芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 六甲高山植物園 〜 前編 ≪ミズバショウ 他≫

<<   作成日時 : 2017/04/17 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0


 ※コメント欄は、閉じております。
 ※しょーむないのも含めて、色々と撮りましたので二回に分けました。



2017/04/13(木)。六甲高山植物園に行ってきました。


この日の開花状況は、

画像
※クリックで、チョット大きくなります。


もちろん咲いているのは、これだけではありませんが…


この日のお目当ては、カタクリとミズバショウ。

カタクリは、早く行かなきゃ終わっちゃうし、晴れの日でないと花が咲いてないし…

という事で、天気予報をチェックして、この日に焦って出かけました。(^^ゞ





焦って行った割には、着いたのは、11時30分でした。(^^ゞ



西門から入ると、早速、ミズバショウがお出迎えです。(^^)



ミズバショウ(水芭蕉、サトイモ科)

画像



割とフレッシュなミズバショウでした。(^^)


後は、歩いた順ですので、関連性はありません。




エンコウソウ(猿喉草、キンポウゲ科)

和名の由来は、地面を這う茎を手長猿の手に見立てたものだとか。

画像





フクジュソウ(福寿草、キンポウゲ科)

新春を祝う意味を持つ花やけど、毒草。

画像





ミヤマカタバミ(深山片喰、カタバミ科)

カタバミやから、四つ葉もあるんかなぁ…(^^ゞ

画像





ハシリドコロ(走野老、ナス科)…の幼芽。(^^ゞ

全草に毒があり根茎と根が特に毒性が強いそうです。

和名は、食べると錯乱して走り回るという説があるとか。

画像





ケスハマソウ(毛州浜草、キンポウゲ科)

別名に、ユキワリソウってあります。ミスミソウの一品種と書かれてました。

和名は、州浜(堆積した 土砂が水面上に現れた洲で入り江を構成したもの)からだそうです。

画像





ニリンソウ(二輪草、キンポウゲ科)

特徴的な二輪になってませんが…(^^ゞ

画像





ウーン…、アマナ(甘菜、ユリ科)かなぁ…(^^ゞ

タマスダレ(ゼフィランサス)が咲いてると思ったんやけど、それにしては小さいし、まだ4月やし…

画像





イワヤツデ((岩八手、ユキノシタ科)

和名の由来は、葉の形がヤツデに似てる事から。

葉っぱ…解らへん。(^^ゞ

画像





ギョウジャニンニク(行者葫、ヒガンバナ科)

和名の由来は、山にこもる修験道の行者が食べた。

又は、これを食べると滋養がつき過ぎて修行にならない、とか。


という事は、食用OKなんや。(^^ゞ

なになに…餃子に混ぜても良いとか。

ニラの代わりやね。

…ギョウザニンニクって覚えてしまいそうや。(^^ゞ

画像





イワウチワ(岩団扇、イワウメ科)

和名は、見た目で、団扇から。

これは、理解できる。(^^)

画像





ショジョウバカマ(猩々袴、メランチウム科)

和名の由来は、花が赤いのを、猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、

根生葉の重なりが袴に似ている事から名付けられたとか。

猩々…

画像





オオミスミソウ(大三角草、キンポウゲ科)

オオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウを総称して、ユキワリソウ(雪割草)と呼ぶそうな。

ミスミソウは、葉っぱが、三角形をしてるからだとか。

確かに、三角形や。(^^ゞ

画像





これは、何やろ?

エゾエンゴサクじゃないような気もするんですが…

うーん…ヤマエンゴサク(山延胡索、ケシ科)かなぁ。

解らへん。(^^ゞ

画像





ワサビ(山葵、アブラナ科)

ツーン…とくる、あのワサビ。(^^ゞ

画像





ホクリクネコノメ(北陸猫の目、ユキノシタ科)

北陸のネコちゃんは、こんな目をしてるんや。(^^ゞ

…花後の果実を猫の目に見たてたそうです。

画像





シラネアオイ(白根葵、キンポウゲ科)

和名は、日光白根山に多く、花がタチアオイに似ることからシラネアオイ(白根葵)と名づけられたとか。

画像





カンパニュラ・ロタンディフォリア(?)

ちょっと、ネームプレートが見づらくて。(^^ゞ

まぁ、カンパニュラ(キキョウ科)の仲間です。

カンパニュラは、ラテン語の釣り鐘を意味する言葉に由来してるそうです。

画像





フキノトウ(蕗の薹)が開花したものやと思うんですが…(^^ゞ

画像





お花じゃないですが…

そろそろ、お昼ご飯を食べようと、「小便小僧広場」に行きました。

で、小便小僧がオシッコをしてました。(^^ゞ

画像



ボクが見る時は、いつも、放水してなかったんもんで珍しくって。(^^ゞ



☆ To be continued ☆



画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
六甲高山植物園 〜 前編 ≪ミズバショウ 他≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる