芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 夜行フェリーの旅 〜 宮崎・ジャカランダ(2018) ※後編

<<   作成日時 : 2018/06/23 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 0


 ※コメント欄は、閉じております。
 ※チョット長いです。


≪前編≫は、出発日の様子から、、、宮崎へ着いて、、、

         トロピカルガーデンを見て、、、散策しながらジャカランダを見て、、、

         次の立ち寄り先への移動にバスに乗り込んだら、、、

         昼食の弁当が座席に置かれていた所迄でした。



タイトルは、「夜行フェリーの旅 〜 宮崎・ジャカランダ(2018) ※後編」ですが、

≪後編≫では、ジャカランダは登場しません。




座席に置かれていた御弁当です。

画像



名物の「椎茸めし」です。

昨年、初めて食べたんですが、メッチャ美味いです。

これも、楽しみにしてました。(^^)



次のお立ち寄り先まで1時間半程あるので、その間に頂きます。(^^ゞ






「椎茸めし」に満足して、食後は、


(´△`)Zzzz・・・。O○





添乗員さんのアナウンスで目覚めます。ヽ(*~o~)ノ ファ〜ァ…


次の立ち寄り先は「都井岬」。

お馬さんとアジサイです。

ここは、御崎馬(みさきうま)という野生の馬が保護されてる地域です。

なので駒止めというゲートがあります。



車外は、天気が悪そうです。

駒止めを通過するとガスが出てきました。

結構、濃くなってきます。

これじゃ視界はゼロやし、馬さんもダメかも。(^^ゞ





ガスの中をバスは走っていきます。


しばらくすると、ガスが薄くなってきます。


そして、お馬さんが居ました。(^^)


ドライバーさんが添乗員さんに、「停めましょうか?」。


写真タ〜イム!(^^)

画像



近寄ってもイイそうなので、近寄ります。

でも、馬の後ろには行かないでくださいとの事。

画像



大人しくって、草を食む姿、メッチャ可愛いいです。

きっと、観光バスが来たので、観光大使として、お仕事をしに来たんでしようね。(^^)



アジサイは、ここに来るまでにも、道路沿いに沢山咲いてましたが…

画像



車窓からやし、ガスのためダメでした。(^^ゞ





バスは、都井岬の突端に向かいます。





でも、駐車場に着いたら…

画像



ちょっと離れると、真っ白。(^^ゞ

画像



こうなると、ここはお手上げです。

でも、ここまで真っ白やと、かえって楽しくなってきますね。(^^)



せっかくなんで、ちょこっとあじさいを。(^^ゞ

画像



都井岬を後にします。


まぁ、お馬さん達を、あんな近くで見れたんやから、ここに来た甲斐がありました。

ラッキー(^^)v





次の立ち寄り先へは、1時間半近く走ります。


なので…


(´△`)Zzzz・・・。O○


  (寝てばっかりや。(^^ゞ)








訪問地の直前に、添乗員さんのアナウンスがあります。ヽ(*~o~)ノ ファ〜ァ…


次は、「鵜戸神宮」です。

ここも、昨年、初めて訪れました。


洞窟の中に本殿があります。

こんなのって初めてやったので驚きでした。

そして、この神社創設の歴史(神話)が古代にタイムスリップさせます。(^^ゞ


本殿のある洞窟へは、石段を下りて行く、大変珍しい「下り宮」です。

日本三大下り宮の一社だそうです。

でも、ひょっとしたら、日本には三ヶ所しかないのかも。(^^ゞ



駐車場に到着すると、雨が降ってます。

というか、今日は降ったり止んだりです。

でも、最初のトロピカルドームでは降ってましたが、温室の中では傘は不要でした。

ジャカランダを見ながら道の駅まで歩いた時は、雨が止んでました。

都井岬では濃いガスが出ていたものの雨は降ってませんでした。

バスでの移動中には、時折、激しく降ったりしてましたが、

傘を差して歩かなければならないのは、今日、初めてになります。

画像



ここから本殿迄は、まだ距離があります。

そして、最後の難関もあります。(^^ゞ

画像



これから、最後の関門です。(^^ゞ

画像



この洞窟の中に色々とあります。

画像



「おちちあめ」は、神社の外のお土産屋さんにも置いてますが、

このスタイルの物は、神社にしか置いてません。

昨年、知らなかったので、外のお土産屋さんで買っちゃったので、

今回は、絶対に、神社で買おうと決めてました。(^^ゞ

HPには、「参道入り口で販売されている錬りあめとは違うものなので、ご注意を。」

と載っています。(^^ゞ


ウサちゃんの御守りは、可愛いかったんで買っちゃった。(^^ゞ





洞窟の前には、自然の造形美があります。

画像



その中に、こんなのがあります。

「亀岩」です。

カエルにも見えますけど…(^^ゞ

画像



これ、開運豆の投げ入れというのがあって、この輪の中のマスに入ると、イイ事があるそうです。(^^)


亀は、豊玉姫命が乗って、ここに来られた乗り物です。

鵜戸神宮のご由緒では…

  山幸彦(彦火火出見尊)が、兄(海幸彦)の釣り針を探しに海宮(龍宮)に赴かれ、

  海神のむすめ豊玉姫命と深い契りを結ばれた。

  山幸彦が海宮から帰られた後、身重になられていた豊玉姫命は、

  「天孫の御子を海原で生むことは出来ない」とこの鵜戸の地に参られた。

  霊窟に急いで産殿を造られていたが、鵜の羽で屋根を葺終わらないうちに、

  御子はご誕生になった。

  故に、御名を「ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと」と申し上げる。




で、先程の「お乳岩」ですが…


豊玉姫命が出産の時に、本来のお姿に戻るので、山幸彦に「見ないように」と言うのですが、

それを、山幸彦は覗き見してしまい、それを恥じた豊玉姫命は海神の国に帰ってしまうのです。

その時に、赤ちゃんの為に、自分の両乳房を岩にくっつけ、そのお乳で赤ちゃんが育ったそうです。



で、奇岩ですが…

昨年、来た時は、この奇岩は人工物なんか?とも思った程です。

でも、今年、「ブラタモリ」でやってました。(^^ゞ

地層の中にできる丸く固い岩を、「コンクリーション(ノジュール)」と言うそうです。

画像
(少し、大きくなります。)



しつこく、自然の造形美。(^^ゞ

画像






戻ります。

画像






駐車場へ戻る途中のお店で生ジュースを飲みました。

画像



写真を撮るの忘れて、飲み終わった後の写真です。(^^ゞ

何の生ジュースやったかなぁ…

地元の柑橘類やったと思いますが、とっても爽やかで美味しかったです。(^^ゞ

それに、お店の方が、とても親切で楽しい方で…

又、このツアーに行ったら、ここに寄ろっと。(^^ゞ





ここで見たお花達です。

殆ど、アジサイですけど。(^^ゞ

画像



行程表のお立ち寄り先は全て終了しました。

バスは、宮崎港へ向かいます。

でも、途中で、「道の駅 フェニックス」に寄ります。

ここは、堀切峠から1km程の場所で、名所「鬼の洗濯岩」が見渡せます。



半時間程ですが…


(´△`)Zzzz・・・。O○





またまた、添乗員さんのアナウンスに起こされて…ヽ(*~o~)ノ ファ〜ァ…



スグ、「道の駅 フェニックス」に到着です。

画像



道路を越えると、海岸線、「鬼の洗濯岩」を見る事が出来ます。

画像






「道の駅 フェニックス」を出て、宮崎港へ向かいます。


と思ったら、コンビニに立寄るそうです。(^^ゞ

船内には、レストランはありますが、バイキングしかないので、夕食等の買出しをされる方の為です。

ボクは、クラツーさん斡旋の弁当を頼んでました。





コンビニの駐車場に着いても、ボクは車内に居ました。

結構、雨が降ってます。

画像






宮崎港には、17時50分頃に到着。

出航は、19時10分。

乗船は、1時間前からなので、丁度良い時間です。

画像



お弁当、美味しかった。(^^)





荷物の整理をして、出航前に、甲板に行きます。


19時10分が出航ですが、遅れてましたが…



その内、フェリーは、宮崎港を離れて行きます。

画像



部屋に戻り…


今日も空いているので、移動します。

今日も、転がっても良い場所を確保しました。(^^ゞ





という事で、お風呂に行きます。








お風呂の後は…

画像






消灯は22時なので、ちょっと前に部屋へ戻ります。


横になり、毛布を被ったら…


スグに…


(´△`)Zzzz・・・。O○








2018/06/08(金) 三宮フェリーターミナルには、7時30分予定。

             なので、5時半頃に起きました。ヽ(*~o~)ノ ファ〜ァ…



一服し、洗面を済ませ、甲板に出ます。

雨は降ってません。

画像



フェリーは、紀淡海峡を航行中です。

多分。(^^ゞ



確かめに行きます。

画像



間違いなく紀淡海峡を航行中です。(^^ゞ





LAWSON100で買ったパンで、朝食です。(^^ゞ

画像






再び甲板へ。(^^ゞ

画像






荷物を整理して、又、甲板へ。(^^ゞ

画像




大急ぎで部屋に戻り、荷物を持って、列に並びます。

画像




画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
夜行フェリーの旅 〜 宮崎・ジャカランダ(2018) ※後編 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる