夜行バスの旅<横浜~北鎌倉~東京> ①



6月25日の晩から、往復夜行バスで、関東へ行ってきました。

エー…、いつもの、、、出汁パターンです。(^^ゞ


今回の目的の一つは…

北鎌倉の「明月院」。


昨年、ブロ友のyasuhikoさんが、「明月院」のアジサイ…

「明月院ブルー」をレポされてました。

以来、それに憧れちゃって…

「明月院ブルー」を見たい!(^^)

で、時期的には、もう遅いかもしれませんが、ダメ元で行ってみました。


【2019/06/25(火)】

夜行バスで出発です。


なんばOCATバスターミナル22時25分発、

近鉄バス「フライングライナー」三列独立シート、トイレ付きです。

画像





バスは定刻で出発。

ファミマで買った、寝酒の缶ビールを飲んでウトウトします。

…(__).。oO




途中、「新名神高速道路・土山SA」だけ、トイレ休憩で下車。

後は…

(´△`)Zzzz・・・。O○








【2019/06/26(水)】

モーニングアナウンスで目が覚めます。

ヽ(*~o~)ノ ファ~ァ…

バスは予定より少し早く、5時50分に、横浜駅西口第2ターミナルに到着です。

画像



目的の一つは、北鎌倉の「明月院」ですが、スグに北鎌倉に行っても入る事は出来ません。

なので、「山下公園」に行きます。

画像





歩いて行くと…

マリンタワーです。(^^)

画像



晴れてて良かったぁ。

画像





ここには、素適なバラ園があります。

時期的に遅いので、もう、アップは嫌がられますが。(^^ゞ

バラ以外も、色々と植えられています。

画像

画像






「山下公園」に来たのは、「氷川丸」に会うためです。(^^ゞ

画像



♪動かぬ船に話しかけ しゃべらぬお前に叱られた…♪

山崎ハコさんの「ヨコハマ」の一節です。(^^ゞ





1960年5月に、サンディエゴ市民から寄贈された「水の守護神」の像があります。

画像






7時を過ぎたので、持って来たパンで朝食にします。

画像



食べたのは、ロングウインナーパンだけです。

後は、予備と行動食です。(^^ゞ





ここに来た時は、「元町・中華街駅」の方から来ましたが、

今度は、「日本大通り駅」の方から乗りますので、公園を西北へ歩いて行きます。

画像

画像



♪横浜の 埠頭から 船に乗って…♪



ホンマは、船に乗れなかったんですよねぇ…(◞‸ლ)





画像





アジサイをちょこっと。(^^ゞ

画像






スズメが可愛いかったです。(^^ゞ

画像



最近、巣立ちした子かなぁ…

ここのスズメ達は、結構、人慣れしてますね。(^^)





この後、「みなとみらい線・日本大通り駅」から乗り、北鎌倉に向かいます。




※ ホンマは、北鎌倉を少しウロウロするところまで書きたかったのですが、
  リニューアル後の問題が色々と出てきてるようですので、
  とにかくアップできるかも確認しなきゃいけないので。
  それに、出来れば、今迄と同じスタイルで、効率良くやりたいので試行錯誤の繰り返し。
  まだまだ、調整が必要ですが…
  コメントは、エラーで、なかなか受け付けないし、
  昨晩なんて、管理画面に入ろうとしたら、他の方の管理画面が現れました。
  ちゃんと、ボクのパスワード等を入力してたのに…
  ホンマ、メッチャ難儀です。
 



画像
By yoppy












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年07月07日 11:06
始めまして!!!
オルゴール気に入りました!!!
スズメちゃんの画像もナイスです。
可愛く撮れていますね!!!
本当に癒されました。
訪問してよかったです。
楽しみが出来ましたよ。
ちいかめ
2019年07月07日 13:17
こんにちわyoppyさん、今回のブログ、リニューアル後に書いたものですか?
さすがyoppyさん、優秀ですね、素早い!

わたしはもう何度もUPに失敗したので、あきらめてほかしてあります(>_<)
そのうち気が向いたら再度挑戦します

yoppyさんのブログはいつもお花がいっぱいですね^^✨
2019年07月07日 14:06
 横浜港きっとかなり暑いのだろうな…、なんて思いながら写真見ています。でもアナベルやアガバンサスが、少しだけですが、潤いを齎してくれますね。
 花壇が整備されていて綺麗な花がいっぱいですね。ガウラのミツバチ綺麗に撮れています。なかなかです。
 懐メロ?のモニュメントも色々あるのですね。
 僕も昨日の夜、ログインした時自分ので無いブログの管理画面出ましたよ。どうなる事かと思ったのですが、今朝には回復したようですね。今回のリニューアル、ゴタゴタ続きますね。めげずに頑張るしかありません。
2019年07月07日 15:54
<ヒゲ爺 様>
ありがとうございます。
ボクは、オルゴールの音色が好きなんで、それをBGMにしてるんてす。
勿論、CDからの録音です。
できるだけ、原音のを使ってますが、処理されてるのも使ってます。
年に、何回かは変わりますが、今は、時期的に七夕がイイかと。(^^ゞ

いまの時期のスズメには、巣立ちし始め親と一緒に行動しいるコも多いです。
多分、その中の一羽かと。
子供らしい顔をしてますね。(^^)
2019年07月07日 15:58
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
イエイエ、ゼンゼン、素早くありません。
他の方は、スグにアップされている方が多いですが、ボクの場合は、画像を連結したりしてるので、ちょっと特殊になってしまって…
それで、リニューアル後の操作方法に合わせると、上手く行かなかったんで試行錯誤してました。
とりあえず、記事的には、以前のスタイルで作れる方法が解りましたので試しにアップしてみました。(^^ゞ

ちいかめさんと違って、ボクは毎日がサンデーなので、まる一日悩んでた日もありましたよ。(^^ゞ
ちいかめさんは、お利口さんやから、じっくりやったら、全然、問題ないと思います。

ハイ。写真掲載は、お花が便利で華やかになりますので、ブログ上で多用してます。(^^ゞ
2019年07月07日 15:59
<藍上雄 様>
ありがとうございます。
あのまま、午後までいたら暑かったのではないかと思いますが、朝の早い時間帯だけでしたので涼しかったです。(^^)

アナベルの白さやアガパンサスの薄青紫色、涼しげでした。
横浜や東京の大きな公園には、素適なお花が、沢山育てられてますので、ボクにとっては、有名観光地に行くよりも嬉しい場所です。
ガウラのミツバチ…
ガウラをとってたら、ハチが来ましたので、花を狙わずにハチを追いかけてました。(^^ゞ
今回は、小さなコンデジしか持って行ってなかったので、イマイチですが、なんとか撮れました。

懐メロというか…横浜に関係したモニュメント、歌稗です。
ここのモニュメント、歌稗だけでも、ちゃんと説明文を付けたら、それだけで立派な記事になりますね。(^^ゞ

あっ、藍上雄さんも、昨夜のアレを経験されましたか。
ボクも、どうなる事かと…
で、今朝、おそるおそる、管理画面にログインしたら入れたのでホッとしました。
もう元には戻れないので、運用していくしかないとは思います。
仰る様に、めげすに頑張るだけですね。(^^ゞ
2019年07月07日 16:46
オー、今回のトップは、山下公園ですね。
お花が沢山咲いてて、いいですねぇ。
氷川丸くん、健在で浮いてるんですね。もう、何歳になるんでしよう。老骨に鞭うって頑張ってますね。^O^

ン・・・ハチくん?
よく撮れてますね。マサカ、p900持って行った???
yoppyさん、遠征には、持って行かないですよねぇー^O^

昔、山下公園に行った事ありますが、水の守護神は、見た記憶ないです。
1960年からねあるんですか。ヘェー^_^

かもめの水兵さんのキジバトくん、カモメくんのつもりですよ、キット。
^O^

赤い靴はいてた女の子・・・。まだ、海の彼方を見てるんですねぇ。
この女の子・・って、麻布十番商店街の広場にある「きみちゃん」と同じ子なんですかねぇ。

インド水塔もめずらしいです。
流石、港・横浜、色々、ありますね。

スズメくんも、ホント、人なれして・・・^O^


更新されたら、RSSで判るんですが、なんでか、15時チェックした時は、ジャカランダ巡りだったのに、さっき、チェックしたら、夜行バスの旅になってた。なんでかなぁー^O^::

アッ、yoppyさん、ご存知かと思いますが、コメ書くのに、「コメントを書く」を右クリックして、「新しいウィンドウで開く」をクリックすると、コメント書き込みの画面が出てくるので、便利です。

余計な事でした。^O^
2019年07月07日 17:31
横浜にお越し下さっていたのですね。
どうもありがとうございます。どこかでお会いできていたかもしれません ^ ^

「あかい靴の少女像」はいつまでも歳をとりません。
結婚前にこの像でツーショットを撮った日のこと
思いださせていただきました。拙記事で以前その写真を
掲載させていただいたことがありました。(もちろんぼかしいりですが/笑)

昨夜7/6、よそ様の管理画面が表示され続けるという驚愕の事態がおきてしまいましたね。事務局さんの対応にしては早かったようで、緊急メンテナンス表示が出されてはいましたが。
事務局さんに寄せられているコメントで、昨夜表示されたよそ様の管理ページは実在する方のものであると知らされました。私の画面にはその他の御二方の画面も表示され… これは個人情報漏洩ですね。事の重大さを、事務局さんは今日のブログで虚偽のコメントを記し公開されています。
https://info.at.webry.info/201907/article_6.html

>別のお客様のブログ管理画面が表示されたわけではございません。
…という行は嘘であるということになります。

皆さま方が然程ここにふれておいでにならないのが不思議です。
そろそろ去る潮時なのかもしれない…と、昨夜の事故からそのような想いが
芽生えてしまい。記事作りがいっそう萎え始めております。
2019年07月07日 19:40
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハイ。山下公園、好きななんです。(^^ゞ
ここのバラ園は、何年か前にリニューアルしたらしくて、素晴らしいですよ。
横浜の花壇に咲いてる花は、大阪と違って、センスがイイですね。(^^)
氷川丸、健在どころか象徴ですね。
一度、乗船したいんですけどねぇ…(^^ゞ

ハイ。カメラは、Canon PowerShot SX720 HSです。
昨夏に旅行用に買いました。
光学40倍です。(^^ゞ

ボクが初めて来たのは、20代後半でしたから、40年近く前です。
その頃の記憶は…氷川丸がボンヤリ程度ですけど。(^^ゞ

キジバト、役者してるでしょ。
笑っちゃいました。(^^)

赤い靴の女の子…歌では船に乗って行っちゃうんですけど、実際は、行けなかったので、海の彼方に思いを馳せているんでしょうねぇ…
そうです。きみちゃんです。
麻布に教会があったので、そこにも像があるらしいんです。
見に行きたいんですけどねぇ…

インド水塔も、救いの水なんですよ。
横浜、ゆっくりと巡ってみたいので、その内、横浜だけで一泊してみたいです。

公園のスズメって、餌を貰ってるみたいやから、人慣れしてるんですね。(^^)

なんか、タイムラグが盛んに起こってますよ。
メール通知はあっても、ブログに反映してなかったり。

なるほど…コメントを書く時にも使えるんですね。
でも、コメントを書く時は、ワードに書いてからコピペしてるんです。(^^ゞ
前から、しょっちゅう、エラーで受け付けなく、せっかく書いたコメントが消えてしまってましたので、それの対策としてやってるんです。
「新しいウィンドウで開く」は、今のファイルマネジャーでは使いました。
でないと画像挿入が面倒やったので。
でも、どちらから挿入しても、画像URLに「-thumbnail2」が付いてしまい、これが悪さをしてしまったので、結局、記事原稿(一応、作ってます。(^^ゞ)に、元の画像部のHTMLを使って、URLを書き込んでます。
まぁ、書き込んでると言っても、コピペですけど。(^^ゞ
2019年07月07日 19:42
<小枝 様>
ありがとうございます。
ハイ。横浜、好きなんです。(^^ゞ
昨秋にも来たんですが、その時は、横浜から鎌倉に行って、横浜に戻って一泊して、翌朝、東京に行きましたから、ウロウロは出来なかったので、今回は、山下公園だけは、絶対に行こうと決めてました。
どこかで会えてたら素適ですね。(^^)

「あかい靴の少女像」も、山下公園というより、横浜のシンボル的存在ですよね。
って、ボクが勝手に思ってるだけなんですけど。(^^ゞ
その像の前でのツーショット写真…
イイなぁ。(^^)

昨夜の件は、ホンマ、驚きました。
数回試したので、ボクも、二名の方のブログを見ました。
でも…チェックしたら、記事はなかったんです。
なので、事務局サイドのテスト用の画面なのか?とも思ったりしてみたんですが…
なんにせよ、大問題ですね。
今朝、ログインして、同じ状態やったら、もう、ウエブリはやめなければ…なんて思いましたよ。
ボクの過去記事も、コメント本文もセンタリングになってしまってるので、事務局問い合わせ中です。
6月最後の記事だけは左寄せに直したんですが、全てを処理するのは大変やし、コメント欄なんて、センタリングの処理なんて知らないから、左寄せにする方法も解らないんです。
まぁ、CSSの方で出来るかもしれないですが…
2019年07月07日 20:11
今から30年以上前に、横浜の白根区に
住んでいました。 当時、何度か鎌倉や
横浜港に行きましたが、今、こうして写真を
見ていると随分変わったようですね。
古い想い出に浸り、新しい体験が少なくなって
来ているのを反省しているところです。
2019年07月07日 20:38
こんばんは。

往復夜行バスの旅、今回は古都鎌倉への旅なんですね。
鎌倉に寄る前に横浜の散策、いいですね。

昭和50年代、会社の支店が関内にあって1年前後勤務したいたのですが、当時行った事があるのは中華街に横浜スタジアムぐらいで山下公園って行った事がないんです(^^;)
様々な花が咲いていて素敵な公園ですね(^^)

それに横浜ベイブリッジ、懐かしいです。ベイブリッジが開通した当時は地方勤務だったのですが、休日には車を飛ばして走りに行ったものです。

次は鎌倉編ですね。鎌倉は歩いたことがないので楽しみにしております(^^)


※昨夜は管理画面に他の方の管理画面が出てもうビックリです。一体、ウェブリさんは何をやっているのやら・・・
そしてなぜかコメントを入れようとしても入らない方もいて、果たしてyoppy702さんには入るかどうか・・・という事で「書き込む」をポチってみます(^^;)
2019年07月07日 20:42
yoppy702さん、2019年07月07日 20:38のコメント、私「narayama2008」
です。

名前を入れるの忘れてしまいました。申し訳ございません。

2019年07月07日 21:44
こんばんは~
500エラー続きで、やっとコメント辿り着きましたよ~

あらっ?バスの旅ツアーじゃなく、一人旅なのね。。

横浜、昔仕事研修や、小学校学童保育学会でちょこっと行きました。
港町、歴史館、神戸に似たところあるよね。
なんか落ち着く町って感じがしたような。。(昔神戸っ子やった)
シュウマイが美味しかった!(^^♪

ハチくん、カメラ目線。。

赤い靴の女の子、ひいじいさんと船に乗らんかったの?。。

ご存じの通り、新ブログ不具合マックス!!
miyoはどなたにもコメントできず戦う事二日間!
もう~さすがに、怒るで、しかし。。と、やすしになったmiyo。(;'∀')
今日も朝からエラーですわ!
書き込みは何とか行けるけど、返信が管理画面を利用なので、いろんなトラブルはやっぱ管理システムの大失敗や!
素直に認めてやり直しすればいいのに。。失敗認めないのが更に悪い!
怒るで、しかし!。。また出た~~!


2019年07月08日 07:13
おはようございます!
夜行バス往復で関東への旅行は定番化してきましたね。
ホントに楽しそうな旅で、羨ましく読ませてもらっています。
横浜の街自体たいへん素敵ですが、山下公園がすごくいいですね。
40年ほど前に行きましたが、もはや行ったという記憶しか残っていませんよ。
「明月院ブルー」がこの時期果たしてどんな風だろうかと興味津々です。
コスモス
2019年07月08日 08:20
yoppyさんおはようございます。
あらまぁ6月末には横浜にいらしたんですか。
ようこそ横浜へ!
山下公園にはバラが少し残っていますね。
ここは海が見えるし、いつ行ってもほっとする所です。
私が行った1か月前にはアジサイは咲き始めでしたが、
だいぶ咲いていますね。
このぶんだと鎌倉も期待できるかしら。
蜂さんがアップで写ってますね。
最近氷川丸は遠くから撮るだけです。
「赤い靴はいてた女の子」像、こんな長い名前だったんですね。
周りを撮られてちょっと恥ずかしそう。
このスズメ、丸々として可愛いですね。

私はコメントは比較的すんなり書き込めるんですが、
画像のアップに難航することしばしです。
何事もどこかにコピーしてから保存するようにしています。
2019年07月08日 11:27
横浜はきれいな街ですね。私も数十年前に訪れたきりです。身軽になった今、もう一度訪れたいと思ってはいるのですが、なかなか腰が上がりません。なんとビックリ!、OCATからそんなに簡単に行けちゃうんですね(^^♪。システム障害は皆さん症状が違うみたいで厄介ですね。なかなか勇気が無くて新しい記事をUP出来ません(笑)。管理画面のレスポンスの悪さもカンニンして欲しいです。
2019年07月08日 12:17
<ポジティブオーラ 様>
ありがとうございます。
30年以上前でしたら、大きく変わってるでしょうね。
ボクが、初めて、横浜・鎌倉に行ったのは40年ほど前でした。
その頃と比べると…
あっ、当時の事は、殆ど記憶にありません。(^^ゞ
最近、関東の方に、たまに行ってますが、新しい出会いばかりで、大阪からすると、遠くへ来たもんだ…なんて感傷に浸る事もしばしばです。
2019年07月08日 12:19
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ボクも、先日、経験したんですが、ニックネームを入れなくても、コメントが入ってしまう事に驚きました。
これは、完全にシステムミスですね。

当時は、1年も居られて、中華街と横浜スタジアム位ですか。
勿体無い~(^^)
まぁ、お仕事で行かれてますから観光どころじゃないですもんね。
でも、ベイブリッジを走られたんですね。
ボクは、見るだけです。(^^ゞ
山下公園、港の見える丘公園など、横浜には大きくて綺麗な公園や緑地が一杯ありますし、今は、赤煉瓦倉庫など観光施設も一杯ありますね。
それに、鎌倉が近いので、横浜を拠点にして数泊しても飽きないでしょうね。

昨夜の事は、色んな方が言われてますけど、ホンマ、驚きました。
コメントは、昨日から、入り易くなりましたが、まだまだ、問題が多そうですね。
2019年07月08日 12:22
<miyo 様>
ありがとうございます。
「500エラー」…
同じです。(^^)
コメントを入れる時は、予め、ワードに書いて、コメントを入れ終わったら、それは保存してなかったのですが、ここんとこ、それを保存してます。
何度やっても、コメントが入らなかったので、数時間後や、翌日にトライする事が多いので。
まぁ、昨日から、ちょっと入り易くなってますが、まだまだ、問題が多いです。

3年程前から、夜行バスを利用した夜行日帰りで、関東に、時々、個人で行ってるんですよ。
現地滞在が16時間ほどあります。(^^ゞ

横浜と神戸は海側は似た雰囲気がありますね。
中華街や外人墓地もありますもんね。
でも、横浜の方が広々とした雰囲気がありますね。(^^ゞ

シュウマイ…
横浜に泊まった時は、崎陽軒のシウマイ弁当を買って夕食にしてます。(^^)

ハチ、しっかりとモデルしてくれてるでしょ。
やっぱ、観光客が多いから気遣ってくれてるのかも。(^^ゞ

赤い靴の女の子は、歌の中では、横浜の埠頭から船に乗って行っちゃうんですが、この歌のモデルの女の子は、病気の為に一緒に行けず、僅か9歳で亡くなってしまったそうです。(◞‸ლ)
2019年07月08日 12:24
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ハイ。ちいかめさんのお蔭で定番化してます。(^^ゞ
まぁ、バスの旅は、元々好きなので、それの延長線って感じですね。
今は、夜行バスや夜行フェリー利用の、夜行日帰りが流行ってますので、バスの予約も大変な時があります。

山下公園は、大好きな公園の一つなんです。
ボクも、最初に行ったのは40年程前です。
当時の記憶は…
殆ど、残ってません。(^^ゞ

「明月院ブルー」…
どうやったんでしょうね。(^^)
2019年07月08日 12:26
<コスモス 様>
ありがとうございます。
ハイ。又、コスモスさんのお庭に、お邪魔しました。(^^ゞ
山下公園、好きなんです。
コスモスさんが行かれた時は、バラが見頃でしたが、この時は、遠目ではイイですけど、アップはダメ!と、バラ達に言われました。(^^ゞ
でも、花壇には他の花が一杯。
さすが、横浜の花壇は大阪と違ってセンスがイイです。(^^)

アジサイは、時期的にはちょっと遅いんですが、楽しませてくれました。
北鎌倉では…
どうやったんでしょうね。(^^)

ハチさん、サービスしてくれました。
観光客に親切なんかも。(^^ゞ

氷川丸、好きなんです。
でも、いつも時間が合わなくて乗船した事がないんです。
いつか、横浜でゆっくりして、氷川丸に乗って、遊覧船も乗ってみたいです。

「赤い靴はいてた女の子」像…
そうなんです。
長い名前なんです。
でも、この名前でないと???となりますね。(^^ゞ
海の彼方を見ている姿が、とっても、キュンとなってしまいます。

スズメは、巣立ちして間がないコやと思います。
とっても可愛いいかったですよ。(^^)

コメントは、ずっと苦労してますが、昨日からは、ちょっと入り易くなりましたが、まだまだ問題が多いですね。
画像のアップは、ボクも苦労してます。
ボクの画像は、何枚か連結しているスタイルなので、新システムの方法ですと、変な状態になるんです。
なので、通常エディターに、直接、HTMLを書き込むようにしました。
2019年07月08日 15:14
こんにちは。

夜行バスで横浜の観光地へ行かれた様ですね。横浜港の名所や景色の写真を拝見しました。

ウェブリブログの機能が大きく変更しましたね。気持玉の再登場を待っています。
2019年07月09日 00:04
<y&m 様>
ありがとうございます。
横浜は好きな所です。(^^)
特に、山下公園、港の見える丘公園はイイですね。
でも、いつも、チョコットしか訪れてないので、一度、ゆっくりと横浜を巡ってみたいです。

OCATには、高速バスターミナルがあるので、色んな方面への高速バスがあります。
その中でも、東京行きのバスは、各社が出してますので便が多いです。
東京行きは、大体、横浜でも停車しますので便利です。
なんせ、夜行の場合は、グッスリと寝ていて目覚めたら着いてますから。(^^ゞ

システムが落ち着くまでは、1ヶ月は掛かると言われますから、まだまだ、色んなトラブルがあるでしょうね。
こちらの方も、まだまだ、調整しなければならない事も沢山あります。
2019年07月09日 00:05
<華の熟年 様>
ありがとうございます。
ハイ。時々、往復夜行バス利用の夜行日帰りで関東へ行ってます。
ホテル代が浮くので助かってます。(^^ゞ
横浜は、好きな町なんです。

大規模リニューアル、皆さんに大きな迷惑をもたらしましたね。
中には、ウエブリを去られた方もいらっしゃいました。
気持玉は、1~2ヶ月後に復活とか言われてますが、以前と同じになるのか、それとも、変わるのか…
その間、ボクは、コメント欄を利用して足跡だけを残すようにしてます。
なので、お気にしないでくださいね。(^^ゞ
2019年07月09日 07:48
まぁ~いつの間にか?横浜へ~(*^-゚)⌒☆
yoppyさんにとっては隣町?みたいな気楽さですね。
それにしても yoppyさん流をそのままに再現なさいましたね。
素晴らしいです。画面が広いですね~~
私も結構、きばって編集してたので
過去記事がズッタズタになっててやる気をなくしています。

横浜もいいですね。実弟が住んでいます。
yoppyさんがいらしたころ、コーラスの伴奏の先生が
港の見える丘のイギリス館でジョイントコンサートなさいました。
毎年、6月になさってるんですよ♪
まだまだバラが綺麗だったと出かけたメンバーが言ってました。

わたしのコメ返、エラー続きだったので何度も何日もトライ
家事や用事の合間のPC作業なのでイライラが頂点に。
新規のコメントはOKだったので、コピー&ペーストをやめたら
あ~ら、不思議! 全部、受け入れて貰えました。
書き込み右クリック→「新しいウインドで開く」をクリックすると、
同じ画面が表示されますのでそこに相手の方のコメントを見ながら、
返事を書く方法で(てくてくさんご教授)解消しました。

ここ数日の苦労は何?やったんでしょ!
それとも? 急に復旧したんやろか???
karake
2019年07月09日 08:36
おはようございます。
出汁の関東ツアーは6月だったんですね(笑)密かにニアミスを期待していたんですが(笑)

それはさておき、変わらずに長い記事をアップ出来ていて流石です!!!
ワタシなどはこのリニューアルですっかりブログを続ける気が失せてしまいました(涙)
長年のブロ友デミしゃんがリニューアル早々にブログを閉鎖してしまわれたショックも大きく・・・
なんてことをしてくれたんだウェブリって感じです。
昨日も3時休みにyoppyさんのこの記事にコメントを入れたのですが、はじかれてしまいました(泣)果たして今日はどうなのか?再度のチャレンジです(笑)

マジで元に戻してもらいたい(苦笑)
2019年07月09日 10:14
yoppyさん
済みません。
絵文字が、コメントにも使えるという事なんで、テストコメです。
てくてくが、よく使う絵文字から幾つか。チャント表示されるかどうか・・・



どうでしようか、正しく表示されてますでしょうか?

2019年07月09日 11:59
<nobara 様>
ありがとうございます。
夜行バスで行くと、目覚めたら関東なので、移動の感覚がないですね。
ホンマ、隣町感覚です。(^^ゞ

リニューアル後、唖然としました。
直後は、どの方の画面も、多少なりと乱れていたんですが、その中で、てくてくさんだけ、エッ!と思う素晴らしい画面でした。
後でわかった事なんですか、てくてくさんは、デザインとして、シンプルのパステルブルーを使われたようです。
その後、色んな方が、そのデザインを使われていたので、ひょっとしたら、リニューアル後は、以前からあるデザインじゃなく新しいデザインが適合しているのかもしれませんね。
ボクは、写真を連結させている関係上、画像との間には白部分があるので、できるだけ、白バックになるように、わざわざ、CSS編集で横幅を広げました。
でも、大問題は画像の挿入。
新しい操作でやると、全然、ダメでした。
そして、最終的に、以前に使っていた画像のHTMLを使って、新しくアップした画像URLだけを貼り付けました。
記事を書く時には原稿を作ってるので、そこに画像部のHTMLも作り、最終的に、通常エディターに原稿全てをコピペしました。
これからは、新しいデザインを色々と試さなきゃとは思ってます。
nobaraさんのは、アップ毎に良くなってますね。
女性は、家事などがあるので男以上に多忙なのに、流石やなぁ…と感じてます。

横浜は好きな町なんです。
この時は、時間の問題があったので、港の見える丘公園は行けなかったんですが、大仏次郎記念館前の庭園も寄りたかったですね。(^^)
6月に、コーラスの伴奏の先生がライブされてるんですね。
こんな景観の良い所で聴くと、きっと素晴らしいやろなぁ。

6日の晩に、事務局が何かやってたので、7日から、コメントエラーは、あまり出なくなりましたが、処理中は驚きの出来事がありましたね。
ボクは、コメントは、ワードで作っておいて、コピペです。
以前から、コメントを入れる時に、エラーで消えてしまう事が良くあったので、以来、そうしてます。
リニューアル後は役にたちましたが、あれだけエラーで弾かれると頭に来ましたね。(^^ゞ
2019年07月09日 12:01
<karake 様>
ありがとうございます。
ハイ。ニアミスしないように、こそっと行きました。(^^)
まぁ、平日と天候の加減があったので。
メルシーに入ってきましたよ。(^^)
でも…五目そばを食べたんやけど、ラーメンの方か良かったかも。(^^ゞ

とりあえず、元のyoppyスタイルでアップできるように、あれやこれ、これやあれやと試してみました。
またまだ調整しなきゃいけないとこが沢山あります。
新デザインを使うと解消するかもしれないので、そちらの方も試したいと思ってます。

デミさんの事は驚きました。
先日、karakeさんとこを覗きに行って、デミさんのコメントを見てビックリ。
デミさんとこは伺ってなかったんですけど、karakeさんとこで、デミ語を見るのが、結構、楽しみやったんです。
今回のリニューアルの趣旨がなんとなく見えてきましたが、ボク的には必要性が感じられない事の方が多いです。
ホンマ、ウエブリさん、罪な事をやってしまいましたね。
取り返しのつかない、大幅な信用失墜につながったと思います。

コメントエラーには、とても難儀してました。
6日の晩に、事務局が何かやってたみたいで…
そこでもトラブルが発生してましたが、7日からは、コメが入り易くなってました。
でも、karakeさんは、昨日もアウト…
うーん、人を見るんかなぁ…(^^)
2019年07月09日 12:02
<てくてく 様>
ありがとうございます。
てくてくさん、色々と試してますね。
バッチリと表示されてますよ。(^^)
2019年07月09日 12:43
いつも、お付き合い有り難うございましす。
驚いたY(⦿U⦿)Y驚いた
ナイスV(^ω^)Vナイス
ガッツ頑張れ(^0_0^)ガッツ頑張れ
可愛い.d( ^u^ )b可愛い
なるほどn( -v- )nなるほど

マネして気持ち玉作りました
2019年07月09日 13:45
yoppyさん
度々、済みません。

コメントの件ですが、管理画面で「コメント」をクリツクすると、コメントの一覧が出て来ますが、右の「詳細」をクリツク、「編集」をクリツクすると、コメントが編集できるようになってます。すでに公開した自分のコメントを編集するのは、まあ、許せるとして、頂いたコメント(他人様)のコメントまで、編集できるようなんで・・・
これ、問題ではないでしようか。
他人様のコメントが編集できるなんて信じられませんので、yoppyさん、てくてくの云ってることが、間違いないか、検証してもらえませんか。


**********************************
* 検証しました。yoppy (^^) *
**********************************
2019年07月09日 14:45
<てくてく 様>
編集できるのは知ってましたが、他人の分まで編集できるのは見てませんでした。
ので、検証してみました。
<てくてくさんからのコメを参照>
これは、問題ですね。
他人のコメを削除できるのはフツーなんでしょうけど、編集ははねぇ…
他社で、コメントをアップする前に確認、修正ができるのがあるので、その形式にした方が良いでしょうねぇ。
因みに、フェイスブックだと、どうなっているかチェックしてみましたら、アップ済コメントは、<自分のコメント→編集、削除><他人のコメント→削除、非表示>が可能となってました。

もう一つ問題があります。それは、名前を入れなくてもコメントが入ってしまうんです。
ブロ友さんでもありましたし、ボクもやってしまいました。
ボクは、コメ返でしたので編集画面で修正しましたけど。
2019年07月09日 15:00
yopyさん
早速、検証有難うございます。
**********************************
* 検証しました。yoppy (^^) *
**********************************
確認しました。

これ、早急に改善してもらわないとダメですね。どうしたらいいんですかねぇ。
コメ入れても、全然、反応ないし。
karake再
2019年07月09日 15:13
今日のコメはちゃんと入ったようでほっ。
んでも、なんでyoppyさんのコメント欄はセンター寄せなんでしょう???
(スマホで見るとちゃんと左寄せですが・・・)
ワタシブログのコメント欄はすべて左寄せです
ワタシは本文をいつもセンター寄せにしているからでしょうか?
なんだかさっぱりわけがわからないです。

抜け駆けでメルシー行ったんですね(笑)
ワタシは今回、早稲田のギャラリーには行かなかったんで(苦笑)
次回はご一緒しましょうね(笑)
2019年07月09日 15:24
<てくてく 様>
ウエブリブログの「事務局からのお知らせ」の画面から、事務局宛への問合せフォームがあるんですが…
今は、ドタバタしてるので処理に時間が掛かってるようです。
意図的に悪さをする方がいるとは思えませんが、気付いた事は、事務局に連絡しておいた方が良いとは思います。
てくてくさん、宜しくお願いしや~す。
2019年07月09日 15:36
<karake再 様>
ありがとうございます。
センターリングになってるのは、リニューアルの影響やと思います。
過去の記事もセンターリングになってました。
直前のジャカランダの記事は左寄せに修正しましたが。
現在、事務局へ問い合わせ中ですが、ドタバタされてるので、まだ回答はありません。
ひょっとしたら、新デザインにすると、まともになるかもしれませんが、未だ、試してません。
その内に。(^^ゞ

メルシーで夕食にしようとは目論んでました。
が、大失敗したんですよ。
この日は、水曜日。
ギャラリーの定休日やったんです。
蒼騎展会場で、ちいかめさんから連絡があり初めて気付きました。
でも、ひょっとしたら…と思って早稲田まで行きました。
まぁ、時間が余っちゃうので。(^^ゞ
ギャラリーは閉まってましたが、せっかくなので、メルシーに寄った次第です。
でも、これが良くなかった。
早稲田から東西線に乗ったら、次の駅で、何処かで人身事故があったとアナウンス。
右も左も解らない土地でのトラブルで真っ青。
さぁー、yoppyの運命は、どうなったんでしょうね。(^^)
yoppy702
2019年07月09日 23:30
<ヒゲ爺 様>
ありがとうございます。

スミマセン。返信の順番が違ってました。

気持玉の代用、イイの出来ましたね。(^^)
ボクの作ったのよりも、カッコイイです。
気持玉復活まで、1~2ヶ月と言ってますから、それまで、ボクは、このスタイルを活用していきます。(^^ゞ
2019年07月10日 07:29
おはよーございます!

横浜、山下公園、素敵な街ですねぇ。

記事も無事にアップできてよかったです。

ログインできないこともあるのですね。
他の方へログインしちゃうのは明らかにエラーですよね。
バグの修正はまだまだたくさんありそうですねぇ。

いつも気持ち玉代わりのコメントをくださり、ありがとうございます!!!
2019年07月10日 11:06
yoppyさん
鎌倉お好きですか?
ワタシ実は近くにおりまする。
竹馬の友が鎌倉好きでわざわざ遠方から来るなどというので
「エ~~~~~~~ッ??なんでまた???」と驚き
(結果はワタシの都合で会えなかったのですが)
yoppyさんほんとふっとワークが軽い...
エライ
羨ましい
流石
尊敬致します!!
2019年07月10日 22:27
出汁パターンで、関東へ~♪
なかなかできない事です!
慣れない関東が、こなれた関東になったような♪
今回「明月院ブルー」ですか。
私も覚えています。

バラ園の奥に横浜ランドマークタワーが!
宿泊したので覚えています。
「氷川丸」は乗船してみたいですが、眺めるだけでもOK牧場!
「水の守護神」噴水とのライトアップも素敵でした。
かもめの水兵さんに、カモメは居なかった!
以下、懐かしい風景が並んでいます。

>管理画面に入ろうとしたら、他の方の管理画面が現れました。
これは由々しき問題で、訴えられてもおかしくない事案です!
運営側は、架空の管理画面が現れるとか胡麻化していますね。
どんなスタッフなのか、顔を見てみたい!
まずは、ブログ運営に関する初等教育を受けて欲しい!
2019年07月11日 01:42
<koji 様>
ありがとうございます。
横浜は、ちょっとした憧れのある町ですね。
山下公園、港の見える丘公園という大きくて素適な公園もあります。

記事のアップは…
無事と言えば無事ですが、リニューアルの影響で、元の形でアップできるようにするには、ちょっと苦労しました。(^^ゞ

未だ、リニューアルの後遺症の修復などでバタバタされてますので、その時の影響も結構ありますね。
2019年07月11日 01:43
<asakun 様>
ありがとうございます。
鎌倉はイイ所ですね。
平日でも、観光客が多過ぎるのがタマニキズですけど。(^^ゞ
でも、ちょっと外れると、ヒッソリ感があって、古都やなぁ…って思います。

asakunさんは、お近くでしたか。
そして、海に近い?
お友達さんも、きっと、会いたかったでしょうね。
でも、友達が鎌倉に居るなんて事になったら嬉しい事です。(^^)

いやぁ~最近、出不精になってしまいました。
つい、面倒やなぁ…なんて思ってしまいます。
なので、必要不可欠にならないと腰が持ち上がりません。(^^ゞ
2019年07月11日 09:35
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
いやぁ~…
ボクって、動かざるを得ない状態にならないと、なかなか動かないんですよ。(^^ゞ
なので、その切欠が出汁という事になります。
この出汁のお蔭で、東京方面に、ほんのちょっとだけ、馴染みができました。
特に、東京の路線はチンプンカンプンやったのが、移動が路線なので、ほんの少し、名称に慣れてきました。

「明月院ブルー」、アルクノさんも覚えてらっしゃいましたか。(^^)
「明月院」は、昨秋に立ち寄りましたが、アジサイがなくても素適な寺院です。

そうですね。アルクノさんは、横浜に泊まられてましたもんね。
ボクも、昨秋と2016年の二回、横浜で泊まってるんですが、チェックインしてからは、外出しなかったので、夜景を見れてないんです。
横浜だけで、ゆっくりと行き、氷川丸の乗船、遊覧船、夜景を堪能したいですね。

他の管理画面には、記事が無かったので、ひょっとしたら、事務局がメンテをやっていて、テスト用の画面が現れたのかもしれませんが、それなら、使用者にアクセスできない状態にしてから、やるべきでしょうから、やっぱり、大問題ですね。
ボクの、コメント本文のセンタリングや過去記事本文のセンタリングの問題も、4日に事務局に問い合わせしましたが、まだ、回答が来ない状態です。
他にも、色んな問題が起こってバタバタしてるらしいですが、これが一般企業ですと大きな損害賠償問題になってるでしょうね。
ボクもそうですが、アルクノさんもプレミアム会員やから、多少の損害賠償は欲しいですね。
例えば、三ヶ月間、会員料を無料にするとか。(^^)
2019年07月11日 17:26
うわぁ、名前が出て来てびっくり。でも、昨年の記事を
覚えていて下さって、本当に有難うございます。
明月院ブルーのアジサイは、昨年のブログの中でも、
特に印象深いもののひとつでした。
それで、気になるのはそのアジサイの見頃に
間に合ったかどうかですが、それは次回のお楽しみですね。
お楽しみというより、はずれだった場合、申し訳なくて
何だか気になっちゃいます。この日はいいお天気で、
その点だけはホッとしましたが⋯。
2019年07月12日 01:10
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
スンマセン。勝手に、名前を出しちゃって。
昨年、あの記事を見た時から、「明月院ブルー」を見たいと思ってたんです。
でも、北鎌倉までは、「ちょっと行ってきます」という訳には行かないので…
で、昨秋、東京に行く機会があったので、とりあえず、「明月院」を覗きに行ったんです。
そしたら、今年は、6月末~7月初にかけて、東京に行く機会が出来たので、時期的には遅いかもしれないけど、6月中に「明月院」に行こうと決めたんです。(^^ゞ

アジサイの見頃は…
ハイ。次回のお楽しみという事で。(^^ゞ
「明月院」は、アジサイがなくても素適な寺院ですので、「ハズレ」は、絶対に無いです。
それどころか、ボク的には「大アタリ」やったかもしれませんよ。(^^)

梅雨時なので、天気は、雨さえ降らなければ曇っていてもイイと思ってましたが、メッチャ良い天気になりました。
ラッキーです。(^^)v
ゆらり人
2019年07月12日 09:50
やっぱり関東は関西と違いどれもkれもこじゃれていますね。
スズメもセンスが良さそうです。
またパンが・・・あっ!これは普通でした。
何時もありがとうございます。
yoppy702
2019年07月12日 21:04
<ゆらり人 様>
ありがとうございます。
ハイ。東京や横浜は、お洒落ですね。(^^)
ボクは、ずっと大阪なので、関東へ行くと眩しさが一杯あります。
そうなんです。
大阪のスズメは、「ヂュンヂュン(オッサン、なんか、くれやぁ。)」と鳴きますが、横浜のスズメは、「チュンチュン(オジサン、何か、ちょうだい。)」と鳴いてます。(^^)
パンは…家の近くのLAWSON100で買いました。(^^ゞ