石切さんに初詣&生駒登山(2019)


 ※ チョット長いです。
 ※ 内容は、毎年、ほぼ同じです。
   御存知の方は、スルーしてくださいませ。
   でも…中身は、チョコット違うかも。(^^ゞ



2019/01/04(金)。今年も、石切さんに初詣をして、その後、生駒山に登ってきました。


初詣は、元旦に、近くの神社に行ってますが、

石切さんには、今年は初めてなので、「石切さんに初詣」です。(^^ゞ



石切神社は、大阪府東大阪市にある神社で、正式には「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」。

創建は、はっきりしないが、神武天皇二年だという伝来記があるそうです。

神武天皇元年は、紀元前660年ですので、長~い歴史です。(^^)

主祭神は、饒速日尊(にぎはやひのみこと)、可美真手命(うましまでのみこと)。





ボクは、「大阪メトロ」の駅が近いので、それとドッキングしている近鉄電車「新石切駅」から行きます。



「新石切駅」を出て、先ずは、近くの「セブンイレブン」で弁当を調達します。

コンビニは他にもありますが、「セブンイレブン」のが好きなので。(^^ゞ



弁当を調達して、石切さんの方へ歩いて行くと…

画像



いつも、「新石切駅」から、生駒山の方に、真っ直ぐに歩いて行くと大鳥居に出合いますが…

この鳥居は初めて見ました。(^^ゞ


石切さんのHPの「地図・交通機関」を見ると、確かに載ってます。

順番に行くと、ここが、一之鳥居なんかなぁ…(^^ゞ

画像



三箇日の石切さんは、スゴイ人出なので、

ボクは、毎年、三箇日を外して来てます。

でも、今日は、金曜日なので、いつもよりは人が多いです。

まぁ、三箇日と比べたら、メッチャ少ないですけど。




画像



ボクが、毎年、石切さんにお詣りしているのは、この小亀祈願なんです。


ここには、「水神社」というのがあります。

古来、亀の池とも呼ばれている水の中へ、

甲羅に名前を書いた亀を池に放すと心願が成就すると伝えられ、

かつてはその数は、千匹にも及んだそうです。

でも、今は、本物の亀さんを使うわけにもいかないので、

陶器の小亀が、その任を司っています。


ボクは、2011年の正月から、この小亀祈願をしています。

この小亀のお蔭かどうかは解りませんが…

小亀にお願いするようになってから、ある事が快方に向かい始め、数年すると、満願成就。

でも、それで止めてしまって、もし、何かあったら…と考えてしまい、

途中で止め難くなり、以後、毎年、祈願と御礼を続けています。(^^ゞ


でも、2015年からは、お詣りの後は、生駒山に登ってるんで、

神様から、「何しに来たんじゃ!」って言われそうですけど。(^^ゞ


一緒に受けたお礼亀は、上之社の池に放すので、これから上之社に行きます。

画像



ここは、御本社の下之社よりも静かで趣が一杯なので、

ボク的には、ここの方が落ち着きます。

そんな事言ったら、「(`´) コラッ!」って言われそう。(^^ゞ




お礼亀を放しに行きます。

画像



上之社にも、色々と巡るところがあるのですが、

生駒に登るようになってからは、御礼池だけで失礼してます。(^^ゞ


でも、今日は、ひとつ決めてた事があります。

上之社の社務所は、平日は、閉まってる時が多いので、

もし開いていたら、御神籤をしようと…




拝殿の方に戻ります。

画像



大吉なんて、もう、長~~~~~~~い…事、見てないような。(^^ゞ

メッチャ、嬉しい。(^^)

ここで、御神籤を引いて良かったぁ。(^^)v


「相場 ⇒ 買え。今が最上。」となってますが…

そんな元手がないんやけど。(^^ゞ


「旅立 ⇒ よし。連れの人に注意。」という事は…

今年も、一人旅が安心ですね。(^^)





さて、トイレに寄り、登山準備をして生駒山に登ります。

画像



当り前なんですが…ずーっと上りです。C=(´。`*)ふぅ

画像



先程の、二輪車通行止めの所からは、山道になってます。

まだまだ、登りは続きます。C=(´。`*)ふぅ

画像



そんな殺生なぁ~ (x_x;)

先程の大吉は、なんやったんや。


ここから、山上までは700m程なんですが…

それに、迂回路の案内も出てません。

って事は…

ここから、あじさい園の方に出て、あじさい新道から摂河泉展望コースに入って山頂かぁ…

半時間程、余分に歩かねばなりません。

お腹空いちゃったぁ。

画像



ここからは、ほぼ平坦なので、ε-(´∇`;)ホッ

画像



山頂は冷えますが、休憩所の日当たりの良い所に座ったので、

今日は、震える程ではありませんでした。(^^ゞ


遊園地はお休みですが、作業スタッフさんは、結構、いらっしやいます。

この間に、普段出来ない作業をされるんでしょうね。

画像



13時44分、下山します。

下山は、摂河泉展望コースを予定していたので、途中まで、先程のルートを戻ります。

画像



14時49分、「額田展望台」に到着。

チョコット休憩していきます。

画像



15時05分、出発します。



赤い「豊浦橋」を渡り…

「暗渓」に下りて…

「暗渓の滝」を ( -_[◎]oパチリ して…

「枚岡神社」へ。

画像



「枚岡神社」も、今年、初めてです。(^^ゞ


「枚岡神社」の創建は、神武天皇即位の3年前と伝えられています。

その時は、現本宮のある神津嶽にお祀りされましたが、650年に、現地奉遷されたそうです。


本殿は四つあり、


  第1殿に、天児屋根命(あめのこやねのみこと)

  第2殿に、比売御神(ひめみかみ)

  第3殿に、経津主命(ふつぬしのみこと)

  第4殿に、武甕槌命(たけみかづちのみこと)


が祀られています。



御詣りを終え、「枚岡駅」に向かいます。

裏(?)から入ったので、帰りに山門を潜ります。(^^ゞ

画像




画像
By yoppy











この記事へのコメント

2019年01月09日 15:33
今年は4日を休めば6日まで休みですから、
平日といっても人出は多いでしょうね。
石切りさんのお礼亀と祈亀が可愛いですね。
亀さんだけでも欲しいです。
おみくじは大吉ですか。
新春から縁起がいいですねぇ。
いいお天気の中、初詣と山歩きができましたね。
2019年01月09日 21:12
恒例の、石切さんから生駒山ですね。
ホンマや。この鳥居、はじめてですねぇ。さては、yoppyさん、いつも、ズルしてショートカツトしてたんゃ

4日でも、多いですね。今年は、4日が休みのとこ、多いのかも。
今年も、小亀祈願上之社も行かれましたか。yoppyさん、律儀ヤ。だから、毎年、いい事があるんですねぇ。

御神籤、大吉。
相場買え・・・って。ン~去年の暮、最後の週が底と思うんで、買えかもねぇ。^O^
「・・・色や酒に溺れるな」だって。yoppyさんご要心。

アハハハハ・・・、通行止め。急がばまわれ・・・って、大吉の教えですよ。^O^
ン・・・三角点にタッチ???yoppyさんの腕、ろくろ腕?

お天気で良かったですねぇ。
今年も、いい年になりそうですねぇ。
お詣りと初登り、お疲れさまでした。
                                てくてく
2019年01月09日 22:33
こんばんは。

yoppy702さん新年恒例の石切神社参拝から生駒山登山ですね。
私が元旦にお参りした時は境内から二之鳥居をくぐって左に曲がった先から並びました(^^;)
元旦に比べればやはり4日は空いているなあと思いましたが、正月三が日を外してもそれなりの参拝客は多いのですね。

参道商店街は正月三が日並みの混み具合に見えました。

上之社のおみくじ、大吉、新年早々、縁起がいいですね(^^)

生駒山登山ではすでに梅が咲いていたんですね。ちょっとビックリです。
「額田展望台」は行った事があります。ここ眺めイイですね(^^)
明石海峡大橋まで見えてる、という事は左側は淡路島、ずっと眺めていたい風景ですね

石切さんお参りと生駒山登山、お疲れ様でした。
2019年01月09日 23:35
遅れながら新年おめでとうございます!
石切さんお出かけですね。人多いですね。

お参りの仕方色々あって、かわいい亀さんにお礼とお願いするのね。
えっ?毎年何のお願いなんだろう~
でもなんか、お願い事叶えてくれそうね~
叶ったら教えてくんろ~

生駒山何年前登っただろう~三角点まで手が伸びなかったよ~
早くに梅咲いてるし、yoppyさんいい年になりますように!

yoppy702
2019年01月10日 01:15
<コスモス 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
この日は、人出が多そうな感じやったんですが、天気予報を見ると、この日以外は、晴れ&曇りやったので、この日にしました。(^^ゞ

小亀さん、可愛いいでしょ。(^^)
昨年は、祈願用とは別に、一組をお持ち帰りしました。
という事で、家にも、この小亀さん達がいらっしゃいます。(^^ゞ

そうなんです。
久々の大吉でした。
ボクって、クジ運が良くないので、御神籤を引いても、良く、凶が出るんです。(^^ゞ

ハイ。天気予報をチェックした甲斐があって、終日、良い天気で気持ち良かったです。(^^)
yoppy702
2019年01月10日 01:16
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハイ。今や、恒例になりました。
回を重ねる毎に、高齢になってますけど。(^^ゞ

この鳥居…
たまたま、偶然に見ました。
駅を出て、フツーに歩いて行くと、絶対に、この鳥居には出会えませんね。
ショートカットしてないですよぉ~(^^)

今回、4日が金曜やったので、人は多いかなぁ…と思ってましたが、天気予報では、この日が良かったので決行しました。
ちと、大袈裟な表現ですけど。(^^ゞ

御礼亀は、上之社の池に放すのがルールなんです。
昔は知らなかったんですが、上之社に行くようになったら、ここまで来たら、生駒まで近いやん!と思い始め、以来、石切さん初詣の後は、生駒に登ってます。

大吉の顔を見たのは、メッチャ久し振りです。
ボクって、良く、凶を引くのでビックリです。(^^ゞ

株買ったら、儲かるかもしれませんが…
やった事ないし、元手がないし、博才がないので無理でしょうね。(^^ゞ

ゲッ!てくてくさん、そんなとこも見たの!
どっちも溺れそうや。(^^ゞ

通行止め…
ショックでしたよ。
あー…急がば回れね。
ナルホド。
そう考えれば良かったんや。(^^)

フフフ…
そうなんです。
ろくろ腕なんです。

上手い事、合成したでしょ。(^^)

ハイ。天気予報と天気図をチェックして行きましたのでバッチリでした。
なんせ、生駒山って低山ですけど、山頂は寒いもんで。(^^ゞ
yoppy702
2019年01月10日 01:18
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
narayama2008さんの元旦の列からすると、こんなのは、ガラガラの部類ですね。(^^)
でも、例年は、4日に行くとスイスイなんですよ。
今年は、4日が金曜日やったので、参拝者が多かったようです。
参道商店街は、そこそこの人出でした。
おそらく、お昼前後は、もっと人が多かったのでは?と思います。
ここの商店街は、いつも賑わってますね。

上之社の社務所は、平日に行くと閉まってる時が多いのですが、この日は、ひょっとしたら開いてるのでは?と思い、開いていたら御神籤をしようと決めてました。
大吉なんて、メッチャ久し振りです。(^^)

あの場所の梅は、この時期に咲いているのは初めてみました。
やっぱり、昨年の秋から冬にかけて暖かかったので、その影響かもしれませんね。

「額田展望台」は、眺めもイイし、建物も綺麗なので、好きな場所なんです。
ここから、明石海峡大橋を望めたのは初めてです。
そんなにクリアーな天気じゃなかったんですけど、やっぱ、テンションが上がりますね。(^^)
ハイ。左側は淡路島です。
この展望台から、淡路島に沈む夕陽が見れますね。(^^)
yoppy702
2019年01月10日 01:21
<miyo 様>
ありがとうございます。
おめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

石切さんは、ここんと、毎年、詣ってます。
メインは、小亀祈願です。
以前、ボクが、小亀を池に放しているのを見た女の子が驚いてました。
なんか…気味が悪いとか言ってました。(^^ゞ
お願い事…
ダメです。
お願い事は、教えちゃイケナイんです。(^^)
もう、何年もやってるので、最初のお願いは成就したんですよ。

生駒山の三角点は、ミニSLという遊具の中なので、立入禁止ですからねぇ…
今回は、ろくろ腕になって貰いました。(^^)

ありがとうございます。
miyoさんも、イイ年に、なあれ。(^^)
2019年01月10日 10:53
石切劔箭神社から生駒山頂まで、
かなりの登りのように思えますが、
毎年のお詣り、そのお元気さに感心します。
だからこその御利益なんでしょうが、
清々しい境内の雰囲気、山頂の晴やかな眺めなど、
いかにもお正月に相応しい気がしました。
それに加え、おみくじが「大吉」とは、
こいつぁ春から縁起がいいわぃ…といった感じですね。
2019年01月10日 14:23
こんにちは。
大吉、よかったですね!
小亀祈願がとてもかわいいです^ ^

2019年01月10日 23:10
 石切りと言うからには、やはり石材の切り出しがメインの場所なんだろうと思います。鳥居も石造りですし、良い石材が得られるのでしょうね。『石切神社参拝から生駒山登山』は毎年恒例なんですか…?今年は少し回り道したようで大変でしたね。
 上之社に、祈り亀を置くという風習は、趣が有りますね。(そこまで歩くだけでも、健康増進につながるかも…。)
 額田展望台からの眺めは良いですね。あちこちに屋台が見られるのは、お正月だからでしょうか…。
yoppy702
2019年01月11日 01:17
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
石切神社・下之社辺りの標高は26m程で生駒山が642mですから、標高差は616mあります。
でも、1時間半程で登れるハイキングコースで、小さいお子様から、ボクよりも遥かに年長の方も登られてる様な手軽な山です。(^^ゞ
石切神社の上之社まで行きますと、標高が140m程あるんです。
なので、ここまで上ったら、山頂迄行こうと思い始めたのが、「石切さん詣り+生駒山登山」の切欠なんです。(^^ゞ
天気の良い日を選んで行きますので、仰る様に、神社も登山も正月らしいですね。(^^)

大吉は、ホンマ、メッチャ久しぶりです。
大体、くじ運が悪いので、良く、凶を引いてるんですよ。
なので、今年は、イイ年になれば嬉しいですね。(^^)
yoppy702
2019年01月11日 01:18
<小枝 様>
ありがとうございます。
ボクは、くじ運が悪いので、よく、凶が出るんです。
大吉なんて、メッチャ久し振りなので、今年は、イイ事があるかなぁ…(^^ゞ
この小亀さん達、可愛いいでしょ。
昨年は、一組をお持ち帰りして、家で飾ってます。(^^)
yoppy702
2019年01月11日 01:22
<藍上雄 様>
ありがとうございます。
確かに、生駒山を歩くと、そびえたつ岩場の所もあり、石造りの古墳もあります。
でも、地名の由来は、石切神社からだそうです。
石切神社は、正式には、石切劔箭神社。
これは、「石おも切る剣と矢」という意味だそうです。
地名が「石切」になったのは、昭和25年だそうですので、比較的新しい地名ですね。(^^ゞ

ハイ。石切神社の上之社は、かなり上って行かなければならないので、そしたら、ついでに生駒山にも登ろうかと思ったのが切欠なんです。
それまでは、下之社しか詣ってなかったので。
今回の通行止めはには驚きました。(^^ゞ

祈亀は、下之社の池に放し、御礼亀は、上之社の池に放すとされています。
でも、下之社の池に両方とも放してる方も多いですけど。(^^ゞ
多分、神社の方が、上之社の池に持って行かれてると思いますが。

上之社の方が、参拝する方も少ないですが、元々は、ここが本社でしたので、とても重厚な、趣があります。
仰る様に、下之社の標高は26m程で、上之社は140m程なので、健康にイイですよ。(^^)

この日は靄ってましたが、額田展望台からの眺めは気持ちがイイです。
枚岡神社の屋台は、お正月などの特別な催しのある時だけですね。
2019年01月11日 07:50
yoppyさん、毎年恒例の石切さん詣でですね。
信心深い方には、素晴らしいご利益がありますとも。
すでに何かが成就なさってる? いいですね~
お礼亀&祈り亀さん、置いてくる(お別れが?)のがさみしいです。
額田展望台の蝶さんに今年も逢えました。
ここからの絶景ですね~これだけでも来た甲斐がありますね。
今年もyoppyさんには良いことがいっぱい押し寄せてきますね。
ご健康に留意なさって頑張ってくださいね((+_+))
yoppy702
2019年01月11日 11:13
<nobara 様>
ありがとうございます。
ハイ。新年の恒例になりました。(^^ゞ
信心深い方ではないのですが、この小亀祈願だけは続けてます。
小亀祈願を始めてから、ある事が良くなったので…
たまたまかもしれませんが、ボクの中では、小亀のお蔭という気持は、かなりありますね。
この小亀さん達、可愛いいでしょ。
なので、昨年は、祈願用とは別に一組をお持ち帰りしました。
家にも、この小亀さん達が飾られてます。(^^ゞ

額田展望台、素適なデザインでしょ。
視界がスッキリしていたら、もっと素晴らしい眺望なんですが、ボクが行く時って、スッキリとした時が殆どないですね。(^^ゞ

良い事が一杯よりも、平穏な生活が送れる一年であれば、それが、ボクには一番です。(^^)
nobaraさんも、健康でお過ごしくださいませ。
2019年01月11日 22:47
あけましておめでとうございます。
石切りさんって神社なんですか~毎年初詣に
行って何か?を神様にお願いしているのですね(^^)
神様のお陰で夜行バスツアーや夜行船ツアーが
実行出来るのですね!イイことですね!
初詣の後、生駒山登山ですか~健脚ですね!
本年もよろしくお願いいたします。

HNを横文字にしました、これはJazz number
なんです(^_-)
yoppy702
2019年01月12日 11:00
<remember you 様>
ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ニックネームを見て、「えっ?」…
「ひょっとして…○○○○○さん?」
リンクしてくれていたので確認が取れ、ヤッパリ!(^^)
なんてったって、ジャズのスタンダードですもんね。
ん?
あれは、“I remember you”やったっけ?(^^ゞ

石切さんって、正式には「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」と言って、「でんぼの神様」として有名です。
東京にも分祠があります。

石切さんに行きだしたのは2011年の新年からなんですが、その切欠というのが、家の近くの神社で引いた御神籤が凶の連発。
何回か引いても凶やったんです。(^^ゞ
で、あるブロ友さんの記事で石切さんの御神籤の事が出てて、なんか、面白そう…ここやったらイイかもと思って行ったんです。
御神籤は凶以外が出てホッとしましたが、それ以上に引きつけられた…というか大きな出会いが小亀祈願やったんです。
以来、毎年、新年になるとお詣りしてます。
そんなに信心深い方ではないんですが、小亀祈願には、何か大きなご縁を感じてしまいまして…

ここは、生駒山ハイキングコースにもつながってますので、ついでに新年登山(?)も兼ねるようになりました。
といっても、子供さんやお年寄りも登ってるハイキングコースですけど。(^^ゞ
2019年01月13日 12:18
こんにちは。

願いが叶ったら、お礼参りも兼ねて毎年訪れるっていいと思います。
そして大吉。
それに山登りもできる。
天気は晴れ。
サバ弁当はおいしそう。
源氏パイ、おいしいですよね。

いいことだらけですね(^o^)
yoppy702
2019年01月13日 19:10
<koji 様>
ありがとうございます。
願いが叶った時に、止めようかなぁ…とは思ったんです。
でも、止めてしまって何か起こったらイヤなので、結局、続けてます。
それに、正月早々に生駒山にも登れるので、かえってイイかなぁ…と。(^^ゞ

天気は、三箇日を避けて、良い日を選んで行ってます。
なんせ、家から石切さんまでは1時間かからないので。

サバ弁当、美味しかったですよ。
セブンイレブンの弁当って好きなんです。(^^)

大吉は、メッチャ久し振りでした。
一説によると、大吉より、小吉なんかの方がイイと言いますんで、浮かれずに戒めながら一年を過ごしたいと思います。
2019年01月14日 08:44
石きりさん=石切劔箭神社って言うですね。
劔の字があるだけで、とってもご利益がありそうに感じてしまう私です(笑)
カメさんは毎年ここで見せてもらってますがメチャ可愛いです。
これは持って帰ったらダメなんですかね?
願い事はたくさんあるんですが、ここ数年筑波山やその他の神社・寺にお参りしても何も願わずに手を合わせることにしています(笑)
御礼池の亀さんたちが綺麗に同じ方向に並んでいるのは、そうしてくださいと書かれているのか?1匹だけ横向けたり、後ろ向けたりしたらバチが当たるかしら・・・なんて不謹慎なことを考えたり(笑)

おみくじ大吉おめでとうございます
私はおみくじもほとんど引きません。小心者なので凶とか出たら気持ちを立て直せない気がするので最初からやらないのです(苦笑)
『相場 買え 今が最上』って
今はおみくじに相場なんて欄もあるんですね。これはやってみたい気も(笑)
今は元手が数万円でも買える株はいっぱいあるので是非買ってみましょう(笑)

『縁談 多くて困ることあり』もいいじゃないですか
でも、旅行・・・連れの人に注意かぁ(笑)

コンビニの中では一番、セブンイレブンの弁当が私も好きですが、サバの一夜干し弁当なんてものは、こちらのセブンでは見たことがありません地方や同じ県内でも店舗によって多少弁当の内容も違うようですけどね。
そのサバ弁はサバが弁当にしては半端なく大きく見えるんですが・・・鯖も好きなんです(笑)

すでに今年も二週間が過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします
yoppy702
2019年01月14日 11:52
<karake 様>
ありがとうございます。
神社って、「○○さん」って呼ぶけど、正式に呼ぶと急に厳かになり御利益がありそうな気になりますね。(^^)

小亀さんは、昨年、祈願用とは別に一組をお持ち帰りしました。(^^)
袋に入れてくれたので、持って帰る方も、結構、いらっしゃるようですよ。

推測ですが、下之社の池に御礼亀を放してる方が多いので、神社の方が、それを御礼池まで持って行き並べてるのかと。
上之社迄お詣りされてる方は少ないし、御礼池は大きいので自然整列なのかと。
もし、karakeさんが、変な方向で置いたとしても、神様は、「まぁ、このコは大雑把やから、しゃーないなぁ…」と笑って許してくれるかと。(^^)

大吉、メッチャ久し振りです。
以前、地元の神社で何度引いても凶になりました。(^^ゞ
karakeさんは、御神籤を引くというより授与する立場かと。
筑波大明神様

相場って…ボクの中では博打と同じなんです。
ボクって、のめり込む性格なので、数万円で買っても絶対にそれで終わらない自信があります。
儲かったら、さらに投資。
損したら、取り返そうと、さらに投資。
で、気が付いたらホームレスになってるかも。
なので、昔はパチンコはやりましたが、券類は、一切、手を出さないんです。
あっ、マジメに答えてしまった。\(◎o◎)/

縁談…あったら、どうしよう。(^^)
旅は…一人旅が好きなので。(^^ゞ

セブンイレブンの弁当は美味しいですよね。(^^)
このサバ、デカクて脂が乗っていてメッチャ美味しかったです。
ボクも、サバ、好きなんです。(^^ゞ

こちらこそ…
お手柔らかに、お願い致します。(^^)
2019年01月14日 19:50
毎年、石切さんにお参りしてお礼亀と祈亀を奉納する。
というのが凄いです。
願いが叶ったのでお礼をして、それを継続して頂くお願いをしているという事なんですね。
1月4日でもかなりのお参りですね。
昨年の1月13日も、
神社の前でお百度参りの方が列をなしていましたが。
日本で3番目の大仏様、群雄割拠です^^)
「日本の№3大仏選出総選挙」を実施しましょう!
御籤が大吉ですか
相場で儲けての報告、待ってます

辻子谷水車郷の大きな水車、回っていましたか?
写真では水が流れている様に見えますが。
龍王池を過ぎての通行止めは殺生ですね。
ジグザグのドライブウェー登れば行けますが。
直ぐ、あじさい園を思い浮かべるのは流石です!
写真トリックで、一等三角点にタッチ!、これも流石!
ただ、雪は全く無いですね~。

額田展望台からの六甲方面、ペタンコ煎餅みたいで、
何処が最高峰なんだか^^;
ハルカス、ペタンコ大阪平野の最高峰として分かり易い!
明石海峡大橋までが見通せるのが凄いですね。

次回、枚岡神社へ下るコースにしようかと思っていましたが・・。
本殿が四つもあるんですか。
ご利益Getで、行かなければ
yoppy702
2019年01月15日 10:57
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
小亀祈願は2011年からなので、今年で9年。
来年は十周年です。(^^)

金曜でなければ、空いてたと思います。
昨年の1月13日は土曜日じゃなかったですか?
1月でなくても、土日は参拝客が多いです。
お百度の方が、こんなに沢山いらっしゃるのは珍しいかも。(^^ゞ

なんで、「日本で三番目」と付けたのか不思議です。
二番目迄は確定やけど、三番目は未確定なので言ったモン勝ちみたいな感じ?
…図々しい?(^^ゞ

相場…株関連は、やりません。(^^)
在職時も持株会はやってましたが、お付き合い程度でした。(^^ゞ

水車、回ってましたよ。(^^)
大抵は、中に入らないのですが、今回は、衣服調整があったので立寄りました。

通行止めの標示はなかったんですが、これを見ると通行阻止の意図ですね。(^^)
通行止めに向って、右側があじさい園です。
左側にもルートがあり、マップで見ると、信貴生駒スカイラインにつながってました。
そこに歩道があるのかどうか解らないので、知ってるルートにしました。
今度、時間のある時にチェックしとかなきゃ。(^^ゞ

三角点だけ撮っても面白くないので、手だけ撮ったのと重ねました。(^^ゞ
昨年、アルクノさんが行かれた時は雪がありましたね。
その前日、ボクは雪の金剛山に登ってた程なんで、この時期の積雪は珍しかったですね。

六甲からも生駒が見えますので…
でも、生駒には電波塔という目印がありますね。(^^)

大抵、靄ってるので、明石海峡大橋が見えるのは珍しいかも。
でも、昨年も見えましたよ。(^^)

本殿が四つある神社は、大阪では住吉大社は完全に四ヶ所詣りですが、枚岡神社は、拝殿が一ヶ所だけです。

最近の記事

テーマ別記事