芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

ブログパーツのサイトを利用しておりましたが、そのサイトが2018/2/10で終了するため、
この際、自分で、YouTubeからリンク、自動再生、リピート機能を付けるようにしました。
そのため、パソコンの環境によっては、YouTubeが動作しない事もあるかもしれません。


zoom RSS 桜之宮公園 〜 桜散歩(2018) ≪前編≫

<<   作成日時 : 2018/04/01 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 22


 ※チョットだけ長いです。


2018/03/28(水)。桜之宮公園で、お花見ウォークをしてきました。


今年は、桜の開花が早くって…

この日の開花情報では、満開となってました。

おまけに天気は晴れ。

ブラブラ歩くのには最高です。(^^)



歩いた後のGPS軌跡マップは…(赤線が歩いた所。大きくなります。)

画像



桜之宮公園を一周したので、桜ばっかりです。(^^ゞ





地下鉄「南森町駅」からスタートです。

国道1号線を歩いて行くと、「桜宮橋」の手前に「泉布観(せんぷかん)」があります。

その前に、桜の木があります。


「泉布観」は、大阪府最古の洋風建築で、重文です。

1871年に、造幣寮(現在の造幣局)の応接所として建設されたそうです。

画像



やっぱり、よう、咲いてます。

それに、今日は、人が多い。(^^ゞ





「桜宮橋」を渡り、「大川」の左岸に行きます。

橋の途中から…

画像



橋の所迄、枝が伸びてるので、アップが撮り易いです。(^^ゞ





左岸の道路側を歩いて行きます。

先ずは、「櫻宮神社」にお詣りです。

画像



「櫻宮神社」は、創建は不明だそうですが、1620年の大和川洪水で社殿が流され、

その後、社殿が流れ着いた地で再建しますが、1756年に現在地に移転したそうです。

ご祭神は、天照皇大神、八幡大神(はちまんおおかみ、応神天皇)、仁徳天皇。





道路を渡り、公園に下ります。

画像



公園の方へ、下りて来たばっかりやのに、もう、色んなシーンが出ちゃってます。(^^ゞ

まだ、これから先は長いのに…





大川の左岸を淀川の方へ歩いて行きます。


源八橋にやってきました。


遊歩道は、橋の下なんですが、ちょっと橋の上へ行きます。

というのが、ここから大阪城が見えるんです。

って、先日、ブロ友のnarayama2008さんに、教えて頂いたんですが…(^^ゞ

画像



大阪城までは、そんなに距離は無いんですが、霞んでます。

この日は、PMナンチャラの濃度が高かったそうです。





先を進みます。





JRの高架下にやってきました。

ここにも、広場があり、花見を楽しんでる方が沢山いらっしゃいます。

画像






淀川に向って歩いて行きます。

画像






「春風橋」の所にやってきました。

ここにも、素晴らしい広場があります。(^^)

画像



この濃いピンクのんって…

ソメイヨシノが見頃の時にきても、いつも、あんまり咲いてないんです。

でも、今日はスゴイです。(^^)





次の橋は、「毛馬橋」です。


その「毛馬橋」の手前に…

画像



この広場のゲートになってるのは、何なんかなぁ…(^^ゞ





「毛馬橋」を過ぎると、そこは「蕪村公園」です。

この辺りは、「毛馬桜之宮公園」なんですが、ここだけ、「蕪村公園」という別名になってます。

この公園には、あまり桜が無いんですが…

画像



「蕪村公園」を出ると、「毛馬の閘門」が大きく見えてきます。

淀川へは、もう少しです。





で、歩いていると…

向こう側から、閘門の中を、お船がやって来ます。

という事は…

閘門が開いて、船が出てくる!

見なきゃ!(^^)

画像



前にも、閘門が開くとこは見た事がありますが、水位まで見てなかった。(^^ゞ

これが、閘門の役割なんですね。



船は、何台もやってくるので、なかなか開きません。

「もうすぐ、開きます。」というアナウンスが二度程ありましたが、それでも、開きません。

身体が、冷えてきちゃった。





やがて、静かに、門が開いていきます。



画像



ここに、20分も居ました。(^^ゞ





ここから、淀川河川敷は、スグです。


出発します。

画像



ここには、蕪村生誕地の稗があります。


稗に刻まれている句は、「春風や 堤長うして 家遠し」。

1772年(安永六年)、蕪村が62才の時に出した「春風馬堤曲」の二番目の句です。


「春風馬堤曲」は、大阪から、薮入りで毛馬に帰る若い娘の気持になって、

蕪村自身の、故郷毛馬に対する強い郷愁の思いを詠んだ十八首からなっています。


「薮入り」は、住み込み奉公していた丁稚や女中など奉公人が実家へと帰ることのできた休日です。





もう、13時です。

お腹が空いたので、先に、お昼にしよっと。(^^ゞ

画像



この「俵おむすび弁当」…

南森町のファミリーマートで買ってきたんですが、

お弁当全品が50円引きでした。

で、税込みで、328円。





お昼ご飯の後は、ちょっと寛ぎます。


ここは、淀川河川敷公園。

天気の良い日は、眺めが気持イイです。(^^)

画像



さて、桜撮影再開です。


この、お弁当を食べてる場所ですが…

横から見ると、こうなります。

画像



この河川敷は、とっても、桜が素晴らしいんですが、特に、このポイントが大好きなんです。(^^ゞ





大川の右岸に向かいながら、桜を見て行きます。

画像



今は、展示されてるだけですが、「眼鏡橋」にやってきました。

この横にも綺麗な桜があって、橋の上に上がると目の前になります。(^^ゞ

画像



河川敷の方とは、これでお別れします。


  ※ 『桜之宮公園 〜 桜散歩(2018) ≪後編≫』 に、☆ To be continued ☆ (^^ゞ



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

南森町駅をスタートして桜之宮公園をまさに端から端まで一周されてきたんですね。ずっと桜並木の中を歩くって感じですね(^^)

実は今日も藤田邸跡公園から大川沿いに出て桜之宮橋を通って梅田まで歩いたのですが、桜はそろそろ散り始めという感じでした。yoppy702さんが歩かれた時が一番良い時だったかも知れませんね(^^)

桜之宮橋の近くに神社があるんですね。初めて知りました(^^;)
そして源八橋からの大阪城、特に最後のアップの写真、素晴らしいです。相当の望遠でないとこれだけ大きくは撮れませんよね。霞んでいるのはやはりPMナンチャラが原因なんですね。

源八橋から環状線を超えてからもお花見スポットがあるんですね。この桜之宮公園はどこでも桜が楽しめるって感じでいいですね。
またyoppy702さんが昼食をとられた場所、造幣局あたりの川沿いと違って緑があって広々していて良い場所ですね。このような場所もあるんですね。ここで寝転がって昼寝するのもまた良いかも・・・

お天気も晴れ、桜も満開で良かったですね。
後編も楽しみにしております(^^)
narayama2008
2018/04/01 19:09
桜の撮影お疲れさまでした!!
桜之宮公園一周のお花見ウォーク、素晴らしい桜の景色を堪能させていただきました。
この桜之宮一帯の桜、ものすごいパワーですね。
泉布観の桜、すんごい迫力です!
桜宮橋から見た桜の景色も素晴らしい。
大阪は水の都、桜の都ですよ。
大阪ふれあいの水辺って、よくこんなもの作りましたねぇ。
平日でも人が多いの分かりますよ。これだけの桜ですもん。
源八橋からの景色、桜の向こうに大阪城が見えるのがいいですね〜。
大阪城が霞んでいますが、PMなんちゃらの影響なんですね。
でも風情たっぷりの光景でいい感じです。
大川沿いの桜並木の立派さ、筆舌に尽くしがたい思いがします。
毛馬の閘門見学も見飽きませんね。
淀川河川敷公園の土手の桜、青空に映えてホントにきれいです!
今年はもう無理だと思いますが、来年以降いつか堪能したいです。
トンキチ
2018/04/01 20:38
ウワァ-サクラ・さくら・桜ヤ。
泉布観、洋風建築なのに、桜とピッタシ。いいですねぇ。
大川の船、お花見遊覧船? お弁当にお神酒だと良いんですが・・・^O^:
桜花・御神籤、これぞ、日本の桜風景。^O^

これだけ桜ばっかだと、椿や雪柳、ハナニラなどが、映えますねぇ。

源八橋からの、お城いいですねぇ。PM・・・がちょっと邪魔。かすみ除去で取れないですかねぇ。

濃いピンクの桜、まさか、河津桜じゃないでしようねぇ。陽光って桜にも似てますが・・・?

この辺り、蕪村さんの生誕地なんですか。蕪村さん、梅の句はありますが、桜の句はない様ですね。その頃、桜なかったんですかねぇ?

エッ、閘門から船が出てくるの、20分待ったんですか。でも、その甲斐あって、いいのが撮れましたね。ヒコーキのおまけつきで・・・^O^

桜のもとでお弁当。風流ですねぇ。ポット、熱燗???

チャリの行く 桜堤に 刻流れ 意味不明

トリのアップ、いいですねぇ。ヤッパ、アップのyoppyさんヤ。
                                てくてく
てくてく
2018/04/01 20:40
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ずっと、桜の中を歩いてました。(^^)

「藤田邸跡公園」へ、又、行かれたんですか。
ボクは、この日、遅くなってしまって、「藤田邸跡公園」では、20分程しか居られなかったんです。
スッゴイ、綺麗でした。
桜の時期に、何度も行ってるのですが、ここのの桜って、いつもイマイチで、ハナモモの方が目立ってたんですが、この日は、ハナモモがくすんでいました。
それだけ、桜が素晴らしくって、こんなのは、ここで初めてでした。

ホンマ、もう、桜は、散り始めてますね…
何か、大急ぎで通過していったったいう感じです。

「櫻宮神社」ですが、素晴らしい桜がある訳ではないし、有名な神社でもないんですが、桜の季節には、良く寄ってます。(^^ゞ

「源八橋」からの大阪城、教えて頂いてありがとうございました。
カメラは、高倍率のコンデジ(COOLPIX P600)なので、35mm換算で、光学1440mmまでズームできます。
実は、最後のは、「源八橋」の下からなんです。
桜を雲の様にしたくて下りてみたら、見えてたんです。(^^ゞ

「源八橋」から淀川方面のお花見スポットは、両岸にありますので一杯あります。
しかも、殆ど、人が少ないです。
なので、どこを歩いても、桜、桜、桜…
一周すると、食傷気味になります。(^^ゞ

昼食場所は、ボクの大好きなスポットで、静かに、お花見が楽しめます。
時間がある時は、昼寝してた事もあります。
この日は、例年より、人が多かったので、この場所も有名になってきたのかもしれません。
でも、ここに行くには、ちょっと不便なので、押し寄せる事はないと思います。(^^ゞ

後編も、桜ばっかりですけど、宣しくお願い致します。m(__)m
yoppy702
2018/04/01 22:15
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
今年は、桜が早かったので、焦って行ってきました。(^^ゞ
まぁ、ボクの場合は、ウォークも楽しみたくて一周しましたので、もう、桜だらけでした。
最後は、もう、見たくない…って、感じでしたよ。(^^ゞ

「泉布観」の桜、今まで見た中では、一番綺麗でした。

桜の時期の「桜宮橋」からの景色、好きなんです。
両岸がピンクに染まって、それが、ずーっと続いていて…
仰る様に、「水の都、桜の都」ですね。(^^)

「ふれあいの水辺」、イイでしょ。
リバーサイドというのを知らなかったら、海辺のビーチに見えそうです。
綺麗な砂浜ですよ。
子供達は、はしゃぎ回ってます。(^^)

「源八橋」からの大阪城、今まで知らなかったのですが、先日、narayama2008さんに教えて頂いたので、早速、撮ってきました。
霞んでるのは残念ですが、まぁ、雰囲気だけでも。(^^ゞ

毛馬の閘門は、昨年は、入っていく所から出て行く所まで見てました。(^^ゞ
でも、水位の変化は気付かなかったんです。
こんなの見てたら、時間が、いくらあっても足りませんね。

河川敷公園の土手の桜、なかなかイイでしょ。
京都の背割り地区の超々小型版です。
でも、ワイドで撮らなかったら、解らへんかも。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/01 22:17
<てくてく 様>
ありがとうございます。
桜だらけです。
一周し終わったら、食べ過ぎて疲れたとという感じでした。(^^ゞ

泉布観は、洋風建築ですが、レトロなので、桜がお似合いですね。
特に、この日の桜は、今まで見た中で、一番綺麗でした。

大川の船は、遊覧船です。
年中、就航しています。
時間は短いから、飲食するのは忙しいかもです。(^^ゞ

桜の枝に御神籤…
って、見ていると、さすが、「櫻宮神社」って感じですね。
でも、これって、枝から切り落とすんかなぁ…
一つ一つ外してたら、神社の方、大変ですね。(^^ゞ

桜以外の花が登場するって、新鮮でしょ。(^^)

「源八橋」からの大阪城、なかなか、良いスポットでしょ。
かすみ除去ってあるんですか?
フリーソフトしか使ってないので、そんな高度なテクニックがないんです。(^^ゞ

濃いピンクの桜は、多分、ヨウコウザクラやと思います。
この桜が、こんなに咲いているのは、初めて見ました。
今年は、ソメイが早かったので、タイミングがバッチリやったのかもしれません。(^^)

エッ?蕪村って、桜の句はないんですか?
…(チェック中)
・さびしさに 花さきぬめり 山ざくら
・手まくらの 夢はかざしの 桜かな
・又平に 逢ふや御室の 花ざかり
その他にも、桜を詠んでるようなのもありますねぇ…

アナウンスがあったのに、なかなか、閘門から出てこなくって。(^^ゞ
5〜6艘が居たので時間がかかったのかもしれません。

焼酎のお湯割りを持って行こうか悩んだんですが、桜之宮公園を一周するので、アルコール無しにしました。
途中で、歩けなくなったらいけないので。(^^ゞ

アップ好きなんです。
まぁ、クローズアップレンズに頼ってますが。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/01 22:25
春爛漫ですね〜
お好きだという河川敷沿いの桜
なるほど!納得です。
見事な繁茂と傾ぎぶりに圧倒されました。
小枝
2018/04/02 12:02
桜、さくら、サクラ!!!

春満開でいいですね。

大阪城が霞んでいるのには驚きました。
koji
2018/04/02 18:05
桜之宮公園も、通り抜けも10年程行ってないなぁ。
記憶は、ブログ開設以前ですから^^:
3月下旬に、関西で桜満開だなんて、久方振りですね。
大阪で3月に満開になった年を調べてみた(癖なので^^:)。
1982年は3月31日
1990年は3月30日
1999年は3月29日
2002年は3月28日
2013年は3月29日
そして2018年、気象庁発表では3月26日!
1980年以降で、最も早い満開日になっちゃいました。
(神戸は3月29日に満開)
大阪では、平均すると4月5日が満開日です。

これは28日ですから、熟女的満開!
ぽってり、ふっくらデス^^)
桜宮橋からの大川が良いですが、その後も桜さくらサクラで圧倒されます。
大体、桜満開は春休み期間中ですから、
お子さんとお母さんが多いでしょうか?
PMナンチャラで、大阪城が春霞城になってます。
望遠なので、桜と両方共形はクッキリ。
カメラはコンデジですか?それとも一眼で?

春風橋から〜ピンクが混じって綺麗!
目が覚めますね。
エドヒガンザクラはソメイヨシノより少し早く咲くんですけど、
今年は一気に気温上昇となったので、ほぼ同時に満開となりました。
実は、4月1日に兵庫県立一庫公園や黒川のエドヒガンを眺めてきました。
明日は、淡墨桜の撮影に出かけます。
投稿は何時になるやら、ですが。

毛馬の閘門で、いいを撮影されましたね。
20分後に開門と分かれば、ウロウロできますが、
その時刻は決まっていないんですね。

桜色々で堪能しました。
さらなる後編、楽しみです!
アルクノ
2018/04/02 21:22
<小枝 様>
ありがとうございます。
ハイ。一目散に春がやってきちゃいました。(^^)
チョット前迄、春は何処に…?やったんですが、ビックリ。(^^ゞ

桜之宮公園は、全国的にも、桜の名所なので混雑するんですが、河川敷は、ちょっと離れてるので、来る方も少ないです。
それに、空気がイイので、とっても気持の良いスポットなんです。
その中でも、京都の背割りを彷彿させるような、この堤は大好きです。(^^)
yoppy702
2018/04/03 10:52
<koji 様>
ありがとうございます。
ハイ。桜ばっかりです。(^^ゞ
桜って別に…と、昔は思ってましたが、やっぱり、日本の春は桜ですね。
天気が良くて、こんな風に超々団体で咲いていると、心も、華やかになります。
大阪城迄は近い方なんですが、キッチリと霞んでました。
PMなんちゃら、恐るべし。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/03 10:53
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
2002年以前は写真が残ってませんが、2013年は、3月30日に中之島西公園に行ってました。
2017年は4月5日に大阪城公園、2016年は4月6日に桜之宮公園に行ってました。
平均通りですね。(^^)
大阪城公園は、3月26日で満開になってましたが、毛馬桜之宮公園は、3月28日が満開でした。
大抵、同じ日なんですが、水辺なので、ちょっと遅かったのかも。(^^ゞ
でも、散り始めは、桜之宮の方が1日早くなってました。

「桜宮橋」からの眺めは、大阪らしい眺め。
天気が良くて桜が満開の時は、とても素晴らしい景観になります。

平日でしたが、子供連れのファミリーも、結構、いらっしゃいました。
カップルも目立ちました。
不思議に、外国人は、そんなに居ませんでしたね。
きっと、大阪城公園の方に行ってるんでしょうね。(^^ゞ

ここから大阪城迄は近いんですが、ボンヤリしてました。
この日のPM2.5予想は高かったですが、ここまで霞むとは…
カメラは、コンデジです。COOLPIX P600です。

左岸は、「春風橋」の所がイチオシです。
この濃いピンクは、例年のソメイの見頃の頃には、そんなに咲いてないんですが、今年はビックリです。(^^)
ソメイが、かなり先走ってますね。

4月1日がエドヒガンで、4月3日はウスズミザクラですか。
珍しい桜は、造幣局に行こっと。(^^ゞ

閘門での画像、なかなか面白いでしょ。(^^ゞ
出入りは、結構、あると思いますが、歩いていて出会う事は、少ないので、粘ってました。(^^ゞ

後編も、桜バッカですが、宜しくお願いします。m(__)m
yoppy702
2018/04/03 10:56
こんばんは。
桜之宮公園は広大な公園なんですね。
大川の両岸が桜スポット!なんですか〜
お写真を見て初めて知りました。
大阪は桜の名所がたくさんあっていいですね!
ぷりめいら
2018/04/03 18:05
こんばんは。
大阪の桜の名所、何処も綺麗で驚きました!
造幣局の桜は一度だけ見たこと有ります。
水陸両用バスも珍しく乗ってみたい気もします。
淀川の河川敷も随分広いですね。
水位が違う所を出て来る船を初めて見ました。
河川敷の緑に桜が垂れ下がっている風景はいいですね!
   🌸 🌸 🌸
みっちゃん
2018/04/04 22:21
こんばんは〜
私が長崎から神戸に来た頃、、(ほんまの話、歌の船じゃなく電車やけど)
大阪に居る兄が当時彼女居なくて、代わりに、桜の宮公園や、万博公園よく遊び行ってた事思い出したわ!
車買った時も六甲ドライブつき合わされ、早く彼女つくれば〜と。
miyo
2018/04/04 22:39
川沿いを歩く素敵なお花見散歩の
コースだと思いました。桜の時期はいいですね。
特に、泉布観からスタートするところは
嬉しい気がします。泉布観はいつか
訪れたいと思う建物の一つですが、
桜とのコラボ風景が魅力的に思えました。
大川両岸の桜並木の風景も素敵です。
リバービーチで遊ぶ子供たち、
何だか平和で伸びやかでいいですね。
yasuhiko
2018/04/04 23:03
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
ハイ。デッカイ公園です。(^^)
大川の両岸に、ズラ〜っと、桜が植えられてますので、時期になると、両岸がピンクに染まります。
このリバーサイドには、いくつもの広場があるので、そこには、集中して植えられてますので、花見客が一杯です。
別扱いにはなってますが、大阪城公園は隣接してますので、桜之宮公園、大阪城公園を一つにすると、大変な規模になります。
これを一日で歩くと大変ですが。(^^ゞ
桜の名所は、東京と比べると、少ないですよ。(^^)
yoppy702
2018/04/05 18:15
<みっちゃん 様>
ありがとうございます。
良い時期、良い天気に行きましたので、良い桜を見る事が出来ました。(^^)
そちらも、通り抜けがあるんですね。
こちらの造幣局の通り抜けは、本数的には多くは無いんでしょうが、種類が多いので、見ごたえもあり、全国的にも有名です。
土日や夜は入場制限もあって、通り抜けるだけで大変ですけど。
今のボクは、リタイアしてますので、昼間の比較的空いてる時に行ってます。(^^ゞ
水陸両用バスは、バクも乗った事がないんです。(^^ゞ
一度、乗ってみたいですね。
淀川の河川敷公園は、「○○地区」と名告げられてますが、大阪湾から京都まで沢山の地区がありますので、全部あわせるとスゴイですよ。
全国的に、河川敷きは活用されてますが、住民の憩いの場になってますね。
閘門って面白いでしょ。(^^)
自分が船に乗って、通ってみたいと思います。
河川敷の堤に桜が垂れ下がってる姿、大好きです。(^^)
yoppy702
2018/04/05 18:18
<miyo 様>
ありがとうございます。
きっと、miyoさんが、あまりに可愛い過ぎたので、お兄さんに彼女が出来なかったんやと思いますよ。(^^)
桜之宮公園、万博公園やと、ホンマ、デートコースですね。
六甲へドライブなんてのも、隣に彼女…ってのがスタイルですね。
ボクは、末っ子ですが、ボクにも可愛いい妹が居たら、きっと、メロメロになって、妹を何処にでも連れて行ってたと思います。
でも、可愛いい妹は居なかったですが、なかなか、彼女は、出来ませんでしけど。(^^ゞ
あっ、ひょっとしたら、お兄さん、miyoさんで、予行演習してたのかも、(^^)
yoppy702
2018/04/05 18:19
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
こちらには、大阪城公園というデッカイ、桜の名所もあるのですが、ボクは、この川沿いを歩いて行く方が好きなんです。
まぁ、桜って、川沿いに似合いますけどね。(^^ゞ
泉布観は、大阪で最古の洋風建築というだけですが、その姿はイイですね。
隣には、旧桜宮公会堂もありますので、両建物を楽しめます。
国道を隔てた所には、造幣局があり、その中には、レンガ造りの博物館もあります。
普段もでも素適な建物ですが、桜の時期は、より景観が良くなりますね。(^^ゞ
序に、ブラブラと大川両岸の桜も楽しめますし。
リバービーチは、川沿いに、ホンマに上手く造ったと思います。
季節が良くなると、子供達の水遊びに癒されます。
仰る通り、こういう景観を目にすると、平和やなぁ〜って思ってしまいますね。(^^)
yoppy702
2018/04/05 18:20
いい観桜ウオーキングなさいましたね〜
お天気も良くて、気持ちよかったでしょうね(*^-゚)⌒☆
カメさんのいいシャッタチャンスでしたね。
陽光ですね。ソメイが咲き始める頃に満開ですよね。
どこまでも明るくおきゃんな感じの桜です。
エドヒガンって樹命が長いので、
いろんなこの親になっていますよね。エドヒガン系の枝垂れは特に。
ここでもオオキバナカタバミがさいていましたか?
堤防の桜、河川敷でお弁当!
絵にかいたようなお花見ですね((((^Q^)/
たっぷり堪能させていただきました。m(_ _)m
nobara
2018/04/05 22:51
<nobara 様>
ありがとうございます。
家からは近いので日を選べますんで、比較的、条件の良い時を選んで行ってきました。
こういう日に、ウロウロするのは気持イイですね。(^^)
これだけ歩いたら、自然と、写真枚数が、メッチャ多くなりました。
なので、なかなか、河川敷きに着かなくって、お腹が空いちゃいました。(^^ゞ

濃いピンクのは、やっぱり、陽光でしたか。
この桜が満開の時は、何か、心が踊ります。(^^ゞ
おきゃん!ナイス表現です。(^^)
開花時期はソメイよりも早いんですね。
どうりで、例年、桜の見頃に来ても、ヒッソリとしてるハズや。
今年は、ソメイが、めっちゃ早かったので、この光景を見る事ができたので、ある意味、ラッキーなんや。(^^)
エドヒガン系って、ホンマ多いですね。
ソメイヨシノもエドヒガン系とオオシマザクラですもんね。
という事は、エドヒガンは、桜のゴッドマザー?(^^ゞ

オオキバナカタバミは、花が大きいので華やかです。
家のベランダでは、フツーのカタバミは咲いてるんですが…
大きいのん、来ないかなぁ…(^^ゞ

この堤防の桜の下でお弁当は、お決まりのコースなんです。
この場所は、混雑しないし、淀川の側なので空気もイイし、桜もフレッシュな感じで、ゆっくりと寛げます。(^^ゞ
yoppy702
2018/04/06 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜之宮公園 〜 桜散歩(2018) ≪前編≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる