芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 長居植物園 〜 早春の花…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2017/03/13 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/08(水)。長居植物園に行ってきました。


もう、早春ではないかもしれませんが。(^^ゞ



地下鉄・長居駅から顔を出して、周回道路を歩いて行きます。



すると…

カワヅザクラが咲いています。


咲いているといっても、全体で、こんなモンですが。(^^ゞ

とりあえず、人の集まっていない木で撮影します。(^^ゞ

画像



♪そこに ツグミがとんで出て〜♪(^^ゞ

画像






人の集まってる木の方へ行きます。

さすがに、こっちの花は、新鮮さがありますねぇ…

画像



なんで、人が集まってるかと言うと…

メジロが来てるんです。(^^)

画像



お隣の木には、ヒヨちゃん。

画像



枝かぶりというか、枝の向こうですが。(^^ゞ





もう、これで満足したので帰ろうかなぁ…

とも思いましたが、せっかく来たので、植物園の中に入ります。(^^ゞ





この日の開花情報。(3月7日付)

画像



大花壇には、チューリップが。

画像






ライフガーデンの近くには、梅が咲いてます。


ネームプレートには…

「思いのままに」。

ちゃんと、2色咲いています。


そして、他の梅には…

単に、「ウメ」とだけ。(^^ゞ

画像






ライフガーデンは、「只今準備中」。(^^ゞ

でも、傍らには春の訪れが…

画像



オオイヌノフグリ と ホトケノザ。

今年に入ってから、やっと見れました。(^^)





歩いて行くと…

オッ、シロハラや。(^^)

画像



そこに、ヒヨちゃんが登場。(^^)

同時に、ツグミンが登場。(^^)


「二兎を追う者は…」

画像



一応、二兎ゲット。(^^)

あっ、鳥ですけど。

15分程、鳥さんを追っかけてました。(^^ゞ





バラ園の北側には、サンシュユが見頃です。

ここのサンシュユは、結構、沢山、並んでいます。

画像






竹の小径の横には、ナノハナ…寒咲花菜。

かなり前から咲いていたから、種子が目立ってきてます。

もう、しばらくしたら、種を取りに行こうかなぁ…(^^ゞ

画像






ナノハナの西側に、マンサクが咲いています。


先ずは、アカバナマンサク

画像



そして、シナマンサク

画像



あれ?

マンサクを撮るの忘れた。





「万葉のみち」にミツマタが咲いています。

咲き始めチョイのようですが…(^^ゞ

画像



赤い花の咲いてるのは、アカバナミツマタかな?(^^ゞ





アセビも咲いていました。

画像






ボタン園の西側にクリスマスローズが咲いています。

大抵、うつむいているので…

下から覗きたくなります。

画像




その横に、黄色のスイセン。

近寄って、アップで

…さらにアップで。(^^ゞ

画像






橋の傍には、フリソデヤナギ。

開いてるのもあります。

画像






今日は、水鳥が泳いでいないなぁ…

ん?

なんか…

カイツブリが浮かんでいました。(^^)

そして、岸に、カモ達があがってます。

画像






展望塔に入ります。

ここには、ニホンズイセンが一杯咲いています。

画像




その先には、ウンナンオウバイが咲き始めてるとか…



あっ、これか。(^^ゞ

画像



ホンマ、咲き始めや。(^^ゞ





一文字橋を渡ると、いつものコ達が泳いでいました。(^^)

画像






そろそろ帰ろうと、情報センターの方から出ようとすると…

入口に、ハナキリンです。

画像






外へ出ると、ここにもアセビが。

「万葉のみち」のよりも立派です。

ツルニチニチソウも数輪咲いてました。

画像






出口の所に、ジャノメエリカです。

小さい花を見ると、接写しようと燃えて(?)きます。(^^ゞ

画像



何気に、長居へ来たんですが、なかなか楽しめました。(^^)


画像
By yoppy













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 168
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
メジロちゃんってビックリするほど
小さいんですよね
最初植え込みで見つけた時
なんでこんなにチビなんだろう
よく飛べるわ(関係ないか)というか
写真で見ると大きさがわからないので
雀くらいと思ってましたから
メジロの逆立ち(頭に血が上りそうですが)
花が咲きほころぶと野鳥たちも元気一杯
みたいに見えますわね。
水辺のカモも何故か暖かそうですわ。
asakun
2017/03/13 16:29
素晴らしい収穫がありましたね。
メジロちゃんってすばしっこくてですね。
ちっちゃい鳥で体を伸ばすから細く感じます。
私が見たのもシロハラかな〜(地面を歩いてるのよね)
その時は枝に居たんですよ!
アケボノアセビもかわいらしいですね☆彡
フリソデヤナギに胸キュンです。こそばゆくなりました。
長居植物園は出かけたことなかったのです。
花博公園は日参状態でした。
赴任地で癒されていました。知人も誰ひとり居なくて〜
そのころスポーツクラブデビューもしてなかったので。
nobara
2017/03/13 19:19
楽しげな長居植物園の散策でしたね〜。
カワヅザクラがほぼ満開で、ウキウキ気分になっちゃったんじゃないですか。
そこにツグミンが来て幸先のいい出逢い。
人の集まっている木には、メジロンとヒヨちゃんまでいて、可愛いですねぇ。
チューリップがきれいなこと。
ウメもまだまだ頑張ってますね。
オオイヌノフグリとホトケノザ、もう植物園には一足早く春が来てるんですね。

シロハラにヒヨちゃん、ツグミンたち、ホントに可愛いコたちですね、癒されます。

サンシュユにナノハナの黄色が鮮烈です。
マンサク類、ミツマタ、アセビにクリスマスローズ、やはり植物園はスゴイですねぇ。
黄色のスイセンも目に突き刺さります。
フリソデヤナギって、あんまり覚えがありません。
カイツブリとカモたち、そのうちまたいなくなるんで、しばらく寂しいですね。
ニホンズイセンは花期が長いのか、遅咲きなのか、まだきれいな様子ですね。
ウンナンオウバイが咲き始め、ハナキリンの赤花が素敵な感じです。
最後のジャノメエリカがとてつもなく可愛いらしい花でしたね!
とても充実した散策となり、羨ましい限りです。
トンキチ
2017/03/13 20:23
<asakun 様>
ありがとうございます。
家のベランダにメジロが来るんですが、初めて来た時に、あまりの小ささにビックリしました。
スズメがデッカク見えましたもんね。(^^ゞ
小さいから、動きが素早い。
それに、かん高くて綺麗な声で鳴きますね。
目がキュートで、色が綺麗。
もう、虜になりましたよ。(^^)

メジロって、逆さまになりながらも蜜を吸ったり、餌を食べたりできるんです。
メジロの得意技です。(^^)
スズメ位の大きさの野鳥でも、手に乗った時は重さを感じないから、メジロやったら、もう、綿を乗せたような感覚かもしれませんね。

樹木の花が盛りになると、野鳥達も忙しくなりますね。(^^)
でも、暖かくなると、旅立ちの季節なので、寂しくなりますね。
yoppy702
2017/03/13 22:11
<nobara 様>
ありがとうございます。
ハイ。何気なく行ったんですが、結構な出会いがありました。(^^)
メジロは、ホンマ、スバシッコイです。
家のベランダに来るメジロは、一生懸命にミカンを食べているので、撮るのが楽ですけど、屋外のメジロを撮ろうとすると、いつも一苦労です。(^^ゞ
nobaraさんが、枝の上で見た鳥…
最近のでは、ヒヨしか記憶にないです。
地面に下りて来る時は、虫か何か餌を探してるんやと思います。

アセビは、今シーズン、やっと、開いてるのを目に出来ました。
白いのも綺麗けど、やっぱり、ピンクは可愛いいですね。(^^)
フリソデヤナギは、今は、ネームプレートが付いてますが、付いてない時には、ずーっと、ネコヤナギやと思ってました。(^^ゞ
花も、昨年、初めて見たんです。
かなり衝撃でした。(^^ゞ
長居植物園は、nobaraさんがお住まいやった所からは、ちょっと遠いですし、小さな植物園ですし、当時としては、やっぱり、鶴見や服部へ行く方が圧倒的に多かったと思います。
ボクが長居へ行きだした頃って、土、日でも、人は少なかったですもん。
反対に、ボクは、鶴見へはあまり行ってないんです。(^^ゞ
あそこに日参状態ってのは羨ましいです。(^^)
yoppy702
2017/03/13 22:13
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
カワヅザクラは、そろそろ見頃かなぁ…と思ってましたが鮮やかでした。
カワヅザクラは、長居公園の周回道路脇にあるので、この時期には目立ってます。
メジロ達は、よく知ってますね。
それに釣られて、カメラマンが、沢山、寄ってきてました。
ツグミはピョンピョン歩いてるし、ヒヨも来るし…
ここまでで、ブログネタになったんですが、植物園は年間パスポートを持ってるし、弁当も持って来たので植物園に入りました。(^^ゞ

早春の花々…
種類は少ないですが、楽しませてくれました。
オオイヌノフグリとホトケノザは、今年になって、初めて見たんです。
あまり咲いてませんでしたけど。(^^ゞ
カンザキハナナは、もう、かなり経っていたので、どうかなぁ…と思ってましたが、ナノハナの黄色は元気が貰えますね。
サンシュユも、そろそろかと思ってたら、見頃になってました。
マンサクは、早く行かなければと思っていたので、なんとか間に合いました。
ミツマタがもっと咲いてくれてたらなぁ…(^^ゞ
フリソデヤナギは、今は、ネームプレートが付いてますが、それまでは、ずっと、ネコヤナギヤと思ってました。(^^ゞ
この日は、水鳥があまり近くで泳いでなかったんですが、まだ、結構、いましたね。
野鳥も、暖かくなると、植物園から姿を消すので寂しくなります。
ハナキリンは、あのトゲトゲから、あの花は想像できませんね。
ジャノメエリカは、頑張って、接写しました。(^^)
yoppy702
2017/03/13 22:16
長居植物園は春真っ盛り、と言う感じがします。
河津桜は3月上旬が見頃ですから、3月8日だともう満開でしょう。
色合いからしてメジロがピッタシで、人寄せメジロになっている訳ですね。

通常の名称「思いのまま」は、薄紅色、紅色、絞り、白と思いのままに咲くので、「思いのままに」と表示している所もありますね。
自分の思いも叶うのでは?から厄除や学業成就の願掛けに、招福の梅としても使われちゃいます。

鳥を追っかけ、
二鳥(二丁)ゲットして、
一丁上がり×2ですね^^)

アカバナマンサクは山地に生息する樹木ですが、山地ではあまり見かけないです。
シナマンサクは昨年の枯葉をまとって咲くことが多いので、これは通常のマンサクのようにも見えますが、公園側の手入れもあると思うし良く分かりません^^;
ただ野生ではこんなに密生して咲くことが無く、樹高も高くて見上げる枝の先に咲いていることが多いです。
山で探すと首が痛くなります^^)
春にマンズサクでは無く、マンズクビイタイ。
園芸種は別品種かと思うくらい、
花が一杯「万咲く」になっています^^。

百花繚乱で、見事な長居公園です。
ラストに登場させるだけあって、ジャノメエリカが一番可愛いです。
アルクノ
2017/03/14 15:14
カワヅザクラ、桃のように濃くって・・・満開ですね。^_^
オッ、メジロくん、色々なポーズしてくれてますねぇ。梅に鶯・桜に目白
メジロくんもヅクミくんもヒヨくんも、シロハラくんも、みんな、綺麗にカッコよく撮れてますね。
同じ木に紅白の梅、珍しいです。
エッ、チュウリップ満開。早咲きのチュウリップってあるんですか???
サンシュもマンサクも馬酔木も菜の花も野の花も色々沢山咲いていて、春ですねぇ。^_^
「空澄みてまんさく咲くや雪の上」って、風景にまらないですかねぇ。^O^
スイセンのアップ、力作ですね。
ミズドリくんも沢山で・・・
長居植物園、いいとこですね。
                              てくてく
てくてく
2017/03/14 17:21
こんばんは。
長居公園のお花を見ていると一足早く春本番って感じですね。それに合わせて鳥さんもたくさん集まってきているんですね。
鳥さんは動いているので撮りにくいと思うのですが、上手く良いタイミングでシャッターを切られていますね。さすがです
可愛い鳥さんにキレイなお花を見せて頂いてありがとうございます(^^)
narayama2008
2017/03/14 20:01
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
春の植物園としては、これからですが、早春の花は盛りかもしれませんね。(^^ゞ
河津桜は、植物園の中にもあるのですが、公園の方が立派です。
ブロ友さんとこで、アップされてるのが増えましたので、ここも、そろそろかと期待してました。(^^ゞ
メジロやヒヨは、よく知ってますね。
鳥撮りさんも、よく御存知で、群がってました。(^^ゞ

「思いのまま」は、ハナモモでも見かけます。
同じように、4パターンです。
先日、岡本では、紅一色でした。(^^ゞ
絞りが可愛いですけどね。

同時に二種類がやってくると迷いました。
どちらも、ピヨンピョンと移動するので、ヒヨを写して、ツグミを写して…
忙しかったです。(^^ゞ

ここに写ってる黄色いのは、シナマンサクです。
ネームプレートが付いてました。(^^ゞ
マンサクも撮っていれば比較できたのですが…
ここのマンサクは、見頃の案内が出てから、結構、日が経ってるので、早く行かなきゃ…と思ってました。
アカバナマンサクは、自生としては、あまり見かけないですね。
まぁ、ボクがマンサクをみるのは、植物園くらいなので。(^^ゞ
マンズサク…
早春に咲くので、東北弁が訛ったとか言われてますけど、漢字は「万作」。
何年か前に、この事を知って \(◎o◎)/
長い事、「マンサク」が一杯咲くから、「豊年満作」になるんやと思ってたんですよ。(^^ゞ
季節が違いますのにね。

長居は、来月のボタンから、急に花盛りになります。
又、行ってきます。(^^)

ラストのエリカは、たまたま、出口で咲いていたんで…
でも、頑張って、クローズアップしました。(^^)
yoppy702
2017/03/14 20:45
<てくてく 様>
ありがとうございます。
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と言われてますから、カンヒザクラの赤色が受け継がれてるんでしょうね。
確かに、ハナモモのような感じもしますね。(^^)

メジロン…
家に来るコは、ミカンを食べているので動かないのですが、梅や桜に来るコは、動き回ってばかりで…
まぁ、色んなポーズはしてくれますが。(^^ゞ

あっ、ありがとうございます。
少しでも、よく撮れているのだけアップしました。(^^ゞ

「思いのまま」と名付けられた梅で、この2色以外に、ピンク、絞りと、計4種類咲きます。
ハナモモでも、この種があるので、大阪城公園の桃園にも行ってこなきゃ。(^^ゞ

チューリップは、ウインターチューリップが流行ってるんですよ。
早い所は、12月に咲いてます。
長居は、昨年から、ウインターチューリップを咲かせてます。
まぁ、普通の球根の開花時期調整なんですが。(^^ゞ

ハイ。長居にも、ようやく早春がやってきました。
これからは、一気に暖かくなり、鳥さんとも、しばらくはお別れです。

「空澄みてまんさく咲くや雪の上」
イイでなぁ〜
これも、早春賦ですね。(^^)

スイセンのアップ…
ミズドリは、近くを泳いでいなかったんで、団体撮影にしました。(^^ゞ

ハイ。
てくてくさんの「山田の里」が、ボクには、長居植物園ですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/14 20:48
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ずっと寒かったですが、ようやく、春が来たって感じです。
♪春が来た 春が来た 長居に来た〜♪(^^ゞ
鳥さんは、冬の長居植物園には、沢山、集まってます。
なので、冬場の長居植物園は「長居鳥物園」のような感じで、大砲+デカイ三脚の鳥撮りさん達がたくさんいらっしゃいます。
鳥さんは、ホンマ、動き回るので撮るのが難儀です。
でも、鳥撮りさんは、バックの事まで考えて撮りはるから、やっぱり、専門に狙ってる方はスゴイですね。
ボクは、とにかく、鳥さんや!パシャッ…
って感じです。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/14 20:49
おはようございます。
今朝カーテンを開けると黄色の水仙がここに
咲いていますよ〜と言っているような・・・
周囲を見ると梅の花などなどがそして風も・・・・・・
春ですよ〜と言っていました。(笑)・・・・・・
ちょっぴり忙しい毎日に時間だけが進み
yoppyさんのブログにて沢山沢山春を頂きました。
ありがとうございました。
ミルキー
2017/03/16 10:10
<ミルキー 様>
ありがとうございます。
カーテンを開けると黄色の水仙が…
うわぁ〜イイなぁ。
もう、爽やか過ぎる朝じゃないですか!(^^)
ミルキーさんとこのお庭は素晴らしいですもんね。
梅は、もう遅咲き種の時期ですが、今年も、楽しまれたでしょうね。
ミルキーさんは、いつもお忙しいそうにされてるようやから、お花達のお世話も大変やろうと思います。
でも、春になると、ますます、ミルキー家のお庭は賑やかになって癒してくれるでしょうね。
見るだけでなく食べれるのも一杯やから楽しみですね。(^^)
yoppy702
2017/03/16 23:36
こんにちわ、yoppyさん^^
FBでシェアさせていただきました。
この頃単純作業で頭がばかになってて、大したブログや投稿もできないので、
人の作品で点数を稼ごうと…ヘヘヘ、なんて、やっぱきれいな画像がいっぱいのyoppyさんのブログは、なかなか遊び歩くチャンスのないわたしには憩いの場所です
それにしてもyoppyさん、撮影の技術上がりましたね。
小さい小花の柔毛まで細密に捉えて、きっとわたしにはわからない努力をされているのでしょうね。
いつもコメント遅れてすみません。
とろくてyoppyさんのペースにはなかなか追いつけません(^^ゞ
ちいかめ
2017/03/23 21:17
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
シェアまでして頂いて、再び、ありがとうございます。
単純作業って、集中力を切らさないようにしなければならないから、帰って大変ですよ。
それに、ブログの更新はされてなくても、ツイッターの方は、とても興味ある内容、あっと\(◎o◎)/内容、アハハと笑ってしまう内容、etc.…で一杯の更新をされてるじゃないですか。(^^)
でも、ボクのブログが憩いの場所と仰って頂くと、社交辞令でも、メッチャ嬉しいです。(^^ゞ

撮影技術、上がりましたぁ?
あー…クローズアップの写真は、デジカメに細工(?)してるんです。
お安いコンデジなので、先端に、クローズアップレンズを装着して被写体に近づいて撮れる様にしてるんです。
でも、上手く撮れるのは奇跡的なんです。(^^ゞ

いつも、忙しいのに、コメントまで頂いて恐縮です。
ボクの記事は長いのが多いので、どうか、お忙しい時は、時間が勿体無いですから、無視してくださって結構ですよ。
ミーン、ミーン、ミーン…
って、虫やった。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/24 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長居植物園 〜 早春の花…(^^ゞ 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる