芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 夜行フェリーの旅 〜 宮崎・日南 ≪前編≫

<<   作成日時 : 2017/06/15 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/06/04(日)。クラブツーリズムさんのツアーに行ってきました。



ツアータイトルは、

  『日南・ジャカランダの森と都井岬のアジサイ 3日間」


…3日間といっても、往復夜行フェリーの旅です。(^^ゞ



行程は、

画像



≪前編≫は、出航から、「道の駅・なんごう」迄、

≪後編≫は、、「道の駅・なんごう」を出てから帰港迄です。



以前から、宮崎のジャカランダを見に行きたいと思ってたんです。


家から近場のジャカランダは、毎年のように、見に行ってるんですが…


その場所は、一心寺、長居公園、長居植物園、八幡屋公園、なんばパークスガーデン。


上記は、若木もあり、数は少ないですが、花を見る事は出来ます。


下記の記事で、その内容が、ご覧頂けます。

  下記タイトルをクリックするとジャンプします。
  別画面じゃないので、記事に戻る時は、プラウザの 『戻る(←)』 で戻って下さい。
  (画面上に無い時は、右クリックをすると、選択メニーが出るハズです。)



2013/06/27 ジャカランダ巡り(?)

2015/06/18 ジャカランダ巡り(2015)

2016/06/11 ジャカランダ巡り(2016)



日本では、宮崎の日南市が、「1,000本のジャカランダが群生する街」として有名です。

まぁ、1,000本といっても、全部合わせてでしょうから、実際はどんな感じなのか解りませんが。

で、何年も前から、見に行きたいと思っていて、今回、やっとこさ、行く事になりました。


でも、今回の行程で、ジャカランダを見に行くのは、6月5日。

宮崎は暖かいでしょうけど、まだ、早い気もするんですが…

まぁ、今回は、様子伺いという事で。(^^ゞ








【2017/06/04(日)】

集合は、三宮フェリーターミナル、17時です。



16時45分頃、二階の待合室に行き受付を済ませます。

画像



ゆっくりと、ビールと音楽で寛ぎ、消灯(22時)の少し前に、部屋に戻ります。

宮崎カーフェリーも、自販機のアルコール販売は、23時〜翌5時迄は、販売中止です。



そして…





(´△`)Zzzz・・・。o○








【2017/06/05(月)】

昨夜は、グッスリと…

とは、いきませんでした。


仕切りを隔てて、隣の方が、ガォーガォー。

夜中に、起きたと思ったら、何やら、ガチャガチャ。

この方は、クラツー参加者でなく、一般の方です。


ボクは、ビールを500mℓ×2 を飲んでいたので、又、スグに眠りに着いてました。(^^ゞ

でも、他のクラツー参加者の方は、眠れぬ夜を、悶々と過ごしたようで…

中には、全然、眠れなかった方がいらっしゃいました。





宮崎港には、8時40分着なので、比較的、ゆっくり。

でも、6時前には起きました。


船内のレストランは、7時にしか開きません。

でも、パンを持ってきています。(^^ゞ

画像



車内では、「ジャカランダまつり」のパンフレットも配られました。

(パンフレットは、日南市のHPに掲載されています。)

画像





このツアーの、バスの運行と立ち寄り先のGPS軌跡マップです。

画像






バスは、海岸沿いを走っていきます。



最初の立ち寄り先は、「道の駅・なんごう」。

ここは、ジャカランダ見物の拠点(?)になる所です。


でも…

バスは、「道の駅・なんごう」を通過して、山の方へ上がって行きます。


最初に、「トロピカル・ドーム」に行き、

そこを見学してから、「道の駅・なんごう」へ、徒歩で下るそうです。



という事で、10時12分、「トロピカル・ドーム」に到着。

画像



「トロピカル・ドーム」は、宮崎県総合農業試験場“亜熱帯作物支場”の大温室だそうです。

どうやら、この試験場が、宮崎のジャカランダの発祥のようです。


説明では、

  昭和39年に、ブラジル県人会の方から宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場に、

  ジャカランダの種を譲渡され、試験場内で育成し敷地内に植栽いたしました。

  それから14年たち、昭和53年に初めてジャカランダが開花し、その後、

  毎年5月下旬頃〜6月末頃まで開花しております。




実は、家にも、ジャカランダがあります。

ベランダなので、鉢植えですが。(^^ゞ


二年前に、コーナンで売ってたのを買ったんですが…

そのプレートには、こんな風に書かれてました。

画像



ボクの認識の中でも、「木が大きくならないと、花は咲かない」というのはありました。

しかも、このプレートでは、「日本では困難」と書かれています。

なので、観葉植物的な感覚で置いてます。

でも、ここへ来て、「目から鱗状態」になりました。



「トロピカル・ランド」の中に入ります。

画像



ここは、温室なので、一年中、色んな花を見る事が出来ます。

画像

画像



ここには、世界三大花木が全部あります。

ホウオウボクは、咲いてなかったですが。



ゆっくりと見たいですが、ツアーなので。(^^ゞ



外に出ると…

なんと、ジャカランダが鉢植えであります。

それも、結構、花が咲いています。

画像



ここのジャカランダ、鉢植えで、それも、大きくないのに、花が一杯咲いてます。

何か、不思議です。



これから、「道の駅・なんごう」迄、プチプチ・ウォークです。(^^ゞ

画像



確かに、ジャカランダの規模が大きいですが、早かったです。(^^ゞ


宮崎は、暖かいですが、「ジャカランダの森」の開花は、大阪より、ちょっと早い程度かもしれませんね。




「道の駅・なんごう」に続く木道からの眺望が素晴らしいです。

画像



「道の駅・なんごう」に向います。

画像



ここには、ジャカランダの花が咲いた鉢植が一杯売ってます。

画像



ここの鉢植が、一番良く咲いていたような。(^^ゞ



花の付いた鉢植、一個欲しかったんですが…

レジの列が、とっても長くて、並んでるとバスの時間に間に合わないし…

それに、大阪まで持って帰るの大変やし…

結局、諦めました。





バスは、次の立ち寄り先へ向います。


後編へ ☆ To be continued ☆ (^^ゞ



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
夜行フェリーで九州の旅に行かれたんですね。
展望風呂、眺めいいんでしょうね。ノンビリお風呂に浸かっての道中は鉄道やバス・飛行機の旅では味わえないフェリーならではですね(^^)

船室は相部屋なんですね。山小屋もそうですけど相部屋だとイビキの大きい人が先に寝付いてしまうと、中々寝れないですね。私もそういう経験あります(^^;)
九州に着いてからは海沿いを行かれるんですね。お天気も良さそうですし景色も良かったんじゃないでしょうか。
グーグルで「ジャカランダ」で検索したら「道の駅なんごう」が3番目に出てきました。有名なんですね。
南国ムードの感じられる楽しそうな所ですね(^^)
narayama2008
2017/06/15 19:39
今、流行りのクルージングですね(*^-゚)⌒☆
夜行フェリーで隣の猛獣の・・それは災難でしたね。
都城生まれですが・・都井岬は行ったことありますが・・
道の駅・なんごう・・その頃は道の駅はまだなかった?
ジャカランダ、鉢の小さな木がお花が咲いてるんですね。
ベランダで育つでしょうか・・・
育つなら紫色だしほしいところですね(*^-゚)⌒☆
ン?? ピンク種もあるのですね。
マンゴー、いいお値段がついていましたか?
マンゴーソフトもおいしそう〜
冷凍のカットマンゴーで我慢しますね(*^-゚)⌒☆

nobara
2017/06/15 21:12
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。ここんとこ、九州へ行くのは、夜行フェリーばっかです。(^^ゞ
展望風呂は、大抵、暗い海を見ながらが多いんですが、今回は、明るい海を見ながら入れましたよ。(^^)
大海原をお風呂が漂ってる感じです。
フェリーは、鉄道と違って時間が掛かりますが、ノンビリとした船旅。
それに、大部分は寝てますし、翌日の朝着きますから、現地での時間が有効に使えますね。

ツアーでの船室は、和室の大部屋か洋室の大部屋(割増料金)かなんですが、洋室の大部屋も、ベッドが個々になってるだけで6人か8人で一部屋なんです。
なので、イビキの酷い方が居てると、どちらでも同じですね。
和室は、一人の幅は60cmですけど、大抵は、満席にならないので、今回の様に、楽々の時も多いです。
それに、和室の方が、荷物は置き易いですし。

お天気が良かったから、海岸沿いは気持ち良かったです。
青島の側も通りました。

ジャカランダで検索したら、「道の駅・なんごう」が3番目に出てきましたか。
宮崎のジャカランダは日本では最多ですし、「道の駅・なんごう」が拠点になりますので、多分、全国的に有名やと思います。

さすが、南国、宮崎でしたよ。(^^)
yoppy702
2017/06/15 22:08
<nobara 様>
ありがとうございます。
ハイ。一応、クルージングです。(^^ゞ
大阪からでしたら、九州行きの弾丸フェリーのツアーって、年中、あるんです。
乗ってる時間は長いですが、寝てる時間が多いですし、起きれば、現地到着なので、便利です。
それに、安い。(^^)

お隣の猛獣さん…
ボクは、飲んでから寝てるので、煩くて目が覚めても、又、寝ちゃってるんですけど、同行のクラツー参加者は大変やったみたいです。

「道の駅・なんごう」は…
(チェック中)
登録は、2001年8月21日になってますが、開駅は不明となってますねぇ。
でも、そんなに以前からあったとは思えません。
亜熱帯作物支場が出来てからかもしれませんね。

ジャカランダが、小さな鉢でも花が咲いてました。
不思議です。
というか、ビックリです。
ジャカランダって、大きくなっても、花が咲かない年もありますから。
道の駅では、時間がなかったのですが、実は、この後に寄った、「道の駅・フェニックス」でも苗が売っていたので、小さい苗を買いました。
花は咲いてなかったのですが、花芽が付き易いとか書いてあったので、宮崎製がどうなるのか試したくって。(^^ゞ
ジャカランダは、白色があるのは知ってましたけど、ピンク系もありました。
色々と作り出してるのかもしれませんね。

宮崎マンゴーなので、そこそこのお値段が付いてました。(^^ゞ
美味しそうでしたが、ソフトクリームで我慢の子でした。
天気が良かったので、このソフト、美味しかったです。(^^)
カットマンゴーの方が、ボク的には好きです。
切らなくてイイから。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/15 22:10
夜行フェリーで宮崎・日南への旅、お疲れさまでした。
ジャカランダが群生する街として有名な場所ですね。
こうべエキスプレスは大きな画像だと迫力ありますね。
まだ乗ったことがないので、一度乗ってみたいですね。
前、勤務していた神戸市内のビルからこの船よく見てました。
出航後の神戸市街や背景の山が、西日を浴びてきれいです!
いかにも港町神戸って感じですよね。
夕食後、お風呂上がりの夕焼けがきれいなこと。
寝酒にロング缶2本も・・・。
しかも発泡酒じゃないし・・・。
イビキかく人がいると、ホント寝れないことが多いと思います。
yoppyさんビールたくさん飲んでてよかったですね。
夕食、朝食とも持参の食材で正解と思います。
船の食堂、お値段高いでしょ。
食費も馬鹿になりませんから。

宮崎では海岸線を走って日南に向かい、トロピカルドームへ。
日本でのジャカランダ発祥の地ですね。
ジャカランダ、yoppyさんちのベランダにもあるんですね。
そのうち、花が咲きますよ。
ブッシュカン、ホンマ人の手の様でビックリです!
ミッキーマウスの木とか、いろいろ面白い植物がありますね。
世界三大花木が全部あるとはすごい場所や〜。
植木鉢のジャカランダ、結構花が咲いてます!
アップ画像、きれいです!
青い花、妖しい色ですね。

ジャカランダの森は花が多いのか、少ないのか、よく分かりませんが、とにかく花は咲いていてよかったですね!
時期が少し早かったんですか。
でも、見られてよかったですね。
ジャカランダまつり、18日で終了ですか。
今頃、最盛期かもですね。
日南海岸の眺めが素敵でしたね。
道の駅なんごうでは、花のついた鉢植えを買い損ねましたね。残念でした!
まさか、マンゴーソフトを食べてたからじゃないでしょうね〜。
トンキチ
2017/06/15 22:59
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
以前、三宮から乗った時は、みやざきエクスプレスでした。
あの時は、夜景が撮れる出航時間やったんですが…
まぁ、明るくっても神戸港は素敵ですね。(^^)

お風呂で、ちょっとゆっくりしてしまって、サンセットに間に合わなかったんですが、雲があったので、沈む所は見れなかったかもしれませんね。
で、夕焼けをしっかりと撮りました。(^^ゞ

いつもは、500mℓを一缶なんですが、虫の知らせでしょうかねぇ…(^^ゞ
お蔭で、時々、目覚めても、スグに寝てました。
家では、超安〜い発泡酒なんですが、ツアーの時は、ドライを飲んでます。

船内のレストランって、バイキングだけでしょ。
もう、そんなに食べれないので、勿体無いんです。
で、いつも、コンビニ弁当、翌朝のパンは持参してるんです。
この方が、手っ取り早いし。(^^ゞ

ジャカランダ…家のはベランダなので大きくは出来ないんです。
なので、花は諦めてるんですが、南郷のを見ると、その内、咲くかも…なんて思ってしまいますね。(^^ゞ

ブッシュカン、ちょっと不気味で、とても、食に使う気にはなれないです。(^^ゞ
トロピカルドームは、年中、色んな花が見られるそうです。
植木鉢のジャカランダにはビックリです。
接木なので、小さくても咲くのかなぁ…なんて思いますが。
花は、沢山付いていて綺麗でした。
ハイ。妖しい薄紫です。(^^)

結局、ジャカランダの森のは、まだ、早かったようです。
一部は、咲いてましたが、蕾が多かったです。
今時分が見頃でしょうね。

ギクッ!
トンキチさんスルドイ!
仰る通り、マンゴーソフトを食べて一服してたんで、時間がなくなりました。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/16 00:30
ジャカランダを探し求めて、ついに宮崎へ行かれたんですね。
いいなぁ、今年は見られそうもありません。
フェリーで15時間近くかかるんですか。宮崎は遠いですね。
ジャカランダの種を植えてから14年経ってやっと開花するんですか。
大木にならないと開花しないとは知りませんでした。
yoppyさんのベランダにはジャカランダもあるんですか。すごい!
今度葉っぱだけでも見せてください。

でもここでは鉢植えのジャカランダに花が咲いているんですね。
いろいろ試してみたんでしょうね。
近くで見られて良かったですね。

さすがにジャカランダの森というだけあって、結構咲いているじゃないですか。
ピンク色もあるんですね。
後編も楽しみです。




コスモス
2017/06/16 14:51
夜行フェリーで全然眠れないと辛いでしょうね。
これがあるので、二の足踏んでます。
ロング缶×2で眠れますか、+耳栓で万全^^。

カエンボク、知りませんでした。
毒キノコのカエンダケ思い出します^^;
ミッキマウスの木、赤いガク片に光沢のある黒い実を付けるのでそう呼ばれますか。
花は黄色みたいで、それは終わっているんですね。

ジャカランダは大きくならないと花が咲かないのに、
鉢植でも花を楽しめる?
大きな木からの挿し木かと思いましたが。
調べると、
若木は花を咲かせないので、種そのものがあまり出回りません。苗木を植えるのは5〜9月がよいでしょう。
とあります。
「大きくならないと花が咲かない」は地植えの場合だけ?
地植えだとあまり咲いていないのに、鉢だと温度が上昇して早く咲くような気がしました。
道の駅なんごう、南国の雰囲気漂う所がいいですね。
アルクノ
2017/06/16 15:35
お邪魔しています。

船の旅もイイですよね〜 本当、色々な旅行されてて
羨ましいです〜ぅ。(。^。^。)

素敵な風景を見ながらゆっくり展望風呂入るなんて
贅沢な気分にも成れますよね。(*^^*)

只、船室での相部屋お泊りは若干 キツイ物がありそう
ですね。( -。-) =3

「ジャカランダ」花の名前に詳しくないのですが珍しい
お花で木が大きくならないとお花が咲かないとか

なのに植木鉢でもお花が咲いてるのは、育て方が御上手
なのですかね〜ぇ。

「ジャカランダ」のお花付で鉢植えが沢山売っていると
言うのも珍しい事なんでしょうが、時間がなくて一番好く
お花がついたジャカランダの購入を断念されたのは残念
でしたね。
 
お花も素敵ですが目に飛び込む『マンゴーソフト』見るからに
美味しそうですね。
私は、どうやら『花より団子(ソフトクリーム』に目がない様です(笑)
麗菜
2017/06/16 17:56
船旅で、騒音公害にあいましたか。個室でいびきかいてほしいですね。

トロピカル・ランド、南国の香いっぱいですねぇ。1日いても飽きないと思いますね。
ジャカランダ、鉢植えで咲いてますねぇ。ベランダのジャカランダ、来年咲くかも・・・^_^

ジャカランダの森、そこそこ咲いてるではないですか。満開に合わすって、地元の人でないと難しいですね。

日向灘、抜群の展望ですね。
風光明媚な裏には危険が・・・ここ、地震の巣らしいですよ。
戦中派としては、日向灘と聞くと、防空壕。
つづき、楽しみにしています。
                                 てくてく
てくてく
2017/06/16 22:23
<コスモス 様>
ありがとうございます。
ハイ。やっと、念願の南郷に行ってきました。(^^)
そんなに咲いて無かったですけど、やっぱり、規模が大きいですね。
今度は、見頃の時期に行けたらと思ってます。

行きは15時間程掛かってますが、多分、時間調整のためやと思います。
帰りは12時間強でした。
過去2回、宮崎に行ってますが、12時間強やったので、本来は、こんなもんかと。

ジャカランダは、大きくならないと花が咲かないとは聞いていたんですが、今回、驚きました。
鉢植えの鉢も、10号程度の鉢で、花の咲いたジャカランダがありましたから。
全部、接木されてましたから、かなり研究して、短期間で咲くようにしたのかもしれませんね。
この試験場でも、最初の開花には、14年掛かってますから、苦労なされたんやと思います。
「ジャカランダの森」では、イマイマチかなぁ…でしたけど、鉢植えの方は、もう、お見事!の言葉しか出なかったです。
それも、一杯、花が付いてましたもん。
これを見れただけでも、大きな収穫ですね。(^^)
ピンク系もありましたし。

ここへ、行く時は、ツアーでない方が良いかもしれませんね。
家のジャカランダ…観葉植物になってます。(^^ゞ
葉っぱだけで良いのでしたら、その内、小さく、こそっと、アップしたいと思います。(^^)
yoppy702
2017/06/17 00:48
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
団体で夜を過ごす所では、眠れないと辛いですね。
所が変わるだけで、眠れない方もいらっしゃるのに、それに追い討ちをかけてますもん。
ボクは、大抵は眠れますし、フェリーの場合は、必ず、寝酒(?)をしてますんで。(^^ゞ
ロング缶×2でしたけど、アルクノさんの場合は、もっと要るかと思います。(^^)

カエンボクは、大阪の「咲くやこの花館」にもあるんです。
そこで初めて見ました。
ミッキーマウスの木なども、「咲くやこの花館」にあるので、温室系は、近くで見れるんですけどね。(^^ゞ
花は、春先のハズなので、ここでは、無かったです。

ジャカランダは、大木になっても、花が咲かない事もあるらしく、なかなか、開花を見るのは難しい…というのが通説と聞いているんですが、まさか、鉢植えで、それも、10号程度の鉢で、花の咲いたジャカランダがあったのにはビックリしました。
全部、接木されてましたから、試験所で、かなり研究されたんやと思います。
なんせ、最初のジャカランダの開花までには、14年の歳月が掛かってるらしいですから。
まぁ、その時は、種から育てたとありますが。
挿し木ですと、成長は遅いらしいです。
苗木を育てるのは、ポットか鉢が良いでしょうけど、育ってきたら、地植の方が大きく育ちますね。
接木をした苗を、成長させて、平成23年に、400本を植えたらしいです。
そこは、まだ若木の部類でしたが、花は咲いてました。
大阪では、長居と一心寺は、大きな木ですが、八幡屋公園のはそうでもありません。
といっても、ボクの背の三倍以上はありますけど。
毎年、綺麗に咲いてますね。

「道の駅・なんごう」だけでなく、宮崎は、南国ムードが一杯です。
yoppy702
2017/06/17 00:52
<麗菜 様>
ありがとうございます。
夜行フェリーの旅って好きなんです。
ノンビリできるし、なんてったって、安上がり!(^^)
夜行ですので、お風呂に入っても、真っ暗な海を見てるだけの時が多いですけど、今回は、明るい内に入れましたから、海の上を、お風呂が漂っているような感じでした。(^^ゞ

お部屋は、団体ツアーの時は、この和室か洋室なんですけど、どちらも相部屋やから、賑やかな方が居ると困りますね。
でも、今回のように酷い方は、今まで居なかったです。
個人で行くと、個室とか取れるので、こういう心配はありませんが、高くつきますから、天秤にかければ、少々賑やかな方がいても、お安い方がイイですね。
まぁ、ボクは、いつもビールを飲んで寝るので、大きな影響はないです。(^^ゞ

ジャカランダは、南米産の、世界三大花木の一つなんですが、大きくならないと花が咲かないというのは通説なんです。
なのに、ここのは、鉢植で咲いていたので驚きました。
ここの試験所で、かなり苦労されて、ここまで辿り着いたんやと思います。
一心寺さん、知ってはるかなぁ?
あそこに、大きなジャカランダがあって、この時期、綺麗に花を咲かせてます。

ジャカランダの花付きの苗が売ってるなんて、他ではないと思います。
だから、買いたかったのですが…
実は、麗菜さんと同じで、「花より団子」。
マンゴーソフトを優先させちゃったので、時間が足りなくなりました。
マンゴーソフトを食べずに、並んでいたら、買えたんでしょうけどね。(^^ゞ
まぁ、花付きで持って帰ったら、ツアーですから、大阪まで持つかどうかってのもありましたけどね。
yoppy702
2017/06/17 00:55
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハハハ。(^^)
正に、騒音公害ですね。
これだけの方は珍しいです。
個室…高くつきますもんね。

トロピカル・ランドと、ジャカランダの森を含めた、この場所は、一日必要ですね。
「道の駅・なんごう」を拠点にして、色々と回れます。

ジャカランダが鉢植えで、しかも、花が沢山付いていたのには驚きました。
10号程度の小さな鉢植えもあったんですよ。
やっぱり、専門家がやってると違うんですね。
家のは…咲かないですよ。(^^)
観葉植物の位置づけですから。
でも、観葉植物でも、まれに花が咲きますね。

ジャカランダの森、2〜3分というところでしょうか。
0分よりはマシですけど。(^^ゞ
でも、大きな規模の所やというのが解りました。
ここ、きちっとした開花情報がないんですよ。
ホンマ、地元の方でないと解りませんね。

日向灘、綺麗ですね。
地震は多いです。
確かに、風光明媚な所は、火山地帯であったりしますもんね。
防空壕…
この辺りは、空襲が多かったらしいですね。

続き…イマイチかも。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/17 00:57
こんにちは♪
ひとり旅いいなぁ〜羨ましいですぅ。
夜行フェリーで宮崎へジャカランタを観に!
おまけにフェリーの展望風呂に入ったのですか。
大海原にあるお風呂って感じになりますね!

若い頃、別府から神戸まで夜行瀬戸内海汽船に
乗った事が、船室も相部屋でしたね。

お風呂上がりにビールと音楽?で寛ぐ・・
疲れが取れますね。お隣に猛獣が寝ていた
相部屋だからしょうがないですよね。
下船後、観光バスで名所めぐりを!
鉢植えのジャカランタの購入を断念したのですね。

ぷりめいら
2017/06/17 16:49
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
ぷりめいらさんは、先日の一人旅は、プチ一人旅でしたもんね。(^^)
でも、慕ってくれる取り巻きがいらっしゃるのは嬉しい事です。

フェリーの展望風呂、夜は真っ暗な海ですけど、今回は、明るい内に入れたので、正に、大海原を漂ってる感じです。
爽快ですよ。(^^)

ボクの昔のフェリーの記憶は、当時の和室大部屋って、こんなに綺麗じゃなく、なんか、早く行かなきゃ、場所が確保出来なかったような…
今は、狭くても、一人分は必ずあるのがイイですね。

フェリーは、ノンビリできるので、お風呂上りには、いつも、ビールを飲んでます。
普通は、読書なんでしょうけど、もっぱら、音楽を聴いてます。
スマホなど、今の携帯は多機能なので、一台持ってると、色々と楽しめますね。
今回は、一昨年からハマってる「江利チエミ」を聴いてました。
チエミさんのジャズに、なんか、ハマっちゃって。(^^ゞ

猛獣さんは、珍しいです。
まぁ、ボクは、目覚めても、また、スグに寝てましたが。(^^ゞ

今回の目的は、ジャカランダでした。
ちょっと早かったけど、やっぱり、ここのはスゴイ規模です。
「道の駅・なんごう」で、花付きジャカランダの鉢植えは買えませんでしたが、実は、この後に寄った別の道の駅にも売ってたんです。
花付きは、鉢が大きかったし、帰るまでにボロボロになるといけないので、花の無い、ポット苗を買っちゃいました。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/18 10:48
船いいですよねぇ
例え漁船であろうとも
波間に浮き沈みするあの感覚
たまりませんわ
まぁフェリーは安定しますけどね。
アサヒスーパードライ
以前はヨク飲みました。
いろいろな事があり
これからもまたいろんな事があり
だから人生は面白いのでしょうね。
asakun
2017/06/19 14:34
<asakun 様>
ありがとうございます。
「波間に浮き沈みするあの感覚」
解ります。(^^)
昔、趣味で釣りをやっていたので、乗合船や仕立船に乗った事がありますが、波が高い時は、正に、「浮き沈み」。
船頭さんは、慣れているので、どうって事無いんですが、ボクは、縁をしっかり持って落とされないようにしてました。(^^ゞ
大型フェリーは、安定してますが、それでも、天候が良くない時は、結構、揺れます。
歩いていると、ふらつきますもん。
でも、そういう感覚が好きという事は、船酔いは大丈夫なんですね。

アサヒスーパードライが発売された時は衝撃でした。
以来、アサヒスーパードライが好きですね。
でも、家では、安い発泡酒しか飲んでないんですよ。
旅行とか行った時は、気分という事で飲んでます。(^^ゞ

そうですね。
確かに、山あり、谷ありで…
何も、無い人生やったら、面白くないですもんね。
でも、この頃は、平穏な日々も好きになりました。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/19 23:40
ジャカランダを見に宮崎に行ってこられたのですか
なんと豪勢というかリッチというか贅沢というか、yoppyさん、凄いです!!

展望風呂があるなんて、船旅という感じじゃなくて、どこかのホテルか旅館に泊まってるような気分になれるのですね。

宮崎には1,000本ものジャカランダがあるのですか!?
これは見事でしょうね。

仏手柑に抵抗を感じられるのが何となくわかるような気がします。
でも、確かに、色からしても仏様の手のようですね。

ジャカランダがコーナンで販売されていたのにも驚きましたが、ここでは鉢植えでも綺麗に咲いていたのですね
何か特別な栽培法でもあるのでしょうかね〜

で、見事なジャカランダ並木が見られる筈が、まだ早かったようですね。
ここ数年のような天候不順で気温の乱高下が激しいと、自然を相手の旅行も的が外れてしまいますよね。
旅行会社の方も気を使われたと思いますが、こればっかりは誰に責任があるわけでもなく致し方ないですね。

この鉢植えを欲しいと思われるお気持ち、とてもとてもとーってもよくわかります
テンプル
2017/06/27 15:40
<テンプル 様>
ありがとうございます。
ハイ。以前から行きたかったんですぅ〜(^^)
豪勢?リッチ?贅沢?
旅行代金は、13,800円です。(^^ゞ
テンプルお嬢様が行かれる旅行とは質が違いますよ。

ハイ。フェリーは、動くホテルです。
部屋は、雑魚寝ですけど。(^^ゞ
展望風呂は、夜行フェリーですから、夜発でしたら暗い海しか見えませんが、今回は、明るい海を見ながら入ってました。
海の上を移動するお風呂です。(^^ゞ

うーん…数えてませんが、案内では、そう書いてました。
ひょっとしたら、一目千本の感じやったりして。(^^ゞ
でも、見頃に来たら、かなりスゴイですよ。

仏手柑、なんか、リアルです。
「…じっと手を見る。」ってのがありましたねぇ。
ボクの人生、そのものです。

ここのジャカランダの鉢植えには驚きました。
10号程度の鉢でも、花が咲いていたんです。
花付きのジャカランダ、持って帰りたかったですけど、マイカーで行った方が良さそうですね。
その方が、ゆっくりと見れるし。

鉢植えのジャカランダは、見頃でしたけど、「ジャカランダの森」は、未だ、早かったですね。
次回のお楽しみという事で。(^^ゞ
お花のツアーは、自然相手ですので、通年のデーターはあてになりません。
参加者の日頃の行い次第です。
yoppy702
2017/06/27 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜行フェリーの旅 〜 宮崎・日南 ≪前編≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる