芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS パークスガーデンのイルミネーション(2017)

<<   作成日時 : 2017/12/20 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/12/12(火)。家から、徒歩15分弱のイルミです。しかも、無料。(^^ゞ


パークスガーデンは、南海電車難波駅西側の複合施設「なんばパークス」に作られてる、

段丘上の屋上公園です。

広さは、約11,500u(緑地:約5,300u、通路・広場:約6,200u)。

ここには、約7万株の植物があるそうで、四季さまざまな植物が楽しませてくれます。

このパークスガーデンが、冬場、イルミネーションに包まれます。





パークスガーデン・エントランスのある2階に行きます。


ここには、ウエディングケーキのようなイルミがあります。

陽性…チャウ、妖精さんに冠せたら、良く似合う王冠という意見もありましたが。(^^ゞ

画像



入口といっても、ガーデンへは、「なんばパークス」各階から入る事は出来ます。(^^ゞ



それでは、階段を上がります。

画像

画像



大阪府下の各イルミネーションは、

総合的には「大阪光の饗宴 2017」となっており、

パークスガーデンも、エリアプログラムの一つで、

「大阪ミナミ光マッセ!」というネーミングになってます。

画像



「大阪ミナミ光マッセ!」のメインは、「スーパーフラワー」です。

画像



パークスガーデンは、2階から9階まであります。

画像



お店も、イルミネーションに一役買っています。

画像



ガーデンの植物は、ホンノリと浮かび上がってるかと思えば、キラキラしてるのもあります。

画像



木々は、電飾の衣をまとっているので綺麗ですね。

画像



小さな池には。イルミ花火?(^^ゞ

画像






2階のエントランスに戻り、通路を歩いていきます。


木々は照明を受け、壁には、動くイルミです。

画像






そのまま歩いて行くと…


イルミの滝があります。

画像






パークスを出ると…ヤマダ電機。(^^ゞ

その通路も、クリスマス装飾です。

画像



夜の街は賑やかや。(^^)



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
パークスガーデンのイルミネーション、yoppyさんの家から近く、しかも無料とは…素晴らしい!
大阪光の饗宴のエリアプログラムとして、行われているのですね。
こうしたイルミネーション、もうすっかり冬の恒例行事になりましたね。
本当にきれいで、眺めているだけで癒されます!
スーパーフラワーがミナミのメインのようですね。
たくさんのお店も、このイベントに一役も二役もかっているようです。
パークスガーデンには、7万株の植物があるとのことで、上手に植物を利用したイルミになっていてきれいです。
このほかにもいろんなのがあって、まるでイルミの洪水ですね。
イルミの滝が秀逸で、光に溺れてしまいそう。
大阪ミナミは、さすがに大阪一の歓楽街ですね。
夜のネオンに遭難しそうです!
トンキチ
2017/12/20 17:23
こんばんは。
パークスガーデンのイルミネーション、きれいです(^^)
各階それぞれ彩られていて、上から眺める事が出来るのがいいですね。
とくに最初のウエディングケーキのようなイルミ、それに最後のイルミの滝は印象に残りました(^^)
narayama2008
2017/12/20 23:05
パークスガーデンのイルミネーション、素晴らしいです。
私も行った事のある場所なので興味深く見ましたよ!
堺に住んでる従妹と行ったのでした。懐かしい〜〜
イルミは全館挙げて、なんですね〜凄いですね。
あちこちでイルミの話題が出て、気もそぞろですが・・・
夜はなかなか出られません。
しかし昨夜は孫娘がインフルエンザ罹患でシッターに出向きました。
代々木八幡の商店街の質素なイルミを見てきました。
夜9:30ごろだったので中央線沿線の光を見ながら帰ってきました。

yoppyさんは特定検診もなさったのですね。
私はお知らせが来るとすぐに予約します。6月初旬にやっつけてしまいます。
心電図は献血には年に一回は必要なので、欠かせません。
+眼科も診て貰えるので(内科の関係から・・・)
そういうことはどんどん早めにすることをお勧めします

nobara
2017/12/20 23:12
パークスガーデンのイルミネーションは規模が違いますね。
2階から9階まであるって、ずっと階段で上がって行くんですか。
最初のはやはり王冠に見えますね。でも特大ですよね。
イルミの花火や噴水まであり、なんでもありそうですね。

なかなか夜は出かけられませんが、
今夜写真教室で横浜港に夜景を撮りに行きます。
これほど大規模ではありませんが、そこそこ撮れればいいかなと思います。
寒いので、早めに終わらせたいです。
コスモス
2017/12/21 09:03
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ルミナリエも募金活動はあるものの無料やし、無料のイルミは、あちこちにありますが、自宅から徒歩15分弱というのは、ボクの場合、ここだけです。(^^ゞ
お花も、スタッフさんが、良くお世話されてる素適なガーデンです。

数年前から、大阪府下のイルミは、「大阪光の饗宴」としてトータル化された大規模イベントになっています。
でも、元々あったのを、仲間に入れたという感じですけどね。(^^ゞ
中には、業者委託の所もあるので、そういう所は入場料が要ります。

ここは、派手さのない、こじんまりとしたイルミですが、なかなか落ち着ける所なので好きなんです。
屋台はないけど、パークスや、なんばCITYにレストラン街やトイレ完備ですし。(^^ゞ

スーパーフラワー、側で見ると、華やかです。
遠くから、その姿が解るので、シンボル的ですね。
シンボルといえば、最後の滝も、以前からの展示で、これは、最上階から垂れ下がってるので、圧倒感があります。
撮影スポットもあります。(^^)

南の繁華街には、年中、電飾で輝いてるお店がありますので、この時期のイルミに溶け込んで、その一部に見えますね。(^^ゞ

規模は小さいながらも、とても楽しませてくれるスポットです。(^^)
yoppy702
2017/12/21 16:13
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
自宅から徒歩15分弱で、しかも無料。(^^)
なかなか、こんな所ってないですね。
ここは、お花も楽しめる屋上ガ―デンで、時々、お花も撮りに行ってます。
繁華街の雑踏の中にありながら、静かに過ごせる貴重なスポットです。
下から行くと、階段を上らなきゃいけないので、良い運動になります。(^^ゞ
ケーキのようなイルミは、通路の真ん中に、デーンと飾られてます。
色が変化するので、皆の注目を浴びてます。
滝は、最上階から垂れ下がってるので、とても、見ごたえがあります。(^^)
yoppy702
2017/12/21 16:14
<nobara 様>
ありがとうございます。
nobaraさんは、パークスガーデンヘ行かれたんですね。(^^)
都会の屋上ガーデンでは、なかなか、良い所でしょ。
お花も、年中楽しめますし、珍しいのもありますし、樹木も多いです。
小さいながらも、ジャカランダもありますし。(^^ゞ
それに、なんば駅のスグ側なので、とても便利です。
イルミは、ガーデン全体なので、平面にすると、結構な面積かもしれませんし、ガーデンに面したお店の電飾も、イルミの一部になってますので、2階から9階まで上がると、結構、楽しめます。
夜は、出歩くのが億劫になったりしますけど、徒歩15分弱やし、寒かったり、お腹が空いたら、パークス館内に入ればOKなので、家からは、とても便利なイルミです。(^^ゞ

お孫さんが、インフルエンザに…
お大事にしてくださいね。早く良くなりますように。

検診は…
2013年にリタイアしたので、受診は、前年が最後なんです。
リタイアして、特定検診の案内が来たので、行かなきゃ…と思いながら、ようやく行きました。(^^ゞ
どんだけ、腰が重い事か!(≧∇≦)
これからは、忘れずに、早い目に予約を入れて、年一回は行きたいと思ってます。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/21 16:16
<コスモス 様>
ありがとうございます。
商業ベースのイルミネーションと比べたら、ヒッソリ…という感じですが、なかなか素晴らしいイルミです。
2階から9階まで上ると、良い運動になりますし、ここは、年中、色んな花が咲いているし、樹木が多いので、都会の屋上ガーデンという雰囲気じゃないですね。

最初のは、王冠に見えますか。
ひょっとしたら、それが正解かもしれませんね。(^^ゞ
殆どは、樹木に電飾を巻きつかせただけですが、それでも、幻想的ですし、イルミの中には、短くてもトンネルもあり、動物もあり、花火もあり…
樹木以外の趣向も、かなり凝らしてくれてます。

オッ、横浜の夜景ですか。
前に、コスモスさんが撮られていた横浜の夜景も素適でしたね。
横浜港も、神戸港と同様に夜景が綺麗ですもんね。
コスモスさんやったら、きっと素適なお写真をお撮りになられる思います。
楽しみに致します。(^o^)/
yoppy702
2017/12/21 16:18
冒頭のイルミは紹介文にあるように妖精とウェディングケーキと王冠が合体したようなデザインで、目を惹きますね。
神戸や兵庫県にはこのように全てを統合するような「光の饗宴 2017」なんて催しはないし、エリアプログラムで全てを紹介しているのはとても分かりやすくて、羨ましいです。
次は何処へ行こう!となるでしょう?
23ヶ所ものエリアがあるのが凄いです。
検索すると、
「OSAKA光のルネサンス2017 〜15周年記念〜」
が出てきて、今年は特に力を入れているような気もしますが、毎年こうなんですか?

イルミの滝は昨年もあったように思いますが、個々のイルミは毎年変わる訳でしょう。
お店独自のデザインもあるみたいで素敵です。
このデザイン+製作費が大変だと思います。
ルミナリエのように来年も開催できるようにとの願いを込めて、募金箱等は設置していないんですか?

神戸のルミナリエは、最終日に駆け足で撮影しましたが、投稿は来年になりそうです。
年内に、山歩き2件が順番待ちしてます。
アルクノ
2017/12/21 20:11
パークスガーデンのイルミ、年々、華やかに豪華になっているようですねぇ。
トップの王冠の様なイルミ、凄いですね。色変化のパターンいくつもあるんですか?
階段も天国への階段みたい。^O^
スーパーフラワー、メインだけあって、なかなか、凝ってますね。イルミの滝も凄い。
こんなの、歩いて15分でみられるのって、yoppyさんいい所にお住まいですね。
当地は、家の灯りがポツポツ・・・
目の保養させて頂きまして、有難うございました。
イルミとyoppyさんに乾杯。
                                 てくてく
てくてく
2017/12/21 22:26
家から歩いて15分で見られるイルミ、
最高ですね。しかも無料とは…。
「無料」「タダ」という言葉、私の大好物です。
パークスガーデンは、木や花も多そうですが、
イルミの灯りが梢を照らして、魅力的に感じられました。
yasuhiko
2017/12/22 00:11
おはようございます。

キレイなイルミネーションがいっぱい!!!
これで無料なのは凄いですね。

その分集客して、どっかでお金を落としてもらう算段なのでしょうが、それにしても素晴らしい。

素敵な写真を見せてくださり、ありがとうございます\(^o^)/
koji
2017/12/22 07:47
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
「妖精+ウェディングケーキ+王冠」のイルミは、北から南への2階通路にあり、人の往来が多いので、目立つ場所にデーンと鎮座してます。(^^)
始まりは、「大阪光のルネサンス」も「御堂筋イルミネーション」もその他も別やったんですけど…
これが大阪のやり方なんでしょうね。
エリアプログラムは、地元のスタッフがされているのと、公共施設を使いながら業者委託されているのがあります。

OSAKA光のルネサンスは、覗いてきましたが、15周年という特別、記念という感じはなく、例年通りという感じでした。
ウォールタペストリーは、15周年特別プログラムとか言ってましたが、普段通りかと。(^^ゞ
まぁ、ウォールタペストリーは、見ていて楽しいですね。

イルミの滝は、毎年あります。
滝だけでなく、殆どは、毎年、同じパターンです。
ちょこちょこっとした物が、違う程度ですね。
でも、スタッフさんがされているし、入場無料なので大変でしょうね。
OSAKA光のルネサンスも、パターンは同じですが、中身は変わってます。
ここは、ボランティアスタッフもいるし、募金活動もされているし、展示内容によっては、参加型(有料)もあるので、結構、収入はあると思います。
最初は、税金だけでしたけどね。(^^ゞ

神戸ルミナリエに行かれましたか。
ルミナリエに行くと、募金はしてますが、OSAKA光のルネサンスでは、募金しませんでした。
一応、市民税払ってますから。(^^ゞ

年内に山歩きが二件!
忙しいですね。(^^)
yoppy702
2017/12/22 10:08
<てくてく 様>
ありがとうございます。
年々、華やかに…ではないですが、年々、見物客は増えていってます。
イルミは、毎年、殆ど同じパターンです。(^^ゞ

王冠のようなイルミは、何色変化やったかなぁ…
3色?それが淡くなったりするので、変化パターンは多いかも。(^^ゞ

階段がイイですね。(^^)
別世界へ誘われます。
そうですね。天国への階段ですね。(^^)

スーパーフラワーは、数年前から登場しました。
普段のこの場所は、観覧場所やったかなぁ…(^^ゞ
滝は、以前からありますが、最上階からの落差を利用した見事な滝です。(^^)

徒歩15分ってのがイイでしょ。(^^ゞ
それだけ、ゴミゴミした所に住んでいるって事ですけど。
てくてくさん所は、満点の星空という大スケールの自然のイルミがあるじゃないですか。
大きな、お月様もニコニコしてるし。
ボクは、てくてくさんとこで、心の保養をさせて頂いてます。(^^)
てくてくさんに乾杯!
yoppy702
2017/12/22 10:10
<yasuhiko 様>
ありがとうございます。
タダで見れる所は、他にもありますが、徒歩15分というのが嬉しいですね。
ボクも、「タダ」というのが大好きです。
大阪は、「OSAKA光のルネサンス」や「御堂筋イルミネーション」という「タダ」の規模の大きいイルミがありますので、クリスマス頃まで楽しめます。(^^)
パークスガーデンは、お花も綺麗に管理されてますので、時々、行ってるんです。
都会のオアシス的存在です。(^^)
yoppy702
2017/12/22 10:10
<koji 様>
ありがとうございます。
パークスガーデンは、「なんばパークス」という複合商業施設の屋上ガーデンで、200以上の店舗があり、服飾雑貨、レストラン、カルチャー、映画館などが入っています。
ガーデンは2階から9階に位置してますが、何処からでも、館内に入る事ができるので、イルミも集客に一役買っていると思います。
ボクは地元なので、お店に寄らずに帰ってますが、地元にも優しい設備ですね。(^^)
yoppy702
2017/12/22 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パークスガーデンのイルミネーション(2017) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる