芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

ブログパーツのサイトを利用しておりましたが、そのサイトが2018/2/10で終了するため、
この際、自分で、YouTubeからリンク、自動再生、リピート機能を付けるようにしました。
そのため、パソコンの環境によっては、YouTubeが動作しない事もあるかもしれません。


zoom RSS 久〜し〜振〜りの、検診

<<   作成日時 : 2017/12/18 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 0


 ※ コメント欄は、閉じております。



2017/12/05(火)。2012年以来の検診に行ってきました。(^^ゞ


在職中は、毎年、強制的に検診に行かされてましたが、

リタイアしたら、つい、面倒なので行ってませんでした。(^^ゞ


任意継続の時も、国保になってからも、

特定検診の案内が来るので、行かなきゃ…とは思ってたんですが。

画像



期間は、1年間あるので…

一休み、一休み…(^^)



でも、気が付いたら、1年が過ぎてました。




昨年、同封書類を、ジックリと見ていると、こんな案内がありました。

画像



「特定検診」と「1日人間ドック」の違いは…

画像



在職中は、半日ドックやったので、きっと、これの事でしょう。

どうせやったら、これを受診しようかなぁ…

と思い、検査機関一覧を見ていると、在職時に受診していた所がありました。

受診していた検査機関は、「近畿健康管理センター、KKCウエルネスなんば検診クリニック 」。

ボク的には、お馴染みの所なので、そこやったら慣れているので、「1日人間ドック」にしよう!(^^)



と思って過ごしていると、2016年度は、あっと言う間に過ぎてました。





で、今年こそは、受診しよう!

と思っていると…



いつの間にか、年末が近づいてきました。

で、焦って連絡しました。(^^ゞ




電話で予約をすると、書類が送られてきます。

画像



当日、必要な物を持って、実施機関に行きます。


実施機関は、難波にあり、家から、徒歩20分弱で行けます。





受付を済ませ、ロッカーで受診着に着替え、ロビーに戻ります。


以前は、ここで、先に問診を記入していたのですが、

5年も経つとWEB問診というのがあり、それを事前に処理をしてました。

なので、その分、待ち時間も少なくなります。


さらに、5年前は、実施機関で検尿をしていたのに、これも、自宅採尿になってました。





検査は、空いている所からスタッフの方が案内してくれます。


身体計測、視力検査以外は、久し振りなので、ちょっとドキドキ。(^^ゞ

胃部エックス線、腹部超音波、心電図なんて、5年振りです。

でも、5年前迄、毎年受診していた所やし、検査室はそのままなので安心感はあります。





検査の最後は、胃部エックス線。

バリウム検査です。

香りはつけてくれてますが、なんせ、これ飲むのが辛い。

昔、もう飲めないという演技をして、

最後まで飲むのを許してもらって、少し残したことがあります。


でも、今回は、スンナリと、全部飲めました。

5年の間に改良されたのかなぁ…

それとも、今年の春頃から、ブルガリアヨーグルトを食べ(なめる?)ているので、

慣れたのかなぁ…

なんとなく、見た目が似てるでしょ。





最後の検査が終ったのが、10時30頃。

待ち時間がなければ、もっと早く終りますね。

検査は終了ですが、午後から「当日医師面談」があります。

画像



検査項目には、医師の診察もありますが、

これは、検査結果から、医師の速報的な説明と指導です。

受診は任意ですけど、せっかくなんで、毎回、受けてます。

過去、中には、カチンと来る先生もいらっしゃいました。



「当日医師面談」は、12時45分からなので、一旦、家に帰ります。

自宅まで、徒歩20分弱なんで。

その間、できるだけ、トイレのある所を通って帰ります。

なんせ、バリウムを飲んだ後は、下剤を飲まされますので、

ゆっくりとウロウロしてると大変な事になりかねません。





自宅に戻ると、とりあえず、遅い朝食を。

朝食といっても、食パンなので。(^^ゞ





12時40分頃に、KKCに戻り、「当日医師面談」を受けます。

実際の結果報告書は、担当医師達が詳しく結果を見て決めるので、

今回は、速報的な内容ですが、大きな指摘はありませんでした。

えー…大きな指摘なので、経過観察などはあります。

まぁ、経過観察は、以前からありましたけど。(^^ゞ

まぁ、問題があれば、その日の内に連絡があるハズなので。





「当日医師面談」が終ると、受診は全て終了。


という事で、昼食を食べに行きます。

昼食は、お食事券があります。

検査終了のご褒美というところでしょうか。(^^ゞ

画像



昔は、KKCの入ってるビルの地下にお食事処があり、そこに行ってました。

和食のお店で、美味しかったです。

しかも、お食事券を持っていくと、メニューが決まっていたので、選ぶ必要はありませんでした。

優柔不断のボクには、ピッタシ。(^^ゞ

でも、5年経つと、そのお店ではなく、高島屋のレストラン街になってました。

画像



高島屋のレストラン街、各店で使用できる「1,000円券」なんで、この方が良いのでしょうが…

沢山のお店の中から選ぶのは、ボクの場合、悩むどころか、決めかねてしまいます。

お店を選べたとしても、次は、メニューを選ばなければなりません。

もし、選べたとしても、夕食タイムになってるかもしれません。


でも、その中で、特別ランチメニューを提供しているお店がありました。

画像



選択肢が少なくなりました。(^^)

おまけに、少しでもお得な内容になってます。


でも、まだ、選択肢は、9件もあります。





結局、普段、食べない物にしようと、これにしました。

画像



アブサン・ソラーのシャクシュカランチです。

ここは、地中海料理のお店で、素適なお店でした。

あっ、ビールは、別料金です。(^^ゞ

お味は、ちょっとピリカラと言われてましたが、それ程でもなく、美味しかったです。(^^)





食後は、コーヒー(別料金)を。(^^ゞ

画像



このコーヒーも美味しかったです。


結局、ビールとコーヒーを余分に頼んだので、972円のお支払いでした。


半日ドックの後は、お食事券を出している検査機関って多いようですが、

こういうのは嬉しいですね。(^^)




もひとつ、付録もありました。

画像



業者からの宣伝用かもしれませんが、

さすが、健康に優しい飲み物を提供しますね。(^^)



という事で、久し振りに検診を受けました。

忘れなければ、来年からも、ここで受診しよっと。(^^)



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい
久〜し〜振〜りの、検診 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる