大阪城公園 ~ ちょっと、、、早いアジサイ

2019/06/05(水)。大阪城公園に行ってきました。


町を歩いていると…

そろそろ、アジサイが目に付くようになったので。

まぁ、時期としては、ちょっと、、、早いんですが。(^^ゞ





15時過ぎに大阪城公園の「あじさい園」に到着。

「あじさい園」を歩いてみると、咲いてはいますが、やっぱり、ヒッソリした感じが。

画像



見頃の時は、アジサイが一杯咲いてるんですが…

まぁ、それでも、色とりどりでした。(^^ゞ

画像



でも、時期が早いからこそ、新鮮な状態で見れるのもあります。

画像



イワガラミ(岩絡み)です。

アジサイの見頃に来ると、もう、傷んでるので、フレッシュなのは初めて見ました。(^^ゞ

奥の樹木の所にも、イワガラミがあります。

画像






フツーの額咲き、フツーの手まり咲きは、ちょこちょこ咲いてますが、

他の品種は少ないです。

画像






その中で、カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)が、結構、咲いてました。

画像



カシワバアジサイって、秋には紅葉するので、長~く楽しめてお得ですね。(^^ゞ





ウツギが、まだ、頑張ってました。

サラサウツギ(更紗空木)のようです。

画像






アジサイではないですが…

ムラサキカタバミ(紫片喰、カタバミ科)が、イイ感じで咲いてました。(^^ゞ

画像






シモツケ(下野、バラ科)も見頃でした。

このコも、ここのアジサイが見頃になると、

少なくなるので、早く来て良かったかも。(^^ゞ

画像






ちょっと、お遊び。(^^ゞ

画像






アジサイではないですが…

アオモミジが、キラキラして、とっても綺麗でした。(^^)

画像




画像
By yoppy










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 104

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年06月11日 22:35
こんばんは。
憂鬱な季節に在ってアジサイは
雨に打たれながら元気を
くれるので好きな花です。
すてきなお写真
楽しませていただきました。
2019年06月11日 23:49
こんばんは。

大阪城公園のアジサイですね。
私が先日参加したポートレートモデル撮影会で撮った場所もありますね(^^)
こうして紹介して頂くと大阪城公園も様々な花が咲いているんですね。

「ちょっと、お遊び」の写真、アップで撮られているのでバックがきれいにボケて、花がより一層きれいに写っていますね。さすがです

青もみじもお日様でキラキラ輝いてきれいです(^^)
yoppy702
2019年06月12日 00:10
<小枝 様>
ありがとうございます。
仰る通りです。(^^)
アジサイには、雨がお似合いで、梅雨のジメジメの中でも、ニコニコ顔で、出会うと、心が晴れやかになりますね。
以前は、傘を挿しながら、アジサイを撮りに行った事もありました。(^^ゞ
ここは、チョット早かったんですが、帰って新鮮なアジサイにも出会えたので良かったと思ってます。(^^ゞ
yoppy702
2019年06月12日 00:12
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。narayama2008さんが撮影会で行かれていた場所もあります。
教育塔の方は、イチョウの時に、良く行きますし、南外濠の所はソメイヨシノが沢山咲きますから、撮影会の場所って、やっぱり、イイ場所を選んでますね。
大阪城公園も、樹木の花も咲いてるし、野草も咲いてますので、こまめに回ると色んな、お花の写真が撮れるんですけどねぇ…

「ちょっと、お遊び」は、望遠にクローズアップレンズを付けて、最短距離を短くして近づいてます。
ペンタックスのQ10というお安いミラーレスですし、レンズも便利なのがないので工夫しました。(^^ゞ

青モミジ、キラキラと眩しかったんですが、写真にすると、あのキラキラ感は、なかなか出せませんね。(^^ゞ
2019年06月12日 22:22
イワガラミが公園で普通に見られるんですね。
この花は、去年の今頃、鎌倉の東慶寺で
初めて見ました。名前通り、岩に絡みつきながら
咲く様子がとても印象的でしたが、
こんな間近に観察できたらいいなと思います。
サラサウツギもとてもいい感じで咲いて…。
こちら雨がちの日が続いてますが、
紫陽花の花は、雨の日が多ければ多いほど
いよいよ元気になるみたいですね。
2019年06月12日 22:40
こんばんは~
あら~アジサイさんがもうきれいに登場~!
そやなぁ~梅雨の声がしてるもんね。
でも雨少ないので、マイマイくん出番ないね!
満開より咲初めがいい感じね。

ムラサキカタバミ、miyoんちの植木鉢に勝手に生えて満開なってます。(^^♪
シモツケソウ、見頃でメッチャかわゆ~い!
フワフワ、思わず触れたくなるね~

今回は遅めで、お弁当なしの行動ですね。
大阪城公園も季節ごとに楽しい散歩出来ますね~
2019年06月13日 09:52
大阪は☂不足なのですか?
まだ梅雨入りしてないですもんね~(どうでしたっけ)
咲き始めのアジサイも少し?萎れた(2枚目)のも見られましたね。
☂が降ってきたら、きっと元気になりますね。
イワガラミ、好きなんですよ~
奥入瀬で自然に絡んでるのを見ました。それ以来ファン、
カシワバアジサイって先駆けて咲く気がします。
わたしもムラサキカタバミは美しいと思います。
我が家にもいっぱい増えて欲しいのですが、なかなか~
南庭にはトキワツユクサが繁茂しています。
大阪城公園、色々~楽しめるところですね☆彡
yoppy702
2019年06月13日 11:33
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
そうなんです。(^^)
駅からスグの公園のアジサイ園なんですが、イワガラミがあるんです。
しかも、三ヶ所にあります。
でも、いつも、アジサイの見頃に来てたので、イワガラミの見頃には遅くて、傷んだのばかり見てました。(^^ゞ
なので、今回のような綺麗な状態は初めて見たので、かえって、ラッキーでした。
東慶寺にもあるんですね。
縁切寺という名称からは考えられない程、お花が豊富なお寺ですね。
大阪は、未だ、梅雨入りになってないので、アジサイ達も可愛そうです。
公園なので、水やりはあるのでしょうけど、結構、カラカラ天気ですもんね。
yoppy702
2019年06月13日 11:34
<miyo 様>
ありがとうございます。
ハイ。下界(?)では、もう咲いてますよ。(^^)
家のベランダのは、もう、色褪せてる程です。(^^ゞ
でも、まだ、大阪は、梅雨入りしてないんですもんね。
ここのアジサイさん達、可哀想な状態でした。
アジサイの時期としては、ちょっと早かったんですが、仰る様に、咲き始めがイイですね。
お花って、咲き始めはメッチャ可愛いいですもんね。(^^)
あっ、お花だけとちゃうか。(^^ゞ

ムラサキカタバミが勝手に満開になってるんですか。
イイなぁ~
家は、カタバミは、あちこちの鉢で咲いてますけど、ムラサキカタバミがないんですよねぇ~
どっかから、やって来ないかなぁ…

シモツケソウ、もう、フワフワ、モフモフでした。(^^)
それも一杯咲いていて、ここのアジサイ園で、こんなに綺麗に咲いているのって初めて見ました。

ハイ。地下鉄で半時間程で行けますので、昼から、ゆっくりと行きました。
理由は、15時以降の方が斜光線になるので。
歩いても1時間弱なので、帰りは歩いて帰りましたので、ホンマ、散歩でした。(^^ゞ
yoppy702
2019年06月13日 11:37
<nobara 様>
ありがとうございます。
ハイ。こちらは、雨が少ないです。
先日、ちょこっと降ったんですが、曇りの予想でも、結構、日差しがキツクなったりしてますので、かなり乾燥してます。
関西、中四国、九州北部が、まだ、梅雨入りしてませんね。
平年、昨年と比べると、かなり遅れてます。
なので、ここのアジサイ達、特に、手毬咲きは可哀想な状態でした。
まぁ、公園なので定期的に水やりはされてるとは思いますが。

イワガラミ、ボクも好きなんです。(^^)
でも、ここに来る時は、アジサイの見頃に合わせてるので、いつも傷んでたんです。
今回は、アジサイの見頃には早かったので、フレッシュなイワガラミを初めて見ました。
奥入瀬渓谷にイワガラミですか…
絶対に絵になる景観ですね。
あの神秘的な奥入瀬渓谷だけでもウットリするのに、そこにイワガラミなんて素晴らしい!(^^)

カシワバアジサイって、やっぱり、ちょっと早いんですね。
アジサイの見頃に行ってると、解りませんでしたが、今回は、このコが、とっても主張してたので、そうなんやと思いました。
晩秋は紅葉もするし、このコ、イイコですね。(^^ゞ

ムラサキカタバミは好きなんですが、家のベランダには、カタバミは一杯あるのに、ムラサキ…は無いんです。
どっかから来てくれへんかなぁ。(^^ゞ

トキワツユクサが繁茂してるんですか。
これは、綺麗やろなぁ。
あの白い三角形が可愛いいですもんね。(^^)

ハイ。nobaraさんも良くご存知のように、大阪城公園、色々と楽しめる所です。(^^)
2019年06月13日 12:26
 アジサイの季節になりましたね。雨の濡れたアジサイも風情が有りますが、晴れて朝の陽ざしの中のアジサイも、爽やかで良いですね。
 フイリガクアジサイこういった種類のアジサイは、あまり見た事が有りません珍しいと思います。
 イワガラミは良いですね。北海道はノリウツギが多いですね。
 
2019年06月13日 16:59
大阪城公園、アジサイもあるんですか。いいですね。都会の花園ですねぇ。
ホント、チョット早いようで・・・
でも、綺麗に咲き始めてますね。水辺のアジサイ、涼し気で・・・

エ-、イワガラミって、或るんですか。初めて、見ました。
ホント、絡んでますねぇ。

サラサウツギ、ホント、よく頑張ってますね。
シモツケも、花盛り。

オアソビ、芸術作品ャ。

モミジもいいですね。初夏、季節感が出てますねぇ。
 花には団子。^O^
                              てくてく
yoppy702
2019年06月13日 22:52
<藍上雄 様>
ありがとうございます。
この日は、ちょっと早かったですが、平地では、そろそろ見頃になってきました。
アジサイは、梅雨のイメージがありますので、雨に濡れて、そこにカタツムリでも居れば、メッチャ嬉しくなれる花なんですが、バックが明るく輝いていると、幻想的な雰囲気の写真が撮り易いので、どちらもイイですね。(^^ゞ

フイリガクアジサイは、葉っぱが斑入りというだけで、花だけ撮ったら、単なる、ガクアジサイですね。(^^ゞ
花はフツーでも、斑入りの葉っぱが、なんとも、イイ雰囲気を出してる園芸品種です。

イワガラミは、花の形状も好きなんですが、樹木に付着してる方が好きなんです。(^^ゞ
ツルアジサイも樹木に付着しますが、イワガラミの装飾花って素適ですもんね。
そちらはノリウツギが多いんですか。
ノリウツギは、ウツギと付いていても、花を見るとアジサイ科というのが良く解りますね。(^^ゞ
こちらの低山を歩いていも、ノリウツギは良く見かけます。
見かけると、ついつい、じっくりと写真を撮ってしまいます。(^^ゞ
yoppy702
2019年06月13日 22:54
<てくてく 様>
ありがとうございます。
毎年は、行ってないんですが、ボクがアジサイを撮りに行く所の定番の一つです。
やっぱり、家から近場です。(^^ゞ
大阪城公園は、梅から始まり、花桃、桜、そして、紫陽花となり、最後は紅葉です。
なので、メインだけでも、年五回はお世話になってます。(^^ゞ

いつもは、アジサイの見頃に行ってるんですが、今年は、あちこちのアジサイが咲きだしていて、家のベランダのも早くから咲いていたので、様子見がてら行った次第です。
やっぱり早かったですが、その代わり、イワガラミが新鮮な状態でしたので、かえってラッキーでした。(^^)
イワガラミって、見られた事無いですか。
ツルアジサイは、見られてるでしょうけど、イワガラミは少ないんかなぁ…
六甲山にもあるそうですけど、ボクも、六甲で見た記憶が無いです。(^^ゞ
ノリウツギは良く見かけますけどね。

この時期ですと、ウツギの仲間って、平地では終わりなんですけど、ここのは、一部だけ、良く頑張ってました。(^^ゞ
シモツケもアジサイが、ちょっと早かったので、丁度、見頃になっていて沢山咲いてて綺麗でした。

「オアソビ」、なかなかイイでしょ。(^^ゞ
15時過ぎに行ったのは、斜光線になるので、それで、その時間に行きました。
今回は、Q10+06ズーム+クローズアップレンズで撮りました。
安物のQ10ですけど、やっぱり、ペンタの発色はイイですね。(^^ゞ
青モミジは、たまたまですけど、イイ所にありました。

団子、ゴチになります。(^^)
2019年06月14日 07:27
おはようございます!

紫陽花、額紫陽花に柏葉紫陽花、いいですね。

おあそびの写真、上手く撮れてカッコいい。

青モミジもきれいですね。

シモツケもきれい。

イワガラミにムラサキカタバミもきれい(^o^)

梅雨の晴れ間にいいですね。



2019年06月14日 16:18
アジサイは6月5日ではちょっと早かったですか。
私もたくさん咲いている所へ行ってないんですが、
近所では結構目につくので今頃は見頃かもしれませんね。
アジサイは色の変化もあるので
たくさん咲いているようにも見えますね。

でも早く行ったのでイワガラミが見られたんですね。
しかも新鮮な状態で。良かったですね。
私はまだ見たことありません。
カシワバアジサイは早いですね。
光が当たってキラキラしてるところがいいですね。

シモツケは咲き終わったらこまめに切らないと
すぐ茶色になってしまい見栄えが悪くなります。
こまめに切るとまた次の花が咲くというわけです。

ちょっとお遊びの写真もいいですね。
青モミジのキラキラ感も素敵!


yoppy702
2019年06月15日 11:15
<koji 様>
ありがとうございます。
アジサイとしては、ちょっと、時期が早かったんですが、その分、咲き始め=フレッシュでしたので、それも良かったかなぁ…と。(^^ゞ
それに、シモツケやイワガラミは、アジサイの見頃に行くと、時期が遅いので、それは、ラッキーという感じです。(^^)
「おあそびの写真」は、アジサイの時は、良く、こんな風に撮ってるんです。
手毬型のアジサイは花部が大きいので、一部分でもアジサイというのが良く解るので。(^^ゞ
梅雨の晴れ間…のハズなんですが、こちらは、まだ、梅雨入り宣言がされてないんですよ。(^^ゞ
yoppy702
2019年06月15日 11:18
<コスモス 様>
ありがとうございます。
家のベランダの鉢植えは、早くから見頃になってたし、近所でも、綺麗に咲いてるのを見ていたので、もっと咲いてると思ったんですが、そうでも無かったです。(^^ゞ
もう、見頃になってますね。

いつもは、ここのアジサイが見頃の時に行ってるので、イワガラミは、既に傷んでいたのですが、この日はフレッシュ。
イワガラミ、好きなんで、かえって喜びました。(^^)
岩場とかにあるんですけど、ボクは、樹木に付いてるのが好きなので、そちらの方もイイ感じでした。

カシワバアジサイが早いというのは知らなかったんです。
いつもは、アジサイの見頃にしか行ってないので、同じような時期やとばかり思ってました。
他のアジサイが、チョット早かったので、より目立ってました。
イイ感じで、光線があたってキラキラしてました。(^^)

シモツケは、こまめに、お世話しないとダメなんですね。
ここは、沢山、咲いているので、お世話する方は大変やと思いますが感謝で。(^^)

「ちょっとお遊びの写真」…
アジサイを、こんな感じで撮るのが好きなんです。(^^ゞ

青モミジのキラキラ感…
生で見ると、もっと、キラキラしてるんですが、それを写真にするのは難しいですね。(^^ゞ
2019年06月15日 17:47
こんばんは。

今日の我が街は一日中雨降りでした。
大阪もですか。。。お隣の庭の樹木が
活き活きして育みジャングルって感じ(^^)
梅雨入りするといろんな紫陽花が綺麗!
大阪城の「紫陽花公園」を散策ですね!
種類が多いのですね、どの位あるのですか。
大阪城公園は四季を通じていろんなお花が
咲き誇り癒されますますね。
yoppy702
2019年06月16日 01:26
<remember you 様>
ありがとうございます。
こちらはは、15時頃から雷雨になりました。
雷が収まってからも、しばらくは雨が続いてましたが、関東の方が、今日は良く降ってましたね。
でも、まだ、こちらは梅雨入りしてないんですよ。(^^ゞ

長い事、晴天が続いて、樹木が可哀想な状態でしたが、雨が降ると、ホンマ、生き生きしますね。
急に成長するから、植物ってスゴイと思います。
お隣がジャングル!
家のベランダの鉢植え達も、かなり成長してますもんね。

大阪城公園のあじさい園は、種類は解らないんですが、1400株と書いてます。
ちょっとした散策にはイイですね。
大阪城公園の一番は桜、そして梅が有名です。
2019年06月16日 21:02
紫陽花の開花前線を見ると、関西や関東での紫陽花の開花は通常6月10日頃なんですけど、今年は関東が早いみたいです。
桜もそうでしたね。
関東では6月に入って、完全に色付いていましたから。
開花情報を見ると、東京は5月30日、
大阪が6月4日で、神戸は6月5日でした。
東京は平年より8日も早く、大阪は3日早いとの事。
と言う事は、東京も大阪も通常は同時に開花する訳です!
6月5日の大阪城公園だと、見頃一歩手前でしょうか。

梅雨入り前に、紫陽花が見頃を迎えるのはとても珍しい事です。
ガクアジサイも、写真から開花しているのが確認できます。
その下の写真で開花していないのも^^;
大阪城公園には、基準となる標本木とかありませんでしたか?

「墨田の花火」で何時も思う事です。
「打ち上げ花火」や「花火紫陽花」でもいいような気がします^^;
個人的には、「神戸海上花火」としたい!^^)
へ~、カシワバアジサイが結構あるんですね。

シモツケはやや早いので、この時期でしょうか。
天候が良く、緑が輝いていますね。
梅雨入り前なので、こんな撮影がいいと思います。

本日、神戸の下界歩きでは、紫陽花真っ盛りでした。
標高約400mの神戸森林植物園が私を待っています。
行くかどうか、未定ですが^^。
yoppy702
2019年06月18日 00:12
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
関東の開花は、関東の方のブログを見ていると、全て、早かったですね。
梅も早かったですもんね。
この次の日に、長居植物園に行ってるんですが、植物園の開花情報では、「アジサイ見頃」になってましたが、実際はイマイチでした。
大阪城公園のアジサイ園は、樹木が多いので、日当たりがイマイチなのかもしれません。

今日現在、まだ、梅雨入りしてないので、今年は変ですけど、それ以上に、それまでの天気が良過ぎましたので、花が咲き進んでます。
なので、開花が、平年を参考に出来ないので難しいですね。
開花状況で見頃になっていても、前後の差がありますし…
アジサイの基準木って聞いた事がないですね。

名前は、最初に付けた方の感覚ですから…
このアジサイは、結構、古いらしいので、その頃は、花火と言えば、墨田の花火大会が頭を過ぎったんじゃないですかねぇ…
いつ頃、誰が名付けたかは知りませんが。
カシワバアジサイのある所は多いです。
八重のカシワバアジサイもありますね。
アジサイの見頃の時は、さほど、目だってなかったんですが、他のアジサイが少なかったので目立ってました。

シモツケも、平年より早いと思います。
全体的に、全てがチョイ早という感じでしょうか。
夕方の光線に合わして行きましたので、柔らかめのキラキラが良かったです。

森林植物園のアジサイの基準は、アルクノさん家のブルースカイでしたね?(^^)
TEST
2019年07月02日 23:43
(゚∇゚) ナルホド
(*△*) !? 驚いた
o(^∇^)o オモシロイ
(^^)bGood ナイス
p(^^)q ガンバ!
(◍•ᴗ•◍) かわいい

「気持玉」代わりの足跡ですので、コメ返は不要です。{%一言・ペコhdeco%

この記事へのトラックバック