芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 夜行バスの旅 〜 『成田山新勝寺』 編

<<   作成日時 : 2018/04/13 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 20


 ※長くなっております。



2018/04/03(火)。往復夜行バスで関東方面に行ってきました。いつもの、夜行日帰り旅です。(^^ゞ



今回の往路のバスは、3列独立シート・トイレ付の南海バス。

南海なんば高速バスターミナル(南海難波駅5F)、20時40分発です。


難波には、OCATにバスターミナルがあるので、大抵は、そこから乗るんですが、

南海難波駅へは歩いていけるし、ここから乗ってみたいと思ってたターミナルやったんです。(^^ゞ

画像






バスは、定刻通りに出発しました。


乗り心地の良いバスです。


途中、一度だけ、10分間の休憩でSAに寄りますが、

バスから離れる客には、番号カードを渡し、

発車時に積み残しが発生しないようにされているので安心です。(^^)





いつしか…


(´△`)Zzzz・・・。O○








2018/04/04(水)。6時18分、目的地に、バスが到着です。ヽ(*~o~)ノ ファ〜ァ…

画像



トイレの場所は、事前チェックしときました。(^^ゞ



洗面を済ませて、「成田山新勝寺」に向かいます。

道は知りませんので、ここからは、スマホのグーグルマップの出番です。(^^ゞ

画像



トイレを見たら、お腹が、「寄って行こうよぉ〜」って言うので、寄って行く事にします。(^^ゞ





境内案内図です。(大きくなります)

画像



結構、広そうですねぇ…




画像



成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、千葉県成田市にある真言宗智山派の寺で、

同派の大本山の一つです。

本尊は不動明王で、創建は、天慶3年(940年)。

初詣参拝数では、明治神宮に次いで二位の座を川崎大師と争う(?)程の人気寺院だそうです。



ご本堂は、上がって一周出来ます。


ご本堂の裏側の庭のような所に、「八大童子、三十六童子」という標示があります。

「八大童子、三十六童子」は、「不動明王」の衆生救済のお手伝いをするそうです。

その青銅が安置されてます。

画像



「三重塔」は、正徳2年(1712年)建立の重文で、総高は25m。

塔内には大日如来を中心に五智如来が奉安されているそうです。


「聖徳太子堂」は、1992(平成4)年に建立、2007(平成19)年に修復されたそうです。

日本の仏教興隆の祖である聖徳太子の理念にもとづき、世界平和を願って建てられたとか。





こんな標示があります。

画像



この標示、「成田山公園」を含む境内のあらゆる所にありました。

広〜〜い境内全域が喫煙禁止です。


唯一、「奥山広場」という、土産等を売っている広場に灰皿がありました。

でも、結局、駅に戻る迄、一本も吸えへんかった。(^^ゞ





「成田山公園」に入ります。

画像



「公園」というイメージからすると、ちょっと雰囲気が違いました。



名称は、「成田山公園」ですが…

やっぱり、ここは境内…何処までも、お不動様のお庭なんですね。





ここで、ちょっと期待していたのが、少しでも、桜が残ってるかなぁ…という事でした。

でも、サッパリです。

例年ですと、この時期には、桜が見頃のハズなんですが、

今年は、どうなっちゃったんでしょ。

開花情報では、ここも、既に「散り始め」になってました。(^^ゞ

画像



いつの間にか、季節は晩秋になってました。

池と紅葉と浮御堂って、完全に庭園ですね。

ここ、イイかも。(^^ゞ





浮御堂に上がってみます。

画像



一応、「公園」です。(^^ゞ


お花も、色々と咲いてます。

画像



でも、桜は…

これが、今迄で、一番良く咲いてた程度です。(^^ゞ

画像



まぁ、桜は、諦めましょう。(^^)

画像



「平和大塔」は、昭和59年(1984年)に建立され、総高は58m。

真言密教の教えを象徴する塔だそうです。





8時を過ぎたので、この広場で、持って来た菓子パンで朝食にします。



あっ、写真撮るの忘れてた。(^^ゞ

画像




何処を歩いてるのか解りませんが…(^^ゞ

階段があるので上って行きます。

画像



大きなお寺は、色々とありますね。





奥へ歩いて行くと…


あっ、桜が咲いてる!(^^)


ここぞとばかり、撮りました。(^^ゞ

画像



ラッキー (^^)v


と思っていたら…


なんと!!\(◎o◎)/

画像



スーパー・ラッキー (^^)v (^^)v (^^)v


その隣には、散り進んでますが、まだ一重の桜が残ってます。(^^)

画像



なんか、メッチャ、嬉しい!(^^)





更に、奥に進みます。

画像



「平和大塔」と「醫王殿(いおうでん)」。

「醫王殿」は、平成29年(2017年)に、開基1080年記念事業として建立されたそうです。



外に出れるようなので、塀の外へ行ってみます。



\(◎o◎)/

画像



これも、八重紅枝垂桜のような…

先程のよりもデカイです。(^^)





9時前なので、そろそろ、戻ります。

画像



「成田山公園」、楽しめました。(^^)


紹介はしてないですが、文学碑や句碑などもありました。





境内に戻ってきました。



「平和大塔」や「光明堂」のあった所は、公園ではないんですね。

戻る時は、公園内を戻らなくても、良かったようです。

遠回りしちゃった。(^^ゞ

画像



って事は…

「奥山広場」は、お不動様のお庭ではないという事ですね。(^^ゞ





「成田山新勝寺」を出て、駅に向かいます。

「奥山広場」で、喫煙場所を見つけたのですが、結局、吸わずに出てきました。(^^ゞ

画像



いつもそうなんですが、時間がバタバタ。

計画性が無いんですね。





列車は、定刻通り(?)、5分遅れでやってきました。


初めての所なので、こののまま乗っていても良いのか? 乗り換えるか?

車内の路線図でチェックします。



どうやら、このまま乗っていても着くようです。(^^ゞ


半時間程、列車の旅(?)を楽しみます。





着いた駅は、「四街道駅」。

画像



「千美会」主催の絵画展です。

実は、プロ友の、ちいかめさんが、所属、出展されてます。(^^ゞ


という事で、

♪は〜るばるきたぜ 千葉県に〜♪

って、千葉県到着は、朝早くに、成田駅に着いてますが。(^^ゞ





今回の「千美展」では、12名の出品者が、77点の作品を出展しています。


受付で、名前を書いて…

写真撮影の許可を頂きました。(^^ゞ



会場風景です。

画像



皆さん、お上手です。

絵の方は、全くダメなボクからすると、溜息ばかりです。(^^ゞ


見る作品に皆さんの個性、情熱を感じ、とても楽しめました。

「楽しんだ」という表現は、失礼かもしれませんが。(^^ゞ



という事で、ちいかめさんの作品です。(^^)

画像



「composition」は、ちいかめさんの初めての抽象絵画だそうです。

初めて……試み? 実験?

なんか、そんなような事が書かれてました。(^^ゞ



この絵の中に、興味のある箇所を見つけました。

画像



真偽は解りませんが、何か、これ、可愛いくって。(^^ゞ





素適な一時を過ごし終え、市民ギャラリーを後にして、四街道駅に向かいます。

画像




関東方面に来たら、行きたい所があるんです。

それは、「江戸東京たてもの園」。

プロ友のnobaraさんのお庭のような所です。(^^)


ここからは、近くではないのですが…


とにかく、行ってみよっと。(^^)



  ≪夜行バスの旅 〜 『江戸東京たてもの園』 編 ≫に、☆ To be continued ☆ (^^ゞ




画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、千美展に行かれたのですね!
お得意の夜行バス日帰りで…。
この南海バスは、3列独立シート、トイレ付き。
乗り心地がよかったようですね。(^ ^)
それにしても、フットワークが軽いですね〜。
素晴らしい行動力です!
バスを降り、早朝から成田山新勝寺にお参り。
ご利益がいっぱいありそうです。
ここは公園も含め、とても広大な境内ですね。
お不動さんのお庭、ですか。
タバコ吸いは肩身が狭くなりましたね。
ここは有名なお寺さんですが、行ったことがありません。
このお寺だけというのも計画しにくいので、千美展はいいきっかけになりましたね。
きれいな桜もたくさん見ることができて本望でしたね。
よかった、よかった!
千美展では、ちいかめさん5点を出品されていたのですね。
みなさん、力作揃いで。
アップした作品の写真、どれも額縁を含めきれいに撮れてますね!
何か技があるのでしょうか?
素敵な作品を観賞し、充実したひとときを過ごされ、羨ましく思いました!!
千美展と成田山新勝寺の参拝レポ、楽しく拝見させていただきました。
トンキチ
2018/04/13 07:20
このたびはおいでいただきありがとうございまする〜<(_ _)>

いつもいつも忍者のようにすばしこいyoppyさん、無事のお帰りの様で安心しました。
わたしの作品は余裕がないので手作りの粗末な額縁でお恥ずかしいです。
成田山に寄られたのですね。わたしは今の家に越してからは何回かサイクリングで行きましたが、子供の頃から総計すると10回ほども行ったことでしょうね。

成田山は超有名で、建物もコンクリート造りの鮮やかなものですが、少し離れたところに「宗吾霊堂」という木造のお寺さんがあります。

江戸時代に重税に苦しむ領民のために直訴を行って、幼い子供たちや妻とともに死罪になったという義民(伝説だという説もありです)のために建てられたものです。成田山よりずっと小規模だけど、木造の建物がすごくいいです💖

もし機会があったら今度お寄りください✨
ちいかめ
2018/04/13 07:35
おはようございます。

夜行バスで千葉県へ。
素晴らしい行動力ですね。

成田山新勝寺を一周してから、ちいかめさんの絵画をご覧になられた。
すごい!!!

八重桜、きれいですね。
koji
2018/04/13 07:52
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
お得意の、夜行日帰り旅行です。
起きれば、遥か離れた所に着いているので、魔法の世界に入り込んだ感覚になってしまいます。(^^ゞ
夜行バスは、3列独立がイイですね。
4列の方が安いですが、窓側でも通路側でも夜中のトイレで気を遣います。
新幹線でも、通路側でしたら出入り自由ですけど、窓側ですと景観はイイけど難儀ですもんね。

バスは、四街道駅にも停車するんですが、早朝なので、成田まで行き、一度行ってみたかった、新勝寺、成田山公園をウロウロしてました。
仰る通り、「千美展」がなければ、新勝寺には行ってないと思います。
上野の時も、そうですが、良い切欠を頂きました。(^^)

成田さん、禁煙の標示が一杯あるんですよ。
今は、禁煙の所が多いので慣れてますが、喫煙場所の標示がなく、吸って良い場所も、全然、なかったので、最後に見付けた時は、もうイイや…と駅迄歩いてました。(^^ゞ
トンキチさん、「奥山広場」だけに灰皿がありますので、行かれた時は、そちらへ.。(^^ゞ

桜は、完全に諦めてましたので、メッチャ嬉しかったです。
しかも、見頃でしたので綺麗でした。(^^)

「千美会」の方達、みなさん、お上手でした。
ホンマ、力作揃いです。
地元の絵画サールの方々が、地元で、こんな風に展示会を開かれるのはイイ事ですね。
勿論、他の公募展なんかにも出品されてるでしょうけど。

アップした作品、上手く撮れてますか?
ちっちゃなコンデジやったので、できるだけ真っ直ぐになるようにして、額より少し大きめに撮って、額ギリギリの所でトリミングしました。
作品が大小あるので、大きさは調整して貼り付けました。
なので、6カット合成です。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/13 17:24
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
こちらこそ、良い切欠を頂き、ありがとうございます。
又、ダシにしちゃった。(^^ゞ
素適な作品ばかりでした。
手作りの額は、無意識の内に、作家さんが絵に合った額を作られてると思うので、額との一体感があって、とても良いですよ。
展覧会とか行っても、時々、額だけ目立ってたりするのがあるけど、なんかねぇ…(^^ゞ

高速バスって便利です。
四街道駅も停車駅に入ってたのには驚きました。
でも、早朝着なので、成田まで行き、一度、行ってみたかった成田さんをウロウロしました。
さすがに、超有名寺院ですね!
広大さだけなく、内容が素晴らしいです。
それに、参道の商店、旅館はハンパじゃないですね。
ちいかめさんは、良くお参りされてるんですね。
サイクリングで行ける距離なんや。
気候のよい時は、サイクリング、イイですね。(^^)

「宗吾霊堂」というお寺さんがあるんですか。
説明を聞くと、とっても行きたくなりました。(^^)
…(チェック中)
HP、見ました。
京成本線「宗吾参道」が最寄駅ですね。
「京成酒々井」から「JR酒々井」までは、歩いてもしれてるから、その方法で、「四街道」に行けますね。
じゃ、来年の「千美展」時に行ってみよっと。
って、行けたらの話ですけどね。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/13 17:27
<koji 様>
ありがとうございます。
夜行日帰りって好きなんです。
バス以外にフェリーなんてのも利用して、夜行日帰り旅をやってます。(^^ゞ
若い頃は、列車利用というのもありました。

成田山は、一度、行ってみたかったので、ちいかめさんのお蔭で、良い切欠が出来ました。
ちいかめさんに感謝です。(^^)

桜は、例年ですと見頃の日程なんですが、今年は早過ぎて…
余程、日頃の行いが悪しかと。
でも、八重の枝垂れ桜が見事な姿を見せてくれてラッキーでした。(^^)
yoppy702
2018/04/13 17:28
こんばんは。

最初、タイトルを見た時はバスツアーに行かれたのかなあと、思ったのですが個人旅行だったのですね。
成田山新勝寺は行った事はありませんが、お正月の初詣客ランキングで明治神宮に次いで2番目か3番目のお宮さんですね。

それにお庭(庭園)もすごくいいですね。八重紅枝垂れ、ちょうど見頃でしたね(^^)
このお庭は紅葉の時もきっと素晴らしいのでしょうね。
それに参道に並ぶ建物も良い雰囲気を醸し出していると思います(^^)

新勝寺の後はちいかめさんの絵をご覧になられたのですね。私は絵心はないのですがどれも素敵だと思いました(^^)
narayama2008
2018/04/13 19:21
成田山新勝寺、近くまでは行きましたが
立ち寄ったことはありません。
yoppyさんのレポで行った気になりました。
ヤエベニシダレ、最高<<<<< でしたね。
yoppyさんを出迎えてくれたのですね。
そうですか?ちいかめさんの展覧会に行かれたのですね。
フットワークがいいですね〜びっくりします。
ここから真反対のたてもの園に向かわれたのですか?
ほんとにお疲れ様です。なんだか頭が下がってしまいます。
成田空港から吉祥寺行の空港バスが走っていますね。
未だ乗ったことはありませんが、吉祥寺⇔羽田はよく利用します。
nobara
2018/04/13 21:37
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。今回は、個人で行きました。(^^ゞ
夜行バスや夜行フェリー、大好きなんです。
朝、起きたら、遠く離れた場所に着いてるので、不思議の世界に迷い込んだ感覚になっちゃうんです。(^^ゞ

成田山新勝寺は、一度は、行ってみたかったので良い切欠でした。
ご存知やと思いますが、大阪にも、成田山があります。
大阪別院ですが。
20代の時に行った事があるんです。(^^ゞ
今、考えたら、その時から、一度、千葉へ行ってみたいと思ってたようです。

公園という名称にはなってますが、完全に庭園ですよね。
素晴らしい庭園です。
四季折々の風情を感じさせてくれる庭園やと確信しました。
桜は、完全に諦めていたのですが、紅枝垂桜が助けてくれました。
これも、遠くから参拝に行った御利益かも。(^^ゞ

参道雰囲気イイでしょ。
早朝の開店前の雰囲気もイイし、開店後の活気に満ちた風景も良かったです。
この参道だけで、素適な写真が撮れそうですよ。(^^ゞ

ちいかめさんのグループ展をダシにして、行った次第です。(^^ゞ
なので、ちいかめさんに感謝です。
ボクも、芸術は疎いのですが、皆さん、素晴らしい才能をお持ちやと思います。
絵が描けたら素晴らしいですね。(^^)
yoppy702
2018/04/14 00:58
<nobara 様>
ありがとうございます。
ご存知かもしれませんが、成田山の別院が大阪の寝屋川市にあるんです。
20代の頃に行ったきりなんですが、その時に、千葉の本院に行ってみたいという気持になってたようです。
ずーっと忘れてましたが。(^^ゞ
で、今回、たまたま、バスが成田駅まで行ってる事が解り、ちいかめさんのグループ展の場所まで、そんなに離れてない事も解り、成田山新勝寺に初めて行けました。(^^)

拙いレポですが、お役に立てましたか。(^^ゞ
八重紅枝垂桜には感謝です。
4日で、桜がアウトなんて思ってもみなかったですから。
意気消沈していた時に、目の前に、素晴らしい姿を見せてくれて…
あの感動は、忘れられません。(^^)

ちいかめさんの展覧会は何度か行ってますが、全て、ダシにしてます。(^^ゞ
なかなか、行く気にならない所でも、展示会にかこつけて行けてます。
上野もそうでした。
昨夏の不忍池のハスも、ずっと行きたかったんですが、なかなか機会がなくて…
それが、素晴らしい光景を見る事ができました!
出会いに感謝ですね。(^^)

四街道からどうしようか?と悩んだんです。
近くに、京成バラ園があるので、そこも行ってみたかったんですが…
でも、関東方面で、一番行きたかったのは、「たてもの園」。
nobaraさんの影響です。(^^ゞ
なので、強行突破しました。
結果…行って良かった。(^^)
成田空港から吉祥寺行きの空港バスがあるんですか!
さすが、吉祥寺ですね。(^^)
yoppy702
2018/04/14 01:02
6時18分成田到着。すぐ、新勝寺お詣り。
恒例の夜行日帰りバス旅なんだ・・・では済まされない、凄まじい行動力。

ウハァ、凄く広い境内。
総門・仁王門、大きくて風格ありますね。仁王門の大きな提灯、魚がしって、読めるんですけど・・・
大本堂をはじめ、各お堂、立派ですねぇ。
三重塔、聖徳太子堂、鐘楼、華やかなですね。
赤穂と新勝寺、特に関係なさそうですねぇ。^O^

アッ、yoppyさん、交通安全のお守り、頂いてきましたか?
仏心で握るハンドル事故はなし・・・だそうですよ。^_^

公園、ホント、公園のイメージではないですねぇ。薄暗くなると、鬼太郎の世界。
ツツジ、大きくて色鮮やか。浮御堂もいい感じですね。
平和大塔、デッカ。八重紅枝垂桜に会えてよかったですね。

ちいかめさん、5作品出品されてるんですか。
ン・・・composition難解。^_^:

to be continued 楽しみにしています。
                               てくてく

てくてく
2018/04/14 16:59
<てくてく 様>
ありがとうございます。
スグにお詣りに行ったのは、他にする事がなかったからなんです。(^^ゞ
夜行バスって、早朝に着くと、お店も開いてないですからね。
新勝寺に入れなかったら大変でした。(^^ゞ

やっぱ、成田山、デッカイです。
総門、仁王門もイイでしょ。(^^)

さすが、てくてくさん!(^^)
「魚がし」と書かれてます。
この大提灯は、東京・築地の魚河岸講により奉納されたもので、江戸の信仰を今に伝えているそうです。(HPより)
大本堂、ホンマ、「大」です。
御本尊は撮影禁止でしたが、しばらく見入ってました。
素晴らしいです。
各お堂も、流石、成田山という感じです。
こういう所は、てくてくさんのレポの方がイイですね。(^^ゞ

ハハハ。元禄十四年の単純発想で、赤穂とは、多分、関係ないかと。(^^ゞ

交通安全のお守りは、昔、枚方の成田山(大阪別院)で授けたのが残ってます。
…ちゃう!
残ってるのは、西宮のんや!
どっちにしても、期限、切れてますね。(^^ゞ
でも、ボクは、スピードも出さないし安全運転なので、てくてくさんの方が、絶対に必要やと思います。(^^)

名前は公園でも、庭園であり境内ですね。
ホンマ、暗くなると、歩くのは怖いです。

ミツバツツジ、鮮やかでした。
今年初めてのミツバツツジでした。(^^ゞ

平和大塔、目の真に現れた時は、ギョッとしました。
自分が、とっても小さく感じましたよ。

八重紅枝垂桜様に感謝してます。(^^)

composition、難解でしょ。(^^)
ご本人の思うまま、感じるままに描かれたのではないかと。
でも、何か、引かれる作品なんですよねぇ…

続編も、又、宜しくお願い致します。m(__)m
yoppy702
2018/04/14 21:58
夜行バスで成田までお出かけでしたか。
どこまでも行きますねぇ。
3列独立シートはいいですね。
成田山新勝寺は桜の頃ではありませんが、秋に行きました。
夏には祇園祭があるんですよ。たまたま行った時にやっていたので見ましたが、かなりの迫力でした。
さて今年は早く咲いた桜ですが、八重桜も咲いていて良かったですね。
そのうちに春に行こうと思います。
参道も趣があっていいですよね。

一番の目的は絵画展でしたか。
最初に行きたいところがあると、そこを中心にどこを見ようか決められるのでいいですね。
私も絵の方はだめなので見るだけですが。

江戸東京たてもの園にも行かれたんですか。
ちょっとかかりそうですけど、最近は千葉方面からもかなり便利になりましたからねぇ…。
私も行きたい所です。今年の目標にしようかな。
コスモス
2018/04/15 10:38
以前は夜行フェリーで九州へ、でしたが、
最近は夜行バスで関東へ、ですね。
3列独立シート・トイレ付バスって、写真で見た事あるけどこれなら眠れそうです。
yoppyさんは慣れているでしょうけど。

6:45に参道ですが、朝飯前で、軽い感じで歩いていますか?^^。
一度もお参りしていませんが、成田山新勝寺は明治神宮に次ぐ人気ですか。
調べると、成田山 新勝寺の初詣参拝者数は過去全国2位〜3位で、300万人を上回っていました!
ご利益は、開運成就・商売繁昌・家内安全・ 交通安全とありますが、一番知られるのは交通安全で、その為のお参拝でしたか?

朝日を浴びて、見事な三重塔と聖徳太子堂です。
写真では三重塔に一人だけですが、夜行バスのおかげで撮影しやすいですね。
石碑や塔があって、公園じゃなく境内ですか?
桜が終ってミツバツツジは分りますが、紅葉?!
季節先取りで、得したような^^)

政治家が出て来るのが?ですが、
川島正次郎で調べてみました↓
昭和3年の総選挙で初当選し、以来千葉1区から連続14期務め、池田内閣の五輪担当大臣、自民党幹事長、川島派を率いて河野一郎・大野伴睦と共に党の指導者として君臨した。
とあり、凄い方です。

8時を過ぎて朝食のパンでしたか。
成田山って、シンプルなお寺かと思っていましたが、三社には今宮神社まであって、お寺にえべっさんですか?
更に妙見宮とは驚きます。
寺社が仲良く混在ですか?

見事な満開の八重紅枝垂れで救われましたね!
今回は、予想外の展開でした、

最後は予想通りのちいかめさんでした。
岳沢湿原は、以前拝見してコメントした様な記憶が・・。
湿原から流れてくる水がリアルで、水音まで聴こえてきそうです。

続きも楽しみ
アルクノ
2018/04/15 16:08
こんばんは〜
yoppyさん、恒例バスツアー。。と思ったら、今回ちょっと違うやん!その活力どこから湧いて出てるの?
でも、yoppyさんのお人柄、義理深い人望がよく出て、
日本人侍のようやな!チョッと大げさ?(笑)
残り桜にも会えて、ラッキーでしたね〜
成田山、ご利益ありますように。。

miyo
2018/04/15 21:45
書き込み忘れてました〜!
前回、海津大崎桜の話題触れましたよね。
過去のレポ、ひま〜の時見てください。http://07466031.at.webry.info/201304/article_5.html
miyo再
2018/04/15 21:52
<コスモス 様>
ありがとうございます。
夜行バスは便利やし、好きなんです。
なんせ、寝て、起きたら、遠くに着いてますから。(^^ゞ
3列独立でないと、夜中に、トイレに行きたくなったら気を遣ってしまいます。
それに、寝相が悪くても安心ですし。
カーテンで遮断されてますので、ヨダレを垂らした寝顔も見られないし。(^^ゞ

成田山は四季折々で良い感じの所のようですね。
夏には祇園祭があるんですか。
へぇー…面白そう。(^^)
成田山公園は、桜のスポットなんで、当初の計画では、桜が見れるぞ!やったんです。
でも、ボクが出発する前に、散り始めになってました。
桜を諦めていたら、あの八重の紅枝垂れがあって、もう、メッチャ喜びました。

参道も興味があったんですけど、早朝では閉まってました。
鰻屋さんがたくさんあったので、何でかなぁ…と思ってたら、こちらは、鰻が名産なんですね。
印旛沼とか鰻が沢山獲れたそうで、かなり有名だとか。
今度行く時は、お昼に、鰻を食べたいです。(^^ゞ

そうですねぇ…一番の目的というか、この旅の切欠なんで、やっぱり、メインですね。(^^)
ちいかめさんの絵画展をダシにして、関東へ遠征してます。
こんな事がなければ、なかなか、関東へ行こうと思わないので、助けられてます。

最初は、千鳥ヶ淵の桜を見に行こうと思ってたんですが、桜がダメになったんで、関東で一番行きたい「たてもの園」へ強行しました。
ちょっと滞在時間が短いですが、とにかく行きたいという我侭な心が勝ちました。(^^ゞ
千葉からでも、案外、早かったですよ。
コスモスさんが行かれたら、きっと、写真を撮りまくってますね。(^^)
yoppy702
2018/04/15 22:29
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
夜行バスは…ツアーでは、夜行フェリーの前から利用してましたので、最近ではないですね。
ツアーの場合は、3列独立なんて無いですけどね。(^^ゞ
夜中にトイレに行く時は、3列独立でないと気を遣いますので、これにしてます。

早朝に着くので、お店が開いてません。
なので、先を進むしかないんです。(^^ゞ
成田山は、年間参拝客でも、一千万人と言いますからスゴイです。
特に、参道の鰻は超有名らしいです。
交通安全の方は、御存知やと思いますが、大阪の成田さん(大阪別院)に行った事があります。
やっぱり、交通安全祈願では有名です。

朝日を浴びて…といえば、聞こえがイイんですが、完全逆光でした。(^^ゞ

一応、公園という形式ですが、中身は、境内の延長、庭園という感じですね。

紅葉は、大サービスです。(^^)
周年、紅葉しているタイプは、こういう場所では絵になりますね。

政治家さんの事は疎いので、ボクも帰ってから調べました。
かなり著名な方のようですが…やっぱり、知りません。(^^ゞ

朝食用のパンを持参してますと、好きな時に食べれますから便利です。(^^)

何故、あの三社なのかは解りません。
寺院のための鎮守社があるので、元々、寺社は仲が良かったんでしょうね。
あっ、今は、仲が悪いという意味ではありません。(^^ゞ

桜は、出発前から諦めてましたので、紅枝垂れには助けられました。

ハイ。「岳沢湿原」、「小さな門番」は、以前にも、登場してますので、絵画家アルクノさんの素適なコメを頂いてます。
水音といえば、今回の「せせらぎのゆくえ」も、水音が聴こえてましたよ。(^^)
yoppy702
2018/04/15 22:38
<miyo 様>
ありがとうございます。
miyoさん&こうちゃんみたいに、車で行って風来坊の旅ができたらイイんですけど、それが、ようせんので、夜行バスなんかを利用して行ってます。
これで行くと、宿代が浮きますし。(^^ゞ
それに、夜行バスは寝てるだけやから、体力、使えんし。(^^)
義理深い…って、ちいかめさんの展示を見に行ったって事ですか?
いやぁ〜単に、切欠にして、関東へ行っただけなんです。
悪く言えば、ダシにしたというか…(^^ゞ
桜は、完全に諦めてましたので、ホンマ、ラッキーでした。

そうですね。
成田山、御利益があったらイイですけど…
行くとこが無くて行ったようなもんですから、バチがあたるかも。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/16 01:33
<miyo再 様>
ありがとうございます。
「海津大崎、カヌーで花見」の記事(勝手なタイトルです。(^^ゞ)、見ました。(^^)
やっぱり、カヌーで行けるというのはイイなぁ。
バスツアーでは、ウォークのツアー、遊覧船からのツアー、がありますが、こんな風に桜の下を通過するなんてできませんものね。
東京の千鳥ヶ淵では、貸ボートで、桜の下まで行けますが、こういうのって景観が違うから、miyoさん達、スゴイと思います。(^^)
yoppy702
2018/04/16 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜行バスの旅 〜 『成田山新勝寺』 編 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる