芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 大阪城梅林 〜 早咲き(2017)

<<   作成日時 : 2017/02/12 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/02/07(火)。早咲き梅の様子を見に行ってきました。



7日の事なんで、現在は、もっと、咲き進んでますが。(^^ゞ



天気はイマイチですが、気になってたんで行ってきました。

今日は、時折、雪が舞ってました。(>_<)




今日も、ゆっくりと家を出て、11時47分、梅林に到着。

内濠から、梅林を見渡すと、結構、咲いてます。

普通咲きも、そろそろ、咲き出してるようですね。

画像



もっと、早く来なきゃいけなかったんや。(^^ゞ





梅林の中に入ります。


観梅客は、少ないようで…

でも、そこそこいらっしゃいます。

まぁ、普通咲きが満開の時と比べたら、ガラガラですけど。


相変わらず、外国の方が多いです。

パッと見、日本人ですけど。(^^ゞ

画像



紅、白、桃と、よく咲いています。(^^)





梅林を回ります。

画像

画像






ここの梅林の特権(?)…

大阪城をバックに写真が撮れます。(^^ゞ

画像






梅が咲いてくると、梅林は、梅以外にも楽しみがあります。

それは、鳥さん。

でも、今日は(も)、そんなに居なくて、なかなか、モデルになってくれませんでした。


お濠の水鳥も含めて、鳥さん編です。(^^ゞ




最初は、ツグミ。

画像





ムクドリ。

画像





この梅林へ来ると、いつも、遊びに来てくれる、ジョウビタキ君。(^^)

画像





じっと、してくれへんコ達。(^^ゞ

画像






東外濠の所で…


オオバンとヒドリガモ。

画像





同じく、東外濠の所で…

画像





今日は、ヒヨドリも、よく姿を見せてくれました。(^^)

画像





鳥といえば鳥なんですが…

梅林に行く時に、南外濠の方から行ったのですが、

途中に、こんなのがありました。(^^ゞ

画像



昨年、紅葉で来た時には、こんなの無かったけどなぁ…

いつ、誰が、作ったんやろ?



画像
By yoppy











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 171
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪城の梅林、やはりいいですねぇ。
無料ですし。
早咲きの梅はよく咲いてましたね。
普通咲きも咲き始めとか。
紅、白、桃と色とりどりで綺麗です!
あれから約1週間…。
でもこの間、寒かったですね〜。
それにここは大阪城を背景にできるという、素晴らしいロケーションがありますし。
背景を上手にボカして、梅を際立たせたり、一輪一輪の梅、ピントがドンピシャでさすがyoppyさん!

梅林の楽しみは梅だけじゃなかった〜。(^^)
どの野鳥もカワイイです!
中でもジョウビタキにエナガはまだ捉えたことがありませんので、早くお目にかかりたいものです。
最後の木の切り株のフクロウ、カワイイなぁ!
お天気もイマイチで寒かったと思いますが、お疲れさまでした!


トンキチ
2017/02/13 06:35
梅林も大阪城をバックに?なんて〜
他では得られない?好条件ですね〜\(◎o◎)/
私も訪れたことがありますので興味深く見ました。
そこで頂いてきた フラサバソウ が今年もいっぱい芽吹いてます。
我が家以外の場所では(この辺りでは)見かけません。
野鳥もいいですね〜
私もシジュウカラとツグミが争ってるところを見ました。
多勢に無勢?な感じが面白かったです。
どの子も上手に撮れていますね(*^-゚)⌒☆
今日は寒風の中、武蔵野税務署まで原チャでgo-
年に一回くらいなので道がよくわかりません。とほほ。
nobara
2017/02/13 08:24
もう、こんなに咲いているのですね。
〔梅林を回ります〕の6枚目は、襖絵みたいで、とても素敵です
ピンクの子も可愛くて、見ているだけで心が、ほろほろしてきます。
梅は、もちろん、お花がとても可愛いですが、お花のない季節の、木そのものに、とても風情を感じます。
それに枝の状態というか・・・枝っぷり?(こんな言葉ないですよね)にも風情があるように思います。

特権を生かした梅ピン城ボケ写真も、本当に素敵です
もしも○が同じ場所で撮ったら、梅ボケ城ボケになること間違いなしです

ゲッ!!
横向きと後ろ姿のジョビ君!!
こんな風にクッキリと撮ってみたいですぅ。
このときの、yoppyさんとジョビ君の距離は、どれくらい離れていたのでしょうか?(距離云々の問題ではないのは重々承知しているのですが

フクロウさんですが、もしも、この子が「落とし物」で、それを拾われた方が、この場所に置かれたのだとしたら、そのユーモアセンスがナイスすぎますぅ。
テンプル
2017/02/13 14:34
オー・・・梅ほぼ満開状態ですねぇ。
白梅・紅梅、絢爛と咲き競って・・・
こんな、いい所にすぐ行けるなんて、いいですねぇ。

トリくんにも、リキ入ってますね。
バックシャン???のジョウビタキくん、一押し。

毎年、早春の梅のお花見させて頂いて、有難うございました。
                              てくてく
てくてく
2017/02/13 19:45
こんばんは。
大阪城公園の梅林の梅、結構咲いていますね。
今週の木・金は気温が上がるみたいですし、土日は更に咲いて観梅日和かも知れませんね(^^)
鳥さんもいいタイミングで撮られていますね。さすがです
narayama2008
2017/02/13 20:17
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
若い頃に行った時は、木々も細く、ショボイ梅林やと思ってましたが、自分が年を重ねるのと同じで、梅林も時を経て、立派になりました。
最初の写真は、梅林に行った時に定位置で撮るんですが、普通咲きが満開の頃は、梅で溢れています。
人も溢れてますけど。(^^ゞ
ここが、有料やったら、メッチャ儲かるのになぁ…
大きな梅林でも、殆ど、無料ですもんね。
綾部山は、海をバックに撮影できますが、ここは、お城。
でも、考えたら、城をバックに梅が撮影出来るって多いですね。(^^ゞ
まぁ、大きな梅林全体から、城を撮れるってのは珍しいかもしれませんが。

この日は、デジイチにF1.8の標準レンズを持って行きましたので、しっかりボカす事が出来ました。
でも、被写界深度が浅くなるので、どうなんでしょうねぇ…(^^ゞ

デジイチと別に、もう一台、高倍率のコンデジも持って行ってました。
鳥さん撮影には、これがないと太刀打ちできませんね。
この時期、梅林には、野鳥が沢山やって来ます。
でも、この日は、少なかったです。
なかなか、モデルになってもらえませんでした。
ジヨウビタキ♂は、ここへ来ると、いつも見かけます。
しばらく、近くをウロウロしてくれるので、追いかけています。(^^ゞ

最後のフクロウ、面白いでしょ。
昨年の11月に行った時には、なかったんですけどね。
こういのって楽しいです。(^^)
yoppy702
2017/02/14 18:09
<nobara 様>
ありがとうございます。
梅の木のバックに城というのは、他所でもありそうですけど、梅林全体から城というロケーションは珍しいでしょうね。
普通咲きが満開時は、梅の木の上で、お城が泳いでます。(^^ゞ

フラサバソウって、大阪城公園で採取されたとかいう、nobaraさんとこで紹介されていたお花ですね。
可愛いお花でした。
この時期に、大阪城公園に行く時は注意してるんですけど、まだ、見かけた事はありません。

シジュウカラとツグミが争ってるところですか…
大きさからすると、とても、シジュウカラの太刀打ちできる相手じゃないのに。(^^)
最近は、家のベランダに来るメジロがスズメを威嚇してるのは見ますけど。
メジロからすると、スズメは大きいので、つい、頑張れ、負けるなと声を掛けてます。(^^ゞ

寒風の中、原チャリですすか。
寒そう〜(>_<)
それも、道が良くわからないなんて、大変や。
お風邪を召しませんように。
yoppy702
2017/02/14 18:11
<テンプル 様>
ありがとうございます。
そうなんです。
いつも、早咲きだけで、ヒッソリとしてる時にも行ってるのですが、今年は、ちょっと遅かったので、普通咲きが、結構咲いていました。
まぁ、それはそれで良いのですが、人出がねぇ…

6枚目…
天気が良ければ、もっと、綺麗に撮れたんですけど。(^^ゞ
お花の無い時の木そのものに…
いやぁ〜テンプルさんって、やっぱり、詩人やなぁ。
梅って、枝振りがイイですもんね。
その枝振りの良さが花を付けると、もう日舞ですもんね。
「枝っぷり」って、いつものテンプル語かと思ったんですが、気になったんでチェックしてみました。
goo辞書で、「っぷり」は、「振り」の語調を強める時って書いてました。
「枝振り」「仕事振り」…って載っていたので、「枝っぷり」は、間違いじゃないような…
って、テンプルさんを弁護してしまった。

バックボケ、イイでしょ。(^^)
デジイチ、標準、F1.8で撮りました。
デンプルさんの場合は、AFで撮ってもボケるので…
って、又、思い出しちゃった。(^^ゞ

ジョビ君との距離は、10m位じゃなかったかなぁ…
ボクも、karakeさんも、てくてくさんも、鳥さんを撮る時は、高倍率のコンデジを使っているんで、多少離れていても撮れるんです。
テンプルさんでも、このカメラやと大丈夫ですよ。(^^)
って、断言は、避けた方がイイのかなぁ…

フクロウ、和むでしょ。
テンプルさんの言う通りやったら、ホンマ、拍手大喝采ですね。
案外、当たってるかも。(^^)
yoppy702
2017/02/14 18:15
<てくてく 様>
ありがとうございます。
この日、早咲きは、満開でした。
でも、早咲き種は少ないので、ここの本番は、普通咲きの満開です。
もう〜大変な事になりますよ。(^^)
普通咲きが満開の頃に行くと、被写体が多過ぎて、何を撮ったら良いのか迷って、結局、しょーもないカットばかりになっちゃうんです。(^^ゞ

この日は、行きは地下鉄。
帰りはテクテクでした。
往復テクテクの時も多いので、メッチャ近場ですね。

デジイチと別に、鳥用の高倍率コンデジも持って行きました。
バックシャンのジョウビタキに一票、ありがとうございます。
この日も、ジョビ君は、よく遊んでくれました。
初めて、ジョビ君に出会ったのが、ここ、大阪城梅林なんですが、それ以来、ここに来ると、いつも遊びにきてくれるんです。
それも、不意に現れるんですよ。(^^)

できれば、普通咲きが満開の頃にも、行って、駆け足で回ってこようと思ってます。

観梅には、温かい日本酒が一番ですね。(^^)
yoppy702
2017/02/14 18:16
<narayama 様>
ありがとうございます。
narayama2008さんが、アップされていてたので、早く行かなきゃと思いながらも、この日になってしまいました。
もう、普通咲が、結構咲いていましたので、仰る様に、土、日は、更に花咲が良く、人出も増えているでしょうね。
普通咲きが満開になるのは、もっと咲きですけど、これからの大阪城公園は、春の桜が終わるまで、ずっと楽しめます。

大阪城公園は、野鳥の宝庫らしいのですが、大抵の時期は高い所にいるので、なかなか撮れませんが、梅や桜の季節は、低い所に下りてきてくれるので、ボクでも狙えます。
この日は、高倍率のコンデジで、1/500のシャッター優先で撮りました。
1/1000で撮りたいのですが、安いコンデジなので、ISO感度がついていかないんです。(^^ゞ
まぁ、増感って手もありますけどね。
yoppy702
2017/02/14 18:18
ナントゼイタクな紅白の梅の向こうに
見えますのは
なんとあの大阪城

まるで江戸時代にぶっ飛んだような
錯覚を覚えますわ
このツグミ君たちも世代を超えて
その頃の武将や姫様たちを見下していたのでしょうね。
以前は品川水族館から歩ける距離に住んでいたので
そこはユリカモメがよく来てました。
カモメの中でも可愛くて好きですわ。
ついでにこのハシブトカラス君も頭はいいし
若鳥の頃はホント可愛いんですわよね。
ヒヨちゃんはyoppyさんちにも来てましたわよ。
羽があるっていいですわよね。
そしたら大空を飛んで飛んで飛びまわりたいですわ
asakun
2017/02/15 12:02
なかなか見頃に行くのは難しいですね。
雪が舞うような寒い日の観梅でしたか。
紅白に桃もあって、彩り鮮やかですね。
何より大阪城のバックがいいですね。
パッと見日本人の外国人、最近増えましたね。
鳥たちも丸くなってきて可愛いです。
特にジョウビタキ君が愛らしく撮れていますね。
最後のフクロウさん、さすが大阪人のユーモアかしら?


コスモス
2017/02/15 13:34
ソロソロ大阪城の梅が出る頃と思っていました。
2月7日に行かれましたか。
2月4日は春みたいでしたが、7日は雪が降りましたか。
毎年、背景の大阪城と梅の写真に期待しています。
当たり前ですが、神戸では期待できませんので。
デジイチにF1.8の標準レンズ持参でしたか。
フムフムです。

ムクドリの写真で地面が白いのは雪?
どんな餌があるのかと思いますが、地面に居るのは花見客が落とすからでしょうか。
ジョウビタキ君が小枝に止まっていると絵になります。

飛翔はたまに撮影しますが、ほぼPCのゴミ箱行きです。
団体さんの撮影が一番の得意種目ですが、それもあっという間に終了。
大抵撮り逃がしています^^;
この2枚はなかなかの写真だと思います。
ヒヨドリのフリークライミングを撮影する狙いがいいですね。
中々撮れないと思います。

最後の着色も鮮やかな彫刻作品、素晴らしい。
設置場所は、上部の切り口と違って色が新しいです。
上下のつながりを見ると、樹皮が剥がれたのちに切っています。
フクロウの為に切ったのでは?
サイズを合わせて、チェーンソーでカットした所に設置するだなんて。
プロの仕業と見ましたが。
フクロウの足元には、接着剤が横に広がっている様にも見えます。
一般家庭の庭でなく、誰でも触れる道路に面しているのでしょうか?
アルクノ
2017/02/15 17:30
<asakun 様>
ありがとうございます。
ハイ。
大阪城をバックに写真が撮れます。
普通咲きが満開の頃は、梅林の殆どが、梅に染まりますので、もっと素適ですよ。(^^)
江戸時代に、この梅林があったら、優雅な時を過ごしていたでしょうね。
秀吉の時代は、この辺りは湿地帯が多かったらしいですから、今とはかなり様相が違ってます。
「真田丸」の最後の戦場は、この辺り一帯に及んでますので、木も無い、ずーっと見渡せる、だだっ広い所やったみたいです。

ユリカモメは可愛いですね。
大抵、止まってるのですが、この日は、ずっと飛んでるか、お濠の中で羽を休めてました。
カラスは、頭がイイですね。
若鳥の頃は、可愛いいんですか?
やっぱり、「七つの子」の歌詞は偽りではないんや。(^^)
ヒヨちゃんは、今の時期はよく来ます。
メジロ用にミカンを置いてるので、ヒヨもやってくるんです。(^^)
そうですね。
飛行機じゃなく、自分の羽で飛べたら楽しいでしょうね。(^^)
yoppy702
2017/02/15 23:38
<コスモス 様>
ありがとうございます。
大阪城公園は近いし、梅の開花状況もHPに載ってるので、満開を狙って行くのは、割と簡単なんです。
でも、普通咲きが満開の時は、梅林全体に人が溢れてるので、静かに観梅ができないし、写真も、ゆっくりと撮れないんです。
なので、早咲きが良い時期を狙ってるのですが、天候の加減とかもあるので、それが難しいですね。(^^ゞ
でも、梅林からは、大阪城をバックに梅が撮れるので、そこが、ここのポイントです。
桜の時期も、西の丸庭園からでしたら、お城をバックに撮れますし、城と梅や桜は、ホンマ、お似合いです。

大阪城公園の駐車場は、いつ行っても、観光バスが沢山止まってます。
その殆どは、日本人に似た顔の、外国からの観光客です。
この日も、団体さんがゾロゾロ歩いてました。
あの方達は、道一杯に広がって、ワアワア言いながら歩いてるので、とっても迷惑なんですよ。

寒い時は、どの鳥も、丸くなってますね。
仰る通り、ジョウビタキは、ホンマ、まあるくなってます。(^^)

あのフクロウ、誰がやったんでしょうね。
ちょっと、チェックしましたが、目撃情報はあっても、誰が置いたのかは解りませんでした。(^^ゞ
yoppy702
2017/02/15 23:40
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
1月中に行こうと思ってたんですが、遅くなった分、普通咲きも咲き始めました。
又、普通咲きが満開の頃にも、行こうかなぁ…とは思ってますが。

ハイ。この日は、雪がチラチラしてまして、寒かったです。
カップ麺を持って行ってたのですが、手袋をしなきゃ、食べれなかったです。(^^ゞ

そうですね。
ここへ来ると、ワンパターンで大阪城をバックに梅を撮ってます。(^^ゞ
城をバックに梅が撮れる所は、結構あると思いますが、広い梅林からお城をバックにというのは、あまり無いと思います。

デジイチ+F1.8=よくボケます。(^^ゞ

ムクドリの地面が光ってるのは、濡れていたからなんです。
ムクドリに露光を合わせてますので、とんでる状態ですね。(^^ゞ
花見客は、餌を落としては行かないと思いますが、草むらやと虫がいるのでは?

ジョビ君が止まってる枝に、梅が咲いてると、もっと絵になるんですけどね。(^^ゞ

あれだけカモメが飛んでるのに、飛翔って、難しいもんです。
一眼ですと、マニュアルで合わせ易いですが、鳥用はコンデジですので、ピント合わせが追いつかないんです。(^^ゞ

ヒヨのは…
色んなショットを組み合わせて作ってみました。(^^ゞ

あのフクロウ、チェックすると、目撃情報は、結構ありましたが、誰が何のためにというのは見つかりませんでした。
場所は、大阪城公園の南外濠の南側の歩道なんです。
ご推察通り、接着剤で固定しているようです。
不思議なのが、公園の切り株を、あんな風にして良いのかなぁ…って事なんです。
もう、成長の期待できない木やったのかなぁ…
yoppy702
2017/02/15 23:43
大阪城と梅良いですね。
やっぱり、ピンクは可愛いですね。
野鳥はショットが難しいですはあの60倍ズームが
あったら発揮しますよね。
最後のふくろう良いですね。
山ちゃん
2017/02/17 08:46
<山ちゃん 様>
ありがとうございます。
大阪城をバックに撮れるのが、この梅林の特権です。
普通咲きが満開になったら、もっと華やかに撮れるんですけどね。(^^ゞ
そうですね。
紅、白が殆どの中で、ピンクが可憐な感じで可愛いですね。
いつもは、そんなに思わなかったですが、今回見たピンクは、特に可愛く感じました。

ハイ。ボクのコンデジが、Nikon COOLPIX P600で、光学60倍なんです。
35mm換算で、光学1440mmになりますので、威力発揮してます。(^^ゞ

あのフクロウ、イイですね。
誰が、作ったんでしょうね。
拍手を送りたいです。(^^)
yoppy702
2017/02/18 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪城梅林 〜 早咲き(2017) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる