芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。音量調節もできます。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***

zoom RSS 長居植物園 〜 晩秋…の候 (続き)

<<   作成日時 : 2017/12/03 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/11/17(金)。前記事、長居植物園の続きです。(^^ゞ


前記事では、お花を中心に取り上げたので、「深まりゆく秋」という感じではなかったですが、

今回は、「深まりゆく秋」が、ちょこっと表現できたかも。(^^ゞ



紅葉、黄葉です。

  

画像

画像

画像

画像






ここ数年、この時期になると、ついつい目が行ってしまう木肌。

普段は、殆ど、見てないのにね。(^^ゞ


   ※ メモ的に、木肌を載せました。35種もあるので、適当にスルーしてくださいませ。
   ※ 木肌も、個体や時期によって姿を変えますが、2017/11/17の姿です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像






晩秋とは、あまり関係ないですが…(^^ゞ


昆虫

画像






最後は、鳥さん。(^^ゞ

画像




そして、アオサギが楽しませてくれました。(^^)

画像



あまりにも近くに来てくれて、

その可愛いさに見惚れてしまって、

あんまりシヤッター切られへんかった。



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 161
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
長居植物園の紅葉・黄葉きれいですね(^^)
サクラにドウダンツツジ、エニキにモミジ、どれも見頃って感じがしました。
まさに、「深まりゆき秋」ですね。
植物園には鳥も色々いるんですね。アオサギ君、目の前に飛んできましたか?
それはビックリですよね。

前編ではきれいなお花を紹介して頂きありがとうございます。
コスモスにダリアにバラ、バラはyoppy702さんのお気に入りの「スブニール・ドゥ・アンネ・フランク」も咲いていたんですね。
クフェア・プリティーマウス、確かにネズミだと思えばそう見えるかも・・・(^^;)

長居植物園の散策、お疲れさまでした
narayama2008
2017/12/03 20:11
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ちょっと見頃からズレてるかもしれませんが、長居植物園のHPで見頃になってましたので出掛けました。
ここは、カエデ類は少ないですが、樹木は多いので、紅だけでなく黄が楽しめますね。(^^ゞ
そして、紅葉する木でも、緑、赤、黄とグラデーションも楽しめました。
サクラの色付きは目立ってましたね。(^^ゞ
で、なんとか「深まりゆく秋」が、少しは演出(?)できたかと。(^^ゞ

長居植物園は、温室がないので、これから、梅が咲くまでは、花壇以外の花って殆どありません。
でも、その代り、野鳥が沢山やってきます。
大きな池があるので、そこは、水鳥達の楽園になります。
このアオサギにはビックリです。
最初、狙っていた場所から飛び立って、ファインダー越に追い掛けたんですが、見失ってしまいました。
残念と思ってると、目の前に居たんです。
数枚はシャッターを切りましたが、こんな近くで見たのは初めて。
もう、可愛いくって、可愛いくって。
ついつい、シャッターを切るのを忘れて見入ってしまいました。(^^ゞ

前編は、コウテイダリアなど、この季節の花もありますが、やっぱり、紅葉、黄葉でないと、晩秋の感じが出ないですね。(^^ゞ

バラが、まだまだ、一杯咲いていました。
それも、フレッシュでした。
四季咲きなので、咲いていても変ではないんですが、今年は、どうなってるんでしょうね。
ハイ。大好きなアンネさんも、新鮮なのが一杯咲いてました。(^^)

最後の花、面白いでしょ。
確かにミッキーマウスぽいんですが、ちょっと顔が怖いですね。(^^)
yoppy702
2017/12/03 21:13
木肌と葉が並んでいてとてもわかりやすいです。
図鑑みたいじゃないですか。
今まで桜の木肌は横筋があるものと思っていましたが、関山と染井吉野では違いがはっきりしていますね。なかなか面白いです。
アオサギがそんなに近くまで来たんですか。
あまりシャッターが切れなかったのがわかりますよ。
ポーズをとっているようで可愛いいですね。
コスモス
2017/12/03 21:22
<コスモス 様>
ありがとうございます。
何年か前から、この時期になると、何か、木肌を見るのが好きになりました。
以前は、木肌だけを撮ってアップしてたんですが、葉っぱもセットした方が楽しいかなぁ…と。(^^ゞ
図鑑ぽい雰囲気ですが、エエ加減にやってますので、あくまで、「2017年11月17日に、ボクが見た状態」なんです。
なので、違う個体を見たら???となるかもしれませんし、違う日に見ると???となるかもしれません。(^^ゞ
ここでは、関山と染井吉野では違いがはっきりしてますね。
もひとつ、クロマツとアカマツも違いがハッキリするのを選びました。(^^ゞ

アオサギ、スグ近くへ来たんですよ。(^^)
ひょっとしたら、ボクが撮ってるのに気付いて、こっちへ飛んできてくれたのかもしれません。(^^ゞ
もう、メッチャ可愛いかったです。
見ている内に、愛おしくて、抱きしめたくなりましたもん。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/04 00:05
ワァ〜、yoppy樹木図鑑ヤ。yoppyさんマメですねぇ。
葉と幹をセットにすると、覚えるのに便利ですね。
流石、植物園、色々な樹木がありますね。
色々な紅葉・黄葉がありますが、ラクショウの黄葉って初めて見ました。特徴のあるハッパですね。
紅葉はモミジだけかと思ったら、サクラやサラサなどもあるんですねぇ。
フト、思い出したんですが、ドビワリが蛇谷北山への登り口辺りにサラサ沢山あったんだけど・・・
お花も、寒いのに元気で咲いてますね。バラやダリアも元気なの吃驚します。

アオサギくん、寄ってきましたか。yoppyさんの優しそうなんで、お友達になりたかったんでは・・・
今度、行ったとき、yoppyサァ〜ン・・・って、寄ってきますよ、キット^_^

黄葉・黄葉の樹木や木肌、お花など、沢山、見れて楽しかったです。勉強になりました。
有難うございました。
                                  てくてく
てくてく
2017/12/04 16:13
<てくてく 様>
ありがとうございます。
調子こいて、色々撮ってたら、こんな事になっちゃいました。(^^ゞ
まぁ、マメさは、てくてくさんと比べたら、胡麻粒以下かと思いますが。(^^)
今までは、幹だけをアップしてたんですが、葉っぱとセットした方が解り易い(?)かと。
幹も葉っぱも、その姿は変化させますので、あくまで、この日の状態なんですけとね。
これが、覚えられたら大したもんなんですけど…(^^ゞ
でも、見てるだけで、何か、楽しいです。

ラクウショウの黄葉って見た事ありません?
森林植物園に行くと立派なのがありますよ。
長谷池の主の様に、池の側で気根も出してます。(^^)

紅くなるのは、カエデ系だけでなく、色々、ありますね。
因みに、大阪城公園や桜ノ宮公園はサクラ紅葉が殆どなので、一周すると、ゲップが出ます。(^^)

エッ、蛇谷北山への取り付きの所にあったんですか…
詳しくは知らないんですけど、このルートは整備されてるようで、道標も、ちゃんと設置されてますから。
てくてくさんが登られてた頃は、道標もなかったんとちゃうかなぁ…

アオサギ、メッチャ可愛いかったです!(^^)
まさか、目の前に下りてくれるなんて!
きっと、ボクが写真を撮っていたのが解って、からかいに来てくれたんです。(^^)
大きいから、抱きしめたくなりました。(^^)

ボクも、木肌を一杯撮って勉強になりました。
でも…
まとめるのが、とっても面倒でした。
yoppy702
2017/12/04 20:40
長居植物園は、この時期でもいろんな植物で楽しませてくれますね。
まだコスモスが頑張って可憐に咲いてます。
アップのコスモス、下から撮るアングルが面白く、可愛いですね。
シコンノボタンが元気いっぱい。
メインの皇帝ダリアはさすが背が高く、きれいなお花です。
添え木されてるんですかね。
添え木がなければ、倒れてしまいそうです。
バラ園のバラが素晴らしい咲き具合です。
yoppyさんの大好きなアンネさん、きれいに咲き誇ってますね。
ススキが光ってる写真、秀逸です!
ミッキーマウスの花は、見れば見るほどそう思いますね。面白いです。
ソメイヨシノやサトザクラの紅葉は、モミジやカエデにひけをとらず、いい色に染まっています。
ドウダンツツジもイロハモミジも本領発揮です。
展望島のきれいなこと!
いい被写体になってます。
木肌35種はまるで植物図鑑のようです。
根気のいる撮影でしたね。
カワウが木の上にたくさんいるのにビックリです。
紅葉とコブハクチョウのコラボは、いかにも晩秋から初冬への移ろいを感じました。
アオサギさん、オモロイ行動をしてくれましたね。
師走も5日、今年も今日を含めて27日に。
寒い冬がやってきました。
トンキチ
2017/12/05 06:26
深まりいく秋が巧く表現されていますよ。
この様にアップで撮った写真を並べると、ディテールが分かるので、その場にいるような雰囲気になります。
木肌とその葉をこう並べると、植物図鑑を見ている様ですね。
花も、葉の特徴が解るように2枚並べると理解しやすいです。
言うだけで、していませんが^^;
「地元大阪植物図鑑」、作って下さい。
更に、昆虫研究まで^^)
天候はいいみたいですが、狙うのに時間がかかりませんでしたか?

アオサギが撮って下さいと、近くまでやってきましたか。
信頼されているんですね。
こういう時は飛び立つ様を連写で!
モード変更などしている暇はないので、
予め、連写の設定にしておくといいです。
私の神戸まつりの撮影は常にそうです。
それで千枚とかになっちゃいます^^;
アルクノ
2017/12/05 16:26
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
温室が無いので、この時期になると、極端に花が減ってしまいますが、今年は、バラが良く咲いてます。
四季咲きでも、この時期には、ヒッソリとするんですけどね。
多くの種類が新鮮な状態でしたし、アンネさんも、綺麗所がたくさん居ました。(^^)

コスモスは、台風で、かなりの被害を受けた事で、コスモス摘みという行事がなくなってしまったので、この時期の花壇で沢山咲いていました。
コスモスやススキは、下から逆光で撮るのが好きなんです。(^^ゞ

コウテイダリアは、生で見た事がなかったので、絶対に見たい!と。
添え木は、されてますね。
でなければ、台風で倒れていたでしょうね。
なんせ、植物園内の樹木にも倒れたのがあった程ですから。

ミッキーマウスの木というのがありますが、それよりも、この花の方が似てますね。
ちょっと顔が怖いけど。(^^ゞ

木々の葉っぱは、イイ色になってました。
サクラ紅葉は、一際、目立ちますね。
これも、逆光で撮るのが好きなんですけどね。(^^ゞ

モミジ系は少ないのですが、見頃になってました。

紅葉の時期に、展望島を、あのアングルで見たのって初めてなんです。
島全体が色付いてました。
島と言う程の大きさじゃないですけどね。(^^ゞ

木肌の撮影は、バシャバシャ撮っていたので時間は掛からなかったんですが…
アップ時の編集に手間取りました。(^^ゞ

木の上の鳥、サギ類かと思ったら、カワウの大群でビックリしました。
コブハクチョウは、ここの住人なんですよ。
アオサギには、遊ばれたって感じです。
メッチャ、可愛いかったですよ。(^^)

今日は、寒かったです。
一年って早いものですね。
yoppy702
2017/12/05 23:48
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
「深まりいく秋」、感じて頂いて恐縮です。(^^)
まぁ、木々の葉っぱの色付きだけですけどね。(^^ゞ

木肌は…
いつも通り、木肌だけでアップしようとしてたんですが、葉っぱも撮っていたので、両方にしました。
最初は、画像を、いつもの大きさにして、木肌を上、葉っぱは下というように処理しかけたんですが、結構な数になりそうやったので、この形にやり変えました。(^^ゞ
やり初めて、面倒になったんですが、しゃーないか…と。
時間が掛かりました。(^^ゞ
仰る様に、花も並べると解り易いですね。
写真を撮る時は、必ず、葉っぱも解る様に数カットは撮ってますので、名前の解らない花は、葉っぱも参考にして調べてます。
でも、アップする時は、花だけになってますが。(^^ゞ

昆虫は、目に止まった物だけなんで、ほんの賑やかしです。(^^ゞ
目の前に居たから、バシャッと撮った程度です。

アオサギの行動には驚かされました。
ボクがレンズを向けていたので、興味を持って、やってきたのかと。
鳥さんを撮る時は、大抵、高速連写にするのですが、この時は、早いシャッターの単写にしてました。
まさか、こんな近くに来るなんて!
でも、近くに来てから撮ったのは、5枚だけなんです。
2分程、近くにいたんですけどね。
後は、見惚れていて、高速連写にする事も忘れてました。(^^ゞ
ファィンダー越にズームアップで見てるよりも、ずーっと可愛いかったです。
アオサギは大好きな鳥なんですが、こんなに可愛いく見えたのって初めてです。
もう、感激でしたよ。(^^)
yoppy702
2017/12/05 23:58
木肌と葉っぱの・・素晴らしいですね。
私も木肌に興味があります。人肌にもね(*^-゚)⌒☆
義母の施設の近くにハナノキ通りがありますがすっかり落葉・・
今度は花の時期に忘れずに挑戦したいです(*^-゚)⌒☆
あの〜 @とBは ハナミズキのような気がします。
特にBには来季の花芽も写っていますね。
@は枝ぶりがサクラとは違うように思います(かすかに花芽も)
私もエノキとケヤキ、追いかけてみましたよ

大阪は温かいのかしら?虫さんも頑張ってますね。
nobara
2017/12/06 12:58
木の画像の一部に葉っぱのアップを入れて載せた事はあるのですが、横に並べるととても分かりやすいですね!
こんなにも沢山で、幹の違いにも驚きました〜
yoppyさんにはいつも驚かされっぱなしです!
今回もワァーッ!て言ってしまいました
nori
2017/12/06 20:49
<nobara 様>
ありがとうございます。
この時期になると、木肌に興味が湧いてくるんです。
寒くなってるので、人肌と同じように暖かみを求めるんでしょうかねぇ…(^^ゞ
普段は、植物園に行くと、お花ばかり追いかけてますが、この時期、お花が少なくなるので、特に、木肌の良さが目に入るんでしょうね。
年中、その姿を見せてくれているのに、考えたら失礼ですね。(^^ゞ
機会があれば、季節毎に記録してみたいです。
今までは、木肌だけ載せてましたが、今回は、木肌を撮った後に上を向いて葉っぱも撮ってみました。
この時期なので、色付いてるのもあり、賑やかです。
ただ、樹木が密集(?)してる所は、真上が葉っぱとは限らないので、そういう所は、木から追いかけて葉っぱを撮りました。
撮影は、樹木のネームプレート、ネームプレートを入れずに木肌、葉っぱと撮っていったつもりですが、間違ってる可能性もあるかもしれません。

ハナノキ通りというと…
ハナノキが一杯!
ハナノキは、多分、今回初めて、この色付きに気が付いたと思います。
スゴク綺麗でした。
こういうのが、一杯あると、とっても見応えがありますね!(^^)

エノキやケヤキは、地味なようでも、とっても貫禄があります。
名前も超有名やし。(^^ゞ
葉っぱの色付きも、晩秋〜初冬のムード一杯で、艶やかなモミジよりも、ボクにはピッタシ。(^^ゞ

虫さんは、暖かい時は、あんまり寄ってこなかったんですけど…
寒くなったので、冬篭りの準備ですかねぇ…
って、「アリとキリギリス」じゃないですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/07 17:06
<nori 様>
ありがとうございます。
この時期になると、つい、木肌を載せてしまうのですが、いつもは、木肌だけやったんです。
でも、今回は、葉っぱと両方載せようと。
最初は、上下にするつもりやったんですけど、横に並べた方が見やすいかなぁ…って。(^^ゞ
木肌の状態は、その姿を変化させてますので、年中、この状態ではないですが、アップしたのは、この日に撮った樹木ですので、やっぱり違いがありますね。
こうして見ていると、普段は気付かない、「素敵さ」を感じてしまいます。
いつも、この時期にしか木肌を撮っていないので、別の季節にも撮ってみたいと思います。

「ワァーッ!」と言って頂いてありがとうござます。
ボクの方こそ、noriさんの記事、画像には、いつも「ワァーッ!」って言ってますよ。(^^)
yoppy702
2017/12/07 17:08
紅葉も綺麗ですけどエノキやカツラの黄葉も、とても綺麗で、ほんと、深まりゆく秋を感じます。
そういえば、過去に「キハダマグロ」ちがう!「木肌」に着目されていた記事を拝見したとき、「へぇー、yoppyさんって凄く繊細な心の部分(ちょこっとだけ)をお持ちなんだー」と驚いたことを思い出しました。

まだバラが、あんなに綺麗に咲いているのですね。
どのバラも、とても綺麗でゴージャスで、やはり女王っていう感じですね。

稲科3種の共演は、まるでタカラジェンヌのレビューのようでしたよ。

【蛇足です】
ひとつ前の記事に気持ち玉を置かせていただいてるとき、急に睡魔に襲われまして、そういえばときどきこんな状況に陥るよなぁと思っていました。
で!気がつきました!
そういえば眠くなるのは、大抵、yoppyさんちに伺ってるときだということに!
で!で!なんでなの?と考えていると、答がわかりました!
私はオルゴールの音色を聴くと眠くなるのです。
あー、なんてピュアな人間なんでしょうか
テンプル
2017/12/15 15:08
<テンプル 様>
ありがとうございます。
モミジ以外の黄葉って、深みがある感じがしますね。
紅葉のように派手さはないので、感傷的に、しみじみと去りゆく季節を見つめてしまいます。
で、キハダマグロかい!
うんうん。テンプルさんらしい発想。
そんな発想、大好き。(^^)
そうなんですよ。yopyyちゃんって、繊細なんです。(^^)

バラ、しつこく(?)咲いてました。(^^ゞ
今年は、新鮮な状態が長〜く続いてます。
お蔭で、ブログネタになりました。(^^ゞ
そうですよね。
女王様ですね。

エッ?タカラジェンヌのレビュー!
並んで、コラボしてるもんね。(^^)
オスカルの時しか、見に行った事がないんです。(^^ゞ

蛇足…
ボク、巳年です。(^^)
ビュアな人間ねぇ…
ピュアっていうか…
あれやん。
赤ちゃんが寝てる上で、くるくる回りながら音の出るやつ。
何て言ったっけ?(^^ゞ
オルゴールを聞くと、その時の忘れられている記憶が蘇って、条件反射が起こるんや。
という事は、赤ちゃん返りや?
yoppy702
2017/12/15 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長居植物園 〜 晩秋…の候 (続き) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる