芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS アジサイ (長居植物園、大阪城公園、四天王寺)

<<   作成日時 : 2017/06/26 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 22


アジサイを三ヶ所。(^^ゞ



【長居植物園】 ※撮影日 : 6月17日


雨が降ってなかったので、ちょっとクタビレ気味のアジサイが一杯。

まぁ、ここは、植物園なので、スタッフさんが水をあげてますが…

画像

画像

画像






シジュウカラが水浴びに来ました。

そりゃ〜暑くて、身体が熱くなるもんね。

気持ち良さそうな顔してます。(^^)

画像






アジサイをアップで。(^^ゞ

画像









【大阪城公園】 ※撮影日 : 6月19日


ここのは、殆どがグッタリ。

これだけ、雨が降ってないと酷ですねぇ。

画像

画像






スズメが、土の中に潜ってます。

日当たりの良い所やから熱いと思うんやけど…

砂の中は、少しは涼しいんかなぁ…

でも、それやったら、日影でやればイイし…

ひょっとしたら、砂風呂?(^^ゞ

画像






アジサイをアップで。(^^ゞ

画像

画像









【四天王寺】 ※撮影日 : 6月20日


ここは、少し日陰になっているので、上の二ヶ所と比べると、比較的、綺麗な状態でした。(^^)

画像

画像






アップで。(^^ゞ

画像

画像




画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 155
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
6月17日・長居植物園、19日・大阪城公園、20日・四天王寺と大阪のアジサイめぐりでしたね。
お疲れさまでした。
それにしても、いずれの場所もアジサイのきれいなこと。
アップの写真がとても素敵でした!
長居植物園では、シジュウカラが水浴び。
よくこんな場面をキャッチできましたね〜。
表情が気持ちよさそうです。
大阪城公園ではスズメさんたちが砂浴びして面白いです。
yoppyさん、なかなか観察力旺盛ですね。^_^
四天王寺には行ったことないんですが、寺院の建物を背景にしたアジサイがとても生き生きしてますね。
全体を通じて、アジサイの撮り方教室みたいなお手本となる写真のオンパレードで、勉強させてもらいました。(^_^)
トンキチ
2017/06/26 08:30
ワタシ達の身近な野鳥の世界にも
食うか食われるかという野生の世界が
ある事にガクゼンとしてますが
(あまりにどちらも無害にみえますので)
たまたまyoppyさんのページにシジュウカラくんと
スズメがおりますね。
人間のように悪意などないにしても
この植物連鎖というヤッカイな輪から生物が
解放されるといいですよね。
asakun
2017/06/26 09:32
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
三ヶ所とも、近場ばっかりで。
それに、フツーのアジサイばっかりです。(^^ゞ
長居は、多少の品種はありますが、四天王寺は、オーソドックスなアジサイだけです。

ずーっと、天気が良かったので、アジサイ達は、くたびれてました。
長居は、スタツフの方が、水やりをしてるので、まだマシなんですが、大阪城公園は、直射日光がスゴイので、殆どが、水不足の状態。
四天王寺は、水もやってるし、直射日光が少ないので、まだ、綺麗な状態でした。

シジュウカラ、突然、やってきたんです。
連写モードに切り替えてる暇もなく、チャンスとばかり、シャッターを切りました。(^^ゞ
水浴びしてるあの表情にはビックリしました。
鳥さんも、暑いんやなぁ…って実感させられました。(^^ゞ

スズメの砂浴びは、初めて遭遇しました。
寄生虫などを取ってるんでしょうけど、とっても気持ち良さそうで、まるで、砂風呂に入ってる感じでした。(^^ゞ
ボクは、砂風呂の経験がないんですが、きっと、気持ちイイやろなぁ…って思いました。

四天王寺は、寺院なので、アジサイのバックとしては、ロケーションがイイですね。
ここは、家から、徒歩20分程で行けるんで、以前、傘をさして雨に濡れたアジサイを撮りに行った事があります。(^^ゞ

「アジサイの撮り方教室みたいなお手本となる写真」やなんて、トンキチさん、誉め過ぎ、過ぎ、過ぎですよ。
yoppy702
2017/06/26 11:52
<asakun 様>
ありがとうございます。
弱肉強食、食物連鎖って、自然界では避けようのない事ですね。
先日、asakunさんが記事にされていた、スズメが巣を奪う行為も、自然界で生き抜く為の智恵でしょうし、鳥の中では、多種の巣の卵を落として、自分の卵を他の鳥に育てさせたりするのも居ます。
魚類は、自分より大きくて強い魚に寄生するかのように行動しているものもあります。
皆、遺伝子の中に、行き抜く知恵が組み込まれてるんですね。
人間は、食物連鎖の頂点とか言われたりしますが、それはどうなんでしょうねぇ…
でも、人間がコントロールしている部分って多いですね。
自然に関しては、悪い面も、良い面も、両面がありますが。
家畜、農作業も、その一面ですね。
人間界でも、弱肉強食はありますから、asakunさんが、日頃、憂いを覚えられる事柄も、そこから発生してるのかもしれません。
食物連鎖の輪から開放されるという事は、捕食、被食が無くなる事なので、そうなるとも自然界は成りたたなくなるかもしれませんね。
人間だって、動物を食べ、魚類を食べ、植物を食べて生かしてもらってるんですから…
yoppy702
2017/06/26 11:59
こんばんは。
梅雨に入っても最近まで雨が降りませんでしたから、アジサイもクタビレ気味でしたか。やはりそれなりに降ってもらわないと様々な所で影響がありますね。
でも写真を見せて頂くとどれもキレイ、長居植物園も大阪城公園も四天王寺も見頃ですね(^^)
こうして紹介して頂くと大阪市内にもアジサイの名所が色々あるんだなあと改めて思いました。
参考になりました(^^)
それにシジョウカラの水浴び、スズメの砂浴び、良いタイミングで撮られていますね。ホント、yoppy702さん、鳥を撮るのが上手いですね。
さすがです(*^ー゚)b グッジョブ!!
narayama2008
2017/06/26 23:48
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
梅雨入り宣言をしてから、とたんに好天の日が続いちゃいましたね。
長居のアジサイ園も日当りが良い方なので、グッタリしているのが目立ちましたが、大阪城公園は、殆どがグッタリ。
で、アップにしたのは、出来るだけきれいなのを探し回りました。(^^ゞ
四天王寺は、ちょっと影になっているので、殆ど、活きが良かったです。(^^)
この三箇所は、家から、ホンマ近場です。
四天王寺なんて、徒歩20分ですから。(^^ゞ
足を延ばせば、大阪でも、もっと色々とあるんですけどね。
いつも、この三箇所で、お茶を濁してます。(^^ゞ
生駒も行きたいんですけどねぇ…

鳥さんの写真、褒めて頂いてありがとうございます。
でも、目の前に居たので、慌てて、シャッターを切っただけなんですよ。
たまたま、鳥さんが、可愛い表情や仕草をしてくれていただけですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/27 01:06
地球がこういう設定であり
2極分化されて私達もたえずその操作に
意識的に振り回される
ホットしたひと時もこんな事していては
いけないのでは??と思いついニュースを見ると
とんでもない事件がまた起きている
国会の中をみても我がニッポン丸は人の船を
あげつらう場合ではないのですけど

yoppyさんが旅されてそれをUPされるのは
今までのご苦労を少しでも埋めようとされていらっしゃるのかなぁ
私など自分がイマダニ墓穴を掘りつづけているような気がしてなりません。
真央さんのように清く美しくそして美人薄命(夏目さんもそうでしたね)
というわけにもいかずア〜〜〜〜〜
世にはばかり続けるのもマズイマズイゾ....
とヒーリングコードをやってます。
つい素敵なコメントに甘えさせていただきました。
ブログに関係なきことお許しください
asakun
2017/06/27 09:07
<asakun 様>
ありがとうございます。
「意識的に振り回される」
仰る通りやと思います。
日本が戦争に負けてから、日本は、キッチリとコントロールされて、今がありますもんね。
良かった面と悪かった面と…
天秤に掛ければ、良かった方に少し傾くんかなぁ…

「ついニュースを見ると」
意識してニュースは見てないんです。(^^ゞ
でも、情報番組が氾濫(?)していて、意識がなくても、目、耳に入ってきます。
又かぁ…
って、思う事、多いですよね。
藤井四段の新記録は明るいニュースやし、素晴らしい事やと思うけど、やっぱり、それに群がってる方が一杯。
グッズ、食べ物屋さんでは売り切れ。
ボクって、昔から、こういうのは好きじゃないので、
又かぁ…(^^ゞ
真央さんの事では、涙が止まりませんでした。
久し振りに、「神様は意地悪や」と思いました。
この時は、意識的に、情報番組を見てしまいました。
夏目雅子さんの時は、ショックでしたね。
「美人薄命」って言葉が、とても強く響いてました。

ボクが、ブログで心掛けてる事が一つあります。
それは、できるだけ、「重く」ならないようにしたいという事なんです。
たまに、そうでない事もありますが…
できれば、笑わせる内容で一記事を終らせたいですが、とても、そんな才能はありませんし。(^^ゞ
なので、「今までの苦労を少しでも埋めよう」なんて、そんな大それた内容ではありません。
エエ加減な、しょーむないブログです。(^^ゞ
その点、asakunさんは、世間をしっかりと見つめて、自分の考えを、自分の言葉で、しっかり記事にされているのがスゴイと思います。(^^)
yoppy702
2017/06/27 11:20
アジサイがいっぱぁぁぁいですね☆彡
恵みの雨が降ってくれるといいのですが・・・
水やりしても天の恵みにはかないません。
シジュカラさんには笑ってしまいます。
しょうもない顔?ですが、きっと涼しいでしょうね。
スズメさんは虫を退治するとき砂浴びしますよね。
ウズアジサイもちらっと見えましたね☆
一つ一つがとても美しいです。
アジサイもyoppyさんに撮って貰えて報われたと思ってますよ!
私も、いつもの場所のアジサイの小路、撮ってきました。
nobara
2017/06/27 13:34
前回のバラは奇麗に写真が並んでいましたが、アジサイは何処も天候の関係でややお疲れ気味ですね。
白はそのままですが、青や紫は日焼けしている感じで、その中ではピンクが綺麗です。

鳥の仲間は水浴びか砂浴びのどちらかをやるものですが、スズメは例外的に水浴びと砂浴びの両方やる鳥だそうです。
これは衛生上の理由で、砂風呂が近い。
皮膚や羽についている寄生虫を落としているそうです。
カラスは行水しかしません^^)


アルクノ
2017/06/27 15:36
<nobara 様>
ありがとうございます。
ハイ。
数的には、一杯、咲いてました。(^^ゞ
長居は、スタッフの方が、こまめに水やりをやってるんですが、これだけ天気が続いていたら追いつきませんね。
四天王寺は、直射日光が、あまりあたってないので、お花はシャキッとしてましたが、大阪城公園は、可哀想でした。
シジュウカラ、いかにもって顔してるでしょ。(^^)
水浴びするところは、時々見ますが、こんな顔初めて見ました。
鳥さんも、やっぱり、暑いんですね。
スズメは、水浴び、砂浴びの両方やりますね。
でも、砂浴びをしてるとこ初めて見ました。
気持ち良さそうな顔してたので、しばらく観察してました。(^^ゞ
ウズアジサイ、チョコットありました。
もっと大きいのがあれば、写真映えしたんですけどね。
この日は土曜日でしたので、カメラマンが、メッチャ多かったです。
アジサイ達は、きっと、モデル疲れで、グッスリと眠れたかと思います。(^^ゞ
nobaraさんは、お花の咲いている所を、良くご存知なので、アジサイでも、きっと、素敵な場所へ行かれたんでしょうね。
yoppy702
2017/06/27 20:47
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
前回のバラは、この時期としては、新鮮で、多くの種類が咲いてました。
いつもは、5月の残り花なんですけどねぇ…
長居では、こんなの初めてです。

アジサイは、四天王寺以外は、可哀想な状態でした。
長居は、まだ、日陰があるので、そこのは、良い状態なんですが、大阪城公園は、殆ど、日陰がないので、良い状態を見つけるのが大変。

スズメは、両方やりますね。
でも、砂浴びを見たのは初めてです。
気持ち良さそうにやってました。
目的からすると、熱くなった砂の方が効果があるかもしれませんね。
yoppy702
2017/06/27 20:48
こんばんは♪
前回の長居植物園のバラ、いろんな色が
あるのですね。お写真を見て楽しみました。
大阪には紫陽花の名所が3箇所もあるのですか。
それぞれ綺麗に咲き誇り見応えがありますね。
シジュウガラの餌探し砂地に潜って取るのですか。
初めて知りました。

遅くなってごめんなさい
左手の親指を怪我して・・・。
ぷりめいら
2017/06/27 21:48
雨が降らなくって、何処とも、アジサイお疲れの様ですね。
でも、それなりに綺麗に咲いてますね。四天王寺さん、木が大きくて多いので元気なんでしょうか。寄らば大樹の陰・・・なんちゃって
シジュウカラくん、派手に濡れてますねぇ。乾くまで飛べないけど、安全なんでしょうね。
スズメくんも、サウナ砂風呂。みんな、色々、工夫して生きてるんですねぇ。
暑いのに、観察、ご苦労様でした。
                              てくてく
てくてく
2017/06/27 22:05
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
エッ!左手の親指を怪我なさったんですか!
利腕がどちらかは知りませんが、親指が使えないと、かなり不便。
早く治るといいですね。

大阪でも、アジサイの名所は、他にもあって、そこは、もっと素晴らしいのですが、近場で済ましちゃいました。
まぁ、季節柄という事で。(^^ゞ

砂に潜っていたのは、スズメです。
鳥は、水浴びをしますが、スズメは、水浴びと砂浴びの両方やるんです。
目的は、羽毛のお掃除。
羽毛に付いた寄生虫などを落とすためにやってるんです。
気持ち良さそうでしたよ。(^^)
yoppy702
2017/06/28 10:35
<てくてく 様>
ありがとうございます。
梅雨入り宣言すると、いつも、天気が続きますけど、こんなに続くと、お花達は可哀想ですね。
グッタリしてるのが多かったです。
特に、大阪城公園のは、もう、アカンという顔してました。
「寄らば大樹の陰」
四天王寺さんは、正に、それです。
日陰になっているので、シャキッとしてるコが多かったです。
大木の間から零れ落ちる日差しで、キラキラしてくれたりもしてました。

シジュウカラ、急にやってきたと思ったら、ザブザブザブ…
とっても、気持ち良い顔してました。
よほど、暑かったんですね。(^^)
この後、人が来たので、スグに飛んで行ってました。
これ位ですと、影響ないんですね。
ウを見てたら、長時間、乾かしてる感じなんですけどねぇ…
スズメの砂浴びって初めて目撃しました。
あんなに、気持ちイイ顔して砂浴びするんですね。
見てたら、正に、砂風呂状態でした。(^^)
yoppy702
2017/06/28 10:36
紫陽花は色も姿も何種類もあって、華やかな子から少々シックな子まで、それぞれの良さがあって綺麗ですね。

シジュウカラさんも、この暑さに、恥も外聞もなく「羽がぐちゃぐちゃになったっていいや」的に、バッシャバシャと水浴びしたのですね。かわいい〜(^^♪

スズメの、こんな光景を初めて見ました!
もしかして、おひさまの熱で熱くなった砂に身体をこすりつけて虫退治をしているのでは?
シジュウカラにしてもスズメにしても、yoppyさんは、よくぞこんなシーンに出会われましたね!
テンプル
2017/06/28 15:35
<テンプル 様>
ありがとうございます。
ホンマ、色んなアジサイがあってイイですね。
可愛いい子からブサイクな子まで…
ちゃう!
華やかな子から少々シックな子まで。(^^ゞ

シジュウカラ、急に飛んできたんです。
飛んできたと思ったら、バシャバシャバシャ!
よっぽど、暑かったんでしょうね。
あの顔…微笑ましくて、大笑いしました。(^^)

スズメも、一羽じゃなく、グループで砂浴びしてましたから、エッ?!と思いました。
水浴びは、時々見ますが、砂浴びは初めて見ました。
仰る様に、寄生虫などの掃除作業なんですが、とっても気持ちイイ顔してたので、しばらく見てました。(^^ゞ

たまたまなんですが、こんなん見れると嬉しいですね。(^^)
yoppy702
2017/06/29 10:42
yoppyさんはこまめにトップの写真を変えていますね。
この記事の金魚と朝顔が涼しさを運んでくれましたよ!
梅雨なのに降っている所は降りすぎていて、この辺りはあまり降っていませんね。
明日からは真夏の暑さになると脅かされていますし、タチアオイは天辺まで咲いて梅雨明けのようで困ったものです。
アジサイもちょっとお疲れですね。
鳥さんも水浴びしたくなりますね。

スズメが砂に潜っているのは、砂浴びというそうですね。
羽の汚れや寄生虫を取り除くためなんですね。
砂浴びも水浴びもするのはスズメくらいだとか。
スズメは動きが早いのでなかなか撮影できませんが、yoppyさんの写真は可愛いですね。
一度見て見たいです。
コスモス
2017/06/29 11:28
<コスモス 様>
ありがとうございます。
トップページの写真は、ふと思った時くらいなんで、よく、季節ハズレのまんまになってる事があります。(^^ゞ
記事のデンプレートは毎回変えてますが、大抵は、プレーンの何種類かを交代で使ってる程度なんです。
今回は、ちょっと気分を変えてみました。(^^ゞ

スモスさんの方も、雨は少ないんですか。
こちらも、天気予報で言ってる程は降ってないですね。
タチアオイが天辺まで行っちゃいましたか。(^^)
梅雨の雨は、大抵、帳尻を合わせるそうなので、来月、大丈夫かなぁ…
豪雨続きやったら、困りますね。

この時、撮りに行ったアジサイは、ホンマ、水不足を訴えてました。
シジュウカラなんて、飛んできたと思ったら、いきなり、バシャバシャバシャ。
そして、フゥー…という顔をして、鳥さんも、暑いんやというのが、よく解りました。(^^)

スズメの砂浴びは、初めて見ました。
これも、気持ち良さそうでした。(^^)
仰る様に、スズメって、チョコチョコ動き回りますが、さすがに、この時は、ほぼ、じっとしてました。
なので、狙い放題。(^^)
面白いので、しばらく見てました。
可愛いですね。(^^)
yoppy702
2017/06/29 16:46
ここの植物園たくさんアジサイがあるんですね
前ボケ、後ろボケ、玉ボケ・・・いろんな撮影テクニック見せていただきました
どれも素敵で可愛いけれど、ブログのトップ画像になってる写真が一番素敵かな
一眼レフですか?野鳥は?
karake
2017/07/01 14:08
<karake 様>
ありがとうございます。
長居のアジサイ園には、約30品種、6200株があるらしいです。
なので、ここでは、極一部です。
と言っても…
ここに、30品種もあったんかなぁ…(^^ゞ

ハイ。前ボケ、後ろボケ、玉ボケ、ボケとツッコミ、まだらボケ。
ボケボケです。(^^ゞ
ブログのトップの画像ね!
さすが、karakeさん、御目が高い!(^^)
って、冗談です。
昨晩、7月やから、BGMの音色を変えなきゃと思って、画像も変えなきゃ!と大急ぎで選んだだけなんで。(^^ゞ

この日のカメラは…
Nikon COOLPIX P600だけです。
例の、鳥さん用に使ってる高倍率のコンデジです。
開放の絞り優先で、被写体と距離を置いて焦点距離を稼いで、ボケが多く出るようにしてみました。(^^)
って言うと、なんか、メッチャ撮り慣れた方のように聞えるけど、たまたま、偶然の産物なんで。(^^ゞ

シジュウカラは、急に現れたんで、高速シャッターも連写もセット出来なかったんで、そのままで撮りました。
連写してたら、もっと、面白い顔が撮れてたかも。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/01 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジサイ (長居植物園、大阪城公園、四天王寺) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる