芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 岡本の梅林巡り & 六甲ちょこっと歩き ≪後編≫

<<   作成日時 : 2018/03/26 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 18

2018/03/12(月)。二週間経ってますが、前記事の続きです。(^^ゞ



前記事は、岡本の二つの梅林で観梅をしていたところ迄でした。

後編では、六甲をちょこっと歩いて帰ります。





せっかく、ここまで来たんやから、ちょっと歩いてから帰ろっと…

その前に、トイレに行っときます。(^^ゞ





という事で、本日の、歩いた後の、GPS軌跡マップです。

スタートは、阪急・岡本駅からです。(赤線が歩いた所。大きくなります。)

画像






梅林を上って行くと登山道になります。

という事で、13時30分、ちょこっと歩きの開始です。(^^ゞ

画像



白煙の正体は火事でした。

しかも、後で出会って話をしていた方のお近くだったそうです。

画像



この森林管理道は初めて歩きます。

初めての道は、ウキウキ、ドキドキ…(^^ゞ

画像



この道は、ホンマ、分岐が多いです。

地図に載ってるのもありますが、載ってないのもあります。

画像



15時03分、出発します。

画像



「打越峠」には、15時10分着。

このまま、岡本へ下った方が良かったのですが…


せっかくなんで、「打越山」へ。(^^ゞ

画像



ウソです。

石の上にあったのは、木から落ちてきた物です。(^^ゞ




15時25分、下山します。

画像



ここへ来たのは…

「東灘区の梅マップ」に載っていた、「渦森三角公園」に行ってみようかと。(^^ゞ

少し休憩して行けば、暗くなる前には着けると思いますから。

って、道に迷わなければですけどね。(^^ゞ

なんせ、知らない町歩きなんで、ここからは、グーグルマップが頼りです。



で、休憩していると…

石切道から一人下りて来て、ボクを見つけて声を掛けて来ました。

この方のお住まいは、「保久良梅林」を出発した後の展望所から見えた火事現場の近くだそうです。

近くで火事があったのを知りながら、山歩きに来られたようです。


この方、今日は、人に会ったのは初めてとかで、やたら話しかけてきます。

結局、30分程捕まってました。



「三角公園」に着いたら、暗くなってるんとちゃうかなぁ…

もう、駅に直行しようかなぁ…

画像



日没が遅くなってるお蔭で、なんとか、明るい内に到着です。(^^ゞ


でも、やっぱり、光量が足らへんなぁ…

画像

画像



まぁ、何とか撮れました。(^^ゞ


これで、岡本梅林復活の為に整備された三ヶ所の梅を撮れました。(^^)





17時34分、「三角公園」を出て、駅に行きます。

って、帰り道は解らへんので、又、グーグルマップが便りです。(^^ゞ

画像



ちょこっと歩くつもりやったんですが、何か、ぐるっと回ってしまいました。(^^ゞ

でも、一度、行ってみたかった「渦森三角公園」に行けて良かったです。



画像
By yoppy












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
岡本梅林復活のために整備された岡本(梅林)公園、保久良梅林、そして渦森台の三角公園の三ヶ所の観梅、お疲れさまでした。<(_ _)>
家にいながら神戸市東灘区の梅林を三ヶ所も見せてもらい、ありがとうございます!
それにしても、あの時間から山に入るとはさすがyoppyさんですね。
この日は本当にお天気が良かったから、山の神様に呼び込まれたんですね、きっと。(^^)

途中の大木の根元がすごくて、生命のパワーを感じました。
七兵衛山は神戸市街のビュースポットで、まだ火事の煙が見えてましたね。
打越山から下がった竜神水は飲用に適さないとのこと、いい情報をありがとうございます。知らなくてのどが渇いていればつい飲んでしまうことがあるのですが、怖いことですね。
気をつけよっと。(^^)

渦森台の三角公園、ここもいい感じの公園で、梅がたくさん植えられていてきれいです!
ここは相当高台なので穴場かも知れませんね。
来年行ってみようかな。

それにしてもまだ明るいうちに下山出来て安心しました。
ちょこっとどころか、しっかり山歩きされてますやん。
たぶん私ならヘロヘロでしたよ。
yoppyさんの健脚ぶりが功を奏しましたねぇ。
楽しい観梅と山歩きのレポ、お疲れさまです。(^^)
トンキチ
2018/03/26 09:16
こんにちは。

観梅の後は山歩きなんですね。
う〜ん、ちょこっと歩きというより本格的な山歩きという感じがしてしまいました・・・(^^;)
神戸はすぐに山に入れるのがいいですね。眺めもサイコーです(^^)
登山道はまだ台風の傷跡が残っているんですね。途中の大木の根っこ、すごいです
三角公園の梅、きれいですね。それに写真を見せて頂くと他の人が映っていないしもしかして観梅の穴場的存在かも知れませんね。

私は未だにガラケーなんですが、スマホのナビってすごいんですね。「階段を上がる」まで出るんですね。ビックリです。

観梅と六甲ちょこっと歩き、お疲れさまでした
narayama2008
2018/03/26 09:43
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
渦森三角公園の場所を知ったのは昨年なんです。
で、行ってみたい!と。(^^ゞ
岡本ファン(?)としては、この三つの梅林、とっても、興味あるんです。
東灘区には、他にも、梅が植えられている所があるんで、来年以降、回りたいと思ってます。

最初は、梅林から登って岡本へ戻る予定やったんですが、時間的に、少し余裕があったし、殆ど、水平道や下りやったんで、打越山を越えて行ってしまいました。(^^ゞ
眺望が開けると、天気が良くて気持ち良かったです。
仰る通り、山の神様に遊んで頂けたのかもしれませんね。(^^)

あの大木の根っこ、スゴイでしょ!
しばらく見惚れてました。
で、パワーを貰おうと、タッチしてきました。(^^ゞ

七兵衛山はイイ所ですね。
ここに、展望休憩スポットを作られた方に感謝です。
火事の煙、まだ、上がってましたねぇ…

竜神水の所は、前から標示板だけあったのですが、何も書かれてませんでした。
見た目はキレイですが、不安やったので飲まなかったんです。
飲まんで良かったぁ〜(^^)

三角公園は、小さな公園ですが、綺麗に整備されてますね。
岡本梅林復活計画(?)の最初の地なので、ちょっと感慨深かったです。(^^ゞ
ここは、静かに、観梅が出来る所かもしれませんね。

ホンマ、少しは、明るい内に、三角公園に辿り着けて良かったです。
これも、グーグルマップのお蔭です。
マップ片手に歩いてたら、方向音痴のボクの事やから、とんでもない所に行ってたかもしれません。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/26 10:26
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
後半は、住宅地の中を歩いてますし、殆どが水平道や下りなので、六甲ちょこっと歩きです。(^^ゞ
ホンマ、神戸って便利でしょ。
観梅目的でやってきて、そのまま、山歩きも楽しめますから。
途中の景観もイイし、これが、六甲の魅力の一つでしょうね。

台風の爪跡は残ってるものの、さすがに、六甲は、整備されるのが早いです。
人気のハイキングコースは、スグに整備されてましたけど、ボクが歩いたのは、どっちかというとマイナーですから。

この大木の根っこスゴイでしょ!(^^)
パワーを感じたので、お裾分けしてもらおうと、タッチしてきました。(^^ゞ

三角公園に着いたのは遅かったので、誰も居ませんでした。
ちっちゃな住宅街の公園なので、ちょっとは穴場かも。(^^ゞ

ガラケーでも、グーグルマップは使えると思いますので、使えたら、ナビの機能も使えるんじゃないかなぁ…
ボクもガラケーの時から、グーグルマップ、位置確認とかやってましたから。(^^ゞ
でも、「階段を上がる」って出てので、前を見ると、ホンマに階段があったので驚きました。(^^)
yoppy702
2018/03/26 10:28
ウヘェ-、森林管理道経由、七兵衛山経由、住吉川まで行っちゃったんですかyoppyさん、六甲の主になりますねぇ。。

凄い大木が有りますね。、木肌を見ると楠みたいですが・・・根元の穴、トトロが出ない様に、石で蓋をしてる???
「オッ、柱状節理・・・かな?」は、ホント、微妙ですねぇ。

それにしても、メッチャ、分岐多いですね。道、荒れてるし、道標あるにしても、よくまあ、ご無事で住吉川へ。^_^

竜神水、飲用不適の表示がありましたか。まあ、六甲で飲める湧き水、少ないですから・・・^O^

30分、捕まってしまいましたか。yoppyさん、優しいからお相手しちゃったんだ。てくてくだとね急ぎますから・・・とかなんとか言って、逃げちゃいますけど。

オー、三角公園、梅満開ですね。下から2番目、いいですねぇ。
宮崎元神戸市長が、昭和46年に開園されたと聞いてますが、神戸市民でも、なかなか巡らない、保久良、岡本と合わせて三梅林の観梅、お疲れさまでした。
ヤッパ、yoppyさん、凄いですねぇ。行動力、尊敬して、見習わなくっちゃ。
                                  てくてく
てくてく
2018/03/26 20:40
<てくてく 様>
ありがとうございます。
皆様のお蔭で、あちこち、回れるようになりました。(^^ゞ
今回は、殆どが水平の道でしたので、楽に歩けました。
この辺りって、枝道が沢山あって面白いですね。

この木、スゴイでしょ。
遠くからでも、この根元がハッキリと見えましたのでビックリ。
しばらく、側で見てました。
で、パワーを頂こうと、タッチ。(^^ゞ
根元の穴…ボクも見てました。


岩肌…柱状節理ぽいですよね。(^^ゞ
それも、斜めになってるから、隆起した時の影響なんでしょうね。

分岐は多くても、道標がしっかりとしてますし、この時は、YAMAPを作動させながら歩いてましたんで、何処を歩いてるのかが解ってましたので安心してました。(^^ゞ

竜神水は、長い間、立札には何も書かれてなかったんです。
それが、今回、書かれていたんで、出来たら、他の湧水にも、標示して欲しいなぁ…って思いました。(^^ゞ

話しかけてきた方…
ツアーでも居ますが、登山される方って、自慢話をする方が結構いらっしゃいますね。
ボク、こういうのって苦手なんで、適当にしてるんですが、とりとめなく、洪水のように話してきました。(^^ゞ

三角公園、結構、咲いてました。(^^)
昼間やったら良かったんですが、夕暮れでしたから、ボンヤリしてますね。(^^ゞ
下から二番目、ありがとうございます。m(__)m
短時間で、バシャバシャと撮りまくりました。(^^ゞ
この場所は、昨年、知ったので、今年は行ってみたいと思ってたんです。
今回は、岡本、保久良の二ヶ所の予定だけやったんですが、打越峠に来た時に、せっかくやし…という事で足を延ばしました。(^^ゞ
この三ヶ所の梅林巡りをやったら、記念品でも頂けたらイイですのにね。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/26 22:01
観梅の後に、ちょこっと六甲登山
という発想が、お元気で凄いですね。
私だったら、「観梅」の後は早めに帰って、
家のビールで「乾杯」ですよ。
最後に訪れた三角公園。夕暮れの光の中で
眺める白梅なんていうのも、なかなか
乙なものだと思いました。梅林巡りの
スタンプラリーでもあれば、なおいいですね。
yasuhiko
2018/03/29 15:52
お邪魔しています。

森林管理道〜七兵衛山〜岡本梅林復活の為に整備された
梅林と見応え満載ですね(*^^*)


12枚目の木の根っ子が個性的且つ立派で何だか木の神様
が宿っておられる様ですね〜(*≧∀≦*)

森林管理道…木を伐採したり整理する事でチャント山が蘇るり
んですものね〜

又、木ですが七兵衛山の下の写真に目が留まりました。
御顔の部分しか見えませんが木を彫られたお地蔵様の
御顔が穏やかで神々しく見え赤い御洋服を着せて祀られ
てる姿に作られた方の木の根っこへの労りと愛情を感じ
ました。☆(*´∀`)

岡本梅林復活の為に整備された三ヶ所の梅が撮れて良かった
ですね〜 私は何の苦労もなく可愛い梅林を拝見させて頂き
です〜ぅ。
麗菜
2018/03/29 18:47
これを六甲ちょこっと歩きにしたら、ハイカーが溢れるかも^^)
シンドイと言って、途中で帰るかも^^;
yoppyさんの、健脚の証でしょうか.
健脚さん向け山歩きとして、頭に入れておきます。
今回は七兵衛山にも立ち寄っていて、お勧めのコースになっています。

3月13日の神戸市東灘区甲南町付近での建物火災は出てきましたが、12日は出てきませんでした。
ボヤ程度だった?
柱状節理ですか!
六甲山系は火山ではないですが、六甲ができる遥か太古の昔はこの周辺一帯を溶岩が覆っていたので、そのマグマを示しているのかも。
一方、
六甲山系は造山活動によって出来たので、地層の直立や逆転現象も起きています。
それかも知れませんね。

七兵衛山手前で新たに樹木が切られ、その切口が生々しいです。
七兵衛山は以前と変わらず、整備されて眺めが素晴らしいです。

打越山周辺も整備されていましたか。
七兵衛山を整備した方が尽力したのかも知れませんね。
打越山は、三角点無し、眺望無しの山でした^^;
その代わりに、ミニストーンサークルや呪術の後がありましたか!
呪術師はリスだった、と思いたい^^)

竜神水、飲めないんですね。
直ぐ上に、猪のトイレがありますから^^;

水車小屋の跡地だなんて、全然知りませんでした。
渦森三角公園も行った事が無いです。
毎度、分岐から御影へ下っていましたから。

梅林、三か所巡り。
明るい内に下れて、お見事でした!
アルクノ
2018/03/29 21:04
最初の登山道がいい感じですね。気持ちよく歩けそう
エエーエー@@ 火事を上からキャッチ???
ヘリも取材中だったのかしら?
木の根っこ、凄いですね〜これはきっとパワー貰えますね。
今にもうごめきそうヤンカ(^o^)丿
柱状節理、タモさんのおかげで関心事になりました(笑)
途中の木の橋、大丈夫?なんかなと思ったり!
火事の近くの人、誰かに話しとうてたまらんかったとチャイますか?
yoppyさんが聞いてくださったのですっきりなさったでしょうね。
三角公園の梅やサンシュユ、夕焼け〜
日没前に間に合ってよかったです、素晴らしいですね。

私も観桜サーフィンして22000歩稼いできました
左踵と腰が痛くなっています(-_-;)ゞm(_ _)m
nobara
2018/03/30 08:09
ご無沙汰しております♪
忘れた頃の出没です(笑い)
お変わりなくの、軽快な行動と楽しいレポ、
拝見はしてました
いやぁ〜定期的に凄いな〜ヤングやわ〜
春到来なんで、また活動し報告出来たらな!と、
いつも思ってるんだけど。。。
miyo
2018/03/30 08:48
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
六甲って便利な所なんです。
低山ですが、町のスグ側が山になってますので、ちょっと入っていくと登山が出来ます。
ハイキング道は、よく整備されてますし。
なので、せっかく、ここまで来たんやからと、ちょこっと歩いて帰りました。(^^ゞ

三角公園、なんとか、薄暮までに到着しました。
グーグルマップのお蔭です。(^^ゞ
ちょっと、光量が足りませんが、そうですね、ちょっと情緒がありますね。
ホンマ、スタンプラリーをやってくれたら楽しいのに…と思いましたよ。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/30 10:30
<麗菜 様>
ありがとうございます。
ちょっと歩いてかえるつもりが、ぐる〜っと、回って帰りました。(^^ゞ
まぁ、半分は住宅地の中やし、山道の殆どは平坦な所やったんで楽しましたけど。

この木の根っこ、スゴイでしょ。
神社には、ご神木がありますが、山にも山の神様がいらっしゃるので、きっと、この木にも宿ってらっしゃるんやと思います。
タッチして、パワーを貰ってきました。(^^ゞ

七兵衛山の木彫りのお地蔵様は、以前、ここに来た時には気付かなかったのですが、どなたかが彫られたのか、元々あったものを、ここに持ってこられたのか…
お洋服を着せられて大事に祀られてます。
見ると、やっぱり、手を合わせますね。

ハイ。三ヶ所、行ってみました。(^^ゞ
最後の、三角公園は、駅から、ちょっと離れてるんですが、岡本梅林復活の為に、最初に整備された梅林公園なので、一度、行ってみたいと思ってたんです。
ちょっと、感激しました。(^^)
yoppy702
2018/03/30 10:32
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
後半は、住宅地の中ですし、山道といっても、殆ど、水平道や下りでしたので、楽チン山歩きでした。(^^ゞ

七兵衛山には、以前に行ってから、なかなか立寄る事がないので、丁度良かったです。
風吹岩への分岐の所から、森林管理道へも行ってみたかったし。(^^ゞ

12日の火災…お調べ頂きありがとうございます。
大きな火災ではなかったんですね。

柱状節理っぽいですが、六甲の成り立ちからすると??やったんです。
でも、太古には溶岩が覆っていたんなら、可能性がありますね。
ブラタモリの影響かも?。(^^ゞ

七兵衛山でも、かなりの倒木があった感じです。
打越山もそうですが、両方共、どちらかというとマイナーコースですが、綺麗に整備されてました。
ご苦労された方に感謝の気持で一杯です。

いつも、見逃してたのかもしれませんが、打越山に、ミニストーンサークルがありました。
そして、その中央には、何やら妖しげな痕跡が…
って、考えたら楽しくなりました。(^^)
リスの呪術師…可愛いやろなぁ。(^^)

竜神水、以前から、?と思ってましたが、ようやく、回答が標示されてました。
湧水で、水場のような所が他にもあるので、こういった標示は各所に欲しいですね。
まぁ、こんな風に整備するのは大変なので、水は余分に持って行って、解らない所は飲まないに限りますけど。(^^ゞ

水車小屋跡地の標示は、今回、初めて気付きました。
この梅の木は、そんなに大きくはないので、標示は、最近かもしれませんね。

渦森三角公園の場所は、昨年、岡本梅林のHPで初めて知りましたので、今シーズンには行ってみたいと思ってたんです。
最後は、ちょっと無茶ですが、三ヶ所を巡れて、何か嬉しくなりました。(^^)
yoppy702
2018/03/30 10:41
<nobara 様>
ありがとうございます。
お天気が良かったので、日当たりの良い尾根歩きは気持がイイです。(^^)

白煙が上がっていたので??と思ったのですが、ヘリが二機飛んでたので、アララ…と思いました。
煙だけで火は見えなかったのですが、長い時間、煙が続いてました。

木の根っこスゴイでしょ。
タコノキってありますが、あの足は、あまり役には立たないと、「咲くやこの花館」のスタッフさんが言われてましたが、これは、しっかりと地を掴んでました。
仰る様に、動き出しても不思議じゃないと思える程。
木ってスゴイ生き物です。
タッチして、パワーをお裾分けして頂きました。(^^)

そうそう。ブラタモリの影響です。
ついつい、こういうのに、目が行ってしまいます。(^^ゞ
でも、六甲は火山じゃないので??でしたが、アルクノさんのコメで納得しました。

お話は伺いますけど…
30分はねぇ〜(^^ゞ
三角公園に暗くなる前に着けたのが不思議です。
光量不足は歪めませんが、なんとか、雰囲気は記録できました。
サンシュユの黄色はインパクトありました。
梅も、綺麗な梅でした。(^^)
夕焼けはラッキーでした。
このラッキーは、30分間、話に捕まっていたお蔭かも。(^^ゞ

nobaraさんも、22000歩も歩いて来られたんですか!
左踵と腰…
良く頑張ったねと、労わってあげてくださいね。(^^)
yoppy702
2018/03/30 11:05
<miyo 様>
ありがとうございます。
週1〜2回位はチェックしてるんですが、更新されてなかったので、相変わらず、忙しいんや…と思ってました。
暖かくなって、お花のシーズンが来ましたので、きっと、miyoさん、ウズウズしてるやろなぁ…とも思ってました。(^^ゞ

イエイエ、決して、ヤングでは…
単に、ブラブラするのが好きなだけなんです。(^^ゞ
今回も、スンナリと帰れば、早い時間に帰宅できて、ゆっくりと過ごせたんですが、余分に回っちゃったので、帰ってからはバタバタでした。(^^ゞ

ハイ。春到来です。
miyoさんの季節がやってきましたよ。(^^)
yoppy702
2018/03/30 11:07
高い所からの眺め良かったですね。
火事でしたか、私は40年間ほど消防職員をしていました。
阪神淡路大震災の時の朝、当時指令室の所属でしたが
あんなに燃えているのに、なんで応援にかいないんだ
今すぐ行けと119番で言われた記憶がありました。
それからのことで、全国緊急援助隊と言う組織ができて
県単位で災害地域地域に応援に行くようになりました。
後輩が東日本大震災の時に南相馬市だったか応援先に入り
ましたが、あまりにいどい惨状に帰ってきても、話したがらなかった
ですね。
すみません、こんな話にはいって
木の根すごいですね。
強いですね。
柱状節理の様に見えますね。
その昔火山の溶岩でもあったのかな。
梅とってもきれいでしたね。
山ちゃん
2018/03/30 12:20
<山ちゃん 様>
ありがとうございます。
遠くは霞んでましたが、天気も良かったので眺めがバッチリでした。(^^)
お邪魔してる内に、山ちゃんが消防関係のお仕事をされていたという事は知りましたが、阪神淡路大震災の時に、そんな事があったんですね。
それが切欠で、全国規模で救助に向うという組織ができたんですね。
一昨年ですが、浄水場のツツジを見に行った時に、地震等でライフラインが危機に陥った時に、全国何処でも、給水に駆けつける、そのためのストックも常から準備しているというシステムになっているというのを伺いました。
阪神淡路大震災が切欠で、多方面での救助システムが構築されたんですね。
あの時、ボクは、大阪市此花区の北港の方に職場がありまして、道路が陥没し、会社まで、30分程を歩きました。それが3日掛かりました。
付近は液状化で、住宅の中には、全壊、半壊もありました。
でも、それより悲痛やったのが、大阪湾を隔てて、対岸の神戸の町では、夜になっても、闇に赤い炎が浮かび上がっていました。
それは、未だに、忘れる事が出来ません。
後輩の方が、東日本大震災の応援に行かれ、帰って来られてから、話たがらないという気持は、良く解ります。
あの時、会社でも、大きな揺れがあり、全員、外に避難した程です。
ここからは、TVでしか知る事ができませんでしたが、それでも、とても辛い気持ちになりました。
現地に赴かれた方は、どんなにか辛い思いされたことか…
すみません。当時の事を思い出してしまいました。(^^ゞ

木の根っこ、スゴイでしょ。
とてもパワーを感じました。(^^)
柱状節理っぽいでしょ。
火山の無い六甲ですが、大古には、溶岩が流れていたらしいので、可能性十分です。
梅、イイ時に行きました。(^^)
yoppy702
2018/03/31 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡本の梅林巡り & 六甲ちょこっと歩き ≪後編≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる