ジャカランダ巡り(2019)

今年も、ジャカランダ巡りをしてきました。

まぁ…毎年、同じような感じですけど。(^^ゞ



ジャカランダは、南米が原産のノウゼンカズラ科の木で、初夏に青紫~薄紫色の釣鐘状の花を咲かせます。

世界三大花木(他にカエンボク、ホウオウボク)の一つです。


外国では、満開には、空を覆い尽くす程のジャカランダ並木があるそうですが、日本では、そんな光景は見る事が出来ません。

日本では、宮崎・日南市が最も多くのジャカランダを見る事ができます。

運がよければ。(^^ゞ






2019/06/14(金)「一心寺」のジャカランダ


「一心寺」は、大阪市天王寺区の浄土宗のお寺で、お骨佛の寺として知られています。




天王寺七坂の一つ「逢坂」を上って行くと…

画像



そのまま見ると、電線などゴチャゴチャした物が写りますので主要部分だけです。(^^ゞ



境内に入ると…

画像



とてもスッキリしてます。

ここは、本数は少ないですが、一面に咲いていたのに…

どうやら、昨年の台風21号で大きな被害を受けたようでした。

でも、頑張って咲いてくれてます。(^^)

画像

画像







2019/06/17(金)「八幡屋公園」のジャカランダ


「八幡屋公園」は、大阪市港区にある都市公園で、中央体育館や大阪プールで知られています。




ここは、いつも、相性(?)がイマイチなんですが、今年は、よく咲いてました。(^^)

しかも、上って行く階段の両側に…

画像



昨年は無かったですが、苗木が植えられてます。

ここの木は、そんなに大きなのが無いのですが、本数的には沢山あるので、

少しずつでも咲くと綺麗でしょうね。




階段を上ると…

画像



反対側から見ても…

画像



いつも、反対側から見るとスカスカなんですが、今年は、そうでもないです。(^^ゞ


画像

画像







2019/06/17(金)「なんばパークス」のジャカランダ


「なんばパークス」は、大阪市浪速区にある商業複合施設ですが、

屋上部が大規模なグリーンガーデンになっています。

「なんばパークス」の設計者は、「六本木ヒルズ」を手がけたジョン・ジャーディだそうです。




ここには、そんなに沢山は無く、木もちっちゃいです。

でも、毎年、咲いています。(^^)

画像

画像







2019/06/18(土)「大阪メトロ・長居駅」のジャカランダ


大阪メトロ・長居駅①番出口を出て、振り返ると、ジャカランダがあります。

数本ですが、結構、背が高いです。

画像



こんな所にジャカランダがあるのは何か面白いですが、ここは、一応、長居公園の中です。(^^ゞ

画像

画像







2019/06/18(土)「長居植物園」のジャカランダ

「長居植物園」は、大阪市東住吉区にある「長居公園」の園内施設です。

「長居公園」には、大阪国際女子マラソンで有名な陸上競技場があります。




バラ園から、全景を眺める事ができますが…

なんか、ボリュームがありません。

画像



園内も、昨年の台風21号で、甚大な被害を受けましたからね。

最近まで、立入禁止になってる所が多かったですもん。

画像

画像






2019/06/吉日「yoppy家」のジャカランダ

今年は、宮崎のジャカランダツアーには行きませんでしたが、

一昨年、宮崎で買った鉢植えが開花しました。(^^)

画像



「花付きが良い苗」と書いてあったので購入しましたが、昨年は咲きませんでした。

でも、今年、蕾を発見して、メッチャ喜び、楽しみにしてました。(^^)


家には、4~5年前に買ったジャカランダもあるのですが、

ベランダなので、背が高くなるとチョッキンしてるためか、

はたまた、買ったのがコーナンやったためか、

そっちは、いっこうに開花の気配はなく、観葉植物状態です。(^^ゞ

でも、背は、ボクよりも遥かに高いです。





小さな鉢植えですが、我が家で初のジャカランダの開花です。(^^)

画像



花数は、全部で50個程で、割と長く楽しめました。(^^)




画像
By yoppy










この記事へのコメント

2019年06月29日 01:01
すばらしいジャカランダ巡り
画面から堪能させていただきました ^ ^
「大阪メトロ・長居駅」での
4枚目と8枚枚目のお写真に写りこんでいる
赤いお花は何というのでしょうか…?

お家でも育てていらっしゃるのですね。
咲いてくれた時の感激が
伝わってくるような気がしました。

お家のジャカランダの上にあるお写真
(最後から5枚目)
絵葉書にしたくなるような
ジャカランダの良い雰囲気が映しだされた
すてきなショットだと思いました。

P.S.
気持玉が存続されることになりうれしいです。
事務局さんのブログへのお書き込み
皆さまのお声が届いて何よりでした。
ポジティブオーラ
2019年06月29日 06:31
ジャカランダという花は
知りませんでしたが
綺麗な藤色ですね!
大阪の一心寺さんには
私の祖父がお世話になり
ましたので、懐かしく思い出し
ました。
2019年06月29日 14:03
 ジャカランダと金色の相輪?、外国かと思いました。国内でも小規模ですがたくさん植えられているようですね。見た感じ、札幌のライラックのような雰囲気だと思います。
 爽やかなバイオレットの花と濃過ぎない葉のグリーン、夏場には一寸涼しげですね。
yoppy702
2019年06月29日 16:08
<小枝 様>
ありがとうございます。
写ってる赤い花は、ヒシバデイゴ(菱葉梯姑、マメ科)です。
サンゴシトウ(珊瑚刺桐)という別名もあります。
この時期は、アメリカデイゴと共に、真っ赤な花が目を引きますね。(^^)

そうなんです。
家にもあるんです。(^^ゞ
でも、ジャカランダの花を咲かせるには、かなりの年数が必要だそうです。
しかも、咲くかどうか解らない…というのが、以前の知識なんですが、宮崎で売っていた鉢植えは、花が咲きやすいタイプと書いてあったので改良された物かもしれません。
何にしても嬉しいです。(^^)

(最後から5枚目)…
ありがとうございます。(^^)
薄い花弁って、逆光気味の透過光が綺麗ですから、ほぼ真下から狙いました。
ボクは、パープル系が好きなので見ているだけでウットリしました。(^^ゞ

気持玉の件、驚きましたよ。
かたくなに、「気持玉は廃止」と言っていたのに。
どう考えても、世論(利用者)の意見を取り上げてくれたとしか思えないですね。
一人の声は弱いけど、多勢の声は強いですね。
やっぱり、声は、あげなければなりませんね。(^^)
yoppy702
2019年06月29日 16:09
<ポジティブオーラ 様>
ありがとうございます。
ボクは、パープル系の花が好きなんですが、その中でも、ジャカランダには妙に引かれて毎年見に行ってます。(^^ゞ
とても素適な色の花やと思います。

一心寺さんとは、そういう関係がおありでしたか。
ボクの母は、ここで、お骨佛にして頂いてますので、盆、彼岸だけでなく、時々納骨堂にお参りに行ってます。
なんせ、自宅から徒歩15分程なんで。(^^ゞ
yoppy702
2019年06月29日 16:10
<藍上雄 様>
ありがとうございます。
相輪は、念仏堂という受付所の相輪です。
念仏堂の横にもジャカランダが植えられており、背が高い木なので、離れた所から見ると、こんな風に見えるんです。
まぁ、普通に見ると、電線などが入るので、この部分だけを切り取りましたけど。(^^ゞ

ハイ、仰る通り、藍上雄さんがアップされていたライラックのような雰囲気です。
ボクも、藍上雄さんのライライックを見た時に、そう思いました。(^^)

ジャカランダの開花は、例年ですと梅雨時期なので、蒸し暑い時期の開花です。
なので、とっても清涼感を与えてくれます。
今年の大阪は、26日に、やっと梅雨入りしましたけど。(^^ゞ
2019年06月29日 16:18
こんにちは

yoppy702さん恒例のジャカランダ巡りですね(^^)
大阪市内にも幾つかジャカランダが見れるところがあるんですね。
アベノハルカスをバックに咲くジャカランダ、いいですね~

yoppy702さんの家のジャカランダ、きれいに花を咲かせましたね(^^)
2019年06月29日 23:10
こんばんは~
ジャカランダ季節がやって来ましたね!
高い木のお花アップ、きれいに撮れてるね~サスガ~!
花はエンゴサクのよう、葉っぱはネムノキっぽいね。
ラベンダーに引け取らないワ。。

そうそう、去年船の旅宮崎行ってたね!
鉢植え買ったんやね!花咲いて当たり~
yoppyさんのベランダ、ジャカランダが巨木になったらジャングルなるね!
miyoの姉、南港のマンション7階やけど、ジャングル風のベランダに蛇が出て、お巡りさんが逮捕したとさ!
2019年06月30日 07:45
おはよーございます\(^o^)/

大阪市内でもあちこちでジャカランダが見られるのですね。いいなあ。

yoppy家のジャカランダ、咲きましたね。
花がかわいい(^o^)
おめでとうございます\(^o^)/
2019年06月30日 08:32
今年もジャカランダ巡りができて良かったですね。
私も来年は巡りができるといいですが…。
一心寺さんは台風の被害がありましたか。
でもこれだけ咲いていればいい方ですね。
八幡屋公園は並木になっていますね。
しかも青空ととってもよく似合います。
階段の両側も成長が楽しみですね。
なんと今年は5か所も巡って、最後はyoppy家のジャカランダですか。
さすが本場宮崎で買っただけありますね。
2年目で開花ですか。しかも50個も!
羨ましいぃぃ


yoppy702
2019年06月30日 11:21
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。恒例の6月の行事です。(^^)
今年は、開花時期が早いのか遅いのか、かなりウロウロさせられましたが、なんとか、良い状態の時に見る事が出来ました。
大阪市内では、これ以外に、咲くやこの花館もあるんですが、今年もパスしてしまいました。
ハルカスって、形からすると、なんて事はないビルなんですけど、現在は日本で一番高層のビルですから、バックにしました。(^^ゞ

自宅で、初めて、ジャカランダの花を見る事が出来ました。
さすが、宮崎の鉢植えです。(^^)
yoppy702
2019年06月30日 11:23
<miyo 様>
ありがとうございます。
ハイ。やってきました。(^^)
お花って開花のタイミングが難しいけど、今年も悩みましたね。
でも、ちっちゃくても、家のが咲いたので目安になりました。(^^)

高い木の花のアップ…
ありがとうございます。(^^)
なんせ、全体を撮ってもボリュームがないので、アップが多いです。(^^ゞ

フムフム…花はエンゴサクよりも大きいけど、そんな感じですね。
葉っぱだけやったら、ネムノキと区別がつかないかもです。
薄紫が団体で咲いてる姿は、ラベンダーや北海道のライラック祭りと対抗できますね。(^^)

昨年、一昨年と宮崎のジャカランダの名所に行きました。
今年も行きたかったんですけど、バタバタしてて…
でも、一昨年に買った鉢植えに蕾を発見した時はメッチャ喜びました。(^^)
この鉢植え、そんなに大きくならないかもです。
以前に買ったのは、二年目でグーンと背が伸びましたが、このコは、買ってきた時と、そんなに変わらないんです。
宮崎の方で改良されたタイプかもしれません。
なので、小さくても花が咲いたんかと。

エッ!\(◎o◎)/
南港の7階のマンションで蛇!
確かに、南港は、緑地帯が多いから蛇も住んでるでしょうけど、7階まで来るなんてスゴイ!
家も7階やし、鉢植えが沢山あるので、夏場は、パッと見、スゴイ事になってます。
家にも蛇が来たら、どうしょう…
あっ、既に、蛇がいます。
ボク、巳年なんで。(^^ゞ
yoppy702
2019年06月30日 11:24
<koji 様>
ありがとうございます。
何処も、本数は多くないですが、結構、楽しめる所が何箇所もあります。
しかも、全部、地下鉄で巡れるので便利です。

ジャカランダは、フツーは、開花させるのに、長い年月が掛かりますが、この鉢植えは、宮崎で改良されたタイプなのかもしれません。
なので、小さくても花が咲いたのかなぁ…と。
何にしても、嬉しい開花です。(^^)
yoppy702
2019年06月30日 11:26
<コスモス 様>
ありがとうございます。
ハイ。今年も巡ってきました。(^^ゞ
サクラは、あちこちで咲くので巡り易いですが、ジャカランダは、まだまだ限られてるので、「巡るレポ」は面白いかもしれませんよ。(^^)
今年は、熱海のツアーに行きたかったんですけど…

一心寺、長居植物園のは背が高いので、台風の被害がまともやったようです。
一心寺のは、添木がされて痛々しいですね。
でも、それでも、頑張って花を付けているので驚きです。
植物ってスゴイでね。

八幡屋公園のは、樹高が低いんですが、全部が見頃になってる時は綺麗です。
ここには、ネムノキもあるので、時期が合えばネムノキも楽しめます。
階段の両側の成長、ホンマ、楽しみですね。(^^)

ハイ。最後は、せっかく咲いてくれたので家のジャカランダにしました。(^^ゞ
ジャカランダって開花するまでは、長い年月が掛かるのですが、この鉢植えは、ちっちゃいのに、もう、花を付けましたので、きっと、宮崎で改良されたタイプやと思います。
蕾を発見した時は、メッチャ嬉しくて、開花するまで、大切に大切にしました。(^^ゞ
2019年06月30日 15:04
アッ、恒例のジャカランダ・ツアーや。^_^
今年も、タイミングよく、お花見に行かれましたねぇ。

一心寺さん、念仏堂の金ぴかに負けず、頑張って咲いてますね。^_^
ン、五輪塔の頭と、ジャカランダ。似合いますね。ジャカランダの原産地、インド???確か、中南米と思いましたが・・・^O^
この写真、本多忠朝墓の塀の外、東側から、開山堂に向かってですか?
どの樹も花つきいいですね。

八幡屋公園にもあるんですか。
なんばにもあるし、長居にもあるし・・・
大阪市の花になりそうですねぇ。^O^

エッ、yoppy植物園にも咲いたんですか。
幼い樹の様なのに、早く、咲きましたね。流石、名園長。
綺麗に頑張って咲いてますね。

コーナン・ジャカランダは、これからですよ。早く、咲くと良いですね。
                                てくてく
2019年06月30日 21:27
ジャカランダサーフィンですね~
素晴らしいです。yoppyさんのまとめ方の妙?
花博が登場しませんでしたね~
私が大阪で見た唯一のジャカランダの場所なもので(笑)
yoppyさんのジャカランダ、素晴らしいです。
それぐらいの小ささがいいですね~
丹青の賜物なのでしょう。コーナンブランドもきっと咲きます。
ジャカランダとサンゴシトウの2ショット、
沖縄の踊りをする館の庭で見た記憶があります。
いかにも沖縄らしいショットでしたので覚えてます。
その時のジャカランダ、私の背くらいでした(鉢で)150↓
鉢だとコンパクトに育てられるのではないでしょうか。
yoppy702
2019年07月01日 01:07
<てくてく 様>
ありがとうございます。
なんせ、近場やし、長居植物園は開花状況が解るし、それに、今回は、家のが咲いてくれたので目安になりました。(^^ゞ

念仏堂の四角い金ぴか相輪に対抗してるでしょ。
でも、フツーに見ると、電線や他の建物がゴチャゴチャ入るので、切り取りました。(^^ゞ
ジャカランダの原産は南米です。
一心寺には、イペー(コガネノウゼン)という南米原産の木もあります。

「この写真」…?
最初の、金ぴか相輪と写ってるのは、逢坂を西から上がってきて、25号線の北側歩道から撮りました。
開山堂の方を向いて撮っているのは、四枚目と五枚目です。
ハルカス迄は境内で、その後は境内の外からです。
昨年の台風21号の被害を受けて、木全体のボリュームは小さくなってますが、花は良く付いてました。

そうなんですよ。
大阪市内に、結構、ジャカランダがあるでしょ。(^^)
鶴見の「咲くやこの花館」にも、大きな木があります。
来年は、ここも入れなきゃ。(^^ゞ
大阪市の花…大阪市の街路樹にしたら、素晴らしい景観になりますね。(^^)

ハイ。一昨年、宮崎のツアーで行った時に、南郷町で買った鉢植えが開花しました。(^^)
フツーは、開花するまでには、長い年数が掛かるそうなんですが、多分、宮崎で改良された物やと思います。
でないと、二年目やし、鉢上の身長は30cmほどなので、フツーは開花しないですもん。
でも、蕾を発見した時は舞い上がりましたよ。(^^)
yoppy702
2019年07月01日 01:09
<nobara 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
「咲くやこの花館」の外部庭園にもあるので、それも行かなきゃと思ってるんですが、今回もパスしてしまいました。地下鉄だけで行けるんですが、なんか、鶴見は、ちと遠いもんで。(^^ゞ

家の開花したジャカランダは、鉢からの高さは30cm程なんですよ。
購入した時に、小さくても花が咲くとは記載されていたんですが…
フツーは考えられないので、南郷町で改良されたんやと思います。
道の駅「なんごう」には、花の咲いた鉢植えが一杯売ってましたし、なんてったって、南郷町には、農業試験所がありますもんね。
コーナンブランドの方は、二年前に、ベランダの天井まで背が伸びました。
なので、チョッキンしてるので、咲くのかなぁ…と思いますが、夏場は、大きな葉っぱが涼しさを演出してくれてます。(^^ゞ

ジャカランダとサンゴシトウの2ショット、沖縄にもありましたか。
デイゴといえば沖縄をイメージしますし、ジャカランダが初めて日本に来たのは沖縄ですもんね。
150cm以下でしたら、鉢植えサイズですね。(^^)
コーナンの方は、背が高くなり過ぎてるので、調整しなければ…と思ってます。
昨年は、ここから、挿し木したのが、今年も生きているので、その方向もトライしてみようかと。(^^ゞ
2019年07月01日 14:23
ジャカランダ巡り、素敵ですね。
東京では見られる所が限られるので、
羨ましい限りです。しかも、近くから
アップで捕えると、この花の不思議な魅力が、
いよいよ増すような気がしました。
ベランダで花が見られるのもいいですね。
yoppy702
2019年07月02日 00:31
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
どういうわけか、大阪市内には、ジャカランダが何ヶ所もあるんです。(^^ゞ
それも、地下鉄沿線で、交通も便利なので、以前は、アップしている所を一日で回った事もあります。
まぁ、さっと撮って、次へ移動という感じでしたけど。(^^ゞ
ジャカランダは、高い位置で花が咲いてますけど、ボクの回ってる所は、枝が垂れて目の前で花が咲いてるのがあるので、望遠でなくてもアップが撮れるんです。
まぁ、バックを綺麗にボカすのと、画角の関係で望遠を使ってますが。
仰る様に、アップにすると、この花の不思議な魅力が増しますね。
この花をアップで撮った時から、この花の魅力に取り憑かれたのかもしれません。(^^ゞ
ベランダの小さな鉢植えですが、今年、初めて花が咲きました。
メッチャ、嬉しかったです。(^^)
2019年07月02日 21:03
リニューアル後にどうなるのかと思いつつ、新スタイルのブログとなった所でコメント投稿してみます。
ホント一色になって、寂し~い^^;
ブログ幅が狭くなって、ちんちくりんです。
勿論私のも^^;
記事のテーマがTOPに!
ラストで、いいような気もしますね。
記事作成コーナーを見ると、絵文字はそのまま使えるみたいですが、コメント欄では使えない!
気持ち玉は1~2ヶ月後に復帰するみたいで、暫くコメントだけになります。

このジャカランダ、毎年の恒例になり、好きな花ということが解ります。
今年はジャカランダ巡りをして、その総集編ですか。
見応えあります!
離れて見ても、近付いても、高貴で綺麗な花だと思います。
「八幡屋公園」では、今年綺麗に咲いていたんですか。
階段上がって、自然の中で咲いている雰囲気がいいですね。
大阪メトロ・長居駅に、長居植物園と、大阪の主要地を歩けば、ジャカランダに出会える。

ラスト、「yoppy家」でジャカランダの開花!
yoppy家初、ジャカランダが開花とは!
おめでとうございます。
ジャカランダは、0度以下になると枯れてしまうことから、日当たりのよい屋外、鉢植えで育てるのが一般的とあります。
来年以降も期待できそうですね♪
てくてく
2019年07月02日 23:06
yoppyさん
再コメです。この記事に関してではありませんので悪しからず。v_v:
てくてくは、RSSを利用してますが、リニュアル後、ブログ名をクリツクしたら、投稿記事の全文が表示されてました。
なんでかなーと、色々、やつ見た所・・・
ログインー設定ーブログ設定ーRSS本文表示の「本文表示」項目が、全文表示(追記含む)になってたので、なし(概要のみ)に変更し、RSSを、すべて最新情報に更新・・・にしたら従来通りになりました。
チョコットお知らせ。^o^::
                              てくてく
yoppy702
2019年07月03日 08:50
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
予想はしてましたが、唖然、です。
多少、CSSを利用していた部分は諦めてましたが、それ以外の部分は、どう修正するのか?運用していけるのか?
悩みます。
余計な仕事が増え過ぎました。

ハイ。ジャカランダは好きな花です。
今年が総集編…って事はありません。
毎年、同じパターンです。(^^ゞ
まぁ、今年は、アップが多いかもしれません。
という事は、フレッシュやった。(^^)
ジャカランダも、その年によって、開花しなかったりもしますので、「八幡屋公園」では、今まで見た中では、一番良かったです。
どういうわけか、大阪市内には、ジャカランダが見られる所が、結構、ありますね。
しかも、地下鉄沿線で、交通が便利。
フツーやったら、花見客が、もっと多くても良いと思いますが、マイナーなのかもしれませんね。(^^ゞ

家の鉢植、宮崎での標示通り、小さいのに花が咲きました。
蕾を発見してからはドキドキでしたよ。(^^)
この辺りは、マイナスになる事は殆どないので、それが幸いしてるのかも。
来年も咲いてくれたら嬉しいですね。
yoppy702
2019年07月03日 08:56
<てくてく 様>
ありがとうございます。
てくてくさんは、RSS利用してらっしゃったんですか。
便利でしょうね。
ボクは利用してないのですが、てくてくさんの処理、参考にします。
さすが、てくてくさんや。(^^)
パソコンやその他で、色んなトライをされてるから、こんな事でも動ぜず対応できたんですね。
ボクやったら、「明日考えよっと」と言って、放ったらかしてるかも。(^^ゞ
2019年07月03日 18:48
こんにちは。今、仕事帰りにスマホで記事を読みました。気持玉があれば一発で飛んで行くのに、yoppy702さんのブログを探すのに苦労しました。コメント以外に訪問の足跡を残せないので、早く気持玉を復活させてもらいたいものです。
ジャカランダの花がすごくきれいでしたね。
大阪はジャカランダをいっぱい咲かそうという取り組みがあるんですかね。兵庫の方は、私が知らないだけかも知れませんが、見た記憶がありません。とっても素敵な色合いで魅力的な花ですね。
一昨年、宮崎で入手したジャカランダが、今年ベランダで開花したのは飛び上がるほど嬉しかったことでしょう。
私の家にも猫の額ほどの庭があるものの、生えているのは雑草ばかりです。yoppyさんを見習って、何かましな植物を育ててみたいです。
ウェブリブログの新しいシステムに、なかなか馴染めない感じです。さてどうなることやら…。
yoppy702
2019年07月03日 23:20
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ボクは、PCの方では、お邪魔させて頂いてる方のショートカットを作って、それで、ジャンプするようにしてますが、スマホでは、何の設定もしてないので、やっぱり苦労するでしょうね。
でも、トンキチさんは、ツイッターやFBでもつながっているので、そちらが目に止まったら、そこに、「いいね」を押して下さったら、それだけで十分ですよ。(^^)
もし、ボクのブログを見て頂けるという事であればですけどね。(^^ゞ

大阪で、ジャカランダに取り組んでるって事はないと思うんですが…
たまたまでしょうね。
でも、便利な地下鉄沿線にこれだけあったら不思議です。(^^ゞ
なんかねぇ…ジャカランダに引かれるんですよねぇ。
なんせ、宮崎まで行った位ですから。(^^ゞ
でも、そこで買ったジャカランダが、小さい鉢植えやのに、二年目で、もう咲いてくれるなんて。
蕾を発見した時は、もう、嬉しくって。
そして、開花…
仰る様に、飛び上がりました。(^^)

リニューアル後のウエブリ…
難儀してます。
特別な事は、少ししかしてなかったのに、あまりにも乱れてるので、それの修復はどうするのか?
とか、色々と、あれこれとやってます。
解り易いマニュアルでも提供してくれたらイイんですけどね。
なんか、今回の件を含め不親切ですよねぇ。
2019年07月05日 18:07
6月に大阪に行く機会があったら、
絶対「ジャカランダ巡り」がお薦め。
心のメモに、そう書き留めておきます。
それにしても、コメントがはじかれたり、
苦労が絶えません。皆さんのブログを
訪問するのも疎かになりがちで。
2019年07月06日 13:09
yoppyさん
またまた、記事に関係ないコメントで・・・^_^
先般の、RSSで全文表示される事の再報です。

全部表示されている中に、画像データがありますが、他の人が、そのデータをコピーして、「記事を書く」の本文画面に、コピーすると、記事を書く人のブログ記事に、画像が貼付けされる懸念があります。

なので、ブログ設定画面から、RSS本文表示を「なし(概要のみ)に、変更された方がいいと思います。
取り急ぎ、ご連絡まで。
2019年07月06日 22:09
<yasuhiko(再び) 様>
ありがとうございます。
yasuhikoさんに、そんな風に言って頂けるなんて、嬉しい事です。(^^)
そんなに立派なジャカランダが沢山ある訳ではないですが、大阪市内で、しかも、交通至便の所に、何ヶ所もジャカランダが植えられてるのは、ホンマ、不思議です。
やっぱり、大阪って変な所かもしれません。(^^ゞ

コメントは、ボクも苦労してます。
何度トライしてもエラーばかり出るので、何回かやってダメやったら、ワードにコメントを書いといて、数時間後に再トライ、それでダメやったら翌日に再トライ…などと何度も何度もやってます。
そして、自分のブログの方も早い事アップできる状態にしなきゃいけないし…
2019年07月06日 22:10
<てくてく 様>
またまた、ありがとうございます。
スゴイですね。
もう、こうなると、ミステリー。(^^)
でも、おかしな連結をさせてますね。
これもウエブリの設定ミスなんじゃないんですか?
ボクは、RSSは使ってないですけど、設定画面を確認して、「なし(概要のみ」になっていなかったら、そう設定します。
2019年07月15日 11:37
ジャカランダ って花 なる程です。
2019年07月15日 15:32
<kazukun 様>
ありがとうございます。
なかなか、素適な花なんですよ。
でも、桜などのように、人が押し寄せるって事はないですね。(^^ゞ
2019年07月30日 18:08
ジャカランダは移住した日系人が故郷を偲んだ花だと聞いています

今年が暖冬だったためか?長崎小浜のジャカランダも私の知る限りでは初めてたくさんの花をつけていました!

オリジナル気持ち玉ありがとうございました~
ビックリしました~!!
yoppy702
2019年07月30日 22:57
<nori 様>
ありがとうございます。
その話は、南郷に行った時に、そこにあった「ジャカランダの森」の説明板に書かれてました。
海外のジャカランダは、開花の後に葉をつけるらしく、それが紫の桜のように見えるそうです。
そのため、南米移住の日本人達が、この木を桜にみたてて故郷を偲んだと書かれてました。

雲仙小浜でしたっけ。
noriさんのあの画像には、エッ!と思い、ウエブでチェックしました。(^^ゞ
九州のジャカランダは南郷だけかと思ってましたが、そうではなかったんですね。
素晴らしい花付きで驚きました。

気持玉は復活するとか言ってますが、それまでは、コメント欄以外には足跡を残せないので、ちょっと工夫してみました。(^^ゞ

この記事へのトラックバック

最近の記事

テーマ別記事