日帰りバスツアー ~ きなんせ!! 鳥取大感謝祭

2013/03/24(日)。サンケイ旅行さんの日帰りバスツアーに行ってきました。

ツアータイトルは…この記事のタイトル「きなんせ」!!鳥取大感謝祭」 。

一応…カニツアーです。(^^)

カニツアーは、毎年、行っているのですが、今シーズンは、遅くなっちゃいました。

カニ…残っているかなぁ…

行程は、

画像




集合は、8時、難波OCAT 1階TV モニター前。

15分前には、OCATに着いたのに、いつもと違う階段を上がったため…
ない…集合場所がない!

間違いなくOCATなのに…

しばらくウロウロして、一度、外へ出て…

アッ…ここ、地下一階や。\(+×+)/



バスは、阪神高速、中国自動車、
そして、23日に全線開通した鳥取自動車道を通って行きます。


渋滞もなく、スムーズに加西SAに到着。

画像


日曜日の方が空いているのかなぁ…

予定では、昨日だったんですが、人数不足のため催行中止。
で、今日になりました。
でも、参加は、25名。ユッタリです。



バスは、鳥取自動車道に入ります。

全線開通したので、そのまま一直線に走れば、
鳥取は、以前と比べると近くはなったのですが、
トイレ休憩を兼ねて、西粟倉で下りて、道の駅「あわくらんど」に到着です。

画像


お土産を買おうかとも思ったんですが…

画像


伊予柑、こんなに入って、300円!

特に、ミカン系が好きって訳ではないんですが… (^^ゞ

ここでは、菜箸のプレゼントがありました。




次ぎのお立ち寄りは、賀露港、中村商店さん。

画像


カニ汁を、ご賞味です。

画像


身も入ってます。(^^)

画像



今回は、アルミの袋を持参したので、カレイとハタハタの一夜干しを買いました。

画像





バスは、昼食会場へ向かいます。

本日、お世話になる所は、お馴染みの「砂丘フレンド」さん。

画像



今日は、カニ食べ放題ではないので、ビールも。(^^)

画像


さすがに、カニを食べる時は静か…

画像



画像


ムム…睨んでる…


完食すると、さすがにお腹が一杯や。(^^)


この後が忙しくて…


短い時間の間に、砂丘を見に行って…

画像


画像


画像



今日は、ラクダさんが、たくさんいました。(^^)

画像


画像


画像



今日の天気予報は、曇り。
西の方は、雨も降るかも…という事でしたが…
イイお天気。(^^)



お土産を見て…梨のソフトクリームを食べて…

画像


一服して、トイレへ行って…

なんせ、1時間20分の間に、昼食から全てですから…
砂丘は、ゆっくりと日本海の側まで行きたかったんですけどねぇ…

あっ…ラッキョウ、買うの忘れた…




バスは、「砂丘フレンド」さんを出発して、15分程で到着。

画像


竹輪、蒲鉾の工場直売「前田商店 まえた」さん。試食もあります。

画像


誘惑に負けて、「とうふちくわ」を買っちゃった。(^^ゞ




再び、15分程走ると…

画像


「浦富海岸島巡り」

スルメがメリーゴーランドしてます。(^^)

画像



ここには、昨年の9月にも、来ていて…4~5回目かなぁ…
でも、天気が良ければ、何度来ても良い所ですね。(^^)


「浦富海岸(うらどめかいがん)」は、鳥取県岩美町の15kmに渡るリアス式海岸です。

海岸西部には海水等の侵食による花崗岩の断崖、奇岩、洞門が続き、
海面上に大小の島や岩が散在する風景が宮城県の松島に似ていることから
「山陰の松島」と呼ばれています。


乗船し…

画像




出港すると、カモメ達が、かっぱえびせんに反応して寄ってきます。

画像



断崖、奇岩、洞門が続きます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



ここでも、快晴とはいかないまでも、日差しがあって、天気は大丈夫でした。

後は、カバンのお店に寄るだけなので、今回も天候には恵まれた事になりますね。(^^)




次ぎのお立ち寄りは、「かばんの里 たけだ」

画像


豊岡かばん工場の直売場です。

画像


袋物好きなんで…

又、デイバックとポシェットを買っちゃった。

ザックは、値札では、本体価格 4,900円と書いていましたが、1,000円。
ポシェットは、1,900円のところ500円。
ホンマかいな。

デイバックは、ポケット部も多いので、タウン的。
ポシェットは、網ポケが付いています。



既に、荷物がイッパイ…

道の駅「但馬の里まほろば」でトイレ休憩の後は、大阪へ一直線…

画像


トイレ休憩は、後、一回あるそうですが…

出発後、車内では、ジャンケン大会。

景品は、各お店からの調達品で、5人が獲得できます。

参加者は25名なので、確立は、五分の一。

カニが二杯あります。

でも…ボクは、こういうのダメなので…




バスは、最後のトイレ休憩で、中国自動車道「赤松PA」にお立ち寄りです。

画像





その後、バスは、渋滞に巻き込まれます。

宝塚で16km。観光渋滞だし、いつもここは混むので、そのまま走ります。

宝塚を通過後はスンナリでしたので、難波に着いたのは、8時前。

行程表の予定よりも早かったです。
朝が全く渋滞しなかったので、その分で稼ぎましたね。(^^)


画像

By yoppy









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年03月29日 20:50
ご無沙汰してしまいました
トップページ、いつも季節ごとのテーマで楽しませていただいてるのですが、今日は桜の迫力におぉぉぉっと感嘆の声が出ました!
素敵ですね(*^_^*)
それに、スルメのメリーゴーランド、一瞬あれ?錯覚かな?って
目をこすりそうになりました。
動画じゃないのにクルクル回ってる~
こんなことができるんですね!
びっくりしたぁ
2013年03月29日 21:38
トップページ=雪から桜へと
いつも素敵ですね。

今回のツアーも良いですねぇ~
三昧ですか・・・・・
お肉もお鍋もご飯も・・・・美味しそうですね。
いいなぁ~いいなぁ~
日帰りバスツアー~きなんせ=いくいく

スルメちゃん今回は多めに回します。
状態ですね~。(笑)
こんなこともあんなことも出来るのですね。
凄いです。(今度教えてくださいね。)
2013年03月29日 22:19
yoppyさんも休日に家でじっとしていられないO型ですかね(笑)
あ、バスツアーが趣味ですもんね。
今回もyoppyさんのブログ記事だけで楽しませていただきました。
鳥取に日帰りができるって羨ましいです。関東からだと時間もお金もかかるので、冬に大山の登山に一度行っただけで、周辺の観光もせずに帰ってきたので

伊予柑300円・・・なに?karakeなら鳥さん用に3袋くらい買っちゃうかも。
アルミの袋持参はφ(..)メモメモ。さすがバスツアー慣れしているyoppyさん
カニの正面顔を撮ってるyoppyさんを見てみたい(笑)

スルメのメリードーランドは恐れ入りましたぁ~です。
ブログの達人って感じです

で、今回もちゃんと鳥撮りもしてるやん
カモメはかっぱえびせんが好きなん?
岩礁にいるのは【ウミウ】なんかな?まだ見たことないウミウ

かばん屋さんも安くてビックリです!!!
yoppy702
2013年03月30日 01:33
<ちゃたろう 様>
トップは、ちょっと前に変えたとこなんです。
ずっと忘れていて…ずっと、雪景色でした。(^^ゞ
ソメイヨシノより河津桜の方が、迫力ありますよね。

今回、ようやく、カニツアーに行けました。
時期が遅いので、食べ放題じゃないんですけど、一応、一杯が付いていたんで、カニとの格闘が楽しめました。(^^)

スルメのメリーゴーランドは、GIFアニメを使っています。被写体がクルクル回っているので、デジカメの高速連写で4枚撮って、ブログなので、画像を小さくして、ソフトで処理して、間隔を少し短めに設定しただけの物です。パラパラ漫画的な感じですね。撮影枚数を増やせば、もっと滑らかになります。
ソフトは、フリーソフトの「PhotoScape」というのを使っていますが、GIFアニメが処理できるソフトなら、何でもOKです。
yoppy702
2013年03月30日 01:40
<ミルキー 様>
トップページ、ようやく変わりました。
ずっと、雪景色のままで、忘れておりました。(^^ゞ

カニツアーは、毎年行ってるのですが、今年は、なかなか行けなくて、もうダメかと思っていたら、このツアーがあったんで助かりました。まぁ…シーズンも終わりなので、食べ放題ではないんですが、一杯は付いていたので、楽しみにしていたカニの格闘はできました。(^^)
大阪には、「カニ道楽」ってお店もあるんですけどねぇ…やっぱり、山陰に行きたいですものね。

「きなんせ!!」って言われると、行きたくなりますよね。なかなか、くすぐられました。(^^)

スルメのメリーゴーランドは、GIFアニメを使っています。被写体がクルクル回っているので、デジカメの高速連写で4枚撮って、ブログなので、画像を小さくして、ソフトで処理して、間隔を少し短めに設定しただけの物です。パラパラ漫画的な感じですね。撮影枚数を増やせば、もっと滑らかになります。
ソフトは、フリーソフトの「PhotoScape」というのを使っていますが、GIFアニメが処理できるソフトなら、何でもOKです。
yoppy702
2013年03月30日 02:10
<karake 様>
ハハハ…karakeさんの事、言えませんね。(^^)
そうなんです…ボクもじっとしてないですね。(^^ゞ

鳥取までは、大阪からやとスグですよ。JRで行くよりも、高速バスの方が便利です。
そりゃ~…karakeさんとこから、鳥取は、遠いわ。(^^)
ボクも、日帰りで、筑波山へ行きたいです。

伊予柑、安いでしょ。味は、普通の伊予柑。(当たり前か。(^^ゞ)
実は…まだ、ベランダに置いているミカンが食べられているので、この伊予柑に飛び付きました。…karakeさん、三袋! さすが、鳥さんの為やったら、頑張っちゃいますね。(^^)

カニさんの正面撮っている時、なんか、変な視線を感じましたよ。「コイツ、何やっとんねん」って感じじゃないでしょうか?ボクも、karakeさん同様、花を撮る時は、座り込んだりもしてますので、結構、変な目で見られてますね。(^^ゞ

スルメ…面白いでしょ。(^^)
高速連写で撮って、GIFアニメで処理しました。
達人…メ、メッソウもございません。

あそこのカモメは、特別らしいですよ。いつ頃からか解らないですけど、かっぱえびせんを食べるように躾た(?)らしいです。なんせ、餌として売ってますから。ほんで、出航した時に、船長(?)が、かっぱえびせんを空中に放ってるんです。カモメさんは良くご存知なので、船が来ると追いかけてくるんです。中には、手の上に乗せておくと食べるコもいるとか。
岩の上に居るのは、多分、ウミウです。
長居植物園で見た、カワウと同じ格好してたもん。(笑)

このザック、ムッチャ、お買い得です。結構、しっかりしていて、収納スペースが一杯あるので便利です。難を言えば、サイドの網ポケットがない事なんです。
2013年03月30日 16:27
カニツアーにはいつ行くのかな?…と思っていましたが、
ギリギリ間に合って良かったですね。
若い方は食べ放題が楽しいかもわかりませんが、
少食派の私はこちらの方がいいです。
いいな~!とっても美味しそうですね。

砂丘の美術館には時間的に無理があったのでしょうか?
展示もまだ以前と同じだったのかな?
一度行きたいと思って昨年計画を立てたのですが、
運転手の体調不良でお流れです。
カニも食べられなくて、結局去年はスーパーの冷凍物でした^^;

イカのクルクル回るアイデアには驚きです。
さすがアイデアマンのyoppyさんですね



2013年03月31日 02:58
先日の告知どうりカニツアーに行ってきたんですね。
カニは、そのとき今回食べられるのを知らなかったでしょうね。
スゴイ顔して、怒ってますね。
全部、食べられてしまった残骸の時の顔はどうだったのでしょうか?

砂丘のラクダは、首の下の毛が暖かそうです。
そして、クッションが良くて、乗り心地良さそうですね。

梨のソフトクリームが、今回もおいしそうです。
これは、鳥取でないと食べられないですよね。

浦富海岸は、今年はお天気も良く、海も穏やかで、
ナイスクルージングだったようですね。
だんだん、お天気オトコ全開になってきましたね。

お土産のデイバックとポシェットの写真も
見たかったんですが・・・・・。


2013年04月01日 10:23
砂丘見物は豪華ランチも入れて、1時間20分の間に大忙しでしたね。
ゆっくりビールを飲んでいる暇は無かったのでは
でもいろいろ撮られているので楽しめましたよ。
砂丘の上を飛ぶ飛行機は便数が少ないと思いますが、グッドタイミング!

スルメのメリーゴーランドはすごく楽しめました。
後ろの女の子が持っている紙コップがチョコチョコ動く往復運動も面白いですね
GIFアニメ処理はそんなに簡単にできるのですか?

奇岩の写真も興味深いです。
地層の傾きには自然のパワーを感じますし、
其々は日本海の荒波による見事な彫刻作品だと思いました。
自然に拍手
yoppyさんの写真に拍手
yoppy702
2013年04月02日 01:06
<のぎく 様>
以前は、12月か、1月には行ってたんですが、だんだん、遅くなってきました。今回は、ヤバかったですね。よく、3月のツアーがあったものです。サンケイさんに感謝です。(^^ゞ

食べ放題も楽しいのですが、ゆっくりと味わうのであれば、食べ放題より、カニづくしの方が絶対イイですね。なんせ、目の前を見てるだけで、お腹が一杯になっちゃいます。(^^ゞ

砂の美術館は、今の時期は閉館しています。毎年4月20日頃から1月の初めまでなんです。閉館中に新しい出し物(?)の製作にかかります。今度の開館は、4/20からで、東南アジア編だそうです。

イカは…クルクルまわして干していたので、とても面白かったですよ。
yoppy702
2013年04月02日 01:15
<チテイジン 様>
はい。告知通りです。
というか…あの時は、ツアー、申し込んでましたから。(^^)
なので、今回のカニさんは、その時にキープしときました。(^^)
全部食べられた後の顔ですが…残念ながら、判らなくなってましたよ。残骸も、写真撮った方が良かったですか?でも、それって、カニさんも可哀想やしね…

鳥取砂丘へ行ったら、是非、梨のソフトクリームは食べてください。オススメです。
冬場もありますので、その時は、震えながら食べてください。(^^)

浦富海岸クルーズは、天気の良い時は最高ですね。気持ち良かった。これで、ビール飲みながらやったら、も一つグーなんですけどね。

デイバッグとポシェットは、機会があれば、現物をお見せしますね。
yoppy702
2013年04月02日 01:33
<アルクノ 様>
ありがとうございます。(^^)
そうなんですよ。1時間20分って、あるようで、短いですものね。特に、カニって時間かかりますものね。ビールは、中瓶やったんで、スグなくなったんですが、味わえなかったですね。(^^ゞ

砂丘上空の飛行機はナイスタイミングでしたね。何度か、砂丘には行ってますが、初めて撮りました。天気がイイと、なかなか、よく似合いますね。

スルメは、クルクル回しながら干されているので、見ていても楽しいですよ。手持ちでの高速連写でしたので、ちょっと位置ズレが起こってますが、三脚立てて、キッチリ撮れば、ズレは起こらないでしょうけど、そこまで用意してなかったですし、大雑把な方なので…
GIFアニメは簡単にできます。大抵のソフトは、フォルダーから、対象とする写真をグリッドさせるだけで、後は、間隔の調整だけですから。
ボクは、フリーソフトの「PhotoScape」を使っています。グリッドさせる前に、写真を小さくしておいて、何枚か、グリッドさせるだけです。同じ大きさにしますので、ピクセル調整の方がやりやすいです。今回のように速くコマを変えるだけでなく、ゆっくりと変えることができるので、数枚の写真を次々に見せる事もできます。

浦富海岸のクルーズも何度か行ってますが、天気の良い時は最高ですね。単に風景なんですが、自然に出来上がった景色には驚くばかりです。
2013年04月04日 14:27
カニの正面顔オドロキマシタ~
鳥取砂丘 車で行ったのですが
あいにくの雨で入りませんでした。
遠景で撮ると アリがお砂糖に
タカってるみたい(シツレイ..)
ですね。らくだって乗り心地悪いそうですね。
yoppyさんは乗りましたか?
(性格もよくないそうですよ らくだって)
えびせんによってくるカモメ可愛いです。
海ホントにいつ見ても惚れ惚れしますね
yoppy702
2013年04月07日 09:06
<asakun 様>
カニって、茹でられても、イイ顔してるでしょ。(^^)
大阪の道頓堀には、「カニ道楽」ってお店があって、そこに、デカイ…作り物ですけど…カニがあるんですが、子供の頃は、怖かったですね。

雨の砂丘も、見ていると情緒があって良いんですが、砂丘の中に入るのは、ちょっと抵抗がありますね。(^^ゞ
あのアリさん達が上っているのは、結構、急斜面なんですが、砂に足を埋もれさせながら上って行きます。あそこを上れば、目の前が日本海。すんごく、気持ちイイ景色ですよ。今回は、時間がなかったので行けなかったですが、昨年は時間があったので、そこから更に下りてウロウロしてました。
らくだは未だ乗った事ないんです。一度乗りたいとは思ってるんですが、オッサン一人じゃ恥ずかしくて…

あの辺のカモメに、初めて、かっぱえびせんを食べさせた人、スゴイと思いますね。普通、考えられへんもん。(^^)