芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 夜行バスの旅 〜 上野でブラブラ (^^ゞ ≪1/3≫

<<   作成日時 : 2017/04/28 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 20


 ※長〜くなっております。

 ※この記事だけでも長いんですが…
   最後までいくと、とっても、長くなるので三回に、分けました。




夜行バスを利用して、上野に行ってきました。


「上野」は、東京都台東区の「上野」です。

「伊賀上野」ではありません。

って、普通、「上野」って言えば、東京の上野ですね。



今回は、往復夜行バス利用。

夜行日帰りの弾丸バスです。

ツアーでは、結構、行ってますが、個人では初めてです。



大阪〜東京方面は、色んなバス会社の路線があるので選ぶのに大変。

ボクには、優柔不断な所があって、こんな時は、ツアーって楽やなぁ…って思ってしまいます。


なんせ、食堂に入っても、コンビニに入っても、何にしようかと迷う事しばしば…

その前に、お店を選ぶのにも、ウーン…

時間が無い時は、さっと決めるんですけどねぇ…


この路線の高速バスって、お安いのと、お高いのを比べれば、倍違います。

当然お安い方が良いのですが…


結局、乗場が自宅に近くて、上野で下車できて、快適な車内という事で選ぶと…

一社しかありませんでした。(^^ゞ


悩まなくて済みました。(^^)

予約は、楽天トラベルです。





【2017/04/18(火)】

出発は、22時25分。

乗場は、難波OCAT 2階 5番です。

バスは、近鉄バス梶A東北急行バス鰍フフライングライナーです。

画像






バスが到着して、乗車確認をして頂き、乗り込みます。


乗り込むと…


  乗務員 「後ろが空いてますので、ご自由にお使いください。(^^)」

  yoppy  「…?」


確認すると、利用者は、6、7人でした。(^^ゞ


で、ボクの座席は、一列目の真ん中やったので、トイレから二列後の窓側に移動しました。

トイレに行きたくなっても、人数が少ないので安心です。(^^ゞ


このバスは、三列独立シートなので、とっても楽でした。(^^)

画像



窓側席には、通路側との遮断カーテンもあるので、それを使うと、寝顔を見られる事もありません。


まぁ、ボクは、使ってませんでしたけど。(^^ゞ





バスは、何度か、SAには立寄りますが、乗客が降りれるのは一回だけ。

その一回は、新名神高速道路、土山SAでした。



到着時刻、0時49分。

ここは、上下線が一体なので、戻る時に間違うと大変な事になります。

画像




バスが、土山SAを出発して5分後には、車内完全消灯になりました。




いつしか…




(´△`)Zzzz・・・。o○








【2017/04/19(水)】

上野到着予定は、7時05分。

という事で、スマホのアラームは、6時30分にセットしておきました。

でも、最初の到着、「横浜駅西口」で、乗務員さんの優しいアナウンスで目が覚めました。

到着予定は、6時01分やったので、時間は、そんなモンでしょうね。(^^ゞ

まだ、早いから、再び、眠ります。





次の、「東京駅(八重洲通り)」のアナウンスで、起きました。

ボクの下りる「上野駅前」は次です。


その後、「浅草駅前」、終点が「東北急行 東京営業所」なので、乗り過ごすといけないので。

まぁ、乗務員さんが、チェックはしてくれてますが。(^^ゞ





「上野駅前」到着は、予定より早く、6時45分でした。

画像



予め、乗車場所から、上野駅をチェックしていたので、迷わず、そちらへ移動します。


目の前には、大きな陸橋があるので、それを上がります。

画像



この陸橋、「上野ペデストリアンデッキ」と言うそうで、名称が、「ジュエリーブリッジ」だそうです。



駅の正面に行き、パチリ。(^^ゞ


この上には、赤いモニュメント…というか、オブジェがあります。

画像



いやぁ〜イイ天気や。(^^)


「ジュエリーブリッジ」の上には、二ヶ所の喫煙場所がありました。

なので、先ずは一服。(^^ゞ




朝食…

とりあえず、菓子パンは持ってきてますが、駅構内にお店がありそうなので、そちらへ行ってみます。

画像



エッグサンド、美味しかったです。

量的に少ないかと思いましたが、そうでもなかった。(^^ゞ





スタバを出て、構内の案内板を見に行きます。(画像は、大きくなります。)

画像



一応、上野公園の案内マップは持ってきてるんですが…

なんせ、殆ど、観光計画を立ててないんです。(^^ゞ

「西郷さんの銅像」、「不忍池」、「上野動物園」は行きたいなぁ…程度です。

もう一つありますけどね。




とりあえず、トイレへ行って…



「山下口」の方から出て、公園の方へ上がって行きます。

画像



前から来たかった「上野公園」に足を踏み入れました。


「上野公園」は通称で、本名は、「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」。

「上野の森」とも呼ばれ、武蔵野台地末端の舌状台地「上野台」に公園が位置することから、

「上野の山」とも呼ばれてるそうです。

総面積は、約53万m2。



東京ドーム計算機によると、11.33東京ドームだとか。(^^ゞ


歴史は…

なんでも、1873年5月に、日本初の公園に指定されたとか。


ここは、桜の名所で、「日本さくら名所100選」に選ばれてるそうです。

でも、もう、この時期では、桜はありませんね。(^^ゞ



でも…

咲いてました。

画像



ソメイヨシノは終ってるけど、ひょっとしたら、八重が咲いてるかなぁ…

と思ってましたが、やっぱりありました。




そして、目的の一つがありました。(^^)

画像



初対面です。(^^)


西郷さんの銅像を見ると、武蔵丸を思い出すんですよねぇ。(^^ゞ




ブラブラします。

画像



鳥羽・伏見(1868/01)の戦い後、徳川慶喜は、上野の「寛永寺」に蟄居します。

これに不満を持った幕臣が有志を募り結成されたのが「彰義隊」。

そして、この地で戦いが始まります。

結果は、新政府の勝利。

戊辰戦争の一つ、上野戦争(1868/07)です。



「寛永寺」は、寛永二年(1625年)創建で、山号は、「東叡山」。

「東にある比叡山」という意味なので、中心的建物は根本中堂って言うんかなぁ…

上記の上野戦争で根本中堂は焼失して、現在、上野公園でも離れた場所にあります。




階段を下りて、「不忍池」に行きます。

画像



マップを見ると、池は、三つに分かれているようです。


とにかく、一周してみます。



こちら側でも、八重桜が綺麗に咲いています。

名前は…カンザン(関山)というネームプレートが付いています。(^^ゞ

画像



その先に目をやると…

画像



これって、スグロカモメ…じゃないでしょうか!

初めて見たし、初めて撮った。(^^)


普段は、ユリカモメと比べると、少し小型で、嘴が黒いのが特徴ですが、

夏は、頭が黒くなるそうなんです。


なんか、間抜け面という感じで可愛いい。(^^)

…スグロカモメちゃん、ゴメンナサイ。

画像





この辺りのお花です。(^^ゞ

画像



今日は、小さなコンデジしか持ってこなかったんです。

やっぱり、高倍率のコンデジにすれば良かったなぁ…

でも、この「SONY DSC-WX350」は、20倍ズーム。

35mm換算で、25mm〜500mmをカバーします。

超解像ズームやと40倍になるので、まぁ、結構、役には立ちます。(^^ゞ




先程、池の方から見たお堂にやってきました。

このお堂…「寛永寺」の弁天堂です。

画像



ここ、色んな「塚」、「稗」があります。

画像



弁天堂の正面から出て行きます。

未だ、9時35分です。

でも、上野に到着してから、2時間50分経ってます。

夜行バス、恐るべし。(^^ゞ




「上野東照宮」というのがあるので行ってみます。

画像



スゴイ団体で咲いていますねぇ…

画像



「上野大佛」様は、関東大震災の時に頭部が落下したそうです。

その後、軍需金属資源として、頭部以外が供出され消滅します。

昭和42年(1967年)に、大佛殿跡地にパゴダ(仏塔)が建立され、

昭和47年(1972年)に、保管されていた頭部をレリーフとして安置したそうです。


このパゴダも、「寛永寺」の諸堂の一つです。

ここも、裏から入ったみたいです。(^^ゞ

画像



「精養軒」は、勿論、入った事はないですが…

っていうか、とても、入れないです。(^^ゞ

でも、ボクでも名前を知ってる、老舗の西洋料理店です。


この「ぼたん苑」は、ブロ友さんがアップされていたので、行ってみたいなぁ…と思ってたんです。

(この辺りやったら、コスモスさんか、nobaraさんかなぁ …記憶が定かではありません。

でも、あの案内を見る迄スッカリと忘れてました。(^^ゞ

そういえば、「上野大佛」様の事も、ブロ友さんとこで見たような記憶が…




中に入ります。


ここの「ぼたん苑」は、こんな感じです。

画像



落ち着きがあって、趣があって…

何か、可愛いい感じのする所です。(^^)


お花は、「早咲きが見頃でございます。」という案内やったんですが…

ちょこっとだけですが、ボタンの画像を。

(ネームプレートがあったので、それを記しましたが、間違っているかもしれません。

画像



何か、一杯咲いてて、フレッシュなのが多かった。

直射日光を受けてないから、花の痛みが少ないんかなぁ…

今迄、ボタン園に行くと、クシャ〜となったり、バサバサとなったりしてるのを、よく見てたので、

ここのボタンを見ると、ボタンって綺麗なぁ…って思いました。(^^ゞ



ボタン以外のお花も、色々とありました。

画像



「ぼたん苑」を出て、「上野東照宮」にお詣りします。



「上野東照宮」は、寛永4年(1627年)創建で、家康、吉宗、慶喜が主祭神となっています。

画像



東照宮グループ(?)って、何処も素晴らしい感じですね。(^^ゞ




「上野東照宮」を後にします。

画像



なんせ、「ぼたん苑」って、参道の途中やったんで、入ってきたのは正面じゃなかったんです。

で、逆の説明になりました。(^^ゞ

それにしても、旧寛永寺って広大やったんですね。




もう、10時20分なので、そろそろ行こうかと…歩いて行きます。

画像



自分の居る場所が、ようやく解りました。(^^ゞ

という事で、目的に向って進みます。

画像



「バベルの塔展」も観たかったんですが、待ち時間が、かなりありました。

ボクって…待つの好きじゃないんで。(^^ゞ

30分以内やったら、我慢しようかと思ったんですが、そんなもんじゃなかったんで…



で、【2階第4展示室】へ、階段をトコトコ…


あっ、エレベーターもあるんですけどね。(^^ゞ

でも…

2階といっても、途中に、“M”があったので、何か、沢山、上ったような…(^^ゞ

画像



作家名の「ちいかめ」は、ブロ友の「ちいかめ」さんです。(^^ゞ


…ちいかめさん、ウソをついての無断撮影、ゴメンナサイ。


☆ To be continued ☆



画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 171
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
yoppy702さんも上野に行くやろなぁと思ってましたよ。(^^)
夜行バスの予約は楽天トラベル…一緒や!
エッ、乗客はたった6,7人ですか。
それはゆったりですねぇ。

上野も上野駅から始まり見所が多いところでしたね。
今、NHK朝の連ドラで「ひよっこ」をやってますが、この前母親役の木村佳乃が上野駅に来た場面をやってました。
もうその時代設定から半世紀がたちます。
上野駅もずいぶん変わったものです。

上野公園名物の西郷さん、ホンマに武蔵丸関を思い出しますね。
私も上野公園を歩きましたが、yoppyさんほどウロウロしてません。
不忍の池は、学生時代歩いたことがありますが、もうウン十年たてば、歩いたという記憶だけで、具体的な情景は忘れてました。
上野公園にムクドリがたくさんいたのは今回見ましたよ。
池の周囲も八重桜がきれいですね。
お天気もよかったし、気持ちよかったでしょう。
いろんな塚や碑があるもんですね。
塚専門のマニアがいるかも知れませんね。
ぼたん苑のぼたんがきれいで、風情を感じます。
またそれ以外のお花もきれいですね。
上野東照宮があるのはもちろん知ってますし、今回行ってませんが、もう記憶が薄いです。
学生時代、寺社にお参りするような趣味はまだありませんでしたから。
東京国立博物館は気になる場所でした…。
いよいよ、メインイベントの東京都美術館。
ここでは、いろんな催しが行われており、興味津々。
目的のベラドンナ・アート展には、ブロ友ちいかめさんの絵「うたかた」が展示されてました。
作品の写真を撮った経緯が分かりました。
yoppyさん、さすがです!
トンキチ
2017/04/29 07:02
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ボクも、トンキチさんが行かれる予感がしてました。(^^)
ボクは、単純に観光でしたが、トンキチさんは山ですもんね。
さすがです。

乗客、帰りも、そんなもんでした。
楽でした。(^^)

上野…公園だけでも広いですね!
「ひよっこ」のは、東京オリンピックの時でしたね。
当時は、まだ、あんな感じやったんですね。
今とは似ても似つかないです。

西郷さん、やっぱり、思い出しますね。(^^)
武蔵丸を見てた時も、この西郷さんとダブってました。

「不忍池」は、TVドラマでも登場していたので、以前から行ってみたかったんです。
イイ所ですね。

ソメイヨシノの時の上野公園って、きっとスゴイいと思いますが、思ってた以上に八重桜が楽しませてくれました。

ムクドリは、スズメ並に沢山いますね。(^^)

どこかのお寺に行った時も、色んな塚がありました。
全ての物に魂が宿ってるんですね。
ウエブでチェックしたら、「塚巡り」のサイトがあるかもしれませんね。(^^)

「ぼたん苑」は、関東のブロ友さんの記事で見ていたのですが、上野東照宮にあるとはスッカリ忘れてました。
ここのボタン、綺麗です。
東照宮は立派ですね。

上野公園には、色んな博物館があるので、これも楽しみですが、一日では、とても無理ですね。
待ち時間が無かったらイイんですけどね。(^^ゞ
ベラドンナ・アート展、トンキチさんも行かれたので様子はよくご存知ですが、来ていた方が、殆ど女性でしたので、ボク的には、なんか場違いな所に来たなぁ…って感じでした。(^^ゞ
まぁ、娘の晴れ舞台を見に行く父親の心境ですね。(^^)
写真…ちょっとズルしました。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/29 10:54
こんにちは。
東京・上野に行かれたんですね。
往復夜行バスでの上野行き、お疲れ様です(^^)
大阪ー東京間の夜行バスというとドリーム号を利用した事がありますが、今は多くの会社が走らせているんですね。
その中で今回利用されたのは上野で下車できる東北急行バス、略して東急バス(笑)。
上野で下車できるバスって意外と少ないのですね。

上野駅、昭和の頃は北への玄関口で「上野発の夜行列車♪」もたくさん発車していましたけど、今は夜行列車もなくなって新幹線も東京発で中間駅になってしまいましたが、外観や構内はあまり変わっていないように思えました。

上野公園って結構広いのですね。子供の頃に上野動物園にパンダを見に来た時に寄った記憶があります。私も西郷さんの銅像を見ると武蔵丸関を思い出します(笑)
上野にも東照宮があるんですね。ちょうど「ぼたん苑」が開催中で、ぼたん以外にもいろんなお花が楽しめて良い所ですね(^^)
なんだか写真を見ていると東京のど真ん中って感じがしないです。
ホント、東京って緑が多いなあと感じました。

次の2回目も楽しみにしています(^^)
narayama2008
2017/04/29 12:57
あらいつの間に上野へ来られたんですか。
夜行日帰では大変ですね。でもバスに6〜7人しか乗ってないんですか。

西郷さんのこの銅像は確かに武蔵丸に似てますねぇ。
私はずいぶん昔に見たきりです。

清水寺を真似て建てた清水観音堂ですが、月の松が写真に入っていますね。
月の松の先に弁天堂が見えましたか?
不忍池を琵琶湖に見立て、琵琶湖に多く自生しているハスを植えたそうです。
ハスの時期は見に行ったことがないのです。

ボタン苑に行かれたんですね。もうだいぶ咲いてますね。残念ながら春には行ったことがないんです。
今はタイツリソウが咲いているんですか。見に行きたくなりました。

お目当ては都美だったんですね。
私もよくこの丸いオブジェで写真を撮ります。
真ん中がyoppyさんですね。
次回を楽しみにしてます。






コスモス
2017/04/29 16:27
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ドリーム号というと、JRバスでしたっけ?
東京駅下車で上野へ移動しても良かったんですが、起きたら上野にしようと思って。(^^ゞ
大阪〜東京間は、色んなバスが走ってますね。
料金も、かなりの開きがあります。
まぁ、設備等にも影響はするのでしょうけど、考えたら、夜行ツアーでしたら、普通の観光バスで寝てますから、どんなのでも良かったですね。(^^ゞ
でも、散々、悩んだ挙句、自宅から徒歩で行けるバス停で、上野停車で検索したら、一つしかなかったんです。
他にも、あるような気もするんですけどねぇ…

写真の上野駅は、あまり外観は変わってない方やと思います。
構内には、ショッピングゾーンがありますので、オシャレな駅になってますね。
「上野発の夜行列車♪」ですよね。(^^)
その頃に、列車の旅がしたかったです。

上野公園は、広いですねぇ。
初めてなのでビックリしてました。(^^ゞ
西郷さんの銅像、やっぱり、武蔵丸に似てますよね。
上野の東照宮は、日本四大東照宮の一つだそうです。
当時の江戸幕府のお膝元やからかもしれませんね。
「ぼたん苑」は、チェックしてなかったので、ラッキーでした。(^^ゞ
ここのボタンは、綺麗でしたよ。
大阪でも、大阪城公園など、周りに高層ビルがないと、都心と思えませんものね。
上野公園も、周りに、そういったものがないと、都内やとは感じないですね。
ホンマ、緑が多いです。(^^)
yoppy702
2017/04/29 18:32
<コスモスス 様>
ありがとうございます。
ヘヘヘ。ちょっと、遠征しました。(^^ゞ
ツアーでは、時々、夜行バスに乗ってましたので、割合、慣れてるんです。
なので、ゆっくりと寝る事が出来ました。
夜中に移動すると、現地で、ゆっくりと時間が使えますから。

西郷さんの銅像、コスモスさんも、やっぱり思われるんですね。
ボクは、武蔵丸を見た時に、あっ、西郷さん!って思ってましたもん。(^^ゞ

清水観音堂…清水寺を真似て作ったと書いてましたね。
でも、不忍池を琵琶湖に見立てていたとは知りませんでした。
なるほど、それで、ハスなんですね。
「月の松」…気付きませんでした。(^^ゞ
そんなのがあったんですね。
チェックしたら、弁天堂を見ている写真が載ってました。
いやあ〜失敗、失敗。(^^ゞ

コスモスさんが、ぼたん苑に行かれたのは、寒ボタンでしたっけ?
素敵な、ぼたん苑やなぁ…と見ていた記憶があるんです。
ボタン以外でも、色んな花が咲いていました。
回ってみると、やっぱり、素敵な所でした。(^^)

お目当て…ヘヘヘ。(^^ゞ
このオブジェ、面白いですね。
ハイ。真ん中に、お見苦しいのが写ってます。
yoppy702
2017/04/29 18:34
夜行バスで東京ですか。タフですねぇ。
そういえば、トンキチさんも、加古川から船橋まで行かれてましたねぇ。
イエイエ、関西で上野と云えば、伊賀上野ですよ。^O^

上野界隈は変わってても、「ああ 上野駅」の雰囲気は変わってませんね。

西郷さんもツンくんも健在ですね。^_^

不忍池と弁天堂、絵になりますね。
池、特に水鳥のオアシスの様で・・・色々、いますね。桜も綺麗し、1日中のんびりできそう。

ズグロカモメいたんですか。いいですねぇ。まだ、会った事無いんです。
漢字で書くと、頭黒鴎だったと思います。

塚や碑が多いですね。見て歩くの楽しそうです。

上野大仏さん、凄い。お顔だけなんですか。

牡丹園、変わったボタンもありますね。これだけ咲いてて早咲きだけなんですか。全部だとメッヤ多いですねぇ。園も広そうだし・・・

小さいお花も沢山。流石、yoppyさん

寛永寺の五重塔も凄いし、東照宮も立派だし。流石、徳川さん。

ちいかめさん・・・イエ、ちいかめさんのうたかたに会いに行ったんですね。
いい絵ですねぇ。

お疲れ様は最後に・・・続き、楽しみです。
                               てくてく



てくてく
2017/04/29 22:32
日帰り夜行バス弾丸個人ツアー
ビックリしました‼yoppyさん若いでんな(笑)
フットワークがめちゃ軽いやん(笑)
わたしにはとても真似できません^^;
一番の目的はベラドンナ・アート展だったとしても、ブログ記事を3回に分けるほど徘徊()して来たとはアッパレ❗
わたしは都会を一人でウロウロするのが超苦手なんで、上野も知らない場所だらけです^^; なので、このブログ記事を興味深く拝見しましたわ(笑)
この記事をガイドブックにしたら、ひとりで上野を闊歩できる気がしてきました(笑)
ちいかめさんの絵…撮らせてもらえたなんて流石
そう聞いてみたらいいんだ…思いもよらなかったわ_φ(・_・
次回こういう機会があったら、その手を使ってみましょう(≧∀≦)

ところで、顔の真っ黒な鳥ですが、スグロカモメの夏羽(夏顔?)ですね〜。
ユリカモメも同様に真っ黒顔になるんですよ。
わたしはパーマンと呼んでます(笑)
karake
2017/04/30 06:25
まさか??と、思いましたが?
まさかの上野でしたね((((^Q^)/
『ひよっこ』で東北からの集団就職の到着の場面で不覚にも涙がこぼれました。
似たような時代を生きてきましたので。都城を出るときの気持ちになりました。次の駅までとめどなく涙がこぼれたことなど.etc。。。
西郷さん、出てきましたね〜((((^Q^)/
武蔵丸ですか?なるほどそうですね。
西郷さんの奥さんがこの銅像を見て
『やどんしは、こげな顔じゃ、なかど!』みたいな言葉を発したとか。
うちの人は、こんな顔ではございませんが・・
寛永寺の牡丹園、凄いでしょう@@
島錦がキュートですね。
その近くの谷中は墓所ですのでしょっちゅう、参ります。
こうやってyoppyさん目線が面白いです。
都美術館のモニュメントの所、リビングに子供たちの写真があります。
yoppyさんと考える事が同じだぁーーーて思いました。
里ザクラもいっぱい咲いていて・・よかったですね。
今度はどんな角度から見せていただくのかしら?
楽しみにしています。
nobara
2017/04/30 09:27
<てくてく 様>
ありがとうございます。
高速深夜バスって、デラックスなので、ツアーの夜行バスより楽ですし、早朝に着くので、現地での時間がタップリと取れます。(^^)

トンキチさんも行かれてましたね。
上野でニアミスなんです。(^^ゞ

上野…そうですよね!
関西では、伊賀上野ですよね。(^^)

「ああ 上野駅」は、実際に目にしてはいないんですが…
これも、原風景なんじゃと思います。

西郷さんも愛犬も、初対面です。
日本人なら(?)、一度は行きたい場所です。(^^ゞ

不忍池も憧れてました。
弁天堂は知らなかったので、池越しに見えるお堂が素敵でした。
夜景もスゴイですよ。(^^)

水鳥さんも沢山来るので、鳥撮りさんも何人かいらっしゃいました。

ソメイヨシノの時は、スゴイ事になってるそうですが、八重は落ち着いた雰囲気にしてくれてますね。
ホンマ、池の所で、一日、ボー…とできそう。

顔の真っ黒なコ、ウエブでは見てましたが、生は初めて。
可愛いいです。(^^)

塚や稗が多いので、てくてくさんやったら、時間掛かるやろなぁ…って思ってました。(^^)

上野大佛様、興味ありますでしょ。(^^)

ボタンは、かなり咲いてました。
時期的には、普通咲きも咲いてるとは思うんですが…

カメラが…楽にしようと、小さいのを持って行きましたが、やっぱ、P600にすれば良かった。(^^ゞ

五重塔、東照宮…
上野公園って、てくてくさん好みです。
てくてくさんやったら、上野公園でテント泊になってるかも。(^^)

ちいかめさんの絵は…ダシです。(^^ゞ
これがなければ、上野へは行けてないですね。
この絵、ホンマ、イイ絵です。

続きは、イマイチかも。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/30 12:28
<karake 様>
ありがとうございます。
ボクの本業(?)は、バスツアーなんですよ。(^^)
登山ツアーでは、夜行バスも多いので寝るのは問題ないんです。
御存知のように、高速バスは、デラックスなので、ツアーバスと比べたら、とっても楽です。(^^)
karakeさんも、神出鬼没な事をやってたじゃないですか。(^^)

ハイ。メッチャ、徘徊しました。(^^)
でも、上野公園が殆どなんです。
もっと、計画をちゃんと立てとけば、近辺も効率よく回れたんですが…
なので、極多少の参考にはなっても、上野の良さは伝えられてないです。
又、行ってみたいですね。(^^)

ボクは、山に限らず、ウロウロと歩きまわるのが好きなんで、知らない所に来るとウキウキしてしまいます。
こういう時のために、山歩きをしてるのかも。(^^ゞ

絵の撮影ですが…
ボクの前の方が、「自分のは撮っても良いのですか?」って聞かれていたんです。
それで、それやったら、友人のやったらOKかな?と思って聞いたんです。
本人の了解と言われた時、一瞬、どうしようか…と思ったんですけど、ほんの一瞬で、スグにOKですと答えてました。
こんな自分が怖い…

スグロカモメで正解でしたか。(^^)
鳥撮りのオバチャンが、ユリカモメが飛び立つ前には黒くなるって言ってたんです。
でも、なんか違う感じなので、スマホでチェックしたら、嘴が黒いので、スグロカモメかなぁ…と。
自信なかったんですが、karake大先生のお墨付きでホッとしました。(^^)
パーマン…なるほど!
目もそんな感じや。(^^)
yoppy702
2017/04/30 12:32
<nobara 様>
ありがとうございます。
行っちゃいました。(^^ゞ
東京って殆ど行ってませんが、その中でも、上野は、絶対に行きたかった所です。
「ひよっこ」で当時の上野駅が出てきましたね。
昔のニュース映像でしか知らないですけど、今の日本からは想像できない世界です。
nobaraさんは、リアルタイムなんですね。
ボクは、大阪から東京への夜行列車というのは二度だけなんです。
中学の修学旅行、社会人になってからの夜行日帰り。
夜中に到着する駅を眺めていた事を思い出します。
今は、高速夜行バスなので、味気ないですね。(^^ゞ

ボクの中では、西郷さん=武蔵丸です。(^^ゞ
勿論、この上野の西郷さんなんですけど。

西郷さんの奥様が、こんな顔じゃないといったのは有名ですね。
でも、西郷さんの写真と、そんなに違わない気もするんですけどね。(^^ゞ

ここの「ぼたん苑」素晴らしいです。
ボクは、ボタンって、そんなに綺麗な花とは思ってなかったんです。
というのが、今まで行ったボタン園って、そんなに綺麗な姿をしてなかったんで。
でも、ここのボタンを見て、認識が変わりました。
さすがボタン!と思いました。
早咲きが見頃と書かれてましたけど、一杯、新鮮なのが咲いてました。
たっくさん、写真を撮りましたよ。(^^ゞ

お墓は、谷中ですか。
谷中霊園の方迄散策しようと思ってたんですが、上野公園が広くて、殆ど、公園内に留まってしまいました。
近辺にも、沢山、見所がありますのに…
又、上野には、行きたいです。(^^ゞ

美術館のリビングに、お子様の写真があるのですか!
サクラは、諦めてましたが、八重咲きでも、こんなに楽しませてくれる所なんですね。
上野公園って、やっぱり素晴らしい公園です。(^^)
yoppy702
2017/04/30 12:39
おはようございます。
八重桜がまだ残っていたようですね。
西郷ドンもお元気そうでした。
懐かしい街です。

50年前の話ですが、列車に揺られて上野につくと顔がすすだらけ・・
トンネルの中は煙で一杯でしたね・・
そんな懐かしい父との思い出がよみがえりました。

到着して最初に身あげたのが上野駅・・天井の高さが半端でなかったです。
夕焼け
2017/05/01 09:18
夜行バスが3列独立シートになっている事すら知りませんでした。
これって、夜行バスに乗ったのが大昔という事でもあります。
夜行バスで眠れるyoopyさんも凄いし、バイタリティーがあります。

目的はあるけど、まずは東京見物〜みたいな出だしです。
4月19日、開花が早かった東京に八重桜が咲いていて良かったです。
西郷どんが東京見物第一の目的ですね。
西南戦争を起こし、最後は明治政府に反乱を起こした西郷隆盛の銅像が上野にあるのも不思議ですが、廃刀令や禄高廃止等で不満たらたらの下級武士の意見を吸い取って死んでいった功績があるのだと思います。
彰義隊の墓も同じですね。
時代に逆行する武士の我儘ですが、その気持ちも解ると言う事でしょうか。

池の周りで八重桜の花見客もいて、いい雰囲気です。
ポットの焼酎は^^?
スグロカモメは珍しいんですか?
こんなの、見た事無いような。

暦は生物じゃないのに塚とは、命が宿る暦を作ると言う事でしょうか。
包丁に、眼鏡に、なんでもOKなんですね^^。

上野大仏は合格大仏!
関東大震災の時に頭部が落ちたけど、残った。
と言う事で、試験に落ちそうな者を救ってくれるんだと思います。
次の「ぼたん苑」も、
ここまでブロ友さんの情報でやって来たんですね。

で、1/3最後もブロ友さん。
美術館ときて予想できましたが、東京まで行くのが凄い!
アルクノ
2017/05/01 15:26
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
ソメイヨシノは終ってしまってましたが、八重が本番でした。
八重は、一輪でも華やかですね。

ボクは、上野は初めてなんで見るもの全てが新鮮です。
歴史で名高い上野…
もっと早くに訪れたかっんですが、タイミングが合いませんでした。
西郷さんの銅像を生で見られて良かった。(^^)

当時は、SLなので、トンネルに入る前には、窓を閉めたと聞いてます。
でないと、顔がススだらけになるからと。
その時代をリアルタイムで御存知なんですね。
上野駅は、当時と変わっているけれど、今も天井が高くて、当時を偲ぶには充分な作りですね。
yoppy702
2017/05/01 17:47
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
夜行バスが、全て、三列という事ではありません。
お安いのは、独立シートではなく、ツアーバスは、今でも、同じです。
ボクは、普段から、日帰りバスツアーや登山の夜行バスに乗ったりするので、バスの長時間乗車は、さほど苦にはならないんです。(^^ゞ

ハイ。目的はあるけど…です。(^^ゞ
上野公園は桜の名所ですが、ソメイヨシノは終っているので八重に期待してました。
期待以上に咲いていたので嬉しかったです。

西郷さんは、ずっと見たいと思ってました。
反逆者である西郷さんの銅像が上野にあるのは…
アルクノさんの仰る功績が大きいようですね。
新政府も、西郷さんが担ぎ出され、不満武士達の為に反乱を起こしたというのが解っていたようです。
上野に銅像を立てたのは、やはり寛永寺関連ではないか…という事です。
彰義隊の墓は、見るまで知りませんでした。(^^ゞ

不忍池は、憩いの場ですね。
家から徒歩範囲で、こんな所があったら、しょっちゅう、遊びに行きます。(^^)

スグロカモメは、所に寄り珍しいようです。
でも、こんな顔になるのは、ユリカモメもなるんですよ。

塚は、全ての物に魂が宿るという考えからですね。
包丁や筆は有名ですが、暦は初めて見ました。

上野大仏様、涙を流した跡を優しく触れると、心が安らぎ運気が上昇するそうです。
その事を知ったのは帰ってからですが。(^^ゞ
「ぼたん苑」も知ってはいましたが、上野大仏様も、観光としては頭に入ってませんでした。
なんせ、上野に行こうと思ったものの、そんなに観光計画をたててなかったんです。(^^ゞ

ちいかめさんの絵の展示がなければ、上野に行ってないです。
又、ダシにしてしまいました。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/01 17:55
こんにちわ、ダシです^^
毎年上野には結構行っているのに、わたしの知らないものがたくさんありますね、驚きです。さすがyoppyさん、ちゃんとしらべて見どころを外さないんですね^^牡丹園…上野東照宮…皆初耳です。上野駅の赤いモニュメントも…知らないなあ。桜は無くなっても、きれいな花木がまだまだいっぱいあり、見どころのあるブログになってますね✨
いつもありがとうございます。
カラケさんの言われるとおり、yoppyさんのフットワークは柔和なブログの内容からは想像がつかないほど、エイトマンのごとくですね。
ダシはよく出ていたでしょうか^^
ダシ
2017/05/01 22:24
<ダシ 様>
ありがとうございます。
いつもダシにして申し訳有りません。
お蔭で、楽しい思いをさせて頂きました。
これ以上の素晴らしいダシはありません。
ボクにとっての、最高のダシに出会えて感謝してます。

イエイエ、殆ど調べてないんですよ。
行き当たりバッタリ…ドテッ。(^^ゞ
上野と言えば、「西郷さんの銅像」、「上野動物園」、「不忍池」しか頭に浮かばないですもん。
でも、この三つは、昔から、絶対に行きたかった場所なので、やっと念願叶ったという感じです。
いつもでしたら、観光場所を念入りにチェックしてるんですけど、今回は、殆ど、チェックしてなかったので、上野公園の大きさ、見所の多さに驚いてしまいました。
桜は、搬入の時は、未だ、ソメイヨシノが咲いていたんですね。
上野公園は桜の名所やから、きっと綺麗やったでしょうね。
でも、この日は、八重も沢山咲いていたので楽しめました。
おまけに、予定外のボタンまで楽しめました。
結構、予定外が多かったんですけどね。(^^ゞ

いやぁ〜フットワークは、karakeさんには負けてます。
なんせ、karakeさんは、鉄人28子ちゃんやから。(^^)
エッ、エイトマンですか。
♪走れエイトマ〜ン 弾よりも速く…♪
エイトマン、好きで、ずーっと観てました。
真似して、シガレットチョコをくわえたりもしてました。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/02 01:07
こんばんは
私は東京に11年も住んでたのに、都心はほとんど行ったことないんですよ。(東京タワーくらいかな?行ったことあんのは(^^;)
今回見せてくださってる写真の景色は、私には初めて尽くし。興味津々♪西郷さん、ほんまに武蔵丸そっくり!お花も綺麗やし、鳥さんもいろいろいてて…スグロカモメさん、可愛らしいです〜。
最後のちいかめさんの作品、本当に素晴らしいですね!以前にもyoppyさんがブログで紹介されてましたね。よく覚えてます。なんでyoppyさん、上野に?って思ったんですけど、これがあったんですね(*^-^*)
gumi
2017/05/02 21:32
<gumi 様>
ありがとうございます。
東京に、11年も居られたんですね。
それなのに、大阪弁を忘れてないところがスゴイです。(^^)
でも、東京にお住まいやと、「東京見物」は、いつでもできるから、かえって行かへんでしょうね。
ボクは、東京と名の付く所に、足を踏み入れたのは4回だけ。
出張も、西日本はありましたが、東京というのがなかったし…
なので、お上りさんとして、ウロウロ。(^^ゞ

上野は、公園だけでも、ホンマ、広くて、見る所が一杯。
終始、キョロキョロしっ放しでした。(^^ゞ
西郷さん、以前から、見たい、見たいと思ってたので、やっと念願叶いました。
武蔵丸にソックリでしょ。(^^)

上野公園って、お花も鳥さんも、自然が一杯の寛げる公園です。
それに、不忍池がイイですね。
東京まで来て、公園でノンビリって変かもしれないけど、価値ある一時でした。(^^)

ちいかめさんの作品を、ダシにして、行きたかった上野に遠征しました。
こんな事がないと、上野には行かなかったと思うので、ちいかめさんに感謝です。
立派な美術館に展示されている作品を見ると、とっても感動しちゃった。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/03 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜行バスの旅 〜 上野でブラブラ (^^ゞ ≪1/3≫ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる