芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 六甲登山 〜 高山植物園特別開園、岡本梅林 (2017) ※前編

<<   作成日時 : 2017/03/03 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/02/25(土)。殆ど下りなので、登山という程ではないんですが…(^^ゞ


  ※前編は「六甲高山植物園」、後編は「岡本梅林公園」です。



今年も、六甲高山植物園の特別開園に行ってきました。



六甲高山植物園には、冬季休園期間があります。

高山植物なので、冬場は、お休みなんです。


今回の休園期間は、昨年11月24日〜本年3月17日まで。

しかし、毎年、春の開園の前に特別開園があります。

まぁ、お花は、あんまり咲いてないのですが…

でも、特典があります。(^^)

画像



この特典をチェックすると、2/25だけで、しかも、先着100名様の特典があります。

それは、Bのバイカオウレン苗。

できたら欲しい。(^^)



という事で、2月25日に行く事にしました。

それに、昨年(2016/2/28)、この特別開園で購入した回数券が1枚残ってるので、

早く行かないと、1年の期限が超えてしまうんです。(^^ゞ





10時開園なので、毎年のように、「六甲ケーブル」を利用します。

「六甲ケーブル」の乗場へは、阪急・六甲駅からバスが出てます。

画像



アールデコ調って書いてあったので…(^^ゞ

近代化産業遺産だそうです。

画像



ゴルフ場と全縦の出合いは、右へ行くと、東口の方は近いんですが、

特別開園は、西口しか開いてないんです。





高山植物園に着いて、駐車場には車が多く、こんなに人が並んでいたのでビックリ。

これじゃ、特典が全てゲットできないかも…





順番が来たので、

「回数券を一冊お願いします。今日のは、これでお願いします。」

と、昨年の回数券の残りを渡します。


特別開園の時に回数券を購入すると、通常2,400円が2,000円になります。

通常時の入園料は620円なので、これを購入すると、1回400円で入園できる計算になります。 (^^ゞ

期限は1年です。

先ずは、特典C、ゲットです。(^^)

画像



ここで、園内マップ他を渡してくれます。

その中に

画像



特典D、オリジナルカレンダーです。

去年はB4でしたが、今年はA3サイズになってます。


そして、このカレンダーの下には、クーポン券が付いているんです。

ショップ、カフェの10%割引。

そして、入園料100円引きが3枚。

勿論、回数券との併用は出来ませんが。(^^ゞ



ここまでは、人数制限がないので問題ありませんが…



園内に入ります。

どうかなぁ…

画像



残り少なくなってましたが、残ってました。

特典B、バイカオウレンの苗、ゲットです。(^^)


育て方のメモも付いてます。

まぁ、育って、花が咲くかどうかは解りませんが。(^^ゞ



特典@の花のガイドは、いつも午前と午後の2回ありますので、特典というべきなのか…

普段は10名〜15名程の参加者なんですが、

特別開園の時は、参加者が一杯で、イマイチなんでパスします。(^^ゞ



特典Eは、平日に来れば駐車場は無料なんです。

ボクが車で行く時は、いつも平日なんで。(^^ゞ



という事で、後は、特典Aだけです。

特典Aは、11時30分からなので、それまで、園内をブラブラしに行きます。

画像



かなり冷えてます。(^^ゞ





最初のお花は…


フクジュソウ(福寿草)。 キンポウゲ科・多年草。

北海道から九州にかけて分布してるそうです。

春を告げる代表格で、別名は、元日草。

毒草だそうで、芽を出した頃は、フキノトウと間違えるそうです。

画像






その近くに…

シクラメン・コウム。 サクラソウ科・多年草。

ブルガリアからトルコ・コーカサス、イラン北部、シリア西部、レバノン東部に分布してるそうです。

画像






バイカオウレン(梅花黄蓮)。 キンポウゲ科・多年草。

日本固有種、本州の福島県以南と四国に分布。

花径は、12〜18mm。

画像






ザゼンソウ(座禅草)。 サトイモ科・多年草

日本の分布は、北海道、本州(北、中部)。

名前の由来は、僧侶が座禅を組む姿に見える事からやとか。

ちょっとだけですが、咲き始めていました。(^^ゞ

画像






ヘルボルス・チベタヌス。 キンポウゲ科・多年草。

チベット原産のクリスマスローズの仲間だそうですが、

咲き始めなんで、そんな花なんかよく解りません。(^^ゞ

蕾って、カニの爪みたい。(^^)

画像






咲いてる花ではないんですが…

何か、イイ感じなので。(^^ゞ

画像






先程は、地面が凍って霜柱がありましたが、

池には、氷が張ってます。(^^ゞ

画像






そろそろ、特典Aのために並びに行きます。(^^ゞ

画像



特典Aもゲット出来ました。(^^)v

特典Aは、スープと書いてますが、いつもの、具沢山の豚汁です。


この時期は、未だ冷えるので、この豚汁に身体が喜んでいます。(^^)


それに、今日は、ベンチもゲットできたので、座ってユックリと頂きます。





未だ、12時なのですが、次の予定があるし、

特典は全てゲット出来たので、植物園を出発します。(^^ゞ

って、花より団子…イヤ、花より特典やんか。

画像



「みよし観音」様の事は、以前にも、紹介しましたが…久し振りに。(^^ゞ


   昭和39年、日東航空旅客機が尼崎市の田能遺跡に墜落した際、

   失神した乗客7人を救出し、8人目を救出しようと機内に入った瞬間、

   旅客機が爆発し、その若い命を散らした殉職スチュワ−デスを讚えるために作られました。

   観音像は右手を大空に差しのべています。






画像



この後、「石切道」を歩いて、「岡本梅林公園」へ向います。(^^ゞ



   ☆ To be continued ☆ 

       って、そんな大した内容ではないですが。(^^ゞ



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 161
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
フクジュソウお目見えしましたね。
やっぱり山の上は寒そうですね。
でも、ここからの神戸市の夜景もすごそうですね。
山ちゃん
2017/03/03 14:44
六甲高山植物園のリピーターさんに、格安になる利用方法とその利点が分りやすく説明されています。
回数券5回分だと、春夏秋冬の4シーズン+1回の植物観察がでる訳ですか。

10時を過ぎても、大きな霜柱が残っているのは六甲山上ならではです。
来園者が多いですが、バイカオウレンがゲット出来ました。
春の間には咲くそうで、楽しみですね。
園内にはもうバイカオウレンが咲いていますか。
開花は3〜4月とありますが、早咲きのバイカオウレン^^)
高山植物園では例年、この時期に咲くんですね。
萼が変化したものが白い花弁のように見えますが、ちっちゃな黄色い部分が花の本体だったとは。
篠山自然の会で教えて頂きました。

ヘルボルス・チベタヌスの蕾が、カニの爪^^)
フライにすると、美味しいのかと思ってしまいました

池の薄氷が、植物園だけあって花と茎のように見えます。
解けかけでこうなるのか、面白いですね。
豚汁もゲット!
無くなるといけないので、早目に並ぶスープコーナーですね。

このオルゴール復活で、
近くにある「六甲オルゴールミュージアム」の事を。
4月23日まで、神戸開港150年記念事業としての特別展「神戸べっぴんオルゴール」が開催されています。
暗くなると撮影に不利なので「岡本梅林公園」へですね
アルクノ
2017/03/03 15:26
いい企画に突進できましたね〜
ほぼ、完璧にget<<<でしたね。よかった+佳かった!
霜柱が下界のとは偉い違いです\(◎o◎)/
さすがにこちらは見られなくなっていますもんね。
苗の配布に備えて牛乳パック持参とは@@素晴らしい☆彡
温かい豚汁も配給されて、いいランチになりましたね。
フクジュソウ、シクラメン・コウム(原種)ヘルボ・チベタヌスが少しひねていますが。頑張ってくれるといいですね〜〜
ガクアジサイ?ヤマアジサイ?のドライも雰囲気ありますね。
yoppyさんの動き見てると、凄いなと思います。
頂いた梅花黄蓮、お花がさくといいですね(*^-゚)⌒☆ 
nobara
2017/03/03 16:09
<山ちゃん 様>
ありがとうございます。
ちょっと、遅い感じやったんですけど、鮮やかに咲いてました。
ここは、標高が865mなので、フクジュソウが、お目見えしたという感じで、六甲高山植物園にも、やっと春が来た!という感じです。(^^)
本開園まで、まだ、3週間程ありますが、4月以降は色んなお花が咲くので楽しみです。
ここは、山の中なので眺望はありませんが、ここから、ちょっと歩くと「ガーデンテラス」なんで、そこからの眺望は素晴らしいです。
ガーデンテラスで食事をしながら、神戸の夜景を楽しむツアーなんかもあります。(^^)
yoppy702
2017/03/03 18:25
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
イエイエ。皆さんよくご存知です。(^^)
この特別開園、年々、人出が増えてます。

いつもは、特別開園で1枚使い、残りを、紅葉を最後に使ってるのですが、昨年は、1枚余っちゃったんです。
なので、今年は、頑張って、通わなければなりません。(^^ゞ

さすが、海抜865mの高山植物園ですね。
霜柱って、久し振りに見ました。
植物園のなかの地面がバリバリしてるのにもビックリ。(^^ゞ

苗、残り少なかったです。
そういえば、2月末なので、ちょっと早いのかなぁ…
特別開園では、いつも、バイカオウレンが咲いていて、これが、目玉になってます。(^^)

カニの爪に見えますでしょ。(^^)
フライに…
案外、揚げ物にすると美味しいかもですね。(^^)

10時を過ぎると、気温も上がってきていたんですが、やっぱり、この辺りは標高があるだけにスゴイです。
あの池、全面に氷があったので驚きました。
見ていると、それだけで素敵なデザインに見えました。(^^)

案内には、スープと書いてたので、???と思ってたんですが、やっぱり、豚汁でした。
ここの、具沢山で美味しいんですよ。(^^)
今回は、人出が多かったので、アナウンスがある前に並びに行きました。(^^ゞ

「神戸べっぴんオルゴール」、やってますね。
朝ドラの「べっぴんさん」のモデルになった方のアンティークオルゴールコレクションが展示されているそうです。
アンティークオルゴールは好きなので、見てみたいですね。(^^)

ボクの足やったら、3時間は掛かると思い、早々に、高山植物園を出ました。
貰う物は、貰ったし。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/03 18:27
<nobara 様>
ありがとうございます。
ここんとこ、毎年、この特別開園に行ってます。
ここに行く時は車なんですけど、ノーマルタイヤやし、この時期は路面が気になるので、特別開園は歩いて行ってます。

霜柱、久し振りに見ました。
踏んづけたくなりますが、可哀想ですもんね。(^^ゞ

ハイ。特典、予定通り、ゲット出来ました。(^^)
苗は、100個限定なので、ゲットできるかどうかは解らなかったのですが、もし、ゲットできたら、その後、手で持って歩くのは大変なので、ザックに括りつける準備をしていきました。
で、何か無いかなぁ…と見渡したら、空の牛乳パックがあったので、それを加工して持参しました。(^^ゞ

ここの豚汁、なかなか、美味しいんですよ。
こういう所のサービスやからかもしれませんけど。(^^ゞ

この時期、お花は少ないですが、雪を乗越えて頑張ったイイコばかりですね。
恐らく、この前の大寒波では、ここは、雪に埋まっていたと思いますので、お花ってスゴイですね。

あっ、あのドライ、何かイイ感じやったので。(^^ゞ
あの姿で残ってる画像は何度か見てますが、綺麗に残っているのを自分で見たのは初めてなんです。

ゲットした、バイカオウレンの苗、もし、咲いたら、ラッキーです。(^^)
yoppy702
2017/03/03 18:30
いいですね〜、六甲高山植物園!
特別開園、ずっと前からチェックしてたんですけど、残念ながら日程が合いませんでした。(≧∀≦)
明日4日、明後日5日も開園なんですが、5日は絶対無理で、明日も厳しい状況です。
11日、12日も絶対無理ですし…。
バイカオウレンの苗、欲しかったーっ。
前にここでもらったオトメギボウシの苗は可憐な花が咲きました。
たぶん枯れずに生きてると思いますので、今年もまたあの花を見せてほしいです。
入園回数券もお得ですよねぇ。
オリジナルカレンダーも欲しかった。
あぁ〜っ、明日何とか行かれへんやろか…。

フクジュソウ、シクラメン・コウム、バイカオウレン、ザゼンソウ、ヘルボルス・チベタヌスなど、いかにも早春という感じがしますね〜。
しかしながら、池には氷が張ったり、霜柱が立っていたりと六甲山上はまだ冬の気配が。
具沢山の豚汁で冷えた体が温もり、持参のおにぎりとの組み合わせがナイス!

園を出た後は岡本に下り観梅ということで、いい1日を過ごされましたね。
またこの続きが楽しみです!
トンキチ
2017/03/03 18:41
アッ、そろそろ、植物園開園の季節ですね。
バイカオウレン、ゲットできてよかったですね^_^
早春は楽しみですが、育て方見ると、地植はダメなんですか。夏が要注意のようですねぇ。
フクジュソウ、綺麗に咲いてますね。昔昔は里山のアチコチに咲いてましたが、最近は見かけなくなりましたので、貴重ですね。
バイカオウレンも、満開で・・・どんなお世話をしてるんでしょうねぇ。
ザゼンソウも咲き始めて。白馬村で春の雪の中で咲く、ザゼンソウ思い出します。
横文字の花も、次々と咲き始めて。厚い氷が張ってても、六甲、もう春ですねぇ。^_^
                               てくてく
てくてく
2017/03/03 20:05
こんばんは。
六甲高山植物園、特別開園だけにいろいろ特典が付いているんですね。
yoppy702さんの一番の目的のバイカオウレンの苗がゲットできて良かったですね(*^ー゚)b
お花も可憐に咲いているという感じがしてとてもいいです
でも寒さはさすが六甲、霜柱に池は氷が張っていたんですね。
やはりこういう時は温かい豚汁が似合います(^^)
narayama2008
2017/03/04 00:11
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
トンキチさんも、回数券の事を言われていたので、「ひょっとしたら…」と思ってたんですが…
お忙しくされているから無理は禁物です。(^^)
それに、特典がなければ、特別開園ってお花も少ないですし。
苗は25日限定100個やし、豚汁は2月だけ、各日100食なんで。
まぁ、回数券はお得ですね。
オリジナルカレンダーは、余ってたら、4月に入ってからでもくれますし。(^^)

岡本の「梅林まつり」が26日やったんで、ホンマは、26日にしたかったんですけど、苗が25日だけなので、この日にしました。
何か、年々、人出が増えてるようです。
お花よりも、特典に惹かれてるようです。(^^)

今回は、販売もありましたよ。
「揖斐の糸のセット」が、8500円を2000円とか言ってました。
素麺好きなんで、買おうかとも思ったんですが、結構、かさ張るのでやめました。
温かい豚饅もありましたよ。
知ってたら、オニギリ持参しなかったんですけど。(^^ゞ
ホットなドリンクもありました。
カフェは休みなので、こういうのは嬉しいですね。
まぁ、ガーデンテラスがスグ近くにありますけど。(^^ゞ

花は少ないですけど、早春を感じますね。
霜柱に池の氷は驚きました。
陽気は春やったんですけど、ここは、冷えます。(^^ゞ
そこで嬉しいのが、温かい豚汁。
ここの豚汁好きなんです。(^^ゞ

岡本に行くのなら、ケーブルとバスで戻ったほうが早いし、その方が荷物も少なくて済むのですが、せっかくなんで、歩きました。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/04 10:54
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハイ。後、3週間程で開園ですね。
開園すると、花数が増えてきて、初夏には、写真撮影に忙しくなります。(^^)

バイカオウレンの苗は、もう、残り少なくなってました。
年々、特別開園に来られる方が増えてます。
この調子やったら、来年は、もっと早く行かなきゃいけませんね。(^^ゞ

バイカオウレンは、ここでは、地植やし、自然界では、地植ですから大丈夫です。
日当たりを好むそうですが、夏の日差しは×のようですね。
夏は、半日陰位に移動させなきゃ。
って、それまで生きてるかどうか解りませんが。(^^ゞ
フクジュソウは、冬の寒さを乗越えて、パッと黄色い花を咲かせてくれるので、冬で閉じこもっていた心に元気を与えてくれます。(^^)
バイカオウレンは、小さなお花が無数に咲いていました。
ここのスタッフさんも、広い園内を日頃からお手入れをされているので、お花達も安心して過ごせます。(^^)
ザゼンソウは、咲き始めなので、「こんなんです」程度でした。
てくてくさんは、雪の中から顔を出しているザゼンソウをご覧になってるんですね。
貴重な財産です。(^^)
ここには、横文字のお花が多いですね。
初夏になると、横文字のお花が一杯になるので、帰ってからチェックするのも難儀なんです。
yoppy702
2017/03/04 10:57
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。特典が沢山あるのでお得です。(^^)
そのため、登山で行くと安上がりな交通費のところを、わざわざ、バス、ケーブルを乗り継いで行ってます。
考えたら、得してるのか、損してるのか…(^^ゞ
まぁ、バイカオウレンの苗がゲットできたので、良しとします。(^^)
この時期のお花は、春の訪れを真っ先に運んできます。
可憐な微笑に癒されてます。
霜柱、池の氷には驚きました。
ケーブルの駅から植物園までは徒歩30分程なんですが、熱くなる程でしたので。
やっぱり、標高が865mあると寒いですね。
ハイ。温かい豚汁に身体が、メッチャ、喜んでました。(^^)
yoppy702
2017/03/04 10:58
六甲高山植物園の特別開園ですか。もうそんな時期になったんですね。
昨年もらったカレンダーをまだ飾ってあります。
yoppyさん回数券を買うほど行けるんだから、自分の写真でカレンダーを作ったらいかがですね。私には夢です。
バイカオウレンの苗がゲットできて良かったですね。羨ましい!!
まだ霜柱ができいるんですね。
すっかり枯れている木はいい感じですね。
アカヤシオが咲いていたところみたいですが…。



コスモス
2017/03/05 16:10
<コスモス 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
季節の移り変わりって早いですね。
又、高山植物園の豚汁がやって来ました。(^^ゞ

ボクも、まだ、カレンダー飾ってますよ。
でも、3月迄は載ってたんや。(^^ゞ

あー…カレンダー作れるかもですね。
でも、あんなに素敵な写真を撮れないから、やっぱり、ここのをゲットします。(^^ゞ

バイカオウンの苗、ラッキーでした。
もう少し到着が遅れていたら、無くなっていましたね。
牛乳の空パックで作った苗ポット入れが無駄にならなくて良かったです。(^^ゞ

この日は、暖かかったんで、霜柱に池の氷には驚きました。
標高が865mなんで、六甲は、まだまだ、寒いですね。

この枯れた感じが、何か、イイ感じでした。(^^ゞ
ここは、アカヤシオの所ではなく、ガクアジサイやヤマアジサイ、アマチャなどが咲いてる所なんです。
ロックガーデンのちょっと上の方になります。
yoppy702
2017/03/06 01:23
行った事がないのに、yoppyさんのおかげで、すっかり馴染みの場所になった「六甲高山植物園」です。
あれ?確か昨年も、回数券が1枚残ってるって仰ってませんでしたっけ?(^o^)

こんなに霜柱を見られるなんて、さすがは六甲ですね。

先ずは、バイカオウレンの苗がゲットできてよかったですね。

シクラメン・コウムって、一瞬、すみれかと思いましたが、うな垂れて咲くのですね。
バイカオウレンも小さくて純白で可愛いですぅ
yoppyさんのベランダで咲いてるのを見せていただける日を楽しみに待っていますね。
可愛いお花が咲いてくれますように。

「何か、イイ感じなので花」、素敵、素敵♪紫陽花でしょうか?これも立派なお花。
色彩のあるものだけが花じゃない。
と、私は思います。

池も氷るほどの寒さの中での豚汁は、一段と美味しかったでしょうね。

牛乳パックの底の利用法!さすがyoppyさん!頭イイですね〜
活用法も、もちろんそうですが、お持ち帰り時を見越して準備されるところが素晴らしいです。
テンプル
2017/03/09 14:12
<テンプル 様>
ありがとうございます。
アレ?そうなんですか。
って、それだけ頻繁に登場してたんですね。
大切なブログネタですから。(^^ゞ

ハイ。昨年のが一枚残ってると…
その前は、使い切りましたよ。(^^)

苗、残り少なかったです。
もう少し遅かったら、テンプルさんとkarakeさんの笑い者になるとこでした。

霜柱や池の氷には驚きました。
結構、暖かな日和やったので。

シクラメン・コウム…
ボクは、シクラメンに見えました。(^^ゞ
なるほど、スミレにも見えなくはないなぁ…
って、ちょっと合わせてみました。(^^)

お持ち帰りの苗、育つかなぁ…
家は、勝手に育つコしか育たないんで。(^^ゞ

多分、ガクアジサイやと思いますが…
綺麗な枯れ残りですね。
まるで、テンプルさんみたい。(^^)
って…
じゃー…
テンプルさんって、綺麗って事…なん?

ここの豚汁は美味しいですよ。
こんな所でのサービスなんで、より美味しいのかも。(^^)

牛乳パックの底利用、イイでしょう。
無い頭を振りまくって考えました。
これで、ゲットできなかったら、大笑い者でしたね。(^^)
yoppy702
2017/03/09 17:11
yoppyさん、こんにちわ^^
こんな得点ゲットレースがあるんですね
バイカオウレン草・・・なかなかきれいなはなですね
池の氷が牡丹の花をあしらったイラストのようで面白い。
前日に残った氷に新しい氷が張ったからかな、花びらみたいに見えます。
六甲高山植物園かあ、お花好きのyoppyさんには楽しみなところなのですね。
着々と特典をゲットしてゆくたくましいyoppyさん、
でも参加者全員に漏れなく行き渡りそう
冬の運動会みたいですネ
ちいかめ
2017/03/12 17:40
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
この特別開園も、恒例の行事になって、今年は、昨年よりも派手になってました。
苗が特典になったのは、今回が初めてです。
だからかもしれませんが、昨年よりも、遥かに、お客さんが多かったです。
豚汁も100食限定なんですが、昨年は、かなり余裕があったのですが、今回は、早い時間になくなってました。
苗も、ボクが入場した時には、もう、残りが少なかったので、遅く来られた方には、なかったと思います。
高山植物園さんも、特別開園の事は、早くから、FBなどで情報を流してましたもんね。
いやぁ〜皆さん、よく、ご存知です。(^^ゞ

バイカオウレン、とっても可愛いい花ですよ。(^^)
でも、直径1cm程度なので、写真に撮るのが大変。
写真って、大きく写ってるから、初めてみた時は、エッ!\(◎o◎)/
次の年からは、接写できる準備をして行きました。(^^ゞ

さすが、ちいかめさんは、氷をアップした意図を理解して下さってる。
そうなんです。
このデザインが面白くて、お花のように見えたんです。(^^)

ここは、高山植物主体の植物園なので、珍しいお花なんかも見る事が出来ます。
暖かくなれば、車で行くのですが、ボクの車はノーマルなので、この時期は、凍結などが心配で歩いて行ってます。
以前は、全員が、特典を貰えそうやったんですが、今回は、ヤバかったです。
ちょっと、焦って行って良かったです。(^^ゞ
こういうのって、幾つになっても楽しいですね。(^^)
yoppy702
2017/03/12 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六甲登山 〜 高山植物園特別開園、岡本梅林 (2017) ※前編 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる