芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS ブログ開設8周年 他

<<   作成日時 : 2017/07/14 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 40

2016/07/13(木)。今年も、事務局から連絡を頂きました。(^^)
2017/07/13(木)。

初っ端で間違ってました。(^^ゞ テンプルさんに教えて頂きました。
よりによって、テンプルさんに教えられるなんて…




画像



ウェブリブログ初投稿は、2009年7月13日22時03分。

飽きっぽい性格なんですけど、よく続いてるもんです。



今までにアップした記事の数をチェックしてみると…

実に、972の記事がありました!

塵が積もりました。

まぁ、毎日更新されている方と比べると、メッチャ少ないですけど。(^^ゞ


一年間毎の記事のアップ数は…

   一周年 ⇒ 116
   二周年 ⇒ 208
   三周年 ⇒ 192
   四周年 ⇒ 122
   五周年 ⇒ 101
   六周年 ⇒ 87
   七周年 ⇒ 84
   八周年 ⇒ 62

昨年は、「年々、減ってる。(^^ゞ」と書きましたが…

確実に減ってる。(^^ゞ

この調子やったら、九周年には、50記事を切ってるやろなぁ…


在職中は、日帰りバスアーに行っても、

移動の車内で、文章を作ったりしてたので、アップまで早かったんですが…

リタイアしてからは、ゆっくりし過ぎちゃってます。


記事は、「日帰りバスツアーをメインとした旅関係」、「山歩き」、

「植物園などのお花観賞」がウエイトを占めてます。


中には、些細な事でも記録してないと忘れてしまう事もあったので、

それだけでも、ブログって値打ちがありますね。


でも、最近は、出不精になっちゃったのでネタも少なくなってます。





この一年の思い出としては…


前から乗りたかった「はとバス」に乗ったり…(2016/9/13)

画像




前から会いたかった、上野の西郷さんに、挨拶に行ったり…(2017/4/19)

画像




宮崎のジャカランダも、前から見に行きたかったので念願叶いました。(2017/6/5)

画像




でも、なんと言っても、在職時に会社で飼っていたワンちゃんを絵にしてもらった事。

ブロ友の、ちいかめさんにお願いして描いてもらいました。(2017/5/15)

画像



もう、生きていた時の感じがそのまま。

毎日のように、声をかけています。(^^)

時には触って、相手をしてます。(^^ゞ





ついでに…



≪ベランダの花達≫

ここんとこ、陽の目をみていない「ベランダの花達」を。(^^ゞ

あんまり咲いてないんですけど、今年に入ってから最近迄の分です。

なんせ、アップしないと、お花達が、いつも冷たい視線を送ってくるので…

画像






≪ベランダの来客≫

冬場は、メジロやヒヨドリが遊びに来たりします。

キジバトは、一年中来ます。


で、事件(?)が起こりました。

キジバトとヒヨドリのバトルです。 (2017/3/22)

画像



結構、長い間、戦ってました。

決着がついて、どちらかが傷付いてもいけないので、結局、止めに入りましたが…

止めに入ったと言っても、二羽の方へ近づいて行っただけですが。(^^ゞ

キジバトのキーちゃんは、近づいても逃げないので、結局、ヒヨが飛び去りました。




別の来客ですが、これは、平和な(?)シーンです。(^^ゞ

画像






≪オッサンの手料理≫


【梅ジャム】

ちょっと前ですが、nobaraさんが、梅ジャムを作っておられました。

梅ジャムって食べた事がないし、美味しそうやったので…

丁度、スーパーで完熟ぽい梅が売ってたので、早速買って帰りトライしてみました。(^^ゞ


参考にしたのは、勿論、nobaraさんの記事、そして、その時に頂いたコメ返です。(^^)
(画像をクリックすると、nobaraさんの記事にジャンプします。)

画像


nobaraさんの記事を見て頂くと問題ないのですが…

この文面だけ読んで誤解を招くといけないので補足を書いておきます。

「たてもの園」では、落ちた梅も持って帰ってはいけません。

なので、nobaraさんは、お店で購入した完熟梅で、ジャムを作られました。





以下の手順は、ボクのMEMOやし、間違っているかも知れませんので、無視してください。(^^ゞ


ボクが買ってきた梅は1kgありました。

どんな味になるか解らないし、どれ位の量ができるか解らないので、半量を梅酒用にします。

残り半分を一晩水に浸けておきます。

画像




翌日、浸けておいた梅を、水から30分、コトコトと煮ます。

画像




その間に、梅酒を作ります。

梅酒って、青梅やと思ってたんですが…

クックパッドとか見たら、完熟梅でも出来るそうなんで、やってみます。(^^ゞ

画像



3ヵ月後に、梅を取り出す予定です。

美味しくなあ〜れ。





コトコト、コトコト、…


まだ、煮てます。(^^ゞ





30分経ちました。(^^ゞ


「★煮た実を引き上げ、手で丁寧に種を取り除く」

これが、かなり、難儀な作業。

実は熱くて持てない。


挟む物と、種を取り出す道具が…

探した挙句、こんなのがありました。(^^ゞ

画像



水が出るまで放置なんですが、既に、ちょっと水分が出てます。

まぁ、もっと出るまで置いとこっと。(^^ゞ




その間に…

問題なのが、煮ている時に入れる、「梅酒少々、蜂蜜少々、冷凍してた柚子の種」。

蜂蜜はあるけど、その他はありません。


nobaraさんのコメ返では、

「梅酒=消毒代わり、柚子の種=ペクチン代わり」だそうです。


という事は…


なんか代用出来る物…



こんなのがありました。(^^)

画像



レモン汁は、ジャム作りの時に使います。

以前に、なんでレモン汁を使うのか調べたら、ペクチンとか書いてあった…ような。(^^ゞ


電気ブランはブランデーベースのリキュールやから、甘さがあるので丁度良いかと。(^^ゞ



で、先程、放置しておいたのが…

画像



出来上がってから気付いたのですが…

蜂蜜入れるの忘れてた。(^^ゞ




後は、どれだけ、コトコトするかですが…

ジャムは何回か作ってますが、程良い固さに仕上がるのは、極希。

ほぼ、偶然の奇跡状態。

大抵は、固くなり過ぎてます。(^^ゞ


nobaraさんのレシピでは、

「鍋肌をこすって筋が見える位」って書かれてますが…

これが解らない。


鍋肌やから、鍋の側面と思うので、そこに、スーとやってみますが…


で、ああでもない、こうでもない…



ん?こんな感じでどうやろ?(^^ゞ

画像




そして、完成です。

画像



手探りやったので、少し、火から離すのが遅くなったのですが、そんなに固くはありません。


ビンは、いつも使ってるカンピーのリンゴジャムの空き瓶です。(^^ゞ


入れる前に、レンジで熱消毒をしてます。

蓋はレンジには入れられないので、オープントースターで熱消毒。(^^ゞ


この量やったら、1kg全部使えば良かったかも。

イヤ、美味しいかどうか解らないから、今回は、これでOKです。





冷めてから冷蔵庫に入れておき、パンに塗って食べてみました。

画像



…(パクっ)


ウメェ〜


甘酸っぱくて、それに香りがとってもイイです。

面白い事に(?)、梅の味がしてます。

当り前なんですが、なんか意外やった。(^^ゞ


これやったら、全部、ジャムにすれば良かったなぁ…

まぁ、又の機会に。

でも、これって、リンゴジャム作るより、かなり手間が掛かって面倒やもんなぁ…





【寒天】

最近は、こんなのを作って食べてます。(^^ゞ

画像



黒砂糖入りの寒天です。

何もいれずに、黒蜜をかけてもイイんでしょうけど、寒天自体に味がつくので。(^^ゞ


冷蔵庫で冷やしておき、缶詰のミカンと汁をトッピング。

ヒンヤリして美味しいです。(^^)





≪ご挨拶≫

ご来訪頂いてる皆様、いつも、ありがとうございます。

画像




こんな、「しょーむないブログ」をご覧頂き、感謝申し上げます。

画像



「しょーむない」だけやったら、まだ良いのですが、ボクのは、長い…(^^ゞ

きっと、ご迷惑をお掛けしてるのではないかと思い、申し訳ない気持ちで一杯です。


それやのに、沢山の気持ち玉、コメントまで頂き感謝の至りです。


これから、九年目のスタートです。

どうか、これからも宜しくお願い申し上げます。

画像




画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 228
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設8周年おめでとうございます^^いつぞや、yoppyさんに
「甘党ですね?」とコメしたら、「そんなことない」とか言ってたけど、
やっぱ甘党だよ〜^^
甘いものの記述の時、格別うれしそうですよ♪

ここのところうまくコメ出来なくてすみません。
でもいつもyoppyさんのこまやかなお気持ちには感謝しております。

これからも楽しいブログをお待ちしています。
気候厳しい折、くれぐれもご自愛ください🌹
ちいかめ
2017/07/14 20:00
ブログ開設8周年おめでとうございます
私より1年早く始められたようですが、すごいアクセス数ですね。
最近おっさんの料理が出てこないなぁと思っていたら、登場しましたね。
梅ジャムは手間がかかりそうですが、黒砂糖入りの寒天作ってみようと思います。
これからも楽しい記事を楽しみにしています!
コスモス
2017/07/14 20:57
こんばんは。
ブログ開設8周年おめでとうございます
私はようやく4年目、yoppy702さんの半分を経過した所です(^^;)
ベランダにたくさんのお花が咲いているんですね。これだけ咲いていると鳥さんから見てもオアシスような感じになっているんじゃないでしょうか。
梅ジャム、ご自身で作られたんですね。料理とか全くと言っていいほど出来ない私からすると「すごい!」の一言です。

これからもyoppy702さんのブログ、楽しみにしております(^^)
narayama2008
2017/07/14 22:15
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
甘党という程ではないんですが…
でも、甘い物、好きです。(^^ゞ

ちゃう!
ギョギョッ!(^^ゞ
甘いものの記述の時、そんなに嬉しそうですか。
知らずの内に、心の底が、そんな風にさせてるのかなぁ…
でも、ちいかめさんの甘い物のアップの時の幸せそうな顔には負けてますよ。(^^)
って、ちいかめさんの顔は想像してるだけですけどね。
文章読んでると、もう、美味しそうで、美味しそうで…(^^ゞ

コメは気にしないで下さい。
ボクのブログに立寄って、気持ち玉を頂いてるだけで十分過ぎます。
コメする時間があったら、どうか、創作活動に時間を割いてください。
創作活動って、キャンバスに向ってるだけじゃなく、思考中も創作活動やし、画材を買いに行くのも創作活動やし…etc.
こちらこそ、ちいかめさんのお気持ちには感謝してます。
ちいかめさんこそ、猛暑に負けずに頑張ってくださいね。
yoppy702
2017/07/14 23:05
<コスモス 様>
ありがとうございます。
イエイエ、他のブロガーさんのように、こまめにやっていないので、8年経っても、こんな感じです。(^^ゞ
「オッサンの手料理」、なかなか、新作(?)が出来なくて…(^^ゞ
こないだ、nobaraさんの梅ジャムを見て、食べたい!と思って、必死に作りました。(^^ゞ
知らないという事は強みで、やってみて、手間が掛かるので驚きました。
理解してたら、やってないですね。(^^ゞ
黒砂糖入り寒天は楽です。
粉寒天を使ってるので、メッチャ楽。
こういうのは、ボク向きですね。(^^ゞ
こちらこそ、コスモスさんの情報を頂いて、機会があれば遠征したいと思ってます。
yoppy702
2017/07/14 23:07
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
narayama2008さんは、4年目ですか。
それにしては、内容が、しっかりしてますね。
ボクなんか、ちゃらんぽらんなんで、8年経っても、こんな感じです。(^^ゞ
ベランダには、鉢が一杯あるんですが、あんまり花が咲かないんです。
でも、一輪だけ咲いても、写真は撮ってるので、今年の分を集めてみました。
こんな風にすると、自分でも、へぇー…って思いました。
普段は、緑だけの寂しいベランダです。
鳥さんは、植物があると安心してるかもしれませんね。
梅ジャム、手間が掛かりました。
解ってたら、作らなかったかも。(^^ゞ
男性の方で、ブログに料理をアップしている方は、結構いらっしゃいますよ。
一度、挑戦されてみては?(^^)
こちらこそ、narayama2008さんの写真を見せて頂いて勉強させて頂きます。
yoppy702
2017/07/14 23:08
yoppyさんの豆さをみていると
家に来てやってほしくなりましたわ。
これカメラマンがいて撮影している訳では
ないですものね。
キッチンで

キーちゃんが逃げないって もうyoppyさんちは
野鳥界では「居心地サイコ〜〜〜」って有名で
ランドマークもあるんではないですか?
ワタシもトリなら飛んでくわぁ
まぁ高いとこキライですから低空飛行で
それでドッカのドローンに鉢合わせてやる気
なくして戻ってくるんでしょうけど
ベランダの客人たち
いつまでも来てくれますように
美味しくしあがりますように
最後にブログ8周年
おめでとうございます
asakun
2017/07/15 12:31
ブログ開設8周年、おめでとうございます。
1ブログあたり、約470余りの訪問があるんですねぇ。凄いですねぇ。
1年の想い出記事があるんですか。てくてくは想い出の記事ってないなぁ^O^;;
ヤッパ、行きたい・見たい・食べたい・・・って、アチコチに行って、感銘・感動して記事にされてるからなんですね。てくてくは、義務的に記事を書いてるから、想い出がないんですねぇ。
九周年目の記事、楽しみにしています。

ハトくんよりヒヨくんの方が強いようですね。・・・で、平和のシンボル。^O^

久々のyoppy料理教室。^_^
梅ジャムに梅酒、ミカンのゼリー???・・・yoppyさんマメですねぇ。^_^
                                  てくてく
てくてく
2017/07/15 15:58
<asakun 様>
ありがとうございます。
いやぁ〜大雑把で、面倒くさがり屋なんで、マメでは…
ハイ。自作自演です。(^^)
今度、作る時のために、手順を自分で撮ってます。
カメラを、たすき掛けにして、必要なショットを撮ってます。
火にかけてる時は忙しいです。
でも、せっかく、手順を撮ってるのに、手間の掛かるのは、二度と作ってませんね。(^^ゞ

このキジバトだけ、ちょっと変わってるんです。
人馴れしてるのか…
ボクの手の上の餌も食べるので、可愛いいですね。
でも、野鳥やから、警戒心は持っているので、強引なことはできないですけど。
他のキジバトは、ボクの顔を見ると、バタバタと逃げるんですけどねぇ…

ドローンねぇ…
鳥が飛んでる目の前に来たら、どんな反応するんやろ…
仲間と思って近づいてきたら面白いですね。(^^)

ベランダの来客、沢山来ると困りますけど、ちよっと遊びに来てくれるのは嬉しいですね。
yoppy702
2017/07/15 20:52
<てくてく 様>
ありがとうございます。
「1ブログあたり、約470…」
あー…、そんな風に見れば、スゴイですね。(^^)
因みに、一番アクセスが多い記事は、6,479で、一番少ない記事は、17でした。
アクセスが100未満のは、248記事もありました。
50アクセスにも満たない記事も一杯。(^^ゞ

思い出の記事といっても、普段は、忘れてるんですが、振り返れば、オーッ!となるのがありますね。
記事にしてるから、詳細が解るけど、そうでなかったら、何か、あんな事があったなぁ…程度で終ってますね。
記憶が薄れ行く中、ブログってのは、自分の記憶代わりで便利かも。(^^ゞ
てくてくさんだって、あるんとちゃいます?
本業(?)の「歩き」は別にしても、レコードをCDにしたり、PCとの格闘話し。
最近では、ドラレコ。
そして、ビデオまで行っちゃったし。(^^)
ボクの方こそ、ちゃらんぽらんなんで…
でも、旅に出ると、いつも楽しむようにしてるので、どんなにヒドイ旅でも、何か、楽しい事を見つけてます。
それが、旅情かなぁ…
なんちゃって。(^^ゞ

絶対に、ヒヨの方が強いですよ。(^^)
あのまま放っておいたら、キーちゃが悲惨な事になってたかも。
昔、五つの赤い風船というフォークグループが歌ってた歌になっちゃったかも。(^^ゞ

手間は別にして、梅ジャム美味しかったです。
梅やから、身体にも良さそうやし。(^^ゞ
梅酒、三ヵ月後が楽しみですね。
黒砂糖を入れた寒天を四角く切って、ミカンの缶詰をトッピングしただけです。
雰囲気は、豆の入ってない、ミツマメ風ですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/15 20:55
一つの歴史ですね。
8年と言ってもなかなか続かないものです。
10年一昔も、今では過去の話・・時代の流れスピードは増しているように思います。
これからどんな時代になろうとも、まだ体験していかねばなりませんが、気候の乱れはこれからの人類に辛く当たるものと感じています。
今からでも遅くない・・今ではもう遅い・・どんな言葉が当てはまるのでしょうね。

とにかく、世界が平和で安定してる時代を過ごさせてもらいたいものです。
夕焼け
2017/07/16 11:18
yoppyさん、ブログ開設8周年おめでとうございます!
この8年間に、972件の記事を書かれたんですね。
すごいことですよ!
yoppyさん、ブログに写真を多用するので、写真の掲載件数はものすごい数になりますね。
ブログはその内容と作者の環境によって、作者一人ひとりに適切な件数があると思いますよ。
仕事じゃないし、あくまで人生を楽しんで充実させるための趣味のひとつとして、ブログ自体楽しくなけりゃ意味がありません。
なので、ブログのためにあくせくする必要はさらさらないのです。
件数とかにはこだわらず、今のように内容本位でやっていってください。
ベランダの花達、すごいじゃないですか。
まるで植物園状態や〜っていう感じですよ。
ここまでお好きやとは、ビックリしました。
ベランダの来客もすごいことに。
キジバトとヒヨドリのバトルは迫力ありますね。
驚きました。
オッサンの手料理で梅ジャム作り、yoppyさんのマメな性格がよく出ています。
もう、ビックリ、ビックリ!
また、9周年、10周年をめざし、健康で生きがいのある日々の暮らしを続け、ブログで楽しませてくださいね。
これからもよろしくお願いします。(^^)
トンキチ
2017/07/16 21:27
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
いつの間にか8年が経ったという感じです。
仕事や趣味以外で、同じ事を8年も続けるって、結構、難しいでしょうけど、ブログって、趣味の域になってるのかもしれませんね。(^^ゞ
8年前の記事を読んでみると、あの頃は若かったなぁ…なんて思ってしまう程。
やっぱり、一つの歴史ですね。
この人生の歴史の積み重ねは、いつまで続けられるのか…
続けられる間は、少しでも良い思い出を残したいですね。

確かに、これから、どんな時代になるのか理解そして予測不能です。
今年の梅雨時期の気候には、夕焼けさんを初め、北海道在住の方は、特に驚かれた事と思います。
これが、今回限りなのか、これから、毎年のように直面するのか…
仰る様に、世界が平和でいて、それが安定する世の中を望みますねぇ…
yoppy702
2017/07/16 22:42
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
写真の多様は、数年前に連結することをやり始めてから、特に増えてしまいました。
極一部が、重複してる位なので、枚数にしたら、ものスゴイ数になってるでしょうね。(^^ゞ
その画像まで見て頂いてて、ホンマ、感謝の至りです。

「ブログ自体楽しくなけりゃ意味がありません。」
同感です。
内容的には、しょーむない内容ばかりで、そして、自分だけが楽しんでる内容ばかりですが、できるだけ、重い内容にはしたくないと思ってます。
後日、自分が読んだ時に、ニッコリ、穏やかになりたいから。
悲しい事、苦しい事は、できるだけ思い出したくないから。
といっても、たまには、そんな内容にもなっちゃいますけど。(^^ゞ
これからも、このスタイルは変わらないでしょうねぇ…

ベランダの花達、こんな風にまとめると、スゴイですね。
でも、今年に入ってから、最近迄の分なので、花が咲いててても、ポツリポツリの状態が殆どです。(^^ゞ
真面目に、お花のお世話をやってれば、もっと、花盛りになってるんでしょうけど…

キジバトとヒヨドリのバトルには驚きました。
何度も、顔を合わせてるのに、この時の何日か前から、喧嘩し始めたんです。
餌は違うものやから、取りあう事もないし…
原因はなんなんでしょうねぇ…

梅ジャム、初めて食べましたが、美味しかったです。(^^)
ブロ友さんから、いろんな情報を頂いてますが、料理系なんか、レシピも添付してくれてるので助かります。

9周年、10周年…
トンキチさんや、他のブロ友さんと一緒に、少しでも、長く続けられたら嬉しいですね。(^^)
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/07/16 22:45
ブログ開設、8周年、おめでとうございますいつも、山の事楽しく拝見してます。9、10、…いや何十年と頑張ってください。とりあえず、お祝いのメッセージを
ミックン
2017/07/17 17:26
<ミックン 様>
ありがとうございます。
いつの間にか8年も経ってしまいました。
といっても、大した事は書いてないので、振り返ると、同じような内容のが多いですけど。(^^ゞ
いつも、ご覧頂きありがとうございます。
ミックンさんの「今日の花日よりの一枚は…」の名調子、イイですね。
よく、こんなに季節感のあるお花をアップできるものやと感心して見ています。
それに、とっても興味のある町歩き。
登場する風景、建物がイイですね。
これからも宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/07/17 23:54
ブログ開設8周年
・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ〜】*:・'゚
YOPPYさんの記事はとても丁寧に作られていて・・
この記事を作るだけでも大変なのに、よく頑張っておられますね。
またこの度は、私の拙ブログもご紹介していただき
ベランダのお花たちのラインナップもすごいですね。
これからもご無理のないようにアップなさってくださいね。

信州方面に出かけていました。
帰路の高速、大丈夫?と思ってたのに・・・
5時間も駐車場みたいな渋滞でした
倍はゆうにかかりました。こりごり、しました。
nobara
2017/07/18 08:50
ブログ開設8周年、おめでとうございます。

これだけ長い記事を続けられるのはすごいと思います。

長いブログ、書いたことないので(^o^;)

現役時代の方が更新頻度が多かったとは意外です。
何事も時間があればいいというものではないのかもしれませんね。

梅ジャム、美味しそう。

またいろいろな記事を期待しています。
koji
2017/07/18 18:09
<nobara 様>
盛大に、ありがとうございます。
イエ、決して、丁寧という訳では…
ついつい、長くなってしまうだけでして。(^^ゞ
ブログを始めた頃は、短いのも多かったんですよ。
写真が、1カットで、言葉も、チョコチョコ。
だから、昔は、記事のアップ数が多かったんですね。(^^ゞ

勝手に、リンクを貼ってすみません。
梅ジャムが美味しかったので、次に作る時のために残しておきました。
nobaraさんとこに、リンクをしておけば、スグに探せますので。(^^ゞ

お花達、今年に入ってから最近までの分なので、実際は、花が全く無い時もあるんです。(^^ゞ
もっと、丁寧に、ベランダの花もアップしたいですね。

信州方面に行かれてたんですか。
エッ、帰路で、5時間の渋滞!\(◎o◎)/
しかも、駐車場みたいな!
5時間は超辛いですね。
運転手さん、大変、お疲れになりましたでしょ。
お疲れでしょうけど、無事なご様子なので良かったです。
ゆっくりと、身体を休めてくださいね。
yoppy702
2017/07/18 22:39
<koji 様>
ありがとうございます。
ホンマ、長い記事なので、ご来訪頂いてる方には恐縮しています。
ブログを始めた頃は、画像1枚で、文章がチョットというのも、結構、あったんですけど、いつの間にか、何をアップしても長くなってしまいました。
まぁ、画像が多いだけで、ボクの頭と同じで、中身が薄いんですけどね。(^^ゞ

在職時の方が、更新頻度が多かったのは、時間がなかったから、エイヤーという感じで、ササッと済ませてたのが多かったんでしょうね。
時間があると、何か疑問が出たら調べたり、後日読んだ時に、内容が、少しでも解り易くなるようにしたりしているのが時間が掛かっている原因でしょうね。

梅ジャム、初めて食べましたが、メッチャ美味しかったです。
梅なので、身体にも良さそうやし。(^^ゞ

こちらこそ宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/07/18 22:40
8年で972件の投稿ですか。
在職中からですから、凄いです。
私は退職後からで、暇になったのに^^;
7年を過ぎて、まだ533件です。
年計算で、私の約1.6倍!

この記事の前半は、見応えがありますね。
予め準備をして、構想を練っていたのではないですか?
年間の投稿数が減って行くのは私も同じです。
yoppyさんは、近年力を入れていることが解りますよ。
この中で、一番印象に残っているのは、
在職時に会社で買っていたワンちゃんのドラマチックな記事です。
ウルウルになりました。
ベランダの花達は、まるで植物園状態!
広いベランダを想像しました。
梅にメジロも絵になる!と思います、

後半は、レシピ本になってますね。
私には全くできない事です。
自費出版されてはどうでしょう

今後とも宜しくお願い致します
アルクノ
2017/07/19 22:23
こんばんは。
ブログ開設8周年おめでとうございます。
アクセス数が47 万、スゴイ!!ですね。
ワタシはyoppyさんの1割ですよ^^

ベランダの夏のお花たちが華やかに
咲いて綺麗ですね!梅ジャム美味しそう。

此からも楽しいグルービーなお話を
楽しみにしています。
ぷりめいら
2017/07/19 22:46
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
2009年7月開始で、リタイアしたのが2013年6月末なので、半分は、在職中の記事ですね。
という事は、退職後は、アルクノさんの方が、退職後を旺盛に楽しまれてるって事です。
ボクも、それを見習って…(^^ゞ

この記念記事(?)は、事務局からのメールを画像にして張り付ける事しか考えてませんでした。
アップする前に原稿を作るので、その画像だけやと寂しいので、適当に付け加えました。
アルクノさんのように、記念記事が作れたらイイんですけどねぇ…
一年間にアツプした記事の思い出も、何があったかなぁ…とチェックして、これにしよっ!という程度でして。(^^ゞ
「LOVEの絵」は、ブログだけでなく、この一年間の特筆事項ですね。
あの記事も、最初はアッサリと書くつもりでしたが、書き始めたら、次から次へと思い出が湧いてきて…
で、ついでにカットも入れようと。(^^ゞ
やっぱり、13回忌やったんで、自然とそうなったんでしょうね。
あの絵の前に行くと、ついつい、相手になってます。
ボクを見る顔が、生きていた時の感じ、そのままで、メッチャ可愛いです。(^^ゞ

ベランダの花は、こうして集めるとスゴイ!と思いますが、今年に入ってからなので、実際は、寂し〜い狭いベランダです。
梅にメジロは、梅林でこの絵が撮れなかったので、ベランダでトライしてました。(^^ゞ

梅ジャム、初めて食べましたけど、とっても美味しかったです。(^^)
身体にも良さそうやし。
アルクノさんやったら、その気になったら、もっと素晴らしい記事を書かれますよ。
オキザリスの時のように。
いかがですか?(^^)

こちらこそ、宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/07/20 11:28
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
ぷりめいらさんは、しばらく、一人旅を楽しまれていて、現在の地に帰ってこられてからですので。(^^)
最近のは、気持ち玉欄がないですが、あった時は、ほんの少し訪問が遅れると、気持ち玉が上限になっちゃう。
コメントの数も半端じゃない人気ブログです。
そんなお忙しいブロガーさんからコメを頂けるなんて、とっても有り難いです。

ベランダの花は、以前は、時々、アップしてたのですが、最近は出番がなく…
料理も、アップしてのですが、最近は、新ネタがなく…

ボクは、ぷりめいらさんのブログをチェックして、記事でお腹を抱えて笑って、ジャズの名盤にウットリしてます。(^^)
これからも、素敵なお話&名盤紹介を宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/07/20 11:32
ブログ開設8周年おめでとうございます。
わたしのブログはたぶん今年の12月で7周年くらいかと思うので1つ先輩ですね(笑)
それにしても、年々長い記事になってるのがあっぱれです。
普通は逆じゃないですか?ま、私も山行記事などは記録のために長くなってしまいがちですが、yoppyさんのはそのまんまガイドブックというかガイドブックより詳しいですから
ヒヨとキジバトのバトルなんて見たことないです(笑)
これも縄張り争いなんでしょうかね?(笑)
梅ジャム、めちゃ美味しそう。二度目に作ることがあったらいっぱい作ってお裾分けよろしくお願いしま〜す。
いつだったか柚子ジャム送ってあげたよね〜・・・と脅す(笑)
karake
2017/07/20 12:37
<karake 様>
ありがとうございます。
そうなんや。
一つ年上やったんや。(^^)
エッ?年齢じゃないって。(^^ゞ

そう…年々、長くなってますね。
きっと、しつこい、イヤ〜なジジイになってきたんや。
karakeさんも、長くなってる時は、そんな道を歩んでるかも。(^^)
なんせ、ボクのは、画像が多いですもんね。

ヒヨとキジバトのバトル、面白いでしょ。
でも、ハトって、全然、戦闘向きの感じじゃないですよね。
その点、ヒヨはカッコイイです。
あれ、止めなかったら、♪血まみれの 小さな ハトが 私の窓辺で〜 私にこう〜聞くんだぁ〜♪ってなってたかもしれないっす。
これの数日前までは、一緒にベランダに居てもトラブルはなかったんですけどね。
縄張り争いって…
家のベランダは、彼らの縄張りなの?

梅ジャム、美味しかったですよ。(^^)
ジャム作りは、karakeさんが、メッチャお上手やから…
ジャム作りは。(^^)
今度は、柚子ジャム、いつ来るのかなぁ…
yoppy702
2017/07/20 14:55
8周年おめでとうございます。
凄いです〜〜
お花あり、鳥ちゃんあり、お料理あり。。
そして とても詳しいツアーの様子は、
いつも楽しく拝見しています。
これからも期待してます〜(^O^)/
ふーう
2017/07/20 15:45
<ふーう 様>
ありがとうございます。
いつの間にか、8年が経ってしまいました。
ホンマ、時の経つのは早いですね。(^^ゞ
始めた時は、日帰りバスツアーに、月一回行ってたので、それの記録用程度しか考えてなかったんですが、それが、しょーむない事でも記録するようになり、花や鳥とかテーマが増えました。
ふーうさんって、キャンビングカーで色々と巡られているんですよね。
紹介されている場所も素適ですが、キャンピングカーでの旅ってのが、ボクには真似の出来ない、とても素晴らしい事です。
こちらこそ、これからも楽しみに致します。(^^)
yoppy702
2017/07/20 21:56
毎日暑いですね。
うちはエアコンが故障でまだ工事待ちです。
ですから居間から避難中です。
かなわんです。
関西弁は何て言うのかな。
ブログ開設8年ですか、私より1年先輩かな
ずっと開設当初からのお付き合いだと思います。
長居ってあのサッカーグランドのある長居ですよね。
ベランダのバトルすごかったですね。
来るようになったのは時々えさをあげているからですね。
できたらキジバトに勝ってほしいな。
それで粋な料理なかなかやりますね。
暑さに負けないようにね。
山ちゃん
2017/07/26 10:27
ブログ開設8周年おめでとうございます。
訪問回数が462,507とは凄いです!!
アップ数もyoppyさんとしては最も少ない8周年の数が私の常です

長い記事で迷惑を被るなんてことはないですが、そのバイタリティにいつも感心しています。

ベランダのお花たちの多さにも驚きました。
お花を育てるにはマメさだけではなく、やさしい心がないと無理ですもの、多分、やさしいお方だろうとは思っていましたが、やはりやさしいお方だったのですね。
ふぅ〜ん。
... ...ふぅ〜ん。

≪オッサンの手料理≫なんてジャンルがあったのですか?!
山と旅行と植物たち以外にこんな一面も持っておられたなんて...
マ...マルチ人間yoppyなんですね。

ブログは、これからも末永く続けていってくださいね。 
テンプル
2017/07/26 15:49
<山ちゃん 様>
ありがとうございます。
エッ!まだ、工事待ちですか!
そりゃー、かなんなぁ。
って、関西弁は、こんな感じです。
似てますね。(^^)
在職中の出来事ですが、夏に、会社のエアコンが故障して、修理に来るまで数日掛かった事があります。
あの時は、地獄でしたね。
でも、今は、家では、できるだけ扇風機で過ごしてるんですよ。
エアコンは、夜の風呂上りから寝る時までにして、節電に協力してます。
っていうか、電気代が値上がりしてから、ケチってます。(^^ゞ

あっ、山ちゃんは、7年ですか。
karakeさんとこでお会いしてから、もうかなり経ちますねぇ…
この時期、沖縄の海の記事は、とっても嬉しいです。(^^)

長居は…そうです、サッカー場のあるところです。
全体が長居公園という大きな都市型公園で、その中に、市民の憩いの広場、陸上競技場、植物園、テニス場などがあります。

ハトとキジバトのバトル、スゴかったですよ。
家のベランダで、そんな事しなくてもイイのにね。(^^ゞ
キジバトは周年、餌を貰いにきてます。
ヒヨやメジロには、冬場だけですが、ミカンやリンゴを置いてます。
体は、キジバトの方が大きいんですけどね…
全然、攻撃を仕掛けませんでした。

料理…いやぁ〜(^^ゞ
そういえば、山ちゃんは、最近、料理ネタはやらないんですか?
かなり、料理に慣れてはると思いますが。(^^)
yoppy702
2017/07/26 22:31
<テンプル 様>
ありがとうございます。
うーん…
トップページのカウントを見ると、テンプルさんの方が、遥かに多いので、それを考えると、全体のカウントは、もっと、もっと、ボクより多いのでは?
アップ数は…
テンプルさんが休憩している時を除外すると、ドッコイショでは?
あっ、ドッコイドッコイでした。(^^ゞ

長い記事は、単に、しつこいだけでして。(^^ゞ
なんせ、巳年やし、ここ数年、特に長くなってきたから、きっと、しつこいジジイになったんです。

そうなんですよ。
やさしい、お方なんですよ。(^^)
花を愛する美しい心と優しい心。(^^)
そのままじゃないですか。(^^)
『ふぅ〜ん。
... ...ふぅ〜ん。』
は、要らねえんだよ!

≪オッサンの手料理≫ってジャンルがあったの知りません?
マルチじゃないですが…
このジャンルで、karakeさんに対抗してたんです。(^^)
でも、karakeさんは、一応、主婦なので勝てませんでしたけど。

ハイ。これからも、末永く宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/07/26 22:34
お返事を拝見しに、今、そーっと伺ったら、西暦が2016年になってることに気付きました。
このコメントは、読んでいただき次第削除してくださいね(^^)
テンプル
2017/07/26 22:46
<テンプル 様>
(*△*) エッ!?
\(◎o◎)/

さっき、誤字を見つけて訂正したんやけど、これは、全然、気付かへんかった。(^^ゞ
ありがとうございます。
早速、訂正します。(^^)

テンプルさんに、教えられてしまった…
(◞‸ლ)
yoppy702
2017/07/26 23:41
「よりによって、テンプルさんに教えられるなんて…」ですってぇ!!
テンプル
2017/07/27 13:26
<テンプル 様>
ヘヘヘ…(^^ゞ
ちょっと、色を添えてみました。
でも、決して、本心では、ごじゃいません。

女神様よりも寛大な心の持ち主のテンプルさんやから、つい、甘えてしまいました。
そう、可愛い〜子供が、母親に甘えるような心境なんです。
yoppy702
2017/07/27 23:08
誰が可愛い〜子供やねん

yoppyさんの頭の中は今も2016年なんですね(笑)

それにしても、テンプルちゃん偉い
karake
2017/07/29 16:29
<karake 様>
ヘヘヘ…
気分は、いつも、可愛い子供。(^^ゞ
でも、見た目は、どう見ても、ジジイです。
その点、karakeさんなんて、見た目も、子供やもんね。(^^)

ギクッ!
…2016年なんです。
2016年に良い事があったんかなぁ…
これも、老化の始まりかと。
その内、2015年、2014年…となってるかも。(^^ゞ

テンプルさん…
yoppy702
2017/07/29 21:08
「テンプルさん…


六地蔵さんならわかりますけど、何?この六泣き子は。





夏休み中です
2017/08/10 15:27
<夏休み中です 様>
エッ!?
夏休み中?
また、夏休み?…(^^ゞ

六泣き子は…
テンプルさんに教えられ事が余程ショックやったのでしょうか…
そして、二人にツツカレテ、「ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン」泣いている、可哀想な可愛いい男の子の姿です。(^^)
yoppy702
2017/08/10 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ開設8周年 他 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる