「茅の輪」が届きました。<2012> (^^)

2012/07/05(木)。先日、京都の友人から、郵便が届きました。


北野天満宮の、「茅の輪」です。今年も送ってくれました。

それも、今年は、「お誕生日おめでとう」の添え書きが付いています。

画像



北野天満宮の公式ページを見ると…

6/25には、楼門に、茅(かや)で作った直径5メートルの[大茅の輪]が掲げられており、この輪をくぐると一年中無病息災、特に夏の病気にかからないと伝えられているそうです。
茅の輪の大きさは京都最大との事です。
又、当日、授与所では、厄除け・病気除けとして直径7~8cmほどの「茅の輪」が参拝者に授与されるとの事です。


友人曰く、この「茅の輪」を、玄関のドアに付けといたら、毎朝、くぐってるのと同じ。


ボクの分まで、授かってきてくれたんや。(^^)
きっと、これで、今年の夏は病気にかからず、元気に過ごせると思います。

と、昨年書いていたら、ホントに病気に掛からなかった。
それどころか、現在も、ほぼ継続中。
冬場も、風邪らしい風邪を引かなかったですもん。


当日の模様は、こちらの友人のブログをどうぞ。
「大茅の輪」や境内の様子がアップされています。

http://titeizin.at.webry.info/201206/article_1.html

もしくは、

http://blog.goo.ne.jp/titeizin/e/004cf9926b919081c29646671f2a7669


画像

By yoppy








この記事へのコメント

2012年07月06日 07:32
チテイジンさんのプレゼント、素敵ですね
それにしても昨年大茅輪くぐりの記事を拝見してから、
もう1年が過ぎたんですね!
早いわぁ~。
yoppyさんは年中無病息災、さすがですね!
あんなに健康的に歩いていらっしゃったら、
病気の方が逃げていくでしょう~
でも、あんなに沢山いろんな所に出かけられて
ちょっと危なくない~みたいな
ことに出くわしても、事故やハプニングに遭わないのは
きっとご祈願のご利益でしょうね~
2012年07月06日 21:09
素敵なご友人ですね。
友達は人生の宝と言いますから。
チテイジンさんはyoppyさんの宝的存在ですね。

さすが京都には、いろんなお祓い行事があるんですね。
こちらには、そんな行事はなさそうなので羨ましいわ。

ちゃたろうちゃんの言っているように、単独で山に登って道を間違えても
日が暮れそうになってもちゃんと帰りつけるのは「茅の輪」ご利益かも。
yoppy702
2012年07月07日 11:16
<ちゃたろう 様>
大阪にも、天満の天神さんってあるんですけどね。
そこでも、茅の輪というのがあるらしいですが、
北野の天神さんとは、ちょっと違うようです。
7月7日に、星愛七夕まつりが、夕方から開催されて、境内は幻想的な雰囲気に包まれ、その中に、茅の輪があるらしいです。
あっ、今夜ですね。

毎年、夏場には、風邪(寝冷えか?)を引くんですが、昨年は、ホントに大丈夫でした。やっぱり、ご利益かなぁ…

そうですね。後で考えたら、「ヤバッ」って事もあるんですが、見えない力に守られているのかもしれませんね。
感謝しなきゃ。(^^)




yoppy702
2012年07月07日 11:28
<karake 様>
宝ねぇ…宝焼酎かな?(^^ゞ

神社には、色んな神事があって、ちょっと観光的になってたりしますが、京都のそれは、やっぱり、厳かなムードがあるように感じます。
もちろん、訪れる方は多いんですが、観光に流されていない所が、京都の良さかなぁ…なんて、勝手に感じています。
それをレポートしてくれている彼の記事には、ナルホドと感心しますね。

ホント、ご利益かも。
でも、その前に、道を間違えたり、無茶な事はしない方がイイですよね。(^^ゞ
2012年07月09日 01:58
こんなに、写真を出してもらうんだったら、
もっと、お洒落な添え書きを、次回から書かねば。
(でも、黒のインクはたくさん使ってますので)

でも、お互い体には、気をつけよう。
タバコ・お酒は、ほどほどに。
yoppy702
2012年07月09日 20:42
<チテイジン 様>
ほんまや。黒インク、たくさん使ってる。

チテイジンさんのブログに、きちんと書かれているので、ボクの方は、「茅の輪」の内容は簡単にしました。
エッ?手抜きやて?
…実は、そうなんよ。(^^ゞ

タバコ、お酒…ほどほどですよ。
毎日、少しは接してますが。(^^ゞ
2012年07月10日 19:48
凄いですね!
霊験あらたかで、ご利益もある、北野天満宮の「茅の輪」!

神戸の北野町にある北野天満宮のものでは、ダメですか
私は風邪などひかない様にしっかり歩いて、汗もタップリ出して(ビールもしっかり飲んで)、健康に務めたいと思っています。
yoppy702
2012年07月11日 22:08
<アルクノ 様>
そうですヨね。
「歩き」と「ビール」が健康の源ですね。
ボクも、去年言ってましたように、アルクノさんを見習って、「歩き」の頻度を増やしてます。
当然、ビールも。(^^)

神戸の北野天満宮さんでも、七夕に「芽の輪」があるそうですね。
とてもファンタジーな一夜だと書いてました。
写真も載ってましたが、さすが神戸ですね。

この記事へのトラックバック

最近の記事

テーマ別記事