芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 大阪城公園 〜 ロウバイ

<<   作成日時 : 2018/01/29 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 20

2018/01/20(土)。大阪城公園に行ってきました。


目的は、ロウバイ。

って、もっと早く行こうと思ってたのに、ちょっと遅くなってしまいました。(^^ゞ





ロウバイは、梅林にあります。

画像



ちゃんと、蝋梅って、ネームプレートが付いています。(^^)

でも…

ここの、どう見ても、ソシンロウバイに見えます。(^^ゞ

画像



ソシンロウバイ(素心蝋梅)は、ロウバイの園芸品種で、

ロウバイの中心部の褐色の色素が抜けた、黄色一色の品種だそうです。


ウーン…

これやったら、一色かな?(^^ゞ

画像



大阪城とロウバイ。(^^ゞ

画像






他にも、ちょこっと、花は咲いています。



これは、何かなぁ…

ユリオプスデージーに似てるけど、葉っぱがちゃうもんなぁ…

ナルトサワギク、、、かなぁ(?) (^^ゞ
  ※1/29追記  ナルトサワギクで正解でした。nobaraさんありがとうございました。

画像

 

画像






梅林なので、梅も咲き出してます。

画像



ロウバイに負けじと咲いてます。(^^)





ジュウガツザクラです。

画像



今が見頃です。(^^)





鳥さん編です。(^^ゞ

画像

画像



そして、ヒヨちゃん。(^^ゞ

画像






こんなのも居ました。


飼われている猛禽さんのようで、飼い主の方が連れてきてました。


名前が…

調べても解らんかったんで、「教えて!goo」 で聞きました。(^^ゞ

画像






水鳥さん。(^^ゞ

画像






こんな光景も…


お濠の石垣の掃除?(^^ゞ

石垣の間から、雑草(?)が生えてくるんです。

画像



エラそうやけど、やってみたいですね。(^^ゞ





こちらは、お濠の掃除?水質浄化?(^^ゞ

画像




画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私もソシンロウバイだと思いますよ。
たくさん咲いて華やかですね。
こちらの方でも咲いたかしら。この前見に行ったらまだつぼみでしたが。
梅も咲きだしていますね。
こちらでは先日やっと白梅を見つけました。
ここの十月桜はりっぱな木ですね。花もきれいに撮れてます。
ハクセキレイは足が速いですね。追いかけるのが大変。
スズメが真ん丸になって、特にアップの子が可愛いですね。
猛禽類を飼っている方がいるんですね。
ウサギちゃんもいて、動物園みたいですね。




コスモス
2018/01/29 08:37
大阪城公園の梅林は懐かしいです。
08年、大阪転勤を控えてお部屋探しに行ったときに
夫の職場の隣だったので私はここで過ごしたんですよ!
3月でしたから、もっといっぱい咲いていました。
ソシンロウバイもロウバイも同じにしてる所、結構ありますね。
葉の感じから ナルトサワギクですね。特定外来生物になってます。兵庫県や大阪府南部で急速に広がったそうですね。すっかり居所を定めた?感じかしら。
野鳥も水鳥もいっぱい居て、大阪城公園、素晴らしい!
そして何と言っても大阪城さんです。燦然と輝てはるぅ〜♪
nobara
2018/01/29 10:21
<コスモス 様>
ありがとうございます。
やっぱり、ソシンロウバイですね。(^^)
早咲き梅の前に、梅林を華やかにしてくれています。
これに釣られて、梅も、ボチボチ咲いてきています。
暖かい日が続くと、早咲き種が一気に咲き出すのですが、寒い日が続いてるので、ちょっと顔を出しても、スグに引っ込めてしまいますね。(^^ゞ

ジュウガツザクラは、ようやく、見頃になりました。
何ヶ所かで咲いています。
この時期のサクラなので、ちょっと控え目という感じですが、見頃になると、やっぱり華やかです。

ハクセキレイを追いかけてると、いつも、疲れます。
時々、止まってくれるので、その時にパシャリ。(^^ゞ

スズメは、ありきたりですが、プクッと膨れているのは可愛いいです。

大阪城公園で、時々、出会う方達なんですが、猛禽さんが居ると注目を浴びてます。
他にも、リスを散歩させてる方なんかもいらっしゃいます。
ウサギは初めてみました。
ホンマ、動物園ですね。(^^)
yoppy702
2018/01/29 11:55
<nobara 様>
ありがとうございます。
大阪城公園は、nobaraさんもお詳しいです。(^^)
季節には、野草も沢山咲き出しますので、これから暖かくなると楽しみが増えます。
その前に、早咲き梅、普通咲き梅が、梅林を賑わいさせてくれますね。

ボクもチェックしてみましたら、ソシンロウバイもロウバイと呼んでいるサイトが数多くありました。
ロウバイよりも、ソシンロウバイの方が多く見かけますものね。

あっ、ナルトサワギクで正解でしたか。
ありがとうございます。
「ナルト」と付いているので、こんな所に咲いてるのかなぁ…と思ったんですが、急速に広がってるんですね。
その内、大阪城公園で一杯咲いてるかも。(^^ゞ

この時期は、水鳥が多いハズなんですが、この日は少なかったです。
作業をされていたからかなぁ…
もうしばらくすると、梅が膨らんで、梅林にも沢山の野鳥が下りてきます。
そしてら、撮り易くなりますね。(^^ゞ

大阪城って、離れて見る方が、何か、カッコイイです。(^^ゞ
yoppy702
2018/01/29 11:57
こんばんは。
「寒紅」という品種、とても気に入りました。
極寒の冬に在っても草花や樹木や鳥類が
逞しく生きている様を見ますと勇気が貰えます。
そして勿論
私達の生活を陰になり日向になり
支えて下さるお仕事をされている皆さま方にも
感謝しなければ…という気持ちになりました。
小枝
2018/01/29 18:51
大阪城公園は花好き、鳥好きにとって最高のいい公園ですね。
ロウバイかソシンロウバイか分かりませんが、この時期黄色い花が素敵ですね。
きっといい香りもするのでしょう。
何と言っても大阪城の天守閣を背景に撮影できるのが素晴らしいと思います。
ナルトサワギクやスイセンもシンプルな花姿ですが好ましい佇まいです。
この時期になってくれば、大阪城では梅林が注目され始めますね。
香篆、寒紅、冬至など早咲きの梅が寒さに打ち勝って咲いていますね。
いいですね大阪城公園梅林!
ジュウガツザクラも梅に負けじと見頃を迎えているとは…。
大阪城は桜も有名ですからねぇ。
鳥さんは、ジョウビタキがトップバッターでお顔を見せませんでしたが、照れ屋さんかも知れませんね。
ツグミはシュッとしてますが、雌雄同色なので、男前というのかべっぴんさんというのか、難しいところです。
ムクドリはいつもの表情を崩しませんね。
ハクセキレイは早足なのでなかなか捉えきれませんが、よく捉えましたね。
威厳のありそうなスズメをパチリでした。
ヒヨドリのヒヨちゃん、ショットによって表情が違いますね。
5枚目(最後)のヒヨちゃん、厳しいお顔ですがカッコいいと思います。
yoppyさん、ヒヨちゃん好きですもんね。
タイタハヤブサとか、ハリスホークなんて鳥を大阪城公園に連れて来るお方がいてるんですねぇ。
ウサギちゃんもいましたか。
大阪城公園、まるで動物園状態じゃないですか。
水鳥たちもたくさんいて、素晴らしい光景でしたよ。
とても楽しい記事でした。
この時期、しょうもないところに行くより、大阪城公園は確実に楽しませてくれますね。
トンキチ
2018/01/29 22:02
こんばんは。

大阪城公園のロウバイ、たくさん咲いているんですね。
大阪城とロウバイ、ナイスです
ここの梅林に来ると私も大阪城と梅を一緒に撮れないかと色々やっています(^^;)
他にも色んな花が咲いているんですね。私は梅林に行くと梅だけ、桜を見に行くと桜しか目に入らないのですが、yoppy702さんはさすがです。私も見習いたいと思います(^^)
鳥さんも沢山いるんですね。大阪城公園ってもしかして野鳥の宝庫なのかなあと思いました。
あとウサギは公園に住み着いている野生のウサギなんでしょうか?それともどなたかのペットなんでしょうか・・・すごく気になりました(笑)
narayama2008
2018/01/29 23:35
<小枝 様>
ありがとうございます。
梅の早咲き種って、白梅ってイメージがあるんですが、紅梅は暖かみがあって嬉しいですね。(^^)

仰る様に、自然界の生き物って、とても逞しいです。
人間は、寒い寒いと言って、厚着をしたり、暖房の中でぬくぬくと過ごしていたりしていても、いち早く、春を感じて動き出しています。
雪国では、雪の下で、虎視眈々と雪が融けるのを待っている植物も。
雪を被りながらも顔を出す植物もあります。
ホンマ、スゴイです!(^^)

そうですね。
私達を支えて下さってる方々にも感謝を忘れてはいけませんね。
yoppy702
2018/01/30 09:41
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ここは家から近いので、よく行きます。(^^ゞ
お花は限られてますけど、野鳥は、周年居ます。
でも、高い所に居るのが多いですけど。(^^ゞ
梅がほころび出すと、鳥達は下りてくるので撮り易くなります。

先駆けて咲く花って黄色系が多いですね。
温かみもあるし、なんか、元気を貰えます。
ソシンロウバイも、正にそれ。
近づくと、良い香りもします。(^^)
そして、ここの特権。
大阪城をバックに
スイセンもナルトサワギクも楽しませてくれました。
早咲きの梅は、この時期は、ポツリポツリなんですが、もう、かなり咲いてます。
十月桜は、12月頃から咲き出してましたが、ようやく見頃ですね。
これが終る頃、ソメイヨシノが公園全体を覆います。
その前に、梅林が普通咲きの見頃を迎えます。
大阪城公園は、これからスケジュール一杯です。(^^)

ジヨウビタキは、大抵、モデルをやってくれるんですが、今回はソデにされました。(^^ゞ
ツグミ、ムクドリはいつものパターン。
ハクセキレイには、いつも遊ばれてます。(^^ゞ
ありきたりのスズメですが膨れていて可愛いいです。
ヒヨちゃんは、今回、サービスしてくれました。
梅とのコラボまでやってくれました。(^^)

珍しい猛禽さんは目立ちます。
飼い主さんの自慢でしょうね。
ウサちゃんまで連れてきてるので、もう、ビックリです。(^^ゞ

水鳥は、今回、少なかったです。
お濠の作業をしてたからかもしれませんが…
なんせ、ユリカモメが、全然、居ませんでしたもん。

大阪城公園は、これからです。
普通咲きの梅が咲き出すと、花達は忙しくなります。(^^)
yoppy702
2018/01/30 09:45
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ロウバイ、結構、沢山あります。
梅林の何ヶ所かに別れて咲いてますので楽しめます。
で、大阪城をバックに出来るロウバイを探し歩いてました。(^^ゞ
梅の普通咲きが見頃になると、梅林の殆どが見頃の梅で埋まりますので、その頃は、何処からでも、大阪城をバックに梅が撮れますね。(^^)

ボクは、ついつい、他のにも目を奪われてしまうので、その日の狙いがボケたり、目的に、やたら時間が掛かってしまったりしてます。
narayama2008さんのように、旬の時に、旬の物を狙いに行くと無駄のない撮影ができるんですけど…
気が多いボクの性格ですね。(^^ゞ

大阪城公園には、多くの野鳥が居ます。
でも、大抵は、高い場所に居るので撮り難いのですが、梅がほころぶ頃には、下りてきますので、撮り易くなります。
この時期の梅林には、大砲レンズの方も、結構、いらっしゃいます。

このウサちゃんは、ペットです。
猛禽さんを連れて来た方達の、お仲間さんのようです。
以前には、リスを散歩させてた方もいらっしゃいましたよ。(^^)
yoppy702
2018/01/30 09:48
オ−、ロウバイが咲き、スイセンもウメも咲き始めて、早春の花のそろい踏みですねぇ。^_^
ロウバイって、色々、種類あるんですか。
ジユウガツザクラも満開ですねぇ。いいですねぇ。
ジヨウビタキくんやツグミくんなどトリくんも、沢山。お堀にも沢山・・・
大阪城公園は、花と鳥の楽園ですね。
山田の里は、まだ、冬枯れのマンマ^O^:

タイタハヤブサくんもハリスホークくんも、カッコいいですね。
でも、持てる能力を発揮できないのがかわいそう。大空を自由に飛翔したくないんですかねぇ。

石垣の掃除。yoppyさんなら、充分、できますよ。時給ン千円で・・・^O^
多分、ロツク・クライミングより簡単ですよ。
早春の大阪城公園、散歩した気分になりました。有難うございました。
                             てくてく

てくてく
2018/01/30 11:19
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ウメは、咲きかけ…ってところですが、早春のムードが漂ってきてます。(^^)

ロウバイは、どれ位の種類があるんでしょうねぇ…
ボクが知ってるのは、ソシンロウバイ、マンゲツロウバイと合わせて三種類だけです。(^^ゞ

ジュウガツザクラは、やっと見頃になりました。
もっとゆっくりしてたら、カワヅザクラに追い越されてしまいます。(^^)

トリくん、もっと居ても良いハズなんですが、ちと少なかったです。
シジュウカラも気配はあったんですが、姿は見れませんでした。
水鳥はもっと少なかったです。
まぁ、お濠で作業してたからかもしれませんが。
早咲き梅が満開の頃は、もっと、沢山の鳥さんがいると思います。

てくてくさんの方は、もうちょっと掛かりそうですね。
でも、水が温みだすと一気ですよ。
てくてくさんが忙しくなります。
ツバメの子育ても見守らなきゃならないし。(^^)

飼ってる猛禽さんを連れてくると、飼い主は、鼻高々でしょうね。
ハリスホークの方は、全然、動かなかったので、やっぱり、自由に飛び立ちたいのかもしれません。
まるで置物のようにじっとしてました。
空を飛べる生き物を飼うと、やっぱり可愛いそうですね。
飛びたくってウズウズしてますもんね。
まぁ、羽根がないのにウズウズしてる方も、山田の里にいらっしゃいますが。(^^)

ここじゃないですが、石垣は、ちょっと登った事があるんです。(^^ゞ
ほんのちょっとでしたけど、面白かったです。
時給いらへんから、ボランティアでさせてくれへんかなぁ…(^^ゞ
yoppy702
2018/01/30 21:38
お濠の石垣のお掃除、こんなしてやるんだ
トップロープがあるからお濠に落ちることはないし、クライミングの練習にもなりそうでやってみたいですね(笑)
やまやさんにもピッタリですね(笑)

筑波山のロウバイも家の庭のロウバイももうとっくに咲き終わっているのに・・・
関西では今が見ごろって・・・不思議だわ
karake
2018/01/31 15:15
<karake 様>
ありがとうございます。
石垣の清掃、前にも見た事があるんですが、見ていたら、やりたくなりますね。(^^ゞ
ここじゃないけど、石垣は、ちょっとだけ登った事があるんです。
勿論、ロープはないので、スグに下りてきましたけど。
このスタイルやったら、岩登り教室で、そのまま使えそうや。(^^)
やまやさんやったら、絶対に、フリーでやると思いますよ。
きっと、石垣の間に、指一本だけ添えて上り下りすると思います。(^^)
あっ、karakeさんも指の力、強かったんや。

エッ、そちらのロウバイって、とっくに咲き終わってるんですか!
関東は早い?
エ〜〜〜!\(◎o◎)/
…不思議だわ
そう言えば…karakeさん家の梅ってメッチャ早咲きでしたもんね。(^^)
yoppy702
2018/02/01 00:56
大阪城を背景にしたロウバイ、
いえ、ソシンロウバイが素敵ですね。
確かに、これはどう見てもソシンロウバイ。
一般的には、近い種類を全部ひっくるめて
ロウバイと呼ぶ事が多いので、いいような気もしますが、
でも、名札は正確な方がいいかな。
石垣掃除の方々、城攻めの忍者みたいですね。
yasuhiko
2018/02/01 11:35
yoppyさんのお散歩コースなので、登場すると予想していました。
大阪城公園のロウバイ、東京が大雪となった1月22日に見頃となった事を告げていました。
39本の蝋梅が、1月末まで楽しめるそうで、
1月20日だと丁度いい頃です。
香りが充満していたと思いますが?
ちょっと遅くなった、と感じたのはどのあたり?

内側も黄色一色なのが素心蝋梅ですから、当たりですね。
ロウバイの種類を調べると↓
福寿蝋梅、満月蝋梅、素心蝋梅、実生蝋梅とあります。
和蝋梅もありますが、その関係性が良く分かりません。
唐蝋梅なんてのも?
早咲きの梅やジュウガツサクラもあって、楽しめますね。

野鳥や水鳥の種類が多く、餌も豊富であることが分かりますが、
何を食べているんですかね。
現在神戸どうぶつ王国ですが、かつての花鳥園みたいです。
ウサギは放し飼いですか?

石垣の掃除は出来そうですがトイレが大変。
この寒さだと1時間が限界です^^。
地元の掃除で体験済みなのでそう思います。
石垣の上から下へ雑草を除去しているみたいですね。
手前に雑草が浮いているので、お堀に廃棄ですか?
後は船で、回収する訳ですね。
ゴムボートは水質検査のようにも見えちゃいます。
アルクノ
2018/02/01 13:25
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
大阪城をバックに撮れるのは、ここの特権です。(^^)
梅林の普通咲き梅が見頃になったら、色んな梅のバックに大阪城を写す事が出来ます。
桜の季節もそうですが、木々のお花とお城は、良く似合いますね。
仰る様に、ソシンロウバイもひっくるめて、ロウバイと呼んでる所もあります。
どっちかというと、ソシンロウバイの方が良く見かけますし、蝋細工ぽい感じもします。(^^ゞ
でも、ネームプレート付けるんやったら、正確な方がイイですね。

石垣の清掃の方、ホンマ、忍者です。
城攻めの先陣という感じですね。(^^)
yoppy702
2018/02/02 00:32
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
予想されてましたか。(^^ゞ
先ずは、早咲梅の様子を見がてら、ロウバイ狙いというところです。
関東のブロ友さん達が、早くに、ロウバイの記事をアップされていたので、ボクも大阪城公園に行かなきゃ…と思ってたんです。
ロウバイの咲き始めの頃を狙ってたんですが、見頃になってしまってました。(^^ゞ

ロウバイの種類をお調べ頂き、ありがとうございます。
ボクは、普通のロウバイ、ソシンロウバイ、マンゲツロウバイしか見た事がないです。
福寿蝋梅なんて、おめでたい感じがして、いかにも、中国系という感じですね。(^^)

ジュウガツザクラは、この時期が見頃になってます。
梅の早咲種は、この時期ですと、例年は、パラパラ程度なんですが、今回は、木によっては良く咲いてました。
寒い日が多いのに不思議ですね。

大阪城公園には、野鳥が多いです。
木も多いので、木の実、虫など豊富です。
水鳥は、濠に魚は居ますし、水草もあります。
お八つにもならないでしょうけど、餌をくれる方も居ます。(^^)

花鳥園では、猛禽さんのショーをやってましたね。
そういう感じの鳥ですね。
ウサギは、リードでつながれていました。
以前、リスもリードで散歩させているのを見た事があります。

石垣清掃中は、トイレが難しいですね。
まぁ、石垣を上がれば、トイレは近い所にあるので、ササッと上っていくんでしょうね。(^^)
おそらく刈り取って、濠へポイでしょうね。
ゴムボートは、水質検査か何かですね。
放っておくと、濠の水は汚れますから、維持管理が大変やと思います。
これらの作業のためか、水鳥が少なかったです。(^^ゞ
yoppy702
2018/02/02 00:35
こんばんは。
大阪城公園のロウバイ
たくさん咲いていますね。
ロウバイっていろんな種類が
あるようですね!
大阪城をバックにしたロウバイ
良いですね〜♪
我が街の川沿いに寒桜が開花
スマホやカメラで撮っていた
都会人がいました。
ぷりめいら
2018/02/02 18:27
<ふりめいら 様>
ありがとうございます。
もっと早くに行こうと思ってたんですが、見頃になっちゃいました。
まぁ、これだけ咲いている方が鮮やかでイイんですけど。(^^ゞ
ロウバイの、ボクが知っている種類は三種類だけなんです。
その中で、一番良くお目にかかるのが、このソシンロウバイ。
そして、単なる(?)ロウバイも目にします。
品種改良されていくので、観賞用は、種類が増えますね。

ここ、大阪城梅林は、大阪城をバックに撮れるのが特権なんです。(^^)
ロウバイは、大阪城がバックになる木を探さなきゃいけませんが、普通咲きの梅が見頃になると、梅林の何処から撮っても、梅のバックに大阪城を入れることが出来ます。(^^)

ぷりめいらさんの方でも、カメラマンが活躍してるんですね。
寒桜なんて咲いてたら、皆さん、喜んで撮りに行きますよ。
って、ボクも、そうなんですけどね。(^^ゞ
yoppy702
2018/02/03 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪城公園 〜 ロウバイ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる