芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 石切さん初詣 & 生駒登山

<<   作成日時 : 2017/01/09 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 21


 ※チョット、長いです。


2017/01/04(水)。石切さんに初詣に行ったついでに、生駒山に登ってきました。


石切神社は、東大阪市にある神社で、正式には「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」。


創建は、はっきりしないが、神武天皇二年だという伝来記があるそうです。

神武天皇元年は、紀元前660年とされるので、長〜い歴史です。(^^)


石切さんは、古くから「でんぼの神様」として親しまれていますが、

ボクは、2011年から、小亀に願いを託しています。


ここには、「水神社」というのがあり、古来、亀の池とも呼ばれており、

甲羅に名前を書いて、亀を池に放すと心願が成就すると伝えられ、

かつてはその数、千匹にも及んだそうです。

でも、今は、本物の亀さんを使うわけにもいかないので、

陶器の小亀が、その任を司っています。

画像



ボクと小亀の出会いは偶然でした。

この小亀のお蔭かどうかは解りませんが…

小亀にお願いするようになってから、ある事が快方に向かい始めました。

そして、数年すると、満願成就。

でも、それで止めてしまって、もし、何かあったら…と考えてしまいました。

こうなると、途中で止め難くなり、以後、毎年、祈願と御礼を続けています。(^^ゞ


という事で、今年も、石切さんへ行く事にしました。

でも、三箇日に行くと、ここは、大変な人出なので、落ち着いてから行ってます。

なんせ、混んでる所って好きじゃないので。(^^ゞ





9時39分頃に、近鉄・けいはんな線「新石切駅」から顔を出します。

生駒山の方に向って、道路沿いに歩いて行きます。

途中で、参道商店街の方から行けますが、そのまま歩いて行きます。

画像



本殿に詣った後、小亀を求めようと、本殿横の授与所に行きますが、なんか、見当たらない。

北授与所に行くと開いていたので、そこで求めました。

北授与所が閉まってる時は、本殿横の授与所で置いてますが、

北授与所が開いていたので、本殿横の授与所にはなかったんですね。

画像



ここでは、「祈亀」だけを放します。

「お礼亀」は、「上之社」の池に放します。


今、ボクが居るのは、「石切劔箭神社・本社」。

ここから、生駒の方に上って行った所に、「上之社」があります。

なので、昔は、現在の「本社」が、「下之社」やったそうです。


さらに、山の奥深くには、「奥宮」があります。

「宮山」様で、一度、行った事がありますが、

そこに辿りつくには、踏み跡が解らない、獣道のような所を通って行きました。(^^ゞ

祠だけが、お祀りされているような所です。



という事で、「上之社」に向います。

画像



「日本で三番目」というのは…

鎌倉、奈良に次ぐ、自称、日本三大仏という説もありますが、

兵庫大仏の方が立派やし、各地に、由緒ある立派な大仏があるので、

それは、言い過ぎやと思います。(^^ゞ

画像



「御礼池」の方へ行きます。

画像



石切さんでの目的が済みましたので、トイレに行き、

登山の準備をして、一服します。


そして、10時32分、登山スタート。


今日のルートは、

  近鉄・新石切駅 → 石切神社・本社 → 石切神社・上之社 → (辻子谷コース) → 生駒山頂

  → (摂河泉コース) → 枚岡神社 → 近鉄・枚岡駅 



歩いた後のGPS奇跡マップです。(^^ゞ
(クリックで大きくなります。)

画像




先程の、「上之社」への分岐迄を戻り、辻子谷を上って行きます。

画像



生駒山西麓一帯は、江戸時代の寛永年間から水車産業が発達した地域だそうで、

昭和18年には、117の水車があったそうです。

漢方薬や香辛料の粉末製造に長く利用されてきたとか。

最後の水車が昭和54年に活動を停止した事から、

昭楠会さんが「辻子谷水車の復元」に取り掛かり、平成22年に実現したそうです。

画像



宮山様へは、2015/1/12に生駒山へ登った下山時に訪れています。

下記、記事の後半、下山後の方です。

御覧頂く方は、下記タイトルをクリックするとジャンプします。
別画面じゃないので、記事に戻る時は、プラウザの 『戻る(←)』 で戻って下さい。
(画面上に無い時は、右クリックをすると、選択メニーが出るハズです。)


   『石切さん参り & 生駒山へテクテク』 




画像



この先に、「興法寺」があります。

きっと、「興法寺」に郵便物があるんでしょうね。

ここから、「興法寺」までは、道標に、0.4kmとあります。

しかも、石段の登りが続くんです。

郵便局の方も大変や。(^^ゞ

画像



「興法寺」の石段を上がりかけた時に、郵便局の方が下りてきました。

  局員  「こんにちわ」

  yoppy 「こんにちわ。大変ですね。」

  局員  …ちょっと、ニガ笑い。


あの、車輌通行止めの所に、「興法寺」が、ポストを設置してくれたら、少しは助かるかも。(^^ゞ

画像



「龍王池」の休憩広場からは、眺望が良いのですが…

今日は、天気は悪くないのですが霞んでます。

春霞?

PMなんちゃら?(^^ゞ

画像



現在、遊園地は、入る事は出来ますが、冬季休園中。

なので、大規模工事は、この期間にやられるのですが…

まさか、この階段が利用出来ないなんて!

側まで行って、確認しましたが、やっぱり、この階段は利用できません。

画像



最後で、遠回りになってしまいました。

でも、あの急階段を上らなくて良かったので、まぁ、イイか。(^^ゞ

画像



丁度、お昼に到着です。

先ずは、トイレへ。(^^ゞ

遊園地なので、トイレは、あちこちにあるのですが、

冬季休園中は、ケーブル山上駅の横しか開いていません。

ので、そちらへテクテク。

画像



冬場は、このトイレで、ゆっくりしたくなります。(^^ゞ

あっ、女性用は、どうなってるのか見た事はないですが、

多分、ストーブは設置されていると思います。(^^ゞ


さてと、昼食の場所は…


山上の冬場は、とっても寒いんです。

標高からすると、そんなに気温は低くはないんですが、風があるので体感温度が下がります。

日当りの良い場所でも、風があると寒いので、できるだけ風が当たらない場所を探します。


因みに、体感温度の計算サイトがあって、それを見ると、

気温20℃、湿度30%、風速10m/sの時の体感温度は、10℃だそうです。


先ずは、防寒を増やして準備します。

でも、今日は、防寒ズボンは履かなくても大丈夫そうですねぇ…

画像



今日は、寒くなく食事が出来ました。(^^)

なんせ、よく、震えながら食べてましたから。(^^ゞ



下山前に、遊園地の中をウロウロします。(^^ゞ

画像



「生駒山上遊園地」は、1929年(昭和4年)に開園しました。

戦時中は、金属類回収令により、園内の大型遊具が解体されましたが、

飛行塔だけは、その難を免れます。

理由は、海軍が、防空監視所として利用したためだそうです。


その後、

繰り返し、改修されているものの、開園当初のままで、

現存する飛行塔としては、国内最古だそうです。


遊園地としても、あこちの遊園地が、閉園に追い込まれる中ですので、

とっても貴重な遊園地です。


遊具も沢山あります。

詳しくは、HPを。(^^)

  「生駒山上遊園地」  http://www.ikomasanjou.com/

画像



:下山は、近鉄・奈良線「枚岡駅」に出る予定です。

画像



このルートは日当りが良いので、歩いていて気持がイイです。

画像



歩いてると、結構、晴れてるんですけどね。(^^ゞ

写真だけ撮って、スグに、次に向います。

画像



枚岡からは、登った事しかないので、豊浦橋は逆方向からしか歩いた事がないんです。

で、今回、初めて、滝に気付きました。(^^ゞ

画像



この辺り、風光明媚で、紅葉の時期が、とっても綺麗だそうです。

来てみなきゃ。(^^ゞ

画像



いつもと逆に歩いてるので、見る物が新鮮に見えますね。(^^ゞ



わざわざ下りなくても、この辺りから、枚岡神社に入れるかなぁ…

と見ていると、なんか、入れそうな雰囲気です。

画像



「枚岡神社」に入ったのは、14時45分でした。

「枚岡神社」の創建は、神武天皇即位前3年と、社伝あるそうです。

という事は、「石切神社」よりも古い。


この神社も、境内マップを見ると広いのですが、いつも、拝殿にしか来てません。(^^ゞ

本宮もあるらしいので、テクテクと歩いて行ってみたいですね。



「枚岡神社」といえば…

気になっている、「枚岡梅林」。

昨年、ウメ輪紋ウイルスの被害で伐採されたらしいのですが、

その後、どんな様子なのか、見に行きます。



梅林に入ります。

画像



で、梅林ですが…

画像



全部が伐採されたのかと思ってましたが、そうでも無い様です。

でも…無残な姿になっている木もあります。

画像



でも…

画像



「梅一輪一輪ほどの暖かさ」 (^^ゞ

明日は、二輪になってるかもしれません。

冬の寒さ、悲惨な梅林の中にあっても、

この子達が、日毎に暖かさを運んでくれるんですね。

人の心の中にも。


せっかくなんで、ここで、休憩していきます。(^^ゞ

画像



結局、梅林を出たのは、15時30分。

ここで、45分程、過ごしてしまいました。(^^ゞ


で…

梅林の最後に、これを。

画像



一輪一輪の騒ぎではありません。(^^)

こんな感じやったら、2月中旬には、かなりの梅が咲いているかも知れませんね。



この後、「シニアクラブ 花の楽園」があったので、ちょっと覗いて行きました。

ここでも、水仙が一杯咲いていて、良い香りを放ってました。

画像



鳥居を潜ると、そこは、近鉄・奈良線「枚岡駅」。

これだけゆっくりしてても、まだ、15時38分。

画像



家に着いても、16時20分。

初歩き、ノンビリと過ごせました。(^^ゞ



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
お礼亀なんて可愛いじゃありませんか?
達成感ありますわね。
ピンクのカメさんちゃんとお礼を
伝えてくださいね。
yoppyさん
ご自身の姿を写していらっしゃるみたいですが
カメラを設置していらっしゃるのかしらん?
一人ゆったり歩いていたらイノシシと出くわしたら
コワイですわね。
お気をつけてくださいね。
こんな気の利いたお手洗い いいですね。
こちら海っぺりではイタズラして便器を壊す人が
いるんですよ。
可愛い梅がもう咲いてるのですね。
今年(こそ)良い年でありますように
asakun
2017/01/09 14:21
yoppyさんこんにちわ^^
ツイッターの方ではお世話になってます
いもうとが「うちの姉が迷惑をかけてるのじゃあ」と心配してました
まったくもってお恥ずかしい、大当たり〜
グレーのカメが祈願カメで、ピングのカメが成就御礼カメなんですね^^
冬のトレッキングは風景も幾分寂しそうですが、
運動は身体にいいし、きりっとした空気の中、冬を楽しむのもまた、
日本の季節が感じられていいかもですね。

年が明ければ直に梅の季節。紅梅の強い香りはいかがでしたでしょうか。
ではでは、お元気で、いつもありがとうございます。
ちいかめ
2017/01/09 20:05
恒例の、石切りさん初詣ですね。
「小亀にお願いするようになって、
ある事が快方に向かい始め、
数年すると満願成就。」
これは以前から伺っていましたが、凄い事です。

今年の初詣は、家族と神戸の生田神社なので記事にしていませんが、
ブログでの初詣は2011年1月2日摩耶山天上寺が最初で、
2014年は愛宕山の愛宕神社、
2015年は比叡山延暦寺でした。
転々としているせいか御利益が無く^^、
歩いているので健康、と言えるだけです。

兵庫大仏持ち上げて頂き、有難いです。
イケメンなのがポイントですが^^、
鋳造じゃなく、しかも新しいので日本三大仏には?

御礼池で、
子亀が可愛いです、
でも、何処の誰のか分かりませんね。
背中に「yoppyの小亀」と書いては駄目ですか^^?
このブログを見て、それを見に行く方が増え、
同じ様に、満願成就を願う方も増えると思います。

郵便局の方も大変です。
単車降りて興法寺へ400mも登るんですか!
出会ったyoppyさんに替わって欲しいでしょうに^^)
そこに郵便受けはグッドアイデアです。

階段が通行止めで残念でした。
これはネット配信無しでしたか?
遊園地に誰もいなくて寂しけど、キャラクターの表情が明るくて救われます。
でも、3月17日まで休園とは、大規模工事なんですね。

ブログでバーチャル体験できるのは、
yoppyさんで決まり!
という記事でした!

年始の記事にコメントが入らなかったので、
ここで改めて、
本年もどうぞ宜しくお願い致します
アルクノ
2017/01/09 20:41
<asakun 様>
ありがとうございます。
可愛いいでしょ。(^^)
御礼亀もそうですが、祈亀なんて、ずっと願い続けてくれるんですから、とても、けなげで愛おしくなります。
お持ち帰りしたくなりますね。(^^ゞ

エッ?
今回は、自撮りはしてないんですが…
どっかで写ってました?
新年なんで、知らぬまに目立ってたのかなぁ…(^^ゞ

そうですね。
急に、目の前に現れたらドキッとしますね。
イノシシは、六甲で、時々、見かけてますけど、大抵、距離があるし、向こうが逃げて行くんです。
本来、イノシシさんは、大人しいらしいんですよ。

ここのトイレは、遊園地のトイレですから、綺麗にされてます。
こんな所まで来て、悪さをする方は居ないと思います。
冬場は、遊園地は閉園ですが、ケーブルで山上に来る方がいらっしゃるので、トイレに暖房をつけて下さってるんです。
さすが、近鉄さんは親切です。(^^)

各地で、梅が咲いたという話題は、時々、耳に入ります。
寒波の話もありますが、結構、暖かい日が多いんですね。(^^)
yoppy702
2017/01/09 22:33
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
何を仰るウサギさん。(^^)
って、又、言っちゃった。(^^ゞ

妹さんにお伝え下さい。
爺の相手をして下さってるお姉さんに、yoppyが感謝してると。

そうです。
グレーが、ひたすら祈り続けてくれる小亀。
ピンクが、御礼を伝えてくれる小亀さんです。
ちいかめさんとこでは、ちぃちゃんが、両方の役目を担ってるかもしれませんね。(^^)

冬場は、自然の風景も一休みといったところです。
でも、でも、木々は、春に向けて着々と新しい命を作り出してますよ。(^^)
お休みしてるように見えて、実際は、働いてるんですね。
そして、暖かくなったら、一斉に動き出します。
自然ってスゴイです。(^^)

今回立寄った梅林は、昨年、病気に掛かって、伐採の運命を余儀なくされた梅林なんです。
なので、気になって立寄ったんですが、伐採されていない木もあり、既に、蕾が沢山出来ている木があったので、なんか、嬉しくなりました。
伐採された木々が、花を咲かせるようになるのは、まだ、先でしょうけど、頑張って欲しいです。
その中にあって、一輪一輪と咲く梅の木には、とっても暖かいものを感じました。
香りは…さすがに、未だ、なかったです。
近づいて、クンクンすれば香ったかも。(^^ゞ

ありがとうございます。
ちいかめさんも、無理しちゃダメですよ。
yoppy702
2017/01/09 22:35
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
ハイ。いつの間にか、恒例になってしまいました。
そういうタイミングやったのも知れませんが、この小亀祈願を始めてからの事なので、ちょっと疎かには出来ないなぁ…と。
といっても、お詣りをしてるのは、ここだけじゃないんですけどね。
家の近くの神社も行ってるし、岡本八幡神社では、毎年、厄除けのお守りを頂いてますし。(^^ゞ
アルクノさんは、広範囲で動いてらっしゃるから、広範囲で御加護がありますよ。
きっと、健康が、大きな御加護ではないかと。(^^)

兵庫大仏は、元々は、その地位を確立なさってましたから。
石切大仏はねぇ…
でも、大仏様を目の前にすると、やっぱり、身が引き締まります。

上之社の池は空いているので、どの小亀か解るのですが、本社の池には、一杯居るので、置いて、ちょっと目を離すと、どれか解らなくなってしまいました。(^^ゞ
背中に名前ねぇ…
それもイイかも知れませんね。
箕面の勝尾寺に行くと、ダルマさんが一杯のように、ここにも、小亀が一杯になって欲しいですね。(^^)

あの道で、郵便局員に出会うのは初めてです。
それで、理解して、大変なんやと思いました。
新聞なんかもあるんじゃ?
お寺の方はご苦労なさるでしょうけど、ポストを車止めの所に設置してあげて欲しいですね。

まさか階段が通行止めになってるとは思いませんでした。
帰宅後、HPをチェックしましたが、特に、記載はありませんでした。
冬季休園は、毎年なんです。
低い山と言っても、あそこは、メッチャ寒いですから。
で、休園期間に、工事や設備点検をやられるんです。

わざわざの年始のご挨拶、痛み入ります。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/01/09 22:40
新年恒例の小亀詣でですね。ヤッパ、満願成就したからって、ハイ、有難うって、やめてはいけませんね。

祈亀多いですね。それに比し、御礼亀少ないですねぇ。まさか、願いがかなったのに御礼に来てないなんて事ないでしょうに。

石切大仏さま、良いお顔されてます。ご利益、大きさには関係ないと思いますよ。

興法寺さんにも、鳥居があるんですね。天岩戸の前でコケコッコと鳴いた鶏がとまっていた木が、鳥居の起源だとか言われますが、鶏は魔を祓うらしく、魔物は鳥居をくぐれないとかなんとか・・・^O^

いつも思うんですが、なんでレールが一等三角点を囲んでるんですかねぇ??? ^o^

ハルカス霞んでますね。石炭スモッグ????

梅林、皆伐でなくってよかったです。
梅が香と水仙の花、はや、早春ですねぇ。^_^

初歩き、お疲れ様でした。
てくてく
2017/01/09 22:42
こんばんは。
石切さん参拝&生駒山登山に行かれたんですね。
やはり元旦と比べると4日の参拝客は少ないですね。
石切さん、いつも元旦しか行かないのですが、他の日に行ってゆっくりお参りするのもいいなあと思いました(^^)

郵便局の方、ご苦労様ですね。
きっと宅配便の方もやはり荷物を抱えて上り下りしてるんでしょうね。頭が下がります。
生駒山の遊園地、あやめ池遊園地が廃園になってからは近鉄奈良線沿線唯一の遊園地、期間営業でも続けてほしいものです。
その遊園地の「チェーンタワー」、空中ブランコですね、あれ、子供の頃に乗った記憶があります(^^)
枚岡梅林の梅、すべて伐採されたわけじゃないんですね。今年もまた観梅に行けそうです。貴重な情報ありがとうございます(^^)
narayama2008
2017/01/09 23:20
石切さん初詣&生駒山の初歩き、お疲れさまでした。
石切さんの小亀にお願いするようになってある事が快方に向かい始め、数年すると満願成就って凄い御利益でしたね。
その後も毎年祈願と御礼を続けるyoppyさん、素晴らしい行いです!
上之社に御礼亀を持って行く途中の参道商店街の雰囲気がいいですね。
石切大仏様もいい感じです。
御礼亀かわいいですねぇ。
昨年までの分は回収されちゃってるんですね。
辻子谷水車郷の水車も風情があります!
興法寺も由緒がありそうですね。
郵便局の配達員の方大変そうですが。
生駒にもイノシシがいるんですね。
遊園地は閉園中でも入ることができて、ナイスな取り計らいだと思います。
私も数年前に足を骨折中にマイカーで訪れ、ここの一等三角点を離れたところから眺めたことがありました。
あのオニギリ、もしかしてスヌーピーですか?
可愛すぎるお弁当じゃないですか〜。
麺職人も身体が暖まっていいですね。
私も和ませてもらいました。
遊園地は3月半ばには開園とのことで、気持ちだけ行きたくなりましたよ。
帰りは枚岡梅林もレポされて、私も全ての木が伐採されたのかと思っていましたが、そうではなかったのが分かり、よかったです。
この日、私は神戸元町で仕事だったんですが、ビルの上から真っ白い光景を見ていました。
あのPM何ちゃらだったんでしょうか。
腹立ちますね〜。
ニホンズイセンも一杯咲いていて、こんなの見れば、南あわじに行かなくても十分です。
枚岡神社にも参拝され、なかなか充実した初歩きになりましたね。
トンキチもこのルート歩きたくなりました!
トンキチ
2017/01/10 00:30
初詣を兼ねてハイキングの事始めでしたか?
生駒山はこんな風になってるんですね〜
大阪時代はベランダからいっつも楽しんでいました。
子亀さん、納めないでもって帰りたいです。カワイイわ〜☆彡
yoppyさんの大願成就、よかったですね。
〒局のバイク、生活感がありますね(*^-゚)⌒☆
お弁当!スヌーピーやん@@おもしろい<<<@@
額田展望台のチョウチョのデザインがオサレ〜ですね。
八重寒紅梅はわかるとして、青軸の白梅、早いですね〜
月影? 月の桂? 好きなタイプです。
さすがにyoppyさんはお若いわ〜と感じた次第です。
今年はいくつ?制覇なさるんでしょ。頑張ってくださいね
nobara
2017/01/10 09:21
うっひょ〜
お弁当が・・・スヌーピーのキャラ弁
オッサンとは思えません(笑)
尊敬しました(そんなところに?)(笑)

毎年思うのですが、亀さんを水に放して、ひっくり返っちゃったりはしないのかな?
裏返しになっちゃったらご利益なさそうでがっかりするんじゃないかと(笑)
karake
2017/01/10 14:48
あ、もう一度良く見たら、裏返しの亀さんもおりますね
yoppyさんの亀はいつもちゃんと表向きだけど、コツがあるのかしら(笑)
karake(再)
2017/01/10 15:02
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハイ。仰る様に、「ハイ、有難う。」ってやめてしまうと、なんじゃーコイツって、神様を怒らせてしまうような気がしたり、一見さんより、常連さんの方が可愛がってくれはるかなぁ…なんて。(^^ゞ
祈亀の方が多いのは、やっぱり、御礼に伺う方が少ないと思います。
それに、オシャレに感じてる方がいらっしゃるからかなぁ…
御神籤よりは、お高くつきますけど、インスタなんかにアップするのにインパクトがありますもんね。(^^ゞ

大仏様って、観光用の大仏様も多いですけど、石切の地にあると、なんか、有難みがあります。
ここの発端は知りませんが。(^^ゞ
確かに、良いお顔されてますね。

へぇー…鳥居と鶏って、そんな謂われがあるんですか。
トリがイ座ったので、トリイ?(^^ゞ
数ある鳥の中から干支に選ばれるだけの事はあるんですね。
という事は…鶏をよく食べていたら、魔除けになるかも。(^^ゞ
親子丼やったら、さらに強力かも。(^^ゞ

なんで、レールが囲んでるんでしょうね?
遊園地を作る時に、三角点だけ周りを囲んで見れる様にしてくれてたら良かったのにと思うんですよ。
そしたら、ハイカーだけでなく、来園者の方達の見物スボットになると思うんですが。
でも、現在の形の方が、イタズラされないですね。(^^ゞ

この日は、眺望が悪かったです。
梅林からみた大阪市内は、時間的に色温度が下がっていたから、ちょっと変わった感じに見えたんやと思います。
なかなか、幻想的でしたよ。(^^)
梅林も、残っている木が割と多かったので、梅の時期に、又、訪れて見たいと思ってます。

お鏡さんまで頂き、ありがとうございます。
yoppy702
2017/01/10 15:10
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
ハイ。予定通りに行ってきました。
以前、3日でも人が多かったので、それ以後、三箇日は外してます。(^^ゞ
スッゴク空いてるでしょ。
三箇日の方が、お神酒などがあるので、初詣らしいんですが、ボクは、混んでる所が好きじゃないので。(^^ゞ

郵便局員さんが、あそこで単車を下りて、お寺まで行くところって初めて遭遇したんで驚きました。
そうですね。
宅配の方もありますね。
もし、大きな荷物やったら、荷物を投げたくなるかも知れませんね。(^^ゞ

ボクの子供の頃は、あやめ池遊園地は行った事がありますが、生駒山は記憶に無いんです。
「チェーンタワー」に乗られた事があるという事は、この遊具も歴史があるんですね。
以前に来た時には、オバチャンが乗って、はしゃいでました。(^^)
玉手山遊園地やドリームランドも無くなってしまったし、この生駒山上遊園地は、ずっと続けて欲しいですね。

枚岡梅林の事は、ずっと気になっていたので、丁度、良い機会でしたので、チェックしに行きました。
この調子でしたら、シーズンには、多少は楽しめるのかなぁ…なんて感じました。
又、梅の季節に、梅林に寄って、生駒に上ってみたいと思ってます。
yoppy702
2017/01/10 15:12
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
この小亀さんの御利益やと思いたいですね。(^^ゞ
小亀さんは、回収されるとは思いますが、御礼池の小亀さんは、昨年と同じ位でした。
少ないから、神様の目にとまり易いですね。(^^ゞ

参道商店街は、珍しいお店もあるので、見て歩くだけでも楽しいです。
大仏さんは、まだ、新しいですが、インパクトありますね。

水車郷は、水車と当時の資料とかがパネルであります。
辻子谷には、今も、薬屋さんがあって、側を通ると、漢方薬の香りが漂ってます。

興法寺には、一度だけお参りに入った事があります。
年季(?)のあるお寺で、役行者が開基されたそうで、この辺りにも、修験場があります。
ここへの配達は大変です。
トレーニングになりますけど。(^^ゞ
イノシシは、生駒では出遭った事はないですが、宮山様へ登った時には、歩いた跡が一杯ありました。

エッ!骨折中にマイカーで行かれたんですか!
トンキチさん、ホンマ、タフですね。(^^)

ピンポ〜ン。
スヌーピです。(^^)
カップ麺は、寒い冬場には嬉しいです。

枚岡梅林の事は、今回の目的の一つでもあったんです。
又、梅の季節に訪れてみたいと思ってます。

神戸でも、真っ白でしたか!
やっぱり…なんちゃらかなぁ。(^^ゞ

イエイエ、灘黒岩水仙郷は素晴らしいですよ。
あの海沿いの斜面一面に咲いて、海風に吹かれている姿ってスゴイです。

ハイ。機会がありましたら、散歩がてらに行ってみてください。(^^)
yoppy702
2017/01/10 15:20
<nobara 様>
ありがとうございます。
ここんとこ、毎年、石切さんに詣でた後に、生駒山に登ってます。
なんせ、石切さんの上之社まで行くと、結構、上ってますので。(^^ゞ

生駒の山上は面白いでしょ。
冬場は、遊園地はお休みですけど、中には入れるので寛げます。
又、山上までのケーブルカーは冬場も運行してますので、最悪、それで下山する事もできます。
ベランダから見られていたら、テレビ塔を一杯見る事が出来ましたでしょ。(^^)

小亀さん、確かに、可愛いです。
その内、余分に買って、持って帰ろうかなんて思ってます。(^^ゞ
大願成就という程大袈裟ではなく、この祈願のお蔭かどうかも解りませんが、時期がシンクロするので、やっぱり、何かのご縁があったと考えてしまいます。

この道で、郵便局のバイクを見て、正直、驚きました。
局員さん、大変です。

お弁当…
スヌーピーのキャラ弁にしてみました。(^^ゞ
展望台の蝶のデザインに注目して頂きありがとうございます。
建物も素適ですが、あのデザインは、ホンマ、お洒落ですね。(^^)

あそこの梅林は、標高で100m程あるので、ちょっと早いです。
このところ、暖かい大阪やったので、進んだんでしょうね。
品種は控えてこなかったんですが、梅林の中で、この木だけが咲き進んでました。

エッ?もう、若くないですよ。
今年、64になります。
年々、体力が落ちてます。(^^ゞ
yoppy702
2017/01/10 15:22
<karake 様>
ありがとうございます。
どうじゃ、マイッタか?(^^)
あちこち調べて、ボクでも作れそうな、スヌーピーのキャラ弁を探しました。
なんとなく、見えるでしょ。
これも、いわゆる、イチビリってやつです。(^^ゞ
karakeさんも、キャラ弁を持って、筑波山に登って下さいね。
あっ、karakeさんは、縫いぐるみ同行で登ってたんや。(^^)

小亀さん、水に入れた時にひっくり返ることはありますよ。
つまり、裏返ります。
でも…
コツがあるんです。
…ウッソピョ〜ン。(^^)
水の中に手が入る深さやから、元に戻せます。(^^ゞ
今回も、祈亀を入れた時に、最初は、裏返ったので、そのままやと縁起が悪いので、水中に手を入れて、ちゃんと起こしました。
亀さんって、ひっくり返ると、自分で起き上がるのって大変ですもんね。(^^ゞ
それに、亀さんは、助けてあげないと、竜宮城に連れて行ってくれないし。(^^ゞ
yoppy702
2017/01/10 15:27
あけましておめでとうございます♪
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^^)/

生駒山、学園前に住んでいた時にはよく連れてきてもらいました♪
それが、昭和4年開園だとはびっくりです\(◎o◎)/!
飛行塔はまだ壊されていないのですね。
ますます興味を持ちました。今年は行ってみようかな〜!
やまや
2017/01/10 15:44
<やまや 様>
ありがとうございます。
こちらこそ、コメント欄を開けるのが遅くなりまして…(^^ゞ
おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

学園前からでしたら、生駒は目と鼻の先。
きっと、家族の遊び場、いや、やまやさんの少年時代のお庭やったかもしれませんね。(^^)

そうなんです。
昭和4年ですから、ボクよりも、二回りも上なんですよ。(^^ゞ
飛行塔は、国内に現存する飛行塔としては、最古だそうなんで、やまやさんが行かれていた時の物が未だ使われてるって事ですね。
勿論、改修はされてるので、安全面はバッチリやと思います。
久し振りに行かれたら、きっと、飛行塔が、「元気やったかぁ〜」って、声を掛けてくれますよ。(^^)
yoppy702
2017/01/11 01:00
い・・・今さら新年のご挨拶もできないので・・・すみません。
今年もどうぞよろしくお願い致します

yoppyさんと石切さんのお付き合いは、もうそんなになるのですか。
物覚えの悪い、いえ、物忘れの良い私でも、yoppyさんの石切さん参拝といえば、可愛い亀さんって覚えてしまいました。
満願成就って!!凄くご利益のある亀さんなんですね

お礼亀さんが放たれた姿は本当に可愛いです♪
というより、この亀さんは、お持ち帰りしたくなるほど可愛いですよね。
お礼亀さんのすぐ側にモミジが沈んでいるので大きさも、よくわかります。

生駒山西麓一帯の水車産業のことは初めて知りました。

まさか大阪にストーブが設置されたトイレがあるなんてびっくりぽんでした。

日清の麺職人って美味しそうだなぁと見ていたら、わーっ!お弁当箱の中にスヌーピーがいるじゃないですかー!
可愛い〜可愛い〜
この、まぁ〜るい横顔が可愛すぎますぅ。
yoppyさん、こんなことができるんだ〜
・・・でも、食べるのがかわいそうです

あ〜、ここの梅林は確か、昨年だったと思いますが梅の病気が蔓延して伐採を余儀なくされたとかって書かれていましたよね。
全滅じゃなくてよかったです。
伐採された木々の中に咲く紅梅が、とても健気に思えて「頑張れ」って応援したくなりますね。
キティちゃんのベンチも可愛いですね〜♪
石?・・・お尻が冷たそうですけど(笑)

源氏パイ、柿の種、ホームパイ、黒糖かりんとう・・・全部ありました!

テンプル
2017/01/17 16:14
<テンプル 様>
ありがとうございます。
何を仰るウサギさん。(^^)
テンプルさんには、元日に、ご挨拶を頂いてますもん。
でも…
本年も宜しくお願い致しますだモン。

そうなんですよ。
いつの間にか…
って、言う程の長期ではないですけど。(^^ゞ
ハイ。
可愛いい小亀さんは、一度見ると、忘れられませんね。
物忘れが良い…
言い方もあるもんや。
テンプルさんが言うと、メッチャ、説得力があります。(^^)

生駒の水車って、稼動してる時に見たかったですね。

ストーブの付いてるトイレって、ホンマ、嬉しいですよ。
トイレから出たくなくなりますもん。(^^ゞ

スヌーピーのキャラ弁、イイでしょ。(^^)
そう…食べるのが可愛そうやったんです。
まるで、自分を食べている感じがして…(^^ゞ

梅林の事は気になってたんです。
悲惨な中にも、頑張ってる木も沢山ありました。
このコ達は、花開くやろうから、絶対に、見に行ってやらねばと思いましたよ。(^^)

石のベンチは、お尻が冷たかった…
事はなかったです。(^^ゞ

お八つ…
テンプルさんのために、全部、出してみました。(^^)
yoppy702
2017/01/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石切さん初詣 & 生駒登山 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる