芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 服部緑地を┌(^^)┘ 〜 ≪ブラブラ編≫

<<   作成日時 : 2018/03/07 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 18


 ※チョットだけ長いです。


2018/02/21(水)。前記事の続きです。


前記事は、「日本民家集落博物館」を見て回りました。

そして、前々記事は、「服部緑地で出会った鳥さん達」でした。


という事で、服部緑地の三回目です。(^^ゞ

三回目は、ブラブラと歩いて出会った、ちょっとした内容です。





服部緑地のイラストマップです。(大きくなります。)

画像



このマップは、「北部」となってます。

じゃー…南部は?

というと、川沿いにあるようです。





この日歩いた、GPS軌跡マップです。(赤線が歩いた所。大きくなります。)

画像






北大阪急行「緑地公園駅」で下車。

「緑地公園」へはスグです。

画像



ここへ来た大きな目的は、池が多いので、水鳥さんが沢山いるのでは?

と思ったから。


という事で池の方へ行きます。

画像



最初に「新宮池」、次に「うづわ池」へ、鳥さんを撮りに行きました。

  ※鳥さんの事は、前々記事、「服部緑地を┌(^^)┘ 〜 ≪鳥さん編≫」にて。(^^ゞ






                   






「うづわ池」及び周辺での鳥さん撮影を終え、歩いて行くと…

画像



見学は自由となっていたので、今度、見学に行こっと。(^^ゞ





古民家の展示場所があるので、そちらへ移動します。



見学の前に、お昼を。(^^ゞ

画像



LAWSONで買った、「唐揚おむすび君」。

これ、昔から好きなんで、良く買ってます。(^^ゞ





食事を終え、一服をして、13時07分、「日本民家集落博物館」に入ります。

画像



  ※古民家の事は、前記事、「服部緑地を┌(^^)┘ 〜 ≪民家編≫」にて。(^^ゞ






                   







14時30分、「日本民家集落博物館」から出てきました。

結構、駆け足で見てきました。(^^ゞ

又、ゆっくりと、見に来ようと思います。





「バーベキュー広場」というのがありました。

有料施設と書いてます。

画像



緑地公園内では、勝手に、焼き肉とか出来ないようにしてるんですね。

その方が、イイと思います。





画像



この池には、ハスの残骸がありますねぇ。(^^)


「山ヶ池」でも、水鳥さんを撮っていきます。

  (撮った鳥さんは、≪鳥さん編≫でまとめてます。)





画像



その場所に着くと、何か、ゴソゴソしています。


音のする方に目をやると…

画像



ヌートリアです!

こんなとこにも居るんや。(^^)



しばらくモデルをやってくれて、又、泳いで行きました。





「山ヶ池」の端まで来たので…

他の池の様子も見に行きます。





フェンスの向こうに施設があります。

画像



「ウォーターランド」です。

プールでしょうね。(^^ゞ





「若竹池」と「中池」の間の道を歩いてくと、住宅地の中に入ってしまいました。


住宅地に入っちゃうと、道が解らないので、グーグルマップの登場です。(^^ゞ


スマホを見ながら歩いて行きます。



すると…

招き猫が居ました。(^^ゞ

画像






緑地公園に戻ります。





「菰ヶ池」の所にやってきました。

水鳥を撮りながら歩いて行きます。

画像






結構、ウロウロして、朝、やって来た付近に戻ってきました。

画像



この後、北大阪急行「緑地公園駅」に戻ります。





「都市緑化植物園」に行く時間はありませんでしたが…

ちょこっとだけ、お花にも出会えました。(^^ゞ



≪ヤエザキスイセン(八重咲き水仙、ヒガンバナ科)≫

画像






≪アセビ(馬酔木、ツツジ科)≫ のようですが…

こんなに垂れてるのって見た事ないし…

セイヨウイワナンテン(西洋岩南天、ツツジ科)かなぁ…

でも、葉っぱはアセビのようやし…

画像






≪ソシンロウバイ(素心蝋梅、ロウバイ科)≫

画像






≪ウメ(梅、バラ科)≫

画像

画像



ソシンロウバイも梅も、「日本民家集落博物館」で咲いていました。



画像
By yoppy












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
服部緑地公園は本当に広いですね。
民家園に乗馬センターまであるんですか。
軌跡マップの歩かれた距離にびっくりです。
前に神代植物公園の過去を調べていて、
戦時中は防空緑地だった事を知りましたが、
その時、同じ歴史を持つ公園として、
大阪の服部緑地の名前も載ってたように思います。
それが今では、花と鳥と文化的なものが
楽しめる素晴らしい公園になって、
憩いの時を過ごせるのは嬉しい事ですね。
yasuhiko
2018/03/07 17:16
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
はい。結構、広いです。
歩き甲斐がありました。(^^ゞ
民家園は、日本で最初に出来た野外博物館だそうです。
1956年の開園なので、もう、60年以上も経ってるんですね。

オッ、その通りです。(^^)
服部緑地は、防空緑地でした。
大阪の他の四大緑地も全て、元の防空緑地です。
今は、広域避難場所やと思うので、名称は変わっても目的は同じかもしれませんね。(^^ゞ
普段は、仰る様に、鳥と緑化、スポーツ施設、音楽ホールなどを含む憩いの施設です。
大阪には、靱公園という、東西に長〜い都市公園があるんですが、そこは、終戦後、占領軍の飛行場やったんですよ。
って、前に靱公園の歴史を読んだだけで、当時の事を見ていた訳では無いんですけど。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/07 22:26
こんばんは。

ホント、服部緑地公園は広いですね。
これだけ広いと1日楽しめますね(^^)
こんなに広くて色んな施設があるとは思いませんでした。
紹介して頂きありがとうございます
narayama2008
2018/03/07 23:12
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ホンマ、メッチャ広いです。
今回、昼前に着いて、夕方までウロウロしてましたが、回ってない所も多いです。
民家集落も駆け足でしたし…
十分に一日楽しめる所ですね。(^^)
又、ゆっくりと行ってみたいと思ってます。
なんせ、行きたかった、植物園に行けてないですから。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/08 01:34
おはようございます。

ヌートリア、かわいいですね(^o^)

おにぎりと唐揚げのセット、おいしそう。

最近、忙しすぎて歩けてないので、ボクも歩かなきゃと思いました。
koji
2018/03/08 07:55
服部緑地公園は広くていろいろなものがあり、のんびりするには良さそうですね。
ヌートリアって特定外来生物なんですね。
日本で増えているそうですが、大きなねずみっていう感じですか。

この猫ちゃんまさに招き猫ですね。

我が家の八重咲きの水仙はやっと咲いてきました。
雨が上がったら撮っておかないと。
コスモス
2018/03/08 16:59
服部緑地公園、どのように攻められたかよーく判りました。
乗馬センターもあるんですね。
中央線の隣駅で電車内から乗馬してるのが見えるんですよ!
ヌートリア、関西に増えてるらしいですね。
長いことモデルになってくれたんですね〜〜〜
西洋岩ナンテンとは様子が違いますね。
アセビの花穂の長いのかも知れません。
たてもの園のアケボノアセビも花穂が長かったです。
ウマノスズクサ、護られているんですね〜
梅の花も色々咲いていて、いいお花見もできましたね。
バーベキュー広場、小金井公園にもあり
手ぶらで出かけることができるんですよ(食材もセットで)
nobara
2018/03/08 20:25
服部緑地ってどんなとこやろって思いましたが、素晴らしい場所でしたね!
ブログも鳥さん編、民家編、ブラブラ編と3回に分けるほどすごく充実した内容でした。
イラストマップを見ただけで、めちゃくちゃ広そうでびびってしまいました。
さすがyoppyさん、よくめげずに1日歩き回ったもんですね。
公園内にいったいいくつ池があるのって感じでした。
乗馬センターの見学も面白そうですね。
一度、三木ホースランドパークに国体の見学に行ったことがありますが、見ごたえありました。
昼食の唐あげおむすび君、美味しそうです。
今度機会があれば味見してみます。
中央広場が東西に二つあるなんて、すごい公園!
山ヶ池のヌートリアにはビックリでしたね。
私も以前何度か目撃していますが、何と形容すればいいのか、早い話、ネズミのお化けみたいな野生動物ですよね。
顔だけ見るとマヌケヅラで、可愛いと言えば言えなくもない感じですかね〜。
この時期に見られるソシンロウバイや梅など、たくさんの植物も観賞して、ホントお疲れさまでしたね。
服部緑地は素敵な公園で、たくさんの興味深い施設などがあるのを知りました。
またいつか歩いてみたいと思いました。
トンキチ
2018/03/08 20:48
<koji 様>
ありがとうございます。
ヌートリア、可愛いいですよね。(^^)
なんか、人懐っこい顔してるし、ボクは好きなんですが、特定外来生物なんです。

「唐揚おむすび君」は、かなり前からある商品で、良く買ってました。(^^ゞ
おむすびの中は、鮭と昆布なので、それだけでも美味しいです。

都市公園は、広くて、安全で、利便性があるので、散歩するには、ホンマ、エエ所です。(^^)
yoppy702
2018/03/09 00:33
<コスモス 様>
ありがとうございます。
ハイ。今回は、寄ってないんですが、緑化植物園もあり、色んな花があります。
温室もあるので、周年、楽しめる植物園です。
他にも、キッズランド的な所もあるんですが、とても、一日では全部回れません。
コスモスさんの方でも、色んな大きな公園があるので、関東へ行く機会があれば、コスモスさんやnobaraさんの縄張りに行きたいと思ってます。(^^ゞ

そうなんです。ヌートリアは、特定外来生物なんです。
でも、可愛いい顔してるし、人懐っこい感じなんで好きなんですけど。(^^ゞ
そうですね…ネズミ目なんで、ネズミ算式で増えてるのかも。(^^)

この猫ちゃん、招き猫みたいでしょ。(^^)
なんか、こっちへオイデと言ってる感じでした。
お店に置いとけば繁盛するかも。(^^ゞ

八重のスイセンって、ちょっと遅いんですかねぇ…
撮影されたら、又、アップしてくださいね。
普通のニホンズイセンかと思ったら、花弁がちゃうかったんで???と思って近寄りました。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/09 00:37
<nobara 様>
ありがとうございます。
nobaraさんの行かれる公園も内容が充実された所ばかりですが、ここも、なかなかなモンでしょ。
GPSをセットしておいて、次回の為に、ウォーキングマップを作ってみました。
歩いてる時は、良く解らなかったんですが、これで、どのように攻めたか良く解りました。(^^ゞ

ヌートリアは、関東の方は少ないんですか?
ネズミの仲間なんで、繁殖率が高いんでしょうね。
特定外来生物ですが、可愛いい顔してるので好きなんです。(^^ゞ
以前にも、淀川の方で見かけたんです。
その時は、フェンス越に見てたんですが、ボクの方迄寄って来ました。(^^)

やっぱり、アセビなんですね。
こんな、花穂の長いアセビって見た事ないです。

そうなんです。ウマノスズクサが保護(?)されてます。
まぁ、ジャコウアゲハの幼虫の餌用なんですけどね。(^^ゞ
でも、こういうのって嬉しいですね。

民家集落の梅林って、小さいんですが、ロケーションがイイし、人も少ないので、ホンマ、エエお花見になりました。(^^ゞ

小金井公園にも、バーベキュー広場があるんですか。
小金井公園って、ホンマ、スゴイ公園ですね。
食材もセットで、手ぶらでOKなんですか。
ランチしに行けますね。(^^)
yoppy702
2018/03/09 00:39
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
服部緑地、なかなか面白い所でしょ。(^^)
トンキチさんのお近くには、もっと広い公園があると思いますが、大阪でも、このような場所があるのは嬉しいですね。

3回にせず、1回にまとめれば良かったんですが、鳥さんも多く出会えたし、民家も初めてやったので別にしてしまいました。
「ブラブラ編」は要るの?という感じもあったんですが、せっかくなんで載せました。
プログネタにも困ってるもんで。(^^ゞ

結構、歩いたんですが、未だ、寄ってない所もたくさんあるので、又、行ってきます。
今度は、緑化植物園に行かなきゃいけませんので。(^^ゞ
乗馬センターも見学したいですね。
というか、一度、お馬さんに乗ってみたいです。(^^ゞ

「唐揚おむすび君」は、おむすびの中に、鮭と昆布が入っていて美味しいです。
以前は、良く、お世話になりました。
それに、ボクって、海苔とご飯が別になってるタイプって下手なんです。
殆ど、バラバラになるんです。(^^ゞ

中央広場に東西を付けてるなんて、ちょっと変ですけどね。(^^ゞ
どちらも立派な広場です。

何か居そう…と思ってたら登場したのでビックリしました。
ヌートリアは、何か、人懐っこい感じで、可愛いい顔してるので好きなんです。
今回も、ボクの方へ寄ってきました。
ネズミのお化けという図体ですが、パッと見、カピパラやラッコの雰囲気もありますね。(^^ゞ

お花は、ちょっとしか撮れなかったので付録です。(^^ゞ
植物園に行けたら、色んなお花があったのですが…
でも、行ってたら、四回になってましたね。(^^ゞ
yoppy702
2018/03/09 00:43
服部緑地、広くって、色々な施設があるんですねぇ。
乗馬センター、古くからあったんですか?ゲートなかなか渋いですねぇ。^O^
騎手、乗馬クラブの会員さん?調教師さん??

ン・・・今日のお昼はLAWSONのお弁当。うまそうですねぇ。
アッ、yoppyさん、野菜足りない。それと、ホット・アルコールがないッ

池も広いし、橋もマッチしてていいですね。
橋の下の写真、上高地ぽい・・・^_^
ヌーくん、ハイ・ホーズしてますねぇ。日本固有種みたいな顔して・・・^O^

スイセン・アセビ・ソシンロウバイ・紅白梅・・・春ですねぇ・・・って、云いたいんですが、山田の里は、今日、雪舞でした。

広い服部緑地探訪、お疲れさまでした。
                                  てくてく
てくてく
2018/03/09 21:07
<てくてく 様>
ありがとうございます。
服部緑地は、子供の頃から知ってますが、こんなに、色々とある所やとは知りませんでした。
未だ、寄ってない所もあるので、どんだけぇ〜って感じです。(^^ゞ

乗馬センター、いつ頃からあるんでしょうねぇ…
服部緑地が、防空緑地として整備されたのは1941年(昭和16年)で…
乗馬センターが出来たのは、1964年(昭和39年)となってますね。
あっ、東京オリンピックの年や。(^^)

馬に乗ってる方は、どなたでしょうねぇ?
インタービューすれば良かったですね。(^^)
なかなか、かっこよく乗られてました。

お昼は、お腹の足しになればイイので、あんまし考えてないんですよ。
野菜は、暖かくなったら、業務スーパーの野菜ジュースを持って行きます。(^^)
エッ、アルコール?
公園なんで…こういう所では、アルコール類は持って行かないですよ。(^^ゞ

立派な橋があるでしょ
上高地ぽいと思われました?
岳沢湿原という雰囲気がありますでしょ。(^^)
何か居そう…という予想通り現れてくれました。
ホンマ、日本固有種みたいに堂々としてますね。(^^)
まぁ、生まれも育ちも日本で、何代も経ってるでしょうから、本人は、特定外来生物と言われても、ピンと来ないでしょうね。(^^)

ハイ。春の花が咲いているこの頃です。
今日は、こちらでも、みぞれっぽいのが降ってましたので、そちらでは、雪でしょうねぇ…
♪春は名のみの風の寒さや…♪
って、正に、この歌の通りですね。(^^)
yoppy702
2018/03/10 01:03
前記事の「鳥さん編」に「民家編」も素晴しいですが、この「ブラブラ編」でその広さが実感できました。
丸1日、遊んで寛げるところだと思います。
近郊の方には、ほんと、お勧めの服部緑地です。

その筆頭が60年の歴史がある民家園で、
更に鳥と親しみ、
スポーツで汗を流し、
野外音楽堂で音楽鑑賞もできる場合があるだなんて、
最高じゃないですか!
三木ホースランドパーク、私も知っていますが、ここの乗馬エリアはほんの一部なんですから、凄い!
服部緑地に惚れてしまいました^^)

ヌートリアもいて、モデルまでしてくれるとは、
サービス精神旺盛^^。
この「ブラブラ編」で一番驚いたのがヌートリア!
2015年12月、小野市の鴨池で出会った事を思い出します。
私の撮影時は、直ぐ池ポチャでした^^;
「播州平野の東部、そこは池が多く散在していて、ヌートリアが 生息しています。 ヌートリアは帰化動物で、元々日本にいた動物ではありません。彼らが 好んでやって来 たわけではなく、人によって連れて来られたのです。」
と書かれていましたが、可愛い動物です。

「若竹池」と「中池」の間の道を歩いてくと、
住宅地の中に入ってしまうんですか。
緑地に囲いはなくて、何処からでも入れるんですね。
維持管理に相当な費用が掛かるでしょうに、入園無料なのも凄いところです。

〆は、季節の花を並べ、見事な仕上がりになっています
アルクノ
2018/03/10 22:51
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
「ブラブラ編」は、アップする程の内容でなく無くてもイイんですが、全体像が見えないので付けたし足しました。
内容が無いので、マップを貼って全体像を見せてるだけですけど。(^^ゞ

仰る様に、丸一日遊べます。
でも、今回は行ってない植物園や乗馬体験とかあるので、一日では無理ですね。
夏場はプールもあるし。(^^)

民家園だけでも、ゆっくりと見る価値があるので、ここだけでも数時間は欲しいです。
ここだけで、又、ゆっくりと行きたいですね。(^^ゞ

ヌートリアは、以前に淀川で見た事がありますが、あの時も近寄ってきました。
その時は、動画でアップしてます。
今回も寄ってきて、愛嬌のある仕草で…
メッチャ、可愛いいです。(^^)
元々は、毛皮の為に連れて来られて、その毛皮の需要が無くなったら放り出されて…
でも、日本の地に慣れて、ネズミ算(?)式で増えていったのかもしれません。
挙句に、特定外来生物に指定されて…
ヌートリアが可哀想です。
日本の外来植物でも、同じ様な境遇の物が他にもあります。
ホンマ、人間って勝手です。

服部緑地は、フェンスとかないので、何処からでも入れます。
場所に寄っては乗越えたり、かき分けたりしなきゃならないですが。(^^ゞ
この辺りの住宅地の道は、畦道が発展したような感じなので、マップを見なきゃ行く方向が解りませんでした。(^^ゞ
維持管理費は、可也、必要でしょうねぇ…
何処でも同じでしょうけど、都市公園って、行かなければ、その良さ、必要性は解らないですね。
商業ベースのテーマパークとは、アミューズメントの質や規模が違うのでしょうけど、都市公園って、ほっこり出来る良い場所で、大好きです。(^^)
yoppy702
2018/03/11 16:23
こんばんは。
こんな広い緑地公園をのんびりと
歩くって心も体も和らぎますね!
いろんな種類の野草が見られますね。
関東の昭和記念公園と同じ位ですか?
一度行って見たいなぁ〜#&♭
ぷりめいら
2018/03/12 18:50
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
広い都市公園をブラブラと歩くのは好きなんです。
というか、歩くのが好きなだけなんですけどね。(^^ゞ
緑も多いし、鳥さんも多いし、もう少し暖かくなったら、お花もたくさん咲きだすし…
ヤッパ、都市公園って、ヨカ所ですタイ。(^^ゞ

昭和記念公園は、国営ですね。
服部緑地より広いですし、施設も遥かに多く立派だと思います。
行った事はないですが、ブロ友さんの記事で、時々、拝見してますので。(^^ゞ
ただ、昭和記念公園は入園料が要ったんとちゃうんかなぁ…
でも、東京には、無料で入れる、服部緑地より大きくて立派な都市公園は多いですね。(^^)
yoppy702
2018/03/12 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
服部緑地を┌(^^)┘ 〜 ≪ブラブラ編≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる