芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 六甲高山植物園 〜 後編 ≪カタクリ 他≫

<<   作成日時 : 2017/04/18 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 0


 ※コメント欄は、閉じております。


2017/04/13(木)。前記事の続きです。(^^ゞ


お昼ご飯を食べてから、再び、花巡りに。




カタクリ(片栗、ユリ科)

カタクリは、晴れていないと開花しないし、早く行かなきゃ花が終わっちゃうし…

花が終ると、融ける様に地上部がなくなり、次の春まで、長〜い休眠生活をするそうです。

画像





エゾエンゴサク(蝦夷延胡索、ケシ科)

カタクリの団体さんの中に、ちょっとだけ咲いてました。

北海道では、エゾエンゴサクとカタクリが、広大に、一緒に咲いている所があるそうです。

画像





大好きな、ハルリンドウ(春竜胆、リンドウ科)

可っ愛イイ。(^^)

画像





樹木ですが…タムシバ(田虫葉、モクレン科)

学名:Magnolia salicifolia。

このコも、名前を忘れたら、マグノリアだけでもOKなんかなぁ…(^^ゞ

画像





側にあったので…(^^ゞ

トサミズキ(土佐水木、マンサク科)

名前通り、高知県内の山地、石灰岩地域に多く生育しているそうです。

画像





そこに、鳥さんが登場。(^^)

ここには、鳥さんが沢山いるんですが、ここで撮れた記憶が無いんです。

今日は、チョロチョロ動くものの、なんとか、フレームに入ってくれました。




初撮りの、ホオジロ。(^^)

画像



顔が可愛いいから、女の子かなぁ…




シジュウカラ。

画像



よく動くので、疲れちゃった。(^^ゞ




花に戻ります。




咲いてはいませんが、アカヤシオ(赤八汐、ツツジ科)

蕾でも可愛いいです。

画像





キクザキイチゲ(菊咲一華、キンポウゲ科)

このコも、晴れた日にしか開いてくれません。

画像





ヘレボルス・オリエンタリス(キンポウゲ科)

クリスマスローズの仲間です。

画像





タチツボスミレ(立坪菫、スミレ科)

と、思うんですが…

名札が付いてないので…(^^ゞ

画像





シュンラン(春蘭、ラン科)

名前の由来は…

春に咲くからやて。(^^ゞ

画像





ナーシサス・バルボコディウム(ヒガンバナ科)

ナーシサスというより、ナルキッススの方が知られてるかも。

ペチコートスイセン、原種スイセンとも呼ばれてる、スイセンの仲間。

画像





オオバキスミレ(大葉黄菫、スミレ科)

他のスミレと比べて、葉が大きくて黄色で、日本特産だそうな。

画像





ヘレボルス・チベタヌス(キンポウゲ科)

クリスマスローズの仲間。

画像





タツタソウ(竜田草、メギ科)

和名の由来は、日露戦争時, 軍艦「竜田」の乗組員が黄河流域で採集し持ち帰った事だそうです。

画像





プリムラ・デンティキュラータ(サクラソウ科)

プリムラって付く園芸品種も多いですね。

画像





あっ、ピーマン!\(◎o◎)/



ヤブレガサ(破れ傘、キク科)の芽吹きかな?

ちゃうかも。(^^ゞ

画像





プリムラ・ロゼア(サクラソウ科)

これも、プリムラって付いてます。

画像





アラゲヒョウタンボク(粗毛瓢箪木、スイカズラ科)

長い毛が多いそうな…

画像





エゾムラサキツツジ(蝦夷紫躑躅、ツツジ科)

北海道の天然記念物だそうです。

画像






アセビ(馬酔木、ツツジ科)

「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」。

という由来が有名です。(^^ゞ

この時期、六甲を歩くと、あちこちで見掛けます。

画像




画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
六甲高山植物園 〜 後編 ≪カタクリ 他≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる