芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 夜行バスの旅 〜 上野編

<<   作成日時 : 2017/08/14 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 26


 ※画像が多くて、長くなっております。



上野に行く機会ができたので、夜行バスで、「お上りさん」してきました。(^^ゞ


今年の春にも、上野に行ったんですが、

その時に、寄りたくても行けなかった所、この時期の風物詩などが目当てです。

上野の後は、新宿に出ました。


という事で、前編は、「上野編」。

後編は「新宿編」になります。

といっても、そんな大層な内容ではないんですが…(^^ゞ





【2017/08/05(土)】 

出発です。(^^)


難波OCATバスターミナル発、22時05分、近鉄バス鰍フフライングスニーカー、4列シートです。

春に行った時には、同じ近鉄バス鰍ナも、3列シートのがあったんですが、今回は無かった。

時期的な問題なんかなぁ…


土曜日なので、ターミナルには、人も多かった。

勿論、バスも、ほぼ満席。

まぁ、ボクは、お安い日帰りバスツアーのバスでも、熟睡している方なので問題はありませんが。(^^ゞ





前回同様、土山SAだけ降車可能ですが、以後は、SAで停車しても、

乗務員の休憩だけで、降りる事はできません。

まぁ、トイレ付きバスなんで。







(´△`)Zzzz・・・。o○








【2017/08/06(日)】 

6時26分、上野に到着。

予定が、6時45分やったので、早く着いています。



先ずは、駅前のデッカイ歩道橋「ペデストリアンデッキ」に上ります。


ここに、喫煙場所があるので一服していきます。(^^ゞ


前回は、上野駅構内で、朝食を済ませてから行動したんですが、今回は、パンを持ってきました。

ちょっと理由があるもんで…(^^ゞ

画像



最初に、武蔵丸…ちゃう、西郷さんにご挨拶です。(^^ゞ

画像



西郷さんの近くには、トイレも喫煙場所もあります。

でも、顔も洗わずに、「不忍池」に向います。

目的は、ハス。

ハスを見るには、早朝がイイので、それでスグに移動できるようにパンを持って来たんです。(^^)


でも…まだ、咲いてるんやろか?





6時53分、「不忍池」の所へ来ると…

画像



一杯、咲いてる!

しかも、なんじゃ、ここは!\(◎o◎)/

池全体に、ハスがギッシリ!

しかも、背が高くて、花も大きい!

いやぁ〜…噂以上にスゴイ!(^^)



春に来た時とは、様相が全く違います。



大阪では、7月末には終盤の所もあったので、心配してたんですが…

この状態やったら、「見頃」です。(^^)



という事で、池を一周します。(^^ゞ



実際は、1周ちょっとしました。

嬉しがって、ハスの写真を一杯撮っちゃった。  …
 
画像



池の南側に来ると、「不忍池の蓮」の説明板があります。

画像



エッ!? 

皆さん、ハスの側に行ってます!

ここ、ハスの中まで行けるんや!

画像



そんな訳、ないですよね。

池の中に入らなきゃいけないもんね。(^^ゞ

この光景は、正に、極楽浄土。



ここには、デッキがあり、ハスの観察ができます。

ハスの背が高いので、ハス達の中に入っているように見えただけです。(^^ゞ

このデッキは、「蓮見デッキ」というそうです。

画像



という事で、ボクも、デッキの上から、ハスを観察(?)します。(^^ゞ

画像



アップで。(^^ゞ

画像





見ていて…

綺麗なぁ…

こんな風に、じっくりと、ハスって見た事がなかったもんで。(^^ゞ

画像



池の周りを歩いて「弁天堂」の方へ行きます。

画像



「不忍池」、スゴイです。(^^)



そろそろ、8時になるので、持って来たパンで、朝食を…

あっ、パンの写真撮っとくの忘れた。(^^ゞ





洗面もしなければならないので、トイレのある方へ行きます。


すると、鳥さんが…

カワセミです。(^^)

画像



ほんで…

コサギのようです。

画像



洗面を済ませて、「弁天堂」を抜けて行きます。

こっちにも、沢山、咲いています。

画像



で、撮っていたら、ビックリ!

なんと、花弁がパラパラ…と落ちました。\(◎o◎)/

瞬間やったので、ちゃんと撮れてませんが。

画像






「不忍池」を一周しましたが、デッキの方迄歩きます。

ほんで…記念撮影。(^^ゞ

画像






9時30分を過ぎたので、次に向います。

向いますといっても、ここのスグ側なんですが。(^^ゞ

画像



「下町風俗資料館」です。

前回に来た時に寄れなかったので、今回は寄りたいと思ってました。


ここのコンセプトは、

画像

(HPより)


展示は、1階と2階にあります。


1階は…

この商家は、花緒の製造卸問屋だそうです。

画像



「駄菓子屋」、「銅壷(どうこ)屋」なども再現して下町を偲んでおり、家の中に上がる事もできます。

「銅壷」…?

…(チェック中)

「火鉢に置く湯沸かし器のこと」って、HPに書いてます。(^^ゞ

画像





2階に上がります。

2階は、下町ゆかりの生活道具、玩具、さらに季節、年中行事関連資料の展示です。


当時の玩具…

知恵の輪のようなのもあります。(^^ゞ

画像



浅草オペラの田谷力三さんや女優の方の写真も展示されています。

下の画像は、「凌雲閣」という、浅草にあった、当時、日本一の高さを誇ったエレベーター付きの塔だそうです。

画像




学校関連です。(^^ゞ

画像

画像




戦前、戦時中かなぁ…

画像



10時10分、「下町風俗資料館」を後にします。





骨董市だそうです。

面白そうやけど、買っても、持って帰るの大変やから、パス。(^^ゞ

画像





前回、来た時に見落としたのがあるので、それを見に行きます。


それは、「寛永寺・清水観音堂」にあります。


画像





10時30分、上野での最後の目的に向います。

それは、「上野の森美術館」。

画像



目的は、絵画鑑賞です。(^^ゞ



開催概要です。(大きくなります。)

画像




ここに、ブロ友、ちいかめさんの作品が入選して展示されてます。(^^)

画像



作品名は、「岳沢湿原」。

上高地の河童橋から明神の方へ、梓川の右岸を歩いて行くと出会える、

綺麗な水と立ち枯れの木が美しい湿原です。

ボクは、2011/4/29に行って、この景観を見てウットリしてました。(^^ゞ




展示作品は、1階と2階にありました。

「日本の自然を描く展」なので、

ちいかめさんのように、「日本の自然美」を描かれた作品ばかりと思っていたのですが、

人物や動物や外国風景などの作品もありました。

と思って観ていたのですが、開催概要を見て、やっと理解出来ました。(^^ゞ





もうすぐお昼なので、何処かでお昼ご飯を…

と思ったのですが、移動してから食べるようにします。(^^ゞ



    ≪夜行バスの旅 〜 新宿編≫に、

             ☆ To be continued ☆  (^^ゞ




画像
By yoppy












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 148
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
武蔵丸・・昔の英雄もそう思うくらいに似てますね。
蓮は優雅できれいですね。
午前だけが良いと言いますね。
昔の懐かしい日本が見られました。
ありがとう。
山ちゃん
2017/08/14 13:05
今年はこちら方面に精力的に来られてますね。
暑い時にすごいです。
不忍池の蓮って、咲いているところをまだ見たことありません。
こんなに咲いているんですね。驚きました。
ここでカワセミに出会うとは思いませんでした。今度行かなくちゃ。

清水観音堂の月の松を覗くと、弁天堂が見えましたか?
冬の方が葉が少ないのでよく見えたのかなぁ。2016年1月に行った時はもう少しはっきり見えたような感じです。

やはり目的は絵画展なんですね。素敵な絵ですね。

コスモス
2017/08/14 16:04
今年はハスの花も見頃過ぎてからでしたので
見事!!、綺麗ですね。
カワセミにも会えて羨ましい限りです。
盛りだくさんのレポート、こちらも東京見物したような
そんな感じに成りました。
花咲か爺
2017/08/14 17:00
不忍池の蓮はブロ友さんの紹介で何度も拝見していますが、8月6日で沢山咲いていましたか。
まだ7時前ですから開いていて、ナイスなハスで良かったス^^。
夜行バスのメリットが活かされましたね。
水着着用なら分かりますが、衣服のまま蓮池に・・。
驚きました。
観覧デッキがありましたか^^。
当然yoppyさんも鑑賞。

閉じることなく、花弁を散らすのがハスですが、その瞬間を目撃は凄いです。
決定的瞬間でしたね。
不忍池で満足その1ですね。

満足その2は奇麗なカワセミでしょうか。

下町風俗資料館、聞いたことありますが、こんなでしたか!
満足その3です。
田谷力三は家内の実家で、笑いのネタに使われていたそうです。
昭和4年の「セイガク一年生」がありますね。
この年に生まれた人は88歳、当時小学1年生だと現在94歳かな!

茶髪の外人さんが、おみくじの前で。
この写真、良いですね。

ややあって、やはり、ちいかめさんの絵画でしたね。
しかも、紹介する絵画は、この1作品だけ^^。
満足その4でしょうか。

夜行バスに、夜行船に、yoppyさん慣れてらっしゃる。
後編が楽しみです。
アルクノ
2017/08/14 22:46
こんばんは。
春にも上野に行かれたんですね。でも、見える風景はまた違ったものでしょうね。
不忍池の蓮の花、たくさん咲いていてすごいですね。しかも、デッキもあるとはビックリです(^^)
下町風俗資料館、戦前・戦中の東京の庶民の暮らしが偲ばれる貴重な資料館ですね。私も東京に行く機会があって寄ってみたいと思いました( ..)φメモメモ

次の「新宿編」も楽しみにしております(^^)
narayama2008
2017/08/14 23:02
<山ちゃん 様>
ありがとうございます。
武蔵丸を見ると西郷さんを。
西郷さんを見ると武蔵丸を、いつも思い出してしまうんです。(^^ゞ
蓮は、極楽浄土の花…
家の近くでは、長居植物園に蓮池があるんですが、不忍池の蓮はスゴイですね。
こんなの初めて見ました。(^^ゞ
夜行バスが、早朝に着くので、これを楽しみにしてました。
といっても、早い時間に蓮を見に行った事はないんですが、やはり、太陽が低い位置の方が蓮には良さそうですね。
上野自体、懐かしい日本を感じますが、「下町風俗資料館」で、何か、グッときましたね。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/14 23:41
<コスモス 様>
ありがとうございます。
ハイ。今年、二回目の上野です。
昨年の秋に、横浜、東京と来てるので、この一年に三回も関東に来てしまいました。(^^ゞ
この日も暑かったのですが、不忍池の蓮を見たかったので、強行しました。
大阪では、蓮は、7月末に終盤を迎えていたので、どうかなぁ…と思ってましたが、もう、メッチャ嬉しかったです。(^^)
さすが、噂通り、評判通りの不忍池の蓮ですね。
もう、感激しました。
カワセミにはビックリしました。
春に来た時には、カモメが一杯でしたけどね。(^^ゞ

ハイ。弁天堂が見えましたよ。(^^)
春に来た時は、コスモスさんに教えて貰ってたので、今回は、絶対に見なきゃと。
しかも、あの○を通しての写真を撮らなきゃと思ってました。(^^ゞ
そうですね。
冬場の方が、葉が茂ってないので、もっと見通しは良いかもしれませんね。
という事は、冬に行かなきゃ。(^^ゞ

勿論、絵画展も目的ですが、絵画展は切欠というかダシでして。(^^ゞ
こういう事が無いと、なかなか行けませんものね。
ちいかめさんの絵に感謝です。(^^)
yoppy702
2017/08/14 23:42
<花咲か爺 様>
ありがとうございます。
大阪のハスの方が、終るのが早いんですかねぇ…
ここ、不忍池は見頃でした。
もう、新鮮なのが一杯でしたよ。
恥ずかしながら、こんな立派で綺麗なハス池って見た事がなかったんです。
なので、メッチャ感動しました。(^^)

カワセミにはビックリしました。
何気に、居たんで、エッ!?って思いました。
カワセミ、綺麗ですね。(^^)

ちょこっとですが、上野公園観光でした。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/14 23:43
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
不忍池の蓮の見頃は、7月中旬〜8月中旬らしいです。
大阪の蓮は、7月末に終盤やったので、どうかなぁ…と思ってましたが、もう、見頃真っ最中でした。(^^)
夜行バスが早朝に着くのも良かったですね。
日が高くなってからやと、蓮も、眩しいと閉じてたかもしれません。(^^)

春に来た時には、デッキは一目瞭然でしたが、今回は、蓮の背が高いので解りませんでした。
一瞬、エッ!???
で、デッキを思い出しました。(^^ゞ
さすが「蓮見デッキ」ですね。

花弁を落とす瞬間、スゴイです。
音も無く、ハラ…
丁度、その花を撮ろうとカメラを向けて、シャッターを切ろうとした時やったんです。
なので、言葉を添えれば、花弁を落としている最中に見えるかと思い、載せました。(^^ゞ
感動でしたよ。

カワセミと、こんな所で出会えるなんてビックリでした。
時間帯が早かったので、朝食タイムやったんでしょうね。(^^)

「下町風俗資料館」、前回寄れなかったので、今回は、開館直後に行きました。
ボクが生まれる前の事柄ですが、なんか、懐かしくて、良き時代を垣間見た感じでした。
戦時中の事は、悲しいけど、避けて通れない事実なので、これも大切ですね。
田谷力三さん、そうやったんですか。(^^)

上野は、外人観光客が多かったです。
日本人観光客の方が少ないかも。(^^ゞ

ハイ。又、ちいかめさんの絵をダシにして行ってきました。(^^ゞ
展示されている作品は沢山あったのですが…
入賞作品は、HPに載ってますし、岳沢湿原は、ボクも行って感動した場所なので、ちいかめ作品だけで良いかと。(^^ゞ

夜行バス、夜行フェリーは、動くベッドですので便利です。
それに安い!(^^)
yoppy702
2017/08/14 23:48
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。春に行った時は、ソメイヨシノが終って八重桜が上野公園を彩ってましたが、今回の景観は全く違ってました。
不忍池の蓮は、評判通り素晴らしかったです。
背が高くて、花がデッカイ気がしました。
デッキは、イイ場所に設置されています。
この場所には、昔、蓮見茶屋というのがあったそうです。
今は、蓮の時期だけ特別営業されているらしいですが。
なので、抜群のロケーションの所にデッキがありますね。

「下町風俗資料館」、ボクが生まれる前の出来事なんですが、やっぱり、日本人の血が流れてるんでしょうねぇ…
とっても懐かしくなりました。
そして、良き時代を偲んでしまいました。
戦時中の内容もあったので、終戦記念日に因んでしまったような。(^^ゞ
でも、悲しい出来事ですが、忘れてはなら貴重な記録ですね。
yoppy702
2017/08/14 23:50
おはようございます。
上野不忍池のハス、はす、蓮!
この時期、池いっぱいに広がるハスはお見事でした。
蓮見デッキとは考えたものですね。
いつからあるのか知りませんが、ナイスアイデアだと思います。
それで早朝のこれを目当てにパン持参というわけですね。
不忍池にはカワセミもいたのですね。
ホント幸運でしたね。
下町風俗資料館、昔の下町の風情を伝えていて面白かったです。
上野の森美術館では「日本の自然を描く展」が開催され、、ちいかめさんの絵が入選、展示されていました。
作品の「岳沢湿原」は、「上高地の河童橋から明神の方へ、梓川の右岸を歩いて行くと出会える、綺麗な水と立ち枯れの木が美しい湿原です。」とのこと。
3年前の夏、重い足を引きずって歩いた思い出の地です。
素敵な情景でした!
夜行バスを利用したいい旅になりましたね。
次の新宿編も何が出て来るのか楽しみです!
トンキチ
2017/08/15 09:29
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
正に、「ハス、はす、蓮!」でした。(^^)
良い時期に行けたと喜んでおります。
噂には聞いてましたが、不忍池の蓮、ホンマ、スゴイです。
東屋とかある池はありますが、池の中に張り出したデッキは抜群の設備ですね。
春に来た時は、こんな立派なデッキは、別に無くてもイイんとちゃう?と思いましたが、この時期になると、このデッキの重要性が良く解りました。
元々、ここに、蓮見茶屋があったそうなので、いかに、ここの方達が不忍池の蓮を大切にしてきたかが解りますね。

ハイ。
バスが早朝に着くので、駅でゆっくりせずに、すこしでも早く、蓮を見に行こうと、パンを持ってきました。
で、顔も洗わずに、蓮と格闘してました。(^^ゞ

カワセミには驚きました。
やっぱ、綺麗ですね。(^^)

下町風俗資料館は、前回に行けなかったので、絶対に行こうと、開館直後に入りました。
こういう所って、貴重ですね。

ちいかめさんの絵が無ければ、今回も、上野迄行ってないと思いますので、切欠を作ってくれたちいかめさんに感謝です。
上高地は、大正池から河童橋までが観光客が多いですが、その先は静かな歩きが出来るし、この岳沢湿原の方は、ホンマ、素敵な景観続出ですもんね。(^^)

新宿編…
新宿に行ったというだけで、タイトルに付けました。
期待すると となると思います。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/15 10:44
しばらく更新がなく心配しておりましたら
上野にいらしたのですね。
これでお終いとは思いませんが
また凝ったところに足を運んで
いらっしゃいますね。
ひょっとして旅の終わりにはまた
銭湯にいかれましたか??
asakun
2017/08/15 13:59
不忍のハの花、壮観ですね。ハスの花にはお堂がよく似合う。^O^
ン・・・ハスの花のアップに、花粉を抱いたハチくん。ミツバチくんみたいだけど、近くに巣箱でもあるのかなぁ。
カワセミくんもコサギくんいるんだ。トリくんの楽園ですね。^_^

下町風俗資料館、懐かしい物が色々。震災や空襲があったのに、よくこれだけ残ってましたね。
モンペ・軍服・隣組・&産業報国歌・慰問袋・空襲・・・思い出したくない数々ですが、8月15日直視しなければいけない物。

チイカメさん、良い絵を描かれますねぇ。^_^
次は新宿。風景・歴史・芸術編から、都市景観編ですかねぇ。楽しみにしてます。
                                てくてく
てくてく
2017/08/15 15:35
私が出かけた時、咲き始めだった蓮、
こんなに素晴らしい光景になってたんですね〜(*^-゚)⌒☆
ありがとうございます。どうなったんかと思ってました。
おまけにカワセミ君まで出会えたなんて・・・
yoppyさん持ってはるわ〜\(◎o◎)/
終戦記念日にぴったりのお江戸下町の画像ですね。
ちいかめさんの入賞作品にも出逢えてよかったですね。
夜行の移動をものともせず、頑張っていますね。
あっちの上野?かと思ったらこっちの上野でしたね。
nobara
2017/08/15 18:36
<asakun 様>
ありがとうございます。
しばらくバタバタしてまして、更新をしても、コメント欄無しとかでやってました。
前回更新したのが、上野に出発した日でしたので、だいぶん経ちましたね。(^^ゞ
ご心配をして頂きありがとうございます。

今年二回目の上野ですが、今回は暑かったです。(^^ゞ
午後からは、途中で、ボーっとしてたりで、冷たい物を沢山飲んでしまいました。(^^ゞ

旅の終わりの銭湯…
ピンポーン!(^^)
yoppy702
2017/08/15 21:57
<てくてく 様>
ありがとうございます。
噂通り、評判通りのハス池でした。
大阪では、7月末に終盤と言ってたので、どうかなぁ…と思ってたんですが、見頃でした。(^^)
仰る様に、壮観で、感動してました。

ハチくん、ハスがお好きみたいで。
この近くに巣があるとしたら、ハチミツはハスのハチミツ?(^^ゞ

カワセミには驚きました。
春に来た時には、カモメ達が一杯でした。
淡水魚が主食の鳥達は集まって来てるでしょうね。

下町風俗資料館は、ボクが生まれる前の事柄なんですが、何か懐かしさを感じました。
資料の中には、燃えた跡のあるものもありました。
華やかな良き時代、そして、戦争の苦しい時代。
全てが歴史ですね。
仰る様に、思い出したくない数々やと思います。
でも、忘れてはならない事実ですもんね。
たまたま、終戦記念日になったので、このアップもタイムリーやったかもしれませんね…

ちいかめさんは、風景も素適に描かれますね。
色んなタイプの絵を描かれるので、とても器用な方やと思います。

「都市景観編」…
てくてくさん、上手い事言いはる。(^^)
でも…(^^ゞ
yoppy702
2017/08/15 21:59
<nobara 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
nobaraさんがアップされた時には、この上野行きの話しがあったので、それで、「(見頃は、)8月始め頃ですか?」なんて、さりげなく伺ってました。(^^ゞ
大阪では、7月末には終盤やったので、どうかなぁ…と思ってましたが、丁度、良い時期で素晴らしかったです。
さすが、不忍池の蓮はスゴイですね。

ハイ。カワセミはラッキーでした。(^^)
早朝やったので、お食事タイムやったんでしょうね。

下町風俗資料館、良かったです。
良き時代を楽しみました。
そして、偶然にも、戦時中の内容が、今の時期と重なってしまいました。
忘れたいけど、残さなければならない資料ですね。

又、ちいかめさんの絵のお蔭で上野に来れました。
ちいかめさんが入選されてなかったら、この素晴らしい蓮池を見る事が出来なかったので、ちいかめさんに感謝です。(^^)

夜行は…寝てるだけなんで、動くベッドです。(^^ゞ

ハイ。こっちの上野でした。(^^)
そういえば、伊賀上野も久しく行ってないです。
yoppy702
2017/08/15 22:01
こんにちわ、yoppyさん^^

なるほど!yoppyさんがハスを見に上野に来るという話、納得しました。
わたしはこんな立派なハスが咲いているのを見たことがありません

春は気候がいいので、上野に来た時は不忍池を一周することもあるんですが、
夏は照り返しがきつそうなのであまり行かないせいかも。
実は池を見るとき、大抵ハスが汚く枯れてしまっているので、
正直こんな汚い池をどうして放置するのか、不思議に思っていました💦

いや、植物の見せる様相はさまざまですね^^
こんなに盛んに、しかも典雅に咲きそろうのなら、それを楽しみにしている人も多いでしょう🌸

下町民俗博物館、今度行ってみます
異郷の人に自分の近所のことを教えられるなんて!
まったく意識の持ち方が価値を発見させるものですね

そして今回も、お運びありがとうございました!

ちいかめ
2017/08/16 00:40
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
でしょ。
ボクがこの時期に不忍池に来たかった訳が。(^^)
ちいかめさんのお住まいの地域には、もっともっと大きなハス池があるので、この程度じゃ、「どこにでもある」という部類なのかなぁ…と思ったんですが、ハスが咲き誇る時って、夏の照り返しがキツイ時やから、なかなか行かないですよね。
ボクも、春に来た時に、ハスの枯れた残骸を見ました。
でも、その時に思ったのが、ハスが咲いた不忍池を見たい!(^^) やったんです。
上野には、前から来たくて、その切欠を与えて下さったのが、ちいかめさん。
そして、見たい!と思った、不忍池のハス真っ盛りの光景を見させてくださったのも、ちいかめさん。
ちいかめさんが入選しなかったら、上野に来れなかったですもん。(^^)
横浜も、そうやもん。(^^)
ちいかめさんには、一杯、一杯、感謝です。(^^)

下町風俗資料館、なんか、懐かしい香りが一杯でした。
ここも、前回来た時に、入れなかったんで、とっても、心残りやったんです。
戦時中の悲しい資料なんかもありますが、ここは、貴重な資料館やと思います。
華やかで明るくて楽しくって芸術性一杯で歴史的価値の高い上野公園。
そんな日当たり一杯の上野公園。
その一角に、ちょこんと立っている資料館。
通り過ぎてもおかしくないのに、なんか、とっても気になる存在です。(^^)

こちらこそ、何度も、お運びありがとうございます。(^^)
yoppy702
2017/08/16 09:41
こんばんは。
上野に魅了されたのですか?
不忍池の蓮の花って早朝が一番綺麗に
咲くそうですね!まだ沢山咲いていますね。
へ〜絵画鑑賞、ステキなご趣味をお持ちなんですね!
下町風俗資料館にも行ったのですね。都民の暮らしを
偲ばせる重要な資料館ですか。この近くに何度か行き
ましたが初めて知りました(^^)
新宿は何処へ行ったのでしょうか?まさか歌舞伎町?(^_-)
ぷりめいら
2017/08/16 23:43
今年は妻を誘って上野、浅草、新橋など行きたかったのですが、妻の病気が思わしくなくどこにも出かけませんでした。
5月、チャンスがあって札幌に行き、心臓の手術を決めました。
6月の末に手術・・その後順調に回復、同時に体力も気力も少しずつ蓄えたと思います。
すると、迷っていた12月のハワイに行こう〜年末の沖縄に行こうと、妻の方から言い出しました。
10月には田舎に戻ってみたいと思います。

こうしてどこにでも出かけられる体力と気力、精神力とみなぎる元気・・本当に大事です。
yoppy702さん、これからもブログを通じてお出かけする画像を楽しませていただきます。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます。
感謝、感謝、感謝です。
夕焼け
2017/08/17 10:15
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
上野は、以前から行きたかった所なんですが、今春に、初めて訪れました。
上野って、大抵の方は行かれてるみたいなんですけど、なかなか、訪れる機会が無かったんです。
で、今回は、不忍池の蓮にピッタンコでした。(^^)
不忍池に限らず、蓮は、早朝が良いですね。
でも、ボクは、朝に強くないので、蓮の早朝開園って、なかなか行けないんです。
でも、今回はも夜行バス。
嫌でも、朝早くに着くので、早朝に、ご対面できました。(^^)

絵画は…
極々、極々たまに、美術館に行く位で、この方面は、全く疎いです。(^^ゞ
ブロ友さんに、絵を描かれている方がいらっしゃるので、スゴイなぁ…と思って見てます。
で、何故か、ちいかめさんの絵に惹かれて、彼女の絵が展示されているので見に行った次第です。
ひょっとしたら、追っかけかも?(^^ゞ
ウソです。
彼女の絵をダシにして、旅を楽しんでるだけです。(^^ゞ

下町風俗資料館、地味な所ですが、当時が偲ばれ、これからも引き継いでいかなければならない大切な資料が沢山あります。
この資料の頃って、まだ、生まれてはいないんですが、日本人のDNAが、とっても懐かしがってました。(^^ゞ

新宿は…
夜の歌舞伎町をウロウロしたかったんですけど、お上りさんが一人で行くには心細いのでパスしました。(^^ゞ
行った所は、新宿でも、「新宿のイメージ」とは離れてるかも。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/17 11:56
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
旅行先で、奥様の体調が悪くなった時の記事を見た時は、ビックリしました。
夕焼けさんは、それ以上に驚かれ大変やったと思います。
その後も、奥様の手術の事などあって、今年の前半は、夕焼けさん自身よりも、奥様の事で大変でしたね。
その奥様も回復され、12月に、ハワイ、沖縄と行ける位になった事は喜ばしい事です。
夕焼けさんの人生でも、山あり谷ありやったと思います。
良い時ばかりじゃないのが人生。
ボクなんかよりも、夕焼けさんの方が、よっぽど良く御存知やと思います。
きっと、今年の後半は、奥様と楽しい時間が過ごせると思いますよ。(^^)

ボクは、夕焼けさんのように、ハワイや沖縄は勿論ですが、東京への長期滞在なども出来る余裕が有りませんが、ちょこまかちょこまかと楽しんでます。
その内、歩くのも困難になる時が来るかもしれませんが、それまでの間は、できるだけ、楽しみたいと思っています。

こちらこそ、いつも、ありがとうございます。(^^)
yoppy702
2017/08/17 11:57
上野の睡蓮すごいですね
関東人が一度も見に行ったことがないのにyoppyさんにまたも先を越されるとは
上野に限らず、都内の名所は小学生のころに社会科見学で行った場所以外、大人になってから足を運んだことはありません(笑)
それにしても、夜行バスで来て、夜行バスで帰るって・・・
2泊1日って言うのでしょうか(笑)
想像しただけで疲れが・・・
yoppyさんお若いですな

上野公園といえば、手のひらに米粒を乗せると雀が食べにくるのですよ。
うちの餌台に来るコは何年経ってもちっとも懐かないのに・・・
都会の鳥は人懐こいというかサービス精神に長けてるというか(笑)
カワセミ君は、今年生まれの若君のようですね
karake
2017/08/24 15:14
<karake 様>
ありがとうございます。
スゴイでしょ。(^^)
上手い事、見頃に行けました。
やっぱり、日頃の行いがイイからかなぁ。(^^)
上野のハスは有名ですけど、関東は、他にも大きなハス池があるし、ひよっこ県からは、何かついでが無いと、わざわざ不忍池のハス観賞に行こうと思わないと思いますよ。
それに、ひよっこ県には、土浦というレンコン生産日本一の所があるので、満開の時は、スゴイ、スゴイ、スゴ〜イ…光景とちゃうんかなぁ。
不忍池よりも、遥かに、スゴイ事になってると思います。
あっ、それと、睡蓮でなくて、蓮です。(^^)

夜行バスで来て、夜行バスで帰るって、よくあるパターンでしょ。
バスって、動くベッドやもん。
たけださんかて、夜行バスで来て、登山してたでしょ。
って、たけださんは若いけど。(^^ゞ
まぁ、karakeさんの場合、愛車で行くと思うけど。(^^)
2泊1日…
なんでやねん!(^^)
大阪と東京の間には変わった日付変更線があるんかい?(^^)
普通、旅行会社では、二泊三日と言います。
別の言い方では、夜行日帰り。(^^ゞ

そういえば、上野公園でパンを食べてた時、スズメっこが寄ってきたような。
ホンマ?
米粒を手の上に乗せると寄ってくるの?
又、上野に行かねば。
それには、ちいかめさんに、頑張ってもらって、上野で入選してもらわなきゃ。(^^ゞ
公園とかに居るスズメは、自宅に来るスズメより人馴れしてるみたいですよ。
長居公園や六甲で食べてる時に、スズメが近寄ってくるので、ご飯粒を投げてやったら食べてるもん。

カワセミは若君ですか。
あんとこに居たのでビックリしました。
やっぱ、綺麗ですね。(^^)
yoppy702
2017/08/24 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜行バスの旅 〜 上野編 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる