芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

ブログパーツのサイトを利用しておりましたが、そのサイトが2018/2/10で終了するため、
この際、自分で、YouTubeからリンク、自動再生、リピート機能を付けるようにしました。
そのため、パソコンの環境によっては、YouTubeが動作しない事もあるかもしれません。


zoom RSS 生駒登山 〜 枚岡からテクテク。紅葉はどうかなぁ…≪後編≫

<<   作成日時 : 2017/12/13 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/11/28(火)。前記事の続きです。(^^ゞ


といっても、≪前編≫と、メインは変わらないのですが…


前記事にもありますが、この日のGPS軌跡マップです。(赤線が歩いた所。大きくなります。

画像






前記事は、山頂に着いて、お昼ご飯を食べ始めるところまででした。


生駒山上は、いつも風が良く吹いて、冬場は寒さで震えたりします。

なので、一応、上着を着ましたが、風が無く、日当たりの良い場所で食べましたので、

今日は、食べていても、震える事は、ありませんでした。(^^ゞ


温かいお茶は、ステンボトルで持ってきて、イイ感じで飲めましたが、

野菜ジュースは、そろそろヒンヤリ感が出てきたので、次回からは無しですね。





食後は、遊園地を、ちょっとブラブラして下山します。

画像



到着が遅かったので、日没まで、2時間半ありません。(^^ゞ

画像



下山は、「くさかコース」で下りようと思ってるんですが…

「辻子谷コース」をそのまま下りたほうが、断然、早いんですけどねぇ。

スンナリと下山すれば大丈夫ですけど、あちこちで足を停めていたら、

「くさかコース」では、日没に微妙かも。(^^ゞ

画像



こっち回りで正解やったかも。(^^ゞ

画像



低山でも、やっぱり山。

紅葉、黄葉が綺麗です。(^^)

画像



見ていて楽しくなります。

でも、そんなに、ゆっくりとは出来ないんですけどね。

画像



鮮やかでした。(^^)

画像



どう見ても、山歩きのレポじゃないですね。(^^ゞ

画像



やっぱり、「くさかコース」で、正解やったかな?(^^ゞ

画像



旧生駒トンネルの所って、こんなに紅葉があったんですね。

ここ、もっと明るい内に来たら綺麗やろなぁ…

画像



石切さんへ、無事の感謝。(^^ゞ

寛ぎの一杯と一服の後、トイレをお借りして出発します。

画像



石切さんに、あんなイチョウの木があるなんて知りませんでした。

あのイチョウと旧生駒トンネルの所のモミジだけでも、良い写真になるかもしれませんね。(^^)



画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
生駒山の紅葉、いいですね(^^)

前編の朱色の橋、豊浦橋というのですね。この橋は前に枚岡神社周辺をウロウロした時に見かけました。その時は紅葉の季節ではなかったのですが、モミジがあったので紅葉シーズンだときれいだろうなあと思ったことがあります。
今回は紅葉ではなく黄葉という感じだったんですね(^^;)
額田展望台もその時に寄りました。

紅葉もきれいに色づいてきれいだし、また、けやき広場も落ち葉で敷き詰められていていいですね。この時期ならではですね(^^)

後編の生駒山からの眺望、ちょっと霞んでいますけどアベノハルカスは見えていますね。さらにその向こうに高い建物が見えていますけど、大阪府咲洲庁舎っぽいですね。新石切駅までの下山も紅葉の中のトレッキングという感じがしてとても良さそうです(^^)
ビックリしたのは石切神社のイチョウ、こんなに大きくきれいに黄葉してるんですね。石切さんには正月しか行かないので気づきませんでした(^^;)
そして夕焼けもまたきれいです。山を歩かれてきれいな夕焼けを見ると疲れも忘れるんじゃないでしょうか(^^)

生駒山登山、きれいな紅葉を見せて頂いてありがとうございます
お疲れさまでした
narayama2008
2017/12/13 23:30
素敵な黄&紅葉のハイキングになりましたね。
ハキダメギクやクジャクソウまで咲いていたんですね。
なが〜〜〜い階段、みただけでクラクラしてしまいました。無理?
サザンカでいいと思います。葉の縁にはっきり鋸歯がありますね。
感じのいい木のシルエットはムラサキシキブかと思います。
モチツツジは今の時期に返り咲きする事多いみたいです。
石切大仏さま、立派ですね〜〜傍らのイチョウも。
こちらの公園でもまだ黄葉を蓄えてるイチョウがあります。
夕焼けもいいですね〜 懐かしく感じます。お家に帰ろ!!
nobara
2017/12/14 10:32
生駒山でも11月28日でこんなに紅葉が残っていたんですね。
人があまり写っていませんが、火曜日なので人は少なかったですか?
マップを見ても紅葉だらけで驚きます。
近鉄・枚岡駅から歩き始めて〜全編の額田展望台までの紅葉が凄かった。
アジサイも残っていたみたいでどうなっているの?
と思いました。

実は、雨が降らなければ、1月13日にハイキングを楽しむ本・関西版を参考に生駒山を散策する予定です。
初めてなので、2〜3時間の軽い散策になると思いますが。
山頂からの眺めは寒々としていますが、1月に積雪はありそうですか?
今朝、家の周辺が薄っすら白くなっていて、驚きました。
凍結があるかもなので、アイゼンは必携ですね。

花が平べったく、葉に細かいギザギザがあるので、書いてあるようにサザンカみたいですけど。
地面を撮りませんでしたか。

「くさかコース」は紅葉で知られるコースなんですか。
次から次へ紅葉に黄葉が出てきて見事デス。

夕暮に石切駅に到着して、更に歩くのはyoppyさんならでは。
最後の見事なイチョウの黄葉で〆が出来ましたね。
アルクノ
2017/12/14 14:57
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
紅葉の季節に生駒を歩いたのは初めてなんですが驚きました。
なんせ、ちょっと歩いたら、紅葉、黄葉なので、その度に止まって撮ってましたので、なかなか先に進めませんでした。(^^ゞ

朱色の橋、豊浦橋は、目立ってますね。(^^)
あの下から、滝の方へ下りれるのですが、この日は、橋の上からの撮影だけにしときました。
豊浦橋の所のモミジは、紅くなるのか黄色になるタイプか、この先、紅くなるのかは知らないのですが、ここが赤く染まったら絵になりますね。

額田展望台からは、条件の良い時には、六甲も綺麗に見えるので、お気に入りなんですが、この日は、眺望が悪かったですね。(^^ゞ
でも、枚岡駅や額田駅から登ってくると、丁度良い休憩場所ですね。

ケヤキ広場の落葉は、ビッシリとした絨毯になってて綺麗でした。
ブナなどの木々が多いので、黄葉も綺麗でしたね。

生駒山頂からの眺望、遠くまで見えてるのですが、こんな状態でした。
一瞬、ゴーストタウン?と思っちゃいました。(^^ゞ

下山も、くさかコースにして正解でした。
あのまま歩き続けたら、スグに興法寺で、その先は、舗装道路と民家が登場するので、こんなに、自然の紅葉は見られなかったでしょうね。

石切神社のイチョウは、ボクも知りませんでした。
年に、数回は来てますが、この時期に来た事がないのでビックリしました。
それと、旧生駒トンネルの紅葉がイイですね。
帰りの夕焼けも、イイ色をしてました。
もっと高台から見られたら良かったですけど、仰る様に、疲れが取れましたね。(^^)
yoppy702
2017/12/14 17:34
<nobara 様>
ありがとうございます。
この時期に、生駒山って歩いた事がなかったので、どうかなぁ…と思ってましたが、大収穫でした。(^^)
お花も、チョコチョコ咲いていたので、楽しめました。
ハキダメギクって、小さいですね。
地面に膝をついて、できるだけ寄って頑張って撮りました。
クローズアップレンズを持っていたので、それを使った方が楽でしたけど。(^^ゞ
クジャクソウは、白とピンクの二色が咲いてました。
可愛いですね。(^^)

長い階段は、下りるのは、まだイイんですけど、ここを上って来る時もありますので、その時は、 ってなってます。(^^ゞ
サザンカで正解ですね。
ありがとうございます。(^^)
ムラサキシキブですか。
こんなのも、生駒にあるんですね。
モチツツジって、返り咲きがよくあるんですか。
そういえば、六甲森林植物園でも、紅葉の時期に見た事があります。
この時期に咲いていると、何か、お得感がありますね。(^^ゞ

石切大仏は、ほぼ観光用ですので…(^^ゞ
でも、石切さんの名物にはなってるようです。

イチョウは、年に何回も、石切さんには来てるのに気づきませんでした。
黄色ならなかったら、一生、気付かないかも。(^^ゞ
参道にありますので、この時期楽しませてくれますね。
夕焼け、丁度、赤くなってました。
町中の夕焼けやけど、イイもんですね。(^^)
yoppy702
2017/12/14 17:38
生駒山の紅葉などを満喫されましたね!
楽しい山歩きの見本です!
それにしても、素晴らしい紅葉、黄葉などの色づき具合でした。
私は生駒山を歩いたことがありませんので、なるほど、なるほどと思うばかりです。
いつもGPS軌跡マップとそこに写真が貼付されていますが、今回特に輝いて見えました!
やはり紅葉の視覚効果ですねー。
最初の枚岡神社の参道でオッと思ったでしょ。
紅葉の見頃に照準を合わされたんですか。
歩く予定の道が通行止めでR308ですか。
暗越奈良街道…なぜか、昔、歩いてみたいと思った道です、たしか。
結局歩きませんでしたが。
その後、yoppyさんが歩いた摂河泉展望コースは紅葉がとってもきれいじゃないですか!
素直に迂回して正解でしたね。
展望台を過ぎても色づきのいい樹々を眺めながら、あじさい園に行くと、ここにも素敵な紅葉などが待っててくれましたね。
気持ちよく歩けたようで、何よりです。(^^)
山頂ではかわいいピカチュウに出迎えられ、三角点にタッチもどきで、美味しいお弁当タイム!
出来合いの弁当じゃないので、元気百倍です!
遊園地は眺めるだけで気持ちが和みます。
下りは辻子谷コース→くさかコースでしたが、きれいに色づいた樹々が眺められよかったですね。
ホントに道中の紅葉や黄葉が素敵で、生駒山おそるべしでした!
全編通じて紅葉以外のお花も散りばめてあり、楽しい記事になりました。
旧生駒トンネルの紅葉と石切さんのイチョウ、絵になりますね〜。
素晴らしい眺めでしたよ!
トンキチ
2017/12/14 17:46
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
紅葉では、初めての生駒でしたが、良かったです。

ハイカーは少なかったですが、遊園地には、結構、いらっしゃいました。
マップは、意図的に、紅葉ポイントを貼り付けました。(^^ゞ
いつもは、谷沿いから豊浦橋ですが、この日は、国道の方から行ったので、それが正解でしたね。
アジサイ…面白いでしょ。(^^ゞ

オッ、生駒登山ですか!
どのルートかは解りませんが、どこから登っても、歩くだけやったら、生駒は、短時間でOK。 (^^ゞ
1月でしたら、遊園地は、休園中なので、トイレは、ケーブルカー・山上駅の横しか開いていないかもしれません。
頭上に、ストーブがあって暖かいですよ。(^^)

遊園地は、風が強いので、耐寒温度がかなり下がります。
雪は、時々積もる程度なので、今まで、遭遇した事はありません。
でも、4本アイゼンは、必ず、持って行ってます。
今シーズンは、この状態が続けば、積雪が期待できそうですね。
何事もなければ、石切さんに初詣に行って、そのまま、山頂まで行きますから。(^^ゞ

時期的にサザンカやと思いましたが、散ってる姿を確認してなかったです。(^^ゞ

生駒の紅葉が、どんな状態なのかは、全然、知りませんでした。
ただ、辻子谷コースは、殆どが舗装で、民家がかなり上まであるので、山道の多い、くさかコースにしました。
結果は、正解でしたね。
くさかコースは、旧生駒トンネルの横を通っていくコースで、ここも、メジャーなハイキングコースです。

なんとか、夕暮れに戻れました。(^^ゞ
最後のイチョウは、サプライズでした。(^^)
何度も、通ってるのに、イチョウってって気付いてなかったです。
黄色でなかったら、一生、気付かなかったかも。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/14 17:54
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
仰るとおり、生駒山、おそるべし!です。(^^)
生駒をなめてました。
嬉しがって、GPS軌跡マップには、沢山の紅葉ポイントを載せてしまいました。(^^ゞ

大阪の紅葉の時期って、11月下旬から12月初めが多いので、時期は考えましたが、生駒山に紅葉があるのかどうかは、全然、知りませんでした。
ブナなどの黄葉はあるやろうけど、モミジが、あんなにあるとは予想外でした。
もう、あちこちで撮ってると、先へ進めなくて…(^^ゞ

暗越奈良街道…暗越峠を越えていくハイキングコースって、結構、有名ですよね。
かなりの急坂続き。
ボクは、上った事は無いですが、部分的に下りた事はあります。(^^ゞ

枚岡神社から、いつもの道の通行止めに、素直に従って、ホンマ、良かったです。
これから、紅葉の時期には、国道側から上ります。
展望台を過ぎてからも、全山、イイ色になっていて、歩いていて気持ち良かったです。

山上遊園地では、いつも、ピカチュウに、ご挨拶してます。(^^ゞ
三角点のあるSL列車の敷地に入れたらイイんですけどねぇ…

昼食は、手作りなので味はイマイチですが、山で食べると、なんでも美味しいですね。(^^ゞ
この日は、遊園地の乗り物が活発に動いていたので、乗りたくなりました。(^^ゞ
下りの辻子谷コースは、興法寺を越えると、スグに舗装道路、民家が出てくるので、時間的には早く下山出来るけど、紅葉は期待できないのでは…と思い、くさかルートにしました。

こんな風景が見れたので、来年も、生駒を歩かなきゃ…と思ってます。
帰りの、旧生駒トンネルの紅葉と石切さんのイチョウも、全然、知らなかったのですが、ここも外せませんね。(^^)
yoppy702
2017/12/14 21:33
ウワァ〜、錦秋の生駒山凄いですね。コースも色々あって、全山、晩秋を楽しめて、いい山ですね。
神社の鳥居、新しくなりましたね。新春に間に合ってよかったです。^_^
豊浦橋の上の紅葉いいですねぇ。
エッ、ツマグロヒョウモちゃん、いたんですか。蜜もないのによく生きてますね。ひょっとして、ツマクロヒョウモン仙人で、生駒のカスミ吸ってるのかも・・・^O^::
ヘェ-アジサイやアザミやミヤコツツジ??咲いてるんですか。
いつも、思うんですが、生駒の一等三角点開放してほしいですね。

ン-、野菜ジュース冷たくて飲めませんか。温めて、ホッカイロで保温して・・・なんて^O^

下りも、紅葉真っ盛りですね。「ちょっとアップで。」いいですねぇ。
旧生駒トンネル、電柱や締め切りってなければ絵になるのに。

夕暮れ迫るのに、大仏さま、石切神社にお詣りされたんですね。yoppyさん信心深いですね。だから、健脚なんャ。^_^

生駒山の錦秋、楽しませて頂き、有難うございました。
今回は、温泉入浴無しですか?石切に温泉あるといいのに。^O^
暗くなるまで、お疲れさまでした。
                                 てくてく
てくてく
2017/12/15 21:47
<てくてく 様>
ありがとうございます。
生駒山、ナメてました。(^^ゞ

神社の鳥居も気になってたんで、新しくなってるのを見てホッとしました。(^^)
そうですね。
新年に無かったら、カッコつきませんものね。

豊浦橋は朱色なんで、その橋とのコラボも綺麗やと思うんですが、なんせ、黄色系やったし、そんなに日があたらないので…

お花は、まだ咲いてると思うんですが…
ツマグロヒョウモン仙人ですか…
あるかも。(^^)

野菜ジュース、こののままやったら冷えてましたけど、良い方法を考えました。
家で、缶から出してレンジでチンして、ステンボトルに入れていく。
どうでしょう?(^^ゞ

下りの、くさかコースの方が、色付いてるのが多かったです。
日当たりが良い所が多かったのでキラキラしてました。
そういうのを見ると、つい撮ってしまいますね。(^^ゞ

旧生駒トンネル、立入禁止になってますので…
なんせ、心霊スポットですもんね。
年に、何回か、トンネルツアーがあるらしいですけど、紅葉の時にないのかなぁ…

イエ…
石切神社に行ったのは、信心深いというのじゃなく…
最後の休憩スポットにしてることと、新石切駅から乗れるからなんです。
石切駅から乗ると、近鉄・奈良線ですが、新石切駅からですと、地下鉄中央線〜堺筋線という形になるので便利なんです。(^^ゞ
でも、お詣りはしましたよ。
立寄ったお蔭で、イチョウが見れたので良かったです。(^^)

石切には温泉はあるんです。
「石切セイリュウ」で、入浴だけでもOKのようなんですが、1,000円らしいので、パスしてます。
なんせ、新石切駅から乗ると、半時間程で、最寄駅まで着いちゃうんで。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/15 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生駒登山 〜 枚岡からテクテク。紅葉はどうかなぁ…≪後編≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる