芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

ブログパーツのサイトを利用しておりましたが、そのサイトが2018/2/10で終了するため、
この際、自分で、YouTubeからリンク、自動再生、リピート機能を付けるようにしました。
そのため、パソコンの環境によっては、YouTubeが動作しない事もあるかもしれません。


zoom RSS 大阪城公園 〜 梅林(2018)

<<   作成日時 : 2018/03/11 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 14

2018/02/27(火)。そろそろ、普通咲きが咲き出したので行ってきました。


って… 行ってから、もう、二週間程経っちゃいましたけど。(^^ゞ


この日は、大阪城公園のHPでは、五分咲きにもなっていない程度やったのですが、

見頃になると、スゴイ人出になるので…(^^ゞ





梅林に入る前に、上からチェック。(^^ゞ

画像



梅林へ向います。

画像



かなり咲いてそうです。(^^)





梅林の状況です。

画像

画像



この感じやったら、五分以上に咲いてるんとちゃうかなぁ…





大抵、「梅は、梅。(^^ゞ」という事で、

品種は控えなくて、バシャバシャ撮ってたんですが、

今日は、ネ―ムプレートを控えてきました。(^^ゞ

画像
 
画像
  
画像






ここの特権、大阪城がバックです。(^^ゞ

画像



普通咲きがイイ感じで咲いてくると、梅林の、どの場所からでも、

大阪城をバックに梅が撮れます。(^^ゞ





この日は、鳥さんはイマイチでした。(^^ゞ

画像




画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

yoppy702さんは2月27日に大阪城公園の梅林に行かれたんですね。
上から見ると結構な咲き具合ですね。
梅林へのスロープ、あそこは梅林の撮影ポイントですよね。私が行った時も多くの人がカメラやスマホを構えていました(^^;)
OAPのビル群をバックに梅、いいですね。それにこの公園の特権、大阪城をバックに梅の撮影もバッチリ決まっていますね(^^)

私はいつも「梅は梅」と思って品種は気にしないのですが、こうして紹介して頂くと色んな品種があるのですね。勉強になりました。
それに鳥さん、水に浮かんでいるのはお堀だと思うのですが、地面にいる鳥さんはやはり梅林にいたのでしょうか。私も一応は鳥さんを探しては見るのですが、なかなか見つけられなくて・・・(^^;)
yoppy702さんはホント鳥さんを見つけるのが上手いですね。
narayama2008
2018/03/12 18:40
大阪城梅林、そこそこ、咲いてますね。
見頃になると凄い人だそうですが、結構、人多いですねぇ。シートを広げて、梅見酒???のグループも・・・^O^

鶯宿、薄い色ですが、結構、派手な感じ。
日光、派手派手、紅色よりも桃色の方が派手ですね。^O^
本黄梅、堺の茶室でyoppyさんが連想したのこれですか?
青空と天守と白紅梅。絵になりますね。

トリくん、そこそこ、いるではないですか。^_^
ン・・・シジュウカラくんが地面に。なに食べてるんですかねぇ。ドングリ?
オ-ヒヨくん、カッコ、いい。
ハイ、梅見酒。
                               てくてく

てくてく
2018/03/12 20:23
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
そうなんです。narayama2008さんは、3月3日やったので、ボクの方が5日程早かったです。
でも、暖かい日が続くと、この5日の差は大きいですね。(^^ゞ

上から見ると、なかなかなモンでしょ。
あのスロープの所が、梅林全体を眺められるポイントですね。
1月に行った時は、ヒッソリ…としてました。(^^ゞ

ハイ。高層ビル、大阪城をバックにできるのが、ここの良い所で、いかにも、都会の中の梅林って感じです。

ボクも、いつもは、梅の品種なんて、あり過ぎるし、違いが良く解らないので、「ジュッパヒトカラゲ」にしてるんですが、今回は、ちょこっとだけ品種別に撮ってみました。
こうして見ると…やっぱ、違いますね。(^^ゞ

陸鳥さんは…
シジュウカラは、あじさい園の手前位に居ましたが、ツグミとヒヨドリは梅林に居ました。
人が、こんなに居なければ、もっと、野鳥が来るんですけどね。
ボクも、探すのは下手です。
というか、探してる時は見つからず、不意に、近くに来たりするんです。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/12 21:21
<てくてく 様>
ありがとうございます。
これでも、開花情報では、三分程やったんです。
でも、実際は、五分は咲いてました。
満開の土、日は、梅より、人の方が多くなりますよ。(^^)
シートの方は、梅見酒というより弁当を食べてる程度です。
ボクもシートは広げてましたよ。(^^)
でも、飲んでるグループは、めったに居ないですね。
勿論、梅林の中のセブンイレブンにアルコールも売ってますけど、観梅は、桜と違って冷えるので。(^^)

鶯宿、春らしいでしょ。
このコ、目立ってました。(^^)
堺の茶室名の「黄梅」で連想したのは、これではなくて、「黄梅(オウバイ)」という落葉低木なんです。
ただ、「梅」とは付いてますが、梅の仲間ではなく、モクセイ科ですけど。(^^ゞ

天守と梅の木は、ここの特権です。
っていうか、これしかないっていう感じです。(^^ゞ

鳥さんは、濠にも陸にも、この日は少なかったんです。
人が多かったのか、もう、どっかへ行っちゃったのか…
シジュウカラは、どういう訳か、地面に下りて来たんです。
で、焦って撮った一枚なんです。
撮ったら、スグに飛び立ちました。(^^ゞ
ヒヨは、至近距離に来ました。(^^)
yoppy702
2018/03/12 21:23
大阪城公園の梅は何処から撮っても絵になりますね。
やっぱり他にはない強い味方、お城が素晴らしい〜〜〜
緑萼の月の桂・月影・・大好きです。
蕾が目いっぱい膨らんだ時が練りきりの和菓子みたいで・・
本黄梅って花弁が退化?蕊が発達? サンシュユみたいに見えます。
これもなかなかいい感じですね〜〜〜
梅が見ごろを過ぎる頃、今度は桃の花ですかね〜
思い入れのある場所なので・・食いついてみました(笑)
シジュカラは地面の虫狙いで下りてきますよね。
ツグミさんは姿勢がいいですね。見習わなくっちゃ!
nobara
2018/03/13 09:26
観梅やお花見は天気のいい日に限りますね!
大阪城梅林は大阪の中心部なので、周りは高いビルが多いですね。
梅林からは城の天守閣がよく見え、写真の背景として素晴らしいです。
五分咲きはともかく、ホントにすごい!きれい!
こんな景色が見られてよかったですね〜。
これで平日の人出でしたか。
土日なら大変な人混みになるんでしょうね。
アップで撮った梅の花、最高ですね!
野鳥もカラヤン、ツグミちゃん、ヒヨちゃんと鮮やかに写せましたね!
どれもかわいいです。👏
素敵な観梅でした。
トンキチ
2018/03/13 20:58
<nobara 様>
ありがとうございます。
普通咲きが見頃になると、ここは、ホンマ、何処から撮っても絵になりますね。
お城は、色んな梅の木とコラボさせれるので、梅林をぐるーっと回って、一杯撮りました。(^^ゞ
高層ビルとのコラボも、この梅林の特色ですね。

いつもは、品種が多いので、「全部、梅!(^^ゞ」という感じで、撮ってたんですが、今回は、ちょこっと、品種別でアップしてみました。
こうして見ると、やっぱり、違うんですねぇ…

「蕾が目いっぱい膨らんだ時が練りきりの和菓子みたいで」
うんうん。(^^)
まるで、見て良し食べて良しの京の和菓子みたいで、早春を一杯感じます。
本黄梅は、大阪城公園のHPを見たら、少しは、花弁が付いてるんですが、昨年見た時も、今回も、花弁は???でした。
蕊は発達してるんでしょうけど、花弁は少しはあるようです。
既に、花弁は散ったか、もう少ししたら、咲いてくるのかもしれませんね。(^^ゞ
ホンマ、離れて見ると、サンシュユに見えますね。(^^)

以前、梅の遅咲きの頃から、桃が咲き出してたんですが、ここんとこ、ちょっと遅い感じです。
ソメイヨシノが満開の頃に、見頃になってますから、同時に回ると忙しくって。(^^ゞ
でも、ここの桃園、大好きなんです。
高層ビルと桃の花と飛行機のコラボが撮れます。(^^ゞ

シジュウカラは、たまに下りてくるんですが、スグに飛び立ちますね。
でも、木の上でチョロチョロしてるよりも狙い易いです。(^^ゞ
ツグミは、ホンマ、いつも姿勢がイイですよね。
社交ダンスでもしてるんかなぁ。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/14 10:23
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ハイ。やっぱり、天気の良い時が最高ですね。(^^)
ここは近いので、天気と相談して、スグに行けるのでラッキーです。

大阪城公園の隣は、大川を挟んで、大阪ビシネスパークがあるので、高層ビルが大阪らしさをかもしだしてますね。
梅林は、大阪城の東側に位置するので、横顔を見てるって感じですが、梅林の何処からでも見えます。
お城と梅のコラボって、嬉しいですね。(^^)

梅は、満開とはなってませんが、これだけ咲いてると、目移りをして、かえって被写体探しが難儀です。
でも、香りに包まれながら、梅林を歩けるのでリフレッシュします。(^^ゞ

人出、結構、あるでしょ。
満開じゃないし、平日なんですけど…
皆さん、ボクと同じ考えなんかも。(^^ゞ
在職中は、休みにしか行けなかったので、満開の時に行くと、梅より人の方が多いという感じで、人の熱気で疲れてました。(^^ゞ

今回は、ちょっとだけですが、品種別に撮りましたので、アップにすると、やっぱり、違いますね。
だてに、名前は付いていないんや!というのがよく解りました。(^^ゞ

野鳥は、イマイチやったんで、名前も入れませんでした。
もっと、居るハズなんですけどね…
水鳥は、集まってたので、一まとめにしました。(^^ゞ
でも、ヒヨは、目の前の枝に止まったんで、ドアップが撮れました。(^^)

こうして見ると、大阪市内の中心部でも、イイ梅林やなぁ…って思いますね。
って、一応、大阪人なんで、えこひいきかも。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/14 10:28
大阪城公園の梅林は、規模が大きくて
見応えありますね。紅白の梅の花が
ほどよく交ざってる点もいいし、
背景に天守閣が入るのもいいと思います。
こういう施設は、ネームプレートが
きちんとしていて、梅は梅でも、
種類の違いを確認できるのが嬉しいですね。
yasuhiko
2018/03/15 12:01
大阪城公園の梅林、いまだ行っていないんですよね。
毎年、yoppyさんで楽しめるので^^)
白、ピンク、紅色と、梅林を俯瞰できるのがいいですね。
大勢の観梅客みたいで、2月27日だと、暖かい方でしたか?

品名と、写真で、梅図鑑になっています!
と言っても、覚えられませんが^^;
内濠の東側、約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられているそうで、凄いですね。
大阪万博後に北野高校同窓会から22品種880本を寄贈されたことに始まったとありますが、最近は桜より梅の方が有名になった気がしています。
在職時、大阪城公園では桜の花見しかしていませんでしたから。
毎回思いますが、お城がバックだと、
「古風な梅!」の感じがします。

「鳥さんはイマイチ」と言いながら、結構な種類が登場しています。
もう遅いでしょうから、
来年にでも、大阪城公園の梅林を撮影したいと思っています
アルクノ
2018/03/15 22:58
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
大阪市内の都心としては、規模が大きい梅林やと思います。
交通の便もイイですし、家から歩いても1時間弱ですし。(^^ゞ
品種も多く、普通咲きが見頃の頃は、梅林全体が香りに包まれています。
それになんと言っても、ここの特権、大阪城をバックに梅が撮れるのは嬉しいです。
ネームプレートも付いてるし、所々、その木の説明札もあるし。
一つ一つ、ちゃんと見ていたら、この梅林で一日過ごせるかも。
まぁ、梅林の中には、コンビニもトイレもあるので一日過ごせますけどね。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/16 14:54
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
そちらの方でも素適な梅林は多いし、何かの用事か計画がないと、わざわざ、この時期に合わせて来るのは難しいと思います。
ボクも同じですから。(^^ゞ
枚岡にも梅林はありますけど、生駒登山の帰りに新石切駅から乗ると、森之宮駅まで一本ですから、それの組み合わせもイイかもしれませんね。
まぁ、ボクは、ほぼ、毎年、行ってますので、「こんな感じ何や」と思って頂けるだけで有り難いです。(^^)

普通咲きが見頃になってくると、白、ピンク、紅が絡んでくるのがイイですね。
それに、ここの特権…大阪城と梅のコラボが嬉しいです。
仰る様に、「古風な」っていうイメージが出来ちゃいますね。(^^ゞ

ここが、大阪市内の都心部ですから、それにしては、数、品種、広さは、立派な梅林やと思います。
それに、交通の便もイイし、家から徒歩1時間弱というのも嬉しいです。(^^)

この日は、暖かい方でした。
ここへ観梅にくると、震えている時が多いんですけどね。
なので、毎回、オーバーズボンも用意はしてるんです。(^^ゞ

大抵、「梅は梅!」と言いながら、画像しか載せてないんですけど、今回は、ちょこっとだけ、品種別に載せてみました。
自分でも、「やっぱり、違うんや…」とビックリ。
だてに名前は付いてませんね。(^^ゞ

鳥さんは、この日は、そんなに居なかったんです。
種としては、そこそこ居ましたが、出会いの回数が少なかった。
こういう時は、「下手な鉄砲スタイル」のボクの撮影は、メッチャ、不利です。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/16 14:58
みごとな梅の数々。
その香りが画面を通して
鼻をかすめていくような気がします。
春の訪れを愛で癒されました。
小枝
2018/03/16 15:49
<小枝 様>
ありがとうございます。
開花情報では、見頃には、ちと早かったんですが、実際は、結構、咲き進んでました。
香りが伝わりました?(^^)
これだけ咲いてると、梅林は、良い香りに包まれてました。
鼻を花に近づけて、クンクンもしましたし。(^^ゞ
関西では、奈良のお水取りも終わりましたので、いよいよ、春の到来です。(^^)
yoppy702
2018/03/16 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城公園 〜 梅林(2018) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる