芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 雪の金剛山登山(2017)

<<   作成日時 : 2017/02/19 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 20


 ※長〜〜〜くなっております。
   雪景色にテンションが高くなって、画像が多〜〜くなってしまいました。
   ご高覧頂けます方は、大変やと思いますので、サッーと流して下さいませ。

   途中、野鳥が、手の上の餌を食べに来る動画が二ヶ所あります。
   それは、癒しになるかも。(^^ゞ



2017/02/13(月)。金剛山で雪と戯れてきました。(^^ゞ


金剛山へは、1月の大寒波の時に行こうと思っていたのですが、

その矢先に風邪でダウンしてしまいました。


それから、しばらく暖かい日が続いていたので、今年は、もうダメかなぁ…

と思っていると、又、大寒波がやってきました。



大寒波で、大きな被害を被った地域及びその地域の方々にはお見舞い申し上げます。



積雪状況をチェックしていると、10日(金)に25cm。

こりゃー…行かなきゃ。

でも、雪のシーズンの土、日は、登山客が一杯です。

土、日には、バスの便が良くなりますが…

で、照準を、13日(月)にしました。

まぁ、融けたとしても、10cmはあると思ったので。(^^ゞ

でも、前日、12日(日)の積雪状況は、30cm。

こりゃー、期待できます。(^^)



帰宅後にチェックした、この日の積雪状況です。

画像






平日は、バスの便が、1時間に一本程なので、家を余裕を見て出ます。


南海電車・難波駅まで歩き、ホームに着くと、7時39分。

次の電車は、7時48分発、橋元行き急行です。

予定よりも早い電車になっちゃった。(^^ゞ

画像



「河内長野駅」のバス停で、数人しかいなかったので、ちっょと一服しに行ってました。

戻ってくると、増えてます。



そして、発車5分前に、バスが来る頃には、列が遥か後方まで延びてました。

当然、一台では、全員乗れません。

土、日は臨時便がありますが、今日は、平日です。

運転手さんが、「詰めて下さい。」とアナウンスです。

でも、どうしても全員乗れません。

次のバスは、1時間後です。



すると、運転手さんが、

「乗れない方は、臨時便が出ますので、それに乗ってください。」

とアナウンスです。

臨時便、出してくれるんや。(^^)


当然ボクは、座っています。(^^ゞ

予定より、早い電車に乗って良かった。(^^)v





そして、「金剛ロープウェイ前」に到着した時、雪の多さに感激してしまいました。(^^)





トイレに行き、登山準備をします。

防寒ズボン、スパッツ、そしてアイゼン。

なんせ、寒がりやし、雪道は下手なので。(^^ゞ

画像



昨年も、一昨年も雪が少なかったので、メッチャ喜んでます。(^^)



という事で、本日の、歩いた後のGPS軌跡マップです。(赤線が歩いた所。クリックで大きくなります。)

画像



林道は、景色の変化がありませんが、何処を見ても、雪が一杯。

ついつい、見惚れてしまいます。

画像



昨年は、雪が少なかったので、歩いていると熱くなり、途中で衣服調整をしてました。

「久留野峠」に着いた時は、シャツでした。

しばらくすると冷えてきたので、防寒を着ましたが…

今日は、防寒を来てここまでやってきました。

防寒といっても、ダウンじゃないので。(^^ゞ

画像



殆どの方は、「千早道」から登ります。

ロープウェイ利用で登る方も多いです。

「伏見峠」から登られる方も居ますが、下山で利用される方が多いかなぁ…


でも、ボクは、林道から「久留野峠」経由で歩いてるので、人が少ないんです。

というか、今日は、一人も出会ってないです。(^^ゞ

登山者が多いと、雪は踏み固めらますが、このルートは、そんなに踏まれてません。

画像



曇っているので、ほぼ、モノトーンの世界です。

なんか、目が変になってきました。(^^ゞ

画像



雪景色って、ホンマ、綺麗です。

見惚れちゃって、なかなか、前に進めません。(^^ゞ

画像



ゆっくり来過ぎましたが、昼食場所に予定している「ピクニック広場」は、ここからスグです。

画像



「大屋根広場」の中は、陽が当たらないので、晴れてる時は、外で食べてます。

でも、今日は曇ってますので、この中で食べました。


食べてると冷えてくるので、食事の前に、防寒を充分にしておきました。


このランチボックス、こないだ、コーナンに行った時に目に入ったので買いました。

ランチボックスって、かさ張るし、結構、重くなるので敬遠してたんですが、

パッと見、コンパクトで、持っても、結構、軽かったし、

ご飯だけでも温かいのを食べたいと思って買っちゃいました。(^^ゞ





出発前に、トイレに寄っとかなくっちゃ。(^^ゞ


でも、この下のトイレは、昨年、凍結の為、使えなくなってました。

それで、「星と自然のミュージアム」に行ったんやったかなぁ…

なので、今回も、そうなるかも知れませんが…



でも、この下のトイレへ行くと…

画像



いゃぁ〜、このトイレやったら、厳冬期でも大丈夫です。

さすが、雪のシーズンにメッチャ来客が多い金剛山です。

たった、1年で、大きな変化です。


金剛山のトイレは、全て、協力金制です。

この日は、下山までで、計3回の利用でしたので、\100×3 を箱に入れました。(^^ゞ

まぁ、100円という金額は明記されてなかった気もしますが…、

大きな山とか行くと、100円なんで、同じかなぁと。(^^ゞ

金剛山は、入山料が徴収されていないので、

この協力金で一年中快適なトイレが利用できるなら嬉しい事です。(^^)





12時55分、次に向って歩きだします。


今日は、雪が多いので、ピクニック広場では、子供達が楽しそうに遊んでいます。

でも、その横で、「お母さん、もう寒い。(>_<)」と言ってる方も。



歩いて行くと、スグにログハウスがあります。

このログハウス前にも居るんですよねぇ…

画像



可愛いいですね。(^^)

動画も撮っちゃいました。(^^ゞ

(動画は1分08秒あります。実際は野鳥待ちの時間もありますが、それは編集してます。(^^ゞ)





又、時間、食っちゃった。(^^ゞ



13時06分、次へ向います。

画像



13時13分、展望台を上ります。


金属階段にも雪が積もっていて、ちょっと凍っているので、手摺を持ちながら登りました。(^^ゞ


で、眺望は…

画像



4分の1の眺望でした。(^^ゞ

画像



先に来られた方が、三角点が見えるようにしてくださったみたいです。



少し、寛いでから、13時51分、下山します。


緩やかな道もあるのですが、ボクは、いっつも、森の中(?)を通って行きます。(^^ゞ

画像



たった、5分間でした。(^^ゞ

画像



「史跡」って…歴史上、重要な事件や施設のあった所。

「金剛山」って、そうなんかなぁ…

確かに、千早城址や国見城址、付近には、楠木正成ゆかりの史跡があるらしいけど。



鳥居を潜ると、緩いですけど長い坂道が続きます。

画像



雪が少ない時でも、この辺りまで来ると、霧氷が見られる時が多いですが、

今日は、ずーっと、深い雪景色が続いています。(^^)

画像



この石段も雪が積もってますので要注意です。(^^ゞ

画像



寒いので、手水舎に寄るの忘れた。(^^ゞ

画像



雪景色と赤灯篭のコラボが好きなんですが、

ここ、初日の出登山の時に雪が積もっていたら、幽玄の世界になるんですね。



この横道は、「転法輪寺」の本堂に続いてます。

画像



牛さんは、「牛王(ごおう)」で、御本尊の化身だそうです。

因みに、御本尊様は、法起菩薩様で、役行者が、天智天皇四年(665年)に開いたそうです。

そして、山号が金剛山です。


ここから、「金剛山」が出来たのか、元々、金剛山やったのか…

チェックすると、本居宣長の『菅笠日記』には、

古には、現在の大和葛城山と金剛山を合わせて、葛城山と呼んでいて、

「転法輪寺」が出来た後に、寺のある方を、その山号に因んで「金剛山」と呼ぶようになったそうです。



14時32分、社務所、お店のある広場に到着です。

画像



いつもは、自販機の温かい缶コーヒー利用なんですけど…

缶コーヒーと違って、香りがイイですね。

ただ…味は、アメリカンでしたけど。(^^ゞ



トイレに行き、14時50分、「国見城址」に向います。

画像



ここに来たのには、大きな目的があります。(^^ゞ


それは、野鳥撮影。


でも、雪降ってるから来るかなぁ…


とりあえず、餌台に、麻の実を置きます。


すると…

画像



上から、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ…

ん? …カヤクグリやろか。(^^ゞ

カヤクグリって、生で見た事が無いので…

ヤマガラは多かったです。



ほんで、こんなショットも。(^^ゞ

画像



動画もあります。(^^ゞ

(動画は2分37秒あります。実際は野鳥待ちの時間もありますが、それは編集してます。(^^ゞ)




楽しかったぁ〜(^^)



ここへ着いたのは遅かったけど、もう、15時15分やし、雪が降って寒いので下山します。


下山は…

やっぱり、いつものルートで。

その方が雪深いと思うので。(^^ゞ

画像



ここからは、急勾配になります。

以前、雪が多かった時は、アイゼン(6本)が滑る位でしたので、

一歩々踏みしめて歩きましたっけ…



下りて行こうとすると…

黄色いテープが目に入りました。

キケンって書いてありますが、もう解除になって外したんかなぁ…

それとも、勝手に落ちた?(^^ゞ

まぁ、イイか。

画像



確か、このルートは、未だ森林の中を歩いたハズなんです。

途中に、こんな道、無かったです。

という事は、これを、どちらかに行けばイイんかなぁ…

右へちょっと見に行ったり、左へちょっと確認に行ったり…


でも、どう見ても、踏み跡がありません。



方向音痴のボクでも、まだ、この先は下りれたという自信はあるので、

再び、森の中に入っていく事にします。

画像



何事もなく、ここまで下りてきました。

後は、何時のバスに乗れるかですね。(^^ゞ

画像



安全な道を歩いているので、何か、眠気を感じます。

歩きながら、寝れたらイイのになぁ…

画像



平日は、バスの便は少ないです。

河内長野駅に行く南海バスと、富田林駅へ行く金剛バスの二種類があります。

殆ど、帰りは、富田林行きに乗ってましたけど、今日は、河内長野行きに乗れそうです。(^^)


バスが来るまでに、一服します。

ホンマは、バス待ちの間に、行動食をと思ってたのですが、そんな時間はありません。

そして、スパッツを外し、靴紐を緩めます。

それを、スーパーの袋に入れておきます。



しばらくすると。、バスがやってきました。


割と空いてますが、座る所はありません。

ロープウェイ前駅発なので、河内長野行きは座れません。

ギュウギュウ詰めの時もあります。(^^ゞ

その点、富田林駅行きですと、土、日でも空いていて座れます。



16時51分に発車したバスは、17時25分位に河内長野駅に到着です。

画像






今日は、下山するまで、雪、雪、雪…でした。

嬉しくって、一杯写真を撮ってたので、時間が掛かってしまいました。(^^ゞ

でも、考えたら、選ぶのが大変…



選んでも、こんなになってしまいました。




画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
久留野峠からの道、いいですね。
幹の雪、霧氷の樹林、時折、カサカサと散る雪。静寂・幽玄の道ですねぇ。
エビノシッポも見えますね。
お地蔵さんの花、雪かぶってるように見えるんですが・・・
伏見峠までの道も、いいですねぇ。
ウワッ、新兵器登場。ランチボックス、ほんと、コンパクトで携行に便なようで。保温力はどうですか。コーナンに行ってみょうっと・・・^O^
へぇー、トイレ暖房完備なんだ。100エンの価値ありですねぇ。

ヤマガラくん、人なっこいですね。でも、チョットメタボ気味のような・・・^O^
展望台から葛木岳・湧出岳方面の霧氷林、たまりませんねぇ。^_^
湧出岳ヤッパ右コースですか。先に歩いた人がいて、残念でしたね。そして、葛城山も見えなくって・・・
でも、トゲトゲ・ハリハリが綺麗についてて、よかったです。

不動さん・狛犬さん雪帽子で、モーくんは背中に雪背負って、ご苦労さまですね。^O^
国見城址で撒餌。yoppyさん慣れてますねぇ。^_^
片手に麻の実、片手にビデオ。ぶれずによく撮れてますね。神業。

黒栂道、作業道作ってるんですか。積雪があると、道が紛らわしいですね。テープ、仮道標の代わりですかねぇ。^O^

登山口から、ヤッパ、座れませんか。逆コースって手もありですね。
雪の金剛山楽しませていただきました。
お疲れさまでした。
                                  てくてく
てくてく
2017/02/19 21:00
追伸
yoppyさん、オルゴール鳴らないんですが・・・???
本メールご覧になったら削除してください。
                                 てくてく
てくてく
2017/02/19 22:30
こんばんは。
雪の金剛山登山、素晴らしいです
平日なのにバスは臨時便が出るほどの混雑だったんですね。やはり雪景色を見たい!という人が多いんですね。
霧氷、キレイですね。写真でもキレイなのが伝わってきますが、実際現地で見るともっと素晴らしいんでしょうね(^^)
それにビックリしたのが鳥さん、手のひらにあるエサを食べに来るんですね。yoppy702さんなら安心できるんでしょうね。
雪景色の金剛山、それに鳥さんの可愛らしい様子を紹介して頂いてありがとうございます。
お疲れ様でした!
narayama2008
2017/02/19 22:46
雪、雪、雪…白一色の金剛山登山、マイナス2度のなかで雪や野鳥と戯れ、素敵な情報を発信していただき、お疲れさまでした。
前日積雪情報をチェックして30p、期待通りでしたね。
でも、金剛山てそんなに雪が積もるんですね。
やはり千m級の山、侮れませんね。
昨年、一昨年と雪が少なかったので、今年の雪にテンションが上がりましたね〜、yoppyさん。
平日でも臨時バスが出るほどの人出とは、恐るべし金剛山です。
私が前に摩耶山に登って見た霧氷とは全然迫力が違います。
全山霧氷、樹氷だらけ。
林道から久留野峠経由の道はyoppyさんの専用路で、この辺りの雪景色を独り占め。
雪だるまを作って遊ぶ余裕がナイスです。
モノトーンの世界に見惚れてしまいますね。
軽量、コンパクトなランチボックス、いいなぁ!
温かいごはんが食べられたんですね。
ヤマガラ、可愛いですね。
手の上に乗ってくれて、餌をついばんで。
あっ、間違い見っけ。
電波塔の写真の次、涌出岳山頂の標高の数字。
ここの三角点まで来たことなくって、雪の三角点いい感じです。
葛木神社の雪の佇まいがまたいいなぁ!
赤灯籠と雪景色、素晴らしい光景…。
転法輪寺も凄い。
国見城趾で再び手に乗る野鳥へ餌をやり、動画撮影。
鳥もyoppyさんもよく慣れてること。
今年の金剛山は、雪と戯れ、野鳥と遊び、楽しい登山となりましたね。
トンキチ
2017/02/20 07:46
こんな所、絶対無理です。
でも雪景色は素晴らしい\(◎o◎)/
見とれて、時間ばっかりかかりそうですが・・・
くっついていくのが心配です。
先日、那谷でもしっかり迷ってしまいましたから(-_-;)ゞ
この時期、野鳥さんはフレンドリーですね。
寒くて〜人恋しくなってるんやろか。。。。
コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ・・・
いずれもかわいらしいですね。
これだけでも、ず〜とここで過ごしたいですワ。
yoppyさん、鳥さんに大もてですヤン((((^Q^)/
nobara
2017/02/20 09:07
<てくてく 様>
ありがとうございます。
久留野峠からは、静かな雪山歩きが楽しめます。
雪もそんなに踏まれてないので感触がイイです。(^^)
ハイ。エビの尻尾もありますね。
エビフライもありました。(^^)

お地蔵さんの花、雪を被ってます。
中にも、雪が付いているので吹雪いてたんですかねぇ…

ランチボックスは、amazonでチェックしたら、同じ物がありまして、amazonの方が安かったです。(^^ゞ
でも、現物を見てないと、きっと買わなかったと思います。
ご飯は、6時30時頃に詰めたんですが、充分、暖かかったです。
おかずは、中途半端に温かいと危ないので仕方ないですが、ご飯の方はお酢も入れて炊いてますので大丈夫かと。(^^ゞ

トイレ、昨年の冬は、六甲の一軒茶屋前のトイレも凍結で使えなかったですね。
さすが金剛山は対応が早いですね。

展望台からの雪景色も綺麗でした。
真っ白な葛城山を見たかったんですが…

トゲトゲ、可愛いいですね。(^^)
狛犬さんや灯籠の雪を見ると、やっぱり、かなり降ったんやと解ります。

国見城址で人が多いと、野鳥と遊べないんですが、皆と逆に歩いてるので、人も居なくて、野鳥が寄ってきてくれました。
ビデオは、ちっちゃいコンデジなんで、撮り易いんです。(^^ゞ

多分、作業用の管理道路やと思います。
昨年は無かったので、悩みました。(^^ゞ

登山口からは、富田林行きやったら座れるんですが、河内長野行きは人が多いです。
大抵の方は、登山口から千早道、伏見峠かロープウェイで下りて、ロープウェイ前から乗りますね。

暖かい日本酒、一番です。(^^)
yoppy702
2017/02/20 10:07
<てくてく 様> ※追伸
お気遣いありがとうございます。
オルゴールは、「ブログパーツファーム」というサイトの「動画プレイヤー」というので作成して、ブログに貼り付けてるんですが、サイトの方で、一昨日から、「動画プレイヤー」の作動がトラブってるようです。
他のパーツは作動してるんですが…
ウエブリ上だけかと思い、他の方のをチェックしましたが同じ状態でした。
IE上での動作が不良になったのかと思い、Google Chromeから開けてみましたが同じでした。
しばらく、こののまま様子を見て、トラブルが解消しないようなら、その時に考えようかと思ってます。
yoppy702
2017/02/20 10:18
<narayama2008様>
ありがとうございます。
きっと、前日、前々日も登山者が多かったと思いますが、この日も多かったです。
早い電車に乗ってなかったら、座れませんでしたね。(^^ゞ
でも、さすが、南海バスです。
積み残しが出ると解った時点で、臨時便の手配をしてました。

霧氷を含めた雪景色、綺麗でした。
まだ、降ってから新鮮な状態でしたので、歩いた感触もイイし、見てもウットリするし…
こんな時は、一眼を持って行けば良かったと後悔します。(^^ゞ

ここの野鳥さんは、慣れているので、手の上の餌を食べに来るんですよ。(^^)
ボクでなくても、どなたがやっても、野鳥さんが来てくれます。
可愛いいですよ。(^^)

1月は、風邪でダウンしちゃいましたが、待っていた甲斐がありました。(^^)
yoppy702
2017/02/20 10:19
<トンキチ様>
ありがとうございます。
ようやく、雪の金剛山に行けました。(^^ゞ
いつも積雪状況をチェックして、10cmになったら行くようにしてるんですが、昨年は、10cmになりませんでした。
今年は、嬉しいです。
金剛山は、雪の付きがイイのかもしれません。
昨年は、少しですが、金剛で雪があっても、葛城山は、全然、無かったですから。

皆さん、よく御存知なので、平日でも、人が多かったです。
ボクの歩くルートは、皆さんとは反対方向からですので、静かな雪山歩きで、ホンマ、一人占めでした。
ボクは、摩耶山では、薄っすらとした雪しか見てないんです。
天狗から掬星台の、トンキチさんの、あのシーンに憧れます。(^^)

ここを歩く時は、距離も少ないので、そのまま歩くと、短時間で歩けるんですが、いつも、雪景色や野鳥さんに捕まって時間が掛かってます。(^^ゞ

たまたま、目に入ったランチボックス、温かいご飯が食べられました。
コンロを持っていってラーメンを焚こうとも考えてたんですが、焚けるまで時間が掛かるので…

ここの野鳥さん、餌を貰うのに慣れているので、楽しいですよ。(^^)

間違い教えて頂いてあれがとうございます。
早速、修正しました。
キッチリ見て頂き、申し訳ないです。

葛木神社の方の雪景色は、雪が少ない時でも綺麗です。
今回は、そこに行くまでに、堪能しましたけど。(^^ゞ
赤灯篭と雪景色のコントラストを見ると魅せられて…
短い坂道やのに、時間が掛かってます。(^^ゞ

昨年、国見城址で、初めて、野鳥と遊んだんです。
雪が舞ってましたが、野鳥さんは元気です。(^^)

ハイ。メッチャ楽しめました。(^^)
yoppy702
2017/02/20 11:02
<nobara様>
ありがとうございます。
そんな事ないですよ。
雪は多いですけど、ちっちゃいお子様も歩いている金剛山ですので。(^^)
先日の、雪の金沢歩きよりも楽かもです。
確かに、見惚れて時間は掛かります。
雪の無い時は、数分で着く所に、10分以上も掛かってましたから。(^^ゞ

ここの野鳥さんは慣れているので、安心して飛んできます。
手の上に、野鳥さんが、ちょっとでも長くいると、もう、身体が融けちゃいそうな感覚になってしまいます。(^^ゞ
ホンマ、可愛いいです。
国見城址には、餌台がありますので、ここに、色んな野鳥がやってきます。
興味の無い方でも、これは嬉しいです。
その上、待っていたら、手の上の餌まで食べに来てくれますもんね。(^^)

ハイ。鳥さんにモテてました。(^^ゞ
yoppy702
2017/02/20 11:03
あの大寒波でしたから、きっと、yoppyさんは登られるだろうなと思っていました。
大当たり〜!!

それにしても、凄い積雪量だったのですね。
霧氷の世界が、とても綺麗です。

あ!おにぎり!♪
ありがとうございます
昨年もくださいましたよね、一個。
今年もくださるのですね、一個。
手が冷たいのに作ってくださったのですもの、ありがたくいただきます
いっただっきまぁーす。
パクッ・・・もぐもぐ・・・おいちっ♪
・・・おかずは?・・・

ヤマガラや、コガラや、シジュウカラ、ゴジュウカラが、また、手の上に餌を食べにきたのですね〜可愛い〜♪
雪の降る中を、小鳥たちのために寒いのを我慢される映像に、yoppyさんの優しさが滲み出ているような気がします・・・なんだ、気のせいか

んっ、今回は「可愛い〜」という呟きが聞こえませんでした。
もしかして、つい、呟いてしまわないよう、気をつけておられたのですか(笑)

いつものルートって云われても、山に縁の薄い者から見れば、同じような木が立っている迷路にしか見えないのですぅ。
登山家さんの頭の中には、GPS機能が備わっているのかも。

新しいお菓子が、お仲間入りしたのですね。
なんて云うと、また、「変なところに目がいく」って云われそうですぅ
テンプル
2017/02/20 16:08
<テンプル様>
ありがとうございます。
大当たり〜(ガランガランガラン)
1月の大寒波の時は、風邪でダウンしてましたから、これで行かなきゃ、今年はダメやと思ったんで…(^^ゞ

もう、バス停下りた所から、雪、雪、雪ちゃん。(^^)
昨年は、必死で霧氷を探してたのに、今年は、あっさりでした。

オニギリ、今回は、小さ目にしました。
雪がサラサラで、全然、形にならないんです…
昨年一個…今年一個…
\(◎o◎)/
次は二個にします。
エッ!?オカズ!?
\(◎o◎)/

ハイ。今年も、野鳥さんに遊んでもらいました。(^^)
可愛いいですねぇ〜♪
雪の降る中を…
気のせいじゃないですよ。
これが真の姿です。(^^)
でも、不思議に、遊んでる間は寒く無かったです。(^^ゞ

今回は…
二回目のは、音声を消しました。(^^ゞ
可愛いい〜は無かったんですが、何か、雑音が入ってたもんで。
でも、呟かない様に気をつけてましたよ。(^^)

そうなんです。
いつものルートなんですが、自分で歩いていても、同じような木が立ってる迷路に見えてます。
歩いていたら、いつの間にか着いちゃうという感じです。(^^ゞ
karakeさんやったら、きっと、頭の中にGPSがあると思いますよ。
というか、動物の本能のような物やと思います。(^^)

エッ?新しいお菓子…
柿の種形の揚げたやつ?
貰い物なんです。(^^ゞ
ホンマ、変な所に目がいくなぁ…(^^)
yoppy702
2017/02/21 00:45
お邪魔しています。

真ッ白な銀世界を歩くだけも私なんかテンションが
上がるので(≧∇≦)

金剛山登山をされたyoppy702のテンションが上がる
気持分かります〜ぅ(o^∀^o)

木々の霧氷も見応えがあってワクワクしながら拝見して
いたら綺麗ですね葛木神社から坂を下っていく中で
雪帽子を被った赤い灯篭が長〜く続く道
なんかロマンチック過ぎます〜ぅ(*^▽^)/★*☆♪

ヤマガラさんは野生なんですよね〜 人の手に載って
餌を食べるなんて本当に驚きました。(◎-◎;)  
『誰でも手に載る子なのかなぁ〜 
麗菜
2017/02/21 20:12
<麗菜 様>
ありがとうございます。
いらっしゃいませ。(^^)
ボクも、真っ白な銀世界を歩くだけで、テンションが上がって、ウキウキしっぱなしです。
回りの景色に見惚れて、なかなか前に進めません。(^^ゞ

今回は、かなりの積雪でしたので、もう、初っ端から霧氷が一杯でした。
雪の金剛山には何度も登ってますが、こんなに積雪があったのは初めてです。
雪を、サックサックと踏みながら歩き、木々の霧氷に、オオッ!となって…
住んでいる所は、数ミリでも雪が積もるなんて、十年に一度あるかないかですから、もう、嬉しくって。(^^)

葛木神社から坂を下っていく所…
雪が積もっていると、あの雪帽子の赤い灯籠とのコントラスト、大好きなんです。
あれを、夜に見ると、きっと幻想的でしょうね。

ハイ。ヤマガラは野生です。
でも、ここの野鳥達は、かなり慣れてます。
ハイカー達が餌をくれるのを、よく知ってます。
なので、手の上に乗せて待っていてると、食べに来るんですよ。
誰の手にも乗る子です。(^^)
手に乗っても、全然、重さが無いんです。
この子達、メッチャ軽いんですね。
でも、数秒、手に乗っていると、もう、感動の渦です。(^^)
yoppy702
2017/02/22 23:40
毎年恒例の冬の金剛山、風邪でダウンという事で今年は無いのかと思っていました。
積雪情報見ると、11日から3日連続の積雪30cm!
あり過ぎです^^。
以前、豪雪時に自宅裏山を登って、道に迷った事があります。
踏み跡が無いからですが、金剛山ではそんなことになりませんか?

断熱性のクッションマットを2重にすると、雪の上でも座れますよ。
かさばるのが難点ですが。

林道から「久留野峠」経由だと誰も歩いていないんですか。
靴が沈み込むと歩行に時間がかかりそうですが、
雪に見惚れて、テンション上がって、時間がかかっています^^)

霧氷は表面に薄く氷が貼り付いた状態ですが、
金剛山ではエビの尻尾が霧氷なんですね^^。
でも、とても綺麗です。
一面の雪で目がチカチカしたのでは?
長時間だと、紫外線除けにサングラスが必用かも。
保温されている御飯がいいです。
大昔、おにぎりを持って行って、氷になったことがあります^^)
ヒーター付き便器、これもいいですね!
男子便器に氷瀑のできる^^杣谷峠のトイレも考えて欲しい!

手乗りヤマガラ、掌が寒かったと思いますが、いい映像が取れましたね。
餌持参で行くのがナイスです。
湧出岳の三角点、清掃していないのに雪に埋もれていなかったんですね。
タッチできて良かったです。
牛の方が雪に埋もれて、大変。
清掃とかしないんですかね^^。

手乗りヤマガラ第二弾、雪が降ってきて手袋着用^^。
編集して、可愛いのが良く分かります。
雪の多い日に森へ入ると道が解らくなりますが、
何とか判別出来て良かったです。

多くの写真で、雪の金剛山登山を体験したような気分になりました。
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/02/23 13:52
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
今シーズンは無理かと思ってましたがラッキーでした。
金剛のメインルートでは、踏み跡が無くても迷いませんよ。(^^)

レジャーシートを持ってたんですが、雪の登山では立って食事する事も多いので…(^^ゞ

ご存知の様に、千早道で登り、伏見峠から下りる方が圧倒的ですから、久留野峠からやと、土、日でも少ないんです。
そして、国見城址に着く頃には、皆さん、そこを離れてます。(^^ゞ

先に歩いてる方の跡を歩くと、靴が沈み込む事はありません。
そうでない所でも、ラッセル状態にはならないです。
この写真は、脇のフカフカの箇所に足を突っ込んだんです。(^^ゞ

この日は、ずっとハイテンションでした。(^^)

何日も降り、風があると、霧氷が重なり、さらに続くと、モンスターになりますね。
モンスターは、高見山で見ました。
今回の金剛は、樹氷ですよね。(^^)

ゴーグルは、持ってたんですが…
曇っていたので大丈夫でした。

ランチジャーは、軽量、コンパクトで安価やったので試しに買ってみました。
ご飯、暖かかったです。(^^)

トイレは、昨年、凍結で使用禁止やったんです。
六甲の一軒茶屋前でもそうでしたけど。
さすが、金剛は、1シーズンで、こんな風に改良するんですね。

涌出岳の三角点は、先人が、掘りおこしたんやと思います。

牛さんは、前にも、埋もれてました。
お寺の方が助けてあげればイイのにねぇ…(^^ゞ

今回は、二箇所で、野鳥と遊んでました。(^^ゞ
後の方は、雪が降っていたので手袋しました。

セト経由の下山も、一本道なんですが、セトから下りた途中で、新しい道が出来てたので、そこで悩みました。(^^ゞ
yoppy702
2017/02/24 00:25
いいな、いいな、いいな、いいな、いいな〜
この標高でこんなに雪があるなんて・・・私なら毎週通うね(笑)
しかも、ヤマガラだけじゃなくてコガラまで手から餌を食べるんやコガラなんて最近見てないな
ゴジュウカラなんてコもワタシは未見ですよ
おまけにカヤクグリとはコイツは貴重種ですよ。
絶滅危惧種ではないと思ったけど、何しろ夏場は高山にしかいないし、冬場でも平地までは下りてこないので、滅多に見られません。
ワタシは筑波山で2年ほど見つけましたが、ここ数年は見てません・・・と思ったら、手軽に餌がもらえる金剛山へ行ってしまったのですね(笑)
ヤマガラの正面顔が何とも面白いわ
karake
2017/02/24 12:37
<karake 様>
エエやろ、エエやろ、エエやろ、エエやろ、エエやろ〜
冬場に、ずっと、これだけ雪があったら、ボクも、しょっちゅう行きますよ。(^^)
昨年なんて、10cmも無かったんですよ。
それが、今回は30cm!
ウヒヒです。(^^)

シジュウカラも、手の上に来ましたよ。
もう〜可愛いくって、可愛いくって。(^^)
コガラ、最近、見てないんですか?
シジュウカラが居ると、必ず居ると思ってました。(^^ゞ
ゴジュウカラは、未見ですか…
なんでやろ。
karakeさんの方が環境がイイのに。
ゴジュウカラが、karakeさんを避けてたりして。(^^)

カヤクグリは、前に、karakeさんとこで見てたんで…
でも、何となく気になって、さっき調べたら、昨年の3月に、摩耶山で見てました。
その時は、シロハラやと思ったんですが、ブログの方から教えてもらいました。
何でも、摩耶山では珍しいとか。
で、そのイメージがあったので、ここのが、カヤクグリかも?と思ったんですね。
という事は、二度目でした。(^^ゞ

そうそう、金剛山に来ると、手軽に餌が貰えるんです。(^^)
ヤマガラの正面顔、ボクも大好きです。
なんか、トボケタ顔して、♪ババンバン♪
なんで。(^^ゞ

貴重な昼休みにありがとうございました。
yoppy702
2017/02/24 21:03
こんにちわ、yoppyさん^^
素晴らしい雪景色、堪能しましたね、いいなあ!
わたしもこんな雪の中を息を弾ませながら歩きたいです。
今年の冬は雪も積もらずに終わるのかなあ
もう春一番吹いちゃったけど、でもまだ一カ月はチャンスありますよね。
ヤマガラさんにあげた麻の実は自前ですか?
今回の雪景色は素晴らしいので、そのうち画像をいただきにお願いに上がるかもしれません。
一応絵描きなので(この頃自分が何なんだかわからなくなってきたけど💦)いい景色をストックして、販売用の風景画を描いとかないと、お仕事お仕事💛

ちいかめ
2017/02/25 09:53
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
YAMAPでも、コメントを頂いてるのに申し訳有りません。

ハイ。(^^)/
今年は雪が多かったので、メッチャ、堪能しました。
息を弾ませながら歩いて…
そんな感じです。
ちょっと登っては、ハァー、ハァー…
雪の上を走り回ってる子供達が羨ましいです。(^^ゞ
あっ、「息を弾ませる。」の意味が違ってた。

うん。まだ、チャンスはありますよ。
よく、卒業式の日に雪が降ってましたもん。
もし、積もったら、ワンコの気持ちになってハシャいでくださいね。(^^)
最近のワンコは、コタツ好きも多いらしいですが。(^^ゞ

麻の実ですか…
ペットショップで鳥の餌として売ってるんです。
家には、その他に、鳩の餌、ヒマワリの種もありますよ。
ヒマワリの種も餌用で売ってるのですが、昨年、植えてみたら、花が咲きました。(^^)

画像で参考になりそうなのがあったら、どうぞ、ご自由に。
ボクのは、サイズを落として連結してるんで、連絡してもらったら、ブログのメッセージを利用して、単体にして、サイズを大きくして送りますので。

ちいかめさんは、器用やから、色んな事が出来ますもんね。
でも、努力の結果の器用やと思います。
なので、本職は絵描きでも、アーティストなんでしょうね。
そうそう。
お仕事、お仕事。
頑張ってくださいね。
yoppy702
2017/02/25 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の金剛山登山(2017) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる