芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 石切さん初詣 & 生駒山登山(2018)≪後編≫

<<   作成日時 : 2018/01/13 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 18


 ※チョットだけ長いです。


2018/01/04(木)。前記事の続きです。(^^ゞ


前記事は、石切神社初詣の後、、、生駒山に登り、、、山頂でお昼ご飯を食べているところまででした。





食後は、ホットコーヒーと一服で寛ぎタイム。(^^ゞ


下山は、初めてのコースを入るので、「生駒山系まるごとハイキングマップ」でチェックしおきます。


画像



現在地は、右上の方です。

真ん中下程の「神津嶽コース」に入って、「枚岡展望台」経由で、

枚岡神社で、お詣りして、近鉄・枚岡駅に出る予定です。





12時52分、出発します。

先ずは、トイレに寄ってから。(^^ゞ

画像



「パノラマ展望台」には、13時16分着なので、山上遊園地の南ゲートからは、12分程です。

ここへ来るのは二度目です。

前に来たのは、2013年3月なので、ほぼ5年振りです。


この日、失敗したなぁ…と思ったのが、2013年3月の道中画像をチェックしてこなかった事。

なんせ、この先の「暗峠」までは、同じ道のりやったので。


ここの眺望は素晴らしいです。


先客が話掛けてきます。

  先客 : 「今日は、あまり眺めが良くありませんねぇ。」

  yoppy: 「いやぁ〜イイ方ですよ。なんせ、12月に来た時は、ゴーストタウン状態でしたもん。(^^ゞ」

  先客 : 「以前に、明石海峡大橋が見えましたよ。」

  yoppy: 「\(◎o◎)/」


この方は、月一位で、生駒に登って来てるそうです。


という事で、ここからの眺めを。(^^)

画像



写真よりも、実際は、もっとハッキリしてました。





13時31分、「パノラマ展望台」を出発します。

画像



この辺りは、車の転回不能箇所がある道幅だそうです。

それでも、国道。(^^ゞ


ここまでは、以前に来た事があります。

名所(?)なので、ちょっと写真を撮り…

画像



新年早々、やっちまいました。

国道308号線を、反対方向に歩いてました。

どうりで、道幅が広いなぁ…とは思ってたんですが。


「暗峠」を出てから、19分も歩いてます。

かなり下ってるので、これから、「暗峠」まで戻るの大変。

「南生駒駅」に出て帰った方が絶対に楽やろなぁ。(^^ゞ

… ┐(´д`)┌



気を取り直して(?)、戻ります。


戻る途中で、雪がバラバラ。(*_*)

画像



14時32分、「暗峠」に戻ってきました。

Uターンした地点では、14時12分やったので、所要時間20分。

割と早く戻れました。(^^ゞ

でも、40分程の時間ロスです。

画像



ここは、「神津嶽ふれあい広場休憩所」だそうです。

トイレもあります。

寄ってこっと。(^^ゞ




15時03分、先へ進みます。

画像



社殿横の石碑には、「奉献 平成五年七月二十一日」となってます。

その時に、ここが整備されたようです。


枚岡神社は、神武天皇が大和の地で即位される3年前が始まりと伝えられており、

その創祀の地が、ここ、神津嶽だそうです。

そして、現在の枚岡駅前には、650年に遷られたそうです。


枚岡神社の境内マップには、「本宮」が載っています。(右側上部)

画像



以前から、この「本宮」というのは何処にあるのかと思ってましたが、ここやったんですね。(^^)


お詣りしていきます。┏○))

画像



「額田展望台」の方が、素適ですね。(^^)

でも、眺めは良かったです。

天気はイマイチで、そんなにクリアーじゃ無いんですが、\(◎o◎)/ がありました。

画像



「パノラマ展望台」で、「明石海峡大橋」が見えたという話を聞いていた後なので、驚きです。


せっかくなので、景色を見ながら休憩していきます。(^^ゞ

画像



ゆっくりしちゃいました。(^^ゞ

15時37分、出発します。

画像



「姥ヶ池」は、枚岡駅から登ってくる時に通ってる所です。

この道なんやね。

さっきの通行止めの道は、ひょっとしたら、梅林へ続いてるのかもしれませんね。

ここから、枚岡神社はスグです。

画像



家に着いたら、17時。

やっぱ、近いですね。(^^)





身体が冷えたし、余分に歩いちゃったので、片付けは明日にして、お風呂で温まります。(^^ゞ

画像



別に、「バブ」の回し者ではありませんが。(^^ゞ

シュワシュワっていう炭酸温浴がイイですね。





【追伸】

手作りの巾着袋を頂きました。(^^)

画像



ボクは、袋物全般が好きなので、とっても嬉しいです。(^^)

こんな素適な巾着袋を頂き、ありがとうございます。

お礼の連絡時に、喜び過ぎて忘れてましたが、製作者様にも宜しくお伝えくださいませ。



画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ピカチュウの見送りで出発なんですね(^^)
パノラマ展望台からの眺めはさすがです。大阪市内のビル群やハルカスもちゃんと見えていますね。きっと夜景もきれいなんでしょうね。
下山は暗峠経由、この暗峠を超える国道308号、酷道としても有名ですよね(笑)
車では通りたくはない道です(^^;)
道沿いには棚田、このような風景が大阪近郊にもまだ残っていたとはビックリです。
更に枚岡神社の本宮にもお参りされて・・・神社の本宮って上の方にあったのですね。勉強になりました(^^)
枚岡展望台からは明石海峡大橋もみえてますね。見えていても霞んで見えるぐらいと思っていましたが、はっきりと見えるのですね。
枚岡→元は平岡だったのですね。地元民なんですが初めて知りました(苦笑)

石切さん参拝と生駒山登山、お疲れさまでした。
narayama2008
2018/01/14 09:08
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。山上遊園地に行ったら、いっつも、ピカチュウに挨拶してます。
大抵、南口から入るのですが、この日は、南口から出るので、お見送りして頂きました。(^^ゞ

パノラマ展望台は、正に、パノラマですね。
眼下が広〜いです。(^^)
夜景は、絶対に綺麗ですよ。
スカイラインの駐車場があるので、デートスポットでしょうね。(^^)

暗峠の方は、ホンマ、道幅が狭いです。
まぁ、車の利用よりハイカーの利用の方が多いようですが、車で入り込んだら大変らしいですね。
ちっちゃな、軽四でも、ここを走るのは大変そう。(^^ゞ

間違って、南生駒の方へ下ってましたが、お蔭で(?)、棚田とか素適な風景を見る事が出来ました。
のんびりと、308号を、南生駒まで歩いても楽しそうですね。(^^)

偶然に、枚岡神社・本宮に参拝出来ました。
以前から、何処にあるんやろ?と思っていたのでビックリしました。

枚岡展望台は、額田展望台と比べたら、地味〜ですが、この日の景観は最高でした。
明石海峡大橋が、あんなにハッキリと見えるなんて!
生駒からの眺望も素晴らしいですね。(^^)

「枚岡→平岡」は、駅前の石碑をみて初めて知りました。
なんか、今回は、ドジもやりましたが、新しい発見も多くて楽しめました。(^^)
yoppy702
2018/01/14 16:12
後半は暗峠経由で下山ですね。
初めてのコースなので利用する、
「生駒山系まるごとハイキングマップ」なんてのがあるんですか。
実はケーブル宝山寺駅からの登りで、暗峠経由生駒山頂の予定でしたが、事情で取りやめになりました。
暗峠ってどんな所か興味津々です。

パノラマ展望台、いいですね。
明石海峡大橋まで見通せる事があるのに驚きます。
石畳のある暗峠が国道ですか。
珍しいので、これは名所になりますね。
暗峠のたまご、美味しいらしいです。
宝山寺への道で、地元の方に教えて頂きました。
茹で卵じゃないので、ランチジャーに入った温かいご飯にかけて食べるといいと思いますよ。
ケーブル宝山寺駅〜暗峠のたまご〜暗峠ですから、逆を行ってます^^。
暗峠に枚岡駅への道標が無く、下ったゲート手前に道標ですか。
私も間違える自信があります^^。

神武天皇時代からの歴史ある枚岡神社、
社名は神津岳の頂が平らだったのによるとありますが、本宮が頂にあるんですか。
枚岡展望台に来て、淡路島や明石海峡大橋まで見通せて最高です。
「光りが天から注いでいます。」
この夏の季語「日矢」を冬は何というのか?
調べても出てきませんでした^^;
休憩は柿の種にブラックサンダー、
ポットの中身は焼酎お湯割りじゃないんですか?^^。
表示があるので助かりますが、通行止めは昨年の台風のせいでしょうか。

平岡大社の文字、「神津岳の頂が平らだった」に繋がるので、フムフムです。
これだけ歩いて5時に帰れるとは羨ましいですね。
このコース、今後の参考になり、大変ありがたいです。

コース案内と解説、お疲れ様でした。
アルクノ
2018/01/14 16:27
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
「生駒山系まるごとハイキングマップ」の販売は、生駒の各園地の案内所か、大阪府みどり公社本部だけなんです。(宅配も可)
ボクは、本部が堺筋本町にあるので、散歩がてらに買いに行きました。(^^ゞ
生駒は、山と高原地図に無いので。

「宝山寺駅〜暗峠経由〜生駒山頂」ですか…
どんなルートやろ?
宝山寺駅からですと、暗峠は、山頂を越えた西側ですから…
大阪側から暗峠越えの急坂ルートがあります。(^^)

パノラマ展望台は二度目ですが、今回の方が眺めは良かったです。
眼下が、広大なパノラマです。(^^)

暗峠の卵も美味しいんですか。
ゆで卵にして食べてみたい。(^^)

暗峠から枚岡神社へは下りと思い込んでいたので、気にせずに下ってました。(^^ゞ
アルクノさんやったら、絶対に大丈夫です。(^^)

枚岡神社本宮は、以前から何処にあるのか?と思っていたので、偶然にも辿り着けて良かったです。
神津嶽ルートがあるのがよく解りました。

平岡展望台は、額田展望台と比べたら、味気のない展望台でしたけど、視野は、こちらの方が広いです。
それに、偶然ですが、明石海峡大橋がハッキリと見えて、メッチャ喜びました。(^^)
で、せっかくなんで休憩。
ポットの中身は、ホットコーヒーです。(^^ゞ

通行止めは台風の影響です。
12月の紅葉狩りの時も、別の所でこの標示がありました。

何度も来てますが、「枚岡」が元は「平岡」やったのというのは、駅前の石碑を見て初めて知りました。
神津嶽の頂が平ら…
平らですが、狭かった。(^^ゞ

六甲も、阪急側からは短時間で帰れますが、生駒の大阪側ルートの駅からはもっと早いんです。(^^ゞ
yoppy702
2018/01/14 18:17
生駒山は、色々なコースがあるんですね。スカイラインがチョット無粋ですが、それぞれに雰囲気がありますね。
枚岡展望台から、淡路海峡大橋、綺麗に見えますね。いい眺めですねぇ。
パノラマ展望台のハルカス方面の写真、真中奥の方、左と右の山並みがクロスしたように見える辺り、淡路海峡大橋方面と思うんですが・・・

本宮、立派ですね。流石、神武天皇所縁の神社。神社のある場所。「枚岡神社神津嶽」と云うんですか。

平岡ですが、HPによると、平夷の所に創建された・・・社地より南が概、平坦・・・のほかに、やまとことばでは、「ひ」は神様の御霊、「ら」は沢山で、神様の御霊が一杯。
又、神津嶽から現地へ奉遷したのが平岡連(ヒラオカノムラジ)・・なので、これも関係あるかも知れませんねぇ。

アッ、酷道308号に出た所で下っちゃいましたか。普通、最高所に在る筈の「暗峠」の碑の立ってる処が悪いですねぇ。
でも、西畑の棚田も見れたし、眺めもいいしで、良かったんではないんですか。南生駒に下っても、見所色々あるので良かったかも知れませんが。
もうチョット下ると、風舞ってうどん屋さんがあったんですが、営業されてるかどうか・・・

寒い時季の生駒探索、お疲れさまでした。お湯はパブで済んでるので、晩酌をどうぞ・・・
                                  てくてく
てくてく
2018/01/14 20:41
<てくてく 様>
ありがとうございます。
さすが、てくてくさん、こんな道まで、よく御存知!
間違った所、ズッコケタでしょ。(^^)
でも、仰る様に、棚田とか見れたので良かったです。
それで、思ったのが、暗峠越えをやりたいなぁ…と。(^^ゞ
チェックしたら、枚岡駅からのハイキングコースが載ってました。
それも、南生駒駅を通り過ぎて、尼ヶ辻駅迄の17km。
涼しい(?)内に、歩きたくなりました。(^^)

生駒も、大阪側、奈良側と色んなルートがありますね。
スカイラインは…まぁ、六甲縦走も舗装道路と出合うので。(^^ゞ
枚岡展望台からの海峡大橋、ハッキリ見えました。
パノラマ展望台では、あの辺りやというのは解りましたが、姿は解りませんでした。
歩いてる内に、視界が良くなったんですね。
ラッキー。(^^)

枚岡神社本宮は、何処にあるのかなぁ?と思っていたので、これもラッキーでした。
ポツンとあったのですが、なんか厳かな気持になりました。
「平岡」は、そういう意味もあるんですね。
何度も行ってるのに、この時、初めて、石碑を見て、へぇー…ってなったんです。
「ひ」+「ら」が、いかにも、古代日本史という感じで、ロマンがありますね。(^^)

酷道308号に出てから、枚岡へは下りと思い込んでいたので、何気なく下ってる方に進んでしまいました。(^^ゞ
南生駒の標示がなかったら、ずっと、そのまま行ってたかも。(^^ゞ
でも、この道、歩いていて気持が良かったです。
「風舞」ってうどん屋さんですか…
チェックしたら、ありました。
「くらがり地鶏なんば」がお勧めの絶品だそうです。(^^)

熱燗、ありがとうございます。
お風呂上りは、発泡酒だけやったので、ゴチになります。(^^)
yoppy702
2018/01/14 22:38
yoppyさん追伸です。^O^
手前みそですが、平成24年(2012年)の7月から10月まで、伊勢参宮本街道を榛原まで歩いた記事をアツプしてます。暗峠は7月の記事にありますので、良かったら見てやってください。
                                  てくてく
てくてく
2018/01/14 23:19
<てくてく・追伸 様>
ありがとうございます。
枚岡駅から尼ヶ辻駅まで、ピッタシ!(^^)
この時期ですと、棚田が綺麗ですねぇ。
暖かくなると、暗峠越えは、暑くて大変やと思ってたけど、風景を楽しむんやったら、今の時期はイマイチですね。(^^ゞ
カシミール3Dの高低差データーを見ると、枚岡から暗峠までは、やっぱスゴイですね。
その後も、伊勢参宮本街道を歩かれて…
興福寺、猿沢池…
奈良に行った時に寄りました。
でも、時期が違うと、こんなにも景観が違うんですね。
ガラスの風鈴、イイですね。
無理、言っちゃったんや。(^^)
青田が綺麗。
暑くても、歩く価値がありますね。
その後も「歩き」は続き…
みむろの最中!
これ、美味しかったです。(^^)

煉瓦の焼却炉???
大きくして見ましたが、斜めになってるという事は登り窯?
それで、松が燃えた?(^^ゞ

それにしても、さすが歴史のある街道。
神社仏閣、石仏様が一杯。
そして、長谷寺まで行っちゃった。
で、榛原!
発掘調査現場に遭遇して、公表を29日まで控えさせられた…
スゴイ発掘現場!(^^)

オー!
今度は、玉造から枚岡駅まで。
そういえば、暗越奈良街道は、マップで見た時に、玉造の方を通ってました。
こんな道標があるんですね。
玉造やったら、これも見に行きたい。(^^ゞ
そして、玉造から枚岡まで歩いちゃった。
もっと遠いのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
って、16kmって近くはないですが。(^^ゞ

てくてくさんの街道歩きは、見せて頂いてますが、ホンマスゴイです。
この全編は、とても出来ませんが、枚岡から尼ヶ辻は歩きたいです。
その時は、この記事を印刷して持って行こっと。(^^)
yoppy702
2018/01/15 01:41
生駒山頂上から近鉄枚岡駅まで、主に神津嶽ルートをガイドしてもらい、一緒に楽しませてもらいました。
パノラマ展望台からの眺望がいいですね。
六甲山がこんな風に見えるんですね。
有名な暗峠は石畳の道で、風情が漂います。
日本の道100選の一つ。
暗峠からは反対方向に向かって19分下り、間違いに気づくとまた暗峠に戻るという快挙がありました!
私ならそのまま南生駒駅に向かっていたかも知れません。
私はまだ生で見たことがありませんが、キセキレイがいましたね!
きれいな色してますね。
枚岡神社の本宮に参拝できて、ご利益バッチリ!
枚岡展望台からの眺めが素晴らしい。
明石海峡大橋のアップがグッドです。
それから、枚岡神社に参拝して、枚岡駅でしたね。
新年早々の生駒山登山、いい汗をかいて気持ちよかったことでしょう。
トンキチ
2018/01/15 08:48
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
生駒山の展望台からは、天気が良ければ、六甲の山並みが綺麗に見えます。
六甲の東お多福山からは、生駒山地が綺麗に見えますから、お見合いしてるって感じですね。(^^)

暗峠は、全ルートが石畳という訳ではありませんが、石畳の所は、風情があります。
ちょっと、タイムスリップした感じです。
その暗峠から、全然、気にせずに逆方向に歩いてました。(^^ゞ
でも、棚田とか、素適な風景に出会えたので良かったです。
暗峠に戻るのは、ちょっと、しんどかった。(^^ゞ

キセキレイ、トンキチさんも未だですか。
結構、何処にでも居そうなんですが、不思議に、ボクも初でした。
ハクセキレイと違って色が綺麗ですね。

枚岡神社本宮は、前から、何処にあるんやろ?と思ってましたのでラッキーでした。
更にラッキーは、枚岡展望台からの明石海峡大橋。
上空は曇ってたのですが、下の方はクリアーに見えました。
なかなか、バッチリのアップでしょ。(^^ゞ

枚岡神社には、かなり遅く着くと思ってましたが、案外早く、着きました。
新年早々の恒例予定、今年も無事、少量しました。(^^)
yoppy702
2018/01/15 09:47
ワッ@@
キセキレイ、みかえり美人さんですね。
ハクセキレイ、セグロセキレイに比べると華やかです。
初めてキャッチできると嬉しいものですね〜〜♪
石畳の道、雰囲気ありますね(*^-゚)⌒☆
一度、ナビが間違って誘導して湯布院の大階段状の石畳に入り
生きた心地がしなかったことがあります。車で・・(-_-;)ゞ
途中のお店の人が『たまにナビに誘導されて走る人がいます』
勘弁してよね〜でした。まっ。こうして生きていますけれど・・

おっ@@ 手作りのきんちゃく袋、
粋や〜ないですか?yoppyさんに似合いそうですね。
とてもよく仕立ててありますね。((((^Q^)/
nobara
2018/01/17 09:23
生駒山ですね!
前に拝見したのが、5年前ですか?!
もうそんなに経つのですね(゜ロ゜)
生駒山の載ってる地図があるんですね。山と高原地図ですか?
棚田の風景もいいですね♪歩きに行きたくなります(^^)
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
やまや
2018/01/17 12:37
訪問が大変遅く成りましたが

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

石切さん初詣 & 生駒山登山の方へ行かれたんですね。

何かの番組で大阪を全部見渡せる場所を探して色々な
場所に行くのを見た事が有りましたが。。。(。^。^。)

パノラマ展望台からこんなにも鮮明に明石海峡大橋が
ハッキリ見えて大阪市内〜ハルカスまで小さなジオラマ
でも見て居る感じで絶景中の絶景ですね〜(*≧∀≦*)

牧岡神社の狛犬様が鹿の姿をされて居るのも特徴
てきで鹿狛犬様も可愛いですね。

寒さが厳しくなる中でしたかさぞ体が冷えた事でしょうね
お風呂で温まって風邪を引かない様にして下さいね。(*^^*)
麗菜
2018/01/18 10:04
<npbara 様>
ありがとうございます。
キセキレイ、前から、撮りたかったのですが、全然、出会えませんでした。
今回、急に現れて、チョコマカ動きまわるし、ちっちゃなコンデジやったので、上手く撮れませんでしたけど、一応、初撮りです。
キセキレイだけに、奇跡。(^^ゞ
メッチャ、嬉しいです。
仰る様に、キセキレイは華やかですね。(^^)

エッ、湯布院で、そんな事があったんですか!
ナビって、たまに、???という案内がありますよね。
大階段状の石畳…( i∇i)
でも、何事もなくて良かったです。
暗峠の石畳は、車OKですけど、狭い。
酷道とよばれてます。(^^ゞ

この巾着袋、イイでしょ。(^^)
生地もイイし、縫製もしっかりしてます。
ボクには、勿体無い感じですが、大切に使います。(^^)/
yoppy702
2018/01/18 16:44
<やまや 様>
ありがとうございます。
生駒は、以前は、年一回くらいでしたが、昨年は、三回登ってます。
新年恒例とアジサイ、紅葉です。
近場なので。(^^ゞ

生駒は、山と高原地図は無いんです。
この地図は、みどり公社が出している、生駒山地全体のハイキングマップです。
詳しく載っているし、全体が解るので、市の観光課などのハイキングマップより良く解ります。
それでも、迷ってますが。(^^ゞ

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
yoppy702
2018/01/18 16:45
<麗菜 様>
ありがとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

はい。石切さん初詣+生駒登山は、このところ、新年の恒例になってます。
何しにきてるんや?と、神様のお怒りを受けそうです。(^^ゞ

へぇー、そんな番組があったんですか。
生駒山って、そんなに高くない山やし、今まで、そんなに眺望が良かったという記憶はないんですが、この日は、素晴らしい眺望でした。
パノラマ展望台は、車で行けるので、素適な夜景も見る事ができますね。
大阪市内が、こんな風に見られるとは、ボクも思ってませんでした。

枚岡神社の狛犬…いや、鹿さんに気付いたのは最近なんです。
それまでは、フツーに、狛犬さんやとばかり思ってました。
枚岡神社の由来からすると、鹿なんでしょうけど、奈良公園の鹿とダブっちゃって。(^^ゞ
この鹿、撫で鹿とされてます。
撫でうさぎは、時々、見かけますが、撫で鹿様は初めてです。

急激な寒さと、一変した暖かさがやってくるので、体調管理が難しいですね。
麗菜さんも、あまり、ご無理をせずに、お身体ご自愛下さいませ。
yoppy702
2018/01/18 16:48
こんにちわ、yoppyさん^^ステキな巾着ですね!✨


「姥が池」佐倉市の歴史博物館、もとはお城だったところに作られているのですが、そこにも「姥が池」というのがあります。立て看板に描かれていた伝説は、子守を任されていたおばあさんが赤ちゃんを死なせてしまって、入水したというものでした。どこにでもあるんですね、こういうの。
ちいかめ
2018/01/23 07:39
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
素適な巾着でしょ!(^^)
落ち着いた色と柄が、ボクにピッタシ。(^^ゞ
ここんとこ、ダークグリーン系やオリーブ系を好んでるので、好みもピッタシ。(^^)
それに、手作りなんですよ!
メッチャ、嬉しいです。(^^)(^^)(^^)

「姥が池」の伝説は各地にあるのかもしれませんね。
子守を任されていた、おばあさんの話ですか…
今の様に救急医療が発達していたら、こんな悲しい事は起こらなかったかもしれませんね。
こちらの伝説は…
生活に困ったおばあさんが、枚岡神社の御神燈の油を盗み売っていた。
妖怪変化の仕業か?と思いながらも、犯人を確保。
捕まえたものの、事情を気の毒に思い、解き放しますが、噂が広まり、おばあさんは身を投げます。
村人は、罰が当たったと同情しませんでしたが、雨の晩には、池の付近に青白い炎が現れ、村人を悩ましたという事です。
これも、社会が生んだ悲劇ですね。
自分に置き換えると恥ずかしくなります。
yoppy702
2018/01/23 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石切さん初詣 & 生駒山登山(2018)≪後編≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる