芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 造幣局 「桜の通り抜け」 (2017)

<<   作成日時 : 2017/04/18 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 0


 ※ コメント欄は、閉じております。


2017/04/14(金)。造幣局の「桜の通り抜け」に行ってきました。


造幣局の「桜の通り抜け」は、明治16年に始まり、今年で…



何回目やろ?(^^ゞ



「桜の通り抜け」は、造幣局構内の全長560mの通路を、花見客のために1週間開放しています。


今年は、4月11日から4月17日まで。

殆どが遅咲きの八重桜で、構内には、134品種、350本があるそうです。



「通り抜け」という言葉の由来は、表門(南門)から構内に入って、裏門(北門)へ抜ける事からです。

つまり、一方通行。

後戻りはできません。(^^ゞ





「通り抜け」は、いつも多勢の人が来るので、平日でないと大変な混雑になります。

在職中は、土、日か仕事帰りに行くと、決まって、入場制限。

なので、今回も、平日に行きます。

でも、出遅れて、最寄駅の地下鉄「天満橋駅」に着くと、11時10分。(^^ゞ

もう、多勢の人が歩いています。

画像



入場制限がなくて良かった。(^^)

でも、構内は、ごった返してるでしょうね。



先ずは…構内の様子から。(^^ゞ

画像



8枚とも、何ら、変わり映えのしない画像です。(^^ゞ


歩くのはチョロチョロ。


「立ち止まって写真を撮らないで下さい!」

って、警備の方がメガホンで叫んでますが、皆さん、お構いなし。


でも、ゆっくりと、写真なんて撮ってられません。

歩くのも、 ♪人の流れに身をまかせ〜♪ という感じです。(^^ゞ


でも、せっかく来たんやから、桜を撮らなきゃ。

という事で、一応、桜の写真です。(^^ゞ



画像だけですので、樹木の内容は、下記のHPをご参照くださいませ。


  ≪桜の通り抜けの桜樹一覧表≫

      http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/list_of_cherry_blossom_index.html




林一号

画像





紅笠

画像





祇王寺祇女桜

画像





衣笠

画像





蘭蘭

画像





黒田百年

画像





琴平

画像





雨情枝垂

画像





雨宿

画像





芝山

画像





思川

画像





白雪

画像





幸福

画像





紅豊

画像





墨染

画像





伊予薄墨

画像





「通り抜け」では、ここの桜に親しみを持ってもらうために、「今年の花」というのを決めています。

その木の前では、標示があるハズなのですが…

出口まで来ても解らへんかった。(^^ゞ


一方通行なんで、ぐるーーーっと回って、もう一度、入口に戻るのもイヤやし…。

で、帰ってから、撮った写真をチェックしてたら…

ありました!(^^)

でも、標示はないので、他の場所に、標示のあるのがあったのかもしれませんね。


「今年の花」は、「鬱金(うこん)」です。

読む順序を間違うと大変な事になります。(^^)




「鬱金」は、古くから知られた桜で、江戸時代に京都知恩院に植えられていたといわれ、

樹姿は直立高木で、花は淡黄緑色のショウガ科のうこんの根の色に似ていることから、

この名がつけられたそうです。


花弁数は10〜15枚あるそうです。

という事で、「鬱金」です。

画像





出口手前の桜の上で、日の丸が風に揺れてました。(^^ゞ

画像




画像
By yoppy












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 148
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
造幣局 「桜の通り抜け」 (2017) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる