トンキチさんこそ、秋を満喫してくださいね。
yoppy702 ちいかめ様
2019年09月24日 23:38
ありがとうございます。
イエイエ。お安いツアーの昼食なので…(^^ゞ
でも、ボク的には十分満足できました。
というか、豪勢やん!とお腹が驚いてました。(^^)

温泉に浸けて茹で卵を作るっての、一度やってみたかったんです。(^^ゞ
出来上がりは、フツーの茹で卵なんですけど、こんな風にして作ると、メッチャ美味しいですね。(^^)

梨狩りは、鳥取へ、何度も行ってるんですが、りんご狩りは、信州に行かなきゃ無理と思ってたんで、ツアーは物色してたんですが適当なのが今迄に見つからなかったんです。
ところが、今年、サンケイさんで、りんご狩りのツアーがあり、それも関西なのでビックリしたんですが、スグ申し込みました。
もぎたてのリンゴ、イイですね。(^^)

いやぁ…ちいかめさんは、ボクより、ずーっと若いですから。(^^)
ボチボチと、粗大ゴミ出しも、真面目にやってます。
粗大ゴミの前に、処分するのも一杯やし、遊びにも行きたいので、なかなか進みませんけど。(^^ゞ
yoppy702 コスモス様
2019年09月24日 23:40
ありがとうございます。
関西で、リンゴ狩りが出来るなんて知らなかったんです。
なので、この企画に飛びつきました。(^^ゞ
西日本で一番…
やろうとした方、スゴイですよね。
気候的に、関西やから、基本的に難しいハズやのに、神鍋の気候が適してると確信するところなんて素晴らしいですね。
ボクも、りんごは、一日1個食べてます。
みかんは、冬場だけですね。
メジロの餌用に買うので、ついでに食べてます。(^^ゞ

ここの浜坂の海は、お馴染みなんです。
砂浜もあって、時々、お花なんかも咲いていたりで、とってもイイ所なんですけど…
今回は、残念ですけど、この昼食会場は、ツアーでは良く利用する所なので、又の機会を楽しみに致します。

夢千代像、チェックしたら、ウィキペディアに、小百合さんをモデルにした像が建ってるって書いてました。(^^ゞ
まぁ、夢千代日記が放映されてから、湯村温泉が、夢千代の里として有名になりましたもんね。

天の橋立もイイ所ですね。
ここも、ツアーで何度か行ってます。
山陰は、良い所が多いですね。(^^)
yoppy702 長さん様
2019年09月24日 23:41
ありがとうございます。
yoppy702 pero様
2019年09月24日 23:41
ありがとうございます。
yoppy702 てくてく様
2019年09月24日 23:44
ありがとうございます。
お安いツアーの昼食なんで…(^^ゞ
でも、色々と付いてるでしょ。
ビ―ルつき…
ビールは、付いてませんよ。(^^)
ビールは、勿論、自腹…別料金です。

湯村温泉に初めて来た時は、こんなに、綺麗な感じじゃなかったですね。
35年程前です。(^^ゞ
今は、とても、観光化されてます。
大阪から、高速バスもありますもんね。
てくてくさんが行かれた時は、「夢千代の像」は無かったんですか。
像の側の説明板には、夢千代の像が出来たのは、昭和60年4月5日に、平和の願いを込めて建てられたと書かれてました。
という事は、てくてくさんが行かれたのは、それ以前ですね。
湯村のお湯はイイですから、是非、入りに行ってください。
てくてくさんの愛車やったら、あっという間に湯村に着きますよ。(^^)

神鍋の気候を聞くと、確かに、りんごが出来ても不思議じゃないですが、関西に、りんご園があるなんて知りませんでしたし、この企画を知った時は驚きました。
なので、飛びつきました。
でも、かなり、ご苦労なさっての末に出来上がったりんご園のようです。
知っていたら、もっと前から、行ってみたかったです。

りんご剥くの上手でしょ。(^^)
前から、梨狩りの時にも使ってますが、DAISOで買った、縦型のピーラーを使ってるんです。
なんせ、ナイフで剥くと、りんごが可哀想な位、一回り小さくなっちゃうんです。(^^ゞ

てくてくさんは、一杯食べれるんですね。(^^)
園内食べ放題といっても、2時間前に昼食やったし、湯村で茹で卵を1個食べてるんで、そんなに食べれないです。
お土産は二個だけです。

めんたいパークも賑わってましたよ。
ここ、てくてくさんとこから近い…ですね。
今回は、生めんたを買って帰りました。
白ご飯に良く合いますよ。(^^)
yoppy702 藍上雄様
2019年09月25日 00:27
ありがとうございます。
ハイ。このツアー会社は、フジサンケイグループです。
以前は、「サンケイ旅行会」という名称でしが、それが、「サンケイトラベル」に変わり、今年から、「サンケイツアーズ」に変わりました。
以前から、東京に、「サンケイツアーズ」という名称で旅行業務があったので、一緒にしたのかもしれませんね。

お安いバスツアーの昼食なので、内容的にはイマイチやと思いますが、結構、色々とあって堪能出来ました。(^^)

湯村温泉は、滞在が二時間あれば、温泉に入ったんですが、1時間でしたので、足湯の方にしました。(^^ゞ
でも、湯村の湯はイイので、足湯も気持ち良かったです。
無料というのも嬉しいですね。(^^ゞ

温泉の成分ですが…
ナトリウムが含有されてるので、塩分は入ってますね。
売店で塩も頂いてましたが、ボクは、塩を振りかけずに食べても薄い塩味を感じました。

オッ、良く御存知で。(^^)
園内で食べた時は解りませんでしたが、お土産のりんごは、二日ほど置いてから食べましたので、薄っすらと蜜が出てました。
りんごの蜜は濃くなると、ちょっと抵抗がありますが、この程度でしたら、食感もイイですね。
園内食べ放題は…そんなに食べれないですね。(^^ゞ
若かったら、もっと、一杯食べれたかもしれませんが。

めんたいパークは、「かねふく」の経営です。
「かねふく」は、福岡市です。
めんたいパークは、愛知や静岡、茨城にもあるそうです。
大阪は、二ヶ所あります。
明太子専門パークで、パークといっても、勿論、販売がメインの所ですけどね。(^^)
yoppy702 narayama2008様
2019年09月25日 00:28
ありがとうございます。
鳥取の梨狩りは定番ですが、りんご狩りって、聞いた事が無かったんで、行ってみました。
まさか、関西に、りんご園があるなんて!
ボク的には衝撃でした。(^^ゞ
でも、ちゃんとした、リンゴ園でしたよ。
沢山、生ってました。
梨もそうですが、りんごも、食べ放題といっても、そんなに食べれないですね。
それに、二時間前に昼食を食べてますんで。(^^ゞ

昼食は、お安いバスツアーの昼食なんで…(^^ゞ
でも、堪能できましたよ。
ビールは…別料金です。(^^ゞ

夢千代の像は、吉永小百合さんをモデルに作られたとウィキペデイアに書かれてました。
湯村温泉が夢千代の里とい言われるようになったのは、夢千代日記の放映後ですもんね。

めんたいパークは広いです。
お子様の遊び場もあるので、正にパークですが、メインは販売。
今回は、生めんたいを買って帰りました。
白ご飯に、とっても合いますね。(^^)
2019年09月25日 08:46
行きた~~~~い
リンゴ、大好きです。毎朝、欠かさず頂いています。
信州によく参りますが?リンゴ狩りした事ないです
先日、八ヶ岳の麓で新品種を買ってきました。
爽やかな酸味とサクサク感の好みのモノでしたが
日持ちしないから早めにと仰ってました。

サンケイさんのラッピングバスもいいですね
「但馬牛&白イカ&ウニ 3大味覚膳」豪華なランチですね

湯村温泉と言えば『夢千代日記』ですね。
像が吉永小百合さんモデルですね。よく似ています。
山梨甲府にも湯村温泉ってあるんです。不思議です。

茹で卵、これぐらいの感じが大好きです。
こんな感じになかなかならないですよ~
りんご、私もピーラーで剥きます。
無駄なく剥けるので重宝しています。
便利な小道具は利用しませんとね。

昨日、急に右手親指辺りが痛くなり動かせなくなりました。
PCは大丈夫なんですが字が書けません。ねじりもダメ。
病院に行ってきま~~す。
2019年09月25日 22:13
こんばんは~
あっ!産経さんリンゴ狩りツアーや!
ん?神鍋リンゴ、復活してたんや~!
高原にリンゴ植えてたのに、いつの間にかやってなくて、、
そう~またチャレンジして成功したのね~!立派なリンゴ!

浜坂、よく行くお食事処。。
夢千代さんお元気ですね!吉永小百合モデルとちゃうの??
ここで卵食べたから、リンゴ狩りお腹満タンになったのでは?
皮むき器、持ってきたの?準備万端ね!
皮ごともおいしいけど、剥いた方がもっと美味しいよね!
友達、大口開けてリンゴかじったら、顎が外れかかったとさ。。

めんたいこパークも行ったの?
めんたいこ友達から何度かお土産にもらったわ~(^^♪

バス運転手さん、新名神~新御堂まわったのね!ちょっと大回りでも的確な判断!忙がば回れね!

時間刻みツアーでしたが、濃い1日でしたね!
お疲れさまでした~!






2019年09月25日 23:55
こんばんは~
「りんご狩り」
見事にリンゴが実って、美味しそう。
表題にリンゴ狩りとありましたので
直リンゴ園にかと思いましたら
楽しい事が色々あっていいツアーでしたね。
目立つ観光バス、迷わずに~バスに戻れますね。
こちらまで楽しくなりました。
いつもありがとうございます。
yoppy702 nobara様
2019年09月26日 10:34
ありがとうございます。
信州に行った時には、良く、リンゴを買って帰ります。
夏場でも、夏の品種があるのがイイですね。(^^)
ボクは、一日1個を三回に分けて食べてます。
内二回は、プレーンヨーグルトをかけて食べてます。(^^ゞ
以前、信州のリンゴ狩りツアーを物色した事があるんですが、なかなか無くて…
で、今年このツアーを見つけたんです。
しかも、関西!
関西にリンゴ園があるなんて知りませんでした。(^^ゞ

サンケイさんのラッピングカー、可愛いいでしょ。
家は、産経新聞なので、この漫画をよく見てるんです。(^^ゞ
ランチは…
お安いバスツアーの昼食なので、こんなもんかと…(^^ゞ

湯村温泉は、昔からの名湯ですが、夢千代日記以後、夢千代の里として一躍有名になりましたね。
現地で見た時は、知らなかったんですが、小百合さんをモデルに作ったと、ウィキペディアに書いてました。
どうりで、どう見ても、小百合さんに見える訳や。(^^)

茹で卵、ボクも、こんな感じが好きです。
さすが、お店の方は良く御存知。
11分でバッチシでした。
10分やったら、もうちっとトロ~やったかもしれませんね。(^^ゞ

nobaraさんも、ピーラーを御使いですが。
でも、nobaraさんは、ナイフでも綺麗に剥くでしょうけど、ボクの場合は、ナイフで剥くと、一回り小さくなってしまうんです。(^^ゞ

エッ!指の関節炎かなぁ…
PCの場合は、最悪、一本でキーが打てますけど、文字はダメですもんね。
nobaraさんは、細かい記録帳を書かれているし、主婦をしなきゃいけないので、早く治さなきゃいけませんね。
無理はしないようにしてくださいね。
早く良くなる事をお祈ります。
yoppy702 miyo様
2019年09月26日 10:36
ありがとうございます。
関西にリンゴ園があるなんて知りませんでした。
miyoさんは、神鍋高原のリンゴ、知ってはったんやね。(^^)
時期としては、9月~11月一杯のようやから、そんなに、沢山は育ててないみたいですね。
まぁ、ここの本業(?)は、リンゴじゃないですもんね。(^^)

浜坂の渡辺水産は、ツアーで行くと、大抵、ココなんです。(^^ゞ
お食事も堪能してますが、ここからのスグの所に、浜坂の砂浜があるので、それも楽しみにしてるんです。
今回は、時間がなくて行けなかったですけど。(^^ゞ

夢千代さん、小百合さんがモデルだそうですよ。
夢千代日記で、湯村が、夢千代の里として一躍有名になりましたもんね。

卵だでけでなく、二時間前に昼食やったもん。(^^ゞ
ツアーの果物狩りって、大抵、昼食後なんです。
これって、果物園とツアー会社の陰謀やと思います。(^^)

ピーラーは、梨狩りの時にも持って行ってます。
なんせ、ナイフで剥くと、リンゴが一回り小さくなるんで。(^^ゞ
家では皮のまま食べてるんですが、木に生ってるのをとって食べるので、ちょっと抵抗があったんです。
さーっと水洗いでも出来たら、皮のまま食べたんですけどね。(^^ゞ
リンゴの丸かじり…顎が外れる方がいらっしゃるそうですよ。
そこまで、大きな口を開けなくてもイイのにね。

めんたいパークでは、生めんたいを買って帰りました。
それで、めんたいスパとめんたいフランを作って食べました。(^^)

場所が三田やから新名神に迂回出来たんですね。
ラッキーと言えばラッキーやけど、あのまま、中国道を走ってたら、かなり遅くなってたと思うから、ドライバーさんに感謝ですね。(^^)
yoppy702 つむぎ様
2019年09月26日 10:38
ありがとうございます。
梨狩りは、何度か行ってますが、リンゴは初めてなんです。
信州まで行かないと無理かと思ってましたが、関西に、リンゴ園があるなんて知りませんでした。
可愛いいリンゴが一杯生ってたのでテンション上がりました。(^^)
バスツアーなので、リンゴ狩り以外にも行程があるので一日楽しめます。
バスの中では、ゆっくりと寝れますし。(^^ゞ
バスのラッピング、可愛いいでしょ。
お気に入りなんです。(^^ゞ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2019年09月26日 11:20
リンゴが色づき、実りの秋の季節感が感じられますね。
タイトルで青森か長野のツアーなのかなと思ったら、
大分方角が違いましたね。湯村温泉といえば、
吉永小百合さんの『夢千代日記』の舞台になった
所じゃありませんか。その温泉からも割と近い所で
リンゴ狩りが出来るなんてびっくりです。
でも、食べ放題といわれても、さすがにリンゴじゃ
そんなにお腹の中には入らないですね。
yoppy702 yasuhiko様
2019年09月26日 22:05
ありがとうございます。
9月ですから、未だ、早生の部類かもしれませんが、イイ色に生ってました。
正に、実りの秋ですね。(^^)
リンゴといえば、青森か信州ですよね。
以前に、信州のリンゴ狩りのあるツアーを物色してみたんですが、適当なのが見つからなかったんです。
で、今年、このリンゴ狩りのツアーを見つけて、場所を見たら神鍋高原、つまり関西やったんで、スグに申し込みました。
関西で、リンゴ園があるなんて、全然、知りませんでした。
神鍋高原は、スキー場もあるので、気候が、リンゴ栽培には適するのかもしれませんが、それでも、関西ですからね。(^^ゞ
湯村温泉といえば、名湯として有名ですが、夢千代の里と呼ばれて、夢千代日記以来、益々、人気が高まりました。
山陰って色んな名所がありますね。
仰る通り、園内食べ放題と言われても、そんなに食べれません。(^^ゞ
おまけに、二時間前に昼食でしたから、尚更です。
これは、リンゴ園とツアー会社の陰謀ですね。(^^)
2019年09月28日 13:07
昨今お騒がせ男のy&mでございます。
その拙はご迷惑をお掛けしました。(^^♪ ←あまり反省してないみたい
yoppyさん 相変わらずフットワーク良いですね。
お昼ご飯はあれだけ有れば、私なんか十分ですよ。イカが旨そうです。
バスツアーって盛沢山なんですね。でもせっかくの湯村温泉、もうちょっと
時間が欲しいですよね。銅像は説明見る前から、小百合さんでした(^^♪。
リンコ食べ放題はいかがでした?。私じゃ空きっ腹でも2個止まりですね。

yoppy702 y&m様
2019年09月28日 20:26
ありがとうございます。
いやぁ~フットワークは、そんなに良く無いんですよ。
今回はバスツアーですので、集合場所に行けば、寝ていても連れてってくれますので。
とっても便利です。
というか、物臭なボクにとっては、とってもお助かりなんです。(^^ゞ

昼食は、ボク的には十分でした。
ビールも飲んでるので、お腹が一杯でした。
なのに、湯村で茹で卵を1個食べてますもんね。(^^ゞ
湯村滞在は、二時間あれば温泉にも入れるのですが、入浴目的じゃないので、ツアーの観光時間としては、こんなもんですね。
もし、気に行った所があり、ゆっくりしたかったら、個人で行ってくださいというというのがツアーですね。(^^)

関西のリンゴ園のリンゴなので、ちょっと感激しました。
味も美味しいし、関西のリンゴ、立派でした。(^^)
2019年09月29日 02:58
いつもご訪問有難う御座います。
ナイス(^ǒ^)ナイス
コメントの返事が、出来なくて御免なさい
2019年09月29日 10:05
りんご狩りですか?
木になっている果物を取って食べるなんて憧れますわ。
以前庭に生えていた柿の木毛虫だらけでしたわ....
yoppyさんのブログはホント見てよし食べてよし
一品ごとにUPいただけるなど
ほんと嬉しいですわ。
自撮りといいますけど撮り慣れるとこうなる、できるという
いいお手本ですね。
2019年09月29日 20:33
神鍋というと、スキー場しか知りませんでした。
調べると、食に温泉、絶景やイベントなどが紹介されています。
今回は、りんご狩りですか。
これはメインとしては載っていませんでしたが、
神鍋りんご狩りで検索すると、
神鍋亭りんご園や橋本屋りんご園が出てきました。

昼食は、「但馬牛&白イカ&ウニ 3大味覚膳」+ビール。
このメニューだと冷酒もいけます。
昼食時間50分だと、私の場合、冷酒二合ですね

1時間で温泉もいけますが、写真が撮れないので、ここは観光です。
卵は自分で茹でるんですか!
その待ち時間で観光とは、お初です。
夢千代像は記憶があります。
吉永小百合さんをモデルにして昭和60年4月に建立され 、若い時の吉永さんです。
放送は1981年から84年ですから、1945年生まれで私より三歳年上の吉永さんにとっては青春時代です。
映画は、高校在学中に主演した「キューポラのある街」から見ていました。
最近は反核、反原発に力を入れていますね。

茹で卵も美味しかったようですが、食したのは1個だけですか?
休憩所みたいに、足湯が長~いのがいいですね。
長居したくなります

夫婦杉は、夫婦松の様に離れず、真っすぐなのがいいです
日本三古塔の五輪の石塔、よくもまぁこんな形でと思いますが、
昭和63年にここへ移転と言う事で合点がいきました。

やはり、神鍋亭でしたか。
りんごを持上げると取れる事は知っていましたが、
縦型ピーラーが久し振りに登場!
しかし、二個だけでしたか。
お腹に卵が・・・。

メンタイパークが、全体的に真っ赤です
お土産は「生めんたいこ」でしたか?

神戸JCTから新名神をご利用頂き、ありがとうございました。
難波到着がそんなに遅くならず、良かったです。

2019年09月30日 09:04
お早うございます、本州の温泉は歴史がありますね、平安時代から何てさぞかし名湯なんでしょうね、リンゴは北国の果物と思いましたが関西でも取れるのですね、お味の方はいかがでした? こちらも隣町のリンゴ狩りでも行ってみます。
yoppy702 ヒゲ爺様
2019年09月30日 10:08
こちらこそ、いつもありがとうございます。
yoppy702 asakun様
2019年09月30日 10:09
ありがとうございます。
木に生ってるのを、自分でとって食べると格別ですね。(^^)
というより、木に生ってるのを見るだけで感激してます。(^^ゞ

柿の木ですか…
柿の場合は、特に、実が生るだけで実りの秋を感じさせられますね。
毛虫が一杯やっんですか。
毛虫さんも、美味しいのが良く解ってたんですね。
美味しくないのには虫も付かないらしいですから。
人間と同じや。(^^ゞ

一品ごとのアップは、枯れ木も山のなんちゃら…です。(^^ゞ
食事のシーンは、コマ数が少なくなるし、何を食べたのかの記録ですね。
慣れ…そうですね。
最初の頃は、こんな風に撮ってると、周りの目が気になって、ちと恥ずかしかったんですが、今は、気になりませんね。(^^ゞ
yoppy702 アルクノ様
2019年09月30日 10:13
ありがとうございます。
神鍋は、スキーや観光バスツアーで行った事はありますが、リンゴ園があるなんて知りませんでした。
というより、関西で、リンコ狩りが出来るなんて驚きました。
ボクも、事前チェックした時は、神鍋亭と橋本屋がヒットしましたが、多分、神鍋亭やろナァ…と思い、しっかりと見ときました。(^^ゞ

昼食は…お安いバスツアーの昼食なんで、イマイチかもしれませんが、ボク的には十分でした。
昼食時間の50分は、食事だけでしたら、充分ではありますが…
アルクノさんは、冷を二合ですか。(^^)

1時間で温泉入浴は可能ですが、ボクは、ゆっくりと浸かりたい方なので…
バスの所までは、早足で5分。
お風呂上りは、汗がなかなか止まらないし、湯上りにビールも欲しいですし。(^^ゞ
そう思うと、一瞬で×の結論になってました。
それに、茹で卵をやりたかったんで。
卵は、売店で買って、勿論、自分で吊るします。
自分で吊るすのがミソでしょうね。
これが、楽しい。(^^)
ただ、茹で上がるまで11分なので、じっと待ってるのも時間が勿体ないので…
なんせ、バスツアーの10分というと、メッチャ貴重ですからね。(^^ゞ

夢千代像、若き日の小百合さんでした。
まぁ、小百合さんは、今も、とってもお綺麗なので、今の小百合さんと言われても、そうなんや…と思ってしまいますけど。(^^ゞ
ボクは、1953年生ですから、もう少しお姉さんですけど、それでも、青春時代にはドキドキの対象でした。(^^ゞ
「キューポラのある街」は、若くして、主演女優賞に輝いた作品でしたね。

茹で卵…1個だけにしました。
昼食後でしたし、この後、リンゴ狩りなので。(^^ゞ
足湯をしながら、茹で卵を食べるのが定番らしいですよ。
ここの足湯は、河川敷き公園のような所にあるので情緒があります。
無料ですし。(^^ゞ

夫婦杉というのは、良くありますが、金剛山のように、完全に根元からくっ付いてるのは珍しいと思います。
ここのは、きわどいですね。(^^ゞ
ひょっとしたら、地中で、くっ付いてるのかもしれませんが。

五輪の石塔は、見ただけで、オッ古~と思いました。(^^ゞ
こういう地やから残ったんでしようね。

リンゴ狩りは、予想通り神鍋亭でした。
持ち上げると…というのは、梨と同じなので、結構、慣れてます。(^^ゞ
家では、リンゴは皮付きで食べてますが、リンゴ園でとったスグのは、水洗いもできないので、皮を剝きました。
皮剝きといえば、縦型ピーラー。(^^ゞ
リンゴは、お腹にたまるので二個が限度でした。
昼食前やったら、五個はいけそうですね。(^^ゞ

ハイ。めんたいパーク、真っ赤です。(^^)
生めんたい…
冷凍との違いは、よく解らないんですが。(^^ゞ
でも、メッチャ美味しかったです。

めんたいパークの場所が、あそこやったので、新名神への迂回が出来ましたが、そうでなかったら、大阪着は、かなり遅くなりましたね。
ドライバーさんに感謝です。(^^)
yoppy702 Yoshi様
2019年09月30日 10:14
ありがとうございます。
湯村温泉は、高温の温泉として、又、美人の湯として昔からメジャーな温泉ですね。
何度か、入った事はありますが、とっても温泉らしいイイお湯です。
温泉…イイですね。(^^)

ボクも、関西で、リンゴ園があるなんて知りませんでした。
しかも、そこで、リンゴ狩りが出来るなんて驚きでした。
お味は…
勿論、美味しかったですよ。(^^)
お隣町にリンゴ狩りができるなんてイイなぁ。

この記事へのトラックバック