靱公園 ~ バラ(2019)

2019/05/24(金)。靱公園のバラ園へ行ってきました。


バラ園は、こんな感じです。

15時頃に行ったので、日が傾き、影になってる所も多くなりました。(^^ゞ

画像



バラの画像だけで、バラの説明は一切ありません。


品種名は、 『バラ名 ( 作出国 、 系統 )』となってます。

系統の略語は、

    【オールド・ローズ】 B  … ブルボン
                 N … ノワゼット
                 G … ガリカ
                 A … アルバ
                 D … ダマスク

    【モダン・ローズ】   F  … フロリバンダ
                 HT … ハイブリッド・ティー
                 S  … シュラブ
                 CL  … クライミング
                 CLMin  … クライミング・ミニュチュア
                 MinF  … ミニュチュア・フロリバンダ


画像

 


靱公園は、大阪府大阪市西区靱本町にある都市公園(総合公園)で、

総面積約9.7ha、東西約800m、南北約150mの細長い形をしており、

中央を南北に通る「なにわ筋」によって東園と西園に分かれています。



画像




靱公園の東園には、バラ園や、靱庭球場、ケヤキ並木などがあり、

西園には、靱テニスセンターがあります。



画像




靱テニスセンターは、FM COCOLOのレギュラープログラムから生まれた、

「風のハミング」などの屋外イベントにも利用されています。



画像




かつて、ここには、靱塩干魚市場がありましたが、中央卸売市場の開場で閉鎖され、

1945年の大阪大空襲で、一帯は焼け野原になりました。


画像




戦後は、ここに、占領軍の常用飛行場(靱飛行場)が出来ましたが、

1952年の講和条約後に大阪市に返還され、1955年10月21日に靱公園として開園しました。



画像




2004年にリニューアルされたバラ園では、

野生種やモダンローズなど約170品種、3,400株の多彩なバラが咲き誇ります。

このバラ園は、2006年の世界バラ会議大阪大会で最優秀庭園賞を受賞しました。



画像




公園周辺には、お洒落なカフェ、レストラン、パン屋、洋菓子店、雑貨店などがあり、

東園では、公園が街路ではなく直接京町堀通り南側ビル群の裏側に接しているため、

公園に直接面したカフェやバーが出店したり、バラ園では屋外結婚式が行われています。



画像




画像
By yoppy











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 135

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月31日 13:27
トップ画像がジャカランダになりましたね。
そろそろ時期ですね。チェックしなくては。
バラは種類が多く、最近は名前もめったに写さないようになりました。
最初の方のウインチェスター・キャシドル、ウベコマチ、いいですね。
黄色の花はだいたいゴールデンがつく、
白い花はアイスやスノーがつくみたいですね。
テキーラは情熱の色でしょうか。
なーんて思いつくまま書いてみました。
私も5月下旬に行ったのでそのうち投稿します。
2019年05月31日 16:47
こんにちは。

靭公園のバラをご覧に行かれたんですね。
どのバラもきれいですね~(^^)
ローズ・オオサカと言うバラもあるんですね。オオサカの名が付くバラがあるとはちょっとビックリです。

靭公園は街中にありますが結構広い公園ですよね。
都会の中のオアシスという感じがしています(^^)
yoppy702
2019年05月31日 18:24
<コスモス 様>
ありがとうございます。
ハイ。そろそろなので…(^^ゞ
コスモスさん、ビッグ(?)ニュースがあるんですよ。
一昨年、宮崎で購入したジャカランダの苗が開花しました。(^^)
小さな苗やのに、40ヶ程の蕾が出来て、今、7輪が咲いてます。
花付きのイイ苗とか書いてたんですがホンマでした。
家のベランダで初めてのジャカランダの開花です。(^^)

バラは、名前の知ってるのって、極僅かなので、いつも、ネームプレートと一緒に撮ってます。
でも、名前しか、画像に付けてません。(^^ゞ
ウベコマチ、ちっちゃいくて、サクラソウみたいで可愛いいです。
ウインチェスター・キャシドラルも、バラらしい形で清楚な感じで綺麗なバラです。

そうなんです。黄色って、ゴールデンが付くのが多いですね。
今回、50音順にしましたので、ボクも思いました。(^^ゞ

アイス、スノー…白花のイメージで、涼しくなります。
テキーラ!ですもんね。
情熱のメキシコのイメージですね。(^^)

コスモスさんのバラ、どんな感じで撮られたのか楽しみです。(^^)
yoppy702
2019年05月31日 18:25
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
中之島も行こうと思ってたんですが、靱公園だけになってしまいました。(^^ゞ
なんせ、だんだんと見頃が過ぎて行きそうで焦りました。
まだ、綺麗な状態が多かったので、ホッとしました。(^^ゞ

ローズ・オオサカ…
あるんですよ。
大阪の名前のバラが。(^^)
イタミ・ローズ・ガーデンに居られた寺西さんという方が作出されましたので、伊丹ですが、ほぼ、大阪の方ですね。(^^ゞ
このバラは、「世界バラ会議大阪大会2006」のシンボルローズとなったバラで、別名は、My Reikoというそうです。
Reikoって、きっと美しい女性やったんでしようね。(^^)

そうなんです。
靱公園は都会のオアシス。
バラ園や桜の時期の広場も素晴らしいですが、ケヤキ並木は、一年中落ち着いたムードで、ベンチに座って読書をされている女性とかいらっしゃるので、とてもイイムードですね。(^^)
2019年05月31日 20:26
靱公園、たてもの園を少し大きくした感じの広さですかね~
素晴らしいバラの数々ですね。
パットオースチンの色の(モ少し薄い)おソロのブラウスで
明日、コーラスの発表会です。(小規模、地域のセンター祭り)
大阪と言えばも少し規模は小さいですが
花博公園のバラ園を思い出します。
あの時、かなり頑張って花図鑑作りました。
今は、その気力がありませんけれど((((^Q^)/
https://noba3-11.at.webry.info/200805/article_4.html
靭公園も見ごたえありますね~((((^Q^)/
マダムフィガロ、ぞくぞく~しました
2019年05月31日 22:37
 靱公園のバラ園、今が旬ですね。バラの特集あちらこちらでやっているもので、目移りします(笑)
 アズミノやウベコマチは、お姫様揃いの中で、美人の町娘と言ったところでしょうか…?可愛いですね。
 ドナルド・ブライアは一重ですが、厚めの花弁が波打っているのでちょっと豪華ですね。初めて見ました。
 マダム・フィガロも、個性的で綺麗です。このような形のバラ初めて見ました。
2019年06月01日 00:00
こんばんは。
バラの品種の多さにいつも驚かされています。
画面からよい香りが漂ってきました♪

今般のリニューアルの件では
憤りを禁じ得ない部分が多々ございます。
一昨日は延期のご案内が舞いこみ…
私もまた書き込ませていただいたところ
その次にyoppy702 さんが書きこまれて
いらっしゃるのを拝見いたしました。
援護射撃をして下さっているように受けとり
心強いものを感じました。
もっか体調を崩していますので
無理のない範囲で事務局運営への
疑問や憤りを感じた際には
リニューアル直前まで寄稿していこうと
思っております。
2019年06月01日 00:29
こんばんは~
今の時期バラが綺麗で、行ったことないが須磨離宮公園も見事の様ですね!
ブライダルピンクは、さすがブライダルに良く飾られてますよね!
バラってどれ見てもコサージュみたいできれい!

ここのバラ園大きい石並べてるね~
水流れてないけど、ホンマは水あり?

この時期はバラ風呂入りたいな~いい香りの
2019年06月01日 09:33
靱公園、緑あり、岩あり、流れあり、テニスコートありで、いい公園ですね。まさに、都会のオアシス。

バラ、沢山咲いてますね。
バラって、こんなに沢山の種類あるんですか。これだけ、あると、見ても聴いても、判らない、覚えられない。

どれも、いいけど、てくてく的には・・・
クイーン・エリザベス クリスチャン・デオール スターリング・シルバー ベルディータって所かなぁ。

アッ、マリア・カラスや、ローズ・オオサカなんてのもあるんですねぇ。

パソコンから、バラの薫りが漂ってきました。^_^
バラ探訪、お疲れさまでした。
                                てくてく
白鬚
2019年06月01日 18:58
奈良町に住んでいますが 我が家の庭でも ジャカランダ 蕾が膨らんでいます。セロームも咲きそうです。
yoppy702
2019年06月01日 21:38
<nobara 様>
ありがとうございます。
どうでしょう?
東西園を合わせても、「たてもの園」の方が、少し広い感じなんですけど…
…(チェック中)
「たてもの園」は、敷地面積で 7ha、「靱公園」は、総面積で 9.7ha となってますねぇ…
微妙ですね。(^^ゞ

パットオースチンの様なお色のブラウスをお持ちなんですね。
もう少し薄いという事は、パステルカラーで時期的にイイですね。(^^)

花博公園のバラ園は、綺麗にされてますね。
まだ、見頃に行った事無いんですけど、nobaraさんの記事を見ると見事な景観です。(^^)
これだけの内容にまとめているのは、さすが、nobaraさんです。
この記事を大阪市の広報に載せたら、花博公園のバラ園に人が殺到するかもですね。
靭公園のバラ園は、2006年の世界バラ会議で最優秀庭園賞を頂いてますので、中之島と違って、バラ園全体を楽しめます。(^^)
マダム・フィガロ…小ぶりやけど、素適なバラですね。
yoppy702
2019年06月01日 21:39
<藍上雄 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
この時期になると、色んな所でバラの記事がありますので、焦って行ってきました。(^^ゞ
アズミノやウベコマチは、ちっちゃな花ですのでノイバラ的な感じですけど、仰る様に、美人の町娘ですね。(^^)
高貴で近寄り難い装いは無く、眺めているだけでウキウキしてきます。
ドナルド・ブライアのような一重には、野性味を感じます。
デンティ・ベスとか、一重で、可愛いくて有名なバラも沢山ありますね。
マダムフィガロは、未だ、開花前ですけど、こんな房咲きが開花したら豪華で素晴らしいですね。(^^)
2019年06月01日 21:41
<小枝 様>
ありがとうございます。
バラの品種は、ホンマ、多いですね。
作出家の方が苦労を重ねて創作された芸術品ですね。
良い香りがしました?(^^)

リニューアルは、本来は進歩なんでしょうけど、こんなリニューアルって聞いた事がないです。
ウエブリは危ないんじゃないかと、悪い心配をしてしまいます。
延期の案内も、利用者の気持ちを踏みにじるような文面でしたね。
本来は、過去の記事は変更は出来なくなっても、そのままの形で閲覧できるのでしたら、まだ、譲歩の余地があるんでしょうけど、それがどうなるのかも、蓋を開けなければ解らない状況です。
小枝さんが、詳細の全面開示を求められるのは、当然ですし、ボクも同じです。
進歩して良くなるのなら、そんな事は思わないのですが、廃止予定の内容が余りにも無茶苦茶ですもんね。
「援護射撃」というものではありませんが、事務局に対して、クレームは出したくなります。

体調をお崩しとの事。
どうか、ご無理をなさらずに、お身体をご自愛くださいね。
yoppy702
2019年06月01日 21:43
<miyo 様>
ありがとうございます。
いつもは、バラも、数箇所は撮りに行くんですが、今年は、焦って行ったのはココだけです。(^^ゞ

須磨の離宮公園の王侯貴族のバラ園も素晴らしいですね。
庭園自体も素晴らしいし、バラも素晴らしいし、なんてったって、上から見下ろす須磨の海が綺麗です。(^^)

ブライダルピンク、いかにもっていう姿と色をしてるでしょ。
miyoさんも、昔~は、こんな感じやったんでしょうね。(^^)
ハイ。どれを見ても、コサージュですね。

水は、少しは流れてますけど…
子供達が水遊びをしてますもん。
でも、流れてない時もありますね。(^^ゞ

バラ風呂!\(◎o◎)/

バラのエッセンス風呂で我慢してください。(^^)
yoppy702
2019年06月01日 21:45
<てくてく 様>
ありがとうございます。
なかなか、立派な公園でしょ。
リニューアルしてからはネ明るい素適な公園に生まれ変わりました。
ボクが子供の時は近寄り難い公園やったんですけどね。
ラブラブな方が一杯で。(^^ゞ

春は、バラの種類が増えますので、バラ園が、とても賑やかです。
でも、関東の方では、もっと広~くて、品種、株数の多いバラ園も沢山ありますので、そこに行くと、知らない名前のバラが一杯あります。
靱公園や中之島公園は、何度も行ってるので、記憶されてなくても、ネームプレートを見ると、何となく、見覚えのある感じがするんですけどね。(^^ゞ

てくてくさんのお気に入りは、クイーン・エリザベスなど…
とってもバラらしい雰囲気のがお好きなんですね。
バラの好みで女性の好みが解ります。(^^)
なんちって、そんな事無いですね。(^^ゞ

マリア・カラス、ローズ・オオサカ…
てくてくさんの深層心理に働きかけるバラでしょ。(^^)

ハイ。香りソフトを使ってますので、色んな香りが漂ってたと思います。
ウソです。
そんなソフトがあると面白いんですけどね。(^^ゞ
yoppy702
2019年06月01日 21:46
<白鬚 様>
ありがとうございます。
奈良町にお住まいですか。
歴史的にも素適な町並みの多い地域ですね。
例年ですと、来月中旬には見頃を迎えるジャカランダですが、今年は、ちと早いんですかねえ…
家のベランダで咲くのは初めてなもんで。
いつも見に行ってる一心寺や長居植物園に、チェックに行ってこなきゃ。(^^ゞ
2019年06月02日 17:35
お邪魔しています。

靱公園のバラ園⇔5月24日に行かれたんですね(*^^*)

私も靱公園のバラ園に行ったので同じ話題を偶然UP
しちゃってます。(笑)

少し違うの、靱公園の成り立ちを詳しく説明されて
る所が流石です~ぅ。(*^ー^)ノ♪

私は『薔薇が綺麗に咲いてるから』と同僚に誘われ
写真を撮ったのをアルバムに貼ってたら母が勝手に
お見合い写真に使ったり。。。(◎-◎;) 

恥かしながら健康維持の為に仕事の帰りにテニススクルーに
行く様になりモット上手くなりたくて地元のテニスサークルに
入ったらサークルの集まり⇔練習が靱テニスセンターで
毎週末に通ってたりと(~_~;)

靱公園には何かと御縁があり今のバイト場からも歩い
て20分で行けるので私は少し早めに見に行きました
けどね。(〃^ー^〃)

『多少、植えたしが有るみたい私が行った時には
無い薔薇もあるかも~』と言う位に沢山の薔薇を写さ
れておられるので靱公園のバラ園の様子が良く分かり
るブログ内容。流石です~ぅ(*^.^*)
yoppy702
2019年06月03日 10:56
<麗菜 様>
ありがとうございます。
先に麗菜さんの靱公園のバラを見に行ってきました。
写真を見ていると、同じバラ園と思えない程、麗菜さんのは素適です。
きっと、バラ達も、オッサンに撮られるより、素適な女性に撮られたいと思ってるというのが良く解ります。(^^)

靱公園の成り立ちの説明は、バラの画像だけなんで、何か書くものがないかと思っただけで、単なる添え物なんですよ。(^^ゞ

エッ!お母様が、バラ園で撮った写真を勝手にお見合い用に使っちゃった!\(◎o◎)/

フツー、お花とかと一緒に写ってるとお花に負けてしまうので使わないと思うんですけど、麗菜さんは、それ以上に輝いていたんですね。(^^)

エッ!靱公園のテニスセンターに行かれてたんですか!
大坂なおみと一緒やん。(^^)
西園のあの辺りもイイ所ですね。

麗菜さんは、お昼のランチなどでも、以前から、靱公園を利用されていたんですね。
ボクは、子供の頃には、自転車で靱公園まで行ってた事はありますが、大きくなってからは、長い事行ってなかったんです。
今は、都市公園大好きですけど。(^^ゞ

時期的に見頃(ちょっと過ぎ?)なので、麗菜さんが行かれた時より、開花してるコが増えてるかもしれませんね。

イエ…
今回は、そんなに説明してないので…
画像を貼り付けただけのようなモンです。
でも、次回は、これの続編として、ボクの大好きな「アンネのバラ」編を予定しています。
それは、説明を入れてます。
写真は、「アンネのバラ」ばっかりですけど。(^^ゞ
2019年06月05日 17:25
豪華絢爛、バラ特集号です!
以前聞いた名前が結構ありますが、バラで色と形が思い浮かぶのはアンネのバラぐらいしか無いです。
この中で、名前で曳かれるのはブルー・ムーンです。
「青いバラ」は不可能の代名詞だそうですが、
遺伝子組換え技術により世界で初めて完成した青色の色素を持ったバラが、2004年6月30日に発表され、そのSUNTORY blue rose APPLAUSEは2009年11月3日から切り花として発売を開始したそうです。
もう10年も前ですね。
これは薄い青紫色で、青いバラとは言い難い代物でした。
薄墨や青龍など、青いバラに挑戦しているのをブロ友さんの記事で拝見しましたが、同じ薄い青紫色でした。

ローズ・オオサカが一番美しい!
yoppy702
2019年06月06日 22:01
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
ハイ。
「枯れ木も山のにぎわい」方式です。(^^ゞ
靱公園、中之島公園、長居植物園と、ボクが毎年行ってるバラ園は、同じようなバラがありますので、結構、お馴染みになってるかと。

バラだけでなく、チューリップ、キクなども青色を出すのは大変な事だそうですね。
ブルー・ムーンもそうですけど、ブルー・バユーやショッキング・ブルーも、実際は、青色ではなく、どちらかというと紫系統ですもんね。
それに、バラって、開花中に色変わりするのが多いから、より、難しいでしょうね。
青色の植物は色々とありますけど、ひょっとしたら、バラ達は青色が好きじゃないのかもしれませんね。(^^)

ローズ・オオサカに一票、ありがとうございます。
作家さんは、ほぼ、、、大阪の方ですので、この名前はピッタシです。(^^)

この記事へのトラックバック