芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS バスツアー 〜 八島ヶ原湿原 & 上高地 ※1日目

<<   作成日時 : 2017/09/06 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 26


 ※チョット長いです。



クラブツーリズムさんのバスツアーに行ってきました。


ツアータイトルは、

   『上高地たっぷり3時間滞在!霧ヶ峰ビーナスライン・八島ヶ原湿原 2日間』



案内と行程は、

画像



八島ヶ原湿原へは、以前から行ってみたかったんで、この案内を見た時、スグに飛びつきました。

でも、ちょっと…残念な内容でした。


今回は、バスに乗ってる時間がメッチャ長いです。





【2017/8/26(土)】

集合は、「なんばパークス(なんばカーニバルモール葵稲荷前)」に、7時45分。


集合場所迄は、徒歩15分弱で行けるのですが、

朝、かなり激しく雨が降っていて、まだ、不安定なので、地下鉄を利用して行きます。

画像



受付を済ませます。


バスは、天王寺発なので、しばらく待機。


とりあえず、トイレに行っときます。(^^ゞ





7時55分頃、バスが到着。


乗り込みます。


今回の集合場所は、「天王寺」、「難波」、「梅田」、「新大阪」の4ヶ所。

集合時間が、ゆっくりなのに、4ヶ所も拾っていきます。

画像



バスに戻ると、弁当がシートの上に置いてありました。

弁当といっても、OP弁当です。(^^ゞ

このツアーの食事は、1日目の夕食、2日目の朝食が付いているだけです。

まぁ、旅行代金、16,900円の、お安いツアーなので。



食べるのには、未だ早いので…






画像



大阪を出て、約6時間半経ってます。(^^ゞ


このツアーで、ボクの一番目的が「八島ヶ原湿原」なんです。

申し込んだ時は、何も記載されてなかったんですが…

ここでの滞在時間、40分!




HPには、湿原を一周するだけで90分は掛かると書いてます。

お花の写真も撮りたいのに、一体、どうすりゃイイの?


「八島ヶ原湿原」のマップです。 ※大きくなります。

画像




とにかく…

ネットを潜って入っていきます。

画像



時期的には、お花は少なくなってるでしょうけど、とにかく、時間が無い。

でも、せっかく来たんやから、少しでも多く撮りたいなぁ。(^^ゞ

画像



残り時間、30分です。(^^ゞ

画像


八島ヶ原湿原(やしまがはらしつげん)は、八ヶ岳中信高原国定公園中部の、

霧ヶ峰の北西部に位置する標高約1632mの高層湿原です。

画像



八島ヶ原湿原は面積が43.2ha、泥炭層の厚さは約8.05m。

1万2千年前に誕生した高層湿原であり、日本の南限にあたるそうです。


高層湿原は、植物が枯れても冷涼な気候の為、腐植土にならず、

堆積し、泥炭化し、全体が水面より高く盛り上がったものだそうです。

画像



木道の上を早足で戻ります。





分岐があります。

ここで、間違ったらアウトですね。(^^ゞ





結局、5分で戻れました。(^^ゞ

なので、トイレへ行き、一服します。


結局、広場(湿原マップ左下)へ行って、そこから、少し下りた程度で終わってしまいました。

ここ、ツアーでなく、個人で来なきゃいけませんねぇ…





この後は、ホテルヘ行くだけなんで、

フツーに考えたら、「八島ヶ原湿原」で、もっとユックリさせてくれたらイイのに、

と思うんですけどねぇ…


でも、出来ない理由が。


それは、ホテル迄、3時間近く掛かるんです。(^^ゞ

ホテルの場所は、「栂池高原」。

スキー場で有名な所で、白馬岳の麓です。


グーグルマップでチェックしたら、長野自動車道経由で110kmってなってます。

110kmというと、東京駅から熱海へ行ける距離です。

という事は、東京へ旅行して、お宿が熱海みたいなモンですね。





ホテルへ行くまでに、トイレ休憩を兼ねて、16時30分、「安曇野スイス村」にお立ち寄り。

ここは、登山ツアーで寄った事があります。

画像



HPによると、


  安曇野のお土産ならここ安曇野スイス村におまかせください☆

  限られた時間のお立ち寄りでもご満足いただける充実の品揃えと接客を心掛けております。

  信州の定番のお土産から、季節に合わせて替わるおすすめ商品まで数多く取り揃えており、

  商品の宅配も承っております。



おやきとかワインとか欲しい物が色々。


ホースランドという乗馬が体験できる場所もあるそうです。

なんでも、

『1歳〜100歳までどなたでも乗馬体験ができます。(85kg以上の方は例外)』

だそうです。(^^)


ボクは、入店時に試食した干しブドウが美味しかったので、それを買いました。(^^ゞ

それと、リンゴ。(^^ゞ

といっても、袋詰めですが。

「なつあかり」という品種でした。





スイス村を出ると、車窓からの風景が楽しめました。(^^)

画像



白馬三山も綺麗に見えました。(^^)


画像



夕食までには時間があるし…

かといって、お風呂に入るには、ちょっと時間が短いし…

という事で、散歩に。(^^ゞ

画像




そろそろ夕食なので、部屋へ戻ります。



食事は、レストランです。


19時からなので、10分前に、レストランに行きます。

画像



なんか、豪華なお食事です。

さすがに、生が一杯やと足りなかったので、御代わりしました。(^^ゞ


お安いツアーやのに、こんな食事が出て…

お部屋は一人ですもんねぇ…

まぁ、スキー場の宿は、夏場は閑散としますが…

でも、このツアー代金は16,900円なんで、ホテル代は、一体、なんぼなんでしょうね。

クラツーさん、無茶苦茶、値切ったんとちゃうかなぁ…(^^ゞ

勿論、朝食も付いています。





夕食を終え、一服して部屋に戻ると、お布団が敷かれてました。

画像



安いツアーなので、自分で敷くのかと思ってました。(^^ゞ





お風呂に行きます。


大浴場といっても、小さな大浴場です。(^^ゞ  ※画像は、HPより。

画像



あぁ…、エエ湯じゃ。(^^ゞ


泉質は、単純温泉、弱アルカリ性低張性高温泉。

100%天然の、白馬栂池温泉です。





風呂上り 兼 寝酒。(^^ゞ

画像






22時30分頃やったかなぁ…



(´△`)Zzzz・・・。o○





  ≪バスツアー 〜 八島ヶ原湿原 & 上高地 ※2日目≫に

             ☆ To be continued ☆



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あれえ〜〜〜〜@@
yoppyさんとニアミスしたんとちゃう?
私も行きました。8月末のことです。
ここを写真を撮りながら一周しますと3時間はかかります。
それでももっと居たいと思いますもん。
40分とは頑張りましたね。
マップの左に行かれたのですね。
右側の方がアサギマダラに出逢えるチャンスが多かったかも。
私は同じように左周りしますが。
も少しいくと(戻られたところから)アサマフウロが群生でした。
湿原にはコウメバチソウがいっぱい咲いていましたね。
そこからお宿が「栂池高原」白馬の方なんですね〜〜〜
それはバスの移動が大変でしたね。
北海道ほどじゃないにしてもね(*^-゚)⌒☆
お宿、至れり尽くせりじゃないですか?
良かったですね。ぐっすりお休みになれたようですね。
nobara
2017/09/06 08:36
おはようございます。
八島ヶ原湿原っていいところですね。
お花がとてもきれいで癒される場所です。
しかし、バスツアーの切なさがありました。
滞在時間わずか40分とは、ありえない短さでした。
一周するのに約90分かかるところなのに、ホント残念でした。
それでもよくあんな短時間にたくさんのお花を撮れましたね!

栂池高原のホテルはよかったですね。
夕食は美味しそうで、ツアー料金からすれば十分なボリューム。
生ビールをおかわりされたのですよね。
食事が美味しかったことにほかなりませんね。
えっ、また部屋でも缶ビールが見えていましたが、酒飲みですねぇ。
ビックリします!
お風呂は温泉ですし、お部屋は個室でゆっくりできて、たっぷり睡眠できたのではと思います。

またこの旅の続きが楽しみですが、あのツアー料金からすれば、なかなか楽しめたのじゃないかと思いました。
大阪からは長距離なので、当然バスの移動時間が長くなりますが、SA・PAに適宜立ち寄ってくれ、また車内では居眠りできますし、景色も眺められますし、読もうと思えば本も読めますし、スマホもいじれますし、バス旅行いいですね。
一泊のバス旅行、私も行きたくなりました。(^^)
トンキチ
2017/09/06 08:47
<nobara 様>
ありがとうございます。
エッ!nobaraさんも、8月末に行かれてたんですか!
関東在住と大阪在住からするとニアミスですね。(^^)

このツアー、パンフレット上は、八島ヶ原湿原での滞在時間は載ってなかったんです。
でも、訪問箇所が少ないから、1時間半はあるやろと思ってんたんですけどねぇ…
写真を撮りながら一周するると3時間ですか。
そりゃー、それ位は掛かりますよ。(^^)
こんなに素敵な湿原やったら、ボクは、一日、ここで過ごしたいと思いましたもん。(^^ゞ
仰る用に、マップの左の方へ、チョコットだけ行きました。
右側やとアサギマダラと出会えるチャンスがあったんですか。
残念!
って、出会っていたら、バスに戻れなかったかも。(^^ゞ
殆どの方は、広場で時間を潰してバスに戻ったようです。

もう、焦りましたよ。
写真をゆっくりと撮ってる時間がないので、花を見つけたら、パシャッ。(^^ゞ
最後は、タッタカターって戻りました。
雨降りやったら、滑って、ドテッとなってたかもしれませんね。(^^ゞ
まぁ、ツアーって、プレゼン的な要素があるので、いつか、個人で行ってみたいと思ってます。

宿は、パンフレットを見た時には気付かなかったんです。
直前に、宿の連絡がありチェックしたら、こんなに遠かったんです。
まぁ、安いツアーで一人部屋やから、この辺りになったんでしょうね。(^^ゞ
でも、宿は素適で夕食も美味しかったし、温泉も良かったです。
ゴンドラ駅の近くやったんで、栂池自然園に行きたかったですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/06 11:17
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
八島ヶ原湿原は、ブロ友さんがアップしているのを見せて頂いて、行ってみたい!と、ずっと思ってましたので、このツアーの案内を見た時に、スグに申し込みました。
まさか、湿原での滞在が40分とはねぇ…
でも、興味のない方からすると、40分でも長いかもしれませんね。(^^ゞ
結果的には、結構な種類のお花が撮れましたが、見かけるとパシャッと瞬間的に撮って移動してました。
色んな花が咲いているので、この短い時間で、これだけ撮れたんでしょうね。
一周してたら、スゴイ枚数になってたかも。(^^ゞ

宿は、遠かったけど良かったです。
こんな料金で一人部屋ですので、夕食は、期待してなかったんですが、満足しました。
お料理は、どれも美味しかったので、ついつい、ビールを御代わりしてしまいました。
お風呂上りは、冷たい飲み物が欲しくなるので…
ついつい、ビールを買ってました。
まぁ、寝酒という事で。(^^ゞ
翌日、大丈夫?と思いながら。
気持ち良く寝られましたよ。(^^)

翌日は、上高地の散策なので、歩いてるだけでしたが、このツアー代金からすると、大満足ですね。
これで、八島ヶ原湿原の滞在が、90分以上あったら、もう、言う事なしなんですけどね。
まぁ、ツアーって、プレゼンの様な物なので、いつか、個人で行ってみたいと思います。

ボクは、バスの旅が好きなので、長時間の乗車は苦にはなりませんが、ウンザリという方もいらっしゃいました。
仰る用に、車内では、色んな過ごし方が出来ます。
なんといっても、観光の時に、荷物を持ち歩いたり、預けたりせずに、車内に置きっ放なしというのがイイですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/06 11:26
お部屋は和室
ベッドから落ちる心配はありません。
ナルホド
それが心配で高さが自由になるベッドが
欲しくなるような日が来ませんように。
景色も良くてお食事もお腹に優しいものばかり
ジョッキのビールもオイシソウ
yoppyさん
またまた寿命が延びましたね〜〜〜〜
asakun
2017/09/06 16:37
ウハッ・・・強行軍ャ。バスだと、6時間かかるんですか。
八島ケ原高原散策、40分はきついですね。新大阪集合・7時半出発でも文句でないと思うんですが。(てくてくが行くんではないので、好きな事言ってます。^o^)

八島ケ原高原、チョコット遅いようですが、結構、色々咲いてますね。造形的ウラギンヒョウモンいいですねぇ。翅の形、ヤマウラギンみたい。
展望もいいし、40分はないですよ。-_-;;
エッ、お宿、これから栂池???絶句・・・
安曇野スイス村、信州のお土産沢山あって、駐車場が広いので、観光バスのたまり場ですね。^o^
車窓からの、北アルプスの峰々もいいですね。曇ってて、チョット残念。
お宿、鐘の鳴る丘ゲレンデの近くですね。冬だと、お宿からスキー履いてゲレンデへ・・・って感じ。
街燈いい感じ。燈が入るともっといいかも・・・。

一番下のアーベントロート、雲の形といい、色といい・・・いいですねぇ。暗くなるまで、ボーと見ていたいです。
お宿、グレース白馬でなくて良かったです。あの場所、眺望イマ三なんで・・・アッ、ナイショ。
パノラマウェイ動いてたら、栂池山荘まで上がると、白馬・唐松・五竜・鹿島や妙高・戸隠方面の山々など、一望なんですが・・・
明日は、あずみ野パスして上高地へ直ですか?
明日、楽しみにしてます。
てくてく
てくてく
2017/09/06 20:38
こんばんは。
八島ヶ原湿原と上高地の散策ツアーに行かれたのですね。
栂池高原の宿に泊まられたとの事でしたので、てっきり白馬八方・五竜もしくはアルペンルートに行かれたのかなと思っていましたが予想は全部外れました(^^;)

八島ヶ原湿原は行った事はなかったのですが、たくさんのお花が見れる良い所ですね。滞在時間40分でもこれだけのお花が見れるとは素晴らしいです(^^)

八島ヶ原湿原からお宿の栂池高原まで3時間弱ですか・・・
でも車窓からの眺め、爺ヶ岳に鹿島槍ヶ岳、白馬三山、線路の向こうの湖は木崎湖でしょうか、いい眺めです。宿が白馬だからこそ見れた風景・・・ですね(^^;)
ホテルもペンション風できれいな宿ですね。それに食事もおいそうです(^^)
お部屋は一人部屋、ぐっすりと眠られたんじゃないでしょうか。
上高地編も楽しみにしています(^^)
narayama2008
2017/09/06 20:41
<asakun 様>
ありがとうございます。
ベッドから落ちた事はないんですが、畳の上に密着してると、転がって行っても大丈夫という安心感がありますね。(^^ゞ
そういうベツドが必要になる日々が来たらどうしましょうねぇ…
高さ調整はそうでもないでしょうけど、上半身を起こせる電動ベッドは必要かもしれませんね。

天気が良かったので、景色は良かったです。
宿の食事は、想像以上に良かったです。
この点はラッキーですね。
日帰りじゃないのでビールも飲めたし。(^^ゞ
寿命…
どうでしょう?
短くなってたりして。(^^)
yoppy702
2017/09/06 22:57
<てくてく 様>
ありがとうございます。
高速が整備されてるので、バスツアーは、かなり遠方まで走ります。
誤算やったのは、宿まで、3時間も走らなきゃいけなかった事。
安いツアーやから、こうなるんですね。(^^ゞ

新大阪7時半ですか…
パスします。(^^ゞ

八島ヶ原は、7月が良いようです。
でも、この時期ですと、アサギマダラも来るそうなんです。
ウラギンヒョウモン…ヤマウラとサトウラの区別が解りません。(^^ゞ
真上から撮ったら、造形ぽくなりました。(^^ゞ
ここで、40分ってのは考えられないですが、ツアーって、こんなもんですね。
興味のない方は、40分でも長いですから。
やっぱり、個人で行くしかないですね。

栂池高原が宿やったら、観光場所をこんな所にしなくても良さそうですのにね。(^^)
安曇野スイス村は、常念に登った時に立ち寄りました。
夜行発で、早朝にスイス村について、準備をしてから登山口に行ったんです。

宿へ向う途中の車窓からの眺め良かったです。
これがなかったら、3時間、しんどかったかも。(^^ゞ

宿は、ゲレンデまでスグなので、ホンマ、ソリを履いて行けますね。
街灯、憂いがあるでしょ。(^^)
灯ってたら、作品になってかも。(^^)

夕焼けは、ホンマ、綺麗でした。
山岳地帯の夕焼けは素適ですね。
若い頃に、八方尾根スキー場に来て、宿の前で見た真っ赤な夕焼けを思い出しました。(^^)
グレース白馬…そうなんですか!
良かったぁ〜(^^)

ここまで来てたら、ゴンドラ、乗りたくなるでしょ。
駅は、歩いてスグなんですよ。(^^)

明日は…
トイレ休憩をはさんで上高地です。(^^)
yoppy702
2017/09/06 23:03
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
でしょ。
栂池高原に泊まって、なにも、八島ヶ原湿原と上高地に行かなくてもって思うんですけどね。(^^ゞ
でも、宿は良かったです。
一人でも料金が同じでしたので、ビジネス程度かと思ったんですが、ちゃんとしたホテルでした。
アルペンルートのツアーもあるんですけどねぇ…

八島ヶ原湿原は、ブロ友さんが、アップされていたので、一度行ってみたかった所なんです。
素晴らしい湿原です。
霧ヶ峰では最大級の湿原のようです。
でも、滞在が40分。(^^ゞ
まぁ、ツアーって、プレゼン的な要素もあるので、いつか個人で行ってみたいと思います。

宿までの道中の北アルプスの眺めは、なかなか良かったです。
一応、写真にも撮れましたし。
そうです。湖は、木崎湖です。
鉄道が側を通っているので、ここは、素晴らしいスポットですね。(^^)
この道は、narayama2008さんは、よく走られてるかもしれませんね。
仰る通り、宿が白馬山麓でなかったら見れない景色でした。

ホテルは、ホンマ、良かったです。
食事も美味しかったし、温泉も良かったです。
夏場は閑散期なので、こんな所に泊まれたんでしょうね。
しかも、この料金で一人部屋。
ビールも飲んでたので、さすがに、グッスリでした。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/06 23:04
こんなツアーやったんですね。
ワタシはyoppyさんがおいでになる2時間ほど前まで車山気象レーダー観測所のところにいましたよ(笑)
yoppyさんが来るのがわかっていたら八島ヶ原の方まで足を伸ばしたのに
今年は霧ケ峰一体のニッコウキスゲが数年に一度の当たり年でそれはそれはすばらしかったそうなのです。
7月中旬〜8月上旬に是非行きたかったんですが、茅野の山友もこの時期不在だったので行けず終いで、ようやく行けたのがこの日だったんですよ。
八島ヶ原湿原は以前にペンションのオーナーに案内してもらい行きましたが、天気があまりよくなかったんで1時間ほど歩いただけなので、もっとじっくり歩きたいと思ってます。ほんのちょっと周っただけでもすごい種類の花が咲いてますよね花だけではなく野鳥も多いらしく、前回行った時には鳥撮りさんのバスツアーが来てましたよ。

んで、このあと上高地ですか
クラツーさんすごいツアーを考えますな(笑)
夕食時に生2杯・・・そして風呂上りにまたビール
酒豪というのはこういう人のことを言うのですね(笑)

そうそう、この日の朝は結構激しい雨でした。
後に晴れたのは、karakeが車山に居たからですよ
karake
2017/09/07 07:03
<karake 様>
ありがとうございます。
そうです!
あんなに激しい雨が降っていたのに、こんなに快晴になったのは、karake大明神が、車山に御鎮座されていたからです。
ボクも、FBを見てビックリしました。
でも、ボクが来る頃に帰っちゃったんですね。
ひょっとして、何かを感じた?(^^ゞ

今年のニッコウキスゲ、素晴らしかったです。
って、ブロ友さんが、その時期に行かれていて、アップされてたんですけど。(^^ゞ
ボクが、以前に行った時は、チョロチョロでしたもん。(^^ゞ
やっぱり、7月中旬〜8月上旬ですね。
行く時は、その時期にしよっと。(^^)

八島ヶ原湿原、イイ所です。
ゆっくりと散策して、車山まで歩いて行きたい。(^^ゞ
鳥さんも多いんですね。
ここで、一日、ノンビリと過ごしたいなぁ…

このツアーのメインは、「上高地3時間」なんです。
でも、上高地で3時間位滞在しても、忙しいだけなんですけどねぇ…
あっ、ボク的にはです。(^^ゞ
以前は、上高地で8時間(夜行日帰り)というのがあって、それに行ったんですけど、これは、堪能しました。
大正池から明神をゆっくり散策できましたもん。
クラツーさんって、大阪から日帰りで上高地ってのもあるんてすよ。(^^)

この日は、帰らなくても良かったのと、食事の内容が良かったので、ついつい、二杯飲んでしまいました。
風呂上がりは、条件反射でして…(^^ゞ
でも、ビールだけで、karakeさんのように、焼酎は飲んでません。(^^)
yoppy702
2017/09/07 10:26
サルぼぼのキーホルダーを買ってつけていたことがあります。
いつの間にかむしれてしまい無くなってしまいましたが、20年も前の話です。
今は帯広で住んでいますが、現役時代にあちこち出張したことを思い浮かべます。
惜しいそうなお弁当ですね。
私も大好きなビール〜少し時間が早いのでもう少し待ちます。
夕焼け
2017/09/07 16:44
yoppyさんこんにちわ^^
ウ〜ン、6時間もバスに揺られてこんな美しい風景をたった40分で切り上げなければならないなんて、ひどい!スイス村でお土産を買わせようという商戦なのでは?
泥炭というのは冷涼な地域で枯れた植物が堆積して、自然に作られるものなのですね。ヨーロッパの昔話に泥炭掘りのお話がありました。なるほど!

でも可愛い花々の画像も取れたし、八島のお天気は上々だったようで、ホテルへの車窓からはいい景色、よかったですね!

お食事もとてもおいしそうで、でも飲みすぎには注意してください
ちいかめ
2017/09/07 16:50
久し振りの1泊バスツアーですね。
『上高地たっぷり3時間滞在!霧ヶ峰ビーナスライン・八島ヶ原湿原 2日間』
というツアータイトルだけで行きたくなります。
が、いきなり「ちょっと残念な内容」の文言にエッ!となります。

交通機関が発達しているので、集合場所はなんばと梅田だけでいいような気がしますが、自宅から徒歩で参加できるように、ですね^^。

ネットが鹿除けなのは、鹿さんはこれを金属と勘違いして、戻る^^。

八島ヶ原湿原一周90分で、滞在は40分!
片道20分ですから、2割強行って戻るしかない!
レンタサイクルは無いんですか?
結構いい所を散策できているので、主催者側はこれで良し!
でしょうか。
旅行で、1時間半程の自由時間があったのは飛騨高山から下呂温泉二泊三日の2日目、白川郷・合掌村が記憶に残っています。
1日目と3日目は全部自由行動でしたが^^。
標高約1600mだと10度ほど低いので、20度ちょいですか?
小走りで撮影しても^^汗かかなかったですか?

ホテルの場所は、「栂池高原」ですか!
20代で、生まれて初めて大雪渓から白馬に登り、下ったのが栂池高原でした。
イメージはセピア色で、ボケてますが^^)

車窓からの白馬三山、いいですね〜。
ホテルは和室の一人部屋で、豪華な夕食!
これにはデス!

何時の日か、自由行動での、
「八島ヶ原湿原一周」を期待しています
アルクノ
2017/09/07 20:36
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
キーホルダーですか。
ボクは、ミニのを持ってます。
お土産とかにも買って帰りました。
今は、カラーバリエーションが豊かですね。
出張や旅先で、その土地にしかない物って、ついつい買ってしまいます。(^^ゞ
この、弁当は美味しかったです。
ツアーの弁当って、イマイチのが多いんですけど、クラツーさん、頑張りました。(^^)
今回は、宿泊ツアーでしたので、晩は安心して飲めました。
夕焼けさんも、ゆっくりと飲んで下さいね。(^^)
yoppy702
2017/09/07 23:22
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
まさか、40分とは思いませんでした。
最初に知っていたら、申し込まなかったかもしれませんね。
このツアーは、「上高地3時間」をメインにしてるので、八島ヶ原湿原は、付けたしなんでしょうね。(^^ゞ
ボク的には、上高地の散策より、八島ヶ原湿原の方が嬉しいんですけど、こういう所は興味のない方が居るので、その方にとっては、40分でも長いかもしれません。
いつか、個人で行ってみたいと思ってます。
宿が、湿原から3時間ですから…しゃーないですね。
お高いツアーですと、美ヶ原で宿泊という事もできるんでしょうけど、なんせ、安いツアーですから。(^^ゞ
お土産屋さんと旅行会社って、ある程度のつながりはありますけど、買うか買わないかは、お客さん次第ですから。
それに、その土地の土産物屋さんって行きたくなりますし。(^^)

ヨーロッパの昔話に泥炭掘りのお話しがあるんですか。
なるほど!(真似しちゃいました。(^^ゞ)

ハイ。天気が良くて、短時間でも素敵な思いをさせて頂いたので良かったです。
車窓からの北アルプスの眺望も良かったです。
ホテルも素敵な場所ですし、食事も想像以上に良かったので満足しました。
ついつい、ビールもお代わりしちゃいました。(^^ゞ
ハイ。飲み過ぎには注意します。
ちいかめさんもね。
yoppy702
2017/09/07 23:26
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
夜行日帰りのツアーばかりで、ホテル泊は、一年振りです。
上高地は、何度か行ってるのですが…八島ヶ原湿原は、絶対に行きたい所でしたので、スグに申し込みました。
申し込んだ時は滞在時間が書いてなかったのですが、後で、40分と解りガックリでした。
まぁ、興味の無い方は、40分でも長いでしょうねぇ…

通常ですと、集合場所は難波と梅田の二ヶ所くらいなんです。
四ヶ所の設定をしていたのは、集客が望めなかった?
でも、このツアー、バス二台が出ていたので、調整は出来たと思うんですけどねぇ…

あのネット、既に隙間がありましたし、触れば、通れるのがすぐ解るんですけどねぇ…(^^ゞ

八島ヶ原湿原は、尾瀬の様な木道ですので、自転車は無理ですよ。(^^)
お高いツアーやったら、美ヶ原で宿泊できたでしょうから、その時は、霧ヶ峰でゆっくり出来るんですけどね。
まぁ、お安いツアーなので、白馬山麓まで走りました。(^^ゞ
お花の撮影がメインなので、小走りすると、見落としてしまいます。
なので、行きはチェックしながら、戻りは、早足でした。(^^ゞ

ボクも、白馬岳の帰りはも、栂池自然園を抜けて、ここに下りてきました。
このホテルは、ゴンドラの駅の近くでした。
ボクの場合は、まだ、しっかりと、カラーで残ってます。(^^)

天気が良かったので、白馬三山や北アルプスの山々が綺麗に見えました。
ホテルまで、3時間走りましたが、ボク的には、ちょっと嬉しかったです。(^^)

安いツアーでしたので、ホテルも食事も期待してなかったんですが、ビックリです。
この値段で、一泊させて頂いたんやから、文句言えませんね。(^^ゞ

いつか、八島ヶ原湿原で一日ゆっくりしたいと思ってます。(^^)
yoppy702
2017/09/07 23:34
八島ヶ原湿原は私も行きたいところですが、滞在時間が40分とは短すぎますね。
ホテルもこの時期あまり利用されない所にして、安くしたのですね。
でも頑張ってお花撮りましたね。
車中からの山並みの眺めもいい感じです。
ホテルの食事も良さそうで、部屋は個室で温泉もあるし、良かったですね。
コスモス
2017/09/08 09:15
盛りだくさんのツアーですね。お天気に恵まれた1日目、八島ヶ原湿原の花々、マツムシソウなども綺麗ですね。また、夕焼けの壮大な事、最近、夕焼け見る機会が少ないです。上高地、ゆっくり散策できましたか、何年か前に河童橋から穂高連峰などを眺め、もう1度、訪れたいと思いましたが、あれっきりです。
花咲か爺
2017/09/08 16:38
<コスモス 様>
ありがとうございます。
コスモスさんも思ってはったんですね。(^^)
ここ、ホンマ、エエ所です。
ツアーであったので飛びつきましたが、ここは、個人でいった方がイイですね。(^^ゞ
いつか、八島ヶ原湿原でノンビリ過ごしたいと思います。
あの短時間で、割と、お花が撮れたのは、沢山あったお蔭なんです。
ちょっと歩くとお花、お花、お花…
ここ、一周したらスゴイ事になるかも。(^^)

ホテルは、仰る通り、閑散期なんで、安くて、部屋も空いてる状態ですね。
そこに、旅行会社がつけ込んだ(?)(^^ゞ
ホテル側も、旅行会社に営業をしてるんでしょうね。
栂池高原は、夏場もイイ所なんですけど、夏場は閉めているホテルも沢山ありました。
お蔭で、この料金で素敵なホテルに泊めて頂き、美味しいお料理も堪能しました。
お風呂も天然温泉なんで、それも嬉しいですね。
そして、眺めが良かったぁ〜(^^)
yoppy702
2017/09/08 21:54
<花咲か爺 様>
ありがとうございます。
朝、起きた時は、かなり激しい雨が降っていたんですが、家を出る頃には小降りになってました。
バスが進むにつれ、良いお天気になり、信州に着く頃には快晴でした。
これで、八島ヶ原湿原での滞在が、もっと長ければ言う事なしなんですけどねぇ。(^^ゞ
まぁ、短時間でも、この湿原がどんな所か解ったし、少し歩いただけでも沢山のお花に出会えたので良かったです。
マツムシソウ、半逆光でしたので、ちょっとキラキラしてました。(^^ゞ
ホテルについてからの夕焼けは、白馬山麓なので、やっぱり、山の夕焼けって感じで、ウットリでした。

河童橋からの穂高連峰は、最高のアングルですね。
上高地は、どこからでも、穂高の山々が望める素晴らしい高地。
標高1500mなのに、それを感じさせない所です。
この時期、河童橋付近は多くの観光客で賑わってましたよ。(^^)
yoppy702
2017/09/08 21:55
こんばんは。
秋のお花が沢山咲いて、私の好きなマツムシソウのチョウチョとのコラボもいいですね!
ツアーですともう少し近くのホテルですとゆっくり出来るのにと思うことが多いですね。
長野県辺りでは必ずと言っていいほど上高地が入っていて何度も行くことになります。
みっちゃん
2017/09/09 21:59
<みっちゃん 様>
ありがとうございます。
短時間の滞在でしたが、ここは、お花が多いので、思ってたよりも沢山の種類が撮れました。
マツムシソウ、ボクも好きなんです。
あの色がイイし、姿がイイし、風に揺れるところが、又、イイ。(^^)
そこに、蝶が止まっていれば、絶対に撮りたくなりますね。(^^ゞ

安いツアーやったので、それに見合うホテルにいっちゃいましたね。
近くには、美ヶ原のホテルがあるんですが、そこは、結構、高くつくし、一人一室という訳にはいかないので、このツアーは3時間走りました。(^^ゞ
まぁ、途中の北アルプスの山並みを見れたので良かったですが。

このツアーも上高地がメインになっています。
ボクも、何回か行ってるのですが…
上高地は、イイ所ですが、ゆっくりと滞在しないと、その良さは解りませんね。
昼間に行ってもイマイチですから、上高地泊というのが一番ですね。
と言いつつ、やっぱり、上高地はイイ所です。(^^)
yoppy702
2017/09/10 10:57
こんばんは。
泊まりがけのバスツアー楽しそうですね。
バスに乗っている時間が長いのですね。
イイ景色といろんな植物の観察もあって
心もカラダも癒やされますね!
それにしても朝食時間が7時、私は寝てます(^^)
スキー場のホテル、どこでも同じですよ!
ま、いい方かな!若い頃山形蔵王に15年いました(^_-)
ぷりめいら
2017/09/10 22:31
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
ボクが行くとバスの旅ばっかです。(^^ゞ
宿泊は、宿で過ごす時間があるので、その分、ゆとりがありますね。
でも、殆ど、TVを見てお酒ですけど。(^^ゞ
宿泊のバスツアーはかなりの距離を走ります。
今回は、訪問場所が少なかったので、1回の移動時間が長いです。
少なくても、大阪近郊でないので素敵な景色との出会いがありますね。(^^)
7時は、ボクが、いつも起きる時間です。(^^ゞ
何処かへ行く時は、早く起きますが…
なので、よけい、この時間の朝食は食べ難いです。(^^ゞ
スキー場のホテル、そうですね。
若い頃に行った時は、殆ど、小さな民宿でした。
綺麗なペンションに泊まったのは一回だけでした。
それから比べると、今は、何処も綺麗です。
エッ!蔵王に15年、居られたんですか!
じゃー、スキー選手?(^^)
yoppy702
2017/09/11 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスツアー 〜 八島ヶ原湿原 & 上高地 ※1日目 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる