芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 生駒山登山 〜 アジサイ園(2018)

<<   作成日時 : 2018/07/04 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 16



   ※ 長くなっております。
   ※ 殆ど、アジサイの画像です。



2018/06/22(金)。生駒山登山を兼ねて、アジサイ園に行ってきました。


昨年は、7月3日でも少し早い感じやったんですが、

今年は、HPでは、もう見頃になっていたので、焦って行ってきました。(^^ゞ





ルートは、

  近鉄・枚岡駅 → 枚岡神社 → (摂河泉展望コース) → ぬかたアジサイ園 → (あじさい新道)

  → (摂河泉展望コース) → 生駒山頂 → (辻子谷コース) → 石切神社 → 近鉄・新石切駅




歩いた後のGPS軌跡は…  (赤線が歩いた所。大きくなります。)

画像






アジサイ園が目的なので、今日はゆっくり。

近鉄・枚岡駅に着いたら11時のちょっと手前でした。(^^ゞ

画像






国道308号線を渡り、山側に入っていきます。

画像



左手の方が、アジサイ園です。

画像



多くの方が来られるので、そこを走られたら迷惑やし、事故にもなりかねませんものね。



アジサイは、去年、来た時よりも沢山咲いてる感じです。(^^)


下りて行く道沿いにも咲いているので、下りてみます。

画像



アジサイが両側スグの所に咲いているのでイイ感じです。



戻ります。

下りなきゃ良かった。





そろそろ、12時半になるので昼食を…

この先に休憩スペースがあるので、そこでお昼にします。

画像



やっぱり、昨年より、沢山、咲いてますね。(^^)

画像



近鉄・日本橋駅の中に、ファミマがあるので、そこで買ってみようと思ったんですが…

ご飯物はオニギリだけで、弁当類は置いてませんでした。

で、仕方なく。(^^ゞ





食後は、本格的(?)に、アジサイ散歩です。(^^ゞ

画像



アジサイじゃないのも混じっちゃいました。(^^ゞ


この池は、「どんぐり池」。

この横に、色んなアジサイが植えられています。

画像



この場所で、こんなに沢山、そして、色々と咲いてるのって初めて見た。(^^ゞ


色んな品種も植えられてますが、殆どは、フツー(?)のガクアジサイや手毬型です。

でも、「アジサイプロムナード」と名付けられた1500mの遊歩道には、

30数種類、約2万5千本のアジサイがあります。


で、この「アジサイプロムナード」は、こんな感じです。(大きくなります。)

画像



「アジサイプロムナード」を歩いて行きます。

画像



ホンマ、今回は、メッチャ咲いてて溢れてます。(^^)

画像



気持ち良く寝てるコもいました。


所々に、フツー(?)でない品種もあります。

画像






真ん中程に、「ぬかたアジサイ園」の標示がありります。

画像






「トンネル広場」にやって来ました。

この上に、色んな西洋アジサイがあります。

画像






トンネルを抜けて行きます。

画像






「桐の広場」にやって来ました。

ここに、シチダンカがあるんですが、アジサイの見頃に来ると、殆ど終わってます。(^^ゞ

でも、今日は、一杯、咲いてました。(^^)

画像



ここから、「あじさい新道」に戻ってもイイのですが、今日は、もう少し。(^^ゞ

画像



タイトルが、『生駒山登山 〜 アジサイ園(2018)』 なんやけど…

ホンマ、アジサイばっかりになってしまった。


画像

画像



アジサイ園で、ゆっくりし過ぎちゃった。


あんまりユックリ出来ませんが、チョット休憩です。(^^ゞ

画像






いつもの事ですが…

遊園地をブラブラ。(^^ゞ

画像






15時55分、下山します。

画像

画像



紅葉の頃には、ここに寄ってないから、こんなにモミジがある事は知りませんでした。

今年は、寄ってみよっと。(^^ゞ

画像

画像



電車はスンナリ来て、自宅に戻ると、まだ、18時になってませんでした。

さすが、ラッシュ時は、本数が多いなぁ。(^^ゞ



画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

生駒山のアジサイ園に行かれたんですね。
市の広報誌にも見頃ですと紹介されていて、今年こそはと思っていたのですが行きそびれてしまいました(苦笑)
ホント、アジサイが見頃ですね。これだけ咲いていると壮観ですね。
来年こそは私も行ってみようと思います(^^)

しかもアジサイ園だけで終わらないのがyoppy702さんですね。生駒山山頂にも行かれたんですね
生駒山からの眺めはいいですね。アベノハルカスやその向こうにはWTCタワー、それに海まで見えているように思えます。
帰りは石切さんにも寄られて結構歩かれたのではないでしょうか。

お疲れさまでした(^^)
narayama2008
2018/07/04 09:14
4月18日以来のコメント欄Open!
新装開店ですね。
スパムコメントとか、体調とか、何か理由でもありましたか?

暗渓の滝、スローシャッターですか、綺麗です。
周囲の岩の形から落差は数m?
道中適切な場所に道標があり、安心して登れそうです。
期間中、アジサイ園内は走行禁止とは安全に配慮していますね。
普段はトレイルランコースですか?

ヒメアジサイとガクアジサイが主流かと思ったら、食後にブルースカイが出てきた^^)
ラ・マルネを知らないので、森林植物園で調べると「該当する種名が見つかりません。」となりました。神戸も導入しないといけません。
あじさいプロムナードの地図に品種とエリアが詳しく分かるように書かれているのがいいですね。
これは入園時に貰えるマップですか?
アスファルトを枕に寝ているアジサイは笑いを誘います。
山中なので、シチダンカがまだ残っていましたか。

山上遊園地、乗り物が動いていると活気がありますね。
下山で、近道の長い階段が何処にあったのか?
分かりませんでした。
下山途中にモミジが多いみたいで、秋の紅葉もいけそうですね。
下り終え、辻子谷水車郷で水車は回っていませんでしたか?
6月下旬だと、石切神社の参拝者も少ないみたいです。
私達は1月中旬でしたが、参道も人が多くてお祭みたいでした^^。

葛城山以来でしたね。
久し振りの山歩き、お疲れ様でした。
アルクノ
2018/07/04 10:39
山のあじさい園いいですね。
しばらくこんなにたくさん咲いているアジサイは見てないです。
ヤマアジサイは小さくて地味なものが多いですが、大好きです。
シチダンカもたくさん咲いていましたね。
普通は他のアジサイより早いですもんね。

アオモミジもいい感じですね。
ラッシュ時は本数が多いですけど、混んでなかったんですか。



コスモス
2018/07/04 15:42
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
広報誌には、色んな情報が載ってるんですね。
今年は、下界(?)のアジサイも早かったので、生駒はどうかなぁ…と思ってたんですが、やっぱり早かったですね。
しかも、こんなに咲いていたのは、今迄で初めてです。(^^)
この日は、メッチャ楽しめましたよ。

アジサイ園から、生駒山頂は近いんです。
山頂のケーブル駅や駐車場から、アジサイ園だけに来られる方も多いです。
近いですが、少しは、山道を歩かなきゃならないので、アジサイ園だけを目当てに来られる方は、大変やと思います。

この日は、かなり霞んでましたけど、やっぱり、山頂からの眺めはイイですね。
大阪湾の方迄見えてる感じでした。
特定し難いですけとね。(^^ゞ

帰りは、新石切駅の方が便利やし、石切神社は最後の休憩場所として助かりますので、寄らせて貰ってます。
あっ、ちゃんと、お詣りもしましたよ。(^^)
yoppy702
2018/07/04 17:52
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
コメント欄を閉じていたのは、単に、サボってました。
慣れてしまったので、開けるのに抵抗が出来た程です。(^^ゞ

滝は、1/4秒です。コンデジですが、Tvが使えるので便利です。
小さな滝ですが、なかなかイイ感じでしょ。(^^ゞ

生駒のハイキングコースは、道標がしっかりしてます。

アジサイ園の方は、舗装の平坦な道なので、トレランの方には意味がないと思うんですけどねぇ… (^^ゞ

所々、フツー(?)でない品種があります。
ここの標高は、500m超なので、アルクノさん家のブルースカイよりは咲くのが遅いですね。
森林植物園のように多くの品種はありませんが、色々とあります。
アジサイプロムナードの地図は、HPから印刷できます。
道沿いのアジサイは溢れてましたので、道で寝てるコが結構いましたよ。(^^)
シチダンカは、ほかのアジサイより開花が早いので、いつも見頃に行くと遅かったんですが、今年は、他の開花が早かったのでラッキーでした。
シチダンカはマイペースなんですね。(^^ゞ

山上遊園地は、平日やのに、結構、お客さんがいました。
ここが賑わってると、何か、嬉しいです。

下山時の長い階段は、北門を出た所です。
辻子谷の取り付きから振り返ったら見えますよ。

紅葉の頃は、くさかコースでしたので、興法寺のモミジは知りませんでした。
くさかコースの方がモミジは多いですが、興法寺のモミジはイイかもしれませんね。

水車郷は寄らずに帰りました。
多分、回っていたと思います。

石切神社は、平日でも、お百度の方は多いですが、夕方になると、さすがに少ないです。
1月中は多いですし、三箇日は、大変な事になってます。
yoppy702
2018/07/04 17:58
<コスモス 様>
ありがとうございます。
人工的なアジサイ園なんでしょうけど、自然ぽいですよね。(^^)
こんなに咲いているのに出会ったのは初めてなんです。
今年は、アジサイも早く開花してましたが、シチダンカなどは、マイペース(?)で咲いているようなので、多くの品種を見れましたし、HPの見頃情報は間違いなかったので楽しめました。(^^)
遊歩道は、1500mありますので、見応えがありますよ。(^^)

青モミジ、夕方の斜光線でイイ感じに輝いてました。
お寺の中も、イイ光景があったかも知れませんが、時間の都合でカットしました。(^^ゞ

帰りの電車は、ヤヤ混み程度でした。
yoppy702
2018/07/04 17:59
すご〜いスケールですね〜
今季は早くに咲き始めたけれど
それでもまだまだ咲いていて〜長く楽しめますね。
中に反転してるのも見えて終わりそうな子もいますね。
ツマグロヒョウモンチョウもしっかりモデルに?
30種=25000とはほんとに凄いです。
ヤマアジサイもいいですよね〜
それとところどころの逆光の写真が新鮮です。
アナベルも見ごたえありますね。
東京・サマーランドが雪山みたいと宣伝していました。
シチダンカも見られてよかったですね。
信州で立ち寄った場所、アジサイはこれからのようでした。
しかし、在阪時に生駒山行きたかったです。
マンションからお山はいつも眺めてたんですけどね。
nobara
2018/07/04 20:31
<nobara 様>
ありがとうございます。
今回の生駒アジサイ園はスゴかったです。
もう、溢れてました。
こんなのに出会ったのは初めてです。(^^)
標高が500m超なので、平地よりは遅いですが、例年と比べると二週間程早いですね。
今年は、何か変です。(^^ゞ

ツマグロヒョウモンは、結構、長くモデルをやってくれました。
ポーズも、あれやこれやとやってくれましたよ。(^^ゞ

数も多いですが、遊歩道が、1500mあり、両側にアジサイがビッシリやし、これだけ咲いていたら溜息でした。
写真撮影で、なかなか、先に進めなくて…(^^ゞ
イイ日に行けました。

アジサイを逆光で撮るのは好きなんです。
ここは、高い位置に咲いてるのがあるので、それを超望遠で狙ってます。
アナベルって繁殖力が高いんですかねぇ…
広角でギリギリまで寄って撮った所でも、アナベルが群れてました。(^^ゞ
東京・サマーランド…チェックしましたら、アナベルが、ホンマ、雪山状態ですね。(^^)
シチダンカは、アジサイが見頃の時に来ると、ほぼ終わってるんですが、今回は、たくさん残ってて、テンションが上がりました。(^^)

信州は、標高があるので、これからでしょうね。
東京から行かれると、何か、得した感じになりますね。(^^)

生駒のアジサイ園は、関西でも屈指だそうです。
でも、nobaraさんが大阪に居られた頃にも、こんな規模やったのかは?ですね。(^^ゞ
yoppy702
2018/07/04 23:58
ウワァ 〜、アジサイ・あじさい・紫陽花。
綺麗、見事を通り越して、壮観ですねぇ。流石、生駒のアジサイ。

色合いもいいし、鮮やかだし・・・何よりも、生き生きとしてますね。
自然に近い環境なのか、土地にあってるのか。

30数種もあるんですか。てくてくの知ってるのは、シチダンカとガクアジサイと、エーット・・・普通のアジサイ

アッ、ツマグロヒョウモンゃ!!
この、ヒョウモンちゃん、翅の先、カバマダラに似てますね。チャント、モデルになってくれて・・・yoppyさんの人徳ヤ。^_^

参道まで、約1時間。毎度ですが、健脚ですねぇ。^_^
お疲れさまでした。
ハイッ・・・
                                てくてく
てくてく
2018/07/05 09:34
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハ〜イ。アジサイ・あじさい・紫陽花・AJISAI・おタキさんで〜す。(^^)
今迄、パッとしなかったんですが、今回は、バッチリでしたよ。
もう、アジサイ園に入ってからは、アングリモードでテンションMAXでした。
これやったら、確かに、関西屈指のアジサイ園というのは理解出来ますね。

元は人工的なんでしょうけど、仰る様に、もう完全に根付いて、自然に近い環境になってるんやと思います。
遊歩道の両側、そして、斜面にまでビッシリとアジサイがあるので見応えがありましたよ。

ボクの知ってるアジサイも、てくてくさんと同じようなモンです。
でも、ちゃんと、ネームプレートを付けてくれてるんで、名前を載せる事ができました。(^^ゞ

カバマダラに…
そういえば、翅の先端、似てますね。
大阪市内でも観察された事があるそうですから、ひょっとしたら、生駒にも居てるかもしれませんよ。(^^)
このコ、結構、長い事、遊んでくれました。(^^ゞ

下山は、殆ど止まってませんし、辻子谷コースは、興法寺を過ぎると舗装道路になるので早いんです。
くさかコースですと、とても、こんな時間じゃボクは無理ですから、決して健脚じゃないですよ。(^^ゞ
yoppy702
2018/07/05 23:56
こんにちは!
これでもか!ってドシャ降りの雨ですね〜
お空にようさん雨タンク有るんやね!
生駒山ってあじさい道有ったんやね。
昔太子町万葉公園から登ったけど気づかなかったです。
遊園地まだ営業してるんやね!
yoppyさん、蝶の撮影お上手だわ〜
miyoが撮ると逃げられて、なかなか撮影させてもらえなけど、手なづけのコツ有るん?
ず〜と待つ辛抱が大事なんかな?
miyo
2018/07/06 11:15
こんばんは。

紫陽花、ホントにたくさんの種類と量があるのですね。
驚きました。

滝の写真もカッコいいですね。

焼きサバのおにぎりがおいしそうでした(^o^)
koji
2018/07/06 18:38
<miyo 様>
ありがとうございます。
雨、スゴかったですねぇ〜
お空の雨タンク…
ハハハ…miyoさん、カッワイイ!(^^)
雨もスゴかったけど、風が怖い位でした。
台風が若狭湾の上の方を通過してた時よりも突風がスゴくて…
家は七階で、ベランダが南向きなんです。
鉢植が一杯置いてあって、避難させるのに大変。
台風が通過してる時は、そのままやったのにビックリです。

生駒のアジサイ園は、関西屈指と言われてます。
いつ頃から、今の規模になったんかは知らないんですけどね。(^^ゞ
エッ!?
太子町から登ったん!(*△*) エッ!?
太子町って、二上山の麓やん!\(◎o◎)/

遊園地は、まだ流行ってますよ。(^^)
ファミリーやカップルに人気があります。
ここには、日本最古の飛行塔があるから、ずっと頑張って欲しいです。

蝶は、遊びに来てくれたんです。
しばらく、周りをウロウロしたり、翅を休めたり。
色んなポーズをしてくれましたよ。
手なづける…
そういえば、六甲でも頭にしばらく止まったり、葛城山では、親指に止まったまま10分以上連れて歩いた事があったなぁ…
って、たまたまですけどね。(^^)
yoppy702
2018/07/07 00:14
<koji 様>
ありがとうございます。
ハイ。生駒のアジサイ園は、関西屈指と言われているので、種類はそうでもないですけど、かなりの本数がありますね。
遊歩道も1500mあるので、写真を撮りながらやったら、なかなか最後まで着きません。(^^ゞ

滝の写真…小さい滝ですけど、割とイイ姿をしてますでしょ。
スローシャッターで撮ってみました。(^^ゞ

焼サバのオニギリ…
マニアック(?)な見方をしてますね。(^^)
焼サバ、好きなんです。
美味しかったですよ。(^^)
yoppy702
2018/07/07 00:15
こんばんは。
生駒山はそんなに高くないのですね!
登り易い山なんでしょうねぇ?
いろんな種類の山アジサイが鮮やかに
咲き誇り綺麗ですね。イイ雰囲気が
醸し出され和らぎますね!滝もいいなぁ〜#&♭

アレがほぼマスターしまして近日中に
OPEN出来そうです、その折にはヨロシク(^_-)
ぷりめいら
2018/07/09 23:29
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
生駒山は、標高が642mです。
登り始めの標高も50m程やし、ハイキングコースとして整備されているので、とっても登り易い山です。
なんせ、小学校の時には、耐寒訓練として、学校の遠足(?)でありましたもん。
アジサイは、関西屈指といわれてます。
でも、今迄、行った時はイマイチやったんです。(^^ゞ
今回は、もう、溜息でした。
たまたま、良い時期に行けたんですね。(^^ゞ
堪能できました。
滝もイイ感じでしょ。
小さい滝ですが、スローシャッターで撮ったら、自分でも、オッ!という感じになりました。(^^ゞ

近日オープンですか!
楽しみです。(^^)
yoppy702
2018/07/10 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
生駒山登山 〜 アジサイ園(2018) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる