芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 夜行バスの旅 〜 新宿編

<<   作成日時 : 2017/08/21 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 24



 ※ 長〜く、なっております。

 ※ ご覧頂ける方は、全部見て、お疲れが出ると申し訳ないので、
   スクロールして、興味のある箇所があれば、そこだけをご覧くださいませ。
   



【2017/08/06(日)】


前記事の続きです。今日は、長〜い一日です。(^^ゞ


前編は、「上野編」、後編は「新宿編」です。

といっても、そんな大層な内容ではないんですが。(^^ゞ

前編は、「上野の森美術館」を出て、移動を始めたところ迄でした。





移動先は、「新宿」です。


「新宿」と言えば、「眠らない町」。

日本有数の大歓楽街である歌舞伎町を抱えた町。


  ♪ 蝉の声を聞く度に〜 目に浮かぶ九十九里浜〜

    皺々の 祖母の手を離れ 独りで訪れた歓楽街

    ママは 此処の女王様〜

    生き写しの様なあたし〜

    誰しもが手を伸べて 子供ながらに見せられた歓楽街…♪


って、イメージを持っているんですが、今は昼間なので、健康的(?)な場所の観光です。(^^ゞ


何故、「新宿」にしたのかというと…


何故か、帰りのバスが、同じバス会社のが無かったんです。

それで、大阪・難波へ帰れるバスを探していると、最初に出てきたのが、新宿発やったんです。(^^ゞ

色々と探すのも面倒なので、このバスにしました。

それに、新宿のバスターミナルって、TVで見てたので、一度、行ってみたかったし。(^^ゞ



でも、ボクって、方向音痴の方なので、どのように行けば良いのか解ってません。

とりあえず、上野駅に行きます。




で、「新宿」って、どうやって行くんやろ?

駅の路線図を見ても、理解不能。


遥か昔、東京駅の路線図を見て、目が点になり、

しばし、呆然と立ち尽くしていた経験があります。


で、スマホを出してチェック。

「えきから時刻表」というアプリを使っています。




検索結果1を見ると、何か、ボク的には、ややこしい事が書かれています。(^^ゞ

でも、検索結果2は、山手線だけで行けるようです。

なので、検索結果2にします。(^^ゞ


本当は、切符を買うのも悩みそうなところやったんですが…

でも、今年の5月に、“PiTaPa”にしたので、ピタッで改札を通れます。(^^)




ウロウロの途中で、「バスタ新宿」の案内標示は、何度も目にしたのですが、

どういう訳かスンナリと着きませんでした。

もう、karakeさん状態です。(^^)




それに、スタ新宿」スタ新宿」 って思い込んでました。

なんせ、ネット検索したら、「新宿のパスタ屋」が一杯ヒットしましたもん。(^^ゞ

「パ」でなく「バ」やったんですね。

「バスターミナル新宿」を略してるんですね。(^^ゞ


残念な事に、ウロウロしてる間の写真を撮ってませんでした。

写真の記録を追うと、「バスタ新宿」に付いたのは…

どうやら、12時50分位のようでした。





「新宿」で何処へ行くかというと…

「新宿御苑」です。

ここは、ブロ友さん達がアップされていた所で、行ってみたいと思ってました。

夏場なので、お花はダメやと思いますが、温室があります。



という事で、又、スマホでチェックするのですが…

やっぱり、よう、解らへん。

都会って、ホンマ、迷い易い。

まぁ、適当に。(^^ゞ




「新宿御苑」の歴史は古く、1590年に遡るそうです。

その後、試験場、皇室庭園などを経て、国民公園となったそうで、

平成18年には、「新宿御苑」となってから100周年を迎えたそうです。


詳しい歴史はコチラ。(^^ゞ

   http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/1_intro/history.html



夏のパンフレットです。(大きくなります。)

画像




入園します。




ここは、食券の自販機があります。

自販機の前で、何にしようか…と、考えていると、


  「どうぞ、先に、お席の方へ。(^^)」

  「お席にもメニューがありますので。(^^)」

  「今日は暑いですから、ゆっくりと考えて下さい。(^^)」


と、冷たい水を持ってきてくださいました。

で、その水をゴクッ…と飲んで、



このまま出て行ったら怒られるやろなぁ〜(^^)


ウソです。

そんな事しません。(^^)


で、自販機で、「シカ肉カレーセット」を購入。

大阪人からすると、鹿肉って珍しいんですけど、ここって、鹿肉は特別ではないんかなぁ…





レストランを出ると、喫煙場所があったので一服。

喫煙場所以外では、煙草を吸ってはいけないルールになってますが、

この中には、喫煙場所が多いので助かります。(^^ゞ





それでは、温室へ。

ありゃ。

もうじき、14時です。

画像

画像



サービスセンターのお隣の棟は、マップによると、「旧洋館御休憩所(重要文化財指定)」となってました。





温室に到着。

画像



でも、この天気やから、温室の中って暑いかも…



入口から入ります。

画像



やっぱり、暑い〜(^^ゞ


画像



タオルを首に巻きます。(^^ゞ


画像



汗が吹き出てます。(^^ゞ


画像



しっかし、暑いなぁ〜(^^ゞ


画像



頭がボー…っとしてきました。(^^ゞ


画像



新宿御苑は、日本における本格的な洋ラン栽培発祥の地とされているそうで、

その歴史は、明治20年頃まで遡るそうです。


皇室行事などに使用するために、力を入れたそうで、外国からランを輸入して、

新しいランの品種を作り出したり、技術者を養成したりで、

日本におけるラン栽培の指導的役割を果たしていたそうです。





温室を出ます。(*´ー`) -з フゥ...





温室を出て、スグに給水。

持って来た水は、常温になってて、温い。(^^ゞ


冷たい飲み物を…

という事で、一番近い、大木戸休憩所に向います。

画像



「フランス式整形庭園」には、バラ花壇があるようです。

まぁ、この時期なので、もうダメでしょうけど、一応、回ってみます。(^^ゞ

画像



結構、咲いてます。(^^)

初めて見る品種も、かなり、あります。

関東と関西では、ちゃうんかなぁ…

画像



ここのバラ庭園、イイですね。(^^)





15時45分、「フランス式整形庭園」を後にして…

レストハウスに向います。

もう、暑くって。

冷たい飲み物が欲しい。(^^ゞ

画像



人は居ますが…

でも、ここは直射日光。

とても、庭園をブラブラしようという気にはなれません。(^^ゞ

画像



建物の中から見るより、池越しに建物を見た方がイイですね。(^^ゞ

画像



16時20分、新宿門の所の休憩所に戻ってきました。(´・`)フウ

画像






16時45分、「新宿御苑」を出ます。



新宿では、「新宿御苑」、「都庁」、「明治神宮」を予定していたのですが、もう、身体がボロボロ。(^^ゞ

上野に着いてから、既に、10時間20分程経ってるし、この炎天下でウロウロしてますもんね。



バスの出発時刻は、22時30分なので、まだ、5時間45分あります。

バスターミナルに、30分前に行くとしても、5時間15分。

どうしたもんじゃろか…


そこで、思いついたのが、歌舞伎町に、日帰り温泉「テルマー湯」があるので、

そこに行き、夕食も済ませて、バスの時間までゆっくりしようかと。

そしたら、ついでに、歌舞伎町も、ちょっと覗けるし。(^^ゞ



という事で、歩いて行きます。



でも、歩いていると、体調が良くなってきて…

気がついたら、「都庁」の方へ歩いてました。(^^ゞ

画像



都庁内は、南北の展望室だけでなく、喫茶コーナーや職員食堂なんかも利用できるそうです。

詳しくは、都庁のHP「東京都庁見学のご案内」を。(^^ゞ

   http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/





高速エレベーターに乗り…

ビューンと45階へ。

ここは、地上202mです。


という事は…

東京タワーの大展望台が、地上120mやから、それよりも高い!

特別展望台でも、223mやから、遜色ない高さです。(^^)

画像



地上202mのダイニングルーム…

メッチャ、贅沢な眺めを見ながら、食事&お酒を楽しめるんですね。




で、ここからの眺めですが…

画像



ショップで、何かお土産を…

と見て回ったんですが、何か、キャラクター物が多かったような。

小池饅頭や小池煎餅があれば買おうと思ったんですけどね。(^^ゞ





17時50分頃、都庁を出ます。

バスターミナルに、30分前に行くとすると、後4時間。



明治神宮は諦め、お風呂に行く事にします。(^^ゞ


歌舞伎町の日帰り温泉「テルマー湯」に行こうとしたんですが…

チェックすると、一般の平日入館料で、2,364円、土日祝やと、2,688円となってます。









やっぱり、予定していた銭湯に行きます。(^^ゞ


という事で、新宿駅へ向います。





新宿駅に着くと、先ずは、東南口に行きます。

ここに、「新宿駅東南口高架下喫煙所」があるので。(^^ゞ

さっき、ウロウロしたので、ほぼスンナリと目的場所に到着です。





目指す銭湯は、「万年湯」。

「新大久保駅」の方にあります。


「上野駅」から「新宿駅」に来る時に山手線を使いましたが、その時に、「新大久保駅」を通りました。

なので、山手線のホームに向います。

乗る電車は、上野方面です。(^^ゞ





18時30分に、「新大久保駅」に到着。

ホームで、冷たい水を一本買って行きます。





改札を出て、スマホでチェック。



多分、こっち。(^^ゞ



改札を出て、目の前の国道(?)を右に歩いて行きます。



韓国系のお店が沢山並んでいます。

和菓子のお店もありますが、ここは、コリアンタウンとして有名らしいです。

通りには、ハングル文字が一杯。

こんな感じで、お店がギッシリです。

画像



興味一杯で歩いて行きます。(^^ゞ





入る筋が良く解らないので、一回間違えましたが…(^^ゞ


駅から、6〜7分です。

画像



綺麗な玄関と思ったら、平成28年8月21日リニューアルオープンしたそうです。

「都会の隠し湯」をイメージされているらしく、ちょっと解り難い場所。(^^ゞ


※ここからの画像は、東京都浴場組合HP、東京銭湯からお借りしました。


万年湯のコーナーは、 http://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-mannenyu/





暖簾を潜ると、靴入れは、綺麗ですが、昔風の作りです。

画像



暖簾を潜り、カウンターで入浴料金(460円)を払い、男湯へ。


脱衣箱は、縦長のもあります。

画像



ボクは、リュックなので、縦長のを利用。





浴室に入ると、浴槽が何ヶ所かあります。


正面の大きな方へ入ります。(^^ゞ

画像






あぁ…エエ湯じゃ。(^^)



ここは、軟水を使っているそうです。

お肌に優しいそうで、美人さんは、さらに美人に。

そうでない方は…

素敵なお肌になるとか。(^^ゞ




ジャクジーの泡に揺られて、極楽、極楽。(^^ゞ



洗い場も、綺麗で、清潔感が一杯です。

画像



汗を一杯掻いていたので、頭も身体も二回洗っちゃった。(^^ゞ




そして、温い方へ入ります。



せっかくなんで、熱い方も。(^^ゞ





ジンジン…


熱いけど、今春、上野で入った銭湯の方が熱い様な。





でも、出ると、汗が噴出します。

やっぱり、熱かったんやね。(^^ゞ



じっくりと、身体を乾かし、頭も乾かします。

ドライヤーは、3分20円です。

ボクの頭は、1分あればイイんですがねぇ…





脱衣場を出ると、そこは、休憩室になってます。

まぁ、長椅子がある程度ですが、飲み物の販売をしています。

画像



でも…ビールがなかった。


なので、ポカリスエットを、グビグビグビ…C=(´。`*)ふぅー





20時10分、「万年湯」を出て、表で一服をした後、

「新大久保駅」から「新宿駅」へ向かいます。





20時30分、「新宿駅」に着き、バスターミナルに向います。

夕食なんですが、バスターミナルにコンビニがあったので、

そこで、弁当を買って、ターミナルの待合室で食べようかと。



でも、考えが、メッチャ、メッチャ甘かった。


コンビニは小さくて、長蛇の列。

待合室は、人が一杯で、床に座ってる方も一杯。


TVで、「新宿バスタ」の事をやってた時に、とても使い勝手が悪いと言ってました。

少しは改善されたと思いますが、当時は、コンビニもなく、トイレの数も少ないと言ってました。

なのに、ここに、新宿に立寄る高速バスを一箇所に集めたために、スゴイ不評でした。


今も、待合室の客数からすると、トイレの数なんて、全然、少ないです。

男子トイレでも、列ができてましたもん。

まぁ…大の方でしたけど。(^^ゞ



という事で、バスターミナルを出ます。

いつもの、牛丼にしようかとも思いましたが、

駅の近くのコンビニに行けばイイんやと思い、スマホでチェック。



近くに、セブンイレブンがあったので、そこに行き、弁当とビールを買います。

感じのイイ女の子が、

  「暖めますか?(^^)」

勿論、ハイ!(^^)/





バスターミナルに戻ります。


でも、待合室は、座る場所も無い程やったので、待合室へ行くまでの所で食べる事にしました。(^^ゞ

画像



一応、ベンチがあるので、座っても問題ないのてすが…

ここで、飲食してもOKなんかなぁ…

と思いながら食べてました。

でも、警備の方が、二回程通って、何も言われなかったのでOKなんでしょうね。(^^ゞ





「新宿バスタ」の困る点は、ボク的には、未だあります。


それは、「新宿バスタ」内は、全面禁煙。

「新宿バスタ」の建物に、足を踏み入れた瞬間から、全面禁煙です。

喫煙場所もありません。


待合室には、喫煙できる場所への案内図がありました。

それを見ると…どうやら、「新宿駅東南口高架下喫煙所」のようです。

ここなら、知ってる場所です。(^^)

画像



今後のために、ここから、バスターミナルまでの画像を。(^^ゞ

画像



慣れると、2〜3分で行けます。(^^ゞ



で、待合室の混雑状態は…

画像



バスは、兜ス成エンタープライズ、VIPライナー7便、三列独立シート。

乗場は、D12です。


…D12って、何処や。(^^ゞ


とりあえず、トイレへ行って、D12を探し、そこで待ちます。





10時20分位にバスが到着。


受付を済ませて乗り込みます。


このバスは、三列シートなんですが、なんか、窮屈感があります。

シートを倒されると、ますます窮屈に。

シートを倒す時って、全員が同じ角度で倒さないと、窮屈になる方が出てくるんですよねぇ…

ボクは、余り倒さない方なのでヤバかった。(^^ゞ



バスは、途中、数回、SAで停車します。

このバスは、全て、下車してもOKとの事なのですが、

ボクは、一度だけ下りて、一服をして、水を買って戻りました。


ボクの隣の方は、寝られない様子で、停車の度に下りてましたが、

その都度、前の方に、

 「出られないんで、シートを起こしてください。」

と言ってました。


近鉄バスは、こんな事なかったんですけどねぇ…





バスは、定刻に出発したものの、なんか、渋滞している様子です。


でも、ボクは…





(´△`)Zzzz・・・。o○





途中のSAで、一度下りたものの…


座席の窮屈感はあるものの…





(´△`)Zzzz・・・。o○








【2017/08/07(月)】 


8時28分に難波に到着。

予定より、13分遅れでしたが、まぁ、ほぼ定刻ですね。(^^)

でも、このバス…

結構、時間が掛かります。

次回の利用は無いかも。(^^ゞ





ここから、自宅までは歩いて帰ります。(^^ゞ



画像
By yoppy












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿も慣れてないと大変です。
なんだかごめんなさいって言いたくなりました。
御苑もその日は暑かったんですね〜
ここ何日も寒いくらいでしたのになんでまた?っていう日でしたね。
温室でサガリバナみられたんですね。石垣島でみたんですよ。
ツタスミレは我が家も今、満開です(年中咲いています)
御苑は「君の名は」でも描かれています。その前の作品は主場?
バスタはまだ足を踏み入れたことがありません。
バスを使うことがないんですよね。PASUTAって@@
yoppyさんにしては凄い勘違いでしたね〜
歌舞伎町ならゴジラの所にいかれたらよかったのに。
都庁に行かれたのは大正解でした。
どっこも混んでいますよね。夏休みですもんね〜
アルクノさんがそうめん南瓜のことで私のブログに来てくださいました。
yoppyさんがご紹介してくださったのですね。有難うございます。
nobara
2017/08/21 22:59
<nobara 様>
ありがとうございます。
さすが、新宿、大都会でした。(^^)

御苑のレストランで、「今日は特に暑い」と言われてたんで、ホンマ、暑かったんやと思います。
この日の天気予報は曇りで、上野に着いた時も曇ってたんですけど、しばらくしたら快晴になって、嬉しい悲鳴でした。(^^ゞ

ここの温室、スゴイのが沢山ありますね。
もう、ビックリしました。
サガリバナって初めてです。
落ちた後ですが、こんな花なんやと、咲いている時の景観を思い浮かべてました。
石垣島で、ご覧になったんですね。
神秘的やったやろなぁ。
エッ!?ツタスミレって、年中咲いてるんですか!
何か、嬉しいなぁ。(^^)

「君の名は」に登場するんですか。
という事は、聖地巡礼で賑わったんでしょうね。
ここは、映画のロケ地として使えば、絶対に素敵なシーンが撮れそうな所やもん。

新宿バスタは…完全に、「パスタ」と思ってました。
TVで見た時に、「パスタ」って聞き覚えてたんです。
なので、検索したら、「新宿のパスタ屋」が一杯ヒットしたので変やなぁ…と。(^^ゞ
歌舞伎町のゴジラもチェックしてたので行ってみたかったんですが…
あの時間から新宿に行って、色々と見ようというのは無理ですね。
新宿御苑だけでも、回りきれてないですもん。
実は、最初の計画では、「たてもの園」へ行こうと思ってたんです。
でも、バスが新宿発になったので、新宿御苑にしました。(^^ゞ
都庁、良かったです。
小池饅頭、小池煎餅が無かったのが残念ですが。(^^ゞ

そうめん南京の事、丁度、nobaraさんとこで見た後やったので、アルクノさんのコメで入れてしまいました。
アルクノさん、見に来てくださったんですね。
律儀な方なんです。(^^)
yoppy702
2017/08/22 11:30
こんにちは。
上野から新宿、ルートもいくつかあるので悩みますよね(^^;)
大阪以上に鉄道網が整備されていますからややこしいですよね。
新宿では新宿御苑に行かれたんですね。大きな公園で見どころ満載の所ですね(^^)
8月の東京は雨ばかりで涼しいと思っていましたが、yoppy702さんがおられた時は青空も出てて暑かったみたいですね。yoppy702さん、晴れ男なんですね(笑)
都庁展望台って無料なんですね。ちょっとビックリです。やはり眺めは最高ですね。
バスタ新宿、新宿でのバスの発車場所が一か所になったのは便利ですけど大きい割にコンビニがトイレがちょっと不便みたいですね。

往復、夜行バスでの東京行き、お疲れ様でした
narayama2008
2017/08/22 12:15
新宿の都市景観ではなくって、新宿御苑だったんですね。ヤツパ、yoppyさんャ。てくてくとは大違い。てくてくは歌舞伎町に行くもんネ。
上野から新宿、色々、ルートがあるようで・・・1と2では3分しか違わないんで、山手線1本、正解でしたねぇ。パスタ、いえ、バスタへは、20数分、大分苦労されたようで。^_^

新宿御苑、メッチャ広いですねぇ。1日でも全部回り切れないんじゃないですか??
温室、珍しいの沢山ありますね。蘭らしき花、名札ないんですか。奇麗ですねぇ。パパイアやサガリバナ、珍しいです。バナナ、熟したらどうするんでしょうね。職員さんで分けちゃうんですかねぇ。^O^
玉川園良いですね。内藤家お金持ちだったんャ。^O^
夏なのにバラ咲いてるんですか。

都庁、でっかいですね。展望室から23区一望ですねぇ。
ン・・・コイケマンジュウ・コイケセンベイないんですか。東京都、センスないですねぇ
温泉、2,364円!?!?チト、高すぎはしませんか。^O^
暑い中、上野から新宿の日帰り探訪、お疲れさまでした。お風呂は済んでるんで・・・
                                てくてく
てくてく
2017/08/22 14:30
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ボク、駅の路線図を見てもダメなんです。
大阪駅は解り易いですが、東京は、路線が入り乱れてるので???です。(^^ゞ
今は、便利なアプリがあるので助かります。(^^)

新宿御苑は、ブロ友さんがアップされていたので、一度行ってみたかったんです。
大きな所で、設備も立派です。
この日は、どういう訳か、曇りの予報が晴天になってしまって、もう、暑くて、暑くて…
ボクは、晴れ男じゃないんですけどねぇ。
まぁ、ドシャ降りになるよりは嬉しいですけど。(^^ゞ

都庁展望台は無料です。
時間が早ければ、もっと、色々と見学できる場所があるのですが、あの時間では、北展望所位ですね。
それでも、東京タワーの特別展望台の高さと比べても、さほど変わらないので、行って見る価値ありですね。
まぁ、東京タワーの様に360度の展望とはいきませんが。

バスタ新宿、TVでやっていた通りでした。
難波のバスターミナルは、OCATの二階なので、設備的には、難波の方が良さそうですね。
まぁ、集まる高速バスの数は、新宿の方が遥かに多いですけど。
これやったら、1ヵ所に集めた事で、利用客には、かえって不便になってるかもしれませんね。
yoppy702
2017/08/22 16:04
<てくてく 様>
ありがとうございます。
帰りのバスが、22時30分発なので、夜の歌舞伎町を覗きたかったんですが…
なんせ、てくてくさんのように、遊び慣れてないもんで。(^^ゞ

東京は、色んな鉄道が入り込んでるのでルートが一杯。
今は、便利なアプリがあるので助かります。
乗り換えな無理なので、山手線一本にしました。(^^ゞ
新宿駅に着いてから、バスタを探すのに、ホンマ一苦労。
大都会に行くと迷子状態です。(^^ゞ

新宿御苑は広大です。
半日じゃ忙しいです。
温室も、涼しかったら、ゆっくりと見たんですが、なんせ、暑い。
早々と一周して、出てきました。(^^ゞ
蘭の仲間、小さなネームプレートがあったとは思うんですが…(^^ゞ
ホンマ、ここの温室、珍しい植物が一杯です。
サガリバナ、スゴイですよね。
生で、咲いている所を見てみたいですね。(^^)

玉川園、イイ感じでしょ。
新宿御苑は、元々、内藤家の屋敷地のようで、家康から、馬が走り回れるだけの土地を授かったそうです。
玉川園は、江戸の名園の一つとなったそうです。
後に、幕府は一部を返還させ宿場を作ったそうで、これが、「内藤新宿」だそうです。
この事は、てくてくさんの方が詳しいかも。(^^ゞ

バラ達、頑張ってました。(^^)

都庁、楽しみにしてたんです。
イイ展望でしたよ。
小池饅頭、小池煎餅、作って欲しいなぁ。(^^ゞ

太閤の湯で、平日の入館料が2,400円なので、そんなもんかなぁ…と。
一日ゆっくりするんやったら、高くはないんですが、数時間の滞在やったら、ちょっと考えますね。(^^ゞ
それより、情緒のある銭湯の方がイイですね。(^^)

差し入れありがとうございます。(^^)
キャー!パスタがある!\(◎o◎)/
yoppy702
2017/08/22 16:11
新宿御苑は58.3ha(約18万坪)もあり、とてつもなく広い、広〜い公園ですね。
いろんな夏の花々が咲き、散策を楽しまれたことでしょう。
温室はそんなに暑かったんですか。
夏場は外気温と比べて若干涼しいイメージがあったのですが、これは勘違いで、やはり温室というわけですね。
新宿御苑は、日本における本格的な洋ラン栽培発祥の地だということ、覚えておきます。
こんな時期にバラの庭園がきれいでしたね。
管理が行き届いており、素晴らしいです。
この日、ホント暑そうでしたが、しっかり水分補給されてさすがです。
熱中症予防の基本ですもんね。
新宿御苑の後、東京都庁の見学とは、六甲山歩きで鍛えた体力はさすがです。
それにしても都庁は立派です。
展望室からの眺めも素晴らしいですね。
バスの往復、しんどくなかったですか。
帰りは、窮屈だったようですね。
バスも当たり外れがありますね。
ホンマ、お疲れさんでした。
トンキチ
2017/08/22 21:44
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
新宿御苑、あんなに広いとは思いませんでした。
でも、休憩施設が多く、喫煙場所もそこにあるので、愛煙家としては、ゆっくり散策できます。(^^ゞ

今の時期は、屋外のお花は少ないですが、ここには温室があるので行きました。
夏場の温室って、鶴見緑地の「咲くやこの花館」に行った事があるんですが、屋外より涼しかったと思ったんですけどねぇ…
ここは、もう、ビニールハウス状態でした。(^^ゞ

洋ランを展示している時に行けば、きっと、素晴らしいでしょうね。
ガラス越に最後に見た部屋では、洋ラン達が静かにその時を待っているようでした。

バラ庭園には驚きました。
この時期にしては、沢山、綺麗な状態で咲いてましたし、こちらで見かけない品種があったりで。
さすがですね。

しっかり水分補給をしていたというより、休憩場所が沢山あるので、そこに着く度に飲んでました。(^^ゞ
この日は、マジ、暑かったです。
持ってた水は、ぬるくなっていたので、とにかく、冷たい飲み物を欲してました。(^^ゞ

新宿御苑と都庁って、そんなに距離はないんです。
前に、トンキチさんが、上野から歩かれたのと比べたら数歩ですよ。(^^)
都庁を目の前で見た時、興奮しました。(^^)
完全にお上りさん状態でした。
ホンマ、立派な建物ですね。
展望室からの眺めは素晴らしいです。
条件が良ければ富士山も見えるそうです。

バスは、慣れているし、好きなので大丈夫なんですが…
帰りのバスが、なんか、窮屈な感じでした。
シートはデラックスにされてるんですが…
前の方がシートを倒すと、スゴイ圧迫感がありました。
きっと、このバスには、もう乗らないと思います。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/23 00:34
上野から山手線は正解ですね。比較的空いている方なので、私もよく利用します。
私の所からは上りになるので非常に混むので、めったに新宿は行きません。広すぎてよくわからないし、人が多すぎるしというわけで。
新宿はどこへ行かれるのかなと思いましたが、やはり新宿御苑ですね。
温室は最近リニュウアルされたのではないでしょうか。
でもやはり夏は暑いですね。お疲れさまでした。
早く秋にならないかと思っているこの頃です。


コスモス
2017/08/23 16:42
<コスモス 様>
ありがとうございます。
上野から山手線は正解ですか。(^^)
ボクは、なんせ、乗り換えとかなるとチンプンカンプンなので、そのまま乗っとけば良い方にしました。(^^ゞ
コスモスさんでも、新宿って、解り難い所があるんですね。
人は多いんですが、大阪も、梅田や難波は人が多いので、それは気にはならないんですが、新宿は、何度も歩かないと、思った所へ行けないですね。(^^ゞ
さすが、大都会です。

新宿御苑、予想通りでしたか。(^^ゞ
ブログ上で紹介されていたので、記憶に残ってて、行ってみたいとインプットされてました。
温室は、リニューアルされたかどうかは知らないんですが、立派な温室ですね。
大阪の「咲くやこの花館」で夏場に入った時は、割と涼しかったんですが、ここは、メッチャ暑かったです。(^^ゞ
でも、珍しい植物が一杯で、もっと、ゆっくりと見たかったですね。
涼しくなって、又、行ける機会があったら、今度は、ゆっくりと回りたいと思ってます。
ホンマ、早く、秋になって欲しいですね。(^^)
yoppy702
2017/08/23 22:05
新宿ですか。
「バスタ新宿」 を 「パスタ新宿」 って思い込んでましたか。
まるで、おのぼりさん状態ですやん^^。
新宿御苑、200円ですか。
東京ですから、もっと高いのかと思っていました。
東京だけに、デッカイ花もあるんですね^^)
シカ肉カレーってあるんですか。
神様だった、奈良の鹿が殺処分された事を想起します。
モグラは外に出ると暑いので、昼は土の中に籠りっきりなんでしょうね。

余談ですが、
新宿の懐メロと言えば、
有名な、扇ひろ子の「新宿ブルース」と、
私が二十歳の頃に流行った「雨の新宿」大木英夫・津山洋子が歌える歌です。

でっかい木、日立の樹じゃないみたいですけど、
日差しがきつそうなので、日影が重宝しそうです。
でも、かなりでかい感じですね。

夏の温室って不快指数がかなり高そうですが、よくこれだけ観察しましたね。
「熱中症予防の為速やかに出て下さい」なんて表示無かったですか?^^。

バラ花壇に真夏のバラが沢山咲いていて驚きますね。
この中では黄色のジーナ・ロロブリジーダがいいです。
こんな名前のバラがある事を知りませんでしたが、ジーナ・ロロブリジーダはイタリアの女優で、若い頃に胸をときめかせました^^)
「わらの女」や「お熱い出来事」を未成年の頃に見た事を思い出す。
ブリジッド・バルドーより、ジーナの方が魅力的でした。

後半は高層ビルだらけで、
東京を実感しました。
温泉で、疲れは取れたでしょうけど、
長編記事に纏める方で、お疲れ様でした!
アルクノ
2017/08/24 22:07
こんばんは。

銭湯、いいですね。

まだあるのですねぇ。

こうしてみると、都内も知らない場所がたくさんあるのだなあと、再認識しました。
koji
2017/08/24 23:25
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
ハイ。完全にお上りさんです。(^^)
以前に、TVで見ていた時に、「パスタ」って脳に刻まれてました。(^^ゞ

新宿御苑は、環境省所轄の庭園なんで安いのかもしれませんね。

デッカイ花…アメリカフヨウですか?
これは、大阪でもデカイですよ。(^^)

シカ肉カレ…
関東のカレーはポークが主流と聞いた事がありますが、ここは、シカ肉しかなかったです。
昔は、鹿狩りとかやってたんでしょうかねぇ…?

モグラは、土の中で避暑しているんですね。(^^)

最初、「新宿ブルース」か「新宿の女(藤圭子)」の歌詞にしようと思ったんですが、椎名林檎が好きなんで「歌舞伎町の女王」にしました。(^^ゞ

日立の樹は、ハワイのデカイ樹ですが、ここには、名木が沢山あるそうです。
暑くて、巡れませんでしたが。(^^ゞ

以前、咲くやこの花館で夏に入った事があるんですが、もっと涼しかったです。
ここに、ずっといたら、ホンマ、熱中症になるてでしょうね。

ジーナ・ロロブリジーダ…
知らないです。(^^ゞ
BBは知ってますが、それより魅力的やったんですか?
(チェック中)
オッ、ナイスな方や。(^^)

都庁からの眺め、素晴らしかったですよ。
無料なので、余計に素晴らしかったです。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/25 01:07
<koji 様>
ありがとうございます。
東京にも、まだ、沢山の銭湯が残ってますね。
ネット検索すると、廃業された所もありますが、ここのように、リニューアルされて営業されている所も多いです。
ボクは、子供時代には、銭湯通いでしたので、懐かしさもあって、銭湯は好きなんです。(^^ゞ
東京は大都会ですが、昔ながらの風情も兼ね備えた素敵な所ですね。
又、行く機会があれば、そういう所を見つけて行ってみたいと思っています。
yoppy702
2017/08/25 01:07
お邪魔しています。

何時も自然に触れる旅って感じでしたが。。。
夜行バスの旅『新宿』っと目に飛び込んで
『どちらに』と思いながら拝見して
いましたが。。。

新宿御苑の方へ行かれたのですね〜(o^−^o)
又々、敷地が広そうですね お花も大きい目で

東京の方は、雨続きで夏らしくないとテレビで言って
ましたが写真を拝見すると晴天で良かったですね。

やはり温室は暑いですよね でも沢山の変わった
お花を見るのは目の保養になりますよね( v^-゜)♪

『お高い』温泉の値段が2,364円なのは驚きです〜
麗菜
2017/08/26 18:04
ご無沙汰しています(^^)!
ブログ少し復活しました。これからもよろしくお願いします。
yoppyさんのブログ見てたら、楽しそうに旅しておられるから
山以外にも楽しいことが世の中にはあるんだなあ、と思いました(笑)
やまや
2017/08/28 00:20
<麗菜 様>
ありがとうございます。
「新宿」って付くと、都会とか夜遊びに行ったイメージですよね。(^^ゞ
でも、お上りさんなんで、都会をウロウロするのは無理やし、歓楽街を一人でウロウロするのは無理なんで、健康的な新宿御苑に行きました。
ブロ友さんがアップされてた所なんで、一度行きたいと思ってたんです。
歴史のある所なんで、流石に素晴らしかったです。
この日は、レストランの方が、「今日は、特に、暑いでしょ。」と言われていただけあって、マジ、暑かったです。
温室は、ガラス張りですので、温室効果がバッチリ過ぎました。(^^ゞ
珍しい花が一杯やったので、一周しましたが、そうでなかったら、ギブアップしてますね。(^^ゞ

この日も、東京の降雨連続記録中やったんですけど、ボクが回った所は、上野、到着時は曇ってましたが、その後は、ずっと快晴。
嬉しい悲鳴ですね。(^^ゞ

この温泉、土・日・祝は、2,688円なんです。
日帰り温泉施設なんで、一日ゆっくりするんやったら入ってもイイんですが…
数時間で、入湯料だけでこの価格は引いちゃいますね。(^^ゞ
家の近くのスーパー銭湯やったら、750円ですもん。
その点、銭湯は460円。
しかも、下町の風情が一杯なんで、絶対に、こちらの方がイイですね。(^^)
yoppy702
2017/08/28 10:45
<やまや 様>
ありがとうございます。
やまやさんは、いつも忙しそうにしてはるので…
でも、良い事です。
特に、人の命に関わるお仕事もされてますので。

ボクは、山に限らず、ウロウロと歩く事が好きなので、旅行中も、結構歩いてます。(^^ゞ
特に、知らない町をウロウロするのは楽しいです。
大抵、一人旅ですので、気の向くままにウロウロ。(^^ゞ
昨日は、ツアーですが、上高地に行ってきました。
滞在が三時間なので、パスターミナルから明神の方を一周しただけでしたが、やっぱ、上高地は気持イイですね。(^^)
山は楽しいですし、穂高や大きな山へ行きたい気持もあるのですが、自分の体力、技術を考えると、六甲を一人でウロウロするのが精一杯かと。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/28 10:48
小旅行で東京に来て御苑に行かれる
yopppyさん通ですわ
まず体力が必要だと思いますしとにかく
広いですから...お花好きなのですね。
東京と大阪もあまり変わらないでしょうか?
電車に乗るとその語る声が全く違いません??
ワタシは最初山手線で(緑色の)お子達の
おしゃべりがとっても面白かったのを覚えてます。
「ソウヨネェ」「覚えてる...あの子?」とか

お疲れになり優雅にお風呂
ホント通ですわ(マイリマシタ)湯冷めなど
しませんか?帰り道で??
選択はあたりですね。
チョイ浸かるだけでこの値段はブブ〜〜〜ですわ。
asakun
2017/09/01 08:21
<asakun 様>
ありがとうございます。
えっ!?通ですか。
そう言ってもらうと、なんか嬉しい。(^^)
「新宿って大都会やから、何処へ行ったら良いのか解らない」というのが本音なんですけどね。(^^ゞ
ブロ友さんが記事にされていたので行ってみたいと。
でも、こんなに広い所やとは思ってませんでした。
天気が良過ぎたので、ちょっと歩くとアヂ〜ってなってました。(^^ゞ
お花は好きなので、こちらでも、植物園とか行ってます。

今回、電車に乗っていても、そんなに気にはならなかったんです。
というのが、自分の行く所は何処?っていうのに気がいっちゃって。(^^ゞ
若い頃に、東京に、往復、夜行電車で来た事があるんですが、その時は、何処へ行っても関東弁なので、ちょっと寂しい思いをした事があります。
でも、帰りの夜行電車で同室やった方が関西の方やったので、久し振りに関西弁を聞いて嬉しくなったという記憶があります。(^^ゞ
電車の中とか、もっと、皆さんのお話を聞いとけば良かったなぁ…
TVの世界が、生で聞けたのにねぇ。(^^ゞ

asakunさんの予想通り、銭湯に行きました。(^^)
日帰り温泉は、設備は、とってもイイんですけど、短時間の滞在ですと勿体無いですもんね。
それに、旅先の銭湯は、情緒があって好きなんです。
この時期は、湯冷めは大丈夫です。
真冬は、たまに、湯冷めする事がありますけど。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/02 10:57
こんばんは。
御苑に行ったのですね。
いろいろなお花があるのですよね。
東京へ行っても御苑の下を通るのですが
覗いたことがないのですよ〜(^^)
歌舞伎町を散歩してきましたね!

新大久保の温泉銭湯、広くてゆったりして
少しは疲れがとれましたか?
帰りも夜行バス、タフですね!若さかな(^_-)

遅くなってごめんなさい、夏バテ?
ぷりめいら
2017/09/02 23:05
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
関東のブロ友さん達が、新宿御苑の記事をアップされていたので、一度、行ってみたかったんです。
この暑い時期は、屋外のお花は少ないと思ったんですが、ここは、立派な温室があるという事でしたので、それを楽しみに行きました。
でも、温室の中は暑かった。(^^ゞ
東京に行かれたら、御苑の近くをお通りになるんですね。
ボクは、地理的には、全然、解ってないので、どの辺りかは、思い浮かばないんですが、御苑、イイ所ですので、お時間がありましたら、是非、お立ち寄りくださいませ。
って、大阪の人間が言うのって変ですけど。(^^ゞ

結局、歌舞伎町は行ってないんです。
あそこのゴジラは見たかったんですけどね。(^^ゞ

新大久保の銭湯、結構、広かったですよ。
といっても、銭湯なので、日帰り温泉施設と比べると小さいですが、お客さんも、そこそこでしたので、広々とした感じで、気持ちの良いお風呂でした。
やっぱ、旅の途中では、地元の銭湯がイイですね。(^^)

帰りも夜行です。
老体に鞭打って乗車してました。
なんせ、ビンボー旅行なんで。(^^ゞ
それに、夜行バスって、動くベッドのような物ですもんね。
yoppy702
2017/09/03 09:51
yoppyさんが新宿で徘徊していたとは(笑)
こっそり、後をつけてみたかったです(笑)
karakeさん状態とはなんだ
大阪の都心部にお住まいなのに、やはり東京の方が都会なんですね?
そう言えば、私は大阪に行ったときすんなり電車の乗り換えができましたっけ

都庁まだ入ったことない
都心の銭湯なども未体験
バスタ新宿も表から見ただけ
新宿御苑も20歳ころ以来行ってない
・・・なので当然、温室も

何もかもyoppyさんに先を越されてしまったわね
karake
2017/09/04 15:16
<karake 様>
ありがとうございます。
ハイ。徘徊してました。
後をつけてたら、きっと可笑しかったですよ。(^^ゞ
ボクも、karakeさんと同じで、町の中は、よく迷うんです。
でも…
タクシーは乗らなかったですよ。(^^)

エッ!大阪で、スンナリ、電車の乗り換えが出来たの!
スゴイ!
karakeさんが、スンナリ!\(◎o◎)/
まぁ、大阪は、解り易いですね。
と言いつつ、ボクは、地下鉄に乗った時に、時々、逆方向に行っちゃいますけど。(^^ゞ

都庁に入った事ないんですか!
まぁ、karakeさんが居た頃には、まだ、この都庁って出来てなかったんじゃないですか。(^^)
エエ、眺めでしたよ。

都心の銭湯に、わざわざ、入りに行かないでしょうけど…
っていうか、こんな都心に銭湯がある事がスゴイですよね。
最初の計画では、浅草の銭湯やったんですが、帰りのバスが、浅草発がなかったんです。(^^ゞ
で、新宿バスタなんです。
ここも、高速バスを乗らなきゃ、中へ入らないし、karakeさんとこから、わざわざ、新宿発のバスには乗らないやろうから、これは仕方がないですよ。

御苑に、20歳の頃に行ったんですか!
ギョエン!\(◎o◎)/
ん?
温室って、karakeさんが20歳の時にも、あったんじゃないんですか?

こんな事で、何もかも先に越されたなんて…
そうなんです!
先を越しちゃいました!(^^)
yoppy702
2017/09/04 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜行バスの旅 〜 新宿編 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる