芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 長居植物園 〜 まだ、バラが咲いてた。(^^)

<<   作成日時 : 2017/06/23 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/06/17(土)。長居植物園に行ってきました。


バラが目的ではなかったんですが…(^^ゞ



11時43分に、入園。

今日は、土曜日なので、ハーブティー・サービスがあります。

急がなきゃ。 ハーブティー・サービスが終っちゃう。(^^ゞ


その前に、ハス池を、ちょっと覗いていきます。

画像



咲いてるコがいるやん。(^^)





11時52分、キッチンガーデンに到着。

画像



セーフでした。(^^ゞ



今日の目的は、ジャカランダとアジサイ。

でも、この二つは、別記事でアップします。(^^ゞ



という事で、園内をウロウロします。

画像






バラ園があるので覗いていきます。

今年は、バラを撮りに行かなかったんですよねぇ…

四季咲きの何かは、咲いているかも知れないので。(^^ゞ


ところが、バラ園に入って、ビックリ。\(◎o◎)/

  ※画像は、大きくなります。  ≪系統≫ F … フロリバンダ
                            HT … ハイブリッド・ティー

画像
画像



この時期にしては、色々と咲いています。


Fも、HTも四季咲きなので、次のが咲いてきた時期なのかも。(^^)





バラ園を出ます。

画像






一旦、園を出て、食事&一服タイム。(^^ゞ

なんせ、受動喫煙防止のため、平成25年4月1日から、長居植物園内は、全面禁煙になってます。




出た序に、「花と緑と自然の情報センター」2階の、ネムノキを見てから行きます。

画像






ずーっと…奥へ歩いて行きます。

画像






「ヘメロカリス園」へ行きます。

この時期、ヘメロカリスも咲いています。

別名のデイリリーの通り、一日花です。

  ※画像は、大きくなります。 

画像




画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 140
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今月初めに中之島のバラ園に行った時はバラは全然なかったのですが、長居植物園はまだ咲いていたのですね。しかも、沢山の種類のバラが咲いていてビックリです。
植物園だけあって色んな花・植物が見れますね。それにトンボも(^^)
トンボって近づくとすぐ逃げられて撮りにくいと思うのですが、やはり望遠で撮られたのでしょうか。
長居植物園は1回しか行った事が無いのですが、やはり楽しめる所ですね。

たくさんのきれいなお花を紹介して頂きありがとうございます(^^)
narayama2008
2017/06/23 23:38
花は皆綺麗なのですが、スモークツリーがとても不思議に見えました。
「名は体を表す」白い犬のしっぽ〜面白い(尾も白い)花ですね・・
初めて見ました。

しかも種類は沢山・・帯広には植物園があるのかなぁ〜
あまり聞いたことがないので今度インターネットで調べます。

いつも気持ち玉をありがとうございます。
夕焼け
2017/06/24 10:14
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
あの時期の、中之島バラ園が、何も咲いてないって、ホンマ、珍しいです。
ばらぞの橋の東側と西側に大きなバラ園があるので、残ってないハズはないので、スタッフさんが、意図的に処理されてたのかもしれませんね。
まぁ、それも、大変な作業やけど…

四季咲きですと、5月に咲いた後で、しばらくすると、蕾〜開花というケースが多いんですが、今回の様に、多種多様に、それも、新鮮な状態でお目に掛かったのは、この時期の長居としては初めてです。
今年、バラを撮りに行かなかったんで、可哀想にと思ってくれたんかもしれません。(^^ゞ

今の時期の植物園は、色んなお花に出会えますね。
夏本番になると、お花も夏休みに入るので。(^^ゞ
今の長居は、アジサイが見頃です。
それに虫さん。
トンボ、チョウチョは多いです。
トンボは、水際の葉っぱや枝に、よく止まるので、そこを狙ってます。(^^ゞ
もちろん、ズームのテレ側です。
この日は、Nikon COOLPIX P600 という高倍率コンデジでしたので、こういうのは得意なんです。
長居植物園は、マイフィールドというか、家には庭がないので、自分のお庭的感覚です。
庭にしたら、広すぎますが。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/24 11:21
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
出た!
夕焼けさんの「面白い(尾も白い)」。(^^)
夕焼けさんの、記事を読んでると、時々、ズッコケさせてくれるので、とっても楽しんでます。
スモークツリー、不思議でしょ。
確かに、見たままですよね。
ボクは、接写するのが好きなんで、これも、やった事はあるんですが、全然、面白く無かったです。(^^ゞ
やっぱり、全体を見るのがイイようですね。
出来たら、煙突の先端に置いてみたい。(^^ゞ

帯広って、大きな野草園があるんじゃないですか?
でも、夕焼けさんが、普段撮られてる花の写真でも、かなり種類が多くて、野草のようなのも沢山登場してるから、羨ましいです。(^^)
yoppy702
2017/06/24 11:23
長居植物園、夏の花オンパレード。
ン・・・お盆の花咲いてる・・・???

バラ、なんでこんなに咲いてるんですか?花音痴で、春と秋のバラは知ってるんですけど・・・

カワウくん、モデルになってくれましたか。この時期、水鳥のお仲間がいなくなってチョット寂しそう。^O^

ウチワヤンマにネムにスイレン、夏ですねぇ。^_^

                               てくてく
てくてく
2017/06/24 20:50
私も今日、ひょんなことから蓮花と睡蓮を見てきました。
明日ジャズがあるので、いつ投稿できるか分かりませんが^^;

四季咲きバラなので色々咲いているんですね。
冬でも15度以上に保てば花を咲かせるそうで、驚きます。
この中では白バラのホワイトアローンが目を惹きます。
このバラは育てるのが難しいそうですが、とても綺麗に咲かせています。

長居植物園、早々に全面禁煙になりましたが、
子供が来る所は受動喫煙の関係で仕方ないです。
因みに神戸森林植物園、
展示館横に1ヶ所だけ喫煙場所があります。
ここは142.6haと広いだけに、そこへ行くとなると喫煙者は大変です。
近い将来、全面禁煙になるとの噂も出ていますよ。
アルクノ
2017/06/24 22:31
おはようございます。
長居植物園の無料ハーブティーサービス、yoppyさんの紹介でもうお馴染みになっていますが、なんかやっぱりいいですね、こういうの。^_^
この日は、レモングラス。
源氏パイと相性がよさそうですね。
スモークツリーは本当に煙が出ているように見え、不思議な木です。
バラ園のバラは、この時期でもこんなに咲いてるんですか。
たくさんアップされているバラの系統は、いずれもFかHTで、四季咲きのバラなんですね。
こんなに人の気持ちを浮き立たせるバラはやはり素敵です。
タイサンボクの写真に写ってる人が効果的ですね。
タイサンボクの大きさがよく分かりますから。
カワウの瞳のきれいなこと!
エメラルドグリーンの瞳だなんて素晴らしい!
ネムノキも花を咲かせてきれいです。
キョウチクトウの白花が清々しい。
トンボがドンピシャでした。
スイレンがたくさん咲いて目を楽しませてくれます。
カンナ・アミールなんて、初めてです。
ザクロってなんかすごい!
チェリーセージはかわいらしいです。
最後にヘメロカリスをもってくる終わり方がナイスでした。
長居植物園、素晴らしいですね。
たくさんの植物に囲まれ、幸せな時間を過ごされましたね。
また、ジャカランダとアジサイの記事を楽しみにしています。^_^
トンキチ
2017/06/25 08:08
<てくてく 様>
ありがとうございます。
色々、たっくさん、咲いてました。(^^)
ハスは、咲き始めなんですが、早い時間に行ってれば、もっと、開いてるところを見れたと思います。
来月になったら、早朝開園が始まります。

バラ…なんで、こんなに咲いてるんでしょうねぇ。
5月の見頃を過ぎたら、後は、残り花で、しばらく楽しませてくれる程度なんですけど。
この時期に、こんなに、多くの種類が、団体で、しかも、新鮮な感じで咲いているのって、長居では初めて見ました。
四季咲きでも、見頃を過ぎたら一休みして、それから、ポツリポツリと咲くんですけどねぇ…
この5月には、バラを撮りに行けなかったのでラッキーです。(^^)

カワウだけ、モデルをしてくれました。
今は、コブハクチョウしかいませんので、寂しいでしょうね。
そういえば、表情が、なんとなく…(^^ゞ

鳥さんは居なくなりますが、トンボさんが増えてきます。
スイレンは、いっつも、貧弱な感じやったんですが、今回は、主張してました。
ネムノキ、もう少し早ければ、もっと、綺麗な状態やったでしょうね。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/25 11:34
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
スイレンは、あちこちで見頃になってますね。
横池でも、もう、咲いてる頃でしょうねぇ。

四季咲きでも、この時期に、こんなに、多品種がまとまって咲いてるのは、長居では初めて見ました。
この時期は、残り花がポツポツと咲いてる程度なんで、バラ園としては、寂しいハズなんですけど、5月の見頃に近い状態で、賑やかでした。
区画が、ボーズになってるのは、一部だけで、殆どは、新鮮なバラが咲いてましたもん。
冬は15℃以上…
家のアンネのバラは、真冬でも、咲きます。
勿論、一輪、二輪という感じですけど。
でも、以前もアップした事がありますが、1ヶ月程綺麗な状態で咲いている時があるので、冬場に咲いてくれると嬉しいです。
この5月には、バラを撮りに行けなかったのでラッキーでした。

森林植物園では、ヘンチに座って吸ってる方を見かけます。
あの広い所やと、全面禁煙にしないと、そうなりますね。
高山植物園は、東西の入り口の外にあります。
高山植物園は、全面禁煙ではないですが、高山植物園も長居も再入場ができますので、喫煙者には優しいですね。
でも、王子動物園は、全面禁煙で、半券も取られちゃいますので、じっと我慢の子です。
神戸は、受動喫煙防止が進んでますので、観光地全てに適応されるかもしれませんね。
だいぶん前に、大谷茶屋の所も禁煙になりましたもんね。
yoppy702
2017/06/25 11:36
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
無料ハーブティーサービス、好きなんです。
入園料が200円なので、ハーブティーを飲むと、入園料が無料になるような感覚です。(^^ゞ
紙コップで味気ないですが、味はイイです。
ボクは、お菓子持参なので、寛ぎのティータイムです。

スモークツリー、面白いでしょ。
でも、アップにするとイマイチなんです。(^^ゞ

バラが、この時期に、こんな状態で咲いているのは、長居では初めてです。
いくら四季咲きでも、こんなに多種類が、団体で、新鮮な状態で咲いてましたから。
開花情報でも、見頃過ぎでしたので、ラッキーでした。

タイサンボクの所に人が居たので、丁度イイかと。(^^ゞ

カワウって、良く見てるんですけど、こんなに瞳が綺麗やとは気づきませんでした。
これから、カワウを見たら、顔をアップで撮ります。(^^ゞ

ネムノキ、好きなんです。
ちょっと、、遅い感じもありますね。

キョウチクトウは、沢山あるので、この時期目立ってます。

これからは、トンボやチョウなど虫さんが多くなるので、これも楽しみですね。

こんなに、スイレンが綺麗に咲いてる時に来れたのは初めてかも。
なんか、昨年よりも花が大きかったような…

カンナ・アミールの花を見たのは、初めてです。

ザクロ、これから、美味しそうな実が一杯生ります。
取ってはダメですけど。(^^ゞ

ヘメロカリスも、これからが本番です。
かなりの種類が咲きますよ。
yoppy702
2017/06/25 11:39
バラもまだまだ盛りですね〜〜
そしてスイレンもユリも・・・
両手に花どころではありませんね。
カンナ、食用カンナの花ににていますね。
根茎は大きく食用やでん粉の原料らしいですが・・
柘榴、大木ですね〜〜〜私が見た大木は幹がよじれてました。
ウチワヤンマ、お初かも知れません。
翅がうちわみたいなのかしら?
あっ!私もレモングラスがいっぱいあるんやったワ。
これからの時期冷たくして頂くとおいしいです。
nobara
2017/06/27 13:24
<nobara 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
いつもは、この時期ですと、5月の残りが咲いてる程度で、こんなには咲いてないんですけど…
今年は、5月に撮りに行けなかったので、ラッキーでした。(^^ゞ
スイレンは、離れた所にあるんですが、今年は、ちょっと岸寄りで咲いてました。
これ位の距離やと撮り易いんですけどね。(^^ゞ
この場所は、何度も行ってるんですが、カンナ・アミールってネームプレートに初めて気付きました。
食用カンナですか…
(チェック中)
あっ、ホンマ、似てますね。
ひょっとしたら、これかもしれませんね。(^^)
石榴、結構、大きくて、実が生ってる時は、オイシソ〜(^^ゞ
一杯、落ちてるから、くれたらエエのに…
って、いっも思ってます。(^^ゞ
ウチワヤンマ、仰る通り、腹部の先端に団扇の様なのがあるという事からだそうです。
似たトンボに、タイワンウチワヤンマってのも居ます。
ヤンマって付いてるけど、サナエトンボの仲間らしいです。
アッ、レモングラス、一杯あるんですか!
冷たくして…
イイですね。
夏の疲れが吹っ飛んじゃうかも。(^^)
yoppy702
2017/06/27 20:18
バラが、まだ、こんなに咲いているのですね。
アンネちゃんがないという事は、彼女は、この部類(こういうのを何ていうのですか?云い方がわかんない)には入っていないのですね。
どの子も、とても綺麗です。

タイサンボクのお花の大きさって、直径何cmくらいなんでしょうか?

そういえば、昔って、どこのお宅の庭にも大抵カンナが植えられていたような...最近は滅多に見ることがないです。
デイリリーの、一日花という運命が、かわいそうすぎます(そんな事を云ったら月下美人に怒られそうですが)
テンプル
2017/06/28 15:11
無料のハーブティーにそれほどまでに執念を燃やすか(笑)
無料のとん汁に執念を燃やすだれかと同じや(笑)
(注:私ではありません)
黄色い水連可愛いですね。黄色はあまり見たことがありません。
チェリーセージは我が家の花壇の真ん中で主のように居座っていて、排除したいのですが(苦笑)ものすごく根が張ってしまって抜けなくなってますまあ、可愛い花なんですけど・・・
karake
2017/06/28 15:18
↑karakeしゃんの「無料の・・・」が!
テンプル
2017/06/28 16:42
<テンプル 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
長居のこの時期で、こんなに咲いていたのは初めて。
きっと、ボクの為に、咲いてくれたんです。(^^)
アンネちゃんねぇ…

居ますよ。(^^)
長居では、「アンネ」じゃなく「ダンネ」になってるんです。
「Souvenir d'Anne Frank」なので、「スヴニール・ダンネ・フランク」又は「スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク」というように読まれています。
直訳は、「アンネ・フランクの形見」だそうです。
日本では、「アンネの思い出」、「アンネの追憶」などで流通してますが、「アンネのバラ」が、このバラの清楚、可愛らしさ、やんちゃなどが感じられて、一番好きな呼び方です。(^^)
ハイ。
どの子も、テンプルさんのように綺麗ですね。
(あっ、ヨイショっと。)

タイサンボクの大きさって、ボクの顔、四つ分位あると思います。
テンプルさんの顔よりは小さいのかな?(^^)

カンナが植えられているお庭って、結構大きなお庭ですね。
家の方では、見かけなかったなぁ…
って、大きなお庭の家がなかったんや。

デイリリーって聞くと、なんか、可哀想…って響きがあるけど、一日花って、結構、身近にありますもんね。
朝顔がそうやし、ムクゲやフヨウもそうやし、オシロイバナ、ハイビスカス、ノウゼンカズラ…
サボテンもそうやったかなぁ…
ヘメロカリスは、一日でも、次から次へと咲くから、実際は、可哀想とちゃうね。(^^)
yoppy702
2017/06/29 10:32
<karake 様>
ありがとうございます。
そりゃー、無料やもん。(^^)
っていうか、ここのハーブティーは美味しいんですよ。
紙コップやから、不味そうに見えるけど。
昔は、ハーブティーって、そんなに好きじゃなかったんです。
まともな所で飲んだんやけど、なんかイマイチやったんです。
でも、長居で、「無料」やからと、飲んだら美味しかった。
で、在職中は、土曜日しか行けなかったから、行く度に飲んでたら好きになったんです。
ひょっとしたら、ハーブティーって大人の味なんかなぁ…(^^ゞ
あれ、karakeさんって、豚汁欲しさに、他のハイカーを追い越して行ったんじゃなかったでしたっけ?(^^)

エッ!チェリーセージが、そんなにあるんですか!
主の様に…
karakeさんみたい。
って、karake宅では、主でしたね。(^^ゞ
チェリーセージって、食べたり、ハーブティーにするって聞かないから、増え過ぎても困るかもね。
でも、可愛いでしょ。(^^)

スイレン属って、熱帯スイレンは別にして、白が多いですもんね。
長居では、黄色以外に赤があります。
yoppy702
2017/06/29 10:37
<テンプル 様>
「無料の…」
「無料」って嬉しいやん。
先着順やから執念を燃やさなきゃ頂けないんですよ。(^^)
ここのハーブティーは、午前中に行けば無くなる事は、まずないけど、六甲高山植物園の特別開園の豚汁は限定100杯、先着順なので、メッチャ執念を燃やしましたよ。(^^)
karakeさんかて、豚汁以外でも、執念を燃やした事があったと思うけど、なぁ…
yoppy702
2017/06/29 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長居植物園 〜 まだ、バラが咲いてた。(^^) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる