芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 生駒山登山 〜 あじさい園 ≪前半≫

<<   作成日時 : 2017/07/08 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/07/03(月)。昨年のリベンジ?(^^ゞ



  ※ アジサイを沢山撮っちゃったので、前後半に分けました。

    ≪前半≫は、スタート駅から「あじさい園」の途中まで。

    ≪後半≫は、「あじさい園」の途中からゴール駅迄です。



生駒山の『あじさい園』は、「大阪府民の森」のHPに、こんな感じで載ってます。


  関西地区最大級の規模を誇るアジサイが、延長1,500mのプロムナード沿いに咲き誇ります。

  その数は30数品種2万5千株以上に及びます。

  あじさい園へは、近鉄額田駅または枚岡駅から徒歩約80分、

  または近鉄生駒山上駅から徒歩約30分、山道のハイキングでたどり着けます。




昨年、初めて、行ってみたんですが…

行ったのが、6月10日やったので早過ぎました。

大きなカタツムリは居たんですけどね。(^^ゞ





9時過ぎに、近鉄・枚岡駅に到着。

先ずは、枚岡神社にお詣りします。

画像



なんでも、平成の大造営事業が行われてるそうで、

枚岡神社創祀2680年という節目の佳き年を迎えるにあたり、

今年9月19日に御鎮座2680年記念大祭を行なわれるとか。


それに合わせて第二鳥居を新築するそうで、5月12日に解体工事があったとか。


どんな鳥居が出来るんでしょうね。(^^)

画像



枚岡神社の主祭神は、次の四神です。


  第一殿 天児屋根命(あめのこやねのみこと)

        天の岩戸開きに功績があって、天孫降臨では、瓊々杵尊(ににぎのみこと)に

        御供仕え奉った神々の中でも、特に重責を担った神だとか。


第二殿 比売御神(ひめみかみ)

        天児屋根命の后神だそうです。


  第三殿 経津主命(ふつぬしのみこと)


  第四殿 武甕槌命(たけみかづちのみこと)

        この二神は、「国譲り」において出雲国に派遣され、見事にその役を果たされたそうです。


奈良の春日大社に、経津主命、武甕槌命の二神が分祀されたことから、

枚岡神社は、「元春日」とも呼ばれているそうです。


その、武甕槌命は、神鹿に乗って旅立たれたそうで、枚岡神社では鹿が神使いとされているそうです。


それで、狛鹿なんや。(^^)





登山前のお詣りを終え、登山の準備をして、9時14分、登山スタート。


本日のルートは、


  近鉄・枚岡駅 ⇒ 枚岡神社 ⇒(摂河泉展望コース)⇒ あじさい園 ⇒(あじさい新道)⇒

  (摂河泉展望コース)⇒ 生駒山頂 ⇒(辻子谷コース)⇒ (石切神社)⇒ 近鉄・新石切駅



歩いた後のGPS軌跡マップです。(赤線が歩いた所。大きくなります。)

画像



以前は、石段を下りて、ちょっと戻って、ハイキング道に入っていたんですが…

前回来た時に、近道を発見しました。(^^ゞ

画像



「豊浦橋」は、赤くて目立つので解り易い目印です。(^^ゞ

画像



展望台へは、ルートから、ちょっと入るんですけど、休憩ポイントととしてはイイ所です。


さすがに、今日は暑い。

もう、Tシャッが、かなり、水分を含んでいます。(^^ゞ

給水をして、5分程で、展望台を後にします。

画像



「あじさい園」の分岐というか、「ぬかた園地」への分岐なんですけどね。

分岐を左へ行くと、舗装路になります。

画像



六甲でもそうですが、生駒も、トレランの方が多いので、この標示は嬉しいです。(^^)

中には、非常識な方もいらっしゃいますので。


先程の、自転車等の通行禁止も、ハイカーにとっては嬉しいです。

マナーの悪い自転車の方って、ホンマ、危ないですもんね。

山の中で交通事故に遭ったらシャレになれへんもん。(^^ゞ





ここの、アジサイマップです。(大きくなります。)

画像



ここの「あじさい園」、結構、広いんです。

えーっと…

 『30種類以上、約25,000株のアジサイが、1,500mの九十九折の遊歩道沿いに咲いています。』

やったっけ。(^^ゞ

画像



この写真のランナーさん達は、ちゃんと歩いてるんですが…

走ってる方もいました。

その方は、単独の方でしたが、自分勝手で非常識ですね。

画像



ここで、ミニあんぱん食べといて良かった。(^^ゞ

画像

画像



今日は、楽しめます。(^^)

画像



やっぱり、登山と組み合わせて来られてる方が多いですね。

画像



「あじさい祭」期間中は、「山上駅」の方から来られる方も多いです。

その方達は、登山じゃないので、こうした休憩施設は必要ですね。

画像



「ぬかたアジサイ園」の標示は、昨年来た時にはなかったような…

気付かなかっただけかも。(^^ゞ


ここが、ほぼ中間のようですね。



12時05分になりました。

お昼ご飯なんですが…

ここで食べても良いのですが、出来れば、生駒山上で食べようかと。

先程、ちょっと、お腹に入れといて良かった。(^^ゞ



後編へ  ☆ To be continued ☆ 



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 167
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
枚岡神社創祀2680年とは凄いです。
神武天皇が即位した三年前 に創祀されたので、という事らしいですが。
「古事記や日本書紀のその神話的な内容や考古学上の確証がないことから、現在の歴史学では、神武天皇(古事記では137歳、日本書紀では127歳まで生存とある)が実在した人物と認めていない。」ので、何とも言えませんね。
しかし、神武天皇は実在し、西暦300年頃の人物で大和朝廷の祖先にあたる。
としている人もいるので、その辺りで鎮座したのかも、と思います。
奈良の春日大社に祭神二柱を分祀したことから、ここにも「元春日」とあるように、歴史ある事は確かです。
祭神・武甕槌命(タケミカヅチノミコト)が白鹿に乗って来られ、春日大社が創建されたそうで、これが神の使いとしての鹿なんですか。
ここは鹿がいないのに、奈良は鹿だらけですね^^。

武甕槌命が白い鹿とともに長い旅をしてたどり着いたことから、この鹿は旅の安全にご利益がある。
となったそうです。
奈良の鹿に人が乗って旅行できませんが、昔は馬並に大きかったのかも^^)
(たしかに^^)

昨年の6月10日を7月3日にして、アジサイ狙いで登った訳ですね。
ぬかた園地のあじさい園は、延長1,500メートルで、約30種2万5千株以上とは凄いです。
淡い色でピンクに変わっていく初々しい紫陽花もあり、丁度いい感じですね。
後編が楽しみです。
アルクノ
2017/07/09 15:12
いいですね〜♪
見ごたえありますね〜♪
yoppyさんが花の中を撮ってらっしゃる中に
真花の蕾が見えていますね。
その花が咲くとアジサイの開花と言われています。
分け入ってその花を撮るのが楽しみなんですよ。
ベニガク、ヤマアジサイなんでしょうか。
我が家はそれの園芸種 BENIが今年の母の日の・・でした。
早いうちからカットして今、ドライに仕立てています。
そしてあわよくば株も生かしたいなと・・
nobara
2017/07/09 17:39
こんにちは。
生駒山登山の前半は、あじさい園の途中まで…。
いつもの枚岡神社からのコースをてくてくと。
神社では狛鹿が意外で目を惹きました。
額田展望台は、あべのハルカスなど大阪平野が一望できるいい休憩所ですね。
スッキリと視界の晴れた日に眺めてみたい展望でした。
そして、ぬかた園地のアジサイがとってもきれいでした!
たくさんの種類や数のアジサイがあるんですね。
それもそのはず、『30種類以上、約25,000株のアジサイが、1,500mの九十九折の遊歩道沿いに咲いています。』とのうたい文句でした。
yoppyさんが訪ねて1週間、もう旬は過ぎましたかね。
早いところではもう終わっているところもありますが、ぬかた園地は生駒山ですから平地より長持ち!
生駒に登る人たちはこのアジサイ見たさにやってくるんでしょう。
これまで、アジサイは正直見飽きた感がありましたが、ここのは違いますね。
yoppyさんの写真の腕も当然ながら、随所に芸術写真風に撮影されているので、みんな生き生きして見えています。
1,500mの九十九折の遊歩道沿いに咲くアジサイを眺めながら、ハイキングしてみたいと思いました。
トンキチ
2017/07/09 17:58
こんばんは。
生駒山の「アジサイ園」、東大阪市の広報紙でも宣伝していたわが地元なんですが実はまだ行った事なかったです(^^;)
「アジサイ園」、結構広いですね。それにたくさん咲いていてとてもキレイです。しかも、様々なアングルで撮られている、さすがです

暑い中、お疲れ様でした。後編も楽しみにしています(^^)
narayama2008
2017/07/09 23:41
枚岡神社の近くに中学校の時の担任の先生がいらっしゃって
何度か友人と伺ったことがあり懐かしかったです(大昔の話)
鳥居がなかったと、えっ、と驚きましたが
新しい鳥居に生まれ変わるとのことで安心しました。
新しくなった鳥居もまたいつかyoppyさんのところに
お邪魔した時に見せていただけると楽しみにしています。
yume
2017/07/10 12:04
<アルクノ 様>
お調べ頂き、ありがとうございます。
紀元には、様々な現し方があります。
西暦は、キリスト紀元で、イエス・キリストの生まれた年を基準とするもので、世界標準的で、日本でも、ボクが在職中に、会社書類が、和暦を使わずに西暦を使う動きになった程です。
他にも、ユダヤ暦、旧約聖書の天地創造、ローマ帝国誕生など色々。
日本では、皇紀(神武天皇即位紀元)があり、日本が建国された年が基準になってます。
記紀の記載に基づいてるわけですが、完全な歴史書としての解釈でなく、最初は、神話として受け止められているのが実態ですが、宮内庁の天皇系図には、神武天皇から記載されてるのが、とても、面白い所やと思います。

枚岡神社には、何度も行ってますが、この四神の事に触れたのは初めてで、天孫降臨、天の岩戸開き、出雲の国譲り…これに、重要な関わりがあった神々が祀られているのが、とても興味がありました。
先日、宮崎では、「海幸彦、山幸彦」関連の神社にも触れましたし、それの数年前には、高千穂峡、高千穂峰を訪れ、神話の世界に、大きなロマンを感じています。

八尾にも、元春日と呼ばれる恩智神社があるそうです。
そこでは『天児屋根命を常陸国「現香取神宮」より御分霊を奉還し、摂社として社を建立したその後、宝亀年間に枚岡(枚岡神社)を経て奈良(春日大社)に祀られました。』となってました。

昨年は、ここの見頃というのが全く解りませんでしたので、先ずは、6月に行って、その後、もう一度行くつもりやったんですが、結局行けませんでした。
なので、今回は、この日に行きました。
まだ、少し早いという感じもあります。
なんせ、「あじさい園」の入口で、標高が500m以上ですから、大阪、奈良であっても、下界と1ヶ月のズレはありますね。
yoppy702
2017/07/10 15:53
<nobara 様>
ありがとうございます。
真花に目を向けられるなんて、さすが、nobaraさんです。(^^)
全然、気付きませんでした。
チェックすると、確かに、ありますね。
アジサイを撮る時には、そこまで考えないし、装飾花で満足してました。
ガクアジサイの真花は解り易いけど、手毬型の中に入って行って撮るなんてスゴイです。(^^)
でも、真花が蕾という事は、アジサイとしては、まだ、開花前なんですね。(^^ゞ

ベニガクはヤマアジサイです。
白から淡紅、紅色と変化するそうです。
今まで見たベニガクは、いつも時期が遅くて、ちょっと可哀想やったんですが、この時は綺麗な状態でした。
「BENI」、チェックしてみました。
千早園芸さんで載ってましたが、手毬型なんですね。
これは、可愛いなぁ。(^^)
で、ドライにして、株も生かす。
きっと、大丈夫ですよ。
nobaraさんやったら、来年も、見事に咲かせられますよ。(^^)
yoppy702
2017/07/10 15:54
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
狛犬でなく、狛鹿やったのには、初めて気付きました。
枚岡神社には、何度も来てるんですけどね。
主祭神の四神の事も、詳しく見てなかったので、今回は、良い勉強になりました。(^^ゞ

額田展望台は、時期の良い時には、大阪市内が一望できますし、六甲の山々もハッキリと見えます。
まぁ、六甲から、生駒が見えますもんね。(^^ゞ
爽やかな風も吹いているので、寛ぐのに良い場所です。
寛ぎ過ぎると、もう、登りたくなくなるので、下山時に訪れるのがオススメかも。(^^ゞ

「あじさい園」は、昨年、早過ぎたので、今年は良い時期にと思ってました。
まだ、少し早かった感じもありました。
HPでは、6月中旬から7月中旬が見頃と書いてあるので、この時の感じからすると、まだ大丈夫なのでは?と思います。
なんせ、「あじさい園」の入口で、標高500m以上ありますから、森林植物園よりも高い所にありますね。
まぁ、摩耶山の自然観察園よりは、かなり低いですが。(^^ゞ
ここは、車ですと、山上遊園地の駐車場がありますし、遊園地に行くと、レストランもあります。
奥様と遊具に乗られるのも良いかも。(^^ゞ

大抵は、六甲にアジサイを見に行ってたんですが、生駒も捨てたもんじゃありません。
それに、生駒の方が、登るの楽やし。(^^ゞ

アジサイの写真、お褒め頂き恐縮至極です。

この日は、平日でしたけど、登山客、観光客で、結構な賑わいがありました。
アジサイ観賞の後は、山上で涼しい風に吹かれて、気持ちの良い時間を過ごしました。
yoppy702
2017/07/10 15:58
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。narayama2008さんの地元に行ってきました。(^^ゞ
ボクは、東大阪の広報誌って見る機会がないのですが、HPやブログでは詳しく載ってます。
ここも、年々、人出が増えているようですね。
よく来られている方がいらっして、その方は、今年は少ないなぁ…なんて仰ってました。
スゴイ時は、溢れてる(?)ようですよ。
この時でも、とっても満足できる開花状態でした。
ついつい、長居をしてしまって、一杯、シャッターを切ってました。(^^ゞ

生駒山の「なるかわ園地」には、「ツツジ園」もあって、この眺めもスゴイらしいです。
今年、行ってみたかったんですが、ツツジは、葛城山だけで終ってしまいました。
枚岡梅林もあるし、生駒ってイイ所ですね。(^^)
yoppy702
2017/07/10 16:00
<yume 様>
ありがとうございます。
枚岡神社の近くですか…
良い所にお住まいやったんですね。
ボクの小学校の友達は、一駅大阪よりの瓢箪山に、小学校の時に引越ししました。
で、引越して、しばらくしてから、何人かで勝手に行った事がありました。(^^ゞ

鳥居…
いやに、駅前がスッキリとしてるなぁ…と思ったら、なかったんです。
どんな鳥居が出来るんでしょうねぇ…
ここんとこのパターンでしたら、正月に生駒へ登ってるので、その帰りにでもお詣りに行こうかなぁ…(^^ゞ
yoppy702
2017/07/10 16:03
やはり山の上の方になりますと、
アジサイも少し遅いのですね。
六甲も今頃ブルーの花が綺麗かも知れませんね。
高野山、花園アジサイ園も今月中頃から8月ごろまで
見頃だとか、梅雨時の花と思い込んでいますが
山頂では真夏に見頃を迎える所もありますね。
花咲か爺
2017/07/10 16:46
エッ,枚岡神社さん、鳥居がなくなったんですか。ア、平成の大造営だったんですか。^_^
なくても、違和感ないですが、ヤッパ、無いとキリッとしませんねぇ。^O^
茅ノ輪くぐり作法どうりされましたか。暑気払い、yoppyさん、今年も無病息災間違いなし。

アジサイ園、広いですね。沢山咲いてて、今が見頃なんですか?
ン--、神戸の片田舎から、出かける価値ありそうですねぇ。

エッ、アジサイ園切り上げて、伊駒山頂ですか。まあ、茅ノ輪くぐりされたから大丈夫ですね。元気で、行ってらっしゃい。
                                てくてく
てくてく
2017/07/10 20:48
こんばんは♪
鳥居の無い神社なんてあるのですか。
お参りしてもご利益が無いかもですね!
生駒山のあじさい園、相当広いのですね!
2万株もあるのですか。スゴイ!
山頂付近にも咲くのですね。満開時は
今月末頃なんでしょうね!
ぷりめいら
2017/07/10 21:34
<花咲か爺 様>
ありがとうございます。
六甲では、下界よりも1ヶ月程遅いとは思ってましたが、生駒のイメージでは、下界と変わらないんでは?と思ってたんです。(^^ゞ
でも、「あじさい園」の入口で標高500m以上なので、やっぱり、1ヶ月程のズレがありました。
六甲高山植物園では、シチダンカが見頃になってましたから、やっぱり、標高840mというのはスゴイんですね。
高野山の方は、8月頃まで見頃なんですか!
山頂では、真夏に!
真夏にブルーのアジサイ、涼しげでイイですね。
高野山も避暑地ですもんね。(^^)
yoppy702
2017/07/11 10:17
<てくてく 様>
ありがとうございます。
一瞬、解りませんでした。
なんか、スッキリしてるなぁ…
と思って…
その後で、エッ!\(◎o◎)/
工事中のようやったんで、何があったんやろ?と思いました。
ひょっとして、鳥居が崩壊した?
なんて思ったり。(^^ゞ
帰ってから、チェックして安心しました。
どんな鳥居ができるんでしょうね。

茅の輪くぐり、宮崎では、時間の関係で、中をくぐっただけやったので、今回は作法通りにやりました。
ご利益があるかもです。(^^ゞ

アジサイ園、広いので堪能しました。
完全ではありませんが、一通り歩いてきましたよ。
花も、一杯咲いているので、予定より遥かに時間オーバーしちやって。
ツアーでないと、いつも、こうなんです。
てくてくさんと同じですね。(^^)

生駒なので、平地と開花時期って変わらないんじゃ…と思ってましたが、やっぱり、標高500m以上の所にあるので、1ヶ月はズレてますね。
神戸からでも行く価値はあります。
でも、神戸からやったら、やっぱり、摩耶山の自然観察園ですよ。(^^)
yoppy702
2017/07/11 10:19
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
鳥居の無い神社なんです。
大丈夫です。
工事中というだけなので、秋には戻ってきます。(^^)
でも、その間、ご利益が減りそうですね。(^^ゞ

「あじさい園」は、HPでは、関西最大級となってますから、かなり広いですね。
株数の割には種類が少ない感じもしますが。(^^ゞ
ほとんどがヤマアジサイでした。
遊歩道になっているので、道の両側にはアジサイが一杯咲いていました。
ボクが居たのは、2時間程でしたけど、ゆっくりと写真を撮ってたら、一日でも居とけそうです。(^^ゞ
「あじさい園」は、標高500m〜550m位の所にありましす、生駒山頂は、標高642mですので、山頂付近ですね。
平地より、1ヶ月程ズレがあるので、今年の見頃は7月中旬かなぁ…
でも、末でも、まだ、綺麗なのが見られると思います。(^^)
yoppy702
2017/07/11 10:21
お邪魔しています。

生駒山登山 〜 あじさい園
私にはインパクトが強く残ってたので『大きなカタツムリ』さんで
思い出しちゃいました。(笑)

枚岡神社創祀2680年を迎え御鎮座2680年記念大祭の為に
第二鳥居を新築されるのですか〜 (@_@)!!
日本て本当に歴史の長い文化が根付く国なのですね

あじさい園って平らな公園って感じと言うのではなく
あじさいが咲き乱れる山道を歩く感じなんですよね

しかも30種類以上、約25,000株のアジサイを眺めながら
歩くのは物凄い醍醐味ですよね。

こんな所で読書をするオツ方がおられたり。。。 (〃^ー^〃)
チャンと歩いていかれるランナーさん達に( v^-゜)♪
自分勝手に走る非常識な人(-""-;)と様々ですよね。

でも今年は、程よくあじさいが咲いて居て良かったですね
未だ前半なので後半も沢山の可愛いイヤ美しい紫陽花さん
が登場するのでしょうね(*^-^*)
麗菜
2017/07/11 19:38
<麗菜 様>
ありがとうございます。
昨年の、生駒「あじさい園」、思い出して頂いて恐縮です。
昨年は、あんまり、アジサイが咲いてなかったですが、デッカクて綺麗なカタツムリに出会えただけでも嬉しかったです。(^^)

枚岡神社には、何度も行ってるのですが、ご由緒って、さほど気にしてなかったんです。
枚岡神社、見くびってました。
枚岡の地に、こんな立派な神社があるんですね。
そういえば、生駒山には、古墳なんてのもありますから、古から神聖な所やったんかもしれませんね。
どんな鳥居が出来るのか楽しみです。(^^)

「あじさい園」は、遊歩道が通っていて、その遊歩道は舗装されてます。
なので、歩き易いですけど、緩やかな、つづら折りの上りになってます。
その道の両側に、アジサイが咲き乱れてます。
昨年は、早過ぎましたが、今年は、十分に堪能できました。

この中で、読書していたら気持ちイイでしょうね。
アジサイの精が寄ってきて、一緒に読書してるかも。(^^ゞ
大抵のランナーさんは、ルールを守られて走ってるんですが、中には、勝手な方がいらっしゃいます。
まぁ、ハイカーでも、マナーを守られない方もいらっしゃるので、ランナー、ハイカー関係無しに人間性の問題でしょうね。

後半のアジサイ…
ご期待に副えれるかどうか…
どうでしょうね。
お楽しみという事で。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/11 21:56
こんにちは。
気持ちの良いアジサイロードですね!
我が家近くの三滝寺上の宗箇山登山コースになっている階段をバイクに乗ったまま登って行って山裾を走っている音が暫く聴こえていました。
数年前にここから登山したことがありますが、普通の階段で細い山道を人が来たらどうなるのだろうとわんこの散歩中に考えていました。
昔、九州の久住山でもバイクで登っている人を見かけたことがあります。
そうゆう競技があるのか分かりませんが安心して歩けるのはいいですね!
みっちゃん
2017/07/19 15:17
<みっちゃん 様>
ありがとうございます。
昨年は、アジサイが、あんまり咲いてなかったんですが、歩いて気持ちの良い道でした。
今年は、アジサイが沢山咲いていたので、(^^)v という感じで歩いてました。

オフロード用のバイクに乗ってる方も結構いらっしゃいますね。
確かに、階段もそのまま走っていくので、見ていてカッコイイとも思うのですが、山では、遠慮して頂きたいですね。
そうでなくても、今は、トレランの方も多いので、マナーの悪い方には困っています。
六甲も二輪が走ってますが、ハイカーが多い中を平気で走ってきます。
腕に自信があって走ってるんでしょうけど、何があるか解りませんものね。
へぇ〜、久住山でも、そういう方がいらっしゃるんですね。
10月下旬に行く予定なんです。(^^ゞ
競技の時は、そういうコースが作られて、そこでされますもんね。
それに、もし、山で競技をする場合は、ハイカー立ち入り禁止にすると思います。
その点、生駒は、二輪止めにしてくれているので、安心して歩けます。(^^)
yoppy702
2017/07/20 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生駒山登山 〜 あじさい園 ≪前半≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる