芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 日帰りバスツアー 〜 伊吹山のお花畑で3時間 (2017)

<<   作成日時 : 2017/08/05 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 0



  ※ コメント欄は閉じております。
  ※ チョット、長くなっております。



2017/07/28(金)。クラブツーリズムさんの日帰りバスツアーに行ってきました。


ツアータイトルは、

   『可憐なバイカモ観賞も! 雲上のお花畑 伊吹山たっぷり3時間』


案内と行程は、

画像



一昨年(2015/7/26)に、このツアーに行きましたが、生憎の雨。

まぁ、伊吹山には、登山とか観光で、何度も行ってるんですが、

ボクの場合、雨の勝率が高い。(^^ゞ


雨が降ってなくても、ガスで幻想的やったりで、良い天気やったのは、二回だけかも。(^^ゞ

でも、天気が悪くても、楽しめる山です。





集合は、難波OCATビル1階団体受付カウンター前に、8時35分です。

伊吹山は、比較的近いので、ゆっくりです。(^^ゞ

画像



バスは、「関ヶ原IC」で下り、先ずは、「花伊吹」に寄り、OP弁当を積み込みます。

このツアーには昼食が付いてません。

でも、OPで「わっぱ弁当」が1,000円で提供されています。

なので、ツアー代金が安い。

ボクが行った日は、5,990円です。(^^ゞ



もし、電車利用で、伊吹山山頂へ行くと…


関ヶ原からバスに乗った場合でも、片道3,530円掛かるので、往復で7,060円。



車で行くと、家から関ヶ原ICまでは、ETC料金で4,450円なので往復8,900円。

伊吹山ドライブウェイの普通車料金は、3,090円(往復、駐車料金)。

伊吹山に上がるには、必ず、このドライブウェイを通らなければなりません。

なので、合計11,990円掛かります。

まぁ、二人で行くと、ツアー代金と同じ位です。



なので、一人の場合、バスツアーは、お得なんです。

でも、ツアーの場合、滞在時間は、長くても2時間。

90分なんてツアーでは、頑張って上って、すぐに下りてこなければなりません。

しかし、このツアーは、3時間の滞在なので、ゆっくりとお花畑を散策できます。

一昨年は、雨で、皆さん、早々とバスに戻ってらしたようですが、

ボクは、3時間ギリギリまで楽しんでました。(^^ゞ


しかも、このツアーは、伊吹山だけじゃなく、バイカモを見に、醒ヶ井まで行きます。

一昨年は、バイカモが、殆ど咲いてなかったけど、今回はどうかなぁ…





伊吹山ドライブウェイに入ります。

最初は、イイお天気やったんですが…

ガスが出てきました。(^^ゞ

画像



駐車場到着が、11時50分。

ここの出発は、14時50分。

ピッタシ、3時間です。(^^ゞ



時間的に、ここで、昼食にしても良いのですが…

やっぱり、山頂に行ってからにしようと、歩き始めます。

実は、さっき、チョコチップスナックを2本、食べといたんです。(^^ゞ





西遊歩道に入ると、早速、お花達がお出迎えです。(^^)

画像



前方は、ガスで真っ白ですが…

でも、一昨年よりはマシです。(^^ゞ

画像



近くは見えますので、お花達は、ちゃんと見えます。

画像



結構、咲いてるやん!(^^)



この前に来た時は無かったのに…何か、ゲートがあります。

画像



獣除けでした。

ここにも、鹿が居たんや。

鹿の姿は見た事がないですが…

でも、この前、来た時は、キツネさんを見ました。(^^)





多くの方が、写真を撮ってます。(^^ゞ

画像

画像



一際目立つのが、コオニユリ。(^^)

画像

画像



同じお花が、何度も登場してます。

構成するの、面倒やったんで、歩いていて出会ったままに載せてます。(^^ゞ

しかも、画像だけで、花の説明が一切ありません。





チョウがモデルになってくれました。(^^ゞ

画像



3時間あると、ゆっくりと遊べます。



当り前なんでしょうけど、上に行く程、ガスが多くなってます。

画像



写真を撮ると、全部、自然のフォギーフィルターがかかってます。(^^ゞ

画像



ちょっと、風景が変わってきました。

山頂が近くなってきたようです。

といっても、ガスで、幻想の世界ですが。(^^ゞ

画像



高度が上がると、フウロソウの仲間も登場します。

画像






13時01分、山頂広場が見えてきました。

画像



お昼ご飯の前に、先ずは、三角点へ。(^^ゞ




山頂にも、お花が沢山。(^^)

画像






13時15分、三角点に到着。

画像



今日は、登山じゃないんですけどね。(^^ゞ

一等三角点、点名は伊吹山。

標高1377.33mです。



画像






13時24分、昼食タイム。(^^)

ツアーOPの「ワッパ弁当」です。

画像



「ワッパ」って弁当箱の事なんですねぇ…








食事、一服を終え、13時45分、出発します。


バスに戻る時間は、14時50分やから、後、1時間程しかありません。

小屋で、コーヒーを飲もうかと思ってたんですが、ちょっとヤバイかも。

ここから、中央で、タッタカタッと下りると、15分程なんですが…


途中で、写真を撮ったり、売店、トイレに寄ったり、一服してると、

ユックリとコーヒーを飲んでる時間はなさそうです。


って事は、3時間でも、時間が足りないんや!



ん?ボクが、トロイだけかも。(^^ゞ

画像



小屋の前には、お花が集められて(?)います。

画像






そろそろ、下山します。

画像

画像



駐車場は、もうスグです。


と、そこに、鳥さんが。(^^ゞ

ホオジロのようですが…

盛んに鳴いています。(^^)

時々、ガスが漂ってきます。

画像






駐車場に戻ったのは、14時30分でした。

そして、売店に寄り、トイレに寄り、一服して…

やっぱり、バスに戻ったのは、出発数分前でした。(^^ゞ








バスは、駐車場を出発して、OP弁当の積み込みをした「花伊吹」に立寄ります。


「花伊吹」に着く頃には、晴れてます。

ガスは、山頂付近だけやったようです。

画像



常温でOKのチーズケーキがありました。

試食すると、美味しかった。(^^)

でも、消費期限が一週間やったので、今回はパスです。






半時間程、バスに揺られると、16時00分、醒ヶ井駅に到着です。

画像



さて、バイカモは咲いてるかな?

画像



今回は、よく咲いています。(^^)

画像



前回に来た時は、ほぼ、サッパリでしたけど、こんだけ咲いていると綺麗です。(^^)

画像



資料館とか入ろうと思うと、結構な時間が必要です。

でも、ここの滞在は、16時50分迄。

そろそろ、バスに戻ります。




もう一度、バイカモの写真を。(^^ゞ

画像






バスは、出発して、名神高速・大津SAでトイレ休憩。


豊中から、阪神高速に入ったのですが、難波付近で事故があったため、

その渋滞の影響を受け、予定よりは、ちっょと遅れました。


でも、そこだけやったので、良い方かも?(^^ゞ





今回は、伊吹山が、又してもガスで視界不良でしたが、

お花は沢山咲いていたし、醒ケ井宿のバイカモが見頃やったので良かったです。(^^)


画像
By yoppy












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 224
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
日帰りバスツアー 〜 伊吹山のお花畑で3時間 (2017) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる