芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 菜の花 〜 淀川河川公園三島江地区

<<   作成日時 : 2011/04/03 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02(土)。高槻市にある淀川河川公園三島江地区に行ってきました。

ここの菜の花は、土手一面が黄色の絨毯になるそうです。その数、300万本以上で、関西ではトップクラスだとか。時期としたら、4月上旬〜下旬なので、当然、今日は早すぎます。でも…HPでこの記事を見てから、行きたくて、行きたくて…(^^ゞ

ここの菜の花は、自生の西洋カラシナで、満開の時は、2kmにわたって感動の菜の花ロードになるそうです。

河川公園には駐車場があるという事なので、今日は、車で行きました。阪神高速守口線は久しぶりです。渋滞もなく道中はスムーズ…だったのですが、河川公園に入る道が探せない。ナビに従って進むのですが、通行止めになっていたりします。後で解った事ですが、ナビは正しかった。河川公園の入り口から見ると、この時通った道が目に入りました。

画像




でも…なかなか到着できません。困った挙句、持参していた地図を頼りに、進入路を探しました。河川公園に入る道は一本だけでした。淀川の支流の芥川に架かる鷺打橋の西詰めに進入路があります。車がすれ違うのがやっとの道です。進んで行くと…目に、黄色が入ってきます。咲いています。ワクワクします。

河川公園には、サッカー場や芝生の公園があります。

画像



画像



駐車場に車を止め、菜の花を目指して歩きます。

画像




咲きかけたばかりかなぁ…そんな初々しい菜の花達がお出迎えです。

画像



画像



河川敷のせいでしょうか。風が強くて、菜の花達が、身体全体で踊っています。ウー…写真が…被写体ブレも覚悟でシャッターを押します。

とにかく、菜の花に沿って歩きましょう。最初は、土手の下方から歩いていきます。見渡せば、黄色の視界が土手沿いに続いています。


画像



画像



鮮やか、鮮やか。(^^)


画像



画像



画像



キラキラしています。(^^)


画像




ミツバチさんは、セッセ。セッセ。


画像



画像




そして、今度は、土手の上から、駐車場の方へ向かいます。先程と違った風景が見られます。


画像



画像



ここからは、淀川がバックになります。


画像



画像



画像



画像



駐車場に近づいてくると、向かって右側の土手にも、菜の花が咲いていました。時期がくると、この左右の土手が満開になり、感動の菜の花ロードになるんですね。こちら側の土手から観ると、又、景観が違います。


画像



画像



画像



画像




菜の花の周りを、ほぼ一周したことになります。風は強かったけれど、ポカポカ陽気で、上着は、車に置いて歩いていました。とても気持ちの良い所ですね。菜の花…咲き始めなんですが…これだけ団体…スゴイ数だから…4月2日で、こんなにもウットリさせられるんだったら、確かに、満開の時は超感動でしょうね。(^^) 
そんな感動にも出会いたいなぁ…でも…今日、来て良かった。(^^)(^^)(^^)


スライドショーのBGMは、「Zoot Suit Stomp(中本マリ)」




画像

By yoppy









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花が今盛りです。日曜の午後散歩のついでに
菜の花と桜を見てきましたが、御地のような2`も
あるような菜の花ロードではありません。
300万本とはまた凄いですね。花菜風はどうだった
でしょうか?それとも淀川の川風が吹いていたので
しょうか?
kaze・・・
2011/04/04 00:58
<kaze・・・ 様>
当日は…突風が吹いていました。
春の嵐?
まぁ…河川ですから、もともと風は強いのですが、
菜の花が、ゆらゆらどころか、激しく揺れ動いて…
なかなかシャッターが切れず、ホールド状態でした。
お陰で、帰宅したら、腕が筋肉痛のような感じでした。
いや〜マイッタ、マイッタ。(^^)
yoppy702
2011/04/05 00:52
何処を見ても一面 黄色、黄色、黄色・・・
菜の花、菜の花、菜の花〜・・・・・・
風にもまけず元気にたくましく育っていますね。
無事にこの場所に到着できて良かったですね。
yoppyさんの好きな 菜の花 堪能できましたか・・・
yume
2011/04/05 12:10
<yume 様>
ホント…無事到着できて良かった…
大体…方向音痴な部類ですからねぇ…(^^ゞ

確かに黄色が一杯なんですが、
ここは、まだまだ、これからの様ですよ。
満開の時に行けば良かったのですが、
なんせ、早く見たいという気持ちが抑えられなくて。(^^ゞ
でも、陽気が良くて、お花の周りを歩いて、
それに、こんな所で食べるお弁当の美味しいこと。(^^)
yoppy702
2011/04/05 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜の花 〜 淀川河川公園三島江地区 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる