芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 夜行バスの旅 〜 東京方面 <1/3> ※ 明治神宮、代々木公園

<<   作成日時 : 2018/07/10 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 14


※ チョット長いです。


6/26の晩から、往復夜行バスで東京に行ってきました。


ブロ友の “ちいかめさん” が、「第58回 蒼騎展」で、『蒼騎会新人賞』に輝いたという事なので、

又、それをダシにして関東に行ってきました。(^^ゞ

なんせ、何かないと、東京へ行こうという気にならないもんで。



今回も、メッチャ、写真が多くくなったので…

多分、二回じゃ無理と思うので三回に分けます。

内容は、大した事ないんですけどね。(^^ゞ


予定としては、

  ≪一回目≫ 出発から、明治神宮、代々木公園の散策。

  ≪二回目≫ 明治神宮を出てから、蒼騎展、お台場へ着くまで。

  ≪三回目≫ お台場、帰路

こんな感じかなぁ…





2018/06/26(火) バスは、「南海なんば高速BT」を、23時に出発です。


「南海なんば高速BT」は、「スイスホテル南海」の正面玄関前です。


バスは三列独立シート、「サザンクロス号」。

画像



車内は、割と空いてました。(^^ゞ






乗り込むと、スグに消灯。

途中、一度だけ、SAで下車できますが、それ以外は下車は出来ません。


なので、



(´△`)Zzzz・・・。O○








2018/06/27(水) 6時20分頃、「バスタ新宿」に到着です。


ここは、昨年、一度利用したバスターミナルです。

その時は、この場所を探すのにもウロウロしたりしましたが、

あれだけウロウロしたお蔭で、見慣れたバスターミナルになってます。(^^ゞ



さすがに、大きなバスターミナルだけあって、早朝といえど、バスの出入りが激しく、

乗客も多いです。


空いてるベンチを探すのが大変。

なんで、空いてるベンチなのかというと…

画像



朝食です。(^^ゞ

なんせ、着くのが早朝なので、パンを持参してます。





朝食を済ませ、行動開始です。

画像



「原宿駅舎」は、二代目だそうですが、1924年(大正13年)に竣工した木造建築で、

都内で現存する木造駅舎では最も古いそうです。

建物は二階建てで、尖塔付きの屋根に白い外壁という、イギリス調のデザインだとか。



ここへ来たのは、「明治神宮」にお詣りするためです。

昨年、「新宿」に来た時に、時間がなくて寄れなかったんです。(^^)

画像



明治時代は、外国文化も積極的に取り入れ、明治天皇も積極的に親しまれたそうです。

画像



本殿内は、撮影禁止です。

ここも、定期的に建替えてるのかして、白木の感じが残ってました。

画像



「明治神宮」は、明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神社で、初詣参拝数では日本一です。

内苑と外苑に分かれてますが、お詣り系(?)は内苑の方です。


神宮の 「宮」 は、正式には、 「宫」 と書くそうで、昔は、こちらが通常やったそうです。

なんでも、昔は、建物と建物の間には廊下はなく、廊下が作られるようになってから、

「宮」 が通常になったそうです。

漢字って、そんな風に出来てるんや。(^^)




ここは、広いんですが、摂社や末社がない?

ミュージアムは、2019年に開館予定やし、宝物殿は、工事中やったので、

見物(?)する箇所は少なかった。


「神宮御苑」という庭園(有料)があるのですが、9時からです。

現在、8時30分…

30分も、じーっと待ってられないので、お隣で、ちょっと時間を潰します。(^^ゞ





ちょっと歩くと、スグに到着。(^^ゞ

画像



代々木公園は、都立公園では、東京23区中、五番目の広さ。(540,529u)

道路を挟んで森林公園としてのA地区と、陸上競技場などを備えたB地区とに分かれています。

かつて陸軍代々木練兵場だったそうで、戦後は米軍の宿舎敷地・ワシントンハイツとなり、

東京オリンピックの選手村を経て公園となったそうです。

という事で、公園としての開園は、1967年(昭和42年)10月20日だとか。

2014年には、デング熱騒動で一時閉鎖されました。

…それは、スッカリ忘れてた。(^^ゞ

画像



「ケツァルコアトル(Quetzalcóatl<スペイン語>)」は、アステカ神話の文化神・農耕神で、

その化身である「羽毛のある蛇」を表現してるそうです。



「閲兵式の松」は、練兵場だった時に、天皇陛下が、この黒松の傍らに立たれたそうです。

現在でもこの松は神々しい存在感があるそうです。

…うーん。(^^ゞ

画像



もう、バラは遅いですが、楽しめました。(^^)


で…

この辺り、お花畑になってます。(^^)

勿論、スタッフさんかボランティアの方が育てられてるのでしょうけど。

画像

画像



なんか、一杯咲いてます。(^^)


お隣には、広い、ドッグランもあります。

画像



お花は、まだ続きます。(^^ゞ

画像

画像



小腹が空いたので、行動食を。(^^ゞ

画像



再び、お花です。(^^ゞ

画像

画像



お花が一杯あったので、予定外の行動でした。


9時45分になっちゃったので、明治神宮に戻ります。(^^ゞ

画像






明治神宮の参道を再び歩いて行きます。

画像



この辺りは、一面の芝生です。

画像






奥へ歩いて行きます。





着いた所は、「菖蒲田」。

明治三十年頃に出来たそうです。

もう、ハナショウブは見頃を過ぎてるでしょうけどねぇ…



下りて行くと…


オッ、エエ感じや!

ハナショウブが見頃の時は綺麗やろなぁ。(^^ゞ

画像



咲いてるハナショウブを。(^^ゞ

画像






「菖蒲田」を出て、「清正井」へ行きます。


「清正井」は、「きよまさのいど」と読むそうで、江戸名井の一つやったそうです。

江戸初期には、加藤家の庭園やった事から、

この井戸は、加藤清正が掘ったと言い伝えられてるそうです。



井戸は、下りて行った所にあります。

画像



井戸というより、湧水という感じですね。

なんで、コバルトブルーなんやろ?(^^ゞ

最近まで、茶の湯に使われていたそうですが、今は、飲料不可になってました。





10時40分になったので、そろそろ、出口の方へ向かいます。

画像






休憩所に寄って、トイレと一服を済ませて、10時50分、明治神宮を後にして、駅に向かいます。



   『夜行バスの旅 〜 東京方面 <2/3> 』 へ、☆ To be continued ☆



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

明治神宮に代々木公園、細かく書かれていて、勉強になりました(^o^)

ドッグランの犬の数には驚きましたが(笑)
koji
2018/07/10 07:55
こんにちは。

yoppy702さんの東京旅行、第一回は明治神宮と代々木公園編ですね(^^)
明治神宮は初詣客が日本一のお宮さん、さすがに広大、でも、お正月はここが参拝客で埋まるんですね。

代々木公園は確か山手線の内側にあったと思うのですが、大都会東京のど真ん中にあるとは思えないくらい緑が多いですね。
大阪だと大阪城公園が広いと思うのですが、園内からはOBPのビル群が見えて都会にあるのを意識しますが、代々木公園からも新宿の高層ビル群が見えたりするのでしょうか。もし見えないとするとホント都会の中にいることを忘れさせてくれる公園ですね(^^)

続編も楽しみにしております
narayama2008
2018/07/10 09:35
ウハッ、23時出発、6時20分新宿着ですか。yoppyさん、歩くのだけかと思ったら、夜行バスにも強いですねぇ。

原宿駅、ン十年前に見た事あるんですが、変わってませんね。レトロでいいですね。ン、時計、7時46分ャ。^_^

流石、明治神宮、酒樽もワイン樽も、半端ナイ・・・^O^

明神鳥居も他の鳥居も、デッカイ。
「三の鳥居?」の下の門、楼門で南神門ではなかったかなと思います。
その下、拝殿の様な気がしますが・・・定かではないので、本殿かも。
どれもこれも、大きくて立派ですねぇ。

代々木公園、広くって緑濃いですね。鳥も花も沢山で、1日いても飽きないでしようねぇ。
ン、キキョウ、もう、咲いてるんですねぇ。関東はもうお盆ですからねぇ。アッ、キキョウとお盆は、関係ないか・・・
ニゲラ変わった花ですね。色々、咲いてますね。

明治神宮御苑も、花も緑もなかなかですね。見る所、盛り沢山で・・・
隔雲亭、質素だけと侘び寂びありますねぇ。
エッ、10時14分から、10時50分まで???
忙しい、勿体ない。
                               てくてく
てくてく
2018/07/10 16:22
明治神宮や神宮外苑も何度も訪れていますが、実に詳しく観察されていますね。よく知っている場所ですが、その花の種類など新鮮な気持ちで拝見しました。
また、代々木公園は知っているようで知らなかったと思いました。
メキシコから寄贈された石像に興味津々です。アステカ文明の神々の像を見てきたので、まさかここにその現代版があったとは。驚きました。
ミクミティ
2018/07/10 21:20
<koji 様>
ありがとうございます。
お上りさんなんで、「すんげぇ〜所だなやぁ〜」って感じで見て回りました。(^^)
少しでも参考になりましたら幸いです。(^^ゞ

都市公園やのに、あんなに大きなドッグランがあったのには驚きました。
ワンちゃん達、ノビノビしてましたよ。(^^)
yoppy702
2018/07/11 00:35
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。バスが新宿着でしたし、昨年、新宿へ行った時に、明治神宮へ行けなかったので、今回は楽しみにしてました。
明治神宮は、贅沢な広さという感じですね。
大きな神社でも、末社、摂社が数多くありますが、ここは、そうじゃないですから、神社の中が広々としてました。
まぁ、朝が早かったし、参拝客が少なかったので、余計に、そう感じたのかもしれませんが…
初詣のTV画像を見た事がありますが、この広々とした境内が、人で一杯になるんやからスゴイですね。

代々木公園は、明治神宮の隣なので、明治神宮同様に樹木が多いです。
高層ビル群は、narayama2008さんの言葉で初めて気付きましたが、歩いている間、ビル群が目に入らなかったです。
あえて、上方に目を向けてないですが、遠景で撮った写真にも写ってないので、どうなってるんですかねぇ。
あの位置やったら、高層ビルが目に入ってもおかしくないんですけどねぇ…
大阪城公園なんて、いかにも、都会の中の公園ですもんね。(^^ゞ
yoppy702
2018/07/11 00:36
<てくてく 様>
ありがとうございます。
夜行バス、好きなんです。(^^ゞ
てくてくさんも、登山では夜行列車とか利用されてたと思いますが、今は、登山ツアーも夜行バスってのも多いですし。

原宿駅舎の事は知ってましたので、わざわざ、信号を渡って撮りました。(^^ゞ
昔のまんまなんですね…
バスタ新宿と新宿駅で、しばらく居ましたので、原宿駅着がこの時間になりました。(^^ゞ

神宮のワイン樽って知らなかったんです。
さすが、明治天皇ですね。

明治神宮の境内案内が不親切(?)なので、何が何か解らなかったんです。(^^ゞ
HPも見たんですが、他の神社のような詳しい境内案内が無くて…
案内図では、明治神宮は拝殿でなく本殿となってました。
ここは、広々とした贅沢な造りですね。

代々木公園、デカイです。
ホンマ、一日、過ごせますよ。(^^)
ここに、こんなに沢山のお花があるなんて知りませんでした。
バラが見頃の時は、もっとスゴイ光景になってたと思います。
ハーブ園も色々ありましたよ。
ネームプレートがなかったので割愛しましたけど。(^^ゞ

明治神宮御苑は、時期的に花が少なかったので、短時間で歩けました。(^^ゞ
でも、写真目当てやったら、こんな短時間では、とてもクリアーできません。
イイところですわ。(^^)
隔雲亭、中に入れたらイイんですけどねぇ…
まぁ、代々木公園で、予定外の時間を費やし過ぎたので、こんなモンかと。(^^ゞ
yoppy702
2018/07/11 00:39
<ミクミティ 様>
ありがとうございます。
事前チェックして行かなかったので、行き当たりバッタリでした。
神宮外苑も行きたかったのですが、時間的に難しく、又の機会に訪れたいと思ってます。
その時は、事前チェックして行きます。(^^ゞ

代々木公園は、神宮御苑が開くまでの時間潰しと寄ったんですが、こんなに色んな物がある公園やとは思いませんでした。
まだ、歩いていな所もあるので、代々木公園恐るべし!です。
「ケツァルコアトル」を見た時は、抽象的な彫刻かと思ったんですが、帰ってから調べて驚きました。
「羽毛のある蛇」…
ボク、巳年なんです。(^^ゞ
アステカ文明の神々の像を見てらっしたのですか!
詳細はチェックしてませんが、メキシコからの寄贈と書かれてました。
yoppy702
2018/07/11 00:40
東京行きの記事待ってました。
代々木公園のB地区はよくメーデーで行ったことありますが、A地区は行ったことないんです。
良さそうなところですね。
ずいぶんたくさん花が咲いているんですね。
今度行ってみましょう。
それでこの後再び明治神宮へ行かれたんですね。
さすがyoppyさん、かなり歩いてますね。
スイレンはまだきれいに咲いていますね。
ハナショウブは少なくなっていますが、アップに絶えられるのもあって良かったですね。
清正井は小さそうですが、きれいな色をしてますねぇ。


コスモス
2018/07/11 21:12
<コスモス 様>
ありがとうございます。
代々木公園も広いですね!
東京って、ホンマ、大きくて綺麗な公園が沢山あって驚きます。
わざわざ遠くに行かなくても、天候の良い時は、お弁当を持って行ったら、一日ノンビリと過ごせますね。(^^)
お花は、中央部(?)に色々と咲いていて、予定外の時間を費やしてしまいました。(^^ゞ
もう、時期的には遅かったですが、バラも多いようです。
近くやったら、しょっちゅう、足を運べるのになぁ…(^^ゞ
元々、代々木公園は、神宮御苑が開くまでの暇つぶしのつもりで行ったのでビックリです。
神宮御苑、綺麗なイイ庭園ですね。
時間が、代々木公園で、かなり使っちゃったので、早足で回った感じでしたが、ツツジや紅葉の時期が素適かもしれませんね。
ハナショウブは、コスモスさんの方で見ていたので、花が少なくなっていても、全体が想像できました。
時期か合えば、見頃の時に来てみたいですね。
でも、チョコット残ってくれていたのでラッキーって感じです。(^^ゞ
清正井、ホンマ、綺麗な色で驚きました。
井戸というよりも、こりゃー湧水ですね。
今は、飲料不可やったので残念でした。
yoppy702
2018/07/11 23:52
yoppyさん。また、きはったんやね〜
ようこそ〜 中央部には私らよりも多いかもよ!
代々木公園、孫っち一家の庭です。
ワンちゃんの中に知人ちの子がいるような?
明治神宮も広いでしょ?
タバコが吸えないのんが辛いですね〜同情します。
神宮御苑、ハナショウブが終わりかけでも入苑料が要るの?
でもまだまだ綺麗なのが見られてよかったですね。
yoppyさんの行動力に目を瞠りました@@
nobara
2018/07/12 18:05
<nobara 様>
ありがとうございます。
ハイ。又、来ちゃいました。(^^ゞ
東京って、観光する所が多いですね。

代々木公園、そうなんですか!
こんな素適な公園が近くにあったら、ボクも、しょっちゅう行きますよ。
お花がなくても、ノンビリと寛げる素適な場所です。

都立の公園で、こんな広いドッグランがあるんですね。
公園って、都民の寛ぎの場所だけでなく、ワンちゃんも寛げる場所なんや。(^^)
オッ、お知り合いのワンチャンも居そうですか?

明治神宮も広いです。
でも、広々としてるので、とても開放的になれました。
タバコは…今は、禁煙が殆どなので、喫煙場所を設けて頂いてるだけ助かります。(^^)

神宮御苑は、確かに、ハナショウブが終わりやから、割引でもしてくれたらイイのにねぇ…
って、庭園ですから、花がなくても必要ですよ。
なんせ、維持協力金ですから。(^^)
でも、ハナショウブは、全然ないと思ってましたが、少しは残っててくれて嬉しかったです。(^^ゞ
yoppy702
2018/07/12 23:51
三部作は久し振りのような気がします。
それだけ見所が多いという事ですね。
明治神宮にある葡萄酒の樽が凄いです。
葡萄酒と樽は別にして奉納するにしても、この中身は一体何処へ行ったのか?と気になります。
空でもワイン樽は酒樽と違って、寝かせて置いているのも面白い。

「明治神宮では現在、鎮座百年祭記念事業の一環として御社殿群の銅板屋根葺替え工事を行っております。」
とありました。
2020年に鎮座百年祭があるそうで、記念事業に向けて大変みたいですね。
夫婦楠は枝で合体していますか?
独立した夫婦杉と違い、夫婦と呼ぶにふさわしい!
廊下が出来て「宮」ですか。
勉強になります。

代々木公園は緑が一杯のイメージでしたが、植物園並みに花が沢山咲いていて凄いです。
流石東京、ドッグランにはお洒落なワンコが多い。
花菖蒲園まであって、かなり広いことが解りました。
普通の方は見て回るだけで大変でしょうが、アップダウンが無いのでラクチン歩きでしたか?
アルクノ
2018/07/15 12:13
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
見所が多いという訳ではないのですが、画像が多くなりました。(^^ゞ

神社の酒樽は、良く見ますが、葡萄酒樽は初めて見ました。
他神社にもあるのかもしれませんが、さすが、明治天皇やなぁと思いました。

お調べの通り、明治神宮は、真っ最中という感じです。
ミュージアムの開館や、宝物殿の工事も、それに向けてですね。

夫婦欅は二本が独立した木です。
夫婦岩のように、縄で結ばれてるだけです。
金剛山の夫婦杉は、下部で合体してたようですが…

「宮」と「宫」の成り立ちは、なるほど思いました。
漢字って、そんな風に変化するんですね。

代々木公園は、明治神宮同様に樹木が多いです。
お花も一杯ありますが、公園中央部に、お花畑の様に植えられてます。
代々木公園全体からすると、極々一部なんですが、ボランティアさんかスタッフさんが、多くの種類を綺麗に植えられていて、手入れされてます。
バラの時期は、可也のバラが咲いていたようです。

こんなに広いドックランがある都市公園って初めてみました。
ワンちゃん達もノビノビしてました。
東京の公園って、人だけでなく、ワンちゃんも寛げるスペースがあるんですね。

花菖蒲園は、明治神宮の神宮御苑という庭園の中にあります。
見頃の時に、ブロ友のコスモスさんが行かれてましたが、さすがに見事です。
神宮御苑は、多少のアッブダウンはありますが、他所は、平坦な道ばかりでした。(^^)
yoppy702
2018/07/16 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜行バスの旅 〜 東京方面 <1/3> ※ 明治神宮、代々木公園 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる