芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 大阪城公園 〜 サクラの季節 <後編>

<<   作成日時 : 2017/04/10 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/04/05(水)。記事の日付が前後しますが、「大阪城公園 〜 サクラの季節」の続きです。(^^ゞ


前記事は、「極楽橋」から、城内に入ろうとしてる所迄でした。

弾丸フェリーツアーが、土壇場で中止になったお蔭で、ボクにしては、早い、後編のアップです。(^^ゞ




               



城内に入っても、人が多いだけなんですが…

天守閣に上がらないんやったら行く必要はないんですけどね。(^^ゞ

画像



城内に到着です。

ここに来た目的は、お城を正面から撮る事だけです。(^^ゞ

画像



目的終了なので、城内を後にします。(^^ゞ

画像



神社で、お詣りすんの忘れた。(^^ゞ

画像



この辺りは、よく、鳥さんがいるのですが…

画像





15時30分です。

梅林は、人も少ないので、ここで、お八つです。(^^ゞ

画像



梅林を「青屋門」から出て、東外濠を南へ歩いて行きます。

画像



人出は、朝よりも増えています。

この辺りは、朝も通っているので、「音楽堂」の方へ抜けて行き、階段を上がり、南外濠の方へ行きます。





トイレの前に、コブシ(辛夷)が咲いていました。

画像



外人さんも撮っておられて、「マグノリア」と言ってました。(^^)

学名は、Magnolia kobus ですもんね。

よく似ているハクモクレン(白木蓮)の学名は、Magnolia heptapeta。

和名やと、全然、違うけど、学名やと似てるので、マグノリアって言ってたら間違いなさそうですね。(^^ゞ

Magnoliaは、モクレン属という意味です。

マグノリアといえば、長居植物園で咲く、あのデッカイ花を思い浮かべてしまいます。




南外濠に沿って歩いて行きます。

画像



こっちは、良く咲いてます。(^^)




お濠の方でも、なかなか素晴らしい景観です。

画像



西の出入り口の方へ歩いて行きます。

画像



ここは、咲き進んでます。


大阪城公園、結構なサクラを楽しめました。(^^)


さて、お家まで、約1時間、テクテクです。



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
オ〜 将にサクラ・さくら・桜で・・・大阪城郭、ホント、桜の名所ですね。
そして、沢山の花見客、圧倒されます。
ン・・・酒なくて何の己が桜かな・・・なんて人もチラホラ^O^

流石、yoppyさん、道端の小さなお花さん達も、しっかり撮ってますね。トリくん達も。
エッ、シジュウカラくんもお花見に来てたんですか。
ヤッパ、桜をはじめお花さんは、春だよ・・・春だよ・・・って、皆をよんでるんですねぇ。

「これ、トイレ行ってないと解らへんかった。(^^ゞ)」がイチオシ。^_~

プログ「サクラの季節」に相応しいかな・・・と思って漢詩二題
雪降胸高鳴 人皆出外遊 時移雪静溶 春風桜花流

一枝先発苑中梅 桜杏桃梨次第開 薺花楡莢深村裏 亦道春風為我来
                                てくてく
てくてく
2017/04/10 20:26
こんばんは。
弾丸フェリーツアー中止、残念でしたね。
大阪城の天守閣周辺って桜はあまりないのですね。ちょっと意外でした(^^;)
大阪城は多くの観光客を見かけますが、更に桜が満開となると花見客も加わって1年で一番多くの人がやってくる季節かも知れませんね。
それでも大阪城の桜は見る価値はありますね
たくさんの桜が咲いていて近くで見ても遠くから見ても素晴らしいです(^^)

リスは飼いリスなんですね。なんとも可愛いです
それにyoppy702さん、鳥さんを見つけるが上手いですね(^^)
こうして紹介して頂くと大阪城公園にもいろんな鳥さんがいる事がわかります。

大阪城公園の桜に可愛い鳥さんを紹介して頂いてありがとうございます
narayama2008
2017/04/10 20:50
追伸
アッ、漢詩の中の桜は、日本で言う桜ではないんですが・・・
まあ、固いこと言わないでください。
                               てくてく
てくてく
2017/04/10 20:57
<てくてく 様>
ありがとうございます。
大阪城公園全体では五分程度やったそうやし、天候も良くなかったので条件は悪いんですが、やっぱり、桜ノ宮公園と大阪城公園は、双璧ですね。
花見客も、平日やのに半端じゃありません。(^^ゞ
あちちで宴会やってましたから、人、人、人でボーッとなりました。
お蔭で、ビール買って飲もうと思ってたのに、人混みを避けてたら忘れてしまいました。(^^ゞ

大阪城公園も、殆どが、ソメイヨシノなので、かえって、野草に目がいっちゃいます。
ちょうど良い時期なので、皆、可愛いく咲いてました。

トリ達も、何気なくピョンピョンしてましたよ。
シジュウカラを撮った所は、鳥さんがよく現れるスポットなんです。
丁度、声が聞こえたんで、ソロリソロリ…
最後のは、1m位の所に止まったんです。
近いと、テレ側の最短撮影距離に入らないんで、どうかなぁ…と思いながら、ズーミングしました。
そうですね。
お花さん達が呼んでるんですね。
その花香に誘われて寄ってくるんですね。
ボクも、その一人かも。(^^ゞ

あのトイレは、多分、桜の季節には利用してなかったんやと思います。
トイレから出てきて、エッ!と思いました。
イチオシ、ありがとうございます。(^^)

てくてくさん、漢詩をよく御存知。
なんとなく意味は解るのですが…
最初のは、てくてく作?(^^ゞ
「一枝先発苑中梅」って、大阪城公園にピッタシかも。
先ず、梅林からスタートですもんね。
この日は曇ってましたが、心地よい風が、ボクのために吹いてくれてましたよ。(^^)
yoppy702
2017/04/10 22:55
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
催行が保障されたツアーでしたので、こんな事が起こるんやとビックリです。
明石海峡では、過去にも濃霧があったそうです。
濃霧の中から浮かび上がる、幻想的な明石海峡大橋の画像がWEBにありましたよ。

大阪城天守閣周辺は、桜が、殆どありません。
でも、観光客で、ゴチャゴチャになってます。(^^ゞ
城と桜のコラボって、離れた所、特に、西の丸庭園からのが多いですね。

ハイ。桜の時期の大阪城公園は、もう、人出が半端じゃないです。
平日でコレですから、土、日になると、もう、繁華街状態です。
桜ノ宮、大阪城公園は、大阪市内の交通の便もイイ所にある大規模な桜の名所ですし、全国区の桜の名所ですので見る価値はありですね。
でも、人が多い。(^^ゞ

そうなんです。
リスを散歩に連れてきてる方は初めて見ました。
とっても、可愛いいですね。
女子に、人気がありました。(^^)

大阪城公園は、野鳥が沢山いるんですが、高い所に居るのが殆どなので、なかなか上手く撮れません。
この時期は、梅林は、人が少ないので、野鳥さん達も寛いでました。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/10 22:58
<てくてく 様>
再度、ありがとうございます。
漢詩で花というとボタンが多いようですが、漢詩の桜は、確か、桜桃ですね。
いわゆる、サクランボ。(^^ゞ
でも、今、お店に出回ってるサクランボとは品種が違うようですね。
ソメイヨシノなど観賞用のサクラは、実が出来ても小さくて酸っぱくて食べれたもんじゃないそうですが、食用の為のサクラだとか。
最近
ブロ友さんとこで見たような気がするんですが…
花は、マツゲの長〜い、美人さんやったような。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/10 23:00
サクラ、さくら、桜の大パレード!
この時期、大阪城はサイコーの花見スポットですね。
それにしても、人出が多い!
みんな考えは同じなんですね。
yoppyさん、お城の正面を撮影のために、あそこまで行かれたんですね。
なかなかお目にかかれない光景でした。
豊国神社のサクラも大迫力…。
秀吉さんも喜んではるでしょう。
梅林の方に下りて行くと、鳥撮りタイム!
モデルは、シジュウカラちゃんと、シロハラちゃんで、素敵なショットでした!
その後も南外濠にかけてサクラのパレードが続き、マグノリアまで。
大阪城を背景にしたサクラがお見事でした!
大阪城公園、この時期歩く価値が高いですね!
トンキチ
2017/04/11 07:30
大阪城公園の桜も見ごたえがありますね
一杯の人で、モザイク処理大変そう(-_-;)ゞ
ぼかしだとうるさくなりますかね〜
大阪城にはリスも居る?って思ったら鎖がみえました。
うさちゃんなど連れてきてる人はみますがリスは珍しい!
マグノリアは西欧では超人気ですね。
陶磁器など意匠作品が多いです。
辛夷はそのイメージからはやさしい感じを受けます。
私は大好きなお花ですけれど・・・
野鳥さんもかわいい。シロハラってスリムなんですね。
アカハラのイメージが強くてぼってりをイメージするのですが。
淀君と秀頼の終焉の地。悲しい歴史ですね。
nobara
2017/04/11 09:13
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
大阪城公園全体では、五分程やったんですけど、それでも、良く咲いてましたね。
これで、天気が良かったらバッチリやったんですけど。(^^ゞ

平日やのに、なんで、こんなに人が多いんでしょう。
観光バスの数も一杯でした。
この日は、外人さんよりも、日本人の方が多かったような気がします。
お馴染みのツアーバッジを付けてた方が沢山いらっしゃいました。(^^)

そうなんです。
お城の正面を撮るためだけで場内に入りました。(^^ゞ
天守閣に上がったり、お土産を買う場合は必要ですけど、いつも人ばかり多くて、あまり、好きな場所じゃないんです。(^^ゞ

豊国神社のサクラも綺麗ですけど、公園内のサクラの数は半端じゃないですから、目立ってませんね。
仰る通り、秀吉さんの為ですね。(^^ゞ

梅林のあの場所は、よく、シジュウカラなどがいるんです。
大阪城公園には、沢山の野鳥がいますけど、大抵、高い所にいるので、なかなか撮れないんです。(^^ゞ

南外濠前は、花見のスポットなんです。
それはもう、多勢の方がブルーシートを敷いて宴会してます。
見上げると、サクラが天を覆ってます。
まぁ、西ノ丸庭園では、異常な光景でしたけど。(^^ゞ

今年は、満開の時の天気が悪かったので、ちょっと残念ですが、それでも、さすが、大阪城公園ですね。
yoppy702
2017/04/11 21:46
<nobara 様>
ありがとうございます。
大阪城公園と桜ノ宮公園は、市内の二大サクラスポットですもんね。
サクラも多いけど、人の数も半端じゃありません。
写真を撮る時に、人を入れなきゃイイんですけど、ついつい、混雑状況を表したくて、人を入れてます。
なので、顔だけにモザイクかけてます。
多いと、ア〜ア…ってなってます。(^^ゞ

大阪城公園には、色んなペット連れの方が、いらっしゃいますが、リスは初めて見ました。
可愛いいもんですね。
若い女性の方は、近寄って写真を撮ってました。
なんせ、逃げないですから。(^^)

マグノリアは、西欧では超人気なんですか。
陶磁器などにねぇ…
さすが、nobaraさんです。(^^)
コブシは、同じマグノリア属でも、ホンマ、優しい感じがありますね。
蕾がプクッとなって、開きかけた時なんて、キュンとしますもんね。
ブロ友さんで、自生のシデコブシをアップしてくださる方がいらっしゃるんですけど、とっても、可愛いいです。

シロハラって、お腹がポッチャリのイメージがあるんですけどね。
タヌキのお腹まではいかなくても、叩いたら、良い音がしそうな感じなんです。(^^ゞ

淀君と秀頼の稗…昨年の大河ドラマの最後とダブってました。
大阪にも、こんな歴史があるんやとシミジミとなりました。
yoppy702
2017/04/11 21:48
こんばんは
弾丸フェリーツアーの土壇場での中止、本当に大変でしたね!そういうこともあるんですね。テルミクラブの事件よりはマシかもしれませんが、ガッカリでしたね。
大阪城の桜、綺麗ですね〜!でもやっぱり、こんなに人出があるんですね。花の命が短いから仕方ないのでしょうが。
桜の他に可愛い鳥さんたちもたくさん登場してくれて、見ているだけで楽しくてyoppyさんのブログはやめられません。
コブシとモクレン、どちらも英語ではマグノリア。マグノリアの花の名は知っていましたが、それがこの二つと私の中では結びついていませんでした(^^;
ロードトレインも走っているし、大阪城も美しくなっているし…早く大阪に帰りたくなりました!(*^▽^*)
gumi
2017/04/11 23:38
<gumi 様>
ありがとうございます。
このツアー、催行保障やったんですよ。
最悪、天候が悪ければ、フェリーの出航中止は予想してましたけど、まさか、濃霧のために海上停船になるなんて思ってもみなかったです。(^^ゞ
チェックしたら、明石海峡は、過去にも濃霧が発生してました。
それも、中途半端な濃霧でなく、あの橋が、スッポリと覆われて、とても幻想的になってました。
確かに、これじゃ動けませんね。
ほんま、テルミクラブのは悲惨ですね。
現地で、ホテルを追い出された方もいらっしゃったとか。
海外は行かんとこっと。
って、飛行機が好きじゃないんですけどね。(^^ゞ

大阪城のサクラって、そんなに好きじゃないんですけど、やっぱり、スゴイですね。
この時は、全体で五分とか言ってましたけど、場所により満開。
あれだけ広範囲にあると、ゲップが出ました。(^^ゞ

ここは、野鳥も沢山いるので、そのおこぼれを頂きました。
ちょっと間、追いかけてたけど。(^^ゞ

長居植物園に、「マグノリア園」という一画があるんですが、そこの説明で、マグノリアの仲間という事で、コブシやハクモクレンもありました。
でも、そこの入り口には、日本のではないデッカイ花の咲くマグノリアがあったので、イマイチよく解ってなかったんですが、この外人さんの言葉でナルホド…と。(^^ゞ

大阪城公園、平日でも観光客が多いので、色々と整備されてます。
綺麗になりましたね。
でも、ボクにとっては、これからのgumiさん家のお庭が楽しみです。(^^)
yoppy702
2017/04/12 11:05
弾丸フェリーツアーは残念でしたね。
中止のお知らせはもう少し早めに欲しいところですね。

大阪城公園も結構桜が多いんですね。
お堀に沿ってこれだけ桜並木があると壮観ですね。

飼いリスの散歩って珍しいですね。

ところで昨日から造幣局の通り抜けが始まりましたね。
ずっと前に行きましたが、人が多くて大変でした。
yoppyさんいらっしゃいますか。行かれたら投稿お待ちしてます。
コスモス
2017/04/12 14:53
こんばんは♪
桜・サクラ・・お城の空に〜♪
大阪城のサクラ、絢爛豪華に
咲き誇り綺麗に咲いていますね!
豊国神社の桜も壮観ですね。
秀吉くんも喜んでいることでしょうね!
城内にはリスや鳥たちも住みついて
いるのですね。一度お城に行きたいですぅ。
ぷりめいら
2017/04/12 22:28
<コスモス 様>
ありがとうございます。
このツアーは、催行保障やったので、安心しきってました。(^^ゞ
連絡は、早く欲しいですけど…
この状況では、現地でも、ギリギリまで判断が出来なかったと思います。
場合によっては、現地で、数時間の待機になったかもしれませんので、まだ、早い決断やったと思います。
でも、濃霧で海上停船とは驚きました。(^^ゞ

大阪城公園と桜ノ宮公園は、大阪の桜の名所の双璧ですし、結構、全国区なんですよ。
この時は、全体で五分程度でしたけど、満開近くの所もあったので見ごたえがありました。

飼いリスのお散歩って初めて見ました。
メッチャ可愛いいですね。(^^)

造幣局の通り抜け、行きたいと思ってます。
17日までなので、出来れば、昼間の天気の良い時に行こうかと…
昼間でも混みますけど、夜になると、歩くのも入場制限とかなるので。(^^ゞ
行ったら、勿論、アップしますので宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/04/13 00:54
<ぷりめいら 様>
ありがとうございます。
大阪城公園の桜は、大阪だけでなく、全国的に有名なんです。
全国というよりも、世界的に有名です。
なんせ、外国人の観光客が一杯いましたから。(^^)
…イエ、たまたま、桜の時期にも、外人さんが居ただけでした。
この時は、五分程度でしたけど、かなり豪華に咲いていました。
豊国神社の秀吉像を見ると、竹中直人さんを思い出してしまって…
桜をバックにして、さすが天下人です。(^^)
ここは、樹木が多いので、野鳥も多いです。
大砲レンズとデッカイ三脚を持った、鳥撮りさん達も多いですよ。
リスさんは…飼いリスのお散歩でした。
ハイ。一度、美人さん達と一緒にお越しくださいませ。(^^)
yoppy702
2017/04/13 00:56
弾丸フェリーツアーが、土壇場で中止になって残念でした。
後編はまだ先だと思っていたのに、
モザイク加工作業が大変なのに、
素早いアップです^^)
私だったら、人の多さを示す頭頂部だけを残し、
その下の部分をカットしちゃいます。
でも4月5日(水)に休日と思えるような人の多さです。
その下の飼いリスのお散歩に驚きますが、
後ろのビーズ紐が首輪に繋がっているんでしょうか?

大阪城は外から眺める方がいいですね。
「エレベーター付き天守閣5選」のTOPに、
大阪城が紹介されていますから^^。

見事な桜並木を眺めながら、
シジュウカラの鳴き声を受信するとは。
目と耳を別行動させている訳です。
私だったら桜並木しか眼中に無いですから。
シジュウカラも素晴しいですが、シロハラは見事なカットで、鳥図鑑掲載用の写真になります。

遠くて、コブシかモクレンか分からん時はマグノリア〜!って言えばいいんですね。
フランスの植物学者、ピエール・マニョル (Pierre Magnol)からMagnoliaになったとか。
フランス読みだとマニョリア〜!

満開になったら南外堀へ行けばいいんですね。
人が多いのでモザイクが大変ですが^^。

自宅から徒歩1時間でこのように豪華な花見ができるんですから、
往復無料で、昼食も、コーヒーも、オヤツも、
アルコールも、手軽に持参できるので羨ましいです。
そっち〜?
ですが^^)

我が家周辺にある公園の桜、昨日やっと満開になりましたが、
まだ出かけての花見はしていないです。
「大阪城公園 〜 サクラの季節」を堪能させて頂きました。
アルクノ
2017/04/13 16:19
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
濃霧で海上停船になってるとは思いもしませんでした。(^^ゞ
この日は、神戸も霧に包まれていたとか。
チェックしたら、過去にも、明石海峡で、濃霧があって、橋が、とっても幻想的でした。
中止になったお蔭(?)で、急遽、後編を作ってしまいました。(^^ゞ

モザイクは、数が多いと面倒なだけで…
作業的には、「□」を作るだけやから簡単なんですけどね。(^^ゞ
この日は、観光客が普段以上に多かったです。
見慣れたツアーバッジが沢山ありましたから。

飼いリス…そうです。
紐がつながってます。
その後ろで、オッチャンが、その紐を持ってます。(^^ゞ

エレベーターがあったら、楽ですよ。
外観ねぇ…
姫路城や熊本場の方が遥かにカッコイイですけどね。(^^ゞ

シジュウカラの居た所は、よく、野鳥が来るポイントなんです。
なので、そこで、耳をすましてました。
シロハラ、上手く撮れてますか。
きっと、たまたまですね。(^^ゞ

いつも、コブシとハクモクレンは、一瞬、悩むんです。
外人さんは、すっと、「マグノリア」と言ってましたから、なるほど!と思いました。(^^ゞ
仏読みやと、「マニョリア〜!」ですか。

南外濠の所は、桜が天を覆ってます。
ここが、宴会のポイントです。(^^)
満開の夕方には、すさまじいです。
それ以外の季節には、ヒッソリしてますけど。

ハイ。1時間なので、お散歩コースです。
食べ物、飲み物も、持参しなくても、大阪城公園の売店でもコンビニでも調達できるんですけとね。(^^ゞ

今日、高山植物園に行ってきました。
いつも、さくら夙川駅の方から、北山緑化植物園の前を通って行ってるんですが、まだまだ、桜が一杯咲いてましたよ。(^^)
yoppy702
2017/04/13 22:31
yoppyさん

こめんと大変ご無沙汰しておりました
その節は、ムチャ振りなお誘いでスミマセンでした。
でも、次回はお時間合えば是非ご一緒しましょうね

さて、どのお写真も大阪のお花見の雰囲気がとても伝わってきて良いですね〜
鳥さんも、お花見中かな
白いコブシのお花、機会があったら桃色の『シデコブシ』も観に来て下さいね。
しっかりとご案内させて頂きます

ゆた
2017/04/14 16:22
<ゆた 様>
ありがとうございます。
こちらこそ、お誘い頂いたのにいけなくて申し訳ありませんでした。
メールを受信した時に、嬉しくなって、行こうと思ったんですが、あの時間から出ると…(^^ゞ
昼過ぎに、ご連頂いてたら、エビふりゃ〜いサンドが食べられたかもしれませんね。
お花見のスタイルは各地で同じでしょうけど、大阪城公園も宴会が一杯です。
バーベキューOKの広場では、もう、イイ香りがして…
この場所に、バーベキューセットのレンタルがあれば、一人焼き肉をしてたでしょうね。(^^ゞ
サクラは、全体で五分でしたが、宴会する方達には、咲いてなくても、そんなの関係ねぇーですもんね。
鳥さん達も、サクラに誘われて浮かれてました。
ノバトさん達は、宴会の所にやってきてましたから、一緒に楽しもうとしてたんでしょうね。(^^)
シデコブシ…
毎年、ゆたさんに見せて頂いてるので、現物を見たい気持ちで一杯です。
その節は宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/04/15 09:51
懐かしいですわ
大阪城
小さい頃行きました。
お城なのに近代的な建物になっていて
子供心にも驚いた覚えがありますが
秀頼公は九州へ逃げ延びた説がありますわね。
秀吉公が脱出口を造らない方がオカシイとは
思いますが...
おやつなど広げるとトリ君たちが目ざとく
見つけて来ませんか?
シジュウカラちゃんなど来てくれればいいですけどね。
NHK(渋谷)こちらもご立派ですわよ
見ない権利をそろそろ認めてくれても
良いような気がしますが
asakun
2017/04/18 12:16
<asakun 様>
ありがとうございます。
ボクも、天守閣に上ったのは、かな〜〜り昔です。
前までは、よく行くんですけどね。(^^ゞ

そうですね。
お城やのに、近代的な感じがありますね。
エレベーターはあるし、天守閣はコンクリートやし。
まぁ、復元されたお城っての、こういうのでも良いかもしれませんね。
観光客には優しい作りかも。(^^ゞ

秀頼さん、九州へ逃げた説もあるんですか。
じゃー…
淀君も一緒やったんやろなぁ…。
という事は、九州の何処かで伝説が残ってるかもしませんね。

おやつを広げていても、鳥さんは、あまり気にしてないようです。
ただ、その中で、ヒヨドリは、物欲しそうにしてる時がありますね。
野鳥は、なかなか懐いてくれないので、人の気配を感じると、殆どは、さーっと逃げてしまいます。

NHK、ホンマ、これだけ立派なビルを建てるんやし、デジタル化になっているんやから、そういう権利を認めてもおかしくないですね。
というか、殆どが、民放なので、NHKも、地デジは無料にすれば良いのに。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/18 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪城公園 〜 サクラの季節 <後編> 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる