芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 夜行バスの旅 〜 上野でブラブラ (^^ゞ ≪3/3≫(最終回)

<<   作成日時 : 2017/05/04 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/04/19(水)。前記事の続きです。(^^ゞ


前回は、「上野動物園」を回っていたところで、≪続き≫になりました。(^^ゞ





そろそろ、16時になります。

かなり疲れてきたので、休憩して、一服したいのですが…

でも、ここ、案内図で見る限り、喫煙場所は、東園の旧正門付近にしかないんです。

今から、そこまで戻るのイヤやし…

画像



朝も、この辺りは歩いてるんですが、スカイツリーには気付きませんでした。

でも、ちょっと場所を変えると見えなくなります。

ここで、休憩したのが良かったのかも。(^^ゞ



で、ふと思ったのが…

スカイツリーを見に行こう!(^^)


そういえば、昨年の秋に東京に来た時は雨やったので、

浅草から見えるハズのスカイツリーが見えませんでした。

じゃー、リベンジしよう!(^^)


という事で、16時25分、行動開始。

画像



東京の電車って、全然、解ってないんですけど…(^^ゞ

画像



歩いて行きます。





すると…

通りから、スカイツリーが見えます。(^^)

画像



さらに歩いて行くと…



「業平橋」の所から、綺麗に見えます。(^^)

画像



17時29分、スカイツリーの真下にやってきました。(^^)

画像



ここまで来たら上りたくなります。


上ろうか…

うーん…

でも、時間的に…


銭湯に行かなければ、時間があるかも。






今回は、パスして、「浅草」に戻ります。(^^ゞ





17時55分、「雷門」に到着。

画像



時間は…18時12分になりました。


そろそろ、夕食の時間です。(^^ゞ

仲見世の東側の通りを歩いて行きます。

吉野家みたいに、さーっと、食べれるのがイイなぁ…



その内、雷門通りに出てきたので、松屋前の通りに入ります。

すると、「神谷バー」があります。

画像



40年前に来た時は、正月休み。

昨年来た時は、定休日。


ここへ来るのは、3回目。

でも、未だに、名物、電気ブランを飲めてません。


今日は空いてるので、どうしようかなぁ…

でも、ゆっくりしてる時間はないし…


と思ってると、「神谷バー」のショップがありました。

見ると、電気ブランが売ってます!(^^)

グラスも売ってます!(^^)

という事でお買い上げぇ〜

画像



電気ブランは、ブランデーベースで、リキュールなどを調合した、いわば、カクテル。

良き浅草の名物です。

店内ではないですが、やっと飲めます。(^^)





そして、吉野家を発見。(^^)

そこで、牛丼の並と味噌汁を頂きます。

画像



食後の一服に、隅田川の方に行きます。



すると…

画像



夜景になってます。(^^)


スカイツリーだけを。(^^ゞ

画像



18時45分になりました。


大急ぎで、上野に戻ります。


バスの出発までには、まだ、3時間半はありますが、銭湯に行こうと思っているので。(^^ゞ





上野に戻ったのが、19時05分。

そこから、目指す銭湯まで歩いて行きます。





19時21分、「六龍鉱泉」に到着。

画像



暖簾を潜ると、昔ながらの銭湯という感じ。


男湯は…

確認して、戸をガラガラと開けます。

すると、そこにカウンターがあって、オッチャンが座っています。

ここ…女湯の入口から入っても、同じカウンターやん。(^^ゞ


入浴料を払い、間違いなく、男湯の扉をガラガラと開けて入ります。

画像
 (画像は組合のHPより。昼間の画像です)


入ると、殆ど、お客さんが居ません。


脱衣場は、昔ながらの銭湯という感じです。

でも、広〜い。

なんか、懐かし〜いです。(^^)


脱衣ボックスは、鍵の掛かるタイプです。

でも、そんなに大きくないので、ザックが…


登山の時は、隅っこに置いとくんですが、知らない土地で万が一の事があったらイヤやし…


そこで、閃きました。


お風呂セットだけ取り出し、残りのザックは、脱衣ボックスに入れ、鍵を掛けます。

その鍵は、今、脱衣に使ってる所に入れます。

つまり、二ヶ所使います。(^^ゞ

まぁ、空いてるので。



そして、浴場へ。

画像
 (画像は組合のHPより。昼間の画像です)


広〜い。

壁には、富士山じゃないけど、絵が描かれています。(^^)



掛け湯をして、湯船へ。


左が普通の温度、右が高温となってます。

なので、左側へ…

画像
 (画像は組合のHPより。昼間の画像です)


アッチッチ!

これで普通の温度?

さすが、江戸っ子はちゃいますね。

まぁ、身体が冷えてるのかも。

という事で、ゆっくりと入って行きます。



あぁ…エエ湯じゃ。(^^)


入ってしまえば、そんなに熱くはありません。

…でも、ないか。(^^ゞ



「六龍鉱泉」は、台東区池之端にある、東京で数多くある温泉銭湯の一つだそうです。

その中でも歴史と風情の良さから非常に人気が高いとか。

創業は昭和の初め頃(1931年)。

屋号の「六龍」の謂れは、先々代が水の中から「六匹の龍」が踊り出した夢を見たことによるそうです。

ここの特徴は、お湯が黒いんです。



玄関にあったチラシです。

画像



裏面は、地図になってます。

画像



手作りなのが、なんか嬉しい。(^^)




体を洗います。


シャンプー、ボディーソーブはありますが、ちょこっとしか置いてません。

で、それを使って体を洗います。


お客さんが一杯の時は、取り合いになるでしょうねぇ…

ん?一杯にならない?(^^ゞ



シャワーは、ちゃんと出ます。

というか、出が良い方です。



もう一度、普通の温度の方に入ります。

今度は、そんなに熱く感じません。


なので…

熱い方に入っちゃいます。(^^)


熱い方は…

 

そんなに熱いとは感じません。

でも、こちらの方は深いです。

胸まであります。


どうなんやろ?

有馬の金の湯の熱い方とドッコイ、ドッコイかなぁ…




長湯をすると上せるので、そこそこで出ます。


ドライヤーは、20円です。

何分かなぁ…

ボクの場合は、途中でOFFにする程でした。(^^ゞ


マッサージチェアーが20円です。

昔ながらの、ハンドルで、揉み部分の高さを調整するタイプです。

3分か5分程なので、二回やりました。(^^ゞ


風呂上りには、ビールが欲しいところですが…

無い!

アイスと飲み物がちょっとだけ置いてあります。



仕方なく、「六龍鉱泉」を出ます。

ビールがあると思っていたので予定が狂いました。

まだ、20時20分です。





トコトコ歩いて、「不忍池」までやってくると、何か、輝いています。


寛永寺の弁天堂です。

ちょっと、寄って行きます。

画像



スゴイ!

黄金の輝きですね。




駅に戻り、少し、構内をウロウロして、「上野ペデストリアンデッキ」の喫煙場所に行き一服します。



そして…

画像



バスの時間が近づいてきます。



乗る前に…

ちょっと、コンビニヘ。(^^ゞ





22時15分、バスがやってきました。

他社さんは、5分前に着いていたのに、このバスは、ほぼ、ピッタシ。(^^ゞ



乗り込むと、又、後ろが空いているとの事なので、昨夜と同じ席、

トイレから二列目の、窓際に座ります。


そして…

画像



やっと、ビールが飲めます。(^^)




飲み終わると、疲れもプラスして、


いつしか…


(´△`)Zzzz・・・。o○




来た時と同じように、途中のSAでは、一回だけ、乗客も下車できます。


既に眠ってましたが、下車して、一服をして、車内に戻ります。


座ると、あっという間に、深い眠りが誘ってきます。







(´△`)Zzzz・・・。o○








【2017/04/20(木)】

翌朝、最初の停車地である京都に着くまでグッスリでした。(^^ゞ




そして、7時に難波、到着。

駅で、トイレに寄り、家まで、テクテク。

家まで、徒歩30分程なんです。(^^ゞ





今回の旅は、メッチャ楽しかったです。

知らない町をウロウロするのって、大好き。(^^)


なんせ、19日の滞在時間は、15時間!

夜行バス、恐るべし!(^^)


それにしても、よく歩きました。

この日のスマホの歩数計です。(^^ゞ

画像



100%の精度でなくても、結構、歩いてますね。(^^)


画像
By yoppy












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
銭湯に行かれたのですか??
驚きました
流石ですわ
yoppyさん
ホント旅なれていらっしゃる
まいります
これで短い旅の疲れもおとして
ゆっくりと夜行バスで寝られますものね。
湯冷めされませんように
こちらの銭湯は富士山の絵が多いんですけど
そちらはどうなんでしょう??
asakun
2017/05/04 09:11
ヒャァーーー@@ スゴーー\(◎o◎)/
さすがyoppyさん。44135歩?
私、一日でそんなに歩いた?記憶がありません。26000止まり?
通りから肩身を狭くしたスカイツリーもなかなかです。
仲見世がこんなにガラガラになる時間帯があるのね〜
それにしても夜景の素晴らしさ!
yoppyさんならではの視点で、面白いです。
銭湯も入られて、時間の使い方が素晴らしい☆彡
なんか〜いちいち、お勉強になります((((^Q^)/
たてもの園にも来てほしかったです。
入れないけれど同じような銭湯『子宝湯』があります。
東京下町を楽しんでいただけて嬉しかったです。
nobara
2017/05/04 10:11
マッサージチェアが20円…安い!
わたしも揉んでもらいたい〜
yoppyさん、悠々自適のくつろぎの旅、いいですね👌
ちいかめ
2017/05/04 13:34
ウ〇コビルを見上げて、スカイツリーに上るのかと思いましたが、
これも見上げただけでしたか。
次回の楽しみですね。
仲見世の方がyoppyさんに似合っていますけど。
何時も人が多いイメージですが、意外と少ない。
本堂は時間制限で締まっているんですか。

「神谷バー」入ってみたいですね。
話しに聞くだけなので、どんな所なのか。
え〜っ、入らなかったんですか!
食事もできるんですよ。
デンキブラン270円(超安い!)
生ビール色々・・
かにコロッケ760円
海老マカロニグラタン730円
鶏のから揚げ580円
牛肉のサイコロ焼き1130円
他にも色々・・。
電気ブランは小瓶を頂いた事あるので味は分かります。
レトロなお味デシタ。
吉野屋が落ち着きますか^^)

「六龍鉱泉」広いですね。
昼間の写真では上から光が入って、体育館みたいです。
体験レポを見ると、
「天然黒湯が熱すぎて30秒が限界」
「湯船は熱すぎて入れず」
「2-3分で身体がヒリヒリしてしまいました笑」
熱い方に入って・・
「そんなに熱いとは感じません。」
の感想だと、江戸っ子検定合格!
「六匹の龍」が踊り出した夢を見たので「六龍鉱泉」ですか。

寛永寺の黄金に輝く弁天堂!
ゴールデンウィーク向け^^)

15時間滞在して、4万4千歩。
ポートアイランドの散策から神戸空港へ、で3万歩ですから、その1.5倍。
単純に比較できませんが、推定23km!
「知らない町をウロウロするのって、大好き。(^^)」
感がよく出ていました。
「全国知らない町探索」がテーマとして浮上しました

一緒に東京見物を楽しむことができました。
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/05/04 17:52
<asakun 様>
ありがとうございます。
旅慣れてる訳ではないですが、歩きまわってるので、サッパリしてから、バスに乗りたかったので。(^^ゞ
上野周辺には、旅館の日帰り温泉施設なんかもあるのですが、銭湯の方が安いですからね。
それに、情緒があるし。
熱い黒湯が効果あったのか、疲れが取れました。
湯上りのサッパリ感も良かったですよ。
マッサージチェアーで寛いで…
誤算は、ビールが無かった事。(^^; 

ボクの住んでる所は、もう、銭湯というのが無いんですが、昔、行ってた銭湯には、絵は有りませんでした。
なので、富士山の絵が描いてるのかなぁ…と思ったんですが、違いましたね。
yoppy702
2017/05/04 18:06
<nobara 様>
ありがとうございます。
結構、歩きました。
浅草からスカイツリーの往復で歩数を稼ぎましたね。(^^ゞ
26,000歩でも、かなり歩かれてますよ。
一日、10,000歩と言われますから、それの2.6倍。
nobaraさんも、山歩きをされていたから、健脚さんなんです。

通りから見えるスカイツリー、面白いですね。
この辺りの方は、ラッキーかもしれません。(^^)

仲見世、ガラガラでしょ。
雷門で、エッ?と思いました。
まぁ、たまたまやと思いますが…

前回、東京に来た時は、雨で、スカイツリーを見る事が出来なかったので、今回は、しっかりと見てきました。
夕食を終えて出てくると夜景になっていたので、その姿にもウットリしてました。

往復夜行バスの日帰りやし、歩きまわってるので、帰りのバスの前にサッパリしようと、銭湯はチェックして行ったんです。
鴎外温泉と同じ黒湯で、良い銭湯でしたよ。(^^)

「たてもの園」、行きたかったですねぇ〜
今回は、殆ど、上野公園だけで終ってしまったので、また、お上りさんしたいです。
「たてもの園」へ行く時は、ジブリも行きたいですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/04 18:08
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
マッサージチェアー、メチャ安でしょ。
家の近くのスーパー銭湯ですと、15分で300円ですから、ここで、300円分やろうとすると、身体がバラバラになってるかも。(^^ゞ

あー…そりゃぁー、ちいかめさんの方が、ボクよりも凝ってるハズですもんね。
お近くでしたら、マッサージをさせて頂きに参りますのに。

往復夜行バスの日帰りというケチケチ旅でしたけど、とても楽しい旅でしたよ。
これも、ちいかめさんのお蔭です。
yoppy702
2017/05/04 18:09
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
懐かしの、ウ○コビルでした。(^^)
ちゃんと、スカイツリーの予定を立てていたら上る時間はあったんですけどねぇ…
なんせ、行き当たりバッタリ的な、ウロウロ旅やったもんで。
神谷バーもそうなんですよ。
あの前を通って、アッ!と思ったんです。
もっとも、今回は、浅草に行く予定は無かったんですけどね。(^^ゞ

アルクノさんお調べの通り、神谷バーの陳列には食事用も並んでました。
というか、浅草で、お蕎麦屋さんに入りたかったんですけどね。
これも、時間の都合でパスしました。
吉野家は、手っ取り早くてイイですね。(^^)

帰ってから、憧れの電気ブラン、飲みました。
確かに、レトロ感がありました。
冷やして、ストレートなので、この年になると、ちとキツイですね。
なので、次からは、ロックにしてます。(^^ゞ

「六龍鉱泉」、脱衣所、洗い場も広かったです。
天井も高くて、これやったら上せる心配がないですね。
お湯は…熱い。(^^)
でも、体験レポの様な事はなかったです。
まぁ、2〜3分入ったら、ヒリヒリはするかもしれません。(^^)
有馬の金の湯の熱い方にも入った事がありますが、遜色ないかと。
えっ?江戸っ子検定合格ですか。(^^)

弁天堂の黄金の輝き、綺麗でした。
GW向け…座布団進呈!(^^)

15時間も滞在して、殆ど、ウロウロしてますから、歩数も増えますね。(^^ゞ
お蔭で、帰りのバスではグッスリでした。
「全国知らない町探索」…
面白いテーマです。
又、どっかで、ウロウロしてみたいです。(^^)
yoppy702
2017/05/04 18:33
こんばんは。
スカイツリーが間近に見えますね。考えてみれば上野とスカイツリーの有る所って近いですもんね。
私は平成の初期に茨城県に住んでいて、ドライブで東京方面に来た時に首都高を走っているといつもこのウ○コビルが見えたのですが、今ではスカイツリーと一緒に写真に撮れるんですね(^^)
しかし、スカイツリーの真下まで行かれたのでてっきり上がられたかと思いましたら、思いとどまられて銭湯に行かれたのはビックリポンです(^^;)

夜景、ウ○コビルもライトアップされスカイツリーと相まってキレイですね。
なにより旅先の大都会東京のど真ん中の銭湯に入るというのも最高です。このような銭湯を見ると懐かしく思えてきます(^^)

上野ブラブラ、楽しませて頂きありがとうございます。
そしてお疲れ様でした(^^)
narayama2008
2017/05/04 19:12
ウハッ、ホンマ、弾丸一人旅。yoppyさんタフですねぇ。

変な事、気になったんですけど、なんで、道にジンジヤエルと、ロールケーキ??? ^O^

時わすれじの塔。でも、昨今の、政治家さんの多くは、忘れてますね。

真下から見上げるスカイツリー、高いですねぇ。いいですねぇ。

浅草寺さん、この時間となると、人少なくなるんですね。でも、夕暮れの浅草寺界隈、なんか、昭和を感じる懐かしい雰囲気。こんなのいいですねぇ。^_^

アッ、電気ブランや。ン十年前、情報システィム構築で、長期出張した時、お世話になりました。懐かしいッ^O^

オーッ、六龍温泉、まさに、昭和初期の銭湯ですね。チョット広くって明るくって、綺麗なのが、ヤッパ、現代ですけど。
脱衣ボックスのカギ、木札だったりするとうれしいんですけど。^O^
チラシもいいし、ハンドルのマッサージチェアーもいいし・・・

夜の弁天堂、現代と融和してますねぇ。寺社マニアとしては、正面の写真イチオシ。^_^

33Km、よく歩かれました。
15時間の弾丸観光と、バス泊2日の旅、お疲れさまでした。朝
                               てくてく
てくてく
2017/05/04 19:57
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。上野とスカイツリーは近いですね。
マップを見て、一瞬、歩いて行こうかな…って思いましたもん。(^^ゞ

平成の初期に茨城県におられたんですか。
そしたら、関東の方も、お詳しいですね。
ウ○コビルって、その当時からあったんですか!
当時としては、衝撃的なビルですね。(^^)
今では、浅草の名所の一つだそうですよ。
吾妻橋の袂から五つの建物が眺められ、隅田川の方へ降りると、展望スポットがあって、そこからやと、さらにハッキリと見られます。
スカイツリーは予定外やったんですが、天気が良くて、あれだけハッキリと見れたら、もっと近くで見たい気持ちに駆られ、テクテクと真下まで行ってました。
なかなか来れないところなので、上ろうか…と、かなり悩みましたが、又、来る時のお楽しみにしました。(^^ゞ

夕食後、暗くなっていたので、ラッキーと思い、夜景もゲットしました。
綺麗ですね。(^^)

その後は、上野に戻って、銭湯までテクテク。
仰る様に、旅先で、こんな銭湯に入れたのは最高ですね。
現代的に、カウンターに変えられたりはしてますが、玄関から昭和の香りがプンプンしてました。
なんか懐かしくて、落ち着けました。
お湯も良くて、この銭湯、又、行って見たいと思いましたよ。(^^)
yoppy702
2017/05/05 12:06
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハイ。弾丸一人旅で、てくてくさんみたいに、ウロウロしてきました。(^^ゞ

ジンジャとロールケーキは、食べて下さいって、置いてあったんです。

ウソです。
コンビニで買って、あそこで休憩してたんです。(^^ゞ

「時わすれじの塔」…忘れ去られてますね。
千羽鶴が印象的でした。

浅草寺って、どんな時間帯でも混んでるハズですけどねぇ…
雷門で人が少なかったので、エッ?と思いました。
昼間の景色と違って、シットリ感があってイイですね。

さすが、てくてくさんは、電気ブランのお世話になってたんですね。
やっぱり、浅草と言えばコレですね。(^^)
エッ!情報システム構築をされていたんですか!
なるほど…それで、PCも、てくてくさんのおもちゃなんや。(^^)

銭湯、イイ感じでしょ。
スーパー銭湯よりも、ボクは、こっちの方が好きで、落ち着けます。
懐かしい雰囲気が一杯で、お気に入りになりました。(^^)
さすがに、脱衣箱の鍵は、金属でゴム付きのタイプでした。
でも、下駄箱は木札でしたよ。
この感触、イイですね。
マッサージチェアーは、昔、良く利用していたタイプで、これ好きなんです。(^^ゞ

夜の弁天堂、メチャ輝いてましたよ。
さすが、徳川さんのお膝元ですね。

33kmは…勝手に計算してるんで、実際は、そんなに歩いてないと思います。
でも、帰りのバスではグッスリでした。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/05 12:08
弾丸夜行バスによる東京(上野、浅草)の旅、15時間滞在、温泉入浴付〜お疲れさまでした!
全編通じてホンマに面白かったです!
最終編は上野動物園を出てから、バスに乗るまでの数時間の行動でしたね。
東京スカイツリー、死角にならなければ、よく見えました。
またこの日は快晴で、タワーが青空に突き刺さっていましたね。
スカイツリーの真下まで行きながら、写真を撮るだけで上らない選択肢もあるんですね。
エライですね!
タワーのレベルは違えど、先に私も通天閣の下に行きながら上りませんでしたからね。
でも、過去に上ったことがあったので。
日暮れ近くになれば、浅草寺も人波がまばらになり、歩きやすかったことでしょう。
飲んだことありませんが、神谷バーの電気ブランは浅草名物として有名なんですね。
美味しかったですか?
これでまた浅草に行く楽しみができました!
夕食は吉牛の並におみそ汁、一人旅なので十分ですね。私も普段たまに吉牛のお世話になります。
六龍鉱泉は昭和初期の銭湯(温泉)で、脱衣場が広いのが気持ちよさそう。
番台に座っていたのはオッチャンでしたか。
たまに案外若い女性が座っていたりするので、一瞬引いてしまうことも。
浴場も広いですね〜。
銭湯の湯は熱いので、長湯出来ませんね。
マッサージチェアは20円なんて、気持ちよかったですか。
2回やるくらいなのでたぶん気持ちよかったんでしょうねぇ。
風呂上がりに寛永寺の弁天堂に散策。
ライトアップされてたんですか、きれいですね。
そして、缶ビールを買って帰りの夜行バスに乗り込み、後は爆睡とはこの日たくさん歩いた疲れが出たんでしょう。
ホントに、強行軍の東京旅、yoppyさんの体力も捨てたもんじゃありません。(^^)
トンキチ
2017/05/05 15:17
うへ〜!ハシビロコウ見なかったんだ(残念)
今度、東京に来ることがあったら一緒に見ましょうね(笑)
方向音痴な人が4万歩も闊歩してちゃんと帰りのバスに乗れるはずがありません。私よりはずっとずっと方向音痴ではないですね。
私は・・・都会でいつも遭難してます
タクシーワンメーターで行ける距離を40分彷徨った果てにタクシーに乗ったこともあります
と、そんなことはさておき、ウンコビルをその角度から撮影した写真を初めて見て笑えました。
スカイツリーは2度上がってみましたが、その入場料金の割に合わなかったので
上らず帰ったのは正解かと(笑)
私はあべのハルカスの方が好きです。
しかし、17:30のスカイツリーは時間の割に青空・快晴で美しかったですね
神谷バーは私も未入店ですので、次回は一緒に行きましょう(笑)
ディナーは吉野家のリーズナブルでOKです(笑)

yoppyさん、風呂好きなんですね。
女湯から入っても同じカウンターって・・・当たり前じゃないですか銭湯なんですから(笑)
・・・って?関西の銭湯は同じカウンターじゃないの?
karake
2017/05/05 21:13
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
滞在15時間で、早朝から活動できるのがイイですね。
弾丸フェリーツアーでも、早朝から行動しますので、一人旅って、こういうのが便利かもしれません。(^^ゞ

今回は、スカイツリーがメインでした。
という程でもないですが。(^^ゞ
予定外やったんですが、前回、東京へ行った時は、雨でスカイツリーが見れなかったので、今回、見れて良かったです。
しかも、晴天の光景と夜景の二種類が楽しめました。
上野公園からも見れたし、浅草寺からも見れたし。
スカイツリーまで歩いて行き、その道すがらで撮ったり、真下で撮ったり…
なのに、上がらなかったのは悩みましたね。(^^ゞ
トンキチさんは、通天閣で悩まれたんですね。
でも、上った経験がおありやから。

浅草寺の人の少なさは、ちょっと驚きました。
たまたまやと思いますが、お蔭で、歩き易かったです。(^^ゞ
神谷バーの電気ブランは、良き時代の浅草の名物で今も名物です。
美味しいですが、好みはあるでしょうね。
でも、機会があれば、経験してみてください。(^^)

銭湯は、番台ではなく、一応は、カウンター式でした。
昔ながらの番台が懐かしいですね。
若い女性が座ってると、ドキッとして、コソコソしてしまいますけどね。(^^ゞ
お湯は良かったです。
ちと熱いですが、金の湯の熱い方程度です。
昔のマッサージチェアー、なかなか、気持ちイんですよ。

夜道で浮かび上がってた弁天堂、綺麗でした。(^^)

バスの中で、やっと、ビールが飲めて、ホッとしました。
でも、柿の種や、音がうるさいと思いカルパスにしました。(^^ゞ

体力は…
帰ったら、パタンキューでしたよ。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/05 22:48
<karake 様>
ありがとうございます。
ハシビロコウが居るなんて知らんかったもん。
知ってたら、絶対に、撮ってますよ。
今度、東京に行くまでに、「神戸どうぶつ王国」に行って、写真を撮ってきま〜す。(^^)

ワンメーターって、2km位やもんね。
それを40分彷徨い、挙句の果てにタクシーに乗った…
karakeさんって、共感が持てるなぁ。(^^)
ボクも、以前は、そんな感じでしたよ。
でも、今は、スマホがあるし、腕時計にコンパスが付いてるから。(^^ゞ

ウンコビルの写真、受けましたか。

ウ○コビルだよぉ〜(^^)

スカイツリーって、そんな感じなんですか。
じゃー上らなくて正解や。
でも、入場料金の割には…という事は、天気の良い日には、やっぱり眺めはイイんや。
ハルカス…
そういえば、昼間に上った事ないや。(^^ゞ
富士山と同じで、離れて見るのがイイんですね。
真下からやとイマイチでした。(^^ゞ
青空の下、夜空の下の両方見られて良かったです。(^^)

神谷バー…
一緒に行くのォ〜
神谷バーで、色々と食べる物があるだよ。(^^)

ハイ。大きなお風呂が好きです。(^^ゞ
エッ?カウンターって、普通は、玄関を入って、靴箱があって、カウンターでお金払って、男女の方に別れて入りません?
ここ、玄関があって、下駄箱に靴を入れてから、男女の入口があって、その中にカウンターがあったんです。
で、カウンターの後ろに男女の入口があったんです。
つまり、番台のあった部分を改造して、カウンターを作ったみたいです。
関東の銭湯って、こんなのが多いんかなぁ…
yoppy702
2017/05/05 22:52
始めまして何時も読ませて頂きますが、レポートが丁寧で観光ガイドブックに無い興味深さがありますね。
夜行バスにももう何年も乗っていないのでこんなに快適になっているんですね。
これからもどんどんレポートお願いします。
何時も我がブログににもお立ち寄りくださりありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/08 09:38
なかなか出来ない旅行、渋いですね。
懐かしい風景を思い起こすように大衆風呂・・
昔、5〜6歳のとき、急に停電になり私は慌ててガラス戸に飛んでいき、左の腕でガラスを割って凄い出血だったようです。
父が慌てて、病院に連れて行き何針か縫いました。
そのときの傷がまた腕に残っています。

でも、これも痛くない思い出になってしまいました。
大衆浴場〜すいませんそんな思い出が浮かびました。
夕焼け
2017/05/08 09:45
yoppyさんのブログは、いつも盛りだくさんで楽しいですね〜♪
今回も記事の中のどこもかしこもも未経験の私なので新鮮でした〜!けど、なんでかわかれへんけど神谷バーは知ってると思ったら…前にyoppyさんが紹介してくれてはったんですね。
ゴールデンウィークもひたすら土と格闘してたんで、yoppyさんのおかげで旅行気分に浸れました(*^▽^*)
gumi
2017/05/08 22:41
<ゆらり人 様>
ありがとうございます。
「観光ガイドブックに無い興味深さ」なんて言って頂くと、喜こび過ぎて、羽が生えて飛んで行ってしまいそうです。(^^)
丁寧というよりも、まとめるのが下手で、しつこく書いてるだけなんですけどね。(^^ゞ
夜行バスは、昔と比べたら快適になってます。
超デラックスバスもあるそうです。

ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
ゆらり人さんの記事には、いつも楽しさと可愛いさに微笑んでます。(^^)
yoppy702
2017/05/09 00:57
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
ケチケチ旅行です。(^^ゞ
一人で、ブラ〜っと出るのには、昔は、夜行列車というのがあったので、情緒があったんですけどねぇ。
今の夜行列車って高級ブランドになってますので、チョット、ブラ〜って感じじゃないですね。(^^ゞ

昔、銭湯で、そんな体験をお持ちなんですか。
今風ですと、トラウマになって、銭湯キライ!ってなりそうですのに、振り返れば、思い出の一つでしょうね。
「痛くない思い出になった」という言葉に、何か、微笑ましくなりました。
yoppy702
2017/05/09 00:58
<gumi 様>
ありがとうございます。
いやぁ〜、盛り沢山というより、あれもこれもとゴチャゴチャと書いちゃうので、読んで頂いてる方にも申し訳ないと思っています。(^^ゞ
新鮮と言って頂けると嬉しいです。

神谷バー…
確かに、この前、浅草に行った時に、この名前を書いています。
でも、神谷バーって、浅草では有名な存在なので、ひょっとたら、在京時代に、聞かれているのかもしれませんよ。
GWも、頑張って、ガーデニングされていたんですね。
記事の中で、かなり忙しくされている様子やったので、多分、GWも、バタバタされてるんやと思ってました。
お蔭で、gumiさん家の、素適で可愛いいお花達を、一杯、楽しませて貰ってます。(^^)
yoppy702
2017/05/09 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜行バスの旅 〜 上野でブラブラ (^^ゞ ≪3/3≫(最終回) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる