芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS ジャカランダ巡り (2017)

<<   作成日時 : 2017/06/29 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 22


今年も、大阪のジャカランダを巡ってきました。(^^ゞ



ジャカランダは、世界三大花木の一つです。

ノウゼンカズラ科キリモドキ属の中南米原産の低木 or 高木で、

高さは2m 〜 30mだそうで、幅が広い。(^^ゞ


ジャカランダは、ジャカランダ属の総称的で、普段目にするのは、

ジャカランダ・ミモシフォリア(Jacaranda mimosifolia)が多いそうです。


世界三大花木の残り二つは、

ホウオウボク(マダガスカル原産、マメ科ジャケツイバラ亜科ホウオウボク属)、

カエンボク(西アフリカ原産、ノウゼンカズラ科カエンボク属)。



昨年は、6月8日頃に巡ったんですが、結構、咲いてました。

でも、今回は、昨年程ではなかった所も。

蕾が多かったので、まだ、早いんかなぁ…(^^ゞ





【長居公園】 ※2017/06/18撮影


「長居公園」は、「長居陸上競技場」のある、東住吉区の都市公園です。

地下鉄「長居駅」@出口を上がった所に、ジャカランダがあります。

画像









【長居植物園】 ※2017/06/18撮影


「長居植物園」は、「長居公園」の中にある、市立の植物園です。

画像









【八幡屋公園】 ※2017/06/19撮影


「八幡屋公園」は、「中央体育館」、「大阪プール」のある、港区の都市公園です。

画像









【パークスガーデン】 ※2017/06/20撮影


「パークスガーデン」は、難波にある商業複合施設で、屋上フロアーが緑地帯になっています。

画像









【一心寺】 ※2017/06/20撮影


「一心寺」は、「お骨佛」様で有名な、天王寺区の浄土宗の寺院です。

画像

画像



新しい、「お骨佛」様が造立、開眼されまして、6月1日から30日まで、「境内出開帳」をされています。

なので、本堂の階段の所から、ジャカランダを撮るのが良いポイントなんですが、出来ませんでした。

でも、「一心寺」は、大抵、ハズレの時がありません。

それに、今回は、ここの花付きスゴイです。

もう、手毬状態。(^^ゞ








【南郷町】※2017/06/05撮影


大阪ではありませんが…

先日、アップした宮崎のジャカランダです。

せっかくなんで、今回の「ジャカランダ巡り」にも入れちゃいました。(^^ゞ

画像

画像



ここは、時期が早かったんですが、こうして見ると、やっぱ、規模も、花の付き方もスゴイですね。

特に驚いたのが、10号程度の鉢で、花を咲かせてた事。(^^ゞ








【家のベランダ】※2017/06/20撮影


コスモスさんのリクエスト(?)にお応えして…(^^ゞ

葉っぱだけですが、画像を載せておきます。

画像



前からあるジャカランダは、冬を二回越してます。

初めての冬、葉っぱを落として、ツンツルテン。

で、もう、ダメなんや…と思い、とりあえず、背を低くして、そのままにしてると、

翌年、葉っぱが出てきました。


次の冬も、やっぱり、葉っぱを落としてツンツルテン。

で、これは、ダメやろぉ…と思い、背を低くして、そのままにしてると、

今年は、さらに、大きな葉っぱになりました。


ベランダの鉢植のため、背は高くはできないので、花を見るのは無理かと…

なので、観葉植物扱いです。(^^ゞ



こないだ、南郷町で、買った苗も、仲間入りです。

連れて帰った時よりも、大きくなりました。


この苗、「花芽がつきやすい系統」って書いてあったので買ったのですが…

無事に冬が越せたら、来年は、花が咲く……かも。(^^)

咲かなかったら…このコも観葉植物ですね。(^^ゞ



画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪のジャカランダ、今年も堪能させていただきました!
世界三大花木のひとつとして、日本では宮崎県で発祥し、おそらくゆくゆくは全国に広まることでしょう。
関西ではその先鋒として大阪市で植栽され、こうして花好きな方々の目を楽しませています。
大阪市以外でも、知らないだけで、ひょっとするとジャカランダを植栽している地域があるのかも知れません。
いずれにしても、面白い花木ですので、ジャカランダの輪が広まっていくのは嬉しいことですね。
先日、長居公園陸上競技場でトップアスリートが出場する陸上の試合が行われており、一瞬、見に行きたいなと思いました。
思っただけで行きませんでしたが、もし行っていれば、このジャカランダが見られたわけです。
一度じっくり肉眼で、生のジャカランダを見ておきたいと、この記事を読んで思いました。
なんばパークスは、今月…たしか前半だったか、半ば頃に、りんくうに行ったとき、南海なんば駅を利用したので、ニアミスでした。
このとき、ジャカランダのことが頭にあれば見に行けたのにと少し悔しい思いがします。
一心寺のジャカランダは、ホント花付きが凄く、手毬状態ですね。
ベランダのジャカランダ、短く育てても、花芽に気をつけていれば、きっと咲くと思います。
今年、宮崎から連れて帰ったコも、必ず咲くと思います。
楽しみですね!(^_^)
トンキチ
2017/06/30 07:05
おはようございます。
大阪のジャカランダ、紹介して頂きありがとうございます(^^)
世界三大花木の一つなんですね。
こうして見せて頂くと色んな所に咲いているんですね。
八幡屋公園って名前は知らないのですが、港区ということは地下鉄中央線の車窓から見える公園になるんでしょうか。
パークスガーデンは冬にはイルミネーションを紹介されていたと思うのですが、四季を通じて楽しめる所なんですね(^^)
ベランダには鉢がたくさんあるんですね。花を咲かせたらすごくキレイなんでしょうね(^^)
narayama2008
2017/06/30 09:34
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ジャカランダが日本に来てから半世紀以上経つんですね。
日本のジャカランダについてのサイト(http://www.geocities.jp/xkstp785/nihon.htm)があり、それを見ると、結構、各地にありますが、それでも、全国レベルからすると極々僅か。
大きな木になって、花盛りになれば、その価値が出るんでしょうど、それまでは…ショボイ。(^^ゞ
後50年経てば、素晴らしい光景になるジャカランダの木もあるでしょうね。
大阪では、「咲くやこの花館」にもあります。
本町のオフィース外に鉢植えもあるらしいですが…
「なばなの里」にもあるそうです。
神戸でも、植えられててもおかしくないんですけどねぇ…
森林植物園にないんやろか?

長居は、地下鉄の駅裏と植物園の二ヶ所があるし、結構、大きな木なので、よく咲いてる年は、なかなかなモンです。
今年は、イマイチでしたけど。(^^ゞ

なんばでニアミスやったんですね。(^^)
パークスガーデンは、年中、何かのお花が咲いている屋上ガーデンなので、お近くに行き、時間があれば覗いてみてください。
冬場は、イルミもあります。(^^)

一心寺のジャカランダは、別格ですね。
昨年は、落花盛んの時に行き、舞い落ちるジャカランダを楽しめましたし、今年は、手毬状態。(^^)
ここは、ノウゼンカズラ、イペー、ハンカチノキなど、フツーじゃない(?)植物もあります。

ベランダのは、前からあるのは、コーナンで買った物やし、花を咲かせるのは難しいと書いてあるので、観葉植物扱いです。
こないだ、南郷町で買ったのは、「花芽がつきやすい系統」って書いてあったので、ちょっと、楽しみにしてます。
一輪でも咲くと嬉しいな。(^^)
yoppy702
2017/06/30 11:47
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ここんとこ、毎年、ジャカランダ巡りをやってます。(^^ゞ
「咲くやこの花館」にもあるので、ここも、行かなきゃと思ってますが、同じ時期なので、なかなか行けてません。
「世界三大花木」なんですが、天を覆い尽くすように花が咲かないと、そんな雰囲気が出ませんね。
チョコっと咲くだけやったら…ショボイ。(^^ゞ

八幡屋公園は、ジャカランダに力を入れてます。
写真コンクールなんかもあるので、narayama2008さんの腕の見せ場かも。
あっ、そうです。
朝潮橋付近で見える公園です。
交通の便がイイですね。
大きなネムノキもありますよ。(^^)

はい。パークスガーデンは、イルミで記事にした所です。
年中、何かの花が咲いてる、綺麗な屋上ガーデンです。
ボク的には、梅田の屋上ガーデンよりも、ここの方が好きです。
なんせ、徒歩15分程で行けますから。(^^ゞ

狭いベランダなのに、一杯置いてしまって、ゴミゴミしてます。(^^ゞ
南郷町で買ってきたジャカランダは、「花芽がつきやすい系統」って書いてあったので、ちょっと期待してますが…
まぁ、期待はチョビっとにして、冬を越せるように注意します。(^^)
yoppy702
2017/06/30 11:49
大阪でこれだけジャカランダが見られれば最高ですね。
お寺にあるのもなかなか面白いですね。
しかもそれが一番花付きがいいとは。
yoppyさんのベランダのジャカランダも、
見せていただいてありがとうございます。
2回冬を越してもしっかり伸びてくるなんて、すごいですね。
宮崎のは花芽がつきやすいんですか。楽しみですね。
コスモス
2017/06/30 13:56
ヒャァ〜、ジャカランダ祭りヤ。
大阪に、なんでこんなにあるんですかねぇ。大阪は、知る人ぞ知る、ジャカランダ聖地のひとつですね。^_^
一心寺さんの、花付き南郷町に負けてませんね。まあ、規模は南郷町ですけど・・・
ベランダの、先輩ジャカランダも、新入りのジャカランダも、花つけてくれるといいですね。yoppyさんの愛情で、キット花咲きますよ。
                              てくてく
てくてく
2017/06/30 15:39
<コスモス 様>
ありがとうございます。
大阪では、「咲くやこの花館(鶴見緑地)」にもあるんですが、咲いている時には、行った事がないんです。
来年は、これプラス「咲くやこの花館」で巡りたいと思っています。(^^ゞ
各所とも、比較的近くて、地下鉄で回れば、ジャカランダだけやったら一日で回れるんですよ。(^^ゞ

一心寺さんで、何故、ジャカランダがあるのか不思議ですけど、ここのは、かなり大きな木やし、花付きが他所と全然違うので、大阪では、古いかもしれませんね。
一心寺さんは、他にも、イペー、ハンカチノキ、ノウゼンカズラなどがあるんですよ。
ノウゼンカズラは、境内の藤棚と三千佛堂の南壁面一杯に咲くので壮観です。

家のベランダのは、葉っぱだけですけど…(^^ゞ
今年は、大きく育ってます。
南郷から持って帰ったのは、「花芽がつきやすい系統」とは書いてましたけど…
横にあったのは、花が咲いていたのですが、鉢が大きかったので、持って帰りやすいポット苗にしちゃいました。
無事に冬が越せたら、来年は、ほんのチョッピリ期待します。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/30 23:01
<てくてく 様>
ありがとうございます。
今年も、ジャカランダ巡りをやってしまいました。(^^ゞ
ジャカランダがある所は、関東、東海の方がはるかに多いです。
大阪は、記事の所と、花博の「咲くやこの花館」にあります。
でも、南郷町を別にすると、一心寺のは、木も大きく、花も他所と比べると群を抜いています。
南郷のも手毬状態でしたが、一心寺のも手毬状態。
見上げると、薄紫が天を覆う程でした。
この中で、一心寺が一番近いんです。
なんせ、徒歩15分ですから、その気になれば、毎日、チェックできますね。(^^ゞ

ベランダのジャカランダ…
一輪でも花が咲いたら、メッチャ嬉しいですね。
南郷から持って帰ったのは、「花芽がつきやすい系統」らしいので、冬が無事に越せたら、来年の6月が楽しみです。
6月は、ボクの誕生月なので、咲いてくれたら、良いプレゼントになるんですが。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/30 23:03
大阪のジャカランダ巡り☆彡 お見事ォーーです。
私がわかったのは、難波「パークスガーデン」かしら?
大阪に住む従妹と歩きました。
建物全体がグリーンに覆われていますね。
福岡にもにたようなところがありました。
ジャカランダ、咲いたらこんな風なんですね☆彡
ベランダのジャカランダ、お花咲くといいですね。
お花を咲かせる肥料をチョイス?するといいのかしら。
よくわかりませんがリン、窒素、などありますよね。
我が家の南のスペースもぜ〜んぶ、観葉化してます(-_-;)ゞ
nobara
2017/07/01 09:46
一心寺の手毬状態すごいですね。なぜにここだけハズレがないんでしょうね?
花の当たり外れは場所というよりその年の気候とか降雨量とかによると思うのに。ベランダのコは2年経っても花は咲かないんですね?
観葉植物状態って(笑)それなのにまた新しいコを入手するなんて
でもよくありますね。花の咲いている苗を買ってきたのに、翌年から一向に花が咲かないってヤツ
いつか咲いたら感動ですね
karake
2017/07/01 14:17
今年は見そびれてしまいこちらで
前回の分も合わせて堪能させて頂きました。
花咲か爺
2017/07/01 14:40
<nobara 様>
ありがとうございます。
大阪には、かつて、nobaraさんが良く通われていた、「咲くやこの花館」にもあるんですが、今年も、行けませんでした。
来年は、鶴見緑地にも足を延ばしたいですね。(^^ゞ

「パークスガーデン」、御存知なんですね。(^^)
大阪・南のゴミゴミした所にしては、なかなか良い屋上ガーデンでしょ。
四季折々、色んなお花があり、冬は、イルミネーションがあるので、ボクのお気に入りの場所なんです。
ただ、ここは、ネームプレートがないので、nobaraさんやったら問題ないですが、ボクの場合は、後で調べるのが難儀で。
で、たまにしか、ここのお花は紹介してません。(^^ゞ

ジャカランダ、特に一心寺のは、いつも、花が一杯咲いてます。
ここのを見ると、ジャカランダってスゴイ!と思いますが、他のは、ショボイですね。(^^ゞ

ベランダのは…
もし、一輪でも咲いたら、「ベランダの奇跡」というタイトルでブログアッブしましょう。(^^ゞ

肥料は、フツーの油かすや化成肥料で良いそうで、NPKの割合も指定はないですね。
土も、特に選ばないという事で、フツーに売ってる園芸用のミックスでイイそうなんですが…
でも、宮崎のって、良く咲いてるから、何か、秘密があるかも知れませんね。(^^)

nobaraさんとこの南側も観葉化しるんですか。
家は、殆ど、グリーン。
なので、時々、苗を買ってきて、ほそぼそと花を咲かせてます。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/01 20:36
<karake 様>
ありがとうございます。
一心寺、スゴイでしょ。
なんで、ここだけ、こんなに咲くんでしょうね?
きっと、ここが、「お骨佛」の寺なので、多くの魂が、毎年、綺麗に咲かせてくださってるんやと思います。
南無阿弥陀仏…<(_ _)>

宮崎の時にも書いたように、ジャカランダは、日本で花を咲かせるのは難しく、木が大きくならないと咲かないそうです。
若木の内は、寄せ植や、観賞樹としてお楽しみくださいって事なんですが…
長居や八幡公園などは、1990年の花博の時に、ジャカランダを増やそうと、苗木を植えたそうなんですが、花が開くようになるまでは、十何年も掛かったそうですよ。
なので、二年で、この背丈じゃ、無理やと思います。
まぁ、karakeさんよりは、遥かに背が高いですけどね。(^^)
新しいコを買ったのは、宮崎では、10号程度の鉢植えでジャカランダが咲いていたので、宮崎のは違うんかニャァー…と。(^^ゞ
それに、「花芽がつきやすい系統」って書いてあったので、試しに買ってみました。
そうそう。
花の咲いてるのを買って、翌年から咲かなかったら、原辰徳やもん。(^^ゞ

いつか、一輪でも咲いて欲しいですね。
ジャカランダが開花するのは、ボクの誕生月なんですよ。(^^)
yoppy702
2017/07/01 20:46
<花咲か爺 様>
ありがとうございます。
花咲か爺さんが、良く行ってらっしゃる「咲くやこの花館」は、今年も行けませんでした。
来年は、ジャカランダだけ回って、「咲くやこの花館」も、この「ジャカランダ巡り」に入れたいと思ってます。
今年は、一心寺以外は、なんか、イマイチでしたねぇ…
まぁ、宮崎は別にしてですが。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/01 20:47
ベランダ
賑やかでいいですね。
植木鉢にも水受け皿を使われずに
(こちらではご年配の方がベランダが汚れるからか
水受け皿を使われて蚊が絶えません)
身の周りに緑があるとホントウにほっとします。
でも周りに迷惑をかける方にはイラットしますけどね。
そんな時はyoppyさんみたいにあちこちを歩いて
癒されたいと思いますわ。
asakun
2017/07/02 12:37
<asakun 様>
ありがとうございます。
賑やか…
そう、言えなくもないですが、単に、ゴチャゴチャしてるだけです。(^^ゞ
鉢皿を使われるのは、ベランダの防水状態にもよると思います。
汚れは、水洗いで取れますので。
ただ、仰る様に、ボウフラがわくので、水たまりを作るのは良くないですね。
緑と言っても、ベランダ程度ではしれてますので、植物園に行ったり、山へ行ったりしてるのかもしれません。
イライラを解消するために歩く…
ひたすら速歩きで、一杯歩いて、ヘロヘロヘにっなったりというのがありましたね。(^^)
普段は、山でも、町でも、ゆっくりと、周りの景色を楽しむように歩いてます。
yoppy702
2017/07/02 17:43
昨年は6月8日で結構咲いていたのに、今年は18日でまだ早いんですか。
予測が付きませんね。
故郷が高温多湿の南米なので、水不足の影響でしょうか。
大阪のジャカランダ巡り、見事デス。
高木を見上げての撮影で、首が疲れたのではないですか?

花つきの良さに何が影響するのかデスね。
>「一心寺」は、大抵、ハズレの時がありません。
という事なので、水遣りと土壌の関係のような気がしました。
公園や屋上は土が新しいですが「一心寺」には歴史がある。
水遣りはお寺の方が熱心。
じゃないでしょうか?

こうして見ると、宮崎のジャカランダが凄いですね。
真横に、眼下に咲いています。
大阪のジャカランダを接ぎ木で咲かせて、地植えにしたらどうなるのかと夢想してみました。

ベランダの観葉植物にジャカランダの花が咲くことを夢想しています。
アルクノ
2017/07/04 15:40
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
どの木でも同じかもしれませんが、ジャカランダは、その年によって、咲かない…あまり咲かないという年もあるそうです。
気難し屋さん?
女心とジャカランダ。(^^ゞ

スタッフさんが水をあげているので水不足ではないようですが、気候の影響はあるかもしれませんね。

「高木を見上げての撮影」
という程、見上げてはいないんですよ。
真下から撮るとイマイチなんで、仰角ですね。
大きな木程、全景は離れて撮ってますので、ちょっと見上げる感じです。

一心寺は、専門スタッフという方が居ないですが、他は、専門スタッフがいるので、水やりは、かえって、しっかりとされていると思います。
土壌面も、一心寺は、お花を見せる専門場所ではないし、ジャカランダは土壌を選ばないそうです。
一心寺に植栽された時期がどうなのかは、よく解りません。
ひょっとしたら、ここが、大阪では一番古いのかもしれませんし、日当たり面は、一心寺以外は、直射日光なので、それも影響してるかもしれません。

宮崎は、農業実験場が主体となって、種から育て上げたという事ですから、かなり研究されてると思います。
どうすれば、沢山の花が毎年見られるようになるか、品種改良なんかもされているんじゃないでしょうか?
見た感じでは、数だけでなく、花付きの良さもスゴイと思いました。

接ぎ木の元にもよるでしょうけど、接ぎ木が一番丈夫で、成長が早いらしいですから、期待は出来ると思います。
ただ、各マニュアルによると、接ぎ木をしても二年位は地植えしない方が良いと書いてますね。

家のジャカランダに花が咲けば嬉しいですが…
yoppy702
2017/07/04 23:54
お星様キラキラ・・
いいですね〜

最近同様とは縁もゆかりも無くなり歌うことも聞くこともありません。
孫がいるのですがテレビのレンジャーものばかり・・
たまに歌ったと思えば作り歌・・

めだかの学校はかわの中〜
そっと覗いてみてごらん・・そっと覗いて見てごらん〜
皆でビールを飲んでるよ〜・・

ふざけたようなこんな歌を口ずさんでいます。

綺麗な花ですね・・紫は大好きな色です。
ブログの全体の色と・・いいですね。
いつも気持ち玉ありがとうございます。
夕焼け
2017/07/05 09:24
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
もうすぐ七夕ですね。(^^)
天気予報では、こちらは曇りになってますが、そちらは、晴れ&曇り。
壮大なラブロマンスに、期待できそうです。(^^)

お孫さん、いつも、夕焼けさんに懐いている姿を見ると可愛いいです。
お爺ちゃまに歌って聞かせてくれるんですね。
カメラにも興味がおありのようで、ご自分と同じ事をされると、ますます、可愛いくなりますね。

替え歌…そうですね。
「皆でビールを飲んでるよ〜」
ナイスです。(^^)

ジャカランダ、写真ではイマイチですが、綺麗な薄紫ですよ。
南米原産なので、そちらの方では植えられてないかもしれませんね。
でも、宮崎であるという事は、沖縄であるかもしれません。(^^)
yoppy702
2017/07/05 20:44
宮崎のも凄いですけど、私は一心寺さんのが一番いいと思います。
お花の塊状態が凄いなぁ...なんて思います。

ベランダのジャカランダは背丈を止められたのですね。
そういえば myブルーベリーも買った翌年に背丈を止めたら、その次の年から実が生るわ生るわ!で、毎年枝が垂れ下がるほどの実をつけてくれます。
なので、いつか、きっと、綺麗な薄紫のお花が塊状態で咲いてくれると思います。
「桃栗3年 柿8年 間をとってジャカ5年半」

yoppyさんのベランダ、広っ!!
マンションのベランダって、こんなに広いんだー

今ごろのこのこと、すみません
テンプル
2017/07/26 13:55
<テンプル 様>
ありがとうございます。
宮崎のは…地元の方の話しでは、二〜三分なんだそうです。
確かに、パンフレットやHPの写真ではスゴイ光景ですもんね。
でも、ホンマかなぁ…って思ってしまいます。(^^)
その点、一心寺さんは、毎年、イイ状態を見てます。
なんせ、徒歩15分なんで。(^^ゞ
それでも、今年は、いつもより花付が良かったです。
手毬状態でしょ。
では、テンプルさん、手毬の唄をどうぞ。(^^)
家のベランダのジャカランダは、背丈を止めたという訳ではないんです。
冬場に葉っぱを落として、ボクみたいに、ひ弱になってきたので、もうダメやと思ったんで、チョッキンして置いといたら、春に枝が出てきて、それが二年続いたんです。
テンプルさんの場合は、芯止めですね。
ボクには、そんな、高等テクニックはありません。
という事は、今年も、ブルーベリーが一杯…
近くやったら、ブルーベリー狩りに行くのに。(^^)
「ジャカ5年半」
これ、マジで正解かも。
ウエブで見てたら、これ位の年数で開花って書いてます。
でも、家のベランダのはどうかなぁ…
問題は、それまで生きてるかどうか。(^^ゞ

ベランダは広くないですよ。
写真では、ゴチャゴチャ置いてるので広く見えるだけです。
お蔭で、洗濯物が乾せないので、乾燥機です。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/26 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャカランダ巡り (2017) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる